『シャッタースピード』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『シャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピード

2009/05/08 21:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:35件

はじめまして、初めては20Dと申します。
宜しくお願い致します。

質問です。
みなさんはこのレンズを使用されている時のシャッタスピードは、

 1.OSなしレンズと一緒で1/焦点距離
 2.OSが付いているので1/焦点距離より遅い

1.2のどちらにされていますか?

私自身、OSが付いているので2で撮影していましたが
PCモニターで確認すると結構手振れが多いので、最近は1で撮影するようになりました。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:9513445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/08 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグマ18−125DC OS HSM

シグマ18−125DC OS HSM

初めては20Dさん こんばんは

撮影はほとんどAvモードですのであまりシャッタースピードは見ておりません

このレンズの場合はフォーカスリングが回ってしまいますので
左手はフードを支えておりますが
指の腹で握るよりも
力を入れず爪の上にフードをのせたり
左手をグーにしてその上にフード部分をのせるようにすると手ぶれはけっこう防げますよ

書込番号:9513566

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/05/08 22:06(1年以上前)

撮影する被写体によるかと思いますよ。

静体なら手振れ補正機能を駆使してそれなりに遅いSSで撮影するコトが多いですし…動体なら被写体ブレを軽減するためになるべくSSを上げるようにしています。

書込番号:9513672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/08 22:27(1年以上前)

基本は・・・1)
1/焦点距離・・・のシャッタースピードに注意すると言うのは変わりません。。。

少なくとも・・・1/60秒以上の常用スピードを確保して撮影する事です。。。

1/30秒以下のスローシャッターを使うなら。。。
いくら手振れ補正機構が付いていても・・・「うぉーし!絶対止めちゃる!!」という・・・浜口親子並みの「気合」を入れないと手ブレは止まりません。

常々・・・手振れ補正は「初心者」には実感できない・・・と言っていますが。。。
手振れ補正機構は、無知やミスを救ってくれるわけではありません。。。
容易にスローシャッターが使えるためにあるのではありません。。。
あくまでも「常用スピード」でのブレを軽減するもので。。。
スローシャッターを使いたければ・・・ずる賢く・・・使わないと効果が体感できません(笑

初心者さんのように・・・のほほん〜♪・・・と、撮影しているだけでは手振れ補正は利いてくれません♪

皆さん・・・「シャッタースピード〇段分」というセリフに誤魔化されています(笑

書込番号:9513815

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/08 22:37(1年以上前)

このレンズではないですが、ブレに関しては以下のようなことを基準にしています。

まず被写体ブレは、
止まっている人物→1/60以上、少し心配な時1/125以上、動き物1/250以上、スポーツなどしっかり止めたい時1/500前後以上といった感じです。
また、動物や車類等もある程度の基準を作っています。

手振れに関しては、このレンズは4段分ということなので、
1/焦点距離を切ると手振れしやすくなると考えて、
1/焦点距離×1.6(APSなので)÷16(2の4乗)=1/焦点距離÷10
つまり、焦点距離を1/10した分の1のシャッタースピードなら、しっかり構えていれば大丈夫かなといった感じです。
例えば、望遠端125mm付近だとすると1/12.5以上です。
といっても過信するのはいけないので倍の1/25位は確保するようはしますが。

書込番号:9513889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/05/08 22:40(1年以上前)

初めては20Dさん こんばんは。
焦点距離とシャッタースピードの関係は、あくまでも目安ですからね。
どんなにうまい人でも、油断すれば手ブレは発生するでしょうし。
もちろん下手すれば、どんなにSSを稼いでも手ブレすることも・・・。

通常の撮影においては、出来るだけSSを稼げるように考えた方が無難ですね。




ちなみに個人的な意見としては・・・、あくまでも撮りたい表現に応じてSSは設定すべきだと考えます。
SSは手ブレを防ぐだけのためのものではないですしね。

書込番号:9513918

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/08 22:47(1年以上前)

後は今1度構え方などの基本を復習されるといいかと。
http://bcnranking.jp/news/special/0707/070709_12026.html

書込番号:9513979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/05/08 22:50(1年以上前)

エヴォンUさん

はじめまして。
早々のご意見、そして撮影技術を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

エヴォンUさんが添付していただいた写真を見ると
何となく自分に問題があるように思えてきました(汗
だって猫ちゃんの写真、あんな遅いシャッタースピードなのに
すごくキレイに撮れてます。
私だったら無理ですww
私自身、もっと精進しなければならないみたいです。


⇒ さん

はじめまして。

>>静体なら手振れ補正機能を駆使してそれなりに遅いSSで撮影するコトが多いですし…動体なら被写体ブレを軽減するためになるべくSSを上げるようにしています。
早々のご意見ありがとうございます。
被写体によって、撮影方法を考えながら変化させて撮影をしてみます。

書込番号:9513999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/08 23:20(1年以上前)

こんばんは
OSなしでだいぶ鍛えられましたが、脇をしめて(ひじが脇腹に当たるぐらい)、カメラのボディーは鼻が曲がる位に押し当てて、肘と顔でボディーを固定して。気合いいれて、室内の静止被写体でAPS-CのOS有:1/(距離÷11)、OS無:1/(距離÷6)がぎりぎり可能かどうかしょうか、これが外、環境、そこそこの歩留りだと、倍位のマージンをみて、OS有:1/(距離÷5)、OS無:1/(距離÷3)だとそこそこ行けそうですが、試しに室内静止体で、125mmで、OS有:1/13、OS無:1/20が限界でした、これだと大体、OS有:1/30、OS無:1/50程度であれば静止体はそこそこいけそうかなあって感じですかね。でも植物とか風になびきますので厳しいでしょうね?

書込番号:9514228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/05/10 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ18-125です。

EF-S 18-55です。

シグマ18-125 その2

EF-S 18-55 その2

皆様、貴重なご意見をしていただきありがとうございます。

この2日間で皆様のご意見を参考に
自分の撮影方法等を見直していきました。
大方の予想通り、撮影方法に問題があったように感じました。
しかし少しだけ引っかかる所が出てきました。

当方EF-S 18-55 ISを持っているので画像比較してみたいのですが
シグマのレンズの方が、真ん中以外ですごく甘く感じられました。
撮影は三脚使用、ミラーアップ、リモートレリーズを使用しております。

この画像を見ていただき、
もう1度皆様の意見を聞きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:9524542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/05/10 22:06(1年以上前)

写真のデータが出てませんでした、申し訳ありません。

シグマ18-125です及びEF-S 18-55ですと書いてる方が焦点距離18mmになり、
その2と書いてる方は焦点距離が約55mmになります。
F値は全て5.6になります。

書込番号:9524578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 01:30(1年以上前)

初めては20Dさんへ
投稿された画像の中心から外れた部分の甘さを見て大変驚き、
自分の18-125mmで同じような写真を撮ってみましたが、
これほどの甘さは感じません。
これなら許容範囲かと思いますが、どうでしょうか。
焦点距離は全て54mm、絞り値のみ変えてあります。

書込番号:9530758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 02:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4.5

F5.6

F8.0

F11

すみません、うまく画像を送れませんでした。

書込番号:9530955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/05/12 08:08(1年以上前)

diving-dogさま。
貴重なデータをありがとうございます。
ぜひ広角端・望遠端の画像もアップして下さい。

書込番号:9531343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 09:53(1年以上前)

時間が取れたらやってみますね。
昨日私が投稿した写真を見ると、左側がボケていますね。
レンズの片ボケか新聞紙が平らになっていなかったのか、
ちょっと微妙な感じです。
次回はもう少し気をつけて撮ってみます。

書込番号:9531570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/05/12 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

diving-dog様
お返事及び画像貼付していただきありがとうございます。

diving-dog様のレンズと私のレンズは一緒なの!?って感じです。
貼付していただいた画像でしたら私自身全然許容範囲内です。

私のレンズは異常なのでしょうか?
それとも、このぐらいだったら許容範囲内なのでしょうか?
すいませんが誰か教えて下さい。

55mm付近で絞りを変えた画像をもう一度貼付しますね。
今度はExif情報もちゃんとある様に貼付します。

書込番号:9533877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 22:26(1年以上前)

う〜ん、これは許容できる範囲ではないですよね。
このような写りなら、実用にはならないと思います。
サービスセンターに、レンズとこのデータを持って行って
聞いてみられた方がいいと思います。

書込番号:9534302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/12 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

初めては20Dさん、こんばんは
私も気になったので新聞ではありませんが壁に貼ってあった九九の表を撮ってみましたが、ズーム域は若干甘めですが、絞るとシャキとなります。周辺がボケることないないですね、シャープさも以下にあるようにこんなもんでしょう。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=467&Camera=452&Sample=0&FLI=3&API=1&LensComp=467&CameraComp=452&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=3

書込番号:9534675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/05/13 21:36(1年以上前)

diving-dog様

質問に答えていただきありがとうございます。
やはり異常みたいですのでシグマの方に点検を依頼してみます。

よびよび様

わざわざこの為に撮影までしていただきありがとうございます。
よびよび様のレンズも正常品みたいで羨ましいです。
あと、参考になるサイトも教えていただきありがとうございます。

点検から返ってきましたら、テスト撮影の画像をまた貼付しますね。

書込番号:9538697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/13 22:42(1年以上前)

初めては20Dさん
こんばんは
レンズ不具合で修理できて戻ってきたら、見違えるようなシャキっとした絵が撮れると思いますよ。

書込番号:9539173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/14 08:50(1年以上前)

初めては20Dさん

あの画像を見る限り、やはりそれがいいと思います。
気がついて良かったですね。
シグマの対応など興味がありますので、よろしければ
またご報告くださいね。

書込番号:9540939

ナイスクチコミ!0


._さん
クチコミ投稿数:461件

2009/05/17 17:43(1年以上前)

純正じゃないレンズつけていってもカメラと一緒に見てくれるんでしょうか?
あと費用はどれくらいなんでしょうか?

書込番号:9558695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/08/29 11:19(1年以上前)

すごい遅いレスですが
シグマの方で不具合が確認された為、結局無償交換という事になりました。
こちらは行きの送料のみの負担でした。

シグマの対応はすごく良く、保証書がなくても大丈夫でした。

書込番号:10067323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/29 11:24(1年以上前)

それは良かったですね。ホッとしました。
シグマの対応が良かったと言うのは嬉しいですね。

書込番号:10067342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング