デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
SONYよりα350の発表がありました。一番の優れものはキャノンとはまったく違うライブビュー機能です。この機能をキャノンが先に搭載していれば、コンデジからのお客さんを一網打尽出来たと思いますが、皆さんどう思いますか。
コンデジを使っていた人達の撮影スタイルは、ファインダーを覗かないでモニターを見て撮影します。このスタイルが定着している人達に、ファインダーだけで撮影するのは抵抗があるはずです。私もG2でそのスタイルに慣れてしまって、10Dになった時少々抵抗がありました。
私は今までコンデジから1デジに乗り換える人の相談を受けたら、迷わずキャノンを薦めていましたが、これからはα350を薦めざるをえません。
SONYはどうせ何も出来ない会社だとたかをくくっていましたが、考えを変えました。フルサイズも何かやってくれるかも。
もしかしたらこのSONYの情報がリークして40Dがここまで安くなっているのかも。本当に50Dの発売が近いのかも。50Dはキャノンの伝家の宝刀「バリアングルライブビュー」搭載で、秒6.5コマの連写が出来る優れもので巻き返しなるか。でもこの機能ってKiss系の方が必要性は高いのでは・・・。え〜い、全部の機種に付けちゃえ。
書込番号:7392762
1点
ライブビューに関して言うと1Dmk3より40Dが、40DよりKX2の方が進歩していますね。
まだ発展途上な機能だと思いますし、KX2のライブビューはかなりよく出来ていると思います。
まぁバリアングル付けてくれるともっと良かったですけど。
一眼レフのライブビューの使い方はコンデジ的な使い方と微妙に違うと思うんですよね。
コンデジ的な使い方だとレンズとか重たいと疲れる割に結果悪いし、高速連写とかは原理的にはライブビューじゃ向いていません。
つまりその使い方オンリーだと一眼レフの良さも消してしまうのでケースバイケースで使い分けるのが賢い使い方だと思います。
書込番号:7392792
0点
ゼロヨンマンさん おはようございます。
>ファインダーを覗かないでモニターを見て撮影します
カメラを身体から離して構えて(コンデジ風に)200mmの望遠撮影をって。
どんなにがんばってもブレブレ写真でしょう。
>「バリアングルライブビュー」搭載で、秒6.5コマの連写が
17−55くらいの軽いレンズでなら出来るかも、f2.8レンズでは腕が下がっちゃうと思います。
私的に考えるとシニアグラス強いの用意しないと自分の腕の長さでは目のAF利きません
視度補正付きのバリアングルライブビューになると多少使い勝手が良くなると思います。
でもこの機能は三脚にがっちり固定して使った方が良さそうです。
バリアングル式ならばどんな向きでも撮影出来るでしょうから便利ですね。
書込番号:7392856
0点
ゼロヨンマンさん おはようございます
キャノンもKX2に実用的なライブビューを搭載してきましたがこれを使うとAFスピードが少し落ちてしまいます。まだ完璧にコンデジ同様とは行かないようですね。コンデジとはシステムが違いますので仕方ないことなんでしょうけど今後に期待しましょう。
書込番号:7392864
0点
あれって、オリンパスE-330のライブビューAモード相当のものでしょ。
(厳密には進化はしていますけど)
だから他の機種のように拡大してのピント確認とかできないし、決して万能ではないですよ。
オリンパスユーザからすれば1年以上前の機種にE-330で実現済みの機能にすぎないですよ。
そして、その結果、デジ一のシェアに変化があったかといえば、ご存知の通りです。
書込番号:7392918
1点
>コンデジを使っていた人達の撮影スタイルは、ファインダーを覗かないでモニターを見て撮影します。
だからこそ液晶の視野率は90%ではなく、95%程度にはして欲しかったと思います。
書込番号:7393068
0点
α350のライブビューは魅力的ですが、ファインダーの倍率が低すぎるのが気になりますね。
ということで一眼レフの魅力が半減していると思いますので、あえてコンデジからステップアップするひとには、私ならお勧めしないと思います。
書込番号:7393161
1点
皆さんカメラに詳しいので、すべて正当な意見です。さすがです。
ところが私が想像している新しいイチデジオーナーはカメラに詳しくない人です。(当然この手のクチコミは見ないし見ても解らない)かっこいいから持ってみようと思う人達です。その場合オリンパスよりSONYの方がブランドイメージが段違いに強いのです。(オリンパスさんごめんなさい)多分1回もレンズ交換しない人も出てくるでしょう。イチデジを持っていてスナップしか撮らない人も出てくるでしょう。ピント確認も視野率も関係ありませんし、そんなことは気にしないでしょう。宝の持ち腐れ状態になると思います。
その昔、日産のフェアレディーZにオートマが付きました。レースをやっていた私は、あんな車を買うやつなんかいないぞと思っていました。今は逆転しましたね。世の中いろいろな人がいます。多分一回もレッドゾーンの入り口まで回さずに終わるでしょう。ガソリンもレギュラーを入れるでしょう。カメラにしろ車にしろ、本気でやっている人から見るともったいない使い方をしている人が増えているように感じます。
このようなライブビューは、私個人が欲しい機能なのです。G2以来虜になった私。10Dから待ち焦がれています。多少連写性能が落ちてもいいから50Dでバリアングルライブビューが付いて・・・という希望的観測がイッパイ。あとキャノンファンの私としては、SONY(ごときだがもうあなどれない)に先にやられたショックも大きかったです(ミノルタはカメラメーカーなのでO.K.だがくやしい)。キャノンさん、どうしたの。がんばってちょうだい。
実際どのくらいシェアを取れるかはこれから見ていきましょう。
書込番号:7393347
1点
今なら、どこのメーカーを選んでも写真は楽しめるのでは無いでしょうか。
評論家になるより、趣味としてアマチュアは楽しみたいものですね。
思うに、キスが出た後の中級機が充実度アップと感じたので、次期40Dは注目してます。
http://kazenosanp.exblog.jp/7236808/
彩度を少し落としたら、良くなりましたような。
書込番号:7393524
0点
車におけるオートマの話しと、カメラにおけるファインダーの話しとはちょっ
と(かなり?)事情が違うと思います。車におけるオートマは、ツウにとっては
楽しさを損なう余計なものに過ぎませんが一般人にとっては簡易に運転できる
という多大なメリットがあり通常の使用においてはデメリットは全くありませ
ん。しかし、一眼カメラのビューファインダーは、一面では便利さはあるもの
の、小型軽量のコンデジとは違いちゃんと写真が撮れないことがあるという根
本的なデメリットがあるのです。
もちろん使い方によっては一眼のビューファインファーも非常に使い出がある
と思いますし、事実ボク自身ピントと極めようとする時には三脚を使ってビュ
ーファインダーを見ながらマニュアルでピントを追い込みます。でも、この使
い方はコンデジにおけるビューファインダーの使い方とは根本的に異なります
し、ですから正確なピントが図れる位相検知方式で充分、コントラスト検知な
んてかったるいからいらないと思っています。
また、一眼デジカメは、フィルムの一眼レフの様々な要素を引き継いで(流用
して)いますので、筐体の大きさはもうこれ以上は小さくなりません。そして、
この重たくて大きいと言うことがビューファインダーでコンデジのように写真
を撮ると言うことを根本において邪魔するのです。多くの方が指摘されている
通り、デジ一をコンデジのように両手で前に掲げビューファインダーを見て撮
影すれば、ピンぼけや手ぶれの写真が量産されてしまうでしょう。そして、ゼ
ロヨンマンさんが仰る通りこのような写真を撮ってしまうユーザは、どうして
そうなるのかを考えたり、そうならないようにISO感度を上げてSSを早くする
などの対策など考えずに、「デジ一はコンデジよりも使いにくい(使えない)」
と判断してしまうんじゃないですかね。
そもそもビューファインダーを覗いてシャッターを押すことが当たり前になっ
たのはコンデジが生まれて普及してからの話で、まだ10年にもならないのです
よ。それまでのカメラはプロ用からレンズ付きフィルムに至るまで全てファイ
ンダーを覗くタイプのものでしたし、それを当時は誰も不便だとは思っていな
かったのです。いや、今のビューファインダーにしてもそれが便利だからと言
うよりも、むしろそれが当たり前だという通念から手を伸ばしてビューファイ
ンダーをみてシャッターを押しているだけ、つまり単なる習慣なんじゃないで
すかね。
両脇を締めてしっかりカメラを押さえ、ファインダーを覗いて被写体を見極め
てシャッターを押す。この基本的な撮影方法があった上で付加要素としてビュ
ーファインダーを使うと言うのが正しい一眼レフの使い方だと思いますし、こ
の「習慣」と「常識」を体得しない限り、コンデジからデジ一に移行したユー
