※安全性強化の為にAピラーが太くなったのに、今度は見難いと・・・
あっちが立てばこっちが立たず・・・・
国民生活センターから
★業界への要望
車種によっては透明なガラスを選択できない場合があった。プライバシーガラスを
望まない消費者が購入時に選択できるよう要望する。
プライバシーガラスのデメリットについてもカタログや購入前の説明で消費者に
周知することを要望する。
安全の観点からプライバシーガラスの可視光線透過率の引き上げについて検討を要望する。
Aピラーによる死角の低減を要望する。
★行政への要望
ガラスの可視光線透過率については、前面および前席しか規制がないことから、
乗用車については後席以降も規制の必要性について検討を要望する。
▼プライバシーガラスの視認性に関する調査結果。Aピラーの死角に関する調査結果。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080703_1.html
書込番号:8024959
0点
> プライバシーガラスを望まない消費者が購入時に選択できるよう要望する。
これには賛同。
通常のガラスの設定が無いものが多い。
運転者に必要な情報は多い方が良い。
書込番号:8025248
1点
いつかは32バンさん、全く同意です。返信ありがとうございます。
Aピラーの問題はある程度仕方無い、構造上やコストやデザインなど兼ね合いが多いと
思います。
客も試乗してみればチェックできますので、不安と思ったら購入しなければ良いと
思います。
問題はそういう視界に問題が有る車は。カッコ良くても買わないという人が増えれば
淘汰されるのだとも思いますが、現実はそうなっていないか、あるいは欲しい車がそういう
デザインをとっていて仕方ないと思っている人も結構いると思うのです。
プライバシーガラスはデメリットを知らない人が、どうせリアシートにはあまり人は
乗せないし、エアコンの効きも良くなるし、トノカバーの無い車なら目隠しにもなる
というメリットだけで選ぶという人は多いのだと思います。
プライバシーガラスが標準装備で、防眩式ルームミラーがオプションなんて
おかしな設定をしたメーカーもありました。
書込番号:8026010
0点
>プライバシーガラスを望まない消費者が購入時に選択できるよう要望する。
もっともでは有るけどね。
メーカーも営利企業である以上、標準化して量産効果によるコスト圧縮で、価格競争力を持たせなきゃならんわけです。
ATを望まない消費者が購入時にMTも選択できるようにしろって言ったって、一部車種を除けば開発コストの圧迫要因にしかならないでしょう。
メーカーからすれば、千人に一人、百人に一人の要望に応える為にコストを費やすなら、そんな連中は切り捨てて、マスに向かって比較的安価に商品を提供する方が良い商売になりますからね。
現状、多くの人がプライバシーガラスを望んでいるのだから(プライバシーガラスより割高のメーカーオプションとして、透明ガラスを設定した時、どれだけそれを選ぶ人がどれだけいますか)、マイノリティーは多額のコストを自己負担して希望を実現するしかないでしょう。
書込番号:8026526
2点
>現状、多くの人がプライバシーガラスを望んでいるのだから
※JamesP.Sullivanさんのご意見も、納得出来るところはたくさんあります。
本当に自分の車の使用状況を把握してメリット、デメリットを考慮したうえで
多くの人が選んでいれば何も問題は有りませんが・・・・・
返信ありがとうございます。
書込番号:8026553
0点
安全性を唱えると通常のガラスですね。プライバシーガラスは夜になると後方から来る無灯火の自転車など見づらく注意が必要です。
ミニバン系はほとんどプライバシーガラスですね。窓面積がありプライバシーガラスの方がカッコイいし、プライバシーが保てる、日差しを防げるなどメリットが有りますからね。
昼間の視界はほとんど変わりませんから試乗してもデメリットに気付かない人もいるのでは。その面からも夜間の視認性の低下などのデメリットは周知は必要でしょうね。
ミニバン系の購入者に通常ガラスを選ぶ人が少数にしても、希望者には通常ガラスを選択出来るよう設定した方が良いですね。
書込番号:8027546
1点
>昼間の視界はほとんど変わりませんから試乗してもデメリットに気付かない人もいるのでは。その面からも夜間の視認性の低下などのデメリットは周知は必要でしょうね。
※GO10さん、ごもっともです。
降雨時の夜間でコンビニの狭い駐車場に頭から止めていて、バックして出てこようと
しているプライバシーガラス車を発見すると、こっちも緊張します。
返信ありがとうございます。
書込番号:8029183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/19 18:43:01 | |
| 6 | 2025/11/19 17:42:49 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 4 | 2025/11/19 9:03:23 | |
| 17 | 2025/11/19 13:00:35 | |
| 6 | 2025/11/19 20:10:29 | |
| 1 | 2025/11/18 23:31:21 | |
| 6 | 2025/11/19 17:50:27 | |
| 29 | 2025/11/19 20:14:39 | |
| 11 | 2025/11/19 11:44:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





