『45点エリアAFと51点AFの体感使用比較』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『45点エリアAFと51点AFの体感使用比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

45点エリアAFと51点AFの体感使用比較

2007/12/01 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

D300で4日間、かなりの枚数、動体撮影をしてみました。
話題の3Dトラッキングや51点中の一点を選択してのAF-Cまでいろいろ試してみました。

結論からいうと51点AFは、45点エリアAFには精度、スピードともまだ追いついていない印象です。

45点エリアAFはブラインドからいきなり出て来た被写体に対しても最初の一枚目から合うので重宝していますが、51点AFは最初の2、3枚はピントが甘いです。連写していくとだんだん合っていく感じです。

45点エリアAFはレリーズの設定をフォーカス優先にしても極端に連写が遅くなることはありませんが、51点AFはフォーカス優先にすると速い被写体だとレリーズが切れずに連写が0.5秒くらい止まることが多いです。
シャッターが切れた時には被写体はすでに通り過ぎてしまっています。
つまり押したい瞬間、撮りたい瞬間にシャッターが切れません。
切りたい瞬間にシャッターが切れないのはすごくストレスが溜まります。
しかたなくレリーズ優先にするしかないのですが、大事な瞬間にピントが合っているかどうかは運まかせになります。
特に3Dトラッキングではその傾向が強く、撮りたい瞬間で確実にピントを合わせたい人にとってはあまり有用な機能ではありません。

連写中ピントが外れることは45点エリアAFでもよくありますが、ピンずれかピントが甘いというくらいのが多いですが、51点AFは連写中の1、2コマだけいきなりまったく違うところにピントが飛んでいってしまうことがけっこうあります。いきなりボケボケの写真が連写中に混じることになります。
だから連写で同じ枚数ピントを外しても51点AFの方が精度が悪い印象になります。45点エリアAFの方が許容範囲によっては合っているように感じてしまいます。

また、合って、合って、合って、外し、外し、合って、合って、外し、合ってみたいに波があります。
これはAFが追いついていないのかなと推測します。

51点AFは小さい被写体に弱いようです。小さくて動く被写体はなかなかピントが合ってくれません。
これは連写の最初の2、3コマのピントが甘いのとリンクするのかもしれませんが、動く被写体が大きいほど精度が高くなります。

まだ設定が煮詰まってないので煮詰めればもっと精度が上がるのかもしれませんが、45点エリアAFはデフォルトのままでも高い精度とスピードを誇っているので、まだ追いついていないかなと感じました。

ちなみにこの45点エリアAFは1Ds MarkIIの45点全部選べるバージョンの最終系のことです。
1D MarkIIIのは不具合もあり本来の性能がまだ出てないようなので実際のところが分かりませんので比較していません。







書込番号:7053454

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/01 13:37(1年以上前)

とても参考になるレポートありがとうございます。
51点AFもまだまだこれからなんでしょうね。
1Dmk3の新しいAFも徐々に立ち上がって来ているという感じですから、これからファームアップなどで徐々に良くなって行くのだろうと思います。

書込番号:7053857

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/01 14:20(1年以上前)

レポートありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:7054009

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2007/12/01 14:38(1年以上前)

貴重なレポート参考になりました。

多点のエリアフォーカスはキヤノンに一日の長がある感じでしょうか。
ニコンもファームでこれから調整してくるのでしょうから進化が楽しみですね。

書込番号:7054077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2007/12/01 16:04(1年以上前)

203さん。

レポートありがとうございました。EOS-1Ds Mark IIIでは45点任意選択ができなくなりましたから、残念に思います。

書込番号:7054325

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/01 21:47(1年以上前)

レポートありがとうございます。
不具合で入院中の1D3がいきなり負けていてはショックが増すところですが、調整次第でアドバンテージがありそうなのでホッとしました。ファームウェアもバージョンアップしたことだし、修理後は本来の性能を発揮してくれる事と期待しています。

書込番号:7055893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/01 22:35(1年以上前)

45点AFは一日の長がありますからね。
でも、任意選択が19点になったのはやっぱりもうひとつのところで使いにくいです。
ポートレートとかだともうひとつ上のポイントを選択したいんだけどなって時に困ります。
一脚なんか使ってるとそれこそ大変!
何とかなりませんかねぇ。。。

書込番号:7056157

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/02 03:38(1年以上前)

確かに45点全て使えたらなぁ、と思うこと、少なくないですよね。

ファームウェアーで、任意に限って19点 45点 のどちらかを切り替えられるように
できないもんでしょうか。

その時、F2.8対応のとF5.6のとが混在しますけど、任意の時であれば大丈夫じゃ
ないかと思うんですが、、

書込番号:7057489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/12/02 11:31(1年以上前)

D300の51点AFと比較するのは、酷ですよ。
私は、D3とD300の比較ですが、同じ51点も全然違います。
D3の方が精度、追随スピードもはるかに上回ります。

残念ながらEOS−1DMarkVは持っていないので比較は出来ません。

書込番号:7058498

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/02 11:39(1年以上前)

ほかりださんさんに一票です(^^

書込番号:7058523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/02 11:52(1年以上前)

素晴らしいレポートをありがとうございました。

おかげでしばらくはニコンのことは考えなくて済みそう...と思ったら、ほかりださんさんのコメントが...

どなたか1D3とD3の比較レポートを書いてくれませんかね。

書込番号:7058568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/02 12:51(1年以上前)

EOS-1D Mark IIIとD300・・・類推しようということでしょう。D300と40Dの比較なら
わかります。価格差をいうなら同じことですが

AFに関してはアレ?と私もD300について感じる部分はありました。

特定の方をどうこういうつもりはありませんが。
少しでも機能が劣ったり抜かれたりしたらメーカー移ろうか?などと考える必要あるんでしょうか。
ギリギリの被写体を、責任を負って写しているならばわかります。

書込番号:7058799

ナイスクチコミ!2


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/02 15:57(1年以上前)

うーん、51点AFと45点エリアAF(一世代古いヤツ)の比較であって、カメラの比較はしてないんですけど。
しかも1D3との比較でもないですし・・・。

>私は、D3とD300の比較ですが、同じ51点も全然違います。

D3とD300って同じ51点AFではないんですか?
同じAF搭載してあの価格なのがお値打ちじゃないんですかね。
分かりませんが、わざわざ性能を落としたものを搭載する意味があるんでしょうか?
全然違うってほど違ったらD300をスポーツで使おうというユーザーはがっかりしますよ。


ただスピードに関しては40Dの9点AFと比較しても同じ印象を持ちます。
40Dでも速い被写体を連写してもシャッター切れないってことはないですから。

書込番号:7059535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/02 16:13(1年以上前)

>D3とD300の比較ですが、同じ51点も全然違います。

えっ(吃驚)、そうなんですか?D300はaps-cの(DX)のフラグシップなのに。

書込番号:7059604

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2007/12/02 16:24(1年以上前)

D300は「マルチCAM 3500DXオートフォーカスセンサーモジュール」
D3は「マルチCAM 3500FXオートフォーカスセンサーモジュール」

物が違うので点数が51点で同じでも性能が同じとは限らないと思います。

書込番号:7059644

ナイスクチコミ!2


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/02 18:54(1年以上前)

それっておそらく最適化ってやつですよね?
デチューン版ってことではないと思います。

もしD300のAFがD3のデチューン版だったらDXフラッグシップのD300ユーザーにとってはひどい仕打ちですよね。
そんなわけないと思いますが・・・。

書込番号:7060392

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/03 00:25(1年以上前)

インタビューなんかでは違いは対物レンズが、DX用かFX用かの違いだけといっていますけど。
これはDXを持ち上げるためのリップサービスでしょうかね。

ただ、従来からの203さんの持論であるようにフルサイズになればそれだけでAF精度はあがるという理論を援用するなら(僕もそれに賛成ですが)、CAM3500FXの方が精度は別物なのかもしれません。

ただ、203さんのレポートの状況は確かにD300では感じます。
3Dトラッキングは、遊びとしてはおもしろいけど。実用というにはまだ煮詰まっていない気がします(D300)。
実用上ではまだしも9点や21点グループAFの方がという感じですし。

ただ、比較がCanonの旧45点なのでかなり差を感じるかもしれませんが。
従来のNikonからすると、かなりよくなってるんですけどね。
特に止まってるものを撮る場合だいぶ楽になったという印象を今のところ受けます。

書込番号:7062383

ナイスクチコミ!2


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/03 07:32(1年以上前)

確かに同じAFでもフルサイズの方がAPS-Cよりも引き伸ばし率が低いので精度の面で有利ですし、D3の方がD300よりファインダー像消失時間もわずかに短いのでAFが作動する時間にも余裕があるのでスピード面でも有利です。
しかし秒6コマなら十分にAFが作動する時間があると思うのでスピードの方はD3でも同じなんじゃないかなと推測しますがどうなんでしょうね。

書込番号:7063058

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/03 07:46(1年以上前)

>3Dトラッキングは、遊びとしてはおもしろいけど。実用というにはまだ煮詰まっていない気がします(D300)。

iPod touchに似てるかなぁと思いました。
デモンストレーションで人に見せびらかすには最高だけど、実際使い続けると意外と不便というところが。

書込番号:7063076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件

2007/12/03 13:57(1年以上前)

203さん (^^)/
203さんが伝えたい,スレの本題から話が横にソレて申し訳ないのですが・・.

>AFでもフルサイズの方がAPS-Cよりも引き伸ばし率が低いので精度の面で有利
ってか,確かに,センサーサイズだけに特化してAF精度を考えた場合,許容錯乱円等から考えてしまえば,センサーサイズが大きいほうが有利だと言えますよね.
しかし,実際にはそればかりではありませんし,また,正確性と精度は,異なりますよね・・.
例えば,1D2と1Ds2のAFユニットは,全く同一であり,センサーとしてのAF性能に差はありません,って一年以上前に,↓にチョットだけ書いたんですよ・・.

http://konekon.exblog.jp/5229437/

↑2006年5月号 デジタルカメラマガジンにAF精度の記事があったんですが,実際のピン調整は,記事に示されたズレを電気的に修正するものであり,示されたデータを見ればわかるとおり,許容錯乱円をベースにフルサイズはまるで緩衝能がある様に考える以前に,センサーサイズに関わらず,「現実にズレはズレでしかない」,って書きました.

で,今のボディって,基準ボディ並みの正確性と精度を持っていて,ピン調整が必要になるって,殆どレンズ由来であると考えています(基準レンズは,球面収差が無いものとされていますので,実際に我々が使用するレンズとは,チョット,掛け離れていますし,単では,周辺AFの調整ができません・・).
レンズ由来のズレが現実にある以上,センサーサイズに関わらず,ズレはあるわけであって,ボディ,レンズ共に送付のピン調整済みの機材に勝るものは無いでしょう(特に正確性の面)・・.ってか,なんでレンズのズレに気付かないの?と素朴に疑問を持つのですが・・.
↑そりゃ,203さんは,MFメインで撮ってるからでしょ・・.

203さんがカメラ選びで悩んだ方に,フルサイズの長所を伝えたいのは良く分かるんだけど,フルサイズの長所って,AF精度とかじゃなく・・,って,そもそもDSLRを使う前は,多くの方が銀塩で・・.←これ以上は,釈迦に説法となりますので書けません σ(^◇^)ゞ

かなり前,1Ds板でカメラを初めて一年さんが,ピンで悩んで,何だかわかんないけどフルサイズに変えたら悩みが無くなった,って話は,事実だろうし,忘れていません.
ただ,その問題の本質とその改善方法を正しく伝えたほうが良いと思うのだけど・・.

スレの本題から外れて,ごめんなさい.
また,上記はモチロン,一個人の考えに過ぎません.

書込番号:7064042

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/03 21:26(1年以上前)

Konekoneko2さん、お久しぶりです。

うーん、よく分からないですけど、より小さいフォーマットの方がレンズの解像力を求められるのと同じで、AFもより小さいフォーマットの方が精度を求められるんじゃないでしょうか。

実際フルサイズのD3とAPS-CのD300の場合、D300の画像を等倍で見るということは、D3の画像の等倍からさらに拡大したものを見るのと同じことですから、ピントは厳しいと思います。

それに広角レンズと望遠レンズでは望遠レンズの方がピント合わせやすいですし。

書込番号:7065635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2007/12/03 22:55(1年以上前)

203さん,こんばんは.
お久しぶりですね (^^)/

>AFもより小さいフォーマットの方が精度を求められるんじゃないでしょうか
その通りだと思います.
ただ,それって,メーカーが設計/販売する時点ってか,買ったままでノーメンテの場合ですよね.
ピン調整により,少なくとも被写界深度内に入る環境が得られるわけであって,この辺をきちんと対応しておけば,センサーサイズ由来で求められる精度は,気にする必要ないと考えます.
私の328ISは,購入直後,焦点距離×50の距離,離れて確か,50cmだったか,前ピンでした(Canonでのピン調整の結果です).←これって1Ds2でも十分,わかるズレですよね.
この場合,フルサイズでもピン調整が必要だと私は,判断します.
残念ながらレンズは,未だにズレのある個体が多いと思います.
従って,ズレはズレでしかないと考えている訳です.

ン〜,それって,買ったまんまじゃ,実用に耐えないと言いたいんかい?と聞かれれば,「必要に応じた対応をした方が良いと考えます」,また「フルサイズだからと言ってピン調整が不要になる訳ではないと考えます」との返信になります.
使用したことのない,ヨソのカメラを元に考えているのではなく,1D2と1Ds2を元に考えているんですが,ピン調整を実施した1D2/レンズとノーメンテの1Ds2/レンズでは,私は,前者の方が安心して使用することができます(って,ジャンルの違うカメラを実戦を想定して比較するのは,変かもしれませんが,あくまでズレに関してです).

書込番号:7066148

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/05 11:34(1年以上前)

おじゃまします。
D3とD300のAFではD3の方がより先鋭にチューニングがしてあると聞いています。
ただしそのために難しくなる場面もあるかもとのこと。

両ユーザーの「野鳥の小部屋.blog」というブログからの引用ですが、

「実はD3を導入して、一番感動したのは高感度ではありません。
D2系から最も進歩したのはAFだと思います。
(中略)
D3は一度とらえたら離さないスッポンAFですが、D300はけっこう迷って、結構、背景にとられます。
まあ、それでもD2系に比べれば大幅な進歩ですが…。」

書込番号:7072346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング