『ハイオクとレギュラーの価格差』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ハイオクとレギュラーの価格差』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイオクとレギュラーの価格差

2008/09/18 08:16(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2件

はじめまして!自分がいつもガソリン入れてるスタンドでは、カードを利用している事もあり通常10円の価格差が5円差になってます。
レギュラー仕様の軽四にたとえ5円差でもハイオクを入れるのは無駄なんでしょうか?
カラで満タンにしても150円差の話ですが、無駄な事ならレギュラーにしようと思ってます。

書込番号:8369590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/18 09:20(1年以上前)

入れてのOKですよ。入れた後の感想をよろしく!

書込番号:8369745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/09/18 09:25(1年以上前)

賛否両論あると思いますが、パワーを上げるということに関しては、
私は意味は無いと思います。
また、ハイオクには洗浄剤が入っているということで、
洗浄効果を狙って5回に1回位の割合で給油される方もおられますが、
それも果たしてプラスか否かは分かりません。

書込番号:8369752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/18 09:57(1年以上前)

カー用品店でわざわざ洗浄剤を購入して入れている人もいますので、それに比べればそれほど無駄ではないと思いますよ。
特に軽自動車は小さな排気量のエンジンで大きな車体を動かしていますからエンジンにかかる負荷は普通車に比べて大きいです、ハイオク燃料は負荷の高い状態で本領を発揮する燃料ですので、そう言う意味ではメリットがあると思うんですけどね。(ターボが付いていない車種では意味がないと思うけど・・・)

あと、車種が解らないので何とも言えませんがスズキの軽自動車には直噴エンジンが積まれていますし、それ以外のメーカーでもターボが付いている車種は多いので、それらのエンジンに対してはハイオクはメリットがあるかもしれませんよ。

あくまでこれ以降は私の経験や友人の話から得た内容ですから信用するしないは読み手の感覚にお任せします・・・
昔の直噴エンジンは燃焼室内にカーボンが付着しやすいようで、おとなしい運転をされる方だと走行距離が伸びてくるに従ってカーボン付着によりアイドリングが不安定になったり加速が悪くなったりするそうです、最悪エンジンが掛からなくなる可能性もあるみたいですね。
そう言ったことを防ぐのにはハイオクに入っている洗浄剤は効果を発揮すると言うことです。

また、身内が軽自動車のターボエンジンに乗っていますが、ハイオクを入れたら燃費が良くなったと言ってましたよ。


まあ、あなたの走行距離がどの程度かもわかりませんから何とも言えませんが、月にどの程度余分に払うのかを考えてみたら如何でしょうか??
月に1回とか2回程度しか給油しないよって言うのであればたかだか300円以下ですしね。
5回も6回も入れるとなると1000円を超えてくるのでもったいないかなぁ・・・って気もします。

書込番号:8369853

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/18 11:31(1年以上前)

ハイオクを入れて燃費が良くなった車種を教えて下さい。

書込番号:8370179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/18 17:31(1年以上前)

燃費が良くなったと聞いたのは、通勤に使っているワゴンRのATターボモデルです。
年式等は知りません・・・



書込番号:8371363

ナイスクチコミ!0


big.iwanaさん
クチコミ投稿数:47件

2008/09/18 17:45(1年以上前)

なはみづきさん、こんにちは。

>カードを利用している事もあり通常10円の価格差が5円差になってます。

これって、たぶん表示価格の5円引きとか、優遇されるやつですよね。
そういうことは、レギュラーでもハイオクでも5円引きになるので、価格差は10円のままではないのでしょうか? それともハイオクと、レギュラーでは値引き金額が変わるのですか。 すみません、質問内容とは違いますが・・・・


エンジン洗浄剤等入っていますので、無駄ではないと思いますが、金額的に損得勘定をすれば、損かもしれません。





書込番号:8371419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/18 18:34(1年以上前)

返信遅れてすみません。

まずカードの値引きの件ですが、カード請求時にハイオク8円レギュラー5円引きになります。
店頭価格の差の10円が半分になるという意味です。
わかりにくくてすみません。
最近娘も乗り始めたので、月に10回近く満タン給油しますけど、それでも1500円差ぐらいですよね…

自分で投稿しておいて細かい話ししてすみませんでした。

書込番号:8371649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/18 18:38(1年以上前)

ハイオクを入れる意味としては洗浄効果でしょうね。
ここの板で以前長年乗るならハイオクをとショップに
言われたなんて事が書いてありました。エンジン洗浄剤
を入れるような感覚であれば差額は気にならないかも
しれませんね。

書込番号:8371671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2008/09/18 19:42(1年以上前)

車種は異なりますがレギュラー仕様の車にハイオクを入れてパワーUP
するかカー雑誌でテストしていました。

結果はパワーUP無しでした。

因みに車種はラシーンです。

書込番号:8371969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/19 00:06(1年以上前)

ハイオクに洗浄剤が入ってるのは、ハイオクがレギュラーに
比べて燃えにくい(より高圧縮に出来る)からです。
熱量は変わらないはずですので一部のオクタン価をチェック
出来るらしいエンジン以外は効果が無いと思います。
洗浄剤もボトルで売ってるやつと比べると、効果は少ないのでは?
付着を防ぐ効果はあるでしょうが、落とすまでの効果は無いかと…
そんなに効果があるんだったら、そんな薬品を燃やしてるという
方が自分は心配になってしまいます^^;

書込番号:8373895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/09/19 00:17(1年以上前)

ハイオクはですね、清涼飲料水やドリンク剤ではないのですよ。
例えるならタバコやアルコール・・・
清涼飲料水は誰でも飲めます、たいがい甘くて気分が和みます。
タバコや酒も似たようなものですが、カラダをなじませる必要がありますよね。
それと同じでハイオクの効果を得るにはそれ相応の車の調整を要します。
べつに車がすぐにどうなるというものではないですが、性能や燃費はマイナス方向に行くと思います。
清浄剤がどうのこうのとありますが、正常な爆発を伴わない状態で果たして100パーセント効果を発揮するかなんてはなはだギモンです。

書込番号:8373975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/19 19:53(1年以上前)

ハイオク燃料は自着火がしにくいため高圧縮での圧縮熱や冷却不足によりシリンダー内が高温になったときにノッキングを防ぐ効果があるだけで、それ以外の火炎伝播速度や着火性などについてはレギュラーでもハイオクでも変わりません。
ですから、燃えにくいと言ってしまうと語弊があると思います。

いわゆる負荷が大きな状態でも正常燃焼出来るというのがハイオク燃料の良いところですからね。

レギュラーだと負荷が大きくなってエンジンが熱を持ってくると自着火が起こりやすくノッキングを防ぐために燃料を余分に噴射させることにより燃料の気化熱?で熱を吸収させますから、負荷が高いときは極端に燃料消費が大きくなります。
逆にハイオクの場合は負荷が大きくなってエンジンが熱を持ってきても自着火が起こりにくいため普通と同じ量の燃料を供給すれば良いため負荷が大きな状態でも燃料消費が変わらないわけです。

レギュラー仕様にハイオクを入れても燃費が変わらないというのはATとエンジンを統合的に制御し負荷が大きな状態にならないようにセッティングしてあるからですね。
MTならば統合的な制御が出来ませんから燃費が向上する可能性は高いと思います。

書込番号:8377219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/09/19 20:50(1年以上前)

なかでんさん
まだ
>火炎伝播速度や着火性などについてはレギュラーでもハイオクでも変わりません。
と書かれているようですが、以前のスレで、あなたが見せてくれた二つの論文に、火炎伝播速度や着火性はレギュラーとハイオクで変わるって書いてあったじゃないですか。
2つ目に上げてくださっていた論文まだ理解できませんか?

なはみづきさん
レギュラー車にハイオク入れてもあまり得なことは見当たりません。
私の意見は、レギュラーを入れることをお勧めします。

ちなみに、9月のベストカーで、ハイオク車にレギュラー入れて燃費評価やってましたね。
最近の制御技術が上がっているのでしょうね、燃費にはほぼ影響がないという結果になっていましたね。まあそれも、市街地走行での低負荷によるものだと思われますが。

書込番号:8377521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/19 22:33(1年以上前)

> carving123さん
お久しぶりです。
あのときの私は勘違いしていて最初の発言で「 オクタン価が高いと燃焼伝播速度と着火性は良くなる 」と言うような内容を書いてしまったのですが、その後 あの論文を見たため「 オクタン価により燃焼伝播速度や着火性は変わらない 」と訂正したはずです。
訂正したつもりが伝わってなかったようですね。
申し訳ありませんでした。

あのとき紹介したページのトップページです。
http://www.geocities.jp/bequemereise/index.html
この中の「 ガソリンのオクタン価 」の項から一部を転載します。
 ・・・・・ここから・・・・・
高圧縮比のエンジンでもノッキングを起こさせない,そのための高オクタン価燃料です.電気火花放電による強制点火やそれ以降の 火炎伝播に対する指標ではありません.それゆえ,「ハイオクタンガソリンは燃えにくい」 などという表現は誤りです.「自着火しにくい」 のです.オクタン価の差が燃焼速度の差となることはほとんどありません.点火というのは人為的に火種を与えるということであり,高圧電気火花放電で点火すれば同じように燃えます.高圧縮は火花点火後の未燃混合気に対して自着火が起こりやすい温度・圧力場を準備します.ハイオクタンガソリンを供給するのがそれを起こさせないための対応策です.
・・・・・ここまで・・・・・
これ以降にもハイオクとレギュラーの違いが書かれていますのでお読みください。
このあたりは燃料価格の書いた看板の写真が縦に2個並んでいるあたりから書かれています。

書込番号:8378205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/19 23:11(1年以上前)

自分は何も考えず「燃えにくい」と書き込んでしまってましたが
燃焼速度が変わる訳はないですから、よく考えればおかしいという
事に早く気付くべきでした…^^;
洗浄剤も意味が違ってたみたいですね…
勉強になりました。

書込番号:8378493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/09/20 08:06(1年以上前)

>なかでんさん
あのときの私は勘違いしていて最初の発言で「 オクタン価が高いと燃焼伝播速度と着火性は良くなる 」と言うような内容を書いてしまったのですが、その後 あの論文を見たため「 オクタン価により燃焼伝播速度や着火性は変わらない 」と訂正したはずです。
訂正したつもりが伝わってなかったようですね。

「ちゃんと伝わっていなかったようですね。」とはあまりにもひどい書きようですね。あの時見せていただいた論文は、筒内噴射型の内燃機関でのデータだったため、「筒内噴射型の場合の評価結果ですね。」とお返ししたはずです。それを「訂正したつもりが伝わってなかったようですね。」はないのではないですか?

今回貼っていただいているページには確かになかでんさんのおっしゃるとおりの内容が書かれていますね。私ももう少し勉強してみます。

前回のスレにも書きましたが、Wikiには
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1
耐ノック性の測定は、混合気に着火した時の炎の伝播速度で測定する。伝播が遅いほどオクタン価が高い。

と書かれているので、そのあたりはちゃんとしらべないといけませんね。
なかでんさんによって、Wiki文章の訂正する日がくるかも知れませんね。

書込番号:8380132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/20 09:25(1年以上前)

> carving123さん

>「筒内噴射型の場合の評価結果ですね。」
読み返したところ確かにそう書いてありました。

点火時期のページに飛ぶリンクしか紹介していませんでしたね。
最初からトップページを紹介しておくべきでした、両方のページを紹介したので安心しきっていました。
重ね重ね申し訳ありませんでした。


書込番号:8380376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/20 18:26(1年以上前)

お二方、おひさしぶりです。
実際のオクタン価の測定は、JIS・K2280−1996に従い、単筒式の火花着火式CFRエンジンを用いてリサーチ法なる方法で行われるそうです。
これは音や振動からノック強度を測定し、オクタン価が既知の標準燃料と比較するもので、火炎伝搬速度を測るものではないようです。
そもそもノッキングの過程が、
1.燃焼により生じた圧力波が、火炎伝搬速度よりも速く進み、火種から遠い所で混合気が勝手に燃えて急激な圧力上昇を起こす。
2.通常はシリンダーやピストンを燃焼ガスの高温から保護している気体の境界層が吹きとばされ消滅し、シリンダーやピストンが高温で溶けてしまう(ここまではいかないかも)。
というものだとすると、
火炎伝搬速度が遅いほど、アンチノック性が低くなり、wikiの話とは矛盾しますね。

書込番号:8382658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/09/21 20:50(1年以上前)

大江戸操舵網さん
ご無沙汰です。
リサーチ法で図ること知っていました。ただ、Wikiに書いてあるので、簡易的にはかれるのだと思っていました。
オクタン価が対ノック性を示すものであることは周知です。よって、火炎伝播速度とは無関係なことは実は知っています。ただ、市販されているガソリンは副作用として遅くなっているという認識です。
(20年ほど前の知識なので、すでに改善が進んでいるのかもしれませんが。)
ノッキングがプラグ点火よりも早く燃焼をする理由はプラグのスパークより大きな体積で発火が始まることにより、より燃焼が進むからだと思います。それに近い現象を積極的に使ったのがCVCCってことだと思います。
現在は触媒技術により排ガスは改善され、燃焼効率に関しては、筒内の流れにより混合の具合などで、伝播速度をコントロールして、改善したということのようですが・・・。

なかでんさんが見せてくださった以前の資料にはハイオクのほうが点火タイミングを早くするという内容のものがありました。
20年前、バイト先のガソリンスタンドの社員さんはハイオクを入れることを義務付けられてました。(変なルールですが)そのために社員さんのレギュラー車はすべて点火タイミングを早くなるように改造しておられました。
その記憶から、市販のものは遅かったのだと思います。現在は実際どうなのでしょうかね?
レース用のものなどは添加物で、その辺で売られているものよりも火炎伝播が早いようですが。

もともと、ハイオクが出てきた当時、「オクタン価」という言葉をきいて、炭素鎖状は8個つながったアルコールの率を示しているのか?とじゃあレギュラーは7鎖状、9鎖状が混じっているなんて勘違いをしていたのを思い出しました。

書込番号:8389527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/09/23 02:31(1年以上前)

昔バイクに乗っていた時はレギュラーとハイオクははっきりと体感できました。
トルク感と燃費の両方で。しかし、4輪ではその差はほとんど体感できません。
バイクのように圧縮比の高いエンジンで高回転で使う場合には異常燃焼を抑え、効果的に爆発させることに役立っていたのかと思っています。
車は圧縮比が比較的低く、回転数も低いところで使っていること、冷却系の能力に余裕があることなどからレギュラーでも異常燃焼の心配はほとんどないのではないでしょうか?ガンガン攻めまくって、パワーバンドを使いまくるような乗り方をしない限り燃費やパワーの面ではあまり効果は得られないと思います。
(燃費で数km/L良くなることはありますが、コストパフォーマンスからはあまりメリットは感じられません)
洗浄剤の効果は継続的に使ってこそメリットがあるので、時々ハイオクを入れた程度ではあまり期待できるものではないと思いますが、このあたりの安心感などからハイオクを選ぶかどうかではないかと思います。
(個人的な感想です。)

書込番号:8397177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 10:46(1年以上前)

スレ主さんの状況であれば、どちらでも好きな方でよろしいのではないでしょうか?
ただ、今年の夏みたいに、ガソリン価格が高騰している状況であれば、少しでも安いレギュラーの方がいいでしょう。

書込番号:8398290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤのサイズに関して 1 2026/01/20 22:58:47
ヤリスからヴェゼルへの買い替え 4 2026/01/20 23:02:17
注文しました 0 2026/01/20 21:45:50
もうすぐお別れです 3 2026/01/21 1:28:55
補機バッテリーについて 2 2026/01/20 22:04:33
ダイハツエンブレム 0 2026/01/20 19:35:05
わざわざ渋滞にはまりに行って 6 2026/01/21 0:40:02
フリードの朝一始動時の異音 5 2026/01/20 21:55:59
ドルフィンを検討中 28 2026/01/21 2:20:23
オプション価格 1 2026/01/20 12:52:29

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2596867件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング