『空気抵抗』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『空気抵抗』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ285

返信145

お気に入りに追加

標準

空気抵抗

2009/08/06 22:51(1年以上前)


自動車

飛行機は離陸すると、車輪を収納します。

自動車も走り出したら、ドアミラーを収納したらどうでしょうか!?

収納したドアミラーの側面にミニミラーを装備して…

わたしは燃費をそんなに気にするタイプではないのですが、インサイトも空力ボディーを売り物にしているようなので、燃費に対してどれくらい影響するのか、興味を持ちました。

箱車トラックの客室上部の風よけは燃費10%アップするみたいですね。

ドアミラーの収納とアンテナ・サイドバイザーの撤去と、ワイパーを縦で停止させた方が空気抵抗少なそうに思いましたが、ほとんど影響ないのでしょうか!?

書込番号:9962853

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/08/06 23:12(1年以上前)

>収納したドアミラーの側面にミニミラーを装備して…
面白い考えですね。
でもそのミニミラーが抵抗になるからミニミニミラーを付けて、
更にそのミニミニミラーが抵抗になるから...と無限ループになりそうですね。
結局は、安全確認の為にある程度の大きさのミラーが必要になるのだと思います。

それよりも、将来的には、両側のミラーのある位置に小型のカメラを埋め込んで、サイドウィンドウにその映像を投影できるようになれば、外に出っ張るミラーがなくなりますので空気抵抗も小さくなりますし、歩行者にミラーがぶつかるリスクも減ると思います(もっとも、技術的課題よりもお役所に認めさせる方が難しそうですが...)。

>アンテナ・サイドバイザーの撤去と、ワイパーを縦で停止させた方が
アンテナは、昔のようにガラスプリントタイプに戻せば問題ありませんね(何で最近減ってきたんだろう?)。
ワイパーは、ずいぶん前からコンシールドワイパーという技術が確立されています。

書込番号:9962999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/06 23:42(1年以上前)

サイドミラーは格納機能を無視し、空力優先の前にとがった形とかが良いかも。
バイザーは確かに私の車は高速で一番音的に空気抵抗が気になるところです、もっとも素の車には付いていませんので、オプションで悪くしてるだけですが。

書込番号:9963189

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/08/06 23:55(1年以上前)

サイドミラーは、空力を気にする車はエアロタイプのものが付けられたりしていますが、
最終的には、カメラになって出っ張りなしと言うようになるのでしょうね。
サイドミラーだけの空気抵抗では車自体に対してはわずかと思えるのでほとんど燃費の影響
は出なさそうですね。

書込番号:9963260

ナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/07 01:04(1年以上前)

こんばんは。

>自動車も走り出したら、ドアミラーを収納したらどうでしょうか!?

頭が固い私にはできない発想に興味を持ちました。
飛行機の車輪やトラックの風除けほどの表面積はなく、
あれでもある程度の空力は考慮しているので、
それほどCD値に影響はなく燃費向上も実感できないLVだと思います。

それよりドアミラーを自動収納して、
小型カメラを設置するコストアップの方が気になります。

十分な視認性を確保する必要があるので、
道交法も考慮する必要があると思います。
(国によって違うし)

AM・FMに限定すると、
短ポールアンテナは多分コストだと思います。
ルーフに設定するので遮るものも少なく、
余計な細工をする必要がないので。

今後、地デジ純正装備が増えた場合、
対応アンテナの方向性はわかりませんが。
ドルフィン?

バイザーは風切り音やボデー取り付けの痛みが気になるので、
私は付けたことはありません。

確かめたわけでなく申し訳ありませんが、
燃費向上を実感できるほど影響はないと思います。

書込番号:9963595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/07 01:41(1年以上前)

短ポールアンテナは、ユーザー受けが良いのかもしれまあえnせんね。コストが安い上に、ユーザー受けが良いと採用が増える理由もわかる気がします。わざわざオプションにしている例もあるようですし。ヨーロッパ車の真似ですかね。使い勝手は実は今一良くないですけどねぇ。

プリントアンテナは、一番スマートだと思いますけど・・・。感度とかの点で嫌いな人が居るのか、コスト高になるのか、確かに減っている気がします。前の車はプリントでしたが、感度の悪さは感じませんでしたが・・・。

ドアミラーですが日本の速度域では、それほど意識しなくてもと思います。高速になったら、タイヤを覆うと燃費良くなるかもですね。そういえば窓開けると極端に燃費が悪くなると言う情報はありましたね。

書込番号:9963711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/08/07 06:03(1年以上前)

空力と言えば、ここ最近は各社ボディ下部の整流にも気を遣っていますよね。

因みに新型プリウスでは、燃費スペシャルであるLグレードにのみアンダーパネルが装備され、それ以外のグレードではオプションになっています。

また私は現在VW車に乗っておりますが、最近のVW車のアンダーフロアは、ゴルフボールと同じようにディンプル加工が施されています。

書込番号:9964070

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/07 06:36(1年以上前)

今回は完全に出遅れてしましましたが、昔聞いた話ではドアミラーを
格納する事で最高速度が数キロUPしたらしいです。

車の空気抵抗とは抵抗係数(Cd)と前面投影面積(A)で決まります。
ドアミラーを格納すると少なくとも全面投影面積が狭くなりますので
理論上は空気抵抗が少なくなり燃費がUPする事になります。

ただ、100km/h走行で燃費に大きな差が出来る程、燃費UPに繋がるかは
疑問ですが・・。

書込番号:9964119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/07 06:39(1年以上前)

おはようございます。
2代目オペル・べクトラ(96〜02年)は、エアロダイナミックなドアミラーでしたよ!
折りたたみではなく、90度上向きに捩れる方式で。

書込番号:9964124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/07 08:45(1年以上前)

空気抵抗はおよそ時速80Kmから効いてくるので、街乗りだけだと余り影響がありません。

書込番号:9964393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/07 16:39(1年以上前)

細長い車体だといいんじゃないでしょうか?

何キロ出すのかは、知りませんが・・。

それか、自衛隊や米軍の戦車のように、
全方向モニタシステムで、死角がないように改造してみては?

書込番号:9965743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/07 17:45(1年以上前)

じつは、この技術の一部はもう商品化されてます・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/17/029/index.html

最近流行の、ドライブレコーダーに利用されてますね・・。
富士通テン製では、4つのカメラが搭載でき、
現状、事故時などの状況がモニタできるようです。

http://www.fujitsu-ten.co.jp/obvious/sample/index.html

この分野では、富士通が半歩ほど優位に立っているかもです。

書込番号:9965951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/07 19:21(1年以上前)

ポルシェはミラーが空気抵抗にならないように造ってある、と聞いています。

外形デザインと取り付け位置、でしょうか。

風洞実験で、風の流れの無い場所で、なおかつ乱流を起こさない処理が確認できれば可能なのかも。

ジャンボ機に左右くっつけて、検証してみては?         バカ!


今回はエントリー締め切り後・・・・旗振りやってマス!

書込番号:9966304

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/07 19:22(1年以上前)

空気抵抗という事で初代RX-7ターボGT-X(SA22 12Aターボ)は
165PS/6500rpm、23.0kgm/4000rpmと際立った動力性能では
無いのに最高速度221km/hをたたき出していました。

これは抵抗係数(cd)が低い事もありますが前面投影面積(A)が
狭かった事が大きく影響しています。

又、この車は車重も1t程度と今の重たい軽自動車並みの重量で
0〜400m加速も15秒を切る性能でした。

書込番号:9966307

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/07 19:30(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さんと書き込みが、かぶっちゃいましたね。

私も次回はポールポジションを獲るよう頑張ります!


因みに私の車はcd0.29と初代RX-7よりも低い値です。
技術の進歩という事でしょうか。

書込番号:9966340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/07 19:43(1年以上前)

旗振り席より・・・

スーパーアルテッツァさん、まいどです。


仰るとおり、最近の車は幅も車高も初代セブンの比ではない大きさですが、
Cd値は変わらないかほんとに凌いでいるかですね。
技術の進歩ということだと思います。

今の車は真上から見ると、四隅の角がきっちり落としてありますよね。
あと、細部の処理を積み上げて、優れた数値をたたき出しているのですね。


因みに水中での抵抗は、男性より女性の方が少ない、と思っているのは私だけ?

書込番号:9966398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:707件

2009/08/07 21:42(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

燃費への影響は小さそうですね。

ぼんパパさん 

>因みに水中での抵抗は、男性より女性の方が少ない、と思っているのは私だけ?

脂肪が多いので、よく浮かぶことを言われてるのでしょうか!?

ドーバー海峡横断部では水温が低いので、みなさんが脂肪をつけてましたね。…ご存知の方もみえるかと

書込番号:9966929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/08/07 23:12(1年以上前)

>飛行機は離陸すると、車輪を収納します。

旧日本海軍の96式艦上戦闘機並びに陸軍の97式戦闘機は、計画の段階で
引き込み脚も検討されたそうですが、限られたエンジン出力に対して重量増の
デメリットの方が大きく、殆ど増速の効果がないとの計算結果により、
結局固定脚になりました。

最高速度400キロ以上の戦闘機でさえ、そのような選択がなされた程ですから、
法定速度100キロの自動車で収納式ミラーを採用しても、機構が複雑になる
デメリットだけ発生し、何のメリットも生じません。

書込番号:9967465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/07 23:28(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

ありがとうございます。
そういう歴史もあるんですね。勉強になります。


お嬢

泳いでいる時の形のお話しです。
まっすぐな方が抵抗が少ない訳ではありません。
女性のそのラインが・・・・・・・・と思っただけです。    多分正解。

よく浮かび過ぎると、多分抵抗大。  デス!

書込番号:9967567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/07 23:38(1年以上前)

けのびだけで、25メートルプールいける女性の先生、見たことあります^^。

もうど肝を抜かれました^^。

自分は、何度やっても、沈みます^^。

書込番号:9967622

ナイスクチコミ!3


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/08 13:27(1年以上前)

96艦戦の固定脚はとっても流線型ですよね、そんなミラーできればいいですよね。

たとえばドアミラーをやめてフェンダーミラーにすれば抵抗が下がるのでは。(ドアミラーの位置はウィンドグラスの影響で気圧が高かったり気流が乱れていそうなため)

書込番号:9969937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/08 14:19(1年以上前)

詳しいことはわかりませんが、

ホンダは、流線型のモデルが幾分多いですね・・。
デザイン的な要素が多いと思いますが、
高速道路を同じタイプのエンジンを積んだ、
ステップワゴンとオデッセイを走らせて比較すると、
流線型のオデッセイは風の影響を受けにくいので、燃料効率が
箱型のステップワゴンよりも良いと思います。
親父は、ワゴンを私はオデッセイを持っているので・・、経験上です^^。
まあ車重にもよりますが・・。

トラックメーカ(いすゞ)の営業も、箱型バンの客室上の風防ありとなしでは、
高速道路において約7〜10パーセント燃費が変化するといってましたね^^。
それは、エックスエックスさんのいうとおりですね。

風防にも、形状があるみたいで流線型の風防は、
値段が高いが、燃費効率は比例して高いです^^。

で、トラックのミラーは小さくできないかと聞いてみると、
安全上メーカとしては決して進められませんと、きっぱり。
形状は、流線型にできるかもしれないが、大きさは変えられないと。

うーん。どこまでやるか、妥協点が必要ですね。

書込番号:9970076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/08 14:53(1年以上前)

どんどん展開していってますね。更に宜しくお願いします。

さてそのトラック用のルーフスポイラーですが、
かの有名なレーシングカーデザイナーの 由良拓也氏が居ますね。
あの人の実家でお父さんが運送会社をやっていて、その会社の車に付ける為に作ったのが走りなんですよ。
もちろん由良拓也氏のデザインですから、ただ風除け、みたいな単純なデザインではありませんでした。
それを見た大手さんが 「なんだなんだ??」 となって一気に広まりました。

意外なルーツですね。

キャビンデザインも進歩しましたから、一昔前のトラックより、かなり空気抵抗も少ないんでしょうね。

それから、あのでっかいミラーはやっぱり必要な大きさでしょう。
でも、ベンツやボルボのトラックや、最近の高速バスなんかは、なかなか洒落たデザインのミラーが付いてますね。

書込番号:9970170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/08 15:19(1年以上前)

いやあ・。
意外なルーツ。
勉強になります^^。

書込番号:9970253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/08/08 16:17(1年以上前)

むき出しの流麗な車輪という点では、スツーカJu−87というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ju_87_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

あと、誰も突っ込まないので言いますが、ドアミラーは低速の市外地でしか覗かず、高速ではほとんど使わないから折り畳んでしまえ、というニュアンスにとれますが、非常に危険な運転心得だと思います。あり得ない状況でフラフラとこちらの車線に出てくるクルマの原因ではないでしょうか。

トラックの整流板ですが、理論的には弱点もありそうです。
長方形の物体に風をあててそれが上下に分かれた時、上方の流速と下方の流速が同じであれば、すなわち上下対称な形では、揚力が発生しません。実際には車体下部の隙間に対して車体上方の隙間が無限大であるため、そうはならないでしょうが。
整流版をつけると、車体前方が翼型断面に近くなるため、理論的には揚力が発生するでしょう。
しかしその量に対して、トラックの質量がかなり大きいため、実質的にはほとんど問題がないのでしょうね。

書込番号:9970412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/08 20:59(1年以上前)

流石は大江戸操舵網さん!

由良拓也氏の手になるスポイラーは、最上部中央が大きく前方に張り出し、上中下の中段が大きくくびれたデザインになっています。まったく仰るとおりです。
由良氏も当然そのあたりを計算に入れたのでしょう。
競合他社よりも、平均燃費に優れていた、とのことです。


ところでお嬢の水中抵抗は??




書込番号:9971386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/08/08 21:08(1年以上前)

umm...さん こんばんは

>たとえばドアミラーをやめてフェンダーミラーにすれば抵抗が下がるのでは。

わたしもフェンダーミラー派です。車幅もカットできて、照準器の役目もしますよね。

私の呼び名は人柱で結構です。さん こんばんは

>ホンダは、流線型のモデルが幾分多いですね・・。

前のボンネットとガラスはほぼ平面ですね。ベンツのAクラスも…

Aクラスの車幅は狭く見えますね。3ナンバーなのに

書込番号:9971434

ナイスクチコミ!2


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/08/08 21:19(1年以上前)

ドアミラーの代わりにCCDカメラをつけるのが一時期コンセプトカーで流行りましたね(ホンダ・デュアルノートとか)。
なかなかすっきりしてかっこよかったです。
カーナビが普及してきた今なら実用化もできると思うんですが・・・
やっぱり視点移動とかの面で危険なのかな?

余談ですが、今日見たBMW旧3シリーズ、ドアミラーが斜め上に跳ね上がってました。
まさに「ガルウイングドア『ミラー』」(笑)

書込番号:9971479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/08 21:26(1年以上前)

あれれ? 水中抵抗はスルー?

書込番号:9971519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/08/08 22:30(1年以上前)

大江戸操舵網さん こんばんは

>あと、誰も突っ込まないので言いますが、ドアミラーは低速の市外地でしか覗かず、高速ではほとんど使わないから折り畳んでしまえ、というニュアンスにとれますが、非常に危険な運転心得だと思います。

その通りだと思います。わたしはウインカー付きドアミラーのウインカー部分を鏡にしてミラーは残す前提で考えてました。ご指摘ありがとうございます。

supraRZXさん こんばんは

>ドアミラーの代わりにCCDカメラをつけるのが一時期コンセプトカーで流行りましたね(ホンダ・デュアルノートとか)。

ccdカメラ等はこれからどんどん活躍しそうですね。

ぼんパパさん こんばんは

わたし スポーツはこう見えてもすごいんですよ。

ところが、水泳と柔軟体操はにがてです。

スピード社の水着がいいとか、日本のメーカーがダメとか言ってますが、泳ぐ能力を競うのであれば、同じ水着で勝負してはどうでしょうか!?

身長別・胸囲別・体重別のレースにするとか…160・85・50クラスとか

最近のルールはヨーロッパがいろいろとおかしな方向にしているように思いますがどうでしょう?

スキージャンプ・フィギアスケート・水泳・F1等々

もちろん、メーカーの開発競争は大事ですが…

車のボディーにスピード社の水着を着せることはできないと思いますので、シートカバーを被せて走ったらどうでしょうね。覆面レーサーみたいに…

書込番号:9971864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/08 23:14(1年以上前)

水着の縫合わせをなくすみたいに、ボディーの隙間にガムテープなりを貼ると高速走行では気持ち空力が良くなったりしないですかね。

ルマンでは、プジョーの規定違反がまかり通ったとか、スキーのジャンプは日本イジメするし色々ありますね、水着ではイタリアのメーカーと同じ作りにも関わらず、入江君の記録が認められなかったりとかも。

書込番号:9972087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/08 23:24(1年以上前)

もうこうなったら、車も人も全身タイツでがんばるしかないと・・。

書込番号:9972143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/08 23:27(1年以上前)

もじもじ君ですか(笑)

書込番号:9972163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/08 23:33(1年以上前)

空気がすべるワックス・空気抵抗がゼロになるワックスなんてあったら、
面白そうですね^^。

書込番号:9972214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 00:06(1年以上前)

流体力学的には、パイプとかの中を流れていく物質は、その外壁に張り付く(へばりつく)力が働くので、外壁と接触しているる部分と、そうでない内側の部分で著しく流速に差が生じる、のだそうです。 水着も一緒ですね。

以前のヨーロッパの小国の状態では発言力が小さかったので、今はご存知「EU」となって、

様々なものに影響力を持てるようになりました。
エックスエックスさんも仰っているスポーツの分野も、
小国の技術が追いつけない、と気付いた時点で舐められないように「EU」として圧力をかけてくるのです。
元々は対米貿易対策でしたが、細かい所まで言ってくるようになったんですね。

私の仕事関係でも、「EUに入って来る物は」という規制が掛かったものもあるようです。
どうなんでしょうかね。

で、流体力学に戻りますが。
商品名を忘れたのですが、排気管内でパイプにへばりつこうとする排ガスを、パイプの一部を2重にするなどして、その排ガスの力で負圧を作り出し、強制的に引っ張り出す、というマフラーがありました。
デモカーにジェミニディーゼル(ノンターボ)を使用していましたが、カローラのガソリン車より速かったと思います。画期的なものでしたが、値段が高すぎて世の中には出回りませんでした。日本製です。

ご存知の方、いらっしゃいます??

書込番号:9972392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/09 00:08(1年以上前)

私の呼び名は人柱で結構です。さん 発想が素晴らしいです、是非開発して特許取って下さい。
ロイヤリティーは山分けで…
Zガンダムの百式にワックス?を塗ってるシーン(ビームを少しでも反射させる)が浮かびました。(^-^)

書込番号:9972401

ナイスクチコミ!3


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/09 00:23(1年以上前)

こんばんは。

いつのまにか急降下爆撃機
『ユンカース87』の話題まで突入しているので驚きました。

>たとえばドアミラーをやめてフェンダーミラーにすれば抵抗が下がるのでは。

賛否両論があると思いますが、
主にコストとデザインで今はドアミラーが主流となっています。

以前は規制があったのですが、
相当前に撤回されていますので。

書込番号:9972480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 00:28(1年以上前)

その内レースカーも飛行機も、表面がディンプルだらけになったりして。へん?

山本化学が世界を席巻する会社になる??

書込番号:9972502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:707件

2009/08/09 07:48(1年以上前)

>車のボディーにスピード社の水着を着せることはできないと思いますので、シートカバーを被せて走ったらどうでしょうね。覆面レーサーみたいに…

間違えてました。シートカバー → ボディーカバー でした。

昔、竹に筒状のビニールのようなものを被せ、湯をかけて、物干し竿を作ったことありませんか!?

あんな風にボディにボディーカバーを被せ、湯をかけて作れば、空力ボディの完成ですし、いろいろな色を用意しておけば、日替わりカラーが楽しめます。

書込番号:9973281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 08:59(1年以上前)

レースカーの外板はFRPですが、滑らかなようでもあんまりつるつるしていません。

なもんで、昔はメカニックさんが一生懸命ワックスを塗ってました。

今は塗らないのかな〜。


お嬢、

貴方が持っている水をはじく体と空気抵抗は関係ないの??

書込番号:9973427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/08/09 10:03(1年以上前)

おはようございます。
博識の皆さんでもまだこの車の話題は出てきていませんでしたね。

フェンダー部にドアミラーがある、オーテックザガードステルビオです。
2代目のF31レパードをベースに日産の特殊車製作会社であるオーテックジャパンと
イタリアのカーデザインメーカー ザガートとの共作です。

http://www.webersports.jp/blog/index.php/200604140000
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%AA

10年近く前に地元の日産ディーラーの中古車店で1回だけ見たことがあります。
価格は230万円くらいだったと記憶しています。


number0014KOさん
>アンテナは、昔のようにガラスプリントタイプに戻せば問題ありませんね(何で最近減ってきたんだろう?)。

defeatさんやすーらいさんがおっしゃるようにコストと感度の問題だと思います。
私のR32スカイラインはダイバーシティーのガラスアンテナですが、ダイバーシティーでない短ポールアンテナ車のほうが感度は良好です。
そういえばラジオのダイバーシティーアンテナ車自体も少なくなったと思いますが、これもコスト削減の影響でしょうか。

書込番号:9973625

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/09 10:11(1年以上前)

>フェンダー部にドアミラーがある、オーテックザガードステルビオです。

1989年頃は車に興味が無くなっていた時期で、この車の存在は知りませんでした。

因みにフェンダーにミラー付いていればフェンダーミラーでは?

書込番号:9973664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 10:42(1年以上前)

いや〜〜〜

ファンの方には叱られるかもしれませんが、

あんな程度のデザイン造形で2000万とはまたボッタクッたもんですねぇ。


因みにブリスターフェンダーの最後端にミラーを仕込んだフェンダーミラーや
針の無いメーターパネルなどなど、高校のときのデザイン実習でデザインしましたよ。
それから?年後にデジパネは実車に付きましたね。


当時既に没落の引き金が引かれていたのでは??

書込番号:9973774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/08/09 12:53(1年以上前)

>排気管内でパイプにへばりつこうとする排ガスを…
JVCSでしょうか。
当方、この動作原理は、エネルギー保存の法則やベルヌーイの定理等に反しているのではないかと思います。

書込番号:9974208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 14:00(1年以上前)

これまた流石は大江戸操舵網さん!

これってまだあるんですね?? しかもコンパクトになって!!
発表された頃(15年以上前)は触媒直後のファーストマフラー以降をごっそり交換するものでした。
従って、車種別完全オーダー品で、75万とか90万とかいう物でした。売れませんわなぁ。

大江戸操舵網さんの仰るように、エネルギー保存の法則やベルヌーイの定理等に反しているのかどうか、
私には分りませんが、小型化された現在の物でも、
巷に氾濫する燃費、パワー向上を謳ったグッズよりも確実に効果があると思います。

今乗っている車に付けたいとは思いませんが、
その内自分専用の車など持てる様になったら、付けてみたいと思います。

私の呼び名は人柱で結構です。さん、これ、どう思います?


大江戸操舵網さん、いつも情報をありがとうございます。

書込番号:9974424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/08/09 18:04(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、おひさしぶりです。

>因みにフェンダーにミラー付いていればフェンダーミラーでは?

そうですね。ついドアミラーと書いてしまいました(笑)
1989年はある意味で日本車の最盛期だったころだと思います。
R32GT-Rをはじめロードスター、セルシオなど日本を代表する車がデビューしたときでした。
今では考えられないくらいバリエーションがあったと思います。
その当時で車に関心が薄れてしまったんですか?もったいないですね。
もっともここ10年くらいは私も関心がなく、車名をいわれてもわからない車のほうが多いです(爆)


ぼんパパがんばるぞ〜さん、はじめまして。

>あんな程度のデザイン造形で2000万とはまたボッタクッたもんですねぇ。

確かに今考えるとすごい値段ですが、当時はバブルまっ最中でフェラーリなどの高級外車の価格が高騰していたこともあり、イタリアのカロッツェリアに頼むとこんなもんだろうとそれほど違和感は感じられませんでした。
未発売に終わってしまいましたが、日産のMID4-Uが市販化されなかったのは1,500万円とも2,000万円とも言われた市販価格も理由の一つと言われたくらいですが、限定車ならペイできるだろうと勝手に思っていました。

書込番号:9975221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/09 21:53(1年以上前)

佐竹54万石さん、こんばんは。

ご挨拶も致しませず、あちらの方に先に書き込んでしまいました。すみません。
こちらからも、宜しくお願い致します。


ジャンボ機を眺めながら、「あそことここに負圧が出来て・・・」
と、一人ぶつぶつ言っておるのであります・・・・。
今年のF1マシンはオーバーステア傾向・・・・とか。
リヤアンダースポイラーをきちんとデザインすると、しっかりダウンフォース出るのに、とか。

けっこう変なオッサンなんだろうと自覚しています。 ハイ。




書込番号:9976125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/10 11:00(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん こんにちは。

みなさんこんにちは。
しばらく見ないうちに結構スレ伸びて、
情報交換ができるってホントいいことですね^^。

JVCSは、当方初めて知りました。
後ろから、空気を引っ張ってるんですね。

ちょっと古い車なら、効果はあると思うけれど、
ある程度コンピュータで管理されている最近の車で、
効果が体感できるかは、ちょっと微妙かも・・。

で、マフラーまで話がいっていますが、
先日、運送会社を経営している友人が、
マフラーで、悩んでました・・。
なぜ、トラックにだけ、NOX対応マフラーをつけなきゃいけないの?
という、疑問にかられつつ、今まで国やメーカーが、環境を軽視してきた結果、
使用者に一番お金のかかる選択をとらされている・・。
NOX対応マフラーなんて、外付けで1台80〜100万・・。と、嘆いておりました。
つけなきゃ、東京・大阪は、もう入れないようです。

購入するはじめから、つけられなかったのか・・、運送屋さんは、悲惨だそうです・・。

書込番号:9977994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/10 11:51(1年以上前)

マッハで走る

空気抵抗のなさそうな車。

やっぱりこれかな・ホントにあったらいいのにね・まず、買い候補です^^。

よく見ると、フェンダーミラーですね^^。気づきませんでした。

書込番号:9978152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 12:00(1年以上前)

人柱さん(略してごめんなさい)ど〜も〜。
ゆる〜く行くのが身上の  (いいのか?) ぼんパパです〜。今日は休みです〜。

JVCSは今の車の方がいいですよ。
排気側から排気工程と吸入工程の間のバルブのオーバーラップ時期を利用して
余分に空気を取り込もうとしている訳で、その一瞬ででも、
標準状態の吸入空気量よりもたくさんの空気をシリンダーに導きます。一種の過給効果です。
結果的に、エアフローセンサーでたくさん空気が通ったと計量がなされ、それに見合ったガスを噴射します。
そのものの取り付け以外、まったく何も手を下すことなくパワーアップしてくれます。
最近の車の、より緻密なエンジンコントロールによって、不完全燃焼などの心配も無いでしょう。

な〜んて、ワタシ、回し者ではありませんよ!

トラックのNOX対策は、日産、いすゞ、ベンツがやっている尿素反応型がいいみたいです。
もちろん運送業者さんはとても詳しいと思いますが、最近の大型トラックなんて、
エンジンの調整など、そこらの修理工場でも出来ないものが多くて大変みたいですね。
対策マフラーの話しが出ましたが、それより車体ごと更新で、なんていってられるような経済状態でもありませんしね。
ホントは最新型の方が、空気抵抗なども少なくて、経済的なんでしょうけど。

因みにJVCSはディーゼルにも抜群の効果があります。大型は・・・・不明。
メーカーに相談してみる価値アリかも。


こんなゆる〜い(か?) 情報交換が楽しいんですよ。
(あっちのスレはホントにゆるいですが。)

書込番号:9978186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/10 12:18(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん こんにちは。

>JVCSは今の車の方がいいですよ。

勉強になります〜。

HPを見ても、よくわからなかったので・・、
実際、付けてみないとわからんな〜という感じだったので、
ビミョ〜と書かせていただきました。

ためになる、情報ありがとうございます^^。

書込番号:9978240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 15:22(1年以上前)

で、時々駄目だしして下さる方がいて、更に賢くなるのです〜。


あ〜、そういえば

ジャンボジェットを横から眺めて、どうして浮くのか分れば

マッハ号の実車があったとして、どれ位のもんだか分りますよ〜!


こりゃもうやめられません!

書込番号:9978830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 20:41(1年以上前)

ところでどこかに引っ込んでしまった お嬢!

ちゃんと読んでますか??


EKはけっこうボクシーな形ですが、風の強い日でもそれほどの空気抵抗を感じないのでは?
ボディーの端っこや角っこに、ちょっとした工夫がしてあって、
お母様に時代の車とは比較にならないほど抵抗が少ないんですよね。
多少丸っこい形の車も、お嬢のEKみたいに角ばった車も、あんまり空気抵抗に差がない、と言うのも驚きですよね。

プリウスはあんな形で2世代続けてますが、ほんとのところ、大してスタイルは関係ないのかも・・・・・。

な〜んだ、人間と同じじゃん!!


書込番号:9979959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/08/10 21:29(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

全然かまわないのですが、わたしは難しくなると、ひとやすみするのです。(笑)

ピタゴラスの定理まではわかるのですが、ベルヌーイの定理は…

結構です。さん 1967年にこのデザイン…恐るべしタツノコプロですね。

戦争映画によく出ていたロッキードP-38に似てませんか!?

ぼんパパさん EXを初めて運転したとき、道路の凹凸の振動が頭まで響いく感じがして、すごいバネが硬く、コーナーで車体が振られないと感じました。

でも、湾岸道路(海の上を走る高速道路…わたしの近くにもあるもので(自慢))を走ると、横風が強くて、片側3車線の真ん中しかこわくて…

突風で30センチくらいは横に飛ばされてるように感じます。そういう点ではもっと車高の低い方がいいかも!?

でも、車高の低い車はしゃがんで乗るのがつらいですね。…母曰く。

書込番号:9980184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 21:59(1年以上前)

おお〜、生きてたか。

そうそう。車にもそれぞれ個性がありますね。

仰るように、前方の空気抵抗には進歩が見られるけど、横風に対してはイマイチですね。
ぼんパパの仕事車は高さが2Mあるけど、うちの近くにある海上道路・・・・(自慢)・・・
(橋とも言う)・・・を走るのに危険を感じる時がありますよ。
海面上90メートルでの突風では、3メートル位横に流されます。すいてるからいいけどね。
(アルさん<いつの間にか略してるど〜!>にはどこのことだかバレバレですが、ナイショです。)
30センチ位だと思っても、実際には1メートル位流れてるので、気をつけましょうね。

それからお嬢とアルさん
道路上の3次元空間だけでなく、ここみたいな2次元空間にでも空気抵抗があるようです。
そういう時は窓もドアも開放して、抵抗減らして流しましょう。

わかりましたね??

 

書込番号:9980374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/08/10 22:33(1年以上前)

ぽんパパさん ご忠告ありがとうございます。

横風、こわいですよね。

橋の端に風よけつけると、橋が横風で揺れて、壊れるんですよね。

ちょっと脱線して、瀬戸朝香さんによく似た名前のせとかをネットで買って食べたことありますが、もしかして、アルさんのお仲間で、愛媛のまじめなジュース飲んでます?

書込番号:9980600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/10 22:38(1年以上前)

みなさんこんにちは。
何も障害物もなく、通っていますよね。風がきついので、有名ですね^^。

私も、もろに受けたようです・・。

書込番号:9980634

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/10 22:45(1年以上前)

私の呼び名は人柱で結構です。さん 
お心遣いありがとうございました。


ぼんパパがんばるぞ〜さんアドバイスありがとうございます。
ただ、熱くなっちゃうと止まらな〜い♪
しかし、以後注意します。m(__)m

エックスエックスさん 
せとかを食べた事はたぶん無いです。
しかし、ポンジュースは時々飲んでいます。

なんだか今日は疲れちゃいましたね。

書込番号:9980702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 22:59(1年以上前)

みんな、気をつけて!

お嬢、それはポンジュース。ワタシは・・・・やめとく。


人柱さん、ご存知だとは思いますが、このスーパーアルテッツァさん、
価格コム切っての博識爽やか兄貴です。
空気抵抗ならぬ脳ミソ抵抗激低で、あらゆる難題にビビッと解決のレスを発します。
疲れるだろー・・・と思うんですが、やっぱり今日は疲れたか・・・(なにを言ってんだろ?)

あんまり疲れない程度にやってくださいな。
今日のぼんパパは、旗振り席を作り直してて・・・?  正解でしたよ。


ポンジュースでも飲みながら、抵抗減らしてまったりやりましょう。

書込番号:9980808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/08/10 23:02(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さんへ
かなりJVCSにご執心のようですが、ここで友情に基づく?冷や水を。
法則だの定理だのと難しいことを言わず、日常生活的視点から。
太いストローと細いストローを口にくわえて、息を吹き出しているとします。
2本のストローの先は束ねてありますが、何の細工もなしということで。
息苦しくなったので吹くのをやめようとしたら、ストローがやめさせてくれず、
勝手に肺の中の空気を吸い出していく・・・。
JVCSの動作原理を認めると、上記のようなオカルトな現象が発生してもよいことになります。
もっとも、ストローの先に吸引ポンプがついていたり、赤胴鈴之助が真空斬りを披露していたりすれば、実現可能ですが(笑)。
もしJVCSに実際に効果があるとすれば、あの動作原理ではなく、単に排気抵抗が増えたために低速トルクが上がるのだと思います(NAエンジンにブットイマフラーを付けて低速がスカスカ、というのの逆ですね)。

書込番号:9980836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/10 23:05(1年以上前)

たま媛ちゃん、実物もかわいいです^^

スーパーアルテッツァさん こんばんは。

今日は、熱くなり過ぎて、少し反省です・・。

気分を入れ替えて、愛媛のジュースを運んでいる、

増田運送のお〜れくんと、たま媛ちゃんです〜。

みなさんよろしくおねがいします〜。

書込番号:9980860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 23:23(1年以上前)

おっと!これまた御大登場ですね??

大江戸操舵網さん、あれの初期の物はご存知ですか?ファーストマフラーから交換するやつ。
あれだと説得力あるんですけどねぇ。 今のちっこいのはどうでしょう??確かに・・・。
着眼点は素晴らしいと思うんです。ワタクシメは。  効かないのかなあ・・・


人柱さん、これがお友達の所の車ですか?もしかして。
見たことないような・・・・
おーれくんの目つきが・・・・!

書込番号:9980970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/11 00:29(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん 本当にありがとうございます。

>人柱さん、これがお友達の所の車ですか?もしかして。
>見たことないような・・・・
>おーれくんの目つきが・・・・!

増田運送さんは、J2愛媛のサポーターで、サッカー運営に、
非常に協力されているようです。

直接は知りませんが、運送屋さんはみんなでネットを持って助け合っているので、
仕事か何かでこれから知り合えるかも知れませんね〜。

これだけのタンクがあれば、オレンジジュースがたらふく飲めて、
おなかがたっぷんタンクんです^^。

お、冬が来たぞ〜ブルブル・・。

書込番号:9981380

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/11 13:23(1年以上前)

コスモ

空気抵抗という事で当時(1981年)世界最高水準のCd0.32を誇ったコスモです。

この後、4ドアの追加やロータリーを搭載して魅力的な車になったと思いますが
売れ行きはイマイチ。
個人的には4ドアで固定式ヘッドライトに変更されたコスモは良いデザインだった
と思います。

書込番号:9983140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/11 18:23(1年以上前)

みなさん こんばんは

アルさんの投稿してくれたコスモ…Σに似てませんか!?

この頃は四角い車から六角に変わった感じですか?…いいかげんなイメージで書いてます。www

横風に対して、また思いつきました。ガメラのように客室が回るのはどうですか?

ちなみに、妹が夜行バスでTDLに行ってます。帰りはどうなるのでしょうね!?

書込番号:9984103

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/11 18:42(1年以上前)

Σ

どのΣでしょうか?

って右側のΣですよね!
右側のΣはCd0.36とコスモには敵いませんが当時としては優秀な
値を出していたようです。

それと客室が回るとの事ですが運転席は固定ですよね。
客室が回って誰が横風に向かって行くのか・・。

ところで女子高校生の娘さんは今日の朝TDLに到着して今日の夜
東京(千葉)出発の夜行バスで明日朝帰宅予定ですか?

書込番号:9984171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/11 19:39(1年以上前)

アルさん ありがとうございます。

その頃、みんなそんな感じでしたね!?

地球ゴマを思ったんですけど、真ん中も回ってましたね。www

はい。妹はその予定です。空いてて、たくさんの乗り物に乗ったらしいです。

ちなみに、わたしが頼んだ鳩サブレは買えなかったそうです。今、東京ではひよこではなく、東京ばな奈が流行ってるそうです。???

書込番号:9984371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/11 20:36(1年以上前)

兄ィも負けないだけの妖気、持ってまんな〜!!

ところで皆さん、地震は大丈夫でした?

書込番号:9984624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/11 22:49(1年以上前)

みなさんこんばんは〜

大阪は、震度3でした。

嫁は飛び起きたようだけど、
私はいびきが一瞬止まって、
そのまま爆睡していたようです。

東名の道が崩れていましたね。
下りは静岡ICから袋井ICまで、通行止めですね。

エックスエックスさんの、妹さん、到着が遅れるかもしれませんね・・。
道中の安全をお祈りします。

書込番号:9985396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/11 23:01(1年以上前)

結構です。さん ありがとうございます。

中央道で帰って来るそうです。

わたしも震度3でした。揺れてるの長かったです。

ちなみに、妹より東京タワーの写メールが今届きました。

書込番号:9985471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/11 23:15(1年以上前)

そうか〜!

中央道がありましたか〜!

そのルートがありましたね〜。

TDLですか〜。いいですね〜。

9月の連休に家族で行ってみようかな?

円盤型みたいな車とありましたね?
ホバークラフトみたいな車かな??

書込番号:9985572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/12 06:06(1年以上前)

お嬢とこのお嬢は無事にお帰りでしょうか?

タイミングがタイミングなだけに、東名を利用する予定の人は大変です。

おかげで1号線がえらいことになっているようです。


焦ると危ないので、気をつけて走ってもらいたいですね。

書込番号:9986582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/08/12 08:05(1年以上前)

みなさん おはようございます。

朝6時頃にこちらに帰って来ました。楽しかったそうです。わたしと同じで、箸がころげてもおかしい年代ですから…

せっかく中央道のSA3箇所にも寄ってきたのに、お土産探索してこなかったみたいです。もったいない。

ちなみに、今日はわたしも妹がバイト休みなので、ぼんパパに負けないように、ちょっと遠出してきます。

たぶん、北陸自動車道は混まないと思います。でも、カーブや坂はたくさんあります。その点、新しくできた新名神はほとんど直線で、平均スピードすごいですね。混んでなければ

ETC使うの何度目だろう!? 空気抵抗に負けないようにアクセル踏んできます。

書込番号:9986779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/12 08:11(1年以上前)

娘さんの無事帰還は何よりでした。

>空気抵抗に負けないようにアクセル踏んできます。

空気抵抗に勝てなくてもいいから安全運転で(^.^)/~~~

書込番号:9986795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/12 08:47(1年以上前)

北陸自動車道にいくなら、杉津PAで、休憩されるのをおすすめします^^。

ここの、でっけいラーメンは、絶景をみながら食べれます。

おいしいですよ〜。

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062430606.html

書込番号:9986889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/12 20:28(1年以上前)

アルさん

お嬢はまだ帰ってないみたいなので、いない内に・・・。

あれほどスルーしろと言っといたのに、今朝思いっきり反応してて・・・
困ったお嬢様だわい。 純朴すぎるのかなぁ・・・?
そこがいいとこだけど。

わっ??マズイ、人柱氏はいたっけ??  ん〜〜もう読まれたか・・・・。
氏は純朴すぎはしないだろうが・・・・
スルーの訓練もしないと・・・

読まれないうちに逃げよう・・・・!


書込番号:9989185

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/12 22:27(1年以上前)

まだ、ご帰宅していないようなので・・。

私もスルー出来ない方なので大きな事は言えませんが
こちらの間違いを待ち構えている場合はあるでしょう。

もし、間違いがあればそこを攻撃して来ます。
という事で立ち向かうのであれば熟慮した上で・・。

書込番号:9989890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/12 22:48(1年以上前)

兄と妹と少し前に戻りました。

みなさん ごきげんよう!

横風もなくて、快適なドライブでした。

ただ、道路の舗装の仕方は何種類もあるんですね。『ゴ〜…』と、うるさい音のするところもありますし、切れ目が何本もあり、三三七拍子のように『♪ドンドンドン・ドンドンドン・ドンドンドンドンドンドンドン』のように(探偵ナイトスクープネタにあった!?)

結構です。さん ありがとうございます。

杉津PAよりも手前のインターで降りますので…

ちなみに、スルーパスより、ワンツーパス派です。(冗談です。感謝してます。)

書込番号:9990018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/13 07:28(1年以上前)

おはようございます

お兄様初登場!!  !!


今回はお兄様の車で行かれてました?

空気抵抗、少ないみたいですね! 

お兄様を見習いましょう。

??


なにか美味しいもの、ありました?

書込番号:9991388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/13 09:29(1年以上前)

ぼんパパさん ワン・ツウありがとうございます。

兄は高速乗る前、スタンドで給油しました。タイヤの空気圧の点検もお願いしました。

すると、『空気圧が2.8とちょっと高いですね。』・『少し下げときます。』と、2.3にしてもらいましたが… しっかりしろ! あにき

3月に車検して、そのままになってたらしいのですが、下げたあとは『タイヤが重い感覚がする。』と、言ってましたが、高い方が快適なのでしょうか!?

いつも、おばあちゃんのところへ行くと、小牧かまぼこの試食と、こんぶ館の試食に行きます。小さなかまぼこの試食約30切れと、こんぶの試食約10種類でしたねおいしたっかものは…

冬だと、かにがありますけど… でも、せいこがにの方ですよ。小さいメスの…

ちなみに、妹はバイト頑張ってます。レジャーランドのゲート等やってるそうなのですが、今日の人出をこなせるのでしょうか!?

書込番号:9991704

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/13 09:52(1年以上前)

空気圧の話が出ましたので一言。

純正サイズのタイヤは自動車メーカー指定の空気圧に調整するのが基本です。
又、この空気圧は走行前のタイヤが冷えている状態で調整します。
今回の場合は走行中という事でタイヤが温もって空気圧が少し高めになっていたと思います。
しかし、現時点で2.8という事は3月の車検時には3.0を超えた空気圧に調整した事になります。
何故、車検時にここまで高い空気圧に調整したのか疑問です。

空気圧が減ってハンドルが重くなったと感じたのなら空気圧が高い時タイヤが風船のように膨れて
適切な接地状態になっていなかった事が考えられます。
当然、この風船のように膨れた状態ならグリップが悪くなると共に偏摩耗の原因になります。
空気圧が高いと乗り心地は悪くなると思いますが、転がり抵抗が減りますので燃費は僅かに良化
する可能性があります。

因みに私の車にはF:215/40R18、R:225/40R18と低偏平タイヤを履かせています。
この為、空気圧はメーカー指定の空気圧では無く、かなり高めの3.2に調整しています。
この空気圧はホイールメーカー指定の空気圧でホイールの保護目的もあります。
因みに、この空気圧でも偏摩耗は一切発生していません。


ところで妹さん?の部活動はお休みなのでしょうか。

書込番号:9991776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/13 09:57(1年以上前)

若者はがんばるのです。
そういう時期がないといけません。

空気は温度によって収縮するのです。兄貴頑張れ!

従って、密度が下がる夏場の方が、空気抵抗は少なくなります。
そのかわり、エンジンパワーは下がるし、燃費も下がる。
ついでに飛行機が浮き上がる力もいく分下がります。
抵抗も減っている、ということで、結局「チャラ」でしょうか。


ところで「せいこがに」ですか?ゆでて食べる。
鳥取に行くとあるあれかなぁ。
鳥取では「せこがに」と言いますが。

どなたかご存知でしたら、お助け〜!

書込番号:9991805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/13 10:52(1年以上前)

アルさん ありがとうございます。

タイヤの種類だけでなく、ホイルの種類も空気圧に関係するのですか?

妹は5月で引退しました。卒業後は立派な生糸を作り出せる優等工女を目指すので、部活は続けること出来るのですが、クラブによって引退の時期は違うみたいです。

ぼんパパさん ありがとうございます。

そちらは松葉ガニと言い、こちらは越前ガニと言います。そして、そのメスがせいこがにです。

書込番号:9991964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/13 11:13(1年以上前)

鳩サブレって、これですか?
http://www.hato.co.jp/ 
鳩サブレといえば、豊島屋が有名ですね。

ちなみに、ひよこを九州(博多)にお土産で持って行くと、多分、地元のお菓子を買って
きたの?と言われますよ。

↓ひよこの生い立ち
http://www.hiyoko.co.jp/ayumi/oitachi.html

書込番号:9992014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/13 12:00(1年以上前)

ニクジャガーさん ありがとうございます。

鳩サブレは鎌倉ですか!? 鎌倉と言えば秘密箱も?? 開けるの得意です。 おっと、これも違いましたね。箱根でしたね。でも、わたしの感覚では同じようなものですね。

過去にTDLの帰りに湾岸道路を走り、東名に出ようとして、八王子方面と、横須賀方面の選択で、太平洋岸である横須賀を選び、三浦半島の終点まで行って引き返した経験ありますから…

ひよこも九州のお土産でしたか!?

わたしの近くではないのですが、あんこが餅の外側についたものが有名ですが、いろいろあって風当たりが強かったとき、その付近のいろいろな餅を食べてたのですが、ものすごく種類多いですよ。

また、その赤福とそっくりの包装紙で、中身の区別のつかない餅もあります。そして、どちらが古いのかも不明です。

わたしはその反対で、餅の中にあんこの入ってる細長い餅の方が好きですけど… なが餅と安永餅で、これも複数あります。

ちなみに、わたしは安永餅派です。

書込番号:9992160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/13 13:25(1年以上前)

エックスエックスさん安永餅食べた事ありますが私は赤福派です。m(_ _)m
佐賀錦もイチ押しです!
空気抵抗の話をすると、新幹線のN700はトンネルで横揺れが余りしませんが、アクティブダンパーのお陰なんでしょうか。車とは速度がX3違うので関係ないですが。

書込番号:9992406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/13 23:05(1年以上前)

久しぶりに、タンバリンを鳴らしました。兄がお酒を飲まないので、あまり居酒屋いかないので… 呼び鈴の代わりに使うとは(驚)

そこの駐車場に停まってたキューブは昔のボンネットバスみたいな形ですね。空気抵抗はどうなのでしょうね。

書込番号:9994634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/14 08:52(1年以上前)

おおっ??  

だから「キューブ」って名前じゃ?


お嬢の愛車も「三菱版キューブ」ですがな。

空気抵抗は10日に書いたとおりでしょう。すごいすごい。

でも、ボンネットバスは丸っこいですゾ。かなり。


そういえば、居酒屋でツマミを食べ過ぎると、「血液抵抗」??が増えます。

ご注意!





書込番号:9995904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/14 15:52(1年以上前)

ぼんパパさん ありがとうございます。

月曜日に健康診断です。血液抵抗減らすように、自転車で空気抵抗感じてこようかな。

畑でトマトちぎってきます。電動自転車で…

書込番号:9997295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/14 18:39(1年以上前)

そういえば、さっき書いたボンネットバスですが、けっこう丸いと思います。

最近のけっこうカッコイイ系の観光バスや高速バスの空気抵抗係数や、
このボンネットバスなんかの空気抵抗係数、測った人、いるんでしょうか?

最新型と大差なかったりすると・・・大変?

書込番号:9997794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/14 19:38(1年以上前)

横風に強いボディーの形はどんなんでしょうね?

穴を開けたり、おたふくのように横側をふくらませたらいいのかな!?

形じゃなくて、バイクのように車体を傾ければいいのかな!?

それとも、四輪独立懸架だと…

ぼんパパさん おなかじゃなくて、話をふくらませてください。

書込番号:9997985

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/14 21:25(1年以上前)

凄いぞ90式戦車、ナント横風センサーが付いている!!

http://gunnzihyouronn.web.fc2.com/rikuzi/syaryou/sennsya/90siki/90siki.htm


しかし、何で50tの戦車に横風センサーが必要なのだろーか?
対ヘリミサイルを発射する時に風向きや強さを計算するのだろうか?

因みに戦車のオフロードでの乗り心地は最高らしい・・。

今度は脱線しないぞ!

書込番号:9998413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/14 23:02(1年以上前)

皆さんこんばんは!!

知らないうちに、スレが伸びてますね〜。

kakaku,comのスレも、人生も経験が必要です^^。はい。

皆様のご意見初心者の私には大変勉強になります^^。
皆さんにはほんと感謝です^^。

ちなみにホバークラフトのCD値っていくらだろう?
これなら、外側がゴムなので、ぶつかっても傷がつかないのではないだろうか・・。

書込番号:9998958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/14 23:18(1年以上前)

みなさん ごきげんよう!

戦車もブルドーザーも乗ったことないので、乗り心地わかりませんが…

キャタビラがいいのですね。

次にホバークラフトですが、空気抵抗は良くないように思いますが、どうなんでしょうね。

>これなら、外側がゴムなので、ぶつかっても傷がつかないのではないだろうか・・。

わたしもそう思うのですが、ゴム製の車がぶつかったら、ドロンボー一味のように空飛んでいくのでしょうね。って、脱線を誘ってみる。www

書込番号:9999052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/15 00:10(1年以上前)

かわいい!

書込番号:9999339

ナイスクチコミ!2


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/15 01:21(1年以上前)

こんばんは。

>しかし、何で50tの戦車に横風センサーが必要なのだろーか?

主砲の120mm滑腔砲弾道計算用データの一部です。
走行中の射撃命中度の高さは有名らしいです。

どこまでスレが伸びるかな!?

書込番号:9999666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/08/15 03:10(1年以上前)

>横風に強いボディーの形はどんなんでしょうね?

乗用車の形としては、3ボックス型よりはステーションワゴン型(ハッチバックも含む)の方が強いでしょう。
横風を受けた時、その力の中心が3ボックスよりも後ろ寄り、重心点より後ろとなりますので、自動的に風上へカウンターステアを切ったようになるため、流されにくいからです。

前から見た形では、ルーフと車体下部がすぼんでいる、いわゆるタンブルホーム・ターンアンダー型が強いと思います。居住性では不利ですが。

書込番号:9999911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/15 07:22(1年以上前)

おはようございます

大江戸操舵網博士

そうなんですよね。
私の乗っている車で横風受けた時、運転席、助手席の窓をあけてやると、左右に振られるのが激減するんです。
特に海上では、空気の塊みたいな感じで吹き付けますから、特に感じます。


人柱さん

ホバークラフトのゴムってえらく硬いですよ。乗用車タイヤのサイドウォールどころではありません。
あれにぶつかると、アンパンチを食らったバイキンマンのように、どこかへ飛んでいきます!多分。

空気を使って浮いたり進んだりしますが、空気抵抗までは考えたことないですね。

書込番号:10000180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/15 09:45(1年以上前)

みなさん ごきげんよう!

スピードが大して早くないときは空気抵抗も大したことないみたいですね。

自転車のような細いつくりでも、後ろの自転車の空気抵抗は軽減されてるそうですが、わたしが自転車乗って感じたことないですもん。

>乗用車の形としては、3ボックス型よりはステーションワゴン型(ハッチバックも含む)の方が強いでしょう。
横風を受けた時、その力の中心が3ボックスよりも後ろ寄り、重心点より後ろとなりますので、自動的に風上へカウンターステアを切ったようになるため、流されにくいからです。

わたしの選択肢に絶対なかったライトバンの良さが少しわかったような気がします。大江戸操舵網さん ありがとうございます。

考えようによっては 海の上を進むのはモトクロス競走してるみたいですね。波で凸凹ですよね。

書込番号:10000556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/15 12:18(1年以上前)

EKは思いっきりライトバン型ではござらぬか??

博士のレスは本当に勉強になります。

でも、

>考えようによっては 海の上を進むのはモトクロス競走してるみたいですね。波で凸凹ですよね。

と、どうしてこう、お嬢のコメントには 「脱線誘発コメ」 が多いのか・・・・?


>自転車の後ろの空気抵抗?

スリップストリーム というやつですね。
これの詳しい説明も博士からしてもらえると思いますが、自転車でもしっかり感じられますよ。
自転車の車体ではなく、乗っている人間の分だと思いますけど。

お嬢にパワーがたくさんあるから感じないのです。空気抵抗。

書込番号:10001094

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/15 13:12(1年以上前)

>と、どうしてこう、お嬢のコメントには 「脱線誘発コメ」 が多いのか・・・・?

激しく同意(笑)

因みに自転車での世界最高速度は空気抵抗が無い状態では
286km/h、空気抵抗と戦いながらなら132km/hとの事です。

空気抵抗が無いとは宇宙とかで実験した訳では無く
ぼんパパがんばるぞ〜さんの書き込みのようにスリップ
ストリーム状態で叩き出したものです。

書込番号:10001280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/15 14:12(1年以上前)

ご賛同感謝!

>因みに自転車での世界最高速度は空気抵抗が無い状態では
>286km/h、空気抵抗と戦いながらなら132km/hとの事です。

これホントですか?
いくらスリップ内とはいえ、世界の名車ホンダスーパーカブでも無理そうですが・・・。

当然、流線型の空気抵抗低減カウルをまとったスペシャルでしょうね。


書込番号:10001503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/15 15:28(1年以上前)

>>と、どうしてこう、お嬢のコメントには 「脱線誘発コメ」 が多いのか・・・・?

>激しく同意(笑)

そう思っているのなら、いい加減止めたらどうですか?
ここは価格COMの掲示板で、個人ブログではありません。
私物化を助長させているだけですね。
無限脱線は個人ブログでやってください。

書込番号:10001765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/15 17:55(1年以上前)

何をそんなにおそれてるのかな!?

まさのりちんさんの空気抵抗を大量のストローで吸ってやる。www

書込番号:10002276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/15 22:05(1年以上前)

>まさのりちんさんの空気抵抗を大量のストローで吸ってやる。www
ふざけるのもいい加減にしろ

書込番号:10003266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/25 23:51(1年以上前)

 N700系の横揺れ少ないのは、遺伝的アルゴリズムを使った空力計算のたまものではないでしょうか?。菊川怜の卒論は、確か遺伝的アルゴリズムによるコンクリートの配合に関するものだったと思います。何でも遺伝的アルゴリズムでしたね。

 自動車周りの空力研究ってどうなんでしょうか?。風洞施設とか意外と大したことはなく、進んでいるような進んでいないような、よくわからないところです。

書込番号:10050411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/26 06:48(1年以上前)

少なくともCD値は良くなっていますよね。

私が乗っているセダンでも0.29、プリウスなんか0.25ですから。


エックスエックスさん、そろそろ帰ってきませんか・・。

書込番号:10051215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/27 07:42(1年以上前)

おはようございます。

空気抵抗よりも、タイヤの空気圧の方が燃費への影響大ですね。

少々高めがいいみたいですね。

書込番号:10056145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/27 19:18(1年以上前)

ある程度、車体の持つ空気抵抗値の限界に達すると、
タイヤの接地抵抗値のほうが、大きくなります。

燃費のいいタイヤが、本当に力を発揮できるのは、
適切なドライビング技術が必要です。

それは、いったい何なのか?・・。簡単なことなので自分自身で調べてみましょう。

最終的には、タイヤを使わないリニアモーターカーのように、
宙に浮く車が開発されれば、燃費的にもいいのでしょうが・・・。

いったい何年後になるでしょうか??

書込番号:10058428

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/27 19:31(1年以上前)

エックスエックスさん、お帰りなさい。(^.^)/~~~

私の場合、タイヤの空気圧には拘っていますので有難いです!

空気圧が減ればタイヤの転がり抵抗が大きくなりますので燃費は悪化します。

しかし↓の35.のように適正空気圧よりも2割位空気圧が減ったのでは実燃費には大きく影響しないようです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/

ドアミラーを格納して空気抵抗を減らし、タイヤの空気圧を高くして転がり抵抗を減らし、軽量化して仕事を減らす等
様々な組み合わせを行えば実燃費が良くなったと体感出来るかもしれませんね。

書込番号:10058484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/27 23:57(1年以上前)

結構です。さん アルさん ありがとうございます。

特に【自動車燃費を解析する】は、いい勉強になりました。

加速よりも減速が燃費によくないことや、タイヤの空気圧が適正な場合付近ではほとんど影響がない。

↑なんやて〜… ちゅう感じです。

タイヤの空気圧についてはディーラーの人が言ってたのに…

でも、乗り心地は高い方がいいですね。

ちなみに、東京や大阪ではトラックの排ガス規制があるそうですが、乗用車の後ろにも★が付いてますね。わたしのは★みっつでした。

書込番号:10060190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/28 09:10(1年以上前)

エックスエックスさん スーパーアルテッツァさんこんにちは。

空気抵抗・タイヤ・重量 燃費に関わる要素はたくさんありますが、
その中でも、一番影響するのは、重量だと思います。

確かにトラックでも、4トン積載車に4トンの荷物を積んで走るのと、空車の場合では、
大きく変わります。(10トン車であればなおさら大きく変わります)

まあ、積載量によってボディの大きさも変わるので、車体重量は比例しますが・・。

トラックはできるだけ空荷では走らないように、皆さん必死で荷物を
探していると聞きます。

たとえば、東京・大阪を往復するとします。
行きは荷物があるけれども、帰りはないとしたら、それでは利益はありません。

なぜなら、燃料をたいて空気を運ぶことが一番の損害だからです。

飛行機でもそうですよね・・。
お客が乗っていなくても、飛ばなきゃならないんだから・・。
燃料もったいないと感じませんか?

ちなみに、私の車には星が2つです^^。

書込番号:10061535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/28 22:08(1年以上前)

パロディーですが、星の代わりにドクロマークのステッカーがありますね。

http://oobakaya.com/index.asp?page=shosai&shohin=3001

書込番号:10064614

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/28 22:44(1年以上前)

私の車には★はありませんがドクロマークステッカーは笑っちゃいました!

一瞬、購入しようかとも思いましたが車検の時、入念に検査されそうなので止めときます。

書込番号:10064852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/29 08:27(1年以上前)

結構です。さん 重量大事ですから、無駄なものトランクから下ろして、減量にも挑戦します。

それと、アルさん なんやて〜… ★がないやて〜…

★ひとつを期待してたのに(笑)

ニクジャガーさんお薦めのドクロはありませんが、IMOマークならありますので、4枚ほど貼っておいてください。

ちなみに、職場の同僚の車を見渡し、★の数を指摘するのは止めましょう。『じゃあ、新しいの買って…』と、キレられます。また、これは特定の方の車が古いこととは関係ありません。(笑)

書込番号:10066644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/29 09:08(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん こんにちは^^。

アルテッツァにに、★がついていたら、
それは、トヨタが誇る4ドアセダンのスポーツカーではなくなっちゃいますよね^^。

しかし、いい車に乗ってはりますなあ^^。

運転楽しいでしょ〜?

書込番号:10066779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/29 13:20(1年以上前)

>アルテッツァにに、★がついていたら、
それは、トヨタが誇る4ドアセダンのスポーツカーではなくなっちゃいますよね^^。

結構です。さん そうなんですか…

職場にも★ひとつの車が2台ありました。古いからと、思ってたのですが、違うみたいですね。(汗)

書込番号:10067795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/29 13:53(1年以上前)

皆さん こんにちは!

たぶんエックスエックスさんだったと思いますが昨日の夜は
ありがとうございました。

アルテッツァでも6気筒の1G-FEを搭載した車種は★一つです。
しかし、私の車は4気筒の3S-GEで★無しです。

確かにアルテッツァの運転は楽しいと思います。
現在は諸費用込み300万円で買えるスポーツセダンが無くなって
しまって非常に残念です。

書込番号:10067931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/29 15:30(1年以上前)

ごめんなさい。
もう一種類エンジン形式の違うものがありましたか・・。

思い違いでした・・。

ジータよりもセダンのほうが、ぜんぜんかっこいいですね^^。

書込番号:10068309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/29 20:58(1年以上前)

アルさん すみません。昨日の夜のことわからないのですが…

もし、斧を拾ってくれたのでしたら、金のがわたしのです。(笑)

あっ…電気自動車の試乗忘れてました。明日、農道の試乗コースで風の抵抗を体感したいと思います。

書込番号:10069700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/30 05:31(1年以上前)

アイミーブに試乗しました。
走行中は、ロードノイズしか聞こえないので、高級車並みの静けさです。
加速は、軽のターボ付きよりも速いと思います。走行可能距離が、80キロと表示されて
いたので、片道40キロが行動半径となるようです。エアコンのスイッチを切ると、
走行可能距離が5キロくらい増えましたので、エアコンの消費電力もかなり影響するようです。

以前は、こんなステッカーが流行っていましたね。どくろマークとのペアが似合う?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~p-evo/in_6.jpg

書込番号:10071642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/08/30 14:10(1年以上前)

ニクジャガーさん こんにちは

>加速は、軽のターボ付きよりも速いと思います。

その程度だったんですね。わたしはシャトルループの加速を期待していたんですが…

試乗確認の電話入れたら、一ヶ月間違えてました。

ちなみに、ステッカーよりワッペン派です。

書込番号:10073150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/08/30 14:43(1年以上前)

エックスエックスさん  

申し訳ありません。
私の勘違いだったかもしれません。

>>加速は、軽のターボ付きよりも速いと思います。

>その程度だったんですね。わたしはシャトルループの加速を期待していたんですが…

シャトルループが分らなかったので調べてしまいました。

シャトルループの加速が味わいたいならエリカに乗るかしか方法は無いと思われます。

エリカと言っても高ビーな女優さんの事ではありませんので・・。

書込番号:10073264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/08/31 17:52(1年以上前)

アルさん マジっスか〜…

8輪っスねぇ〜 すごいっス。以上(ブリトニー風)

アルさんも一度シャトルループに乗ってみてくださいね。

書込番号:10078068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/31 18:03(1年以上前)

かなり遅レス御免

>自動車も走り出したら、ドアミラーを収納したらどうでしょうか!?

エックスさん 
アブナイじゃないですか。 お母さんに怒られまっせ。

書込番号:10078116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/31 20:12(1年以上前)

エックスエックスさん
加速で一番凄いのは、これだと思います。
1.8秒で172キロまで加速するそうです。

http://www.fujiq.jp/attraction/dodonpa.html

シャトルループは、ナガシマスパーランドにあるようですね。
誰かの家に近い・・・。

書込番号:10078676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/08/31 20:48(1年以上前)

早よ帰ってビール飲もっ!さん

母に聞いたら、『鳥の翼のように閉め、ボートのオールのように戻して、前へ行く力を少しでもかせぎなさい。そうすれば、ミラーも見えるし…』と、言われました。

ニクジャガーさん

>1.8秒で172キロまで加速するそうです。

すごいですね。加速もですが、172キロは体感したことありません。(新幹線・飛行機以外)それが、もろに風受けるんですよね。

ちなみに、兄が言ってました。『60キロ以上で車を運転中に窓をグルグル開けて、手のひらに風を当てると、おっぱいをもんでいる感覚がする。』と。いい子はマネしないでね。

書込番号:10078889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/09/04 07:57(1年以上前)

>窓をグルグル開けて

今でもありますか?

書込番号:10097193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/09/04 19:09(1年以上前)

>>窓をグルグル開けて

>今でもありますか?


商用車ならありましたが国産乗用車では
見つける事が出来ませんでした。

書込番号:10099437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/04 19:16(1年以上前)

ふるいくるまなの〜?

ちなみに私は、パワステがついていない車は、乗ったことがありません。

アルテさんは、ありますか?

わたしは、パワステが壊れた車両を運転したことはあります・・。
お・も・い ですよ!!

書込番号:10099463

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/09/04 19:52(1年以上前)

ジャパンターボGT-ESがパワステ無しでした。

当時はスポーツグレードにはパワステが無いという事だったと思います。
しかし、もうパワステ、パワーウインドー、エアコン、キーレスエントリー等の
快適装備が無い車には乗りたくないですね。

書込番号:10099633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/04 22:41(1年以上前)

アルテさんに激しく同意^^!!

書込番号:10100641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/09/05 09:13(1年以上前)

結構です。さんはきっとエアコンなしの車も乗ったことないのでしょうね。何度もいいますが、自然の風の抵抗を受けるのもいいですよ。

あっ…そういえば、わたしの車はAM・FM・CD・MD・カセットも鳴らせます。そして、最近ラジカセを肩にかついでる人も見ませんね。

ちなみに、ラジオはなぜ短波ないのでしょうね。競馬好きな方も多いのに…

書込番号:10102775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/05 10:07(1年以上前)

エアコン無しの車なんて、夏は死んでしまいますね・・。
オープンカーでも、夏は暑いですね・・。

エックスさんは、エアコン無しの車乗ったことありますか?
私は、エアコンが壊れた車を乗ったことはあります。
たまたま冬でしたが、寒かったです・・。
これが夏なら、熱中症になっちゃいます・・。

で、フロントガラスが無い車(高速道路で、フロントガラスが取れちゃった)も、
運転したことはありますね・・。

ある程度の速度になると、運転席では風の抵抗を感じなくなります。
(高速道路を100キロほど走りました・・。)

あ、フロントガラスは普通に取れたのではないので、誤解なきよう・・。
前車の落下物が車のフロントガラスにぶち当たり、粉々に割れてしまったので、
安全上はがし取りました・・。


〜人柱ラジオ教室〜

短波は、地球の上空をとりまく電離層と地表の間で反射を繰り返して遠くまで届く
という性質を持っています。電波の伝わり方が、中波やFMに比べて複雑なため、また、
短波の性質上、受信状態は、季節や時間、場所によって変化します。
一般的に、昼間は雑音に影響されやすく、夜間帯がよりよく聞こえます。

6MHz(メガヘルツ)=6000kHz(キロヘルツ)から21MHz=21000kHzの周波数帯が受信できる、国際放送対応のラジオをご用意ください。
国内向け短波放送用のラジオでは、受信できる周波数の範囲が狭く
(3.9MHz〜12MHz)、ラジオ受信には不向きです。

車載用ラジオチューナーで、国際放送対応なんて聞いたこと無いですね・・。
短波を聴く方が、もっと多ければ、メーカーも考えるでしょうね^^。

ちなみに、私は、ラジカセを肩にかけて歩いている人を見たことはありません^^。
よくて、カセットウォークマンですかね^^。

書込番号:10103000

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/09/05 10:33(1年以上前)

>ラジオはなぜ短波ないのでしょうね。競馬好きな方も多いのに…

それは地域的なところも大きいでしょう。
近くに中京競馬場があれば競馬をされる方も多いと思います。
私の場合、近くに競馬場はありませんが競馬をします。(最近は殆どしませんが・・)


>ちなみに、私は、ラジカセを肩にかけて歩いている人を見たことはありません^^。

これは私達(達とはエックスエックスさんを含む事を表しています)の年代でないと
見た事は無いのではと思います。
因みにラジカセとは上の写真のようなものです。

>ある程度の速度になると、運転席では風の抵抗を感じなくなります。

速度が速くなると風の流れが変わり運転席に風が入ってこなくなるのかな?
それとも空気抵抗に慣れちゃう・・。

書込番号:10103114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/05 11:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご名答!!!

そうなんです。

フロントガラスのみをあけると、空気の逃げ道が無いので、
風が入りません^^。

まあ、この状況は、あまりあってほしくありませんけどね^^。

書込番号:10103259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/09/06 08:40(1年以上前)

落下傘を広げて、走ってるようなもので、燃費悪そうですね。w

書込番号:10108186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/06 10:21(1年以上前)

そういえば昔、

アラン・プロストが決勝レース中にホームストレートでミラーを直してた。


300キロ?/hオーバーで空気の流れの中に手を出せる??

書込番号:10108526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/09/06 13:44(1年以上前)

ぼんパパさん こんにちは

時速300キロは、秒速83メートルですね。台風の風でもきつい方ですね。

わたしの職場は停電にでもならないと、帰宅許可が出ません。だいたい、台風を引き付けるだけ引き付けておいて、解散になります。風速40メートルくらいの風で飛ばされそうになったことがありますが、ミラーを直すのに受ける空気抵抗はきっと硬くて、軟式テニスボールの感触ではないでしょうね。

ちなみに、プロストは先行逃げ切りタイプのセナを追い詰めるパターンを得意としていたのですよね。でも、顔がかわいくないので、悪者扱いだったような気がします。それに比べると、小沢チルドレンはみんなかわいいですね。小泉チルドレンに比べてずっと!

書込番号:10109319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/06 13:57(1年以上前)

「・・・・・」。

書込番号:10109354

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/09/06 17:50(1年以上前)

学校なら警報がでたら休校とか帰宅とかになるのでしょうが
企業でそれは難しいように思えます。

私の勤めております会社の工場では公共交通機関を利用して
通勤している者が皆無ですので問題ありません。
しかし、公共交通機関を利用して多くの方が通勤している会社
では帰宅指示を出す判断が難しいですね。

書込番号:10110215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/06 21:18(1年以上前)

しばらく来なかったが、ココの空気抵抗、パワーアップしてる!?

書込番号:10111231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/06 22:00(1年以上前)

>ジャパンターボGT-ESがパワステ無しでした。

ついでにMTで、クラッチも重く運転するのがまさしく“スポーツ”カー
今、健康志向ですからメタボの中年にはピッタリかもね(笑)

書込番号:10111507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/09/07 17:23(1年以上前)

バケットシートがマッサージ機になってると最高ですね。両肩をぐっとしめつけたりして…

ちなみに、コギャルの妹が先輩の車に乗せてもらったらしい。車高の低い車だったらしく、年寄りじゃないけど、乗り降りはたいへんだと言ってました。リンボーダンス教室に通おうと、言ったか、いないかは、あなた次第です。

書込番号:10115329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/07 18:19(1年以上前)

リンボーダンスに通うと言った!

ちなみに車高の低い車は、女の子が乗るときは、ズボンのほうがいいよ・・。

想像して下さい。

うちの社長のお友達のママ(50オーバー)さんは、NSXに乗っていましたが、
服装がいつもミニなので、気色悪がられていたかどうかは、あなた次第です・・。

まあ、ぱっと見、化粧とサングラスで、完全年齢不詳ガードをされていたので・・、
新入社員は、はじめのうち完全にだまされていましたね・・。

(はじめのうち、かなり喜んでいましたが、本当のことを聞くとかなり落ち込みます・・。
これがちょうど毎年5月のあたりなので、ホントの5月病になり欠勤が目立ちます。)

と、そろそろ、空気抵抗が・・、き、つ、く、なってきましたので、退散します。
(KYでごめりんこ)

書込番号:10115552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/09/08 20:05(1年以上前)

結構です。さん 楽しい話をありがとうございます。

まだ、若い人の方が魅力的に感じてみえるようですが、もう少し経つと、社長のお友達のママの方がよくなるかもしれません???

あっ…パイプの中をカプセル(領収書及びおつり)が移動するように、車が動けば、空気抵抗は、ないかもしれませんね。w

書込番号:10121287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング