『インターミディエイトシャフトの破損について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『インターミディエイトシャフトの破損について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルシェ」のクチコミ掲示板に
ポルシェを新規書き込みポルシェをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ポルシェ

クチコミ投稿数:3件

ボクスター、996、997に関わらず起こることがあるらしいです。
2万キロ程度以降で発生するとのことでエンジンは交換になるらしいです。

その際、ディーラー保障期間内であれば無償とのことですがそれ以外だと某掲示板では180万請求された事例があるらしいです。

インターミディエイトシャフトは2009年版からは対策が出来ており発生しないらしいです。(インターミディエイトシャフト自体が無くなったとの情報も)

私は996のカレラ4Sを考えています。ただ、決して安い金額で無い(私にとって)ので「もし構造上の欠陥だったら」、「運悪く自分に発生したらと」思うと購入に踏み切れません。
店に問い合わせても「あるようですねえ。まあ、当たりはずれがありますから」と言うだけで「保障はできません」とのこと。

国土交通省のリコールのHPなども見てみましたが特に記述はありません。
命に関わるような故障ですし本来発表されていなければならないと思います。
それが無いというのは一体どう捉えればよいのでしょう。

911オーナー様、宜しくご教授の程お願いいたします。



書込番号:8867771

ナイスクチコミ!3


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/01 08:15(1年以上前)

国土交通省、陸運局に相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8869265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2009/01/01 13:55(1年以上前)

マニュアルトランスミッションのカウンターシャフトですか?

書込番号:8870148

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2009/01/02 15:00(1年以上前)

そんな車買わなきゃいいだけジャン

書込番号:8874338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2009/01/02 16:32(1年以上前)

ドライビングボディさん

他の掲示板によると「クランクの下で、エンジン前後に貫通している」とのことです。
なにかお分かりでしょうか?

書込番号:8874628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:612件

2009/01/03 11:36(1年以上前)

↓この記事ですか?
http://www.carview.co.jp/bbs/104/465/?bd=100&pgcs=1000&th=1897520&act=th

二万キロ前後で逝っちゃったような事例が掲載されてますねえ。うちのボクスターが二万キロ行くのはまだまだですが、
今度の点検にでもその辺突っ込んでみようかな?

実は去年の夏にリアバンパーの一部が剥離するというハプニングがありましたが、無償修理で直りました。
おそらくディーラーによっては対応が別れるのでしょうね。

書込番号:8878267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/03 18:04(1年以上前)

ドライビングボディさん

お返事ありがとうございます。その記事のことです。
年末になってから記事に気がついたのでディーラも休みですしこちらに質問させてもらいました。

ディーラーにて確認してもらえるとありがたいです。
同様箇所の破損が幾例も報告されていますので構造上の問題も考えられます。

ここに質問する前に国交省のHPは見てみましたが、ポルシェに関する届出の中には当該箇所に関するものは見当たりませんでした。

私も試乗の際には質問してくるつもりですが911、ケイマンを所有する友人達の車検が年始なのでディーラ担当者に聞いてくれるよう頼んでいます。

もし何か分かりましたら紹介させていただきますのでドライビングボディさんもなにか分かりましたらお教えください。

ありがとうございました。

書込番号:8879801

ナイスクチコミ!3


mamo_naroさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/06 00:15(1年以上前)

ドライビングボディさん

ポルシェは2009モデル以前はカムシャフトドライブに直接クランクからパワーを取り出す
のでは無く、クランクから一度インターミディエイトシャフト(クランクケースの右にドンとある)に取り出し、ここから左右のカムシャフトをチェーンで廻してます。
破損の原因はインターミディエイトシャフトのベアリングの焼き付きや破砕まであるそうですが、決定的なものはインターミディエイトシャフト組み付けボルトの緩みから偏軸回転が始まり、故障に至ります。2007後期モデル以降はこの組み付けが六角ボルトからトルクルへ変更してあり相対的に故障は減っているようです。しかしインターミディエイトシャフトを持たない現行型では当然この事故は有り得ません。ケースまで逝っちゃうと200万或いは載せ替えも必要になります。

書込番号:9355049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/10 16:40(1年以上前)

ボクスターが車検でしたので、この問題をサービス工場で聞いてみました。
結論ですが2007年モデルの987は大丈夫との事でした。986に関してはまれにあるそうです。

書込番号:11213851

ナイスクチコミ!3


zoukinさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/06 05:43(1年以上前)

やはり同じような現象だろうか。急にエンジンストップ。911 7年目 8万キロ。PCの返事はカムチェーン破損、エンジン交換必要。なにしろ高速道路走行中に発生したらと思うと、おそろしくてもう乗りたくない。これこそリコールしてもよいのでは。

書込番号:11458173

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/07/09 21:28(1年以上前)

>PCの返事はカムチェーン破損
普通壊れるところじゃないので そうでしょうね

書込番号:11604800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ポルシェ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング