『PENTAX DA★50-135mmかSIGMA APO 50-150mmか・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『PENTAX DA★50-135mmかSIGMA APO 50-150mmか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAX DA★50-135mmかSIGMA APO 50-150mmか・・・

2009/04/26 18:35(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

デジタル一眼初心者です。
諸先輩方の御意見・アドバイスなどございましたらご教授お願い致します。

子供の運動会などを撮影しようと思い、殆ど知識もないまま一昨年にPENTAX K100DSを購入しました。レンズはSIGMA 18-200mmF3.5-6.3を使用しております。

近頃、体育館でのバスケットを撮影し始めたのですが、暗く被写体ぶれのオンパレード(ISO値変更やシャッタースピード変更などもトライ)で、自分なりに聞いたり調べたりしたところ、「F値2.8は必要」とのことで、タイトルの2候補が上がった訳です。
現在手持ちのレンズで撮影したズームデータ(インフォメーション)を確認してみると、最大でも135mmでしたので、200mmまでは必要ないと考えています。値段もアップしますし・・・。

K100DSという入門用のデジタル一眼で、カメラが苦手としている暗い場所での動きが激しいバスケットを撮影すること自体無理なのかもしれませんが、新たにボディを購入する余裕はありませんし、結局レンズ次第なのかな?と勝手に想像しております。

K100DSでは無理!というところも含めて屈託のないご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:9451811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/26 18:43(1年以上前)

迷う時は純正。

書込番号:9451850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/26 19:17(1年以上前)

P-K100DSさん、こんばんは。

お勧めは、シグマ 70-200 F2.8 です。

@体育館での撮影で200mmは必要ないとの事ですが、それ以外でF2.8の200mmが役に立つ事もあると思います。

Aズーム端は描写が少し悪化しますので 50-150の150mmより 70-200の150mmの方が良いと思われます。

B70mmより広角側は他のレンズでカバーできるかと思います。

CDA★50-135より安いです。価格で考えると タムロンもありますがピンずれが多いようですね。

私自身、K100Ds(手放しましたが)とK20Dを併用し、DA★50-135とニコン機でシグマ 70-200 F2.8を使ってます。
K100DsでA4プリントする時はISO-800まででしたね(^^;
K20DはISO-1600でも低ノイズですので、こちらも お勧めします。

書込番号:9452006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/26 21:14(1年以上前)

ぼくちゃんさん

純正・・・そうなんです。そこなんです。悩ましいところは。
アドバイスありがとうございます。



タン塩天レンズさん

>50-150の150mmより 70-200の150mmの方が良いと思われ
 なるほど、そういうものなんですね。

>DA★50-135より安い
 確かにそのようですよね。

>F2.8の200mmが役に立つ事もある
 そう思うのですが、重量を比較してしまうと尻込みしてしまうんです。。。

貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:9452578

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/04/26 21:56(1年以上前)

機種不明

P-K100DSさん こんにちは

>重量を比較してしまうと尻込みしてしまうんです

私もシグマ 70-200 F2.8を使っていますが確かに重いですが
一脚を使用していますので撮影時には思っていたほど重量は感じないのです。

PENTAX DA★50-135mmも重量が一キロを超えますので一脚が必要に成ってくると思いますので
価格の安いシグマ 70-200 F2.8と一脚の購入をお勧めします。

添付画像は、シグマ 70-200 F2.8と一脚で撮影しています。

書込番号:9452862

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/26 22:50(1年以上前)

itosin4さん

>DA★50-135mmも重量が一キロを超えます
 私の見方が間違っているのか認識不足なのか、カタログによると685gとなっているのですが、
 ボディ+レンズのトータルでの重量ってことでしょうか?

やっぱりお勧めは70-200 F2.8ですか。
先輩方の意見は重いですね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:9453248

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/26 23:27(1年以上前)

 シグマ50-150mmレンズを使っています、手持ちで使うには軽くといいレンズですよ。70-200mmクラスも銀塩時代から持っていますが、最近では持って出かけるのがしんどいです。
 私のはキャノンマウントですが、同じでしょう。ペンタックスはK200Dを使っていますがもっぱら旅行用です、単三乾電池のせいでグリップ部のホールディングが良く50-150mmとでもバランスがいいのでは。
 50-135はトキナー製ですがオリジナルと違い、ペンタブランドは三脚座が無くて軽量化され超音波モーターが付いています。シグマとの比較では実売の価格差は多少ありますが、一番の違いはペンタ純正は685gシグマは780gと100gの差があることくらいですか。大差は無いようですね。(シグマもHSM(超音波モーター)ですし。70-200mmは体力があれば良いですが、

 それなら200mm単焦点のほうがスポーツにはいいですよ。(手ブレ、AF、ホールディングとも)大体テレ端でしか使わない場合が多いですから。(軽いですし)
DA200mm2.8ED
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morelong.html

書込番号:9453488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/26 23:46(1年以上前)

DA★50-135mmの重さは685gです。
シグマ 70-200 F2.8の重さは1370gなので2倍ですね。
シグマ 50-150 F2.8の重さは780gです。

K100Dsが570g(本体のみ)、645g(CR-V3 2本、SDカード付)、665g(アルカリ単3形電池4本、SDカード付)ですので、レンズと合わせた重さで考慮されてみては、どうでしょうか。

電池込でシグマ 70-200を装着すると約2Kgですので、2リットルのペットボトルの お茶が同じぐらいの重さです。

シグマ 50-150との組み合わせなら1445g程
DA★50-135との組み合わせなら1350g程ですので、軽さが重要なら この2本も候補かもしれませんが三脚か一脚を使うなら少し重くても大丈夫でしょう。

書込番号:9453606

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/26 23:59(1年以上前)

撮る造さん

>手持ちで使うには軽く
 そうなんです。これが理想なんです。

>70-200mmは体力があれば良い
 手持ちでは無理でしょうねぇ。

SIGMA 50-150mmをお使いの貴重なご意見ありがとうございます。
かなり揺らいできました。。。

書込番号:9453694

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/27 00:42(1年以上前)

タン塩天レンズさん

詳細スペックありがとうございます。

私の中で「軽さ」は重要なのですが、PENTAX 50-135mmとSIGMA 50-150mmを比較した場合、軽さを取る為にちょっと高いPENTAXを買うイメージになってしまうのか、軽さだけではなく他にも優れている点があるのか?が悩ましいところなのです。。。

決定的な違いが無いのであればSIGMAですかねぇ〜。

書込番号:9453922

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/04/27 19:06(1年以上前)

P-K100DSさん  こんにちは

>体育館でのバスケットを撮影し始めたのですが

室内で望遠で撮る場合は、手ぶれ補正機能が有ってもシャタースピードが遅くなり
手持ちでは手ぶれが起きやすいので機動性の良い一脚を使用しています。

シグマ 70-200 F2.8をお勧めするのは、一脚をカメラ本体に付けるかレンズに付けるかです。

DA★50-135mm場合は、カメラ本体に付けるので重量バランスが不釣り合いになり
シグマ 70-200 F2.8場合は、レンズに付けるので重量バランスが良くなりますので
手ぶれを防ぎやすいのです。

>ボディ+レンズのトータルでの重量ってことでしょうか?

はい その通りです。

書込番号:9456589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/27 22:04(1年以上前)

itosin4さん

一脚(三脚)に固定した際のバランスもあるんですねぇ。
固定=カメラとの固定概念がありました。。。勉強になります。

比較的軽量の50-135mm or 50-150mmで後半腕がプルプルになるのであれば、
重もさを気にせず70-200mm+一脚もありな気がしてきました。

悩ましい〜。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:9457543

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/27 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

K10Dにsigma70-200F2.8

K10DにDAstar50-135

一脚だと写真が撮れないので三脚に固定して見ました
私の70-200は旧型ですが、大きさ、重さは現行型とほぼ一緒だと思います。
確かに固定したときの安定性は三脚座がある方が良いように見えます。
DAstarは軽いので手持ち前提で作られているのだと思います。

私も子供の体育館競技を撮ります、DAstarを買ったもののやはり望遠が足りなくて
70-200を中古で買い足しました、でも最近はこの位の差ならトリミングでもいいの
かなと思ってます。

ちなみにsigmaの70-200の最新型(HSM)ペンタックス版にはテレコンが着けられない
そうなので注意が必要かと思います、私は旧型なので2Xテレコンよく使います。

書込番号:9457967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/28 18:04(1年以上前)

mgn202さん

貴重な比較写真ありがとうございます。
比較するとバランスの違いがよく分かりますね。納得です。

体育館は運動会などを行う野外に比較すれば、それ程広くはないと思うのですが、
立ち位置によっては135mmや150mmでは「ちょっと」不足に感じる場合もあるかもしれませんね、ハイ。

>DAstarは軽いので手持ち前提で作られているのだと思います
 なるほど、手持ちを許せる上限かもしれませんね。

貴重な写真、ご意見ありがとうございました。

素人質問で申し訳ありませんが、
テレコンを装着した場合、ベースレンズのF値からどのくらいのF値になるものなのでしょうか?
参考までにご教授頂ければ幸いです。

書込番号:9461201

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/28 18:58(1年以上前)

>テレコンを装着した場合、ベースレンズのF値からどのくらいのF値になるものなのでしょうか?

ウチのは2倍テレコンなので2段暗く、70-200F2.8が140-400F5.6となります。
(35mm換算だと210-600F5.6ですから明るい部類に入ると思います)
それからこれはレンズのクセですが、テレコンつけると少し露出オーバー気味に
出るようですので、露出補正を-1程度かけられます。
そうすることでシャッタースピードは倍稼げるのでF4〜4.5程度の感覚で使えます。
私は一段絞ってF8で露出補正-1にして使うことが多いです。

書込番号:9461451

ナイスクチコミ!2


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/28 22:27(1年以上前)

mgn202さん

早速のお答えありがとうございます。

>露出補正を-1
>シャッタースピードは倍稼げる

まだまだ勉強不足で。。。
ご教授ありがとうございます。


皆様からの多大なご意見・アドバイスを頂き感謝致します。
そろそろターゲットを絞りたいと思いますが、予算も限られておりますので、
その範囲で購入できるもの&後悔しないものを熟考したいと思います。
当初、一脚&三脚は全く考えておりませんでしたが、アドバイスを頂き十分候補になっております。

引き続きアドバイスございましたらお願い致します。

書込番号:9462597

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/28 23:06(1年以上前)

P-K100DS さん こんばんは
 アサヒカメラ5月号のP90に面白い記事がありました。NIKON D3とNIKON F6を使ってデジタルと銀塩の階調比較が載っていました。
 興味深いのはデジタル(RAW)では-5EVからでも通常のプリントが可能というデータ(画像)でした。シャッターで言うと適正から5段稼げるという事になります(D3が特別かもしれませんが)
 それほどでなくても後処理でいろいろ出来るのがデジタルですので多少露出的に無理筋でも撮ってみる手はありそうですね。今月号はほかの記事も面白いのでぜひ一読を。


書込番号:9462864

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/29 06:08(1年以上前)

撮る造さん

>後処理でいろいろ出来るのがデジタル
 全く未知の領域です(笑)。可能性が残されているならトライですね。

>無理筋でも撮ってみる
 撮った画像をパッと見で「だめだこりゃ」と消去してしまうことが多かったのですが、
 そんな画像でも可能性はあるんですねぇ。

>アサヒカメラ
 今までも「多分目にしたことはある」程度だったと思います。

>5月号 ぜひ一読を
 早速行って参ります!。

まだレンズ選定中ですが、やばいっす。。。ハマリそうです(笑)




書込番号:9464141

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/29 11:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@基準となる±0

A-1EV

B-2EV

C-3EV

撮る造さんの情報を見て試して見ました(GWやることないのか!とはつっこまないで・・)
さすがに-5はどうかと思いましたので±0〜-3EVでやって見ました。
まずは元画像で比較。
環境はDAstar50-135、RAW撮影、室内蛍光灯、何の修正もなしです。

書込番号:9465061

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/29 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

基準の±0

Aを+1EV補正

Bを+2EV補正

Cを+3EV補正

次に各元画像を基準の±0に合わせるためにそれぞれ+1〜+3EV補正して現像して見ました。
現像に際してWB修正なし、それぞれ若干のシャープネスとノイズ処理しています。
見た感じさすがに-3だと元に戻したときにWBが少し違ってきてるのと、ノイズ処理の
影響が出ているように見えます、それでもこの画像だけL版プリントして見せたら、
真っ暗な元画像から修正したようには見えないと思います。
私も子供の体育館競技を撮影しますので普段マイナス補正してSS稼ぐ手法は普段使っていますが
それでも-0.5か-1位まででした。これをみると-1.5か-2位まではいけそうな感じです
-2EVでSSが4倍になってる訳ですから使えますね。

素人の比較なので被写体も適当です、比較の技術的な問題があればご指摘下さい、勉強します。

書込番号:9465131

ナイスクチコミ!2


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/29 20:15(1年以上前)

mgn202さん

またまた分かり易い写真の比較をありがとうございます。

これを見せられてしまうと「だめだこりゃ」の写真も消去できなくなりますねぇ。
殆ど真っ暗の状態から普通の状態に見えてしまいます。こりゃ凄い!。
実践頂きありがとうございます。

さて、私事で恐縮ですが、本日バスケの練習試合なるものに行ってまいりました。
「練習」なので立ち位置も気にせずコートサイドぎりぎりの位置から、結構自由に撮ることができました。

手持ちのK100Ds+SIGMA 18-200mmのトータル1kg+αの軽量であるにも関わらず、5〜6分後には腕のダルさを感じていました。
当然今までも経験している感覚であり、特に気にしていませんでしたが、レンズを交換することによって今後更に重くなる場合を想定しながら撮っていましたので、この結果は(今更ながら)ショック!(笑)。
これでは50-135mmであろうが、50-150mmであろうが、重くなる方向なので「手持ちはキツイ」という結論が出せました。
更に、やっぱり200mmは欲しい。。。

よって、SIGMA 70-200mm F2.8+一脚が今後後悔しない組み合わせであると思われますので、これをターゲットにしようと思います。
こんなレンズを使い始めると、会場で同席する同じチームのママさん達の視線。。。なにもそこまでしなくっても。。。が少し気になるかも。

やっと方向が決まりましたので、ご報告まで。

書込番号:9467088

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/04/29 21:20(1年以上前)

P-K100DSさん

ターゲットがお決まりで良かったですね。

新型SIGMA 70-200mm F2.8は、開放F2.8の解像が少し甘いのでF3.2かF3.5で
撮影する事をお勧めします。

このレンズと一脚の組み合わせでいろいろな物(鳥,汽車等)が撮れますので
撮影の幅が広がりますね。

ペンタックスのAFの特徴として距離リングを∞の位置に合わせて置いて
AFを合わせると迷いが少なくなりますよ。

書込番号:9467484

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/29 23:42(1年以上前)

itosin4さん

やっと決まりました(汗)。

>開放F2.8の解像が少し甘い
 そういう傾向があるんですか?
 せっかくのF2.8なのにちょっと残念ですね。
 色々試してみます。

>いろいろな物(鳥,汽車等)が撮れます
 実は「隠れ」電気機関車ファンだったりします(笑)。

>距離リングを∞の位置
 今度試してみます。


殆ど買っただけの状態だった私にとって、頂いたご意見・アドバイス全てが参考になりました。
多分、タイトルの2つのどちらかを迷いに迷って買っていたと思いますが、今日改めて実際に撮影してみて、腕のダルさに「これはまずい」と感じた時には、itosin4さんご指摘の70-200mmを一脚(三脚)に固定した際のバランスの良さ、そしてそれを実際に見せて頂いたmgn202さんの比較写真が頭に浮かび、「これしかない」と思いながら撮影をしていました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

あとは購入作戦に入るだけですが、さてさて、新品か中古か。。。


書込番号:9468574

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-K100DSさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/02 20:23(1年以上前)

タン塩天レンズさん
itosin4さん
mgn202さん

このクチコミ掲示板の機能を理解していなかったので遅くなってしまいましたが、ご意見・アドバイスありがとうございました。

レスを頂いた方全てにGoodアンサーを選択したいのですが、3件までしか選択できないので、最終的に決定したレンズを推薦いただいた方を選択させて頂きました。

まだレンズの購入には至っておりませんが、購入できましたら撮影結果などを改めて投稿したいと思います。

書込番号:9481534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング