はじめまして!
仕事で10年弱、日本を離れてまして先月帰国しました。
久しぶりに国内で運転していて気になった事があったので質問させて下さい。
脇道から流入しようとする他車に道を譲ると、流入後ほとんどの人がハザードを点灯させます。
挨拶の意味だと勝手に解釈してますがどうなんでしょうか?
ハザードは非常灯との認識なので、本線車道での渋滞の最後尾についた時等以外に点灯させた事がないもので…
駐停車禁止区域はいけませんが、駐車禁止区域に一時的に停車する場合でも、自ら駐車違反してますとアピールしてるようなものなので私自身は点灯させません。
話がそれましたが、譲ってもらったお礼は会釈とか軽く手を挙げるのではダメなシステムに変わったのでしょうか?
身内に運転する者がおらず仕事場で部下に聞くのも恥ずかしいもので…
よろしくお願いします。
書込番号:7711710
0点
ハザードを点灯させるのは、譲ってもらったお礼の意味です。
大型運送トラックや路線バスが行っているのが広まったと思います。
会釈とか軽く手を挙げる方法もまだOKです。
書込番号:7711752
1点
早速の返信ありがとうございました。
確かに後続車への合図ならハザードは有効かもしれませんね。
これで車内に多数ある使わないスイッチの使い道が一つだけできました。
ありがとうございました。
書込番号:7711774
0点
まだハザードの点灯させたことのないドライバーも是非、やってみて下さい。
書込番号:7711884
1点
役所がいろんな根拠だのタテマエだのつけて決めるルールよりも、このように広がっていく習慣がわかりやすい
と思います(^-^)/
書込番号:7711952
1点
10年弱ぶりに帰国されたというスレ主さんですが、お礼の意味でのハザード点灯は10年以上前には既に一般的行為となっていたかと思います。
ただいつからというのは私にもわかりません。
それから会釈や軽く手を挙げるのはどうかという質問ですが、相手に確認して貰える状況であれば問題ないと思います。
ただ個人的には手を挙げるのは少々偉そうな感じがしますので、会釈しながら入れさせて頂き、尚且つ相手の車の前に自車が出たらハザードを点灯するようにしています。
書込番号:7711957
1点
手を上げて、会釈して、ハザード、というおばちゃん多いです。どれかひとつでいいのに。
おばちゃん3点セットと勝手に呼んでます。
書込番号:7711970
1点
確かに出国前の時点でも挨拶の意味のハザード点灯をされてた方もいらっしゃったんでしょうね。
以前はあまり運転してなかったもので…
しかし欧州車と違ってハザードスイッチの位置がいただけない車が国産には多い気がします。
新型車は改善されたのかな?
書込番号:7711979
0点
正解です、車の基本性能は欧州車の足元にも及びません。日本車の長所は故障しないことですがコスト削減で最近は危うい感じです。
書込番号:7712034
1点
確かに国産車の信頼性は抜群ですね。
向こうではキャブでもあるまいし、昨日乗った車が朝からエンジン始動不能とか日常茶飯事でした。
書込番号:7712060
0点
しかし高級車乗ってる人はハザード出さないですよね。あれはむかつく。
書込番号:7712071
0点
ハザードで挨拶なんていらないよ!そんなもの!
ハザードは渋滞最後尾に停車して時とか、緊急時に点灯させるべきだ。
スイッチ押してすぐ戻す、それに気を取られるのがおかしい。
なかには合流して速やかに加速しなければならないのに、ハザート操作で戸惑っているのか
知らないがノロノロしているバカもいる。
ハザードつければ挨拶なしに割り込んでも許されると思ってるバカもいる。
どうしても合流とか出来なければ、割り込みはしないで窓を開けて手で意思表示をすればいい。譲ってもらったら、もう一回手で挨拶すればいい。よほど意地悪な奴でなければ窓開けて挨拶されれば譲る。
路肩に停車するのにハザードを最初からつけて路肩に寄せる必要も無い。左に停めるならまず最初は左ウィンカーで合図すべきだ。またそんな奴に限って急に止まるバカも多い。
縦列駐車で前後に車が有るのに停車中にハザードつけているバカもいる。後ろから走ってくる車から見れば、右にウィンカー出して車線に戻ろうとしているのか?と気を使ってしまう。
そんなバカに限って斜めに駐車して鼻面を車線側に出している。
譲り合いの精神で運転して心に余裕があれば相手が挨拶しようがしまいが、気にはならない。
ハザードで挨拶する自称マナーの良い人でも、一時停止無視や暗くなってもなかなかライトを
点けない安全オンチや交差点で停車中に右左折するのにウィンカーを点けないで意思表示しないバカとかが多い。
ハザードで挨拶することなんかどうでもいいから、安全やマナーに対するオンチを直せ!
と言いたくなる運転者が多すぎる。
書込番号:7712187
2点
日本と欧州とではかなりギャップを感じますね。
先ほどの方がおっしゃるように、日本人は乗ってる車で人を判断するのと言うと不思議がられました。
車はステイタスなんですよと言うと、日本人は素晴らしい車を作るのに乗り手のレベルはまだまだだと言われ無性に腹が立ちました。
書込番号:7712225
0点
お題とは関係ないところへのレス、失礼。
私は、同じお金を出すなら、国産車を買います。その方が、概ね安全で高信頼の車を買えるので。
装備の見かけの高級感は、関係ありません。例えば、シートは、レザーのような蒸れる生地は嫌いです。
輸入車の右ハンドルの、方向指示とワイパーが逆になっているのって、もうなくなったのでしょうか?
書込番号:7712387
0点
一番良い方法は会釈(ただし前後左右の安全注意)。
悪天候や夜間など、又高速の合流等要注意箇所ではハザード。
こんな感じで使い分けてます。
アジャパ〜〜さんの
>ハザードつければ挨拶なしに割り込んでも許されると思ってるバカもいる。
います、勘違いドライバーが。老若男女区別なく。
仕方なく左路肩に停車する際は、左ウインカーの後にハザードでお願いしたいです。
私の生活圏では左ウインカーだけで停車する車が多い!(教習ではこれでOKですが)
左折するのかな?お店に入るのかな?と徐行すると、そのまま停車(--;
あと、携帯電話。「安全な場所で停車して使用」を路中しておけばOKと勘違いしてるドライバーが多すぎ! もうちょい先にいってコンビニなどの駐車場まで行ってかけなおしなさい!!
高速の路肩停車も故障よりも携帯停車が多い⇒減点対象だよ。
タイムリーなことに、昨日か今朝のめざましテレビで運転のローカルルール特集やってましたね。
書込番号:7712393
0点
他のスレッドも見てましたが、他人を差別したり誹謗中傷するような発言が多いですね。聖火リレーが話題となり欧州人は日本人と中国人の区別がつかず、君(日本人)も彼ら(中国人)と同じ考え方なのか?などと言われ憤慨しました。中国はかなり嫌われてましたね。
同じ日本人同士で罵り合う姿など見たら、彼らが軽蔑する中国人以下だ思われそうです。
書込番号:7712396
1点
合流時入れて貰ったお礼にハザードは余り使いませんね。
こういう場合はお互い様と思ってますから入れてあげた時ハザードの合図が無くても気にならないです。
右折とか狭い道で譲って貰った時は会釈とか手を挙げてお礼しています。
書込番号:7713165
0点
こんにちは
>>日本人は乗ってる車で人を判断するのと言うと不思議がられました。
日本人と比較して、必ずこういう話題が出ますが、ヨーロッパ人も大して変わらないですよ。地方によってはプジョーはダサイから恥ずかしいとか、色々です。ある種の車で、ステータスを表現するのは、むしろヨーロッパの方が強いでしょうし。ただ、日本のように無理してまで、高級車買う人は少ないのは、元々クラス社会なのでその辺でがんばろうとは思わないのが一因の気がします。
ただ、こういう意見を言うときのヨーロッパ人の自分でも気がつかない心の奥底には、「アジア蔑視」があるのだと思います。
書込番号:7713877
1点
追加です。
>>車はステイタス
この感覚は、最近はほとんど無いんじゃないですかね。特に若い人にはあまりないようですし、そもそも車に興味がない人も多いようです。日本経済のためには、若者の購買意欲が減ってるのは重大な危機だと思いますが。
書込番号:7713917
0点
割り込んでおいてハザードを点滅させるやつ。ものすごく腹立たしい。ハザード点けりゃあ許されるなんて大きな間違い。
だいたい、使う意味が違うだろ。
小さな車に乗っているんだから、進入前に先ず窓を開けて手で挨拶しなさい。それが礼儀でしょ。
少なくとも、わたしにはバトル開始の123合図にしか見えないんだからね。
書込番号:7714095
0点
地域差があるみたいですね。都会の人(関東)は愛想悪いし人と付き合うのが苦痛みたいな人が多いので運転時の挨拶など事務的になるんでしょうね。
書込番号:7714328
1点
賛否両論百家争鳴でまとまりませんね。私もハザードで挨拶はしません。
ホーンを軽く鳴らす挨拶もしません。そのかわり手や頭を下げたりして挨拶します。
書込番号:7714540
0点
私は昼間の晴天時は窓開けて手を出す派なんですけどね。ごく少数派なのでしょうか…。
書込番号:7714592
0点
手や会釈って、ウィンドウに対する光の加減で見えない場合が結構あるんですよね。だから、ハザードを使う手段を考えた人がいたのではないかと思います。
強引に入ってくる場合、仮に手や会釈をされても、ハザード同様にむかっとするんじゃないですか?わたしは、手段の如何によらず、挨拶されたら赦します。
書込番号:7714617
1点
続け様ですみません。窓を開けてというやり方は使いません。時間がかかるし、真後ろからだと気付かない場合もあるように思います。少なくともその手段をとるドライバーにお目にかかったことはないと思います。
書込番号:7714643
1点
私の地域では合流時のハザードは結構多いです。
しかし、サンキューハザードは間違った使い方です。というのを免許書き換えか何かの時に、教習本で見ました。
正確には、誤った使い方ですが、高速侵入時に追い越し車線へ避けてくれた時や、夕方や夜間の渋滞時に入れさせて貰った時に使うのは、意志表示が出来ていいのかなと思います。
書込番号:7714917
1点
高速道路で進入してくる車を入れる為、追い越し車線に進路変更することがマナーと思っている方っていらっしゃるのでしょうか?、余り後ろを見ずに進路変更するドライバーも見受けられ追い越し車線を走行しているとヒヤッとする時があります。
合流している車を入れる目的なら、見かけた時点でアクセルを少し緩め車間距離をとればいいのですが。
多分、車線変更するドライバーは巡航中の自車の車速を落としたくないのが本音だと思います。
大型トラックにこの傾向が多いように思います。
書込番号:7715817
0点
大型の車線変更、追い越しを見ていると、死ぬ気で追い越せというステッカーを思い出します。
書込番号:7716126
1点
会釈、手を挙げる、軽くクラクション、で伝わらない場合はハザードということになりますか
大型車で運転席が見えない
高速道路で一瞬で距離が開く
夜間
とか
書込番号:7716344
0点
いやらしいのは、ハザードとクラクションが法律上違反になってしまうことですね。
でも、状況によって必要だと思うのですが・・・・・
そう言えば、東急バスだったか、一時期、「一般道でのバスどうしのすれ違いで挨拶するな」なんていうお達しが流れたことがありましたね。その挨拶のせいでただ1件だけ「わき見運転」で事故が発生したからだったかな。いつの間にか形骸化して、今は元に戻ってますね。あまりに馬鹿げた措置でした。
書込番号:7716378
0点
譲ってあげてハザートで気持ちを伝えてくれるのは悪い気分ではないですが、2回くらいに
抑えて欲しいですね。延々と7回くらい点滅させている人がたまにいます。
本当に緊急事態発生か?と思ってしまいますよ。
書込番号:7716555
0点
そうですね。
ラジオでの緊急地震速報も始まっていますので、挨拶ハザードは
本来の意味を損なわない範囲で控えめにお願いしたいですね。
書込番号:7717635
0点
右折していいよ、入っていいよパッシングも紛らわしいから控えめに。
後続車がいないのに止まるのもいる、あんたが通り過ぎれば右折できるから止まって貰わなくていいのだけど。
ハザートとかでお礼をしないと後ろから煽ってくる車もいますね。煽るなら入れなかったらいいのに。
書込番号:7718215
1点
正しい使い方を教習で教えないんでしょうかね?
目前でハザードたかれたらバトル開始としか思えないですね。
書込番号:7718262
0点
車でステイタスを判断するって
あるに決まってるじゃん
1つの指標になることは、間違いない。
昔より・・・、ってのは正しいだろうけど
書込番号:7719935
0点
車で乗っている人のステータスを決める。
残念ですが、世間では決めていますね。ホテルのロビーに乗り付けた時、公道を走行中など...etc
高級外車に乗っている人は一度軽自動車を運転してみると今まで運転が楽だったことに気付くでしょう。
書込番号:7720642
0点
色んな意見が出ていますが、自分なりにスレ主さんの質問に答えると、
>脇道から流入しようとする他車に道を譲ると、流入後ほとんどの人がハザードを点灯させます。
>挨拶の意味だと勝手に解釈してますがどうなんでしょうか?
挨拶というか、お礼のつもりだと思います。
>ハザードは非常灯との認識なので、本線車道での渋滞の最後尾についた時等以外に点灯させた事がないもので…
いつの頃かははっきり答えられませんが、本線車道での渋滞の最後尾についた時は、ハザードを点灯させるようになってきました。危険防止のためにも良いことだと思います。
>駐停車禁止区域はいけませんが、駐車禁止区域に一時的に停車する場合でも、自ら駐車違反してますとアピールしてるようなものなので私自身は点灯させません。
駐車禁止区域に一時的に停車することが良い悪いは別にして、後続車に停車していることを早く認識してもらうためにはハザードを点灯させたほうが良いと思います。ただすぐ後ろに車が停車している時は、ハザードかウィンカーなのか走っている車には判別できずまぎらわしいだけなので(出ようとしているのか停車の合図なのかわからない)、その場合はハザードを付けないほうが良いと思います。
>話がそれましたが、譲ってもらったお礼は会釈とか軽く手を挙げるのではダメなシステムに変わったのでしょうか?
ダメになっていません。ガソリン屋から渋滞路に出たい時や、渋滞した本線に合流する時、無理に車線変更しなければいけない時など、様々な場面で、自分はできるだけ窓開けて手をあげて挨拶するようにしています。別にイカツイ風貌だから皆さん譲ってくれてるわけではないと思っています。
書込番号:7724614
1点
私はサンキューハザート反対派です。ハザートは突然渋滞した最後尾になった時などに点灯させるだけです。まぁでもサンキューハザートをしても良いのですが、その時の道路状況によります。また、サンキューハザートをしなかったからと、怒る方もいる様ですがそれはお門違いです。手でも上げるのが良いと思いますが・・・。(私の車は後ろの外からはドライバーは見えないのですが・・・。)
皆さんが大きな勘違いをしているのは「譲り合い」です。この精神を持って実際に行うのはとても良い事なのですが、その前に法令法規があります。例えば道幅が同じ十字路の交差点で4方向共にトマレの標識があったとします。法令ではこの場合「左方車優先」となっています。左方にあたる方がまず先に通過すべきです。この交差点に同時に4台の車が来てしまった場合・・こんな時こそは譲り合いの精神を発揮しましょう。
書込番号:7732158
0点
それと、ハザードはそれほど関係ないような
ただ、おっしゃることはわかります。
昨日も、前の前が、
明らかに優先で、
目の前の信号が青、
そして
我々の後ろが、つまっていたのに
ゆずりあいっこして、けっきょくとまっちまった。
しかも僕はまだいいけど
信号の交差点内で
とまっちまったやつもいたよ
まわりをみて譲れと言いたい。
迷惑だ
書込番号:7733427
0点
途中のレスはあまり読んでいませんが
日頃から気になっていたスレだったもんで ちょっと
路肩へ停車するのに 走行車線で最初からハザード ビックリするよ
停車するのに 左ウインカー出して止まる車見たことない ほとんどね
渋滞中の割り込み 及び譲ってやったとき 会釈もなしに ハザード パッパ
書込番号:7748754
0点
こんにちは
>>路肩へ停車するのに 走行車線で最初からハザード ビックリするよ
都会だと、ハザードの方がありがたいと思うことが良くあります。道が多いので
ウィンカーで左折だとそのまま後ろにいると、止まってしまって後ろで身動きで
きなることが良くあります。そんなときハザード早く出してくれよと思いますね。
書込番号:7753855
0点
>それはどうかな?
私の住む東京では、路肩に止まる時にハザードが一般的です。むしろウィンカーの方が少数派ですよ。
ただし、路線バスはウィンカーで停留所に止まりますね。停留所付近でのウィンカーの意味は明確ですから。
書込番号:7754362
0点
Jimoさん
>東京では、路肩に止まる時にハザードが一般的です。
停車してしまえばハザートで良いと思います。走行中に停止する時に左ウィンカーで、停車し
てしまえば状況に応じてハザートを点ければ良いと思います。
書込番号:7767708
0点
いえ、東京では路側に停止する際にハザードを使いつつ減速、路側に寄るのが一般的な停止方法なのです。というか、少なくとも関東一円では同じローカルルールだと思います。
最近有名になってきた松本ルール(交差点の赤信号で右折待ちしている車は、青になった際に直進車に優先して右折する)よりかなり広範囲で使われている方法です。
書込番号:7767909
0点
たぶん、後方への意思表示の手段がハザードぐらいしかないから広まったんじゃないでしょうかね。最近はハザード出さないで割り込むとちょっとむっとするようになりました。
とはいえ、ハザードでお礼をするという礼儀を正式に教えていない以上、それをすることは本当によいことでしょうか。他にも、赤信号で交差点の先頭に立った場合は、対向車に気を遣いライトを消す人もいますが、あれも本当のところは違反じゃないんでしょうかね。
ま、あくまで決められていない以上、ハザードでお礼はするべきではない(知らない人からすると逆の意味にとられかねないので)と思います。ハザードには別の重要な意味があるので。
そうかんがえると、ミニバンなんかについているリアワイパーぐらい動かすとお礼の意味になるとかだといいんですが、たぶん広まりませんね。リアワイパーついてないクルマもたくさんありますし。それに気をとられて事故るのはもっといけませんしね。
とは思っても自分はこれからもハザード挨拶やってしまうんでしょうね(笑)。
ちなみに、クルマのステータスの話が出ていましたが、ドイツのアウトバーンはスピードでなく車種で走行する車線がきめられているそうなんですが、それも日本のステータスと同じようなことですよね。車種は関係なく追い越したいときに追い越し車線を使う方がいいとおもうのですが。余談でした。
書込番号:7773609
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/10 16:44:19 | |
| 2 | 2026/01/10 16:33:52 | |
| 0 | 2026/01/10 15:33:30 | |
| 1 | 2026/01/10 15:52:03 | |
| 4 | 2026/01/10 15:24:34 | |
| 4 | 2026/01/10 16:01:20 | |
| 0 | 2026/01/10 13:25:10 | |
| 3 | 2026/01/10 15:27:31 | |
| 4 | 2026/01/10 11:34:38 | |
| 18 | 2026/01/10 14:18:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






