『7.1ch構築のためAVアンプ・スピーカー購入で悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『7.1ch構築のためAVアンプ・スピーカー購入で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

いつも詳しい方々のご意見参考にさせて頂いてます。

今回、テレビ・BDレコーダー購入の勢いでAVアンプも購入の予定です。
5.1環境から7.1環境にしたいと考えてます。
(5.1⇔7.1があまり体感できる効果がないなら5.1を極めたい)



現在の環境
洋室・和室合体させた約15畳の部屋で
・アンプ デノンAVC-1550
・スピーカー フロント オンキョー D207-F
       センター オンキョー D207-C
       リア   オンキョー D207-M
       ウーファー YAMAHA YST SW105
・テレビ 日立 P50-XP03(32インチから買替、日立系電器店に義理が…) 
・BDレコーダー パナ DMR-BW850-K(ソニーX95にも気を引かれてますが、近日中にパナ購入の予感が…)
*現在は主に音楽DVDソフト(映画も少々、これからは映画BDかな)、
 地デジ・CS・BSの映画・音楽番組、地デジバラエティー視聴です。




上記の通りの環境です。
1.スピーカーは既存を継続使用して2本追加購入予定ですが、
@既存のリアクラスを2本追加購入してサラウンドバックかフロントプレゼンスに
A既存リアをサラウンドバックかフロントプレゼンスに回して、既存フロントをリアに回してフロントをグレードアップ
@orA案あたりで考えてます。

2.AVアンプに関しては最初オンキョーTX-SA607あたりを考えてましたが、
本サイト含めいろいろ見ているともう少し背伸びしてみようと思い予算を上げることを決意しました。



予算としてはアンプとスピーカーで20万前後、頑張って30万位で考えてます。
BDを購入することもあり1、2ランク上の高音質を体感したいと思ってます。
音質を重視したいのでフロントプレゼンス対応は捨ててもいいかな?とも考えてます。



自分にとっては1年毎に買替するレベルの投資でもないため
あまり妥協したくないので、まずは体感できるレベルの音質重視で
プロロジックz等の機能面は第2希望という感じです。
(かなりの差があるなら考えてしまいますが…)
ただ、スピーカー特性・距離等の自動設定機能はかなり重視したいです。



既存システムは昔に衝動買いしてしまったものなので、
相性があるなら別ですが、あまりメーカー等のこだわり等はありません。

達人・諸先輩の方々、商品及びスピーカー・電源コード関連含め
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9667963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/06/08 22:42(1年以上前)

ぶやさん、はじめまして。

HDオーディオでフロントプレゼンスを使用するなら、YAMAHAのミドルクラス以上のAVアンプになりますね。下位機種ではHDオーディオとフロントプレゼンスの併用ができません。

YAMAHA DSP-AX3900あたりが、音質と機能のバランスがよい機種だと思います。

スピーカーですが、音質を重視ということで、フロント、センターの交換を提案します。

フロント:モニターオーディオ Bronze BR6
センター:モニターオーディオ Bronze BRLCR

フロントとセンターを同時に変えるのは音のつながりを重視するためです。サラウンドまで同一にすることはないと思いますが、メインとなる前面3チャンネルは揃えたほうがよいと思います。

現在、ネット上で購入すると、
YAMAHA DSP-AX3900 \160,000
モニターオーディオ Bronze BR6 ペア \82,500
モニターオーディオ Bronze BRLCR \22,000
合計:\264,500
なんとか予算内におさまるかと。

最終的な構成は、
AVアンプ:DSP-AX3900
フロント:Bronze BR6
センター:Bronze BRLCR
サラウンド:D-207F
フロントプレゼンス:D-207M 天吊り、もしくは何かしらの方法でフロントスピーカー上方に設置

あとスピーカーケーブルは、カナレ4S8G 340円/mがコストパフォーマンスがよくお勧めです。

電源ケーブルは、DSP-AX3900なら付属のケーブルで必要十分です。

書込番号:9671396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/09 00:25(1年以上前)

ヤスダッシュさん、返信ありがとうございます。

おすすめのYAMAHAのアンプはちょっぴりターゲットに入ってました。

アンプ・スピーカー共にこのサイト含めいろいろ調べて知識を深めて検討してみます。

決断の際はまた報告・相談させて頂きます。

書込番号:9672178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/09 01:15(1年以上前)

ぶやさん 

ヤスダッシュさんの選択は良い感じて賛成です。出来ればアンプはDSP-Z7を、サブウーファ
ーもアップしたいですね。デノンとヤマハではサラウンド処理が違い、ヤマハはサラウンド
に関しては先進性があると思います。(音場プログラムが色々豊富で楽しいですよ!。)

書込番号:9672382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/09 01:37(1年以上前)

130theaterさん、返信ありがとうございます。

ん…z7ですか…アンプのみの購入であれば頑張っちゃおうと
思ってるものでした…
z7クラスだとやはりDSP-AX3900に比べてさらに体感できる違いがありますかねぇ?

うっかり勢いで頑張って追加投資してしまいそうです…
ここまでくると30万も40万も変わらないというか妥協したくなくなります。
お店に居たら確実に店員さんのセールストークに落とされそうです…

想定の環境で行くとウーファーのおすすめありますか?

いやぁ〜ヤスダッシュさんおすすめのBronzeは見るからにいまよりいい音出そうですねぇ〜
スピーカーは特にスペック等がピンとこないので皆さんのご意見参考になります。

書込番号:9672453

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/11 01:30(1年以上前)

ヤスダッシュさん、130theaterありがとうございます。

アンプについてはできればZ7まで頑張れればと思ってます。
資金調達に挫折したらAX3900になるかもです…
でもなるべくZ7にしてスピーカーを最悪あとで追加で考えます。

スピーカーについてはヤスダッシュさんのおすすめにする予定です。
できればウーファーまでいきたいです。
最安値で即納できればいいんですが…

まず今週の土曜にTVとBDレコーダーが納品になるので
早くAVアンプだけでも調達したいのが正直なところです。

本当にありがとうございます。
今後も相談に乗ってください。

書込番号:9681668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/11 23:11(1年以上前)

ぶやさん

土曜日、楽しみですねぇ!。テレビとBDレコーダーの同時納品ですか!!。・・・・私も若
い頃はワクワクしたのですが、最近はセッティングが面倒で・・・・。昨年の12月にサブウ
ーファーのECLIPSEのTD-725swを追加購入したのですが、未だ未接続・・・。でかくて重くて
場所を取るので・・・。11.1chから11.2chにしようと考えました。
DSP-Z7をその時同時に購入しました。これはデノンのAVC-4320からの買い替えです。そう言
えばこのアンプを下取りしてもらっての購入でした。下取りと値引きで追い金が17万円でし
た。(11.2chはもう一つのシステムで、ECLIPSEはDSP-Z11用です。)

パナレコーダーは私も3週間前買い替えしたところです。私の場合はBW900からBW950にしまし
た。ところがこのBW950が調子悪くて・・・録画予約してもその時間がきても録画スタートし
ないのです。コンセントから一旦プラグを抜いて電源を再投入すると予約録画スタートしま
す。今までに3回ありました。お店側から「交換しましょう。」との事で交換してもらう予定
です。(ただ、BW950の納期が未定)パナレコーダーはBW200、BW900×2台、BW930と合計4台買
いましたが、BW950で始めてのトラブルです。

書込番号:9685602

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/11 23:55(1年以上前)

130theaterさん

返信ありがとうございます。

レコーダーの録画については2世代、3世代前の日立のものを続けて使ってたんですが、
『TSとSPモード混在のダブ録の時』と『CATVと地デジダブ録』の時に
何度か録画されないことがありました。
現在は全く問題ありませんが…
何度か機器交換しましたが、全く原因はわかりません…

アンプについては80%くらいZ7に傾いてます。
スピーカーについては正直海外ブランドはJBLくらいしか知らない位の無知だったので、
知識が広がりました。

モニターオーディオでも種類・価格帯いろいろありますね。
1ランク上くらいなら狙えそうな気もしていろいろ悩んでしまいます…

今後は今回の機器購入いろいろ勉強して少しずつ音周りもレベルアップしていこうと思います。
視聴可能なショップにも行って見ようかと思ってますが、なんせ北海道なんで…

今後もいろいろ相談に乗ってくださいね!
よろしくお願いします。

土曜はまずBDをレンタルして1段階を体験しようかと↑↑↑

書込番号:9685969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/12 00:18(1年以上前)

ぶやさん 

>土曜はまずBDをレンタルして1段階を体験しようかと↑↑↑

おっ良いですねぇ!、どうせ借りるのならdts-HDマスターオーディオの音声の作品が良いで
すね。この音声は現状のBDでは最高スペックのフォーマットですから!!。

>スピーカーについては正直海外ブランドはJBLくらいしか知らない位の無知だったので、
知識が広がりました。

海外スピーカーは難しいですから・・・。私のメインシステムはそのJBLです。JBLでもモニ
ターシリーズではなく家庭用?のSシリーズです。AV用ではS-3100、ピュア用ではS-4000です。
モニターオーディオはGold Reference 60をデノンのセパレートAVアンプで聞きました。この
時の印象が抜群で、密かにPlatinum PL300 を狙っています。しかし、昨年の世界不況の風が
吹き荒れ、私も巻き込まれ見果てぬ夢となってしまいました。

書込番号:9686095

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/12 00:34(1年以上前)

130theaterさん

JBLの家庭用?とはいえレベルが違いますね…

僕に手が出せそうなのはSTUDIO L Series L880CHあたりですかね…
BR6と価格帯では同程度だし。
見た目いろんな音鳴りそうですね、BR6と比べると音的にはどうですかね?

130theaterさんは僕の100歩くらい先を行かれてますが、頑張って稼いでご教授頂いて
10歩くらいは近づきたいです!

書込番号:9686200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング