マザーボード > DFI > LANPARTY JR 790GX-M2RS
診断LEDがC1と表示されまったく動かなくなってしまいました。
パソコンの構成
OS:Vista Basic
MB:これ
CPU:Athlon X2 Dual-Core 7750 Black Edition
Mem:CFD DDR2 SDRAM PC2-6400 ELIXIR 2GBx2
HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
電源:アビー AS Power Silentist S-550EB
グラフィックカード: GF9600GSO-E384HD
TVキャプチャ:GV-MVP/HS PCI Express
TVキャプチャを取付する為グラフィックカードが邪魔だったのでスロットを
PCIE 1からPCIE 3に移動してPCIE 2にTVキャプチャを取付しました。
ソフト&ドライバのアップデートで手こずりましたが問題なく視聴できるよう
になりましたが、その日は普通にシャットダウンして翌日電源を入れるとファンは
回るが診断LEDがC1と表示されてまったく起動しなくなりました。
最小構成でのメモリーの一枚押しやCMOSクリアをして電池抜き放置も試しましたが
状況は変わらず診断LEDがC1と表示されたままです。
AM2のMBはこれ1枚しかないのでSocket939のMBにCPU,HDDとメモリー以外は
まったく同じ構成で組んだところTVキャプチャも異常が無く作動しましたので
電源、グラフィックカード、TVキャプチャの故障では無いと思います。
メモリーが壊れたのかと考え新しいメモリーを買ってきて最小構成でのメモリーの
一枚押しを試しましたがやはり診断LEDがC1と表示されてまったく起動しません
でした。
自作初心者の為これ以上の手だてが考えられません。どなたか良い案がありましたら
教えて頂けないでしょうかどうか宜しくお願い致します。
書込番号:9605579
0点
>診断LEDがC1
マザーボードのマニュアルには、メモリ関連のエラーコードのようです。
違うメモリーと交換してみるなどいかがてじょうか?
書込番号:9605985
0点
u-popoさん早速の回答ありがとうございます。
私は英語はあまり詳しくないのですが英文マニュアルを
読むとu-popoさんの言われているようになんとなくメモリー
関係が悪いみたいなので新しいメモリーを買って試しましたが
やはりC1エラーが出て同じ状態でした。
試験用と思い下記の安いメモリーを買って取付けしましたが
もっと高いメーカーやメジャーチップと言われる品物でなければ
駄目なんでしょうか?
PQI QD2800-1G (DDR2 PC2-6400 1GB)
書込番号:9606404
0点
FXBですが私も前に同じ様な状況にハマり込んだ事が‥
C1を含め3種類程(かなり前のなので何番だったか忘れた‥)のエラーでPOST停止
私の場合はMEMをDDR2-1066 2GBx2からDDR2-1000 1GBx2と変更した時に起こりました。
差し替える前にMEM関連の設定はデフォ(Auto)に戻したんですが‥
その後はMEMを当初の構成に戻そうが、CMOSクリアしようが最小構成だろうがまったく起動不可
これは何かやらかしたのだろうかと‥ 一瞬 \(^ω^)/オワタと思いましたが、取り敢えず考え付くありとあらゆる事を試してみようと
最初に全バラにして各パーツの点検(各基板、端子等にショート痕が無いか パターン断線はないか等)x20のルーペ使用して‥
元々まな板なんですが、それも兎に角外してM/Bピンの状態で再度組み付け
5Vと5VSBの切り替えジャンパーも入れ替えてみる CMOSクリアしまくり
↑で駄目 起動不可‥
なんて事を数回繰り返してるうちに、ピン構成で起動! └(・∀・)ォゥィェw
再度まな板に組み直し、定位置に設置して電源ON
起動せんがな‥_ノ ̄ノ○ クタリ
と、此処までCMOSクリアはジャンパーで行っていたのですが、電池外してみる事に‥
その後どうしたものかと悩む事3時間余り (*-゛-)ウーム‥
お払い箱にしたHA06でも使うしかないか‥ なんて事を考えながら‥
時間の経過と共に気分もある程度落ち着き、最後にもう1回だけ組んでみようと
私の場合はここで復活しました
しかしその後MEMの入れ替えを3回行ってるのですが、3回のうち2回同じ上記の症状が再現しました
その時も電池抜きクリアで復帰しています
結局原因自体は未だ掴めていないのですが‥
BIOSのverによるものなのか、何が原因なのやら‥
取り敢えず普通に使ってる分にそうそうBIOS飛んだりM/Bが逝く事もないと思いますので、根気よく考えられる事を色々と試してみるしかないかと
休憩挟んで気持ちを落ち着かせるのも大事なのかも (; ^ω^)
(一晩電池抜き放置してみては? 既に試してたらスルーで‥)
書込番号:9606438
![]()
0点
一つ言い忘れてた‥ 肝心な事なのに‥
DFIはMEM合わせが厳しいと聞きますね
確かに私の構成でSTOPエラーが出た時はいずれも
G.SKILL F2-8500CL5D-4GBPK(公式対応○)から
CELL SHOCK CS2221440(公式対応×)に変えた時だけですから‥
でも現状は不具合も無くCS2221440を使っております
一度認識させて起動させる事ができればその後はOKな感じです
書込番号:9606470
0点
>もっと高いメーカーやメジャーチップと言われる品物でなければ
>駄目なんでしょうか?
高級だからとかメジャーチップだから動くという保証はありません。
(マザーボードベンダーが検証しているメモリの多くがメジャーチップや
高級メモリが多いので、そのような気がするだけです)
しかし、安いメモリというのは「何かある」から安いというのは本当です。
安いメモリを購入する際は、ショップなどの相性保証に加入するのが無難です。
もっとも、マザーボードベンダーが動作保証しているメモリ(大体が高級メモリ
となっていますが・・・)を購入するのが安全ですし、切り分けが容易です。
自立でメモリモジュールの不具合なのか、マザーボード側の不具合なのかを切り分け
できなければ、上記のショップの相性保証もしくはマザーボードベンダー保証メモリを
購入する事をお勧め致します。
ちなみに、動作しなくなる前にBIOSのアップデート等されました?
BIOSはメモリの動作を細かく決めるのでBIOSの変更などで動かなくなる、または逆に
動くようになるなどあります。
ただ既に、別なメモリでも動かないということは、マザーボード側の不具合の可能性も
高いですので、購入店へ依頼して動作テストしてもらってみてはいかがでしょうか?
書込番号:9606487
![]()
0点
そこまで試しているのなら、もうマザボかCPUしかないんじゃないですかね。
C1で止まっているからといってもメモリが原因とは限らず、
マザボやCPU(メモコン)という場合もあると思いますので。
このマザボについては私も一度死んだかな?という状態になりました。
LEDコードについては失念しましたが、どうやってもBIOS表示できず
CPUの720BEは他マザボで問題なく動作しているという状態でした。
ただなんとなく別CPU(X2の3600+)を載せてみたところなんと起動して、
720BEに載せ変えても動作するようになりました。
ちなみにBIOSのVer.は何でしたか?
この板については最新正式版の422でメモリ周りがようやくまともになったようです。
うちでは更新するまで矢毒カエルさんと同じCFD ELIXIR 2GB×2では使えてましたが、
Patriot 1G×2ではC1止まり、CFD ELIXIR 1GB×2では起動はするものの
MBRが読み込めず、Memtestでは画面が真っ赤になる状態でした。
まあベータBIOSなのでしょうがないかなと思ってましたが、422に変えてからは
CFDの検証表通りにCFD ELIXIR 1GB×2でも問題なく使えるようになっています。
もし保証が有効なら店舗か代理店で見てもらうというのは無理ですかね?
多分マザボもCPUも保証先はCFDの場合が多いでしょうし、
まとめて代理店で検証してもらえればいいのですが。
書込番号:9606601
![]()
0点
EPoX びっきー改!さん返信ありがとうございます。
>一晩電池抜き放置してみては?
昨日の晩から電池抜き状態で放置してありますので今晩時間がとれれば
再度挑戦してみます。
u-popoさん返信ありがとうございます。
LEPRIXさん返信ありがとうございます。
>ちなみに、動作しなくなる前にBIOSのアップデート等されました?
>ちなみにBIOSのVer.は何でしたか?
BIOSのアップデートは1ヶ月前このMBを組んだ時にすぐにそのときの最新BIOS
Ver.213にアップデートしてからなにもしていません。ただ動かなくなった前日に
TVキャプチャを取付する為グラフィックカードのドライバーを最新に入れ
直しました。(最初そのままTVキャプチャをインストールしたら画面がカク
カクして駄目だったのでTVキャプチャとグラフィックカードのドライバーを
最新にしました。結果ちゃんと映るようになりました)
>購入店へ依頼して動作テストしてもらってみてはいかがでしょうか?
このMBは本体のみオークションで落としたメーカーからの修理上がり品で
ジャンク保障無しの為、購入店に相談は難しいです。こういった状態になると
ちゃんとしたお店で買っておけば良かったと後悔しています。
書込番号:9606830
0点
>このMBは本体のみオークションで落としたメーカーからの修理上がり品で
>ジャンク保障無しの為
修理上がり品ですと、ほぼマザーボードの不良の可能性大です。メーカーでも
修理できるのは、表面実装の部品のみで、多層基板内に本当の原因がある場合は、
たとえ修理しても再発する可能性が高いですよ・・・モノにもよりますが。
中古の場合ですと、ボードベンダーのサポートはちょっと難しいかもしれませんね。
(正規購入ですと、不具合の報告等すると改修した特別なBIOS等も作ってくれたり
しますよ。)
PCパーツは、価格が全てを決めるといっていいくらいですから、安くていいもの
というのは(基本的には)存在しないです。安いのはそれなりで、高くてダメな悪質
なものはありますが・・・
書込番号:9606938
1点
確かにメーカー再生品というのは問題を抱えた場合もあるのでしょうけど、
このマザボの場合は故障箇所がなくてもBIOSが酷かったので扱いきれなかった人が
販売店経由で返品しただけ、なんてことも十分ありえそうだと思います。
実際私も中古買取ではDFIは買い叩かれるし、ヤフオクで譲るのも不安で
あまり使用せずに正式版のBIOSが出るまでは、と我慢していた状態でしたから。
それに箱とか付属品に不足や傷みなどがあるだけでも売り物にはなりませんし、
そういうような品である可能性も十分あるかと思います。
BIOS・213というのは確か4コア化可能なやつですね。
私のがおかしくなったのもこのBIOSのときなので何か関係あるかもしれません。
私の場合も特に何もしていないのにいきなり起動しない、という状態でした。
まあどちらにしてもメーカー保証がないのなら、自力でCPUかマザボを
用意して検証するしかないように思います。
購入店でないショップでも検証してくれる場合もありますが、
代金がかなり高いですし。
書込番号:9607741
0点
中々ハマると抜け出すのが難しいようですね
うちで組んだJR 790GXは、BIOS R7JD213で現在も不具合ゼロで元気に稼働中のようなのですが‥
積んでるメモリはOCZ2A8002GKです
書込番号:9607901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DFI > LANPARTY JR 790GX-M2RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/01/17 6:04:24 | |
| 3 | 2009/09/20 12:20:08 | |
| 11 | 2009/05/26 22:05:55 | |
| 2 | 2009/05/14 10:13:11 | |
| 11 | 2009/05/03 20:09:55 | |
| 7 | 2009/04/11 23:07:55 | |
| 2 | 2009/02/27 12:46:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








