『商品撮影にはどれでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『商品撮影にはどれでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

商品撮影にはどれでしょうか?

2009/05/20 04:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。よろしくお願いします。

自社のネットショップ用と印刷カタログ用に商品を撮影しています。
カメラはEOS KISS X2です。レンズはEF50mm F1.8 IIです。
商品は花瓶〜指輪まで多岐にわたります。現在のレンズではよれないのでマクロレンズを購入しようかなあと考えています。

プロが撮ったと思われるカタログ用商品画像を見る機会がありExif情報を見てみましたら焦点距離100mm前後がほとんどでした。カメラはCANON EOS 5Dでした。レンズは分かりませんでした。

猿真似が一番の近道かなと思い、100mm前後の焦点距離で撮影するにはTAMRON SP AF90mmかEF-S60mm F2.8ではどちらが良いでしょうか?

書込番号:9573093

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/20 07:26(1年以上前)

キヤノンユーザーではありませんが…

5Dはフルサイズですから、100oの画角に相当するのはX2では60oです。
遠近感を同じようにしたいという事であれば、60oということになりますが、
焦点距離の短いレンズの場合、小さいものを撮るときにレンズ先端と被写体の距離が近くなりすぎて
照明がしにくいといったことがあります。
指輪のような小さなものを撮るのであれば、90oの方をお勧めします。

書込番号:9573315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2009/05/20 08:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

40D+EF 50mm F1.8II

40D+EF 50mm F1.8II

40D+EF-S 60mm F2.8 MACRO

40D+EF-S 60mm F2.8 MACRO

以前試し撮りした画像があります。

EF-S 60mm MACROをはじめ、EF 100mmやタムロンの90mmも等倍まで可能なので、最も寄った状態の画像のサイズは同等になります。

一番の違いは被写体までの距離です。60mmだと等倍撮影時のワーキングディスタンスは添付画像の通りです。焦点距離の長いレンズほど余裕ができます。

逆に、比較的大きな被写体を撮るには、焦点距離が長いほど離れて撮らなければなりませんので、撮影場所の広さによっては60mmなら撮れても、90mmや100mmでは撮れない(引けない)ことがあるかもしれません(もちろん50mmに交換して撮れば問題はないわけですが…)。

書込番号:9573482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/20 09:30(1年以上前)

商品撮影とのこと。
撮り方の問題になると思いますが、やや大きい品物(花瓶や壺など)で、手前から奥まで、ピントを合わせようとすると、普通のマクロレンズでは、絞っても合わないことがあります。
そのような時にはTS-E90mm F2.8をお勧めします。
普通のマクロレンズと比べると高価ですが、商品撮影ではお勧めのレンズです。

書込番号:9573660

ナイスクチコミ!0


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2009/05/20 10:27(1年以上前)

商品撮影の基本は「離れて望遠で撮る」ですので、100mm前後のレンズが使用される場合が多いです。「近くで標準(広角)で撮る」と、パースや歪みが発生し商品のフォルムを美しく正確なラインが出せなというのも理由の一つです。

KissX2にEF-S60をつけると96mmになりますので丁度良い焦点ではないかと思います。
また、「商品撮影」という事ですから、ある程度の撮影スペースは確保できるものとして、もう少し長い純正のEF100mmF2.8マクロや、タムロンSP90mmも候補ですね。

マクロレンズは、その名の通り接写時に最高の解像する様に設計されたレンズですので、どれを買っても光学性能は高いですが、タムロンの方は、とろける様な美しいボケ味が特徴で、当方はこのレンズを使用しています。

EF100mmの方は、ある雑誌の比較レポートで中心付近のキレ味が272Eより少し良かったです。

書込番号:9573785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/20 12:07(1年以上前)

ごゑにゃんさん

回答ありがとうございます。
やっぱり小さい物も撮るので90mmですかね!


そこじゃさん

画像付きでありがとうございます。
撮影場所は廊下なので、下がるスペースは十分なんですよ(笑)


影美庵さん 

回答ありがとうございます。
今のところTS-E90mm F2は予算がでないようです・・。


Relishさん
回答ありがとうございます。
フォトログ拝見しました。ボディは何で撮影されてますか?差し支えなければ教えてください。写真が素敵だったもので。

書込番号:9574066

ナイスクチコミ!0


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2009/05/20 12:46(1年以上前)

そのそのさん

アルバムに載せている写真は、ほとんどkissDNとKissDX使用のものです。
小物や料理を撮影する時はタムロンの272E(90mmマクロ)、A09(28-75mmF2.8)を使用しています。

それと補足忘れましたが、商品撮影はライティングでかなり印象が違ってきますので
照明機材などもご検討されてみて下さい。

書込番号:9574208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 00:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

そのそのさん、今晩は。

タムロンは使った事ありませんが、この60mmにKissDNや30Dで、マクロ撮影を楽しんでいます。このレンズ、マクロ以外にも中望遠としても使えるので、ポートレート撮影など守備範囲は広いですよ。

釈迦に説法かもしれませんが、ブツ撮りの時は皆さんが言われるように、私も光線を非常に気にします。アマチュアなのでライトなどの専用機材がないため、いつも部屋のにあっちこっちブツを持って移動してます。

書込番号:9577848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/21 09:26(1年以上前)

Relishさん

A09もなかなか良さそうなレンズですね!
次はライティングを検討してみます。


もらえんどさん

画像付きでありがとうございます。
EF-S60mmと迷ったのですが商品撮影専用にと考えていたので今回はタムロンにしました!




皆様いろいろありがとうございまっした。今回はタムロン272Eにさせていただきました。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。


書込番号:9578876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング