『迷いすぎて迷路に入り込んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『迷いすぎて迷路に入り込んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

迷いすぎて迷路に入り込んでいます

2007/09/10 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件

まさしく今表題の状態です。
デジイチの購入を決めてから早2ヶ月が経過しました。

今候補は、KDXとD80です。(ちょっとK100DSも考え中ですが)
使用用途は、小学生と保育園児の子供の日常生活(屋外中心です)やイベント時の撮影、
鉄道写真(と言っても本格的ではありません、今後子供と一緒に楽しめる程度です)

今コンデジでフジのF31FDを使用していますが、子供のあるがままの姿や決定的瞬間を撮影するには少し苦しく思っています。

KDXにする場合は、ボディのみ+シグマ17-70F2.8-4.5+将来的にタムロン28-300F3.5-6.3(手振れ補正付)を考えています。
一方D80の場合は、レンズキットの18-135又は18-70+将来的にタムロン28-300F3.5-6.3(手振れ補正付)で考えています。
予算は15〜18万円程度用意しています。
私にとっての決定する上での重要なファクターは、AF性能(早い、正確)、重量(上記の組み合わせの場合KDXとD80と差程大差がありません、出来るだけ軽い方が良い)及び画質です。
ショップで実機を試しましたがその時の感想は、KDXは重量は差程変わらないがコンパクトである、AFが早い、質感がチープっぽい感じでした。
一方D80は、ファインダーが見やすい、質感が良く持ったときにしっくりくる、収納時かさばるかな、AFはKDXより下ですが不満は全くありません。こんな感じに受け止めました。

以上ダラダラと書いてしまいましたが、先輩方々のご意見を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:6739870

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/09/10 22:11(1年以上前)

二つのうち所有感をもとめるなら、D80かな。

KDXにするなら30Dも後継出て安くなってきてますよ。

普段のスナップ程度で安く上げること考えるならKDX

絞ってないですね。

書込番号:6739908

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/09/10 22:15(1年以上前)

K100Dsuper(orK100D)+タムロン18〜250mmなんかも良さそうですけど…。
K10D+タムロン18〜250mmでも、15万以下で済みそうですね。

書込番号:6739933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/09/10 22:45(1年以上前)

りょうこうさん、こんばんは。

迷ったら、初心に帰るのが宜しいかと存じます。

18万円までの予算があるのでしたら、
D80+18−70レンズKITとVR70−300が宜しいかと・・。

書込番号:6740144

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/09/10 23:16(1年以上前)

こんばんは
AF性能へのこだわりが強ければ40Dという選択肢出てきます。
連写性能もよいので、連写を活用するスタイルなら生きてくるでしょう。
ファインダーを覗くとわかりますが、できもいいです。

書込番号:6740372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/11 21:30(1年以上前)

4名の方ご返信誠にありがとうございます。

goodideaさん
そうなんです携帯性ではやはりKDXですよね!

abcdefzさん
実は頭の片隅にはK100DSがまだあるのですが、AF性能と高感度ノイズが気になっています。

hiropon0313さん
具体的な提案ありがとうございます。VR70−300は純正・VR付で非常に魅力ですが、重量が気になっています。あと初心ならKDXから考え始めたのでこれですかねー。

写画楽さん
もちろん40Dは最高に魅力です。しかしデジイチ初心者に使いこなせるかどうか?
あと重量も気になっています。

何はともあれ、ありがとうございました。

書込番号:6743564

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/09/11 22:29(1年以上前)

りょうこう様、度々…こんばんわ。

私、ペンタックスユーザーですので…是非ペンタックスをお勧めしたいところですが。

>AF性能と高感度ノイズが気になっています
私、K10Dではそれ程AF性能に問題があるとは感じませんね(確かに当たりハズレがあるのかも知れませんが…)。ファインダーも見やすいですし。高感度ノイズは多いですが、イヤな感じのノイズでは無いと思いますし、K100Dでは600万画素なので…ノイズも少ない方だと思います。

予算が許すなら、キャノンの40Dは最新機種ですし、初心者からプロまで…十分使えるカメラだと思いますね。多少の重量の差は…あまり気にしない方が良いと思いますよ(特に男性であれば…)。ある程度の重さがある方が…慣れれば楽かも知れませんね。

書込番号:6743936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/11 23:55(1年以上前)

abcdefzさん 早いレスポンス誠にありがとうございます。

実は今日キタムラでK10Dをいじってきたのですが、AF性能は特にストレスを感じるものではありませんでした。重量では少し重いかな?と思いましたが許容の範囲かなとも思いました。(レンズキットだから軽いかも)
考えていて、もし重量で1.2〜1.3Kgを良しと考えるなら予算から算出して、K10Dや30Dも候補かなとも思いますます迷路状態です。(でも迷路状態が結構楽しいですが!)
あまり考えすぎないで、フィーリングで決めればとも思うのですが何せ性格なものでこまりものです。

abcdefzさんを筆頭に諸先輩方々更なる御助言を頂きたくお願いいたします。

書込番号:6744522

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/01 22:02(1年以上前)

やはりKDXでしょうと思います。
レンズはタムロン17-50/2.8とEF70-200/4LISがほしいですが…

書込番号:6820957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング