




来週納車予定なのでこの際一緒にカーナビを買おうと思い、先日カー用品店に
ナビを見に行ったんですが、その時はパナソニックのDV3300XWが画面
がきれいで一目惚れしてしまったんですけど、店員さんに聞くと画面はきれい
だけど性能がいまいちとの事。
店員さん的にはカロッツェリアのD9900Vが総合的に良いのではと言わ
れ、何も分からない私はカロッエリアを購入するつもりでいました。
でも、この掲示板を見ていたら来年の春には新しいモデルが出ると言うじゃな
いですか。
来年の春までは待てないし・・・
パナソニック・カロッツェリアのナビに詳しい方、もしくは実際に使っている
方良きアドバイスをいただけませんか?
宜しくお願いします。
ちなみに納車予定の車は現行のエスティマなんですが、モニターの取り付け場
所にも悩んでいます。併せて良きアドバイスをお願いします。
書込番号:68919
1点


2000/12/12 00:22(1年以上前)
>来年の春までは待てないし・・・
待てないのでしたら、カロを買うべきでは。
店員さんの言うとおりですから。
書込番号:68964
0点


2000/12/12 21:04(1年以上前)
やっぱカロじゃない?パナは画面きれいだけど、
測位精度に問題あり。見掛け倒しとまでは言わないまでも。
書込番号:69383
1点


2000/12/12 21:48(1年以上前)
私もパナの画面のきれいさに惚れちゃって買っちゃったんですけど、
やっぱり性能は他メーカーのがいいっていううわさですね。
目的地までの検索をするときに「高速道路優先」ってすると何が何で
も有料道路を通ろうとするし、「一般道優先」ってすると何時間かか
っても何が何でも一般道路を通ろうとするところに不満を抱いていま
す。(ちなみにパナのCN-DV3300GWDを使っています)
書込番号:69399
0点


2000/12/13 18:35(1年以上前)


2000/12/13 22:36(1年以上前)
パナは一度ルートを外れても意地でも元のルートに戻ろうとするよう
です(聞いた話で実体験ではないので念のため)。
やっぱカロリンでしょー。
最近のナビはパソコン化し始めてるのでサイクルが早く、
新しいモデルがでても半年したら旧型になっちゃうでしょうね。
欲しい時が買い!でしょう。
書込番号:69923
0点


2000/12/14 15:57(1年以上前)
パナソニックかカロッツェリアのどちらかというのなら、
現状において、「とにかくナビの精度が一番大事!他はどーでもいい(気にしない)」というのでない限り、パナをお勧めします。
ナビの精度が悪いなどとよく言われますが、はっきり言って普通に使う分では精度を気にする必要はないのではないでしょうか?
精度が悪いといっても、それが原因で目的地にたどり着けないなんてことは無いのでですから。用は「気になってしまう」程度なんですし。(まぁ人にもよりますけどね) それよりも(私的に)大事なことが現行のカロのナビでは欠けているので今買うならカロはあんまり…エスティマにつけるとのことで、(使う人にもよりますが)このヘンは重要かな?とおもいますが、D9900(V)のモニターはデザインがいまいちです。恥ずかしいとまでは言いませんが、デザイン、色的に旧機種のようです。パナと比較して、の話ですが、ソニーやケンウッドなど他社と比べてもやはり見劣りします。
もちろんコレはこれでクルマによって(また年式など)はぴったりマッチしていいと言う場合もありますが、エスティマとなるとやはりパナのほうがマッチしていると思います。また、世は8インチワイドの中、両者共7インチワイドですが、他のやつの4倍の画素のパナは、ナビにおいては見やすいですけど、カロだとやはり8インチモニターを買いたくなります。セダンとかだと7インチでも不満は無いのかもしれませんが。
デザインとかカッコよさは気にしなくて、普通の画素数の7インチモニターでもよいのであればやっぱりカロがいいかもしれません。
でも、もしカロにしたいのであれば、やはり新機種発売まで待つのがベストと私は思います。(というより、待ったほうがいいです)
取り付け場所に関してですが、実は私もエスティマに買い換えようと思っているのですが、確かにこの点は悩みますね。あのセンターメータのお陰で付属取り付け台でつけると視界を大きく妨げますし。かといってエアコン吹き出し口取り付けのを買ってつけるにしても、オーディオが隠れてしまって使えなくなりますし。で、考えたのですが、助手席側へつけると
見づらくて使い物にならないので、
運転席ダッシュ上の、小物入れの上あたりしか無いのではないのでしょうか?運転手独り占めになってしまいますけど、ココならみやすそうですし。で、結局私が出した結論は、買ったばかりのナビを売って、インダッシュタイプにする。(若しくはモニターだけインダッシュに替える)です。これならカーオーディオの面も解決しますし、設置位置もまあまあOKですし。その際はカロのやつにしようかなと思ってます。インダッシュタイプのカロのモニターはデザインも本体の色もなかなかですし、
インダッシュとなるとパナとカロとではTV映りの点を除いて、断然カロがいいと思ってますし。
書込番号:70300
0点


2000/12/15 21:19(1年以上前)
そーですね。ルームミラーの横はどーでしょーか?バイザーのネジにステーかなにかつけて。液晶が焼けなくていいかと思うんですけど。
書込番号:70954
0点


2000/12/15 23:10(1年以上前)
「新商品の発売が来春」とのことですが、カーナビのメイン機種の発
売はほとんどのメーカー5月〜6月です。春には出ませんよ。待つん
だったらその気で待ったほうがいいですよ。
いろいろみなさん意見があるようですが、私は現行カロのユーザーで
す。結論は総合的にはカロです。逆にパナがいいのはモニターの画素
数だけです。現在の形のカーナビを作ったのはカロです。当時デジタル
地図は存在してませんので、カロはソフトも自社製です。DVDカー
ナビを最初に出したのもカロです。別に最初だからすごいのではな
く。それだけ他社よりさまざまなノウハウを持っているということで
す。日経トレンディーのここ2年のメーカー間比較でも2年連続カロ
が、最高評価です。ユーザーゆえのえこひいきも多少はありますが、
冷静に比較してみてください。ナビを買うならカロでしょう。テレビ
も十分きれいに映りますよテレビを買うなら他社なのかもしれません
が、車の中で7インチ8インチで見る画像に画質の差はナンセンスで
は?気を悪くしないでくださいね。
書込番号:71005
0点


2000/12/16 22:24(1年以上前)
ごんたゆうきさん:
恐らくは私の投稿に対する意見でしょうけど(後半は特に)。気を悪くされたならすみませんね。アンチカロ派ではないのでお間違えなく。
確かに雑誌ではカロが1番ですし、実際にも1番だと思っています。
精度もそうですが、マップもとても見やすくていいと思います。
それ故、私自身もずっと前から「ナビはカロ」と決めていたんです。しかし、いざ買う時になっていろいろ比較してみたりすると、各製品のいいところを調べる(知る)うち、それが揺らぎ始めたのです。
ソニーやパナなどのナビに付属のモニターはそれなりにカッコよく出来ていますが、トップであろうカロのそれは比べるとイマイチです。また、単体で8インチモニターを出しているのにもかかわらず、セットについてくるのは7インチです(デザインは全く一緒の様)し、ご存知パナは4倍の高精細表示で7インチながらも、とても見やすいですし、ナビの性能が最悪とまで言われたソニーは精度を上げ、リモコンはとても使いやすく、またGPSも16チャンネルですし、ケンウッドは改良されたタッチパネルで1度使ったら離れられない使いやすさですし。何処もカロには無いいいものを持っています。しかしながらナビの精度に関しては何処もカロにはかないません。ナビの先駆者としての意地があるのでしょう。「IQ高精度」なんかがそうです。しかし、ナビとしての基本機能(精度や地図など)にほぼ全力を注いだ結果、このように他の、カロとしてみればナビのオマケなのかも知れない機能などが疎かになってしまったのかもしれません。それ故、他社はそれら付加機能で勝負に出ることが出来たと思います。
ということで、用は、インターネットやモネなんかはどうでもいい(あまり必要としない)、モニターのデザインなんて気にしないし、7インチもあれば十分、TVの映りなんかよりナビとしての性能が重要!というのなら文句無しにカロでしょう。ナビはあまり使わない、多少自社位置表示がおかしくてもTVの映りが一番いいやつがいい!というのならパナだと思います。私の場合、TVなんてほとんど見ません(外部入力でDVD見るくらい)し、高精細画面より精度だと思うので、パナかカロというのなら私はカロを買うでしょう。実際にはカロはモニターのデザインの面と(本体のデザインよりこっちを良くして欲しい!)7インチという点(別で買うと高くつきますから)で、現行機種は買う気はありませんが。
せめて8インチにして欲しいですね。
乗用車では7インチで十分なのかもしれませんが、1BOXになるとモニターからの距離が離れてしまうので、7インチだと小さく感じてしまうのです。コレが8インチとでは大違い、小さいとは感じませんから。私が言ってるのは画質ではなく画面サイズですから。7で小さく感じる1BOXクラスではこの表示面積約30%UPの差が大きいのですよ。
書込番号:71536
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 22:22:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 22:57:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
