


現在、新車で購入して8ヶ月、走行距離3000kmほどのXJR400Rに乗っております。
最近、5日から1週間ほど乗らずに時間をあけると、出発時、ニュートラルから1速にギアをいれたときエンストしてしまいます。その後再びニュートラルに戻し、エンジンをかけ1速に入れなおすと通常通りに発進できます。
この症状は普通なのでしょうか?何か対応をしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:9638376
0点

普通かどうかは結果からは判断できません。
クラッチ、オイル、温度などのトータルの結果で起きているものでしょうから、個々の状態を判断しなくてはなりません。
わかる人に見てもらってください。
書込番号:9638496
1点

クラッチワイヤーの遊びを調整してみては?遊びが大きくなって、クラッチを
握っても、完全に切れていないかも
これでダメなら、プロに相談した方がいいと思います!
役に立たなかったら、すいません!
書込番号:9638529
1点

上記に追加で、普通と思いますよ多分。
暖機しっかりと、クラッチギア入れる前ににぎにぎして下さい。クラッチ握って少し回転上げるんも有効^^
油圧上げて各部にオイル巡らせるんと、クラッチのオイル飛ばす為。
しばらく乗らないとクラッチがオイルに浸かってる部分がオイル下に落ちてて大きいから。
普段や二回目正常ならそういう理由で回転上げてちゃんと暖機とクラッチにぎにぎ^^
書込番号:9638998
1点

私も普通だと思います。
ギアを入れる前にクラッチをにぎにぎしてみて下さい。
後は、エンジンを始動する前に1速か2速に入れてクラッチを切って車体を押してみる…ガツンと衝撃が来た後、スッと動き出すようでしたらオイルの回りが悪くてクラッチプレートに貼り付いている状態なので、今後は京都単車男さんがおっしゃっているような対処を。もし、いくら押してもビクともしないとか異常に重い場合はクラッチワイヤーの調整が必要かもしれません…が、エンジンをかけ直すと普通に発進出来るのなら、おそらく問題ないかと。
あ、試すときは気をつけてくださいね。オイルが冷えているとかなり重い場合がありますので…。
書込番号:9640737
1点

>かま_さん
やはり専門家に見てもらったほうがいいですか。購入当初は発生していなかったため、ギアオイルの交換(?)とかのサインなのかと思い書き込みさせていただいたのですが(´д`)
>マリオン・コブレティさん
今度の週末に洗車がてらクラッチワイヤの調整をして見ます(*'-')ノ アドバイスアリガトウございました。
>京都単車男さん
クラッチニギニギっていうのは握ったり離したりを繰り返すという意味でいいんでしょうか?(´ー`)なんか音感がいいですよね、クラッチニギニギ
>ツーリング行きたいさん
なるほど、始動前に押してみるとクラッチが張り付いてるかわかるのですね。ちなみに張り付いている場合、何がしかの対処をしたほうがいいんでしょうか?
みなさん、アドバイスありがとうございました!
書込番号:9643337
1点

にぎにぎはそういう意味です^^
クラッチ張り付いてるっていっても焼き付いてる訳でなく低音で粘度高いオイルが吸い付いてる?状態。
3000弱くらい回してオイル循環させてからにぎにぎして下さい。
エンジン温まってない時に(アイドリング安定してない、トルクがない)状態で空冷でよく起こります。
エンストまでいかんでもショックでかいとか^^;
また事後レポートお願いします^^
書込番号:9643392
0点

雨と仕事で中々試せず、ご連絡遅くなって申し訳ありません。
クラッチにぎにぎをするようにしているのですが、今のところ再現がありません。
お店には来週にでも持っていこうと考えてきます。クラッチワイヤーの調整もしてもらおうと思っています。
しかし一つ気になっていることがあるのですが・・・
エンジン右側の小窓からオイルの状況がみれるということで確認したのですが、全く入っていないように見えます・・・(;゜ω゜)サイドスタンドで右側が高くなっているせいなのでしょうか?といってもまっすぐの状態で確認することはできないのでどうしようもないのですが・・・
オイルはお店で交換していただき、1ヶ月ちょっとたっています。そういえばこのエンスト症状もオイル交換の後に出始めたような気がするのですが・・・
ちなみに空冷エンジンの場合、オイルが入っていないもしくは少ないとスグ壊れてしまいますよね?
書込番号:9807500
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