ザは手ぶれ写真の多発に苛立ちを感じてデジ一に根付くことは無いと思います。
そして、別にそう言うコンデジ専門の人がいても良いんだと思います。携帯カ
メラや2、3万円程度のコンデジで満足している人が10万円近くもするデジ一に
そうおいそれとは移行しないと思いますしね。
書込番号:7393592
1点
コンデジユーザーでも…
デジイチのライブビューがコンデジライクに使え無い事は…
使ってみれば直ぐに分かると思います♪
AFのタイムラグやミラーのパタパタ以外に…デジイチでは…目からカメラを放して構える事自体が困難と言う事に…。
私もノーファインダーでの撮影を良くやるので、バリアングルのライブビューは欲しいです。
但し、極普通の撮影では、ファインダーが主体である事は、変わらないと思います。
個人的には、ファインダーを犠牲にしてまで実現した、このカメラのライブビューが受け入れられたならば…
現在の懐古主義的なデジイチのトレンドが変わるかも知れないと思います。
書込番号:7393604
1点
5Dと40DとE-330を使い分けています。
40Dではライブビューは
使ったことがありません。
祭りや何かのイベントで
人混みで撮影しにくい時には
使うと思います。
E-330の使用はBモードを使っての花マクロです。
軽量で小型三脚に
50ミリマクロ(換算値100)
α350はBモードが無いのが残念ですが
手振れ補正が付いているのが魅力的ですね。
E-330後継機が
Bモードはもちろん
手振れ補正付いて
レリーズケーブル付けられれば
α350は検討もしないのでしょうが…。
書込番号:7393659
0点
ゼロヨンマンさん、
>SONY(ごときだがもうあなどれない)に先にやられたショックも大きかったです
>(ミノルタはカメラメーカーなのでO.K.だがくやしい)。
>キャノンさん、どうしたの。がんばってちょうだい。
ゼロヨンマンさんのご希望と言うことでは、理解しますし否定もしませんが
果たして、それが市場の大半の“新しいイチデジオーナー”さん達の要望かどうかは“?”
じゃないでしょうか?
CANONも一応TOP企業ですし、それなりのユーザーニーズを含めた市場リサーチはしてるはずです。
その中でCANONとして優先順位をつけて、コストとのバランスも考えて仕様を決めてるのではないでしょうか?
SONYに先を越されている機能もあるかも知れませんが、ずっと進んでいる機能・性能も
あるかと思います。
レンズ交換も必要ない使い方であれば、CANONに拘る必要もないでしょうから
そんなユーザーはトータルで一番気に入るメーカーのデジ一を購入するのだと思います。
それで大きくシェアが動くようであれば、CANONのリサーチが足りなかったと言うことで
慌てて、機能取り込みするのでしょう。
書込番号:7393665
0点
デジカメにおいてソニーのブランド力がオリンパスより強いって、妄想で話をされてもねえ。 そもそもの基本が間違っていて、普通の人は携帯のカメラで十分と思っていますよ。 そしてデジカメを買う時はそれなりに調べてますよ。 カメラのことを聞けるのは価格.comだけじゃあないんです。 一般の悩み相談サイトなどでもその類の質問はたくさん見ます。 それこそ、思い付きの衝動買いで10万近い買い物をする人こそ絶対的少数派なんですよ。
書込番号:7393721
0点
コンデジで何故ビューファインダー撮影するかというと、
コンデジの光学ファインダーは小さすぎてフレーミングや
ピントがつかみ難いからだと思います。
パララックスもありますし。
あとレンズ交換しないようなライトユーザーはむしろネオ一眼の方にいくと思うんですよね。
私自身はデジ一を持っててもコンデジも併用しますし。
カメラは大は小を兼ねると言うわけではないと私は思ってます。
書込番号:7393923
0点
スレ主さんの気持ちはよぉくわかります。
彼女がコンデジの画に不満を抱いたので
デジイチを使わせてみたら重くてヤダっていうし
ファインダーにファンデーションが付くっていうし
結局はパナFX33のコンデジを買って満足してる(^_^;
理由は「AYUのコンデジだから」(笑)
所詮はその程度かよ…って感じでした。
メチャ軽くてコンデジ並みのライブビューがあれば
デジイチに踏み込む女性も増えるかな〜…とは思いますが…
まぁ液晶を見て撮るスタイルでは長玉は無理だし
40DクラスにF2.8標準ズームを付けても
液晶ビューの撮影スタイルじゃ腕がぷるぷるしてくるから
実用的かと言えば無理があると思うけどなぁ。
ホントに写真をやる人にとっては「あれば超便利」ぐらいなんじゃ?
あとは撮影スタイルと撮影対象にもよるでしょうけどね。
一眼を使ってみたいと本気で思う人は、自分のスタイルを
一眼の特性に合わせようと努力できる人が大多数。
もしくは写りの違いに感動して努力せずとも馴染んじゃうもの。
そうじゃない人が一眼に踏み込んでも長続きしないような
気がします。
他社のカメラもすっごく魅力的で新機種を使いたい気持ちはあるけど
全機種を深く使ってレビューできる人なんて極々わずかですから
自分が使ってみて良いと思うものをオススメしていけば
良いんじゃないですか?(^_^) じゃないと価格.com成り立たないし!
駄レスで失礼(>_<)
書込番号:7393982
0点
一眼は昔から、ファインダーで覗いて撮るのが常識。
それを、コンデジと一緒にする必要があるのだろうか。
コンデジはモニターで見て撮る。それがいい人はコンデジを使っていればいい。
わざわざ一眼に乗り換える必要はない。
それに、コンデジのように手持ちでモニターを見ながら撮るのは、一眼では至難の業。
ライブビューは確かに便利だが、コンデジと比較する必要があるだろうか。
もっと一眼の良いところに目を向けて欲しい。
書込番号:7394305
1点
皆さん、視野率には目がいくのにアイポイントの長さには注目しないのですね。
(ソニー純正の拡大アイカップは無いですが、つけた場合に差が出ると思います)
書込番号:7394386
0点
私はコンデジでもファインダーを覗いて写真を撮る。
携帯電話はデジカメ機能が付いていない、極少数派だろう。
モニタを見てもピントが合わない(カメラのピントではなく目のピントが合わない)
離せば見える・・・そんな世代だからライブビューは三脚固定時のみ使える派
これもやっぱり・・極少数派なんでしょうか?
色んな意味での少数派がいるでしょうから、色んな機能を選択できるそんなカメラがあっても良いかもね。
私は単純なので良いですが。
銀塩の写るんです見たいな超簡単機能デジイチでもいいかな。
書込番号:7394395
0点
バリアングルライブビューはいいとしても
私ならα350の場合はCCDなので知り合いにオススメはしませんね。
高画素CCDの高感度ノイズが酷く、悪評ゆえに
D300やα700はCMOSに変更してきたわけですから。
今のところ、エントリーモデルもCMOSの
キヤノンの方が画質的に有利かと思います。
書込番号:7394421
0点
ユーザーの選択肢が増えるので、こういった新しい試みは大切だと思います。
書込番号:7395250
0点
ボディ内手振れ補正でバリアングルのライブビュー
キヤノンやニコンにはありません
E-3ってそういう観点から見ると防塵防滴も高速AFも備えてるし
D300なんかより楽しそうですね
昔ながらの使い方で上質なのはD300なんでしょうけど
α350はα版のE-330とも思えるけど
5Dよりストレスあるのでしょうね・・。
K20Dやα350の予想レスポンスは耐えられないかもしれません。
5D>K20D 40D>α700 E-330のBモード>α350 ですかね私の中では。
D300とE-3だとどっちだろう・・。
やっぱり ボディ内手振れ補正の機種が一台欲しい・・。
オーソドックスなキヤノンも良いけど
一芸に秀でたカメラも認めて欲しい と思う。
書込番号:7396106
1点
誕生日が過ぎたので、年齢層を変えました。って若くなってんぢゃん(をい)。
昨年のある日、私は、初めてお会いしたプロのカメラマンに、こういわれました。
「お前みたいないい目を持つもんが、何をくだらん(コンデジのこと)カメラで撮ってるんだ。
ちゃんとファインダーを見て写真を撮れよ。液晶じゃなく、ファインダーを見てよぉ」
「いや、ちゃんとファインダー覗いて撮ってますよ。そのほうがぶれないし。」
コンデジといえどちょっと高級機なので、EVFファインダーはちゃんとありました。
「俺が言いたいのはそうじゃないんだよ。ファインダー覗いてるっていっても、それも液晶だろ?
そうじゃなくて、実物を見て、実物の光を捉えて撮れっていうの。」
「んー……」
この言葉がどうしても頭を離れず、1ヶ月後デジ一デビューしました。
ライブビューがいらない、とはいいませんけども、ほとんど使わないのは事実です。
まして液晶を見ながら手を伸ばして写真を撮るなど、一眼では考えられません。
…遠くのものをわずかでも引き寄せたいときとかにやりますけどね(をい)。
それぞれに得意分野があり、それぞれに必要とされる人々がいます。
コンデジ同様のライブビューが搭載されたら、コンデジユーザーが全部買い替えるかといえば…???
書込番号:7396679
1点
私自信はライブビューは使わない(三脚もマクロも撮影しないので)
のですが、デジ一デビューで、ライブビュー機能をかなり気にしている
人にはα350の検討をお勧めしています。あとで、コンデジとくらべて
ガックリされるのもなんなんで。(笑)
書込番号:7397441
0点
う〜ん、沢山の人のレス、これはライブビューが感心の高い機能と言うことを証明しています。40D改造の時より多いのではないでしょうか。
反対も賛成も意見も色々ありますが、皆さん個人個人がライブビューに対する考えを持っています。無関心よりず〜っと良い事です。
その昔、ニコマートFTNなるカメラで(昔はニコン派でした)色々撮っていた時、どうしてもファインダーを見ながら撮れない状況が沢山ありました。下から撮る時は地面に寝そべると良いのですが(濡れていると諦めていました)、電車を撮る時にホームから手を伸ばしたり、高いアングルから撮る時とかは当てずっぽうでやっていたため悲惨な結果が多々ありました。
そこにG2のバリアングルライブビュー(買った時は知らなかったのですが)が、それらを全て解決してくれる機能だということに気が付きました。あの時の感動はいまだに忘れられません。30年以上待っていた機能です。それ以来10Dから待ち焦がれているのです。
プロの人でも難しい撮り方ですが、この機能があれば私のような者でも確実に構図を決める事が出来ます。
私みたいな撮り方をする人は少数派だと思いますが、普段の目線でない写真は新鮮ですのでバリアングルライブビューがあるカメラをお持ちの皆さんはお試しください。
そしてキャノンさん、切に希望していますよ〜。よろしく〜。売り上げだけでなく、他社の追随を許さない堂々のNo.1を・・・王者の貫禄を見せてください。あ、ついでに5D後継機も驚かせてくださいね。
書込番号:7398069
0点
ようするにライブビューの機能というよりバリアングルがついて欲しいという話ですね。
それなら回りくどく書かずにストレートにそう書いた方がいいのに。(まぁレスは挑発的に書いた方が伸びは良いでしょうけど)
バリアングルは将来的についてくる可能性の高い機能の一つだと個人的には思います。
キヤノンは1Dmk3からライブビューを本格的に(昔20Daでもついてたけど)搭載してきて、機種を出す毎に確実に進化しています。
これは上下関係をはっきりさせる傾向のあるキヤノンに於いて下克上をしてまでもやっている事に注目して考えると、キヤノンが如何にこの機能に力を入れて今後主力として考えているのかがわかります。
そう考えるとバリアングルは載せてくる可能性が高いです。
KX2にあえて載せなかったのはコンパクトさを失いたくなかったからかもしれませんしね。(商品コンセプトの問題です。)
書込番号:7398333
0点
バリアングルライブビュー。
PowerShot Pro1 についてますね。
んー………使わない(をい)。
あれば便利には違いありませんが、万能かどうか…?
で、どうなんでしょう?
ここですべき話ではありませんが、ファインダー内液晶と、モニターと、消費電力はどちらが…?
バッテリの減りは気になるんで、…ああ、だから私はライブビューを使わないんですね(^^;)
なんか、雑に扱うとポッキリ逝きそうってところも、あまり使わないもう1つの理由です(^^;)
書込番号:7398985
0点
基本的にライブビューでしか撮影しないコンパクトデジカメでもバリアングルの液晶が付いたモデルはかなりマニアックというかマイナーです。
ライブビュー=バリアングル
という図式は成り立たないです。
実際バリアングルのライブビュー液晶のカメラ使ってますが液晶の角度を変えてまで撮影することはほとんどないですね。
それに今の液晶って視野角広いですし。
書込番号:7399071
0点
過去にミノルタA1を使用していましたが、40Dのライブビューは家族写真が多い私には実用的ではありません。
と言って、α350は連射枚数があまりにも少なく、液晶も40Dより小さいところがバツです。
40Dの前はα100を使用していましたが、3月までこれを使い続けていたとしてもα350は買わなかったでしょうね。
ライブビューも機種を選択する上での一つの要素ですが、それを重視するかどうかで機種選定も変わってくると思います。
40Dの液晶画面については、ライブビュー機能の充実よりも、画素数のアップを私なら要望したいですね。
書込番号:7399210
0点
くろちゃネコさん、そうです。バリアングルのことです。私の書き込み方が足りませんでした。意図的ではありません。α350がバリアングルなので分かりきったことと思ってバリアングルの文字を省略した所が多々ありました。
光る川・・・朝さんへ
PRO1はもう少しで買おうとした機種です。結局10Dを買いました。PRO1は今でもかなり良い機種ですね。
消費電力はモニターの面積に比例すると思われます。当然バリアングルモニターの方の消費電力が大きいと思われます。確実に確かめる方法は、ACアダプターキット ACK-E2を買って配線の途中に直流電流計(アナログメーターをお薦め)を付ければ良いのです。この計測器を使えば、BP-511系のバッテリーを使っている色々な機種の消費電力(レンズのISを含む)を計測できます。あとモニターの支点はかなり頑丈に感じます。G2で引っ張って試しました。ただし無理に回す力には弱いと思います。
プロのカメラマンの人に1眼の基本的な撮影方法を教わったのですね。私はこちらロスアンゼルスに移ってから18年になります。基本・基礎は大切ですが、それから発展すればもっと世界が開けると言うことをこちらに来て嫌というほど経験しました。こちらは人種のるつぼ・・・ありとあらゆる価値観が存在しています。日本人の価値観は少数派です。昔は私も頭でっかちで、これはこうじじゃなければダメだと思い込んでいました。ところがあるメキシカンのメカニックが全く別の方法でエンジンを直してしまったのです。私が10時間かかる所を30分で。あんなやり方日本では誰も知らないでしょう。多分普通のメカニックは邪道だと言うでしょう。日本人の出来た物を改善する能力は世界一だと今でも思っていますが、こと応用・創造など、別の視点から考える力はまだまだです。私はその中でもまれて、少しは使える人間になりました。
203さん
バリアングルライブビューモニターって、下克上ですよ。G2の時にそう思いました。いつも地べたに寝転んで撮っていたのが、かがんだだけで良いのですから。(G2でやった時に)30年以上待っていた機能だったので涙が出ました・・・というのが私の感想です。
ざる蕎麦さん
そうなんです。40Dのライブビューは私の使い方では役に立ちませんでした。そこにコンパクトデジカメにこの機能が付いているのが多々あるので悔しくて。
書込番号:7405165
0点
ゼロヨンマンさんの意見には私も賛成です。
デジタル一眼でライブビューが本当に使える機能である為には、二つの要件を満たす必要があると思います。
一つ目はバリアングル、この要件を満たしているのはオリンパスのE−3だけで他は失格。
二つ目はボタン押したら即、シャッターが切れること、この要件を満たしているのはキヤノンの全機種のみで、他社は全て失格。
折角ライブビュー搭載しても、結局ファインダーで間に合っちゃうんでバリアングルでないライブビューだと夜景撮影時の無限遠出しぐらいしか絶対的優位性は思いつかないですね。
これがバリアングルだと話は全く変わってきて、今までアングルファインダーを使わないと無理だった、しかもアングルファインダーを使っても無理な姿勢で撮影せざるを得ないような条件で容易に撮影ができるであろう事は想像に難くありません。
(日高の巾着田で彼岸花を撮影するのに三脚立ててローアングルでファインダー覗いてて、腰を痛めた経験あります。)
ここまで書いて気がつきましが、バリアングル搭載するとアングルファインダーの売上が落ちちゃうので、やっぱり搭載は無理かも知れませんね。
シャッター切るときのタイムラグについてはライブビューでピンボケを量産する最大の要因だと思いますので、他社には猛省を促したいですね。
書込番号:7406014
0点
>折角ライブビュー搭載しても、結局ファインダーで間に合っちゃうんでバリアングルでないライブビューだと夜景撮影時の無限遠出しぐらいしか絶対的優位性は思いつかないですね。
別にノーファインダー撮影だけがライブビューの良さじゃないと思いますよ。
マクロや風景の精細なピントだしは拡大でピントをとる事でファインダーでやるより楽に思った所に持って行けます。
とにかく目の悪い私には非常に助かっています。
あとキヤノンのライブビュー機では静音性が高いものがあるので、これは音楽撮影などの静音性が要求されるところではとても便利です。
バリアングルがつくとさらに応用範囲は広がるのは確実ですが、現在の用途でも工夫次第で色々な使い方が出来ますよ。
書込番号:7406888
0点
くろちゃネコさん こんばんは
[7406888]でのくろちゃネコさんの意見には私も同意見です。
アイデア次第で使いこなしはいろいろできると思います。
私も今ライブビューの使いこなしを試行錯誤中です。
でも折角ライブビューを搭載するのなら、今までの銀塩一眼レフでできなかった機能を提案して欲しいと思いますし、その中でもバリアングルは撮影スタイルを変える最右翼の機能だと思います。
私はこれがないとライブビューの価値は半減してしまうとさえ思っています。
同じオリンパス機でライブビュー搭載のE−3とそれ以外の機種を比べて、また以前パワーショットG1、G2を使っていた実体験からしてそう思います。
他にはオリンパスの擬似ファインダー表示切替機能は既に完成された評価すべき機能だと思いますし、ニコンの色認識による自動追尾AFも今はまだ実用機能としては程遠いようですが、今後の製品の改良次第では大化けするかも知れないと思っています。
書込番号:7407362
0点
昔の失敗例。この手の写真はG2で撮れますが、40Dでは撮れません。
ここまでくると、このスレを見る人はいないと思いますが、一応お返事を。
昭和47年4月 東急東横線 田園調布駅 カメラをホームから突き出して当てずっぽうで撮った物です。このような失敗が多数あります。この頃の悔しい思いを次世代バリアングルライブビューでリベンジ〜!
24-70さん、くろちゃネコさん、私のイメージする次世代バリアングルライブビューの登場を期待しましょう。
又機会があれば、この失敗例を載せて別のスレをたてます。
書込番号:7430228
0点
>二つ目はボタン押したら即、シャッターが切れること、この要件を満たしているのはキヤノンの全機種のみで、他社は全て失格。
全くα350のライブビューを理解していないでしょう?
シャッター半押しで通常撮影と同じようにとれるのはAPS-Cサイズではこの機種だけですよ。キャノンは二つのボタンを押さなければ撮影できません。しかもAFは遅くなる。私はライブビューはそれほど必要ありませんが、現時点でライブビュー目当ての人だとこの機種しかありません。それでこのスレがたったのでしょう?
書込番号:7431090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











