> > > > GSX1300R ハヤブサ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

『来月6月に隼(白)のオーナーになります^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1300R ハヤブサ」のクチコミ掲示板に
GSX1300R ハヤブサを新規書き込みGSX1300R ハヤブサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

こんにちわ。隼オーナーで実際に乗った感想を聞きたくて書いています。
昨年5月に、36才で初めてバイク中型免許を取得し、ZZR400に毎日乗って
通勤しています。
ツアラー系がとても好きで、いつも通る道筋にスズキショップがあり、去年の暮れから
隼の白が置いてあるのに気づき、毎日眺めながら通っていました。
今年5月、ようやくバイク乗りで1年になり、そろそろ大型狙ってみようかと、
先日、大型取得の申し込みをし、本日、2時限乗ってきましたw
で、その足で憧れていた09式、隼を直接ショップに行き見てきました!
見た瞬間、あ。。。。もうだめwそのまま、、、購入しちゃいました。

憧れの隼にもうすぐ乗れると思うとワクワクします。

そこで、隼のS-DMS機能について、実際に乗ってる人から感想を伺いたく思います。
実際、ABCモードってどんな感じで利用されているのでしょうか?
自分は、ほとんどが通勤仕様となるのですが、片道25kmあり、
毎日がチビツーリング気分で乗ってますw

あの機能だけは、実際に乗った人でないと感じが分からないので〜
分かる人いたら、教えてもらえませんか?^^

隼に、購入する時には、少し跨ってみましたが、ZZR400に比べると
少々、姿勢が前かがみになるみたいですね。
教習のCB400などと比べると、自分的には腰が楽なのが、ZZR400姿勢です。
CB400のように、腰の姿勢が伸びていると、2時間乗るだけで腰が。。。イタタw
ZZR400や隼のような姿勢は、腰よりも、腕や手首のほうが疲れます。

いろいろな口コミHPを覗いていますが、時々、自分のような中年系の人もいるみたいで
とてもうれしいですw

話がそれましたが、S-DMSのこと誰か教えてください^^

書込番号:9532813

ナイスクチコミ!1


返信する
ToyDollzさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 GSX1300R ハヤブサのオーナーGSX1300R ハヤブサの満足度5

2009/05/12 20:45(1年以上前)

遅咲きの中年ライダーさん、はじめましてToyDollzですm(__)m

ようこそ隼ワールドへ(#^.^#)大歓迎です
当方高校時代から色々乗り継いできましたがやはり隼は別格ですね。
バイクに詳しくない方でも隼は知っている方は多いようでツーリング先などでよくおじさまに声をかけられます(笑)そういう出会いも与えてくれる数少ないバイクですので納車されたら乗りまくりましょう(^。^)

さて、本題ですが乗車姿勢は確かにきついですね(^_^;)
私も購入当時は肩が痛くてどうしようもなかったのでハリケーンのアップハンドルキットを取り付けましたがこれでだいぶ楽になりました(^。^)前傾姿勢自体を変えることはできませんがハンドルがかなり手前に来るのでZZRに近い姿勢になると思います。その代わりバーハン化と重心が高くなったことで少し曲がりにくくなりました(当たり前ですが(笑))。
私はワインディングが好きなので純正に戻しましたが用途によって使い分けています。

次に『S-DMS』ですが素人にも出だしから加速まではっきり違いがわかりますしとても面白いです(もちろん法定速度内の使用)。
私の場合は普段はAモードで雨天時や疲れているときはCモードでまったり走っています。
ワインディングなどではBモードかCモードですね。へたれライダーの私にはAモードではパワーがありすぎてしまうので(^_^;)
お仕事帰りなどでは精神的に疲れているときが少なからずあると思うのでCモードのありがたさが実感できると思います。

なくても困らない機能ですがあったら使いたくなる機能です(^。^)

書込番号:9533615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/05/12 21:08(1年以上前)

Toy Dollzさん、初めして^^返信ありがとうございます。

先日から、気がソワソワして夜の寝付けないぐらいに興奮してますw
目をつむると、、、隼を乗って走ってる姿を想像していまい寝れませんw

なるほど〜あの機能はそういう風に使い分けることができるんですね。
A−フルパワー
B−中間
C−ノンビリ

って感じになるんですね。
となると、慣らし中はCが基本ですね。
バイクは2代目なので、新車経験がなく、慣らしはどういう風がお勧めですか?^^
1代目のZZR400は・・・恥ずかしながら、高速道路も走ったことがないんです。
しかも、、、100kmを超えたこともありません(汗

職場のバイク好きの人からは「ツーリングしたらぁ?w」っていつも言われます。
ん〜ツーリングかぁ。。。そういう友達っていないんですよね^^;
休みも意外と連休多いから、そういう意味では好都合なのですが。。。
一人で行けば?とも言われるんですが・・・そこまでの勇気はなく。

今日も教習2時限乗ってきましたが、腰が痛いです。
教習終わったあと、自分のバイク乗ると。。。ハンドル低!!wって感じるほど
CB750などは、自分には合ってませんね。
まぁ、隼になったら、今よりも少し低くなる感じがするので、
手首の筋力強化は必要かなぁ。とは思ってます。

バイクの部品は、マフラーのことぐらいしか分からず、
UPハンドルとか、そういう改造の言葉をよく見かけますが、サッパリ理解不能w

ZZRはマフラーはBEET2本だしに変えましたが、、、音の迫力はいいけど
近所迷惑になってしまい、そういうことも考えないといけない年なんだ。。と
少々、若者のようにしてしまって、恥ずかったです(照

隼では、一切改造なしで、大人しく大事にしていこうと思ってます。

慣らしでお勧めあったらお願いします〜。

書込番号:9533755

ナイスクチコミ!0


ToyDollzさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件 GSX1300R ハヤブサのオーナーGSX1300R ハヤブサの満足度5

2009/05/12 22:42(1年以上前)

こんばんはToyDollzですm(__)m

>>>>>先日から、気がソワソワして夜の寝付けないぐらいに興奮してますw
その気持ちよくわかります(^。^)購入してから商品が届くまでが一番楽しいですよね。
私事ですが先日PCを購入しまして届くまでドキドキしております(笑)



>>>>>なるほど〜あの機能はそういう風に使い分けることができるんですね。A−フルパワB−中間C−ノンビリ
そう解釈して間違いないと思います。ただCモードののんびりとはあくまでAとBモードよりものんびりというだけで普通にパワフルですので(^^)シルバーウィング600よりは明らかに速いです(比較してはいけませんね)。



慣らし運転に関してですがモード自体はあまり気になさらなくても良いと思います。
Aモードの方がアクセルワークに敏感なのでCモードよりも悪影響があるかどうかは本人の扱い方(技量)次第だと思いますが購入時はだれでも丁寧な運転になるので(笑)
交通ルールを守って普通に運転していれば大丈夫です(^^)

新車購入のようなのでタイヤがすべりやすいです。なので初回100キロ(距離)くらいは無理にバイクを倒さず皮むきをしてあげましょう。

あと隼の新車はギアが抜けることがあるので慣らし運転のときにしっかりとあたりをつけたほうがよいです。私の隼も新車購入でしたが最初の1000キロはギアが抜けることがありました(3速と4速の間)が今ではまったくありません。個体差がありますので1速から6速までしっかりと使ってあげてください。

当方今まで20台以上乗り継いできましたがまったく問題はありませんでした(^・^)
気になるようでしたらネット上で検索してみると慣らし運転について色々でてきますので探してみてください(大半が役には立たないと思いますが(^_^;))


個人的には慣らし運転よりも日常の暖機運転のほうが大事だとおもっています。
特にタイヤや駆動部分の暖機は大事です(長時間のアイドリング暖機は必要ありません)。走り出しはゆっくり走り各部分が暖まるまで暖機運転をしてください。



>>>>>一人で行けば?とも言われるんですが・・・そこまでの勇気はなく。
車と違い身体が露出されているので知らないところに行くとなると怖くなりますよね(笑)
私も学生時代は複数人でツーリングに行っていましたが今では1人です。
人数にもよりますがあまり多い人数でのツーリングは危険ですし周りにも迷惑をかけるのでお勧めしません(^_^;)無理な運転をしているライダーよくいます。
HPに私の隼が載っているのでどこかでお会いしたらお話でもしましょう(^^)
関東近辺で主に夜間出没します(笑)

では長文しつれいしましたm(__)m





書込番号:9534447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/12 23:25(1年以上前)

色々、教えてくれてありがとう^^

大事に乗ってゆきますw

普段から、暖気運転を心がけるようにしますね。
慣れるまでは、Cモードメインで、少しずつモードあげていきますw

ツーリングもいつかしてみたいので、お仲間でも探そうかなぁ♪
ETCも付けないとかぁ!

ん〜楽しみがますます増えて、、、寝れないかもw
明日もバイク教習頑張ります!




書込番号:9534796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/05/13 11:07(1年以上前)

08ハヤブサに乗っています。S−DMSはAモードだけ(面倒なので)で乗っています。ですので使い分けて乗られてる方が羨ましいです。
ハヤブサはニーグリップと腹筋を鍛えるのも良いかと。
ご参考までに。

書込番号:9536474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/13 16:52(1年以上前)

コニールさん、こんにちわ。返信ありがとう。

S−DMSモードは、色々と自分で試してみますね^^

本日も2時限乗ってきて、明日は1段階の見極めと2段階1つめに入ります。
中免持ってて、普段から乗ってるので案外サクサクと進んでいますw

ニーグリップという言葉を知らなかったので、HPで調べてみました。
タンクに両足でしっかり押さえて安定させる意味みたいですね。
ZZRでは、たぶん、常にこの乗り方をしていると思います。
あまり足を開いて乗ると、ZZRの場合はギヤチェンジと後輪ブレーキレバー位置が
高めなので(ZZRは座高が低いから?)足を開くとチェンジがしにくいので
普段から、しっかりタンクに太股を固定して走ってます。

これをニーグリップというのでしょうかね?^^

大型が無事に取れたら、手首から腕にかけての筋力強化を
何かでしていこうと思ってます。

書込番号:9537433

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/14 18:55(1年以上前)

ハンドルが遠目なので、疲れる感じがしたらハリケーンのハンドルキットを試してみると良いでしょうね。
エンジンを始動すると自動的にAモードに戻っているので意識せずに乗り始めるとAモードで乗る事が多くなると思います。
正確なアクセルワークが出来る様に成れば雨の日にCモードを使用する位で普通に乗れると思います。Aモードでも1〜3速は基本的にパワーが抑制された制御が入っています。
あと、マフラーはヨシムラのスリップオンがお勧めです。
少しうるさくは成りますが、取り替える事で15kg位軽くなるので取り回しが格段に楽になります。

書込番号:9542674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/14 19:17(1年以上前)

measさん、こんばんわ。返信ありがとうございます。

なるほど、ハンドルキットかぁ。そういうのもいいみたいですね^^
S-MDSって、モードの記憶がないのですねぇ。意識しないとAモードか、気をつけます。
どんなバイクに乗るにしても、初めはそのバイクの特性を体で覚えるのは重要だと思うので
なるべく、色んなことを意識しながら走りたいと思います。

マフラーなのですが・・・ZZR400でBEETに換えて乗ってしましたが、、、
騒音が非常に大きくなりすぎて(2本だし)近所迷惑になってしまっていました。
なるべく、すぐ止めるようにしてはいたものの、暖気や夜には家の前の道路の
奥の方からでも、帰ってくるのが分かるくらいウルサイ!って文句言われてます(泣
ノーマルマフラーも処分してしまっていたので、今はなんとか乗ってますが、

隼では、もうそういうことはしないでおこう!って思っています。
逆に、マフラーを交換しても、音に変化がないけど軽くなるっていうものが
存在するのなら、とても嬉しいのですが・・・。

今日、ネットから隼ロゴ付きの専用タンクプロテクターを注文しましたw
なかなか売ってないんですよねぇ。白のゴールドで「隼」って書いてるやつにしました♪

あと、気になったのが1点だけあるのですが、「フロントフェンダー」というのは
あって損はないものでしょうか?
ZZR400でも1年乗っていますが、立ちゴケということはしたことありません。
中古で購入していたので、購入時の車体には、マフラー・カウル突起のエンジン部分
ハンドルに少々、立ちゴケ?したような擦り傷はありますが、
自分でその後は付けたこともないのですが、
フロントフェンダーというのをカウルに付けることによって、立ちゴケ時のカウル破損を
緩和させる部品のようですね。
色々調べたら、写真でも載ってました。結構、付けてる人が多いのかなぁ?と印象。
しかし、「カウルに加工が必要」となっていますね。
穴を開けないと取り付け出来ないみたいでで、そこが少しネックになっています。
まぁ、自分で穴を・・・というのも怖いし、新車で穴開けるの?^^;って感じで。

立ちゴケしないっていう確証があるわけでもないので、その点でどうしようか悩んでます。

みなさんは、そういうガードはどうされていますか???

大事に乗るという意味では必要なのかな?って感じてはいますが。

書込番号:9542759

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/18 21:40(1年以上前)

フロントフェンダー?というのは一般的に言うスライダーというヤツですかね。
プラスチックで出来た突起で、転倒時にカウル割れを軽減するという物。
知り合いの隼には付いています。
穴あけが必要ですが、取り付け慣れしているお店だと最小限の穴あけで取り付けてくれるので違和感は無いと思います。
実際の効果は、十万円コースが五万円コースになる感じでしょうか。(笑)
側面には傷が殆ど付かなくなります。
立ちゴケ程度でもアッパーカウルの一部が割れてしまいますので、その分は交換になってしまいますけどね。

書込番号:9565501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/18 22:17(1年以上前)

カウルの横に付ける突起部分のことだと思います。

なるほど〜。破損の軽減で、修理費用の軽減になるのですね。
実際に乗ってみて、危ないと感じたら付けようかなぁって思います。

よい勉強になりました。ありがとうございます。
納車まで後20日。
すごく待ちどうしいです。

今まで、ツーリングということもしたことないので、
そういう集まりとかないかなぁ?と色々探しています。
関西地区周辺で、いい集まりあればいいんですが〜。
あまり大勢で走るというのも、周りの迷惑になってしまうこともあるようですが
「バイク仲間」という意味で、そういう友達を作っていきたいとも思うので
どこかいいとこあれば、参加してみたいですね♪

書込番号:9565790

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 23:10(1年以上前)

遅咲きの中年ライダーさん、こんばんわ。

日に日にその日が近づいてきてワクワクする気持ちが伝わってきます。
頭の中ではもう乗って走り回っていることでしょう。私もそうでした。

>今まで、ツーリングということもしたことないので、
>そういう集まりとかないかなぁ?と色々探しています。
>関西地区周辺で、いい集まりあればいいんですが〜。

とりあえずは購入されたショップでツーリング等されているようであれば参加されてはどうでしょう?
また、隼なら同じバイクに乗られたグループもあると思います。検索すればたくさん出てくると思いますよ。カットビ系からまったり系まであると思いますので、活動内容を確認されて参加してみてください。

私の場合はショップの方々と3割、一人であちこち7割といったところでしょうか。


書込番号:9566261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/18 23:22(1年以上前)

Fu〜san さん、こんばんわ。返信ありがとうございます。

はい、もうワクワクして寝てても頭の中〜隼でいっぱいですw
色々な情報、口コミや、試乗の気分など、そういうのをみてばっかりいます。

ツーリングって一人でもいいじゃない〜?とよく言われるんですが
この年になって一人で何かあったら不安だな・・・ってこともあって
なかなかアウトドア気分でどこかに走りにいったりすることができませんでした。
まぁ・・・勇気がないだけかもしれないけど^^;

さきほど、自分の地区で、年齢は「おじさん」と自称する集まりのクラブを見つけましたので
メールを送ってみたところです♪
若者のように乱暴な運転はさすがに好まず、大人しい走りでドライブをしてみたいと
思いましたので、自分に合いそうなところを探しています。

バイク友達を色々増やして、今までになかったようなアウトドアを経験してみたいですw
バイクを乗り出して、もっと外の世界に顔を出していけるようになれば〜
いい人見つかるかなぁwと、ちょっと想いが不純ですが(汗

今が一番、「なんか青春してるなぁ・・・」と、10年ぐらい若返った気持ちでいますw


書込番号:9566374

ナイスクチコミ!0


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/20 20:00(1年以上前)

隼のオーナーに、おめでとうございます。

昨年、7月にK8を購入して、約7000km走りました。
パワーと車重があるので、取り回し要注意です。また、パワーと車重でリアタイヤの消耗も早いです。約4000kmで新車のタイヤを交換しました。現在2本目です。

S-DMSですが、街中で乗る程度は、変化は感じられません(アクセルいつもいっぱいまで開ける方なら、変化がわかるかも)。
また、エンジンを始動すると、モードは、Aモードになっています。
人によっては、モードで排気音が違うとか、燃費は違うとかいう人がいますが、私はわかりません。

車重があるので、峠などの道は、「スローイン・ファースト・アウト」で走ると、勝手にバイクが寝て、早く走れます。しっかりアクセルを開けることです。

書込番号:9575677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形式番号間違いでしょうか? 12 2024/04/30 17:16:51
どこで購入出来ますか? 14 2024/05/27 15:53:49
ドライブモードセレクタ 5 2024/01/09 9:40:28
マウントシステムに最適な 14 2023/11/28 15:39:32
これはアクセサリーですか? 4 2023/10/30 16:53:14
隼に乗っている人は小物入れをどうしていますか? 16 2023/11/28 16:05:25
S-DMS 7 2023/07/04 2:25:28
納車日に… 16 2023/06/29 20:09:30
新型隼 27 2023/11/28 16:45:54
隼2型の購入を考えています。 15 2023/07/02 16:02:17

「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」のクチコミを見る(全 1541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1300R ハヤブサ
スズキ

GSX1300R ハヤブサ

新車価格帯:21560002211000

GSX1300R ハヤブサをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング