『これから初めて自作します。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『これから初めて自作します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

これから初めて自作します。

2009/08/13 22:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

怖いかみさんを何とか説得して、貧相な構成ですがパーツを揃えました。
これから初めて自作するのですが、予め注意事項があればと思いまして質問させて頂きます。

CPU:Pentium Dual-Core E6300
M/B:ASUS P5Q
メモリ:UMAX DDR2-800 2GB×2枚
グラボ:ASUS EN8400GS
電源:ZUMAX ZU-500WX
HDD:I・O DATA HDI-SA500H7 2台
ケース:Thermaltake Kandalf (電源は上です)

オンボードRAIDでRAID0を組んでブートドライブにしようと思っています。

なにぶん初めてですので、些細な事でもわかりやすく教えて頂けると助かります。

書込番号:9994395

ナイスクチコミ!0


返信する
Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/13 22:36(1年以上前)

なぜにIODATAのHDDなのかが気になります…
IOって独自にHDD作ってるわけじゃなく他社製だと思うんですが、中身が分からないし
無駄に割高な気がするんですが、如何でしょ?

書込番号:9994468

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/13 22:38(1年以上前)

BIOSと電源とレイドくらいでしょうか。

書込番号:9994472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/13 22:38(1年以上前)

早速の書き込み有り難うございます。
理由は頂き物で持ってたからです。
深い理由はありません。
ケースとHDDは頂き物です。

書込番号:9994478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/13 22:44(1年以上前)

richanさん有り難うございます。
あぁぁ自分で1000件のキリ番を踏んでしましました。
電源はこのレビューで再三出てくる配置ですね。
CPUクーラーの手持ちがサイズの大きめなので心配です。
場合によってはリテールかなぁと心配してます。
BIOSはUSBに入れておけば良いんですよね?

書込番号:9994503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/13 22:45(1年以上前)

改め 
richanさん1000件目おめでとうございますw

本題に全く関係なくてすいません。

書込番号:9994518

ナイスクチコミ!0


Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/13 22:50(1年以上前)

あー、新規に買うんでなければ納得です。
PenDC6300は比較的新しいCPUなんで、P5Qを買う時に店員さんなどにBIOSバージョン確認された方がいいでしょう。
ちなみにBIOS Ver.2002〜みたいです。
それ以前のBIOSだと、もしかすればUnknownとして認識されてBIOSUP自分でできるかもしれませんが、最悪全く認識しないでうんともすんともということもありますので。

書込番号:9994545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/13 22:52(1年以上前)

 光学ドライブが書いてありませんが。RAIDを組むなら、OSはVISTAにしないとF6ドライバーでつまずく可能性が。
 初心者むきの注意は
1.メモリーは確実に挿し、ちゃんとノッチ(爪)が降りているのを確認
2.補助電源(田の字)を忘れずに
3.CPUクーラーがちゃんと挿してあるか確認を。(マザーの裏側から見ると判りやすいです)
くらいでしょうか。

書込番号:9994561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/13 23:02(1年以上前)

Memnochさん撮る造さん有り難うございます。

光学ドライブも頂き物でASUS DRW-1814BLです。
OSは手持ちのXP Pro 32bitです。
BIOSのバージョンは聞いてませんでした。
明日電話してみます。
F6ドライバーとは、SATAのドライバーの事でしょうか?
すいません勉強不足で。

書込番号:9994621

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/13 23:26(1年以上前)

(INTELのHPよりの抜粋)
 OS のインストール時の RAID ドライバーの読み込み
Windows Vista を使用していない場合、インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーのドライバーを、F6 キーを使い OS のインストール中に読み込ませてください。RAID モード、AHCI モードに設定しているハードディスク、あるいは RAID ボリュームにオペレーティング・システムをインストールするために必要です。


Microsoft Windows Vista を使用している場合はオペレーティング・システムに AHCI と RAID コントローラーのドライバーがすでに含まれているので読み込ませる必要がありません。

F6ドライバーは基本的にはFDDで読み込みます(USB-FDDでも)、USBメモリーが使えるマザーもあります。あとはnLITEというソフトなどで統合インストールDVD(CD)も作れますが初心者向きではありません。

書込番号:9994758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/13 23:43(1年以上前)

 F6ドライバーの作り方入れ方は下記を
http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html

INTEL
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2101&lang=jpn

書込番号:9994841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/14 00:04(1年以上前)

撮る造さん
大変丁寧でわかりやすいご指導有り難うございます。

INTELのサイトでは
Intel(R) Matrix Storage Manager
というRAIDをコントロールするらしいドライバと
32-bit Floppy Configuration Utility
が有りますが前者の事ですよね?
これをFDDに入れてBIOSの導入時にF6キーでドライバインストールを行うという事で良いのでしょうか?

書込番号:9994937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/14 00:19(1年以上前)

失敗した場合にハニーに「だ〜から言ったじゃない。フン。でどうすんの?(o`∀´o)」とパーツの空き箱を背景に仁王立ちされないよう。ぜひとも仮組をお願いします。
大日本仮組党 けんけんRX

書込番号:9994996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/14 00:22(1年以上前)

けんけんRXさんありがとうございます。
了解しました。確実に仮組します。
一応、最初からの自作は初めてですが、持っていたIBMのPCはちょこちょこと組み替えていたので、パーツの組み込みまではスムーズに行くと思うのですが・・・。
今日は精一杯情報を集めて、明日は朝から仮組を始めたいと思います。

書込番号:9995009

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/14 00:31(1年以上前)

>richanさん1000件目おめでとうございますw
あ…、ありがとうございますっ…!!

いいっすね…羨ましいです!!
ASUSのマザーなのでマザーボード上のシールにBIOSバージョンが書かれていますので見られてはどうですか?

BIOSに関してはMemnochさんの仰っている通りです。

書込番号:9995047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/14 00:37(1年以上前)

richanさん
そうなんですか、まだ開封していないので確認できていません。
明日の朝、開封したら確認してみます。

先程教えて頂いたF6ドライバーはFDDに入れるんですよね?
BIOSアップデートはUSBから出来るようですが、
その他のドライバーは基本的にFDDと思って良いのでしょうか?

書込番号:9995073

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/14 00:41(1年以上前)

基本はCDからでしょう。
フロッピーからはRaidドライバー、AHCIドライバーくらいでしょうか?
まぁOSがVISTAなら必要な理由がDSP版買うくらいでしょうか。

書込番号:9995089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/14 00:56(1年以上前)

richanさん
Intel(R) Matrix Storage Manager
をDLしたのですが、RAIDドライバーとAHCIドライバーは別物ですか?
だとしたら、Intel(R) Matrix Storage ManagerはRAIDだけの物ですか?

書込番号:9995153

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/14 01:19(1年以上前)

 F6ドライバーに関しては難しくしないで、マザーボード付属のドライバーCDで作ったらどうですか。
 日本語マニュアルの4-64に書いてあるので。ついでに4-55からRAIDに関することを熟読してからやってください。 (BIOS設定を含め)

書込番号:9995231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/14 01:28(1年以上前)

撮る造さん
ありがとうございます。
明日開封するつもりでしたが、今から開封してマニュアルを熟読してみます。
最初からこうすれば良かったのでしょうが、
開封を始める時の楽しみにという思いがあったもので・・。
決して横着のつもりではありませんでした。
今から開封してみます。

書込番号:9995270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/14 11:02(1年以上前)

若葉さんの夏の初体験RAID0作戦は慎重に行なってください。(-_-;ドライバーについては他の口コミニストの方が既に言及なさっているのではぶきますが、本格運用をされるまでOSのアクチをせず試用期間にしRAIDの性能やRAID BIOSやボリュームのリカバリーを「本家インテルサイトのマトリックスレイドの説明」に添ってお勉強するのが良いと思います。ああ零度ってこうなんだな―というのが良く判りますよ。(@_@)零度0ボリュームを削除すれば何度でもOS再インスコが行えます。またバックアップについてもいろいろ調べてみるのも良いでしょう。

書込番号:9996355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/15 12:50(1年以上前)

なんとか出来ました!
昨日8時間掛りで元々のパソコンから必要な部品を取り外して、
(IBMのM-Pro P4 3.4ghz HTに部品を付けて使ってました)
新しいのとIBMの復旧とを終わらせる事が出来ました。

懸念されていた通り、F6ドライバーで2時間つまずきました。
(あれだけ教えて頂いたのに・・・・・)
M/B同梱のDVDでドライバーを作ると、駄目だったようで、
ASUSのサイトからDLしたらいけました。
DLしたファイル名と、OSインストール時に選ぶ名前が違うので、
そこでかなり苦戦しました。
そこをクリアしてからは早かったです。
皆さんのおかげです。
本当に有り難うございます。


しかし・・・何故かCrystalDiskMarkで測定しようとすると
「ファイルの作成に失敗しました」
と出ます。
PCWizardをDLしようとすると
an error occurred while trying to a file in the destination directory
:movefile failed code 2
と出て失敗します。
対応を教えていただけると助かります。

CrystalMarkは問題なくDLも使用もできました。
この構成では参考にならないと思いますが、一応乗せさせていただきます。
Pentium Dual core E6300ってソフト上ではcore2duoで表示されるんですねぇ。

書込番号:10001201

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/15 18:12(1年以上前)

BIOSアップデートしないとマザーがCPUがなんだか分からないんだと思いますよ。

ともあれ自作成功おめでとうございます。

書込番号:10002338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/15 18:26(1年以上前)

BIOSは、最新の物をDLしてUSBに入れて準備していましたが、
いざ起動してみると最新の物になっていました(笑)
ただ、OSが心配なので入れ直すかどうか検討中です。

書込番号:10002388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 P5Qの満足度5

2009/08/16 14:20(1年以上前)

皆さん本当に有り難うございました。
まだまだ勉強不足なのでこれからも色々質問すると思いますので、
今回同様優しく教えて下さい。

書込番号:10006168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング