『シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 発表』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 発表

2008/05/30 09:55(1年以上前)


レンズ

スレ主 Version Sさん
クチコミ投稿数:446件

50mm F1.4 EX DG HSMが正式発表されました。


シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080530_50_14_ex_dg_hsm.htm


デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/30/8582.html

まずはシグマ、キヤノン用が発売されるようですね。

早く作例が見てみたいです。

書込番号:7873216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/05/30 10:29(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと気になるレンズですね。

>さらに絞りには、シグマ初の円形絞りを採用している。絞り羽根は9枚。
シグマで円形絞りはなかったんですね。

書込番号:7873295

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/05/30 10:29(1年以上前)

Version Sさん 情報ありがとうございます。

珍しく、どこの純正50mm F1.4よりも遥かに高くて、大きくて、重いですね。

50mm F1.4はソニー製を使っていますがF2ぐらいから使えると思うので“絞り開放からのシャープでコントラストの高い描写をアピール”は気になりますね。

>なおソニー用とペンタックス用は、超音波モーター非対応のボディではAFが働かない。
ということはついに念願のHSMつくのですね。

50mmは一番重要なのでたのしみです。

書込番号:7873296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/05/30 11:39(1年以上前)

最短撮影距離:45cm 
フィルター:77mm 
重さ:505g
希望小売価格(税別):60,000円

この辺がちょっと気になりますが、円形絞り採用はGOODですね♪

EF50mmF1.4ユーザーにとって買い換える価値はあるのか様子見ですね。

書込番号:7873456

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/30 12:13(1年以上前)

こんにちは

先ほど、シグママウントをヨドバシで予約してきました。
SD14用の50mm単玉手持ち無かったので、楽しみにしています。

ソニー用もHSM搭載とか、フルサイズαもそろそろ出てくるらしいので
その時期までにはソニーマウントも発売してもらいたいと思っています。

しかし、シグマの動きには感心させられることしきり。
会社規模はタムロンより小さいでしょうし
よく自社開発で継続してレンズ出し続けられる。
しかもOS付やら、HSM付をどんどんリリースしてくる。
ありがたい事ですが、現場が息切れしなければといらん心配してしまいます。

書込番号:7873557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/05/30 12:25(1年以上前)

楽しみですが、たしかに若干高めですね…。
タムロンや純正メーカーが動いたら、
また値下げしたりして……。

書込番号:7873592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/30 13:10(1年以上前)

レンズ構成はプラナータイプなんですね。
ということは、基本的には、コシナ・ツアイスのプラナー50ミリはもちろん、各社のF1.4以上クラスの50ミリレンズと似た描写をするのかな?

HSMはいいけれど、MFの使い勝手はどうなのでしょう?

ちょっと気にはなるレンズです。(^.^)

書込番号:7873738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/30 14:04(1年以上前)

 ニコン用が出たら欲しいレンズですね。とても欲しかった焦点域のレンズですから。

書込番号:7873870

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/30 14:29(1年以上前)

予想してたより高いですね。
「ニコンと同じくらいかな〜」って思ってなので。
キャノン純正より高くなるのかな。
すごく興味のあるレンズなんですがね〜。
実売価格に注目しています。

書込番号:7873933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件 犬好き 

2008/05/30 14:55(1年以上前)

キタムラで 49,800円
微妙な価格です。

書込番号:7874005

ナイスクチコミ!0


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2008/05/30 14:59(1年以上前)

期待できるレンズですね。
いま使っているEF50mm F1.4にはなんの不満もないのですが、
シグマは円形絞りだし、ポートレート派なボクには魅力満点です。
フィルター径は77mmってデカイですね。

最近のシグマには好印象を抱いているので楽しみです。

ついでに35mm F2.0も出してくれないかな。(各社古いですよね)

書込番号:7874013

ナイスクチコミ!1


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2008/05/30 15:59(1年以上前)

アイコンが女性になってました(汗

書込番号:7874144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/30 20:47(1年以上前)

ここに来てなぜ50mm出すと言う事は、フルサイズ市場を見据えているんでしょうか?
EF50mmF1.4より大きくて高いと言う事はかなりの自信作なんでしょうね。

書込番号:7875071

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/30 20:47(1年以上前)

498スタートですか。
比較的短期間に1万下がって398あたりが相場ですかね。
それにしても国産の50/1.4では最高価格ですかな。
L単かナノクリなみの性能でないとシグマさん苦戦しそうだな。
77mmとはずいぶんでかいですね。
20/1.8なみの目玉お化けだな。
これで周辺減光でたら笑っちゃうかも。

書込番号:7875072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/30 21:23(1年以上前)

標準域のレンズで寄れないなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもの。古っ^^;
よって却下。

書込番号:7875278

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/30 21:31(1年以上前)

50mm単で寄れるレンズなんて日本には存在しませんよ。
キャノンと今回のシグマが45cm、それ以外のメーカーは全て50cmですよ。

書込番号:7875314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/30 21:41(1年以上前)

>50mm単で寄れるレンズなんて日本には存在しませんよ。
そうですか、勘違いしてました。

訂正で40Dで使いたいので30mmF1.4をモデルチェンジしてもっと寄れるようにして。

APS-Cで50ミリという画角はどうも使いづらい。

書込番号:7875367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/30 21:49(1年以上前)

寄れる50mm単、

シグマクロ5028

コシナマクロ5020

キヤノマクロ5025

ペンタマクロ5028

ソニーマクロ5028

オリマクロ5020

とか。但し、1〜2段暗いですが。

書込番号:7875406

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/30 21:52(1年以上前)

ridinghorseさん、ごめんなさい。
この場合マクロは除外しましょう。

書込番号:7875427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/30 22:06(1年以上前)

torryさん、了解です。

F1.4の50単はどこも大体45cm位の最短撮影距離ですね。

シグマ5014は出たら欲しいレンズの筆頭です。

書込番号:7875496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2008/05/31 18:57(1年以上前)

EF50m1.4が逆光で、ちょっとヅレアが出やすいので、コーティングがどれほど現代化されているか。

発売されたら、その辺をチェックして見たいですね。
50mmは、ぼくには一番なじみ深く好きな画角です。

書込番号:7879362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2008/06/01 13:07(1年以上前)

失礼しました。
タイプミスがありましたので訂正します。

誤り)
ちょっとヅレアが出やすいので、

訂正後)
ちょっとフレアが出やすいので、

書込番号:7882733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング