『ケラレ対策』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『ケラレ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ケラレ対策

2009/07/10 17:25(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

クチコミ投稿数:99件

先日、K-7にSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を付けて、夜景を撮影していました。
綺麗な花が目に入ったので、内蔵ストロボを使って、花と遠景を一緒に、横位置で撮影したところ、はっきりとレンズ上部の形が、写真に影となって現れてしまいました。このようなケラレ対策として、有効な方法をご存知でしたら、ご紹介いただけると幸いです。

書込番号:9833517

ナイスクチコミ!0


返信する
FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 17:36(1年以上前)


1 ケンコーのザ・カゲトリ等のデュフュザーを使う
2 外付けストロボに頼る
 
内蔵ストロボ用のデュフュザーは、他にも色々ありますよ
(自作している人も多数)
 

書込番号:9833556

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 17:44(1年以上前)

 
ちなみに、アマゾンの情報を見る限り、ザ・カゲトリはフィルター径77mmのレンズまでギリギリ付くそうです。
ただし14mmの画角をカバーできるかどうかは不明です。
 

書込番号:9833595

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/10 17:46(1年以上前)

こんにちは
花などへ近づくとレンズの影が出ますね。
前にデジカメウオッチで紹介されてましたが、レンズ周辺へ発光ダイオードを並べた製品がアクセサリーメーカーから出ていました。
電源は単4電池4本をカメラの下へ取り付けてました。

書込番号:9833604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/07/10 17:57(1年以上前)

花が近いのであれば、レフ板を使って太陽の光を当ててやるとか、外付けストロボをバウンス
させるとかいった方法もありますね。
だんだん大がかりになるな〜。 (^_^;)

書込番号:9833652

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/10 18:07(1年以上前)

太陽光のない夜間のようです。

書込番号:9833689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/07/10 18:18(1年以上前)

夜だったらフード外しても良いんではないですか?

書込番号:9833740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/11 11:00(1年以上前)

哀しき独身貴族さん こんにちは

 内蔵ストロボの項目を見ると、28mmレンズの画角(35ミリ換算)をカバーとの
 事ですので、DA14mmでは21mmの画角(35mm換算)になりますので、フードが
 あっても無くても、対応できていないですよね。

 どこのメーカーの一眼レフでも、内蔵ストロボは大体28mm相当の画角までしか
 対応できていませんね〜。
 外付けのストロボでも殆どの物が24mm相当までではないかと思いますよ〜。


 私もDA14mmF2.8は持っていますが、内蔵ストロボの使用は考えていません^^;

 同じフィルター径のDA☆16-50mmであっても被写体までの距離や焦点距離に
 よってはレンズの縁の部分にストロボの光が遮られてしまいます。

 安く対応できそうな物は、kenkoの影取くんかと思いますが、内蔵ストロボで
 影取くんよりも、外付けストロボに影取くんジャンボの組み合わせの方が
 効果があるのではと。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html

 

書込番号:9837250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2009/07/11 12:06(1年以上前)

皆さん、様々なアイデアのご紹介、ありがとうございます。

FotoPusさんご紹介の「影とり」って、どんなものかなと、店頭で「影とり」を探してみました。お店には、たまたま「ジャンボ」のほうしかなかったのですが、思った以上にコンパクトで、面白そうだなぁと感じました。

ただ、C'mell に恋してさんにご紹介いただいたウェブサイトにも書かれているように、『鏡胴が回転するタイプのレンズ』では、使いにくいようですね。SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)はインナーフォーカスなので、大丈夫ですが、手持ちの他のレンズに適用しようとすることも想定すると、ちょっと躊躇してしまいます。

「影とり」の近くにおいてあったのが、ハクバさんのビルトインストロボディフューザー ペンタックス用。取り付けるカメラの種類によって、AタイプとBタイプ、サイズもS、M、Lとあるようです。ただ、このAタイプとBタイプ、どれも対応機種として、最新の機種の名前がないんですよね。これだけ細かく、メーカー、機種別に商品が配置されているので、やはり最適なものを選びたいのですが…。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/01/22/7776.html

書込番号:9837514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/11 12:55(1年以上前)

哀しき独身貴族さん こんにちは

 >やはり最適なものを選びたいのですが…。

 基本的に28mm相当の画角を想定していると思いますので、21mm相当の
 レンズに対する最適なディフーザーはないというのが、本当の所かも
 しれないですね。

 あと、参考までに、

 >内蔵ストロボを使って、花と遠景を一緒に、横位置で撮影したところ、
  はっきりとレンズ上部の形が、写真に影となって現れてしまいました。

 この写真をUPしていただけないでしょうか?

書込番号:9837673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2009/07/11 13:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

真ん中下に見える黒い蒲鉾型の影

右手真ん中に見える黒い蒲鉾型の影

実際の写真をお見せします。
蒲鉾型の影が見えちゃってますよね。
その場でプレビューして、トリミングしながら別のショットを試みてはみましたが…。
うまく影が、闇に隠れちゃえばいいんですけれどね(^-^);。

書込番号:9837747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/11 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ケラレ有り

光が回った:ディフューザー使用

哀しき独身貴族さん こんにちは

 早速UPして頂き感謝です!

 恐らくフードを外しての撮影かと思いますが、ケラレでてますね。

 内蔵ストロボで対応したいのであれば、やはりディフューザーを
 試してみるしかなさそうですね。

 内蔵ストロボ用のディフューザーを使用したサンプルを挙げてみます。
 使用レンズはsigma18-50mmF2.8DCで現行モデルの1つ前の物です。
 フィルター径は67mmで、フードなしでも撮影状況でケラレが起きます。

 DA14mmとK-7での使用で上手くケラレを回避できるディフューザーが
 あるか解りませんが、色々購入してTRYしてみるしか、ないでしょうね〜。

 ハクバの物であれば、大きい物が一番DA14mmには良さそうかも・・・。

  
 

書込番号:9838461

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2009/07/11 17:52(1年以上前)

C'mell に恋してさん、作例ありがとうございます。

いやぁ、ディフューザーを使うと、嘘のように、影が消えちゃうんですね。
効果覿面で、びっくりです。

自分も、いろいろと試してみようと思います。

書込番号:9838724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/11 18:20(1年以上前)

哀しき独身貴族さん こんにちは

 上手く使えば良いアクセサリーだと思います〜。

 あと、光を拡散させているので、光量が落ちますので
 少し注意して下さい〜!

書込番号:9838836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング