『D90と50D』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D90と50D』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

D90と50D

2008/08/31 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sl63amgさん
クチコミ投稿数:3件

この度、デジイチ購入を考えています。
タイミング的にD90か50Dかと思いますが(スペック的にはライバル機ですよね?)両者の特徴や違いがよく分かっていません。(メーカーの特徴や画作りの傾向等も)
用途は、旅先での人物&風景、子供の成長記録、スポーツ写真、レース写真です。
私はフィルム一眼を触った経験がありますので、この価格帯ならいっそD300をとも考えるのですが、嫁はコンデジしか使った事が無いので、フルオートやシーンモードがあった方がいいのかなと思っています。
両者の特徴を教えて下さい。

また、レンズ交換の面倒さや荷物の増加を避ける為18〜200mmのレンズキットをと考えていますが、他にお薦めのレンズがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:8278259

ナイスクチコミ!0


返信する
HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/31 01:50(1年以上前)

D90はデジ一初のムービー撮影が特徴的ですね!
50Dは高画素高速連写が売りの中級機種です。

CanonとNikon、カメラメーカーとしてのトップ2ですね。
どちらが良い悪いということはありません。
カメラのスペックはカタログ等で確認してから質問なさった方がよりディープな質問にも答えてもらえると思いますよ!

D90と50Dを比べた場合、ちょうど値段差くらいの性能差と思います。
私はCanonユーザーなので、当然50Dを選びますが、何も持っていないとしてもこの2機種なら迷う間もなく50Dかなぁ・・・。ただ、50DとD300を比べるならD300を選ぶかも。重いのだけが難ですね。

書込番号:8278438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/08/31 01:57(1年以上前)

>CanonとNikon、カメラメーカーとしてのトップ2ですね。

一眼レフだけなら。
でしょう。

書込番号:8278470

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/31 02:24(1年以上前)

そうですね!
キヤノンに関しては一眼レフ以外でも総じて強いですが。

書込番号:8278548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/31 04:49(1年以上前)

50Dはレベル上で強いですね。キヤノンの方が良いレンズも多いです。
でもD90もそんなに負けてないと思います。軽くて扱いやすいですね。

書込番号:8278748

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/31 05:39(1年以上前)

sl63amgさん 

D90と50Dが両機とも売れ筋の「中堅機」の後継。
キャノンの場合は10D,20D,30D,40D,50D(それ以前は省略)の流れで開発された機体。15Mピクセルと高速処理型のDigic搭載は今朝時点の段階ではAPS-C最高のカタログスペックとなっています。
AF系は40Dからの改良。機構部も40Dからの2モーター系を改良してきてるようです。手堅い作りの機種ですから「シャッター音」が気に入ればオールマイティで使えるかと思います。

D90はD70、80と来た中堅機の後継。撮像素子、画像エンジンはほぼD300とほぼ同じ、新しい素子らしいですが基本は一緒とSCの方も言われてましたので絵柄もD300に近いと考えて好いかと思います。
AFはD80からの11点にシーン認識機能を追加し3Dトラッキング機能を持たせてます。
D300、D700、D3唐では51点AFと組み合わせて面白い動きをした3Dトラッキングですが、11点でどうなるかは興味あります。またカメラ内画像処理に画像傾き処理が追加されてます。コンデジに近い発想とも思えますね。一方シャッター駆動系等はD200級まで耐久性、動作速度のチューニングされているようです。
動画機能が優先して語られてる感じもありますが、こちらも細かな改良を加えて使いやすくなってきてますね。

実機が両機とも手元に届いてないので、SC等で触っての個人の主観的感触ですが

50Dは団塊世代等の余裕のある趣味の方から、カメラ好きな高校生あたりまで「スペック勝負」で来ている高機能機。D90は「子育て中のファミリー世代」でママも使いやすい実用機と言った感じがしています。

レンズですが、18−200の高倍率手振れ補正付のほかに追加とすれば

1.お子様の成長や人物を撮影するための35mmF2か50mmF1.8の単玉が面白いかと、両機ともファインダーの出来はガラスプリズムで見やすいので、単玉使うと撮っていて楽しいものです。

2.120-400程度の望遠。(これはシグマの手振れ補正付が好いかと)
値段が少々はりますが、レース等では200mmで不足する場合あります10万近くしますが、検討されてみては如何でしょうか?


書込番号:8278786

ナイスクチコミ!1


渋新池さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/31 07:41(1年以上前)

 総合的な性能で勝る(基本性能やボディー鋼製などを加味して)のは50Dのように思います。ただD90は動画撮影ができるという新しい試みが入ってきているので、一概に同じラインで比較するのが難しく思います。

 販売価格は50Dの方が高いのですが、D90でRAWデータを処理しようとすると別売りのNikon Capture NX2あるいは現像処理ソフトが必要となります。Canonはカメラに付属のソフトでRawデータ処理ができますので、トータルの出費はD90の方が多くなると思います。

 また本体性能だけでなく将来そろえるであろうレンズなどはNikonよりCanonの方が圧倒的に多いことも念頭に置かれて機種選定をされたらよいかと思います(私自身がNikonを使用しているのでつくづくCanonのレンズの多さを痛感しているからです)。

書込番号:8278938

ナイスクチコミ!3


丼太さん
クチコミ投稿数:45件

2008/08/31 08:57(1年以上前)

sl63amgさん、はじめまして

主な違いは・・・

[AF]
両者一長一短あります
50D  測距点 F5.6対応 9点(全てクロス、内中央のみF2.8も対応)
D90  測距点 全てF5.6対応11点 中央のみクロス、中央上下は縦、他は横
 ※縦、横、クロスについては、どちらの縞模様を検出するセンサかで、クロスは
  その双方に強いということです。
 ※F5.6対応センサ、F2.8対応センサは、それぞれの開放絞り以下のレンズで測距できる。
  F2.8対応センサの方が制度が高いが、大口径レンズを持っていないと恩恵を受けない。
  ニコン製のものは、像のボケ量でなく、ズレを測っているので、F5.6対応センサでも
  十分な精度が得られるらしい。

[イメージセンサ]
家庭用プリンタ で出力できるサイズでしたら、どちらでも差はないと思います。
画素数が多い方がトリミング耐性が高いですが、データ量も多くなり、PCやメモリ
への負担が大きいです。まあ、そんなに気にするほどの差ではないと思いますが・・・
50D  約1510万画素
90D  約1290万画素

[連射速度]
50D  6.3コマ/秒
D90  4.5コマ/秒

[測光方式]
点数が多い方がきめ細かい露出制御ができるでしょうが、ソフト面でカバーできる範囲かと
思います。
50D  35分割TTL開放測光
D90  420分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式

[ISO感度・シャッター速度]
高感度の耐性については、まだ評価はできませんが、D90はD300相当らしい。
50D  ISO100〜3200 (増感12800)      〜1/8000
40D  ISO200〜3200 (減感100、増感6400)  〜1/4000

[動画]
D90の最大の特徴で、子供の成長記録として活用するなら、便利かも知れません。
音声がモノラルなのが残念ですが・・・。
コンデジの動画と違って、絞りを開いた映画のようなボケを生かした撮影もできます。
AFは使えないので、その点は覚悟が必要ですが・・・(笑

1280×720/24fps 音声モノラル


どちらを選んでも後悔しないと思いますが、レースの撮影を視野に入れて予算が許すなら
お勧めはD300ですね(笑
51点測距ポイント+ダイナミックAFの効果は絶大かと・・
一度フォーカスロックをすると、フレーミングを変えても追いかけてくれますから・・
ファインダー視野率100%で余分なものも写らないし。
MB−D10を付けると8コマ/秒までの連射も可能ですし・・・。

シーン選定があった方が、初心者には楽かも知れませんが、sl63amgさんという経験者も
いますし、絞りとシャッター速度さえ理解できれば、シーン選定の方がわずらわしく
なってくるのではないでしょうか?

何れにしろ、どれもいいカメラだと思いますよ。

書込番号:8279153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 11:12(1年以上前)

というか、キヤノンの二桁D系が、いつ、ニコンのD70〜系のライバルになったの?

キヤノン D60→10D→20D→30→D40D→50D
ニコン  D100 →  D200 →   D300
↑これらは中級機で、今となっては
両社、APS-Cのメーカー最上機


キヤノンのキス系
ニコンのD70〜
が、普及機のライバル

だから
ニコンD900ってD70の進化系なんで
50Dより格下のボディだと思うんだけど...

書込番号:8279703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2008/08/31 14:03(1年以上前)

EOS 50DもニコンD90のどちらも良いカメラですが、価格面ではD90の売り出し価格は
50Dより2割ほど安いですね。画素数も2割ほど少ないです。
重量は奥様が使われる際には問題になるかも知れません。
50Dは730g、D90は620gとD90の方が軽いです。サイズ的にもD90が一回り小さいですね。
レンズについては互角だと思います。C社ファンの方はC社が充実していると言うでしょうし
N社ファンの方は魚眼レンズやナノクリスタルコートレンズ、最新のシフトレンズなど
N社の方が充実していると主張するでしょう。
C社も18-200mmズームをようやく出すようですから、高倍率ズームでN社の独壇場という
ことはこれからはなくなりますね。ただC社は撮像素子がN社やソニーに比べて若干
小さいので 同じ焦点距離のレンズをつけた場合写る範囲が狭くなります。
同じ18ミリレンズをつけても N社やソニーの場合銀塩の27ミリ相当、C社では29ミリ相当に
なり、広角ではこの違いは違いがわかると思います。
レンズメーカー製のレンズを使用する場合も同様ですから 広角を重視する人には50Dは
若干不利です(勿論純正の10-22mmズームを買えば問題は解決しますが、それ以外のレンズの
場合においては不利です)。望遠を重視する人には、今度は逆の状況になります。
いずれにせよ どちらを購入されてもがっかりすることはないでしょう。これから数年間は
充分使える能力を両機は持っていると思います。

書込番号:8280437

ナイスクチコミ!1


丼太さん
クチコミ投稿数:45件

2008/08/31 17:56(1年以上前)

50にとって、D90は十分ライバルになりえる機種だと思いますよ。
むしろ、登場時期の価格で比較すると、D300と50Dでは10万近くの価格差があります
ので、価格帯から見るとD90の方が近いかと・・
ただ、現在はD300も安くなり同価格帯に近くなってますけどね。

D300については、50Dとは違う路線に居るのだと思います。
上位機種ならではの防塵、防滴構造やファインダー視野率100%、シャッター耐久性、
シャッター速度など、過酷なプロユースを視野に入れた設計になってるからこそ、
APS−Cフラグシップをメーカーが自信をもって名乗っているのだと思います。

この3機種について見ると、キャノンは正常進化、ニコンは突然変異って感じで、
進む方向性に違いが感じられます。

ということで、ライバル云々と言うより、同価格帯の最新機種同士の比較という意味での
比較と考えてよろしのでは?

書込番号:8281291

ナイスクチコミ!2


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/08/31 19:49(1年以上前)

sl63amgさん、私も参加させてくださいね。

> タイミング的にD90か50Dかと思いますが(スペック的にはライバル機ですよね?)

私はD300とD70を持っていますが、スペック的には、D90 < 50D < D300 だと思います。
昨年40Dが発売になりD300が発売になったとき、D300と40Dはライバル機と言われてましたが、実機を手にとって比べると明らかに40DはD300の格下だと感じるものでした。

レンズですが、私は18-70mmでスタートしましたが、18〜200mmも買い足しました。今は一番よく使うレンズです。不満が出たら考えたらいいと思います。

>フルオートやシーンモード
コンデジからの移行を考えるなら、ライブビューが使いやすいSONY αシリーズが良いかもしれないですね。

D90で新しく対応された動画撮影はアグレッシブな機能だと思いますが、あと2世代ぐらいは待たないと実用的にはならないのではないでしょうか。撮影のしやすさからいえば絶対ビデオカメラのモノです。
これまで発表されている内容から思うに、コンシューマのビデオカメラでは到底不可能なボケ味などを撮影できる代わり、重く、マニュアルフォーカスのみになるので編集前提での本気モードで撮影するのが前提になると思います。

書込番号:8281792

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl63amgさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/31 23:34(1年以上前)

HeartTime様
αyamaneko様
うる星かめら様
厦門人様
渋新池様
丼太様
しんじ003様

皆様、ありがとうございました。
私から見ると(数値としては50Dかなとも思いつつ)両者に決定的な違いが感じられず、
迷いが深くなるばかりでしたので、本日、実機を見られる店に家族で行ってみました。

私は(やはり)D300に目移りしてしまったのですが、嫁が「重い」と・・・
更に意外だったのは、私にとってはどうでもいい「動画」に興味を持ったようでして・・・
今日現在、D90が半歩リードですかね。
実写レポ等が出るのを待って、10月後半以降に購入予定ですが、私の迷いなど関係なく
嫁の好みで決まってしまいそうな事がちょっと悔しくもあり、嫁の好みを優先させれば
機嫌もいいだろうという安堵感もあり・・・(^_^;)

店員さんも最初はD300を強力にプッシュしていたのに、嫁がD90に傾いたと見るや、
「これとD300はほとんど同じです」と・・・(違うだろ!と心で叫んでました)

まぁ、どちらを購入するにせよ、デジイチに慣らせて次はD300後継を狙います。

書込番号:8283069

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl63amgさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/31 23:36(1年以上前)

申し訳ありません。

老婆とキャパ様
JunkDust様

抜けてしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:8283087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/09/01 23:10(1年以上前)


最後ですが、個人的にはキャノンレンズと機器の性能に私は好きですが、キャノン製品はキャノネットしか使用した経験がなく、また操作も全て逆(ベンツとBMWの違い)になるため
あえてD300にしましたが、演色性は好みで分かれますが、キャノンです。
あえてデータだけでなく、個展や作品などから感じました。データでは評価できません。

書込番号:8287572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング