『来春、1000cc位の車を買う予定です。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『来春、1000cc位の車を買う予定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信31

お気に入りに追加

標準

来春、1000cc位の車を買う予定です。

2008/10/10 12:17(1年以上前)


自動車

スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

主人の単身赴任で、4月からもう一代車が必要になります。
うちに有るのは、子供も居る関係で8人乗りのワゴンタイプ、燃費も当時は(1年半前)今みたいにガソリン価格がシビアでなかったんで、あまり考えずに買って、
メーカーの人に聞くと「町中だと7〜8キロ位だとおもいます....」と言われてます。
私が乗ると、運転もあまりうまくないんで、もっと悪いと思います。

主人の住む予定の町と、私の町は、100キロくらい離れます。
週に1度、子供もつれて掃除に行って、食事も持っていきたいと思ってますので、私が今度買う、小さめの燃費の良い車で行ったり来たりを考えてます。
子供は二人で、10年近くは買い替えないと思うので(子供も大きくなっていって、お金もかかりだしてきっと、買い替えなんて出来ないだろうし)希望は

1 実燃費が良い
2 予算は100〜150万まで(諸経費込み)
3 普通車(軽自動車に乗っていた知り合いが、もらい事故で、悪くない彼女の方だけが大けがをしたので)
4 故障が少ない(機械は苦手で、主人の居ない毎日で、トラブルの原因等、察する事も難しいと思うので)

こんなのが良いよ、と言うご意見、購入する時のアドバイス、教えて下さい。
今の車を買う時は主人が気に入って買ったんで、今回は私の好きなのを(もちろん、予算内で)買ったら、と言われてます。
まだ、半年ほど有りますが、教えて頂いて、車を見て回ろうと思ってます。
よろしくお願い致します。

書込番号:8480082

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/10/10 12:35(1年以上前)

リッターカーに限定すると選択出来る車種が極端に減ります。

1300CC辺りまで広げてみては如何でしょうか。

書込番号:8480134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件

2008/10/10 14:30(1年以上前)

トヨタ:ヴィッツ
ニッサン:マーチ
ホンダ:フィット
マツダ:デミオ

良く走るし燃費もいいですから人気の車種です。
台数も数多く出てますから中古車も選び放題ですよ。

Goo−netの検索画面で排気量を「Sクラス」指定にして絞り込んでみて下さい。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/bodytype_disp_w.cgi?n_body_cd=2&baitai=goo

ここで年式とグレード別の市場価格をじっくり調べておいて、近くの販売店を回るのがいいと思いますよ。

商談時に希望する値段の車をプリントアウトして持っていくのも交渉に役立つかもしれませんね。

書込番号:8480444

ナイスクチコミ!2


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/10 14:58(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信有り難うございます。
本当のところ、1000も、1300も、1500も、違いがあまり判ってないんです。
手頃なサイズだと、1000くらいなのかなーと思い、1000ccくらいと書きました。
1300でも1500でも、小型で、燃費が良くて、予算内でしたら、是非教えて下さい。

かぎじいさん、返信有り難うございます。
トヨタ:ヴィッツ ニッサン:マーチ ホンダ:フィット マツダ:デミオ
カタログもらって見てみます。

他にもパッソや、フィットも燃費がいいらしいのですが、(すいません、何ccかは、知らないです。この位の大きさの車は多分1000ccくらいだろうと、勝手に思ってました。)
カタログの値と、実際の燃費、
私の腕も多いに関係ありますが、小型車の平均的な燃費ってどの位を想定していたら良いのかまた、良ければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:8480512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/10 16:05(1年以上前)

1000ccクラスに限定すると選択肢は少ないですが
中高グレードで確実に予算内に納まると思います
≪1000ccクラス≫
トヨタ:パッソ・ヴィッツ
ダイハツ:ブーン(パッソの兄弟

15000ccまで広げると選択肢は増えますが
低中グレードの物でないと予算オーバーになる可能性が高いので
≪1500ccクラスまで≫
トヨタ:ヴィッツ
ニッサン:ノート・マーチ
ホンダ:フィット
マツダ:デミオ
ミツビシ:コルト
スズキ:スイフト

燃費に関してはカタログ燃費を当てには出来ませんので
参考までにこちらのサイトなど
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/

排気量が大きくなると価格も高くなりますし
燃費とのバランスを考えても1300ccくらいまでが良いかと

排気量の大きさはパワー・トルクに影響しますので
乗員数が増えたり・坂道を登ったり・高速道路での追い越しの際などにパワー不足を感じたりします

まずは販売店を巡ってカタログを頂き
試乗車があるのならドンドン乗せてもらった方が良いと思います
スタイリング・使用感・燃費・価格を考慮して
お気に入りの一台を選んで下さいね

書込番号:8480671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/10 16:17(1年以上前)

2の予算が諸経費込みで150万では1000か1300ですね。
フィット1300Gなら燃費も予算も大丈夫だと思います。
1000のメリットは税金は安いだけで燃費は他と変わらないでしょう。
それに+300ccはやっぱり違います。 

書込番号:8480700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/10/10 17:30(1年以上前)

セカンドカーでしたら私はあえて軽自動車をおすすめします。保険、税金、車検
などの費用の差は10年乗ったとしたら1000ccクラスの車とかなりの差が出ます。

毎年払う自動車税だけでも比較してみてください。1000ccが10年で
29万5千円。軽自動車は7万2千円です。
その他の取得税の税率や重量税などもかなり軽のほうが安いのです。

また買い換える事が有った時には、軽自動車は下取り、買取り価格が1000ccクラス
の車よりかなり高く買い取ってもらえるケースが多いのです。

日本で売れている車のトップクラスに、ムーブやワゴンRなど軽自動車が常にランクイン
されているのもうなずけます。

安全性が不安との事ですが。大きいクラウンとかならともかく、1000ccクラスの車
とではそんなに差が有るとは思えないのですが、その差だけでも金を払った価値が
あると思われるのなら仕方ありません。

自動車の税金の参考URLです。
http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou24.html

書込番号:8480872

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/10 18:13(1年以上前)

私の知人にも車との衝突事故が原因で軽自動車からリッターカークラスに買い換えた人がいます。

軽自動車の衝突安全性に不安を持ちながら運転し、もし貰い事故などで身体に大きなダメージを負った時に後悔に繋がるような気がします。(リッターカーでも変わらないかも知れませんが)

当分の間、買い換えされない予定なら先に候補に挙がっているようなリッターカーが良いのではと思います。

書込番号:8480990

ナイスクチコミ!2


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/10 18:20(1年以上前)

来春ならば トヨタiQ はどうでしょうか。年内発売だそうです。

書込番号:8481015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/10 18:22(1年以上前)

お勧めはFITかVITZですねこの2車は実燃費がいいですから。安全性はVITZがサイドカーテンエアバックが標準でFITがメーカーOPですね。運転はFITは室内のインパネが長く、ボンネットの見切りが悪いため慣れが必要かといずれにせよこの2車を試乗してみて決めればいいのでは

書込番号:8481020

ナイスクチコミ!1


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/10 18:35(1年以上前)

皆様へ 
本当にこんなに早く、色んな知識を教えて頂き感謝してます。
有り難うございます。

税金の事も、燃費の事も、何ccの車が小型車にあるのかも知らなくて、驚きと、(無知でした....)
ここで質問させて頂いてから、自動車販売店に行けることが、本当にありがたいです。

教えて頂いた車種を、ネットで見たり、
教えて頂いたサイトを開けてみたり勉強させて頂いてます。
色々知らない事が有って、
「車を買うって色々考える点が有るんだなー」と、初めてしりました。

今うちにある車は、見た目即決って感じで決めて....。
主人が気に入っているので、まあ、良い買い物だったと信じてはいますが、色んな角度から考えていたら、あの車になってたかなーとも、思います。

書込番号:8481066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/10/10 19:30(1年以上前)

来月、発売されます日産キューブはどうでしょう。
昨今、ガソリン価格が高いですから、これから発売されますこのクラスの車は、特に燃費重視で作ってくるでしょうね。ですので、同じクラスの車より燃費は良くしてくると思われます。


書込番号:8481253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/10 20:39(1年以上前)

お勧めはFITかVITZですねこの2車は実燃費がいいですから。

カズACR55様と僕も同じです。

僕もいまある車ならば、上の2車と日産のノートお勧めです。

トヨタiQも良いと思いますが、女性には僕はお勧めできないです。

昨年、旧型のキューブが追突されていて後席の後ろまでへこんでました。
荷室はぺちゃんこでした。見て驚きました。
新型は大丈夫です。

僕が運転するならトヨタiQですね。但し2人乗りまでで運転します。

書込番号:8481532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/10 20:48(1年以上前)

やはり、安全考えると、男の人が小型車運転して、

女性は大型車が理想だと、僕は思っています。

それは危険回避能力の高さですね。

書込番号:8481575

ナイスクチコミ!1


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/10 21:13(1年以上前)

ありがとうございます。

そうですね、ガソリンが高いんで、クルマ音痴の私でさえ、広告の、燃費の文字を気にするようになったんで、これからのクルマは、今より燃費を考えて売り出すはずですよね。

クルマの大きさですが、今のクルマ(8人乗りワゴンタイプ)を買うとき、車庫入れの件で私が反対して、結果、前後サイドにモニターをつける事にして買ったんです。
でも、やはり私には大きくて、晴れてれば、一キロ先でも自転車に乗って買い物に出てしまうけっかになってしまい.....

車庫入れでもたついてたら、他のお客さんに迷惑だろうし、もし、他のクルマに当てたら.....
壁とかに当てても、主人気に入ってるからへこむかな、などと思って、結果、なじめませんでした。
でも安全なのは、本当、大きいクルマですよね。
事故のニュースを見聞きするたび感じます。

書込番号:8481697

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/10 21:30(1年以上前)

まもなく登場する新型キューブは燃費が良いようですね。

iQはリアウィンドウにもエアバッグが装備されており、車内の周囲がエアバッグで囲まれていますね。

交通弱者との事故を想定すると車は小さくて、ボディも凹み易い方が良いし、自分の安全を採るか難しいところですね。

書込番号:8481780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/10 22:18(1年以上前)

皆さんから具体的で適切な意見がでているようですね。

あとはスレ主さんが実際にディーラーに出向き検討車輌を実際に目で見て、またご自身で試乗することをお薦めします。
最初は車の違いに気がつきにくいかもしれませんが、何度か試乗しているうちに・あーこのクルは私に合っているな。とか・・うーん。今一つなんて感想が出てくると思いますよ。

情報を集めたら後は試乗!+営業マンとの相性。これは長く乗る上でも大切です。
加えて出来れば(と言っても簡単です)サービスフロント(整備窓口のようなものです)の方とも話をする事が良いと思いますよ。

書込番号:8482030

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/10 23:29(1年以上前)

iQは予算的にはかなり厳しいのではないですかね。皆さんおっしゃるとおり、フィット、ヴィッツ辺りが有力でしょうか。燃費に関しては運転条件で大きく変わりますから何とも言いがたいですが、個人的にはカタログ値の7割くらいかな、と思っています。実際の車を見て、触って、試乗することはもちろんですが、もしも、上記2車種で選ぶとなれば、使い方(使い勝手)にも大きなポイントがありそうです。

書込番号:8482484

ナイスクチコミ!1


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/10 23:57(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。

まず、フィット、ビッツを見に行って、他のクルマも順番に、見に行ってみようと思います。
iQや新型キューブが発売される事も教えて頂き、見に行くのが楽しみです。
乗り心地や、安全性の事も、お店の人に聞きながら、半年、じっくり考えて決めようと思います。
本当に感謝です。ありがとうございます。

今回ここに、クチコミをしなくて、いきなりお店に言ってたら、きっと、勧められるままに、たまたま入った店で購入して、こんなはずじゃ......となってる可能性、私の場合高かったと思います。
車ほど高いものでないのですが、よくキャッチフレーズとか、おすすめの言葉で、なんとなくものを買っては後悔する事が多いんで.....
判ってないから、質問も出来なかったと思いますし。

本当に感謝してます。ありがとうございます。
色々見て、乗ってみて、またクチコミで相談させて頂くと思います。
その時も、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:8482638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/10/11 07:59(1年以上前)

もし新型キューブを購入検討に入られた場合、まだ出たばかりで、値引きは渋いと思いますが、ライバル車種で一番手は、ホンダのフリードで、あとは、トヨタのbB、カローラルミオンなどと、競合させながら、巧く交渉出来たらいいですね。

書込番号:8483603

ナイスクチコミ!1


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/11 16:21(1年以上前)

車選びは楽しいですね。
私の意見は、日本車は優秀ですから
またどれも数万台も売れていますから
そんなに差はないと思います。まして長く乗る予定ならば
乗り換えの際の下取り価格も関係ないでしょうから
まずは貴方のファーストインプレッションが一番大事でしょうか。
あとは使い方による選択ですね。
荷物が積むのが多いのであれば、あまり詳しくありませんが
キューブ、フィット、ラクティスなどでしょうか。
また停めるスペースが狭い、2台横に置く場合が多いのであれば
これは助手席からも乗り降りが楽に出来るベンチシートが
非常に便利です。パッソ、ヴィッツなどでしょうか。
私なら、性能であればフィット、デザインはデミオ、
取り回しを優先するならばパッソと考えます。

書込番号:8485162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/10/11 17:46(1年以上前)

こんばんは。こちらなんかも、御参考に、。
 http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
軽もコンパクトカーも、余り差は無いような、。(最近の軽なら、。)
私はバイクも乗るんですが、私からしたら、軽も戦車みたいなモンです!(笑)
コンパクトカーなら、1300辺りがバランス良いと思いますよ、。(トータルで)
色々検討なさってください。

書込番号:8485462

ナイスクチコミ!1


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/11 21:26(1年以上前)

今帰って来て開きました。
本当に、有り難うございます。
値引き交渉....頑張らないと、と気合いが入ります。なんとか頑張って、ETCと、安くていいんでナビが、予算内で収まればと、欲も出て来ております。
荷物の事、シートの事....使い勝手も自分の生活に照らして考えて....
教えて頂くまで、思いつきませんでした。
安全性能評価試験、見ました。
こんなサイトが有るんですね、本当に皆さん、すごいなーと感動してます。

ありがとうございます。

書込番号:8486420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/10/11 22:00(1年以上前)

釈迦に説法かもしれませんが、どんなに安全そうな車に乗っていたとしても
運転者の心がけしだいで凶器になってしまったり、事故を起こしてしまいますので
ご注意を。

書込番号:8486584

ナイスクチコミ!1


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/11 22:13(1年以上前)

ニックネームは無いです さん、本当に私もそう思います。
これから(4月から)、運転する距離も機会も、今より増えるんで、自分が事故に巻き込まれる事もですが、自分が事故を起こしてしまう確率も、格段にふえるわけです。
心の止めておかないと、と思います。
感謝です。

書込番号:8486668

ナイスクチコミ!0


粉味さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/12 12:12(1年以上前)

ニックネームは無いです(~_~;)さん が自動車の税金に触れられていますけど、このクラスでは重量税に注意です。
同じ車でもグレードにより10kg違うだけで、1tを越え年間\6,300-を余計に支払う事になります。
(3年間保有で=\18,900あればETCが買えちゃいます)
1,500cc以下1t未満が税金面では最もオススメです。

書込番号:8489195

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/10/12 13:57(1年以上前)

それでは私は燃費の重要性をご説明致します。

北裡さんは週一回程度、片道約100kmを走行してご主人のところへ行かれる
という事でしたね。

これを年間走行距離にすると約1万kmとなります。

車の実燃費は走り方により大きく異なりますが、メーカー公表値の75%を
実燃費とします。

これでフィット1.3Gとヴィッツ1.3Lを比較したいと思います。

・フィット1.3G
 燃料消費率10・15モード走行:24.0km/L
 実燃費:24.0×0.75=18.0km/L

・ヴィッツ1.3L
 燃料消費率10・15モード走行:19.6km/L
 実燃費:19.6×0.75=14.7km/L


この燃費から年間に消費するガソリン量及びガソリン代を計算します。

・フィット1.3G
 10000km÷18.0km/L=556L
 556L×152円/L=84512円
 
・ヴィッツ1.3L
 10000km÷14.7km/L=680L
 680L×152円/L=103360円

以上のように年間1万km走行するのであれば19千円弱フィットがヴィッツに
比較してガソリン代が節約出来る事になります。


それと予算が150万円までという事でフィット1.3Gなら車両本体価格が119.7
万円です。
これにディーラーオプションでメモリーナビ、ETC、フロアーマット、ドアバイザー
マットガードを付けて値引きが10万円あれば諸費用込みの総額で150万円
丁度位になると思います。

尚、最近はディーラーオプションのドアバイザーやマットガードを付けない方が
増えているようです。


それと高速道路を多く走行する事があるのであれば1.0Lよりも1.3Lを選択した
方が余裕の走りが出来ると思います。

何れにしても、各メーカーのコンパクトクラスを試乗して決めて下さいね!

書込番号:8489525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/10/12 14:27(1年以上前)

以前1000ccのマーチ(K11型)と現在モコ(初代)に乗っています。

長距離(たまにでも)を走るなら軽は辛いと思いますよ。経済性を考えれば軽ですが、1000(出来れば1200か1300cc)のほうが長く乗るなら経済性は宜しいかと思います。

車種は他の人に任せます(笑)。

書込番号:8489605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2008/10/12 14:38(1年以上前)

少なくとも軽四だけはおやめ下さい。

10年乗って差額がどーとか講釈たれてる方がいらっしゃいますが、年間1万キロ以上のペースで実際に軽四に10年乗って言ってる訳じゃないので参考にはならないです。

経験から言えば1000CCがベターでしょう。
カタログ値までは確認してませんが、1000CCと1300CCの同車種で同じペースで走ろうとすれば、1300CCの方が燃費がいい場面もあります。

しかし税金等を換算すれば1000CCがよろしいと思います。

書込番号:8489643

ナイスクチコミ!1


諸葛均さん
クチコミ投稿数:83件

2008/10/13 09:45(1年以上前)

軽よりコンパクトカーを選んだ方がよいでしょう。
1リットルは3気筒が殆どで、振動などが合わない方が多いそうです。

燃費も、カタログ値は殆ど当てになりません。
このクラスではFITのカタログ値が抜けてますが、実燃費ではそれほど良いわけでもなく
過去スレでもなんどか話題になっています。

選ぶなら
トヨタ という看板に安心感を見いだせればVitz
デメリットはフニャ足と揶揄されるサスと乗り心地、および車体のでかさ。

居住性を求めればホンダのFIT
デメリットは堅い乗り心地で合わない方が多いようです。FMC後はすこし和らいだようですが。

コンパクトさと走りで選べばデミオ
軽快ですが電動ステアリングの緩慢さは取り切れていないようです。

価格と走りで選べばスイフト。
特にこの装備でこの価格はスズキの面目躍如。
走りはこのクラスでは図抜けていて、カーオブザイヤーやその他の賞(日本だけではなく)を受賞しています。
デメリットは、回転半径が少し大きいのが難点です。

書込番号:8493433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/10/13 12:48(1年以上前)

>燃費も、カタログ値は殆ど当てになりません。

私が過去に乗った車は通勤に使用した場合、何れも10・15モード走行の
65%前後という実燃費となりました。

という事で私の場合、実燃費を推測する上でメーカーが示している10・
15モード走行燃費は非常に参考になります。


しかし、最近のハイブリッドやCVTといった高燃費車を実燃費が出る程
長期間乗った事が無いので、これらの車でも10・15モード走行×0.65が
実燃費となるかは不明です。

それとフィット1.3Gは私もカタログ値の24.0km/Lという燃費が良すぎる
ような疑問を持っている事は事実です。

書込番号:8494109

ナイスクチコミ!1


スレ主 北裡さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/13 13:11(1年以上前)

外出していて、今パソコンを開きました。
たくさん情報を頂いてて、返事が遅くなって申し訳ないです。
まとめてですいません、
本当にありがとうございます。

11月にはいってから、すこしずつ、ディーラーを回って、乗って、走って、質問して、探していこうと思います。
教えて頂いた車種を、ネットでまず、どんな形なのか確認していってますが、
元々、車に明るくないんでどれも、いい感じに可愛いなーと言うのが感想です。

見に行きます。
そしてまた、返信させて頂きます。

本当に、大大、大感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:8494190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング