『ロータリーエンジン』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ロータリーエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ロータリーエンジン

2009/06/11 00:25(1年以上前)


自動車

排気量と出力の関係をネットで見てました。

そして、ロータリーエンジンの出力が2倍くらいあるのに気づきました。2サイクルも4サイクルエンジンに比べて同じように???

でも、ロータリーエンジンは燃費が悪いと…

>ローターの1回転で4サイクルの工程が3組進行し、エキセントリックシャフトは3回転する。

ロータリーエンジンの個数を増やして、ローターの1回転での工程を減らしても(惰力回転を増やす)、燃費はよくならないですか?

燃費の部分を除いて、ロータリーエンジンは優秀だと聞いて、応援したくなり考えました。

また、出力から考えると、ロータリーの自動車税(排気量の1.5倍計算)は少し安いですね。

書込番号:9681343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/11 00:53(1年以上前)

MAZDA40年の血肉の結晶ですよ。
片山、従野兄弟が育てたと言っても間違いではないですね。
そしてハコスカのライバルでした。高橋国光、黒沢元治も育てた。

サイドポートとペリフェラルポートを行ったり来たりしながら、今は普通に乗れる車になりました。

エックスエックスさん、「燃費」と仰いますが、レシプロだって走りに振った車は結構食いますぞ。というか、変わったものではないですよ。

ドイツのNSUから基本設計を買ったのが始まりですが、多分日本人(いやいや、MAZDAの人達)でなければここまで昇華させることは出来なかったであろうエンジンです。
世界に誇れる物だと思っていますよ。私は。

でも、やんちゃだった時代のロータリーに、もう一度触れてみたい気はしますね。

書込番号:9681508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/11 01:45(1年以上前)

ロータリーは燃費が悪いというのが定説になってますが
高回転域ではレシプロより燃費がいいみたいですね。
ル・マンでマツダが優勝した時も、燃費が良かったから
というのも優勝出来た理由の一つみたいでしたので…

書込番号:9681720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/06/11 09:22(1年以上前)

>ロータリーエンジンの個数を増やして、ローターの1回転での工程を減らしても(惰力回転を増やす)
振動が出てきます・・・それを抑えるしくみを考えるなんてノーセンスです。
何のためのロータリーエンジンなのか?、バランスシャフト・・・バッカみたい。
また、ロータリーエンジンって各燃焼室からのガス漏れ防止がキモでなんとかシールにすごい開発費をかけていますよね。
1回転の行程を減らすということは、温度差が大きくなってますますガスもれの原因になってしまう。
マツダの開発者もさんざんの開発を重ねた結果があのおむすび型なのだと思います。

書込番号:9682399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/11 13:26(1年以上前)

エックスエックスさんはお母様からお聞きになったと思いますが・・・。

ロータリーの初期の10Aと12Aの初期はまだ性能的に実績が乏しく、エンジン本体を永久補償付きで販売していました。
オイル管理が悪かったりすると、コーナーシールとアペックスシールが劣化して白煙を発しました。

でも、永久補償をいい事に、走り屋の兄ちゃんたちがクレームつけまくってエンジン交換させまくった、との事です。
その実態は、交換を焚き付けていたのが多くのマツダのサービスマンだった、なんてのは時効だし・・・、
その壊れたエンジンも生きたサンプルではあったのは間違いないし・・・。

初期の頃から、アイドリング回転域での振動対策に苦労したようです。
アクセルオフ時に燃料カットされ、アイドリング付近まで回転が下がった時点で燃料を再噴射した時にブルブルッと来ます。
それが不評でルーチェREは売れませんでした。
走り出してしまえば、水平対向も真っ青な静けさでしたね。

長い坂を下りながら、エンブレが効かずシフトダウン・・・
5速から4速に落としたつもりが実は2速で・・・
クラッチミートしても大して変化もなくタコメーター見ると針は真下向いてて・・・
焦ってアクセル踏んだらタイヤが鳴いて急加速!

そんな楽しいクルマだったのも、エックスエックスさん
ちゃんとお母様からおききですよね?

書込番号:9683175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/06/11 20:19(1年以上前)

5速で30キロでも平気だったと聞いたことがあります。

書込番号:9684508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/11 20:56(1年以上前)

REはレシプロと比較して効率が良く、エンジン単体では究極の少ない部品点数で出来ています。従って摩擦損失や伝達損失が極端に少なく、現状の2ローターがもっともバランスが良いようです。

過去に3ローターは20Bとして市販もありましたし、ルマンでは13Bを並列にした4ローターも走りましたが、特に4ローターは伝達損失が大きく、4ローター化のメリットを食いつぶした結果になりました。

ロードスターに搭載されることを期待しましたがそれもかなわず、ついぞ今までオーナーにはなれていません。

ロードスターも立派な車に成長しましたが、REはあれ位のサイズのクルマに乗せてこそ、と以前から思っています。

希望が叶えられたら・・・買います。ロードスターRE!

書込番号:9684676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/06/11 21:12(1年以上前)

あっ…レースだとコーナー入り口の減速でマフラーから火が出てたとも聞いたことがあります。

コスモに乗せてもらったとも…

ルーチェの大きなライトがカッコよかったとも…

書込番号:9684758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/11 21:48(1年以上前)

最新のものは知りませんが、RE車って、停車状態で空ぶかしするとエンジンの回転の反動で車体が傾きます。進行方向左側に傾きます。コーナー立ち上がりで左右コーナーの得手不得手があり・・・

こんなのもありで、とにかく楽しいエンジンでした。

カッ飛んでいる時、助手席から燃料系を見ていると、針が下がっていくのが分りましたもんね。

そういえば、13Bルーチェが自宅の車庫で全焼した知り合いもいました。

書込番号:9684998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/06/11 22:46(1年以上前)

ロータリーエンジンは熱効率の点でピストンエンジンに劣ります。
コレは構造上の問題で、物理的に解決不可能です。
従って同量のガソリンを燃焼した場合、出力はロータリーの方が劣り、同程度の出力とした場合、ロータリーの方が燃費が悪いと言う結果になります。

書込番号:9685423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/06/11 23:35(1年以上前)

簡単な話でマツダ一社で開発をしていたからロータリーエンジンは現在の状況までしか進化が出来なかったんですね。
それに比べて4サイクルエンジンは何十(何百?)とある自動車会社が平行して開発をしていたわけです。
当然のことながらロータリーエンジンに比べたら何十倍何百倍の開発費が注ぎ込まれたエンジンですから優秀であって当たり前なんです。

ただ、そこまでの開発費の違いや多くの人間の知恵が詰まった4サイクルエンジンがロータリーエンジンに対して本当に大きなアドバンテージがあるのかなと聞かれたら?どうなんでしょうね?

ロータリーエンジンの市販車搭載に対して先人の知恵や努力に対して頭が下がりますね。
また、限られた開発費や限られた人員でしかない状況で正常進化を続けてきたロータリーエンジンは開発車の知恵の固まりだと思われます。
技術者としては「 尊敬 」と言う言葉が真っ先に浮かんでくるようなエンジンですね。

書込番号:9685807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ISR-246さん
クチコミ投稿数:46件

2009/06/12 08:01(1年以上前)

ロータリーエンジンほどアンチのいるユニットも無いですね。たった一社でここまで頑張ったんだからケチ付ける奴は人間失格。

書込番号:9686904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/06/12 21:18(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

今はRX−8だけですよね。

書込番号:9689278

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/12 21:48(1年以上前)

なんというか、マツダの情熱が詰まった素晴らしいエンジンですよね。
国内外問わず、唯一無二のロータリーエンジン開発メーカーですから。

ただ、そんなロータリーエンジンもいまや絶滅寸前・・・?
エコの流れなんでしょうか?
いつぞやのモーターショーに、水素ロータリーを積んだRX-8が出品されていましたが、実際に発売してほしいです。

書込番号:9689463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/13 11:14(1年以上前)

すみません、みなさんの書き込みを読んで興味があったので書き込みます。

ロータリーに乗った事がなく、興味は昔からあったんですが、燃費が悪いって書き込みをよく見かけます。

ただ、レスプロエンジン?も高回転になると燃費が悪いですよね?

逆に、普段はそんなにエンジンを回さないのであれば、ロータリーでもそんなに燃費が悪く無いのでしょうか?
ロータリーだから毎回高回転までエンジンを回さないといけないって事はないと思いましたので・・・

書込番号:9691982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/06/13 11:27(1年以上前)

FC3Sに乗ってましたが、確かに燃費は悪かったです。街乗り+たまに峠道でリッター5〜6km/Lでした(笑)。

新車でRX-7が発売されてたら迷わず購入してたんですけどねえ。日本のマスメディア(クルマ業界)はREに冷たいから、ほんとはもっと評価されても良いのですが。

書込番号:9692038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/13 19:38(1年以上前)

RX-8 が唯一の市販RE車ですから。

燃費が悪くても、諸々「なんじゃこりゃ!?」が有っても、
あのエンジンフィールで全部帳消し!

と思っている人が乗ってるんでしょうね。

モーターだもんな〜

書込番号:9693775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/13 19:57(1年以上前)

自分もまだ購入してなく、最近の高燃費車優遇政策の関係で
良中古車が出てきそうで、150〜200万円で探してる最中ですが…^^;

やはり気持ちよく回るからでしょうね…
8のエンジンは、比較的低回転でもトルクがあると感じました
ので、普通に流してればそれなりの燃費になると聞いてます。

書込番号:9693836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/06/13 23:53(1年以上前)

私もいつかはロータリーエンジンに乗ってみたいですね。
それまでにロードスターに誰でも安心して乗れるデチューンモデルのロータリーを載せて欲しい。
赤いロードスターでロータリーサウンドを響かせながら白髪のおじいちゃんが運転してたらかっこいいような・・・
スポーツカーを小粋に乗り回す、そんなおじいちゃんに憧れます!!

書込番号:9695093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/06/14 13:40(1年以上前)

わたしもいつかは ロータリーか電気自動車を…

ありがとうございました。

書込番号:9697446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/14 13:53(1年以上前)

オートマが3速しかなかった時代にロータリーとオートマのマッチングは最高でした。
3速オートマでも静かで滑らかで速かった。

書込番号:9697489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/06/14 14:01(1年以上前)

お肉くわえたどら猫さん ありがとうございました。

>5速で30キロでも平気だったと聞いたことがあります。
は滑らかを表現しようとカキコしました。

書込番号:9697521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/16 21:49(1年以上前)

 ロータリーエンジンに関して、マツダ一社の開発、その他のエンジンは何十もの会社が並行して開発、この差であるとの解説を評論家も良くしていますが、実際にはほとんどの会社がロータリーの研究してましたよね。特に、排ガス規制対策の頃は、かなりのメーカーがロータリーの研究をがんばっていたものと思います。結局、熱効率の点など、本質的な部分でレシプロエンジンにかなわないだろうという事でほとんどのメーカーが撤退したものであり、マツダはがんばったなぁとは思いますが、現在の所、所詮すき間商品ですね。

 シトロエンなんかでも市販しましたが、ほとんど欠陥商品だったと思います。乗ってみたいもんですが。

書込番号:9710036

ナイスクチコミ!1


千石屋さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/09 06:00(1年以上前)

あまり知られていませんが、旧ソ連やロシアでもRE車は大量生産されていました。

VAZでロータリーエンジンの開発製造が起こなわれ、LADAやGAZにエンジンを供給していたそうです。
2002年まではRE車の一般販売をしていたようですが、現在では公式HPでもRE車の情報が見あたらず現在も発売しているかどうかは不明です。

ソ連でロータリーエンジンが搭載され販売された車種、合計8種。エンジンバリエーション、20種(軍用・飛行機用含む)。ローターの数、1、2、3(3ローターエンジンは警察&KGB車両専用)、4(4ローターは試作機)だそうですが、鉄のカーテン健在の時代に生産されていた車種は不明な点が多いそうです。

書込番号:10123820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング