『迷ってます!【Canon24-105 vs タムロン18-270】』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (111製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『迷ってます!【Canon24-105 vs タムロン18-270】』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 Ca-nonさん
クチコミ投稿数:3件

現在,kissX2のダブルズームとEF35F2の3本のレンズを持っています。
カメラ歴(一眼)はまだ8ヶ月程度です。

メインの被写体はもうすぐ3歳になる娘(90%)と,
たまに風景等々(10%)です。

迷っているのは,
こちらの24-105を購入するべきか,
タムロンの18-270を購入するべきか,です。

この2つで迷っているかたってお見かけしないんですが,変なんでしょうか?

素人目で,
憧れ(画質UP?) → 24-105(約10万・・・便利で安価な高倍率ズームの方がいい?)
便利さ  → 18-270(約 5万・・・画質的に満足できない?かも?)
という迷い方なんですが,どうなんでしょう?

良く,自分が使うのがどの辺のズーム域かというアドバイスが載っていますが,
キットレンズでの使用形態とは異なるんじゃないかなとも思い‥答えが出ません。
つまり,あれば使うけど,ないから我慢して撮っている,という状況なのかなと。

なんか,意味不明な感じになってきてしまいましたが,m(_ _)m

どのようなアドバイスでも結構ですので,ご教授願います。

書込番号:9765929

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/27 17:28(1年以上前)

予算があり、広角や望遠が足り無くなければ
24-105で良いかと思います。
Wズームの画質で問題なければ、18-270の方が便利だと思います。

って言うか・・・
なぜ買うのでしょうか???

書込番号:9766009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/27 17:38(1年以上前)

私はなんとなくですが、利便性を優先したいと云う希望が見え隠れするので、タム18−270を推しますなぁ…。

と云いますか、本音では幾ら利便性対憧れの構図とは云え、通常比較の関係になり難い取り合わせですなぁ??

更に、高倍率ズームは眠いタムロンよりは、シグマ18-250OSではないかと思いますなぁ。(この辺は好みでしょうけどネ。)

書込番号:9766053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/27 17:42(1年以上前)

こんばんは♪
Wズームに不満があるのでしょうか?

何を重視されるのかわかりませんが、どちらかといえばEF24-105mmF4Lがいいと思います^^

書込番号:9766070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/27 17:52(1年以上前)

 画質で選ぶなら24-105、便利さで選ぶなら18-270でしょうね。

 私は沖縄の風景を美しく撮りたいので24-105を買いました。もちろんWズームキットも持っています。

 最近の撮影では、24-105オンリーです。レンズ性能の比較サイトがありますので、ご参考に→http://photozone.de/canon-eos/293-tamron-af-18-250mm-f35-63-di-ii-ld-aspherical-if-macro-canon-lens-test-report--review?start=2

書込番号:9766112

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/27 17:55(1年以上前)

高画質の標準ズームなら「EF-s17-55mmF2.8IS USM」(シグマやタムロンのF2.8ズームでもいいかと)、高倍率にするならHSM搭載のシグマ「18-250mmF3.5-6.3DC OS HSM」や純正の「EF-s18-200mmF3.5-5.6IS」の方がお勧めですかね。

書込番号:9766125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/27 18:01(1年以上前)

10万円で家族旅行が良いと思います。

でも、便利ズームとして、高倍率ズームは良いと思います。
24-105では思ったほど画質は向上しないでしょう。それなら70-200辺りのLか、8518の方が後々子供の行事などで有効に使えますし、画質も向上して満足できるのでは?

書込番号:9766147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/27 18:03(1年以上前)

こんばんは。

私はタムロンの28-300(A06)から24-105Lに買い替えた者です。
このレンズ(24-105L)を高倍率ズームのような感覚で使っています。
APS-Cなので、多くの方にとっては中途半端な画角になるようですが、
広角をほとんど使わない自分にとってはなかなか便利です。

最近はシグマの18-125とかも評判が良いようですので、
利便性重視なら、今ならそっちを買うかもしれませんが..

書込番号:9766156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 19:29(1年以上前)

標準ズームの画質が不満なら、タムロン17-50F2.8(A16)ぐらいでいいのでは?

書込番号:9766556

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ca-nonさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/27 21:06(1年以上前)

>yuki tさん
yuki tさんのおっしゃるとおりであれば,悩まなくていいんですが
画質に違いは見られないというような方も結構おられるので,悩んでます。

あと,買う理由としてはレンズ交換せずに1本ですませたい!ということです。

>馬鹿なオッサンさん
ずばり!利便性考えております!

>ちょきちょき。さん
コメントありがとうございます。

>from OKINAWAさん
風景では問題なさそうですね〜。あとは子ども撮りですね。

>4cheさん
やはりシグマがおすすめなんですね。

>えふまささん
やはり画質向上はない?のでしょうか。そこが悩みどころです。

>long さん
こんばんは。大変参考になるご意見です。
買い換えて後悔されてませんか?

>じじかめさん
画質も不満なんですが,ズームははずせません^^
DZKのレンズ交換が面倒で‥。

みなさんアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:9766979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/27 21:09(1年以上前)

>あと,買う理由としてはレンズ交換せずに1本ですませたい!ということです。

それならばタムロンの18-270になりますね^^
純正もシグマもありますので高倍率ズームで検討されるといいと思います♪

書込番号:9767001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/27 22:42(1年以上前)

こんばんは、もう一回だけ..

私が買い替えた最も大きな理由は、A06で満足な結果を得られなかったからです。
当然ですが、A06と24-105では画質に大きな違いがありました。

A06はフィルムカメラの時代に買ったのですが、L板のプリントしかやってなかったので
あまり描写の違いに興味がなかったんですね。
ただ、デジタルの時代になり、パソコンで画像を見るようになってからは、
キレのないモヤ〜っとした画が嫌になりまして買い替えを決意した次第です。
(特に拡大しなくても違いがはっきりわかりました)

デジタルの時代の高倍率ズームは多分、以前のよりは描写も良くなっているのでしょうけど、
なんとなく信用できなくて、まだ買う気にはなれません。それで、

>買い換えて後悔

ってことなんですが、その、確かに失われた利便性については未練が残ります。
(A06は約5年ほど使いましたので、その感触はまだ覚えています)
でも、今のレンズ(24-105)の描写に大きな不満もないし、ちょっと大きいけど
まあいいかなって思うことにしています。

書込番号:9767555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/27 23:22(1年以上前)

>憧れ(画質UP?) → 24-105(約10万・・・便利で安価な高倍率ズームの方がいい?)
>便利さ  → 18-270(約 5万・・・画質的に満足できない?かも?)

まさに、この二択になると思います。
目的が異なってきますので、Ca-nonさん ご自身で結論を出すしかないと
思います。(笑)私なら 24-105mm をお勧めしたいですが。。

書込番号:9767820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2009/06/27 23:28(1年以上前)

レンズ交換が面倒くさいなら、タムロンの18−270で決まりじゃないでしょうか?

書込番号:9767856

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/28 00:03(1年以上前)

レンズ交換が面倒と言うので有れば
タムロンにした方が賢明です
Wズームだと18−250mmを二本のキットレンズでカバー出来ますが
24-105だと55-250と合わせて24−250mmで逆にズーム領域が狭くなります。
24-105は便利ズームと言われますが結構使い手を選ぶレンズだと思います

書込番号:9768099

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/28 00:14(1年以上前)

1本でということなら高倍率レンズでいいと思いますよ。
「EF24-105mmF4L IS USM」は確かに画質はいいですが、広角も望遠もそれぞれ不足がちな画角になりますので。
高画質の部分に関しては「EF35mmF2」にひとまず任せておいてもいいかも。
今後お子さんの運動会を撮ることも考えて、やはり-250mmあってHSM搭載のシグマ「18-250mmF3.5-6.3DC OS HSM」が1番いいような気がしますが。
その際「EF-s55-250mmF4-5.6IS」は資金に回してしまってもいいかもしれません。
※余談ですが、カメラをもう1台購入して2台体制という選択肢もあったりしますね。

書込番号:9768164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:13件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/06/28 00:40(1年以上前)

物欲(Lレンズ所有欲)が少なからずあるのなら、絶対に24-105がいいと思います。
多少大きく重いですが、それなりに満足しますよ。

書込番号:9768325

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ca-nonさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/28 11:12(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!

>ちょきちょき。さん
アドバイスありがとうございます。

>longさん
大変貴重なご意見ありがとうございます。
利便性への未練もあるとのことですが,概ね24-105で満足ということですね。
24-105購入に心が傾きました^^

>mt papaさん
やはり,基本的には自分の判断ですよね。

>yuttanapapaさん
面倒なんですが,画質的なものがどうなのか。
あと,24-105のズーム域でもいいんじゃないか?って思って悩み中なんです^^;

>neova 007さん
まさに,おっしゃるとおりで,自分がその使い手なのかの判断が難しく悩み中^^;

>4cheさん
24-105を購入した場合は,運動会は純正の55-250でいいかなと。
年に1回の行事ですから^^
基本的にはお散歩レンズ?ってやつを求めてます。
24-105でもある程度十分な写真が撮れて,かつ画質もUPするなら文句なしかなと。

2台体勢はあこがれですが,わが家では恐らく無理ですね。嫁が理解ないので^^;

>優柔不断(0型)さん
ズバリ!物欲ありです!
やはり憧れのLレンズ

書込番号:9769887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2009/06/28 12:23(1年以上前)

Ca-non さん こんにちは

>メインの被写体はもうすぐ3歳になる娘(90%)
私はボケの効いた子どもの写真が撮りたい方なので、ボケのことを優先的に考えるのですが、Ca-nonさんはどのようなスタイルなのでしょうね^^
 その辺りで大分選択が変わってくることもあるかもしれませんね。私の場合は
最初キットレンズで「あれ?なんでぼけないんだろう?」と思い、EF50mm F1.8U
を手にして「そうそう、これだよ!」って思いました^^;;

EF24-105mm F4Lで撮った作例というと、松尾芭蕉さんのブログのことが頭に浮かびました(ここ価格の検索で見つかると思います)。
技術が高いとこんなことができるんだ・・、すごいな・・といつも指をくわえながら眺めています^^

楽しいレンズ選びができますように

書込番号:9770217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング