『ノイズキャンセリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノイズキャンセリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズキャンセリング

2009/04/21 18:24(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

ノイズキャンセリング付でmdr-ex500sl並の音質をもったイヤホンって
作れると思いますか?ウォークマン専用として

書込番号:9427376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/21 18:49(1年以上前)

可能かどうかを語ってもあまり意味が無いと思うのですが…。次の世代のノイズキャンセルがEX500並なのかどうかは誰にもわかりませんし…。
またノイズキャンセルを付けるとどうしても価格が上がるので「定価20000円のノイキャン付きEX500」では、音質にこだわる人の守備範囲からもこだわらない人の守備範囲からも外れてしまうように思います。

これからはおそらくEX300傾向の物を作るか、EX85スタイルのままでいくかでしょう。形状的にEX85スタイルの方が集音マイクを付けやすそうなのでEX85の形でいくんじゃないかと。音質は発売されてからのお楽しみとしか…。

書込番号:9427473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/04/21 18:58(1年以上前)

ひぐらし厨さん久しぶりですね
90LPの音を聴いてそのあとノイキャン付のイヤホンで音楽を聴くと正直いって
今までこんな音で聞いてたんだと思ってしまいます
まぁ遮音性の高いイヤホンを使えばある程度解決できますが
せっかく高いノイキャン付のウォークマンを買ったんでまぁ
音質は85SLくらい(聞いたことありませんが)で10000円前後
こういうのが発売されてほしいです

書込番号:9427515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/21 19:43(1年以上前)

お久しぶりですね。EX90LPご購入おめでとうございます。


ノイキャン付きの付属イヤホンはEX85よりも少し音が悪いぐらいで大体同等品ですよ。EX85とEX90の間には大きな差があります。

ノイキャン付きのイヤホンは音質はこれぐらいと割り切って使うしかないですね。ノイキャンが付く分、音質にかけられるコストが限られてきますから。

書込番号:9427705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/04/21 19:52(1年以上前)

ひぐらし厨さん返信ありがとうございます
へぇ付属イヤホンはそこそこの音質はあったんですね
あっ90LPが良すぎたのか
ちなみに500SLの遮音性ではノイズキャンセリングには到底勝てませんかね?
それとも以外と大差なかったりして

書込番号:9427753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/04/21 20:20(1年以上前)

Walkmanに付属品として付けるなら、許される製造コストは千円以下。それでもXシリーズ位でないと赤字だろう。
EX500クラスだと製造コストは2千円しない位かな。
まぁ、苦しいだろうね。

書込番号:9427900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/21 20:44(1年以上前)

やはりノイキャンの方が遮音性はあると思いますよ。

でも私はノイキャンの圧迫感が苦手なので、圧迫感を感じないぐらいまで弱くするとEX500の方がいいですね。

書込番号:9428045

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/22 09:13(1年以上前)

少々立て込んでいまして、駆け足での書き込みになります

以前どこかで記載をしたのですが、元々ノイズキャンセリングシステム(NC機能)は、遮音性からくる延長線上の技術ではないことをまず明記しておきます|ω・*)

細かく言うと物凄くややこしいので簡略にしますと、一般的に 『ノイズ』 と評される一部の周波数域の音に対して、相対する波を描く周波数音を当てることでその音をカットする――ノイズの波をノイズの波で相殺すると想っていただけると解りやすいかと思うです
その特性から、NC技術はノイズとされない周波数域、例えば高音域に属するサイレン音や、中音域にあたる人間の声などの外界音はカットされないです
故に遮音性能とは全く別物のシステムである、といえるものだと思ったほうがイメージとの誤差が少なくてすみます


……というように、所謂耳栓のような外界音の殆どを遮断するような遮音性を求めるならば、NCヘッドホン以外の選択肢の方がいいかもですね

ちなみにひぐらし厨様が仰有っておられますが、NCヘッドホンは同価格帯の子たちと比べると一回り二周り音質面で難があります
――これは特性上、自分自身も若干のノイズを出すことになるため致し方がないことなのですけれどね(´・ω・`)
ですが、無音時に聞こえるホワイトノイズとはまた違った特徴的なノイズなどがあり、これは人によっては乗り物酔いと同レベルの症状を引き起こすことがあるので注意してください
一例としてですが、BOSEさんのNC技術に関してこの症状の記載がされています
移動中など、少々気を払ったほうが良さそうですね……


私はSonyさんのウォークマンに付属されてきたイヤホンを貸して頂いた経験がないので明細はわかりかねますが、特筆するレベルではないと友人が言っていました
音質的にはMDR-EX500のほうが良さそうですし、遮音性という面でみても外界音が聞こえなさ過ぎるのはポータブル環境では問題になりそうです故、MDR-EX500で大丈夫なのではないでしょうか|ω・*)


余談になりますがNC技術は音質と小型化とコストの兼ね合いがなかなかに難しく、致し方がないことなのですが上の音質を知っている方に受け入れてもらえないことから需要と供給のコストバランスが難しいですよね(´;ω;`)
故に恐らくは1万円台前半で作るとしたら、相当なシェア開拓要素が必要になってくるです;;
そういう意味で、ひぐらし厨様の "2万円前後におけるNCヘッドホンとその需要" という面は大いにありえると思います

今の技術を向上させるには回路からくるノイズ的にも限界が見えそうですし、ともすれば音質的に大きく売り込むのも難しいので楽観的にみても1万円程度の商品にはし辛いかもです

私個人の判断ですが、今のNC機能の技術レベルで音質をとるか/NC技術をとるかの2択ならば迷う事無く前者を選びます
私自身、大分前にBoseさんのQuietComfort2を購入したのですが、NC技術の使い勝手と手持ちのヘッドホン同価格帯(3〜5万円前後)の中でも屈指の装着感は非常に良いと評価できるものの、やはり音が残念でならなく、殆どお蔵入り状態です(´;ω;`)
――いずれにせよ何某かの妥協点は必要なのだ、と思います

書込番号:9430650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2009/04/22 17:50(1年以上前)

ご質問の趣旨が分かりかねますが・・
お答えするとすればメーカーは作らないと思いますね
出来るかどうかより(技術的にですが)メーカーが作るかどうかで考えれば
メーカーにメリットないから(コストも含めて)作られないと思います。
まぁ〜10年後とかは分かりませんけどね〜。

書込番号:9432109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/04/22 17:58(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました
そうですか やはりそう簡単にはつくれませんよねコストの問題もあるし
まぁ いつか出るまで気軽に待ってみようと思います

書込番号:9432135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 21:42(1年以上前)

僕の周りで初代iPodが出た頃これについて話をしたことがありました。
その時はあまり好い印象を持っていなかった友人も、まさかここまで売れるとは思いもしなかったと驚いていました。
要するにどうなるのかは分からないと思います。
実際イヤホンに興味がなく付属品なんかを使っている人などから注目を浴びるようになれば一気に変わると思いますよ。

書込番号:9433204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング