


こんにちは
軽の性格上からハイブリッドはぴったしですね。
軽メーカーも検討してることでしょう。
書込番号:9877547
0点

里いもさん、返信ありがとうございます。早く軽自動車のハイブリッドカーが出てほしいんですけどね☆やっぱり、家計に優しい車ってのが欲しいですよね。
書込番号:9877704
0点

実はすでにスズキより出てましたが、当時としてはHVは見向きもされず数年で廃盤になりました。
スズキツイン
http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030122b.htm
書込番号:9877778
2点

SIどりゃ〜ぶさん、返信ありがとうございます。スズキから昔、軽自動車のハイブリッドカーが出ていたんですね。今度は、いろんな種類のハイブリッド軽自動車が出るのを期待したいです。
書込番号:9877862
1点

検討はするだろうけど、軽の規格でモーターとバッテリ積んだら、車重が重くなり、居住性に無理が出るし、価格上昇まちがいなし。
費用対効果が悪くなるだろうね。
軽規格ならHVよりEVの方が可能性が高いでしょ。
書込番号:9877901
3点

EVとは、人型最終決戦兵器エヴ・・・ではもちろんなくて
エレクトリック云々〜ヴィークル・・いわゆる電気自動車です。
スズキの先読みはすばらしいですね、今で言うところのiQ+HVですから。
しばらくしたら復活の予定があるそうですので期待されたらいいと思います。
二匹目のスバルもステラでプラグインを出すので、先行のスズキはもっと現実的な価格でプラグインHV車を用意していることでしょう(なんちゃって)
書込番号:9878000
2点

こんばんは!
ダイハツ 軽自動車 ハイゼットバンに ハイブリッド仕様ありますよ!
ただ、値段が 200万円〜以上するので、売れてないそうですが?
書込番号:9878075
2点

軽自動車のハイブリッドですか...
iMiEVで車両重量が1100kg(軽量なリチウムイオンバッテリー搭載)ありますから
さらにエンジン積んでとなると(モーターやバッテリーを小型化したとしても)かなり重く
なりそうですね。そこそこの走行性能を持たせるとしたら燃費はそんなにも大幅には良くは
ならない様な気がします。
書込番号:9878221
2点

経済性で選ぶなら、これで決まりでしょう!
http://www.auto-ev-japan.com/
お値段も、iMiEVやプラグイン・ステラよりずっと現実的(笑)
ただ、加速は交通の流れに乗れない程トロく、最高速もメーター読みで
60キロがやっと(^^;)
国道を走らない人にお薦め?
書込番号:9880403
1点

個人的にiMiEVの電池の搭載量を減らして小型発電機を積んでの
シリーズハイブリッドを出して欲しいですね…
停止してる時間が多い場所だと発電機だけで十分、充電出来たりして…
書込番号:9884069
1点

>停止してる時間が多い場所だと発電機だけで十分、充電出来たりして…
停止中はエンジンと違い、アイドリングなど無いかも知れません、モーター停止でしょう。
モーター廻して発電機廻してもロスがあるだけでプラスにはならないでしょう(エネルギー不変の原則)。
下り坂などモーターへ電気が流れない状態では発電は有効となります。
書込番号:9885554
0点

それ以前にミラの5MTと大してかわらん燃費も影響したかも?
ただミラも3ドアだけだったからあまり売れなかったような?
我輩は免許ないから,チャリに無理やりエンジンつけた流行の
アレがお勧めね,なぜかポリンキーがやっきになってるらすいが
書込番号:9886370
1点

>>モーター廻して発電機廻してもロスがあるだけでプラスにはならないでしょう(エネルギー不変の原則)。
あの〜、発電機なんでエンジンで発電というのが普通だと思ってたんですが…^^;
書込番号:9887254
1点

話はちょっとずれますがーーー。
電気式ディーゼル列車は、ディーゼルエンジンで発電機を動かして発電し、モーターで機関車を動かします。
四輪自動車の場合は、こくな複雑なことは必要いのでしょうが。
書込番号:9895751
0点

シリーズ方式は他の分野では結構ありますね…
車でも世界最大のダンプカーなどもシリーズ方式のハイブリッド
らしいです。
これは制御しやすいという事で採用されてるみたいです。
でも列車みたいに規則正しく動く車両だといいみたいですけど
普通に走る車だと不規則ですので、その辺で難しいのか、それとも
エンジンが小さく、定速運転するだけだからお金をかける必要も
無い為、儲けが少なくなるから避けてるのか…
とりあえずGMがボルトという名前で出しますので、それ次第という
感じもしますが…
将来的には電気自動車に変わっていくと思いますから、より電気
自動車に近いシリーズハイブリッドの方が将来的にはいいと思う
んですけどね…
書込番号:9896707
0点

軽ハイブリッドは以前スズキのTwinがありましたが、車体寸法の短さと二人乗りというコンセプトがネックで市場に受け入れられず、消えていきました。メルセデスの築いたスマートコンセプトの車は国産車ではことごとく失敗ですね。
それと軽ハイブリッドの燃費上のメリットも、小型軽量高性能バッテリーがないとアドバンテージが稼げません。
確かハイブリッドバッテリーは寿命保持の為、全体の2〜3割の容量の範囲内でしか使えないんですね。つまり、満充電までのマージンも考えると、6割台の電池は使われないけど常に運んでいると…。さらにリチウムイオンバッテリーだと、過充電と過放電をしない様、車載コンピューターでしっかり管理しないと、寿命も短くなり危険も伴うそうな。
昔ホンダが熱心に研究していた、大きなコンデンサーみたいなウルトラキャパシタを使うのも軽には向いているかもしれません。
ダイハツがやるとすれば、遊星ギア式のトヨタのTHS方式はコストと重量が重くなるから軽には不向きでしょう。システムはヤマハ発動機が開発したら面白くなります。
スズキもそのうち償却してない同じコンポーネントを使って、また新型車を発売するでしょう。
書込番号:9899398
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 13:44:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:04:47 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/18 12:45:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 12:11:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 0:06:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 8:10:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 14:18:48 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/17 22:02:25 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 10:58:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





