『『EOS Kiss X2』か『E-420』どちらを購入するかで悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『『EOS Kiss X2』か『E-420』どちらを購入するかで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

現在フジの『FinePix710』を使用しています。
子供(小学生と幼稚園)の運動会(屋外と体育館)やお遊戯会での撮影に限界を感じ、デジタル一眼レフデビューしようと思っています。(以前『EOS100』を使っていました。)
旅行などにも持っていきたいのでできるだけ軽い機種にしようと思い『EOS Kiss X2』か『E-420』を購入したいと思っています。(一応予算は8万円ぐらい)
そこでいくつか質問したいのですが…。

1、『E-420』の大きさや軽さ、値段に魅力を感じているのですが、機能的には『EOS Kiss X2』の方がいい様に思うのですが、どれほど差があるのでしょうか?(圧倒的な差があるのなら『EOS Kiss X2』にしようかとも思いますし)

2、『E-420』『EOS Kiss X2』ともにWズームキッドにしようと思っているのですが、『EOS Kiss X2』の場合、以前つかっていた『EOS100』の望遠レンズ(EF75-300 1:4-5.6 ULTRASONIC)が使えると思うのですが、このレンズとWズームキッドの望遠レンズではどれだけ違いがあるのでしょうか?(手ぶれ防止機能の有無の必要性や、AF速度など)
(『EOS100』の望遠レンズが使用できるようなら、『EOS Kiss X2』のレンズキッドにすれば『E-420』のWズームキッドと値段の差がなくなるので)

まだ、『E-420』が発売になっていないので、実物を見てから決めたいとは思っているのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:7642125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/07 14:20(1年以上前)

こんにちは。

>圧倒的な差があるのなら『EOS Kiss X2』にしようかとも思いますし

圧倒的どころか、ほとんど差は無いと思います。

>このレンズとWズームキッドの望遠レンズではどれだけ違いがあるのでしょうか?

ズームの焦点域以外では手振れ補正があるかどうかだけでしょう。
手振れ補正の必要性は、EOS Kiss X2でしたら、レンズの焦点距離が200mm当たりからだと思います。

>運動会(屋外と体育館)やお遊戯会での撮影に限界を感じ、

屋外はともかく、体育館とかの屋内ですとどちらのキットレンズでも駄目でしょうね。
最低でも F2.8 以上の明るいレンズが必要だと思います。

そうなると、レンズの種類や価格でキヤノンの方が有利かも?

書込番号:7642149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/04/07 14:42(1年以上前)

こんにちは。

F2→10D師匠がおっしゃるようにレンズラインナップでキヤノンが有利だと思います。

個人的にはオリンパスの25ミリ、パンケーキレンズとF2通しの35−100F2に魅了を感じますね。

書込番号:7642217

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/07 16:19(1年以上前)

>大きさや軽さ・・・
キットのWズームしか買いません!と言うのであれば迷わずオリンパスお勧めします。

>(EF75-300 1:4-5.6 ULTRASONIC・・・
使えます。が、手ぶれ補正無いので厳しいと感じる場合あるかも? キットのIS付き55−250お勧めします。事後購入も可です。

>子供(小学生と幼稚園)の運動会(屋外と体育館)やお遊戯会での撮影に限界を感じ・・
問題はこれです。
運動会は焦点距離の問題?。300程度のレンズは欲しいかな? オリだと200mm程度から。
 
お遊戯会・・屋内だと明るいレンズが必要です。望遠レンズですと、
キャノンは70−200f2.8IS付き19万ぐらい? 一脚使用前提でIS無し純正で13万程度。AF速度は保障できませんが、タムロンの発売予定の70−200f2.8が8万ぐらい?

オリだと35−100(換算70−200)f2.0が23万程度。+Kissの換算320mm相当が必要であれば、更に150f2.0単眼か20−250f2.8ズームをそろえる事になります。

・・・明るいズームは安くないです。

書込番号:7642455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/04/07 17:24(1年以上前)

それほど大きな性能差はないと思いますが、それを前提として、

この二機は個性が大きく違い、単純に性能差でどちらにするか比べるタイプではないと思います。

『EOS Kiss X2』は、今時の入門機としては最先端のスペックで、総合的な性能は文句の言いようがないほどだと思いますし、純正やレンズメーカーを含めた膨大な数のレンズが使える等、汎用性という面ではこちらが無難でしょう。

『E-420』のほうは、絶対的なスペックよりも、グリップの小さなデザインや飛び抜けた小型軽量に魅力を感じ、純正のパンケーキとの組み合わせ等、所有する趣味性を重視する方には代え難いものとなると思います。
また、フォーサーズというデジタル専用の規格で、選べるレンズの数は少ないながらもどれを使ってもハズレがなく、安心してレンズが選べるのも特徴です。ごみ取り機能も他社の似た機能とは比べ物にならないほど強力です。

というわけで、両者は入門機という共有点以外は、大きく方向性が違い、なかなか同じ土俵で比べるのは難しいですね。大雑把に言うと、無難でそつがないことを重視するなら『EOS Kiss X2』。強い個性と趣味性、ごみ取り機能を重視するなら『E-420』ですかね。

いずれにしても「APS-C規格」「フォーサーズ規格」については検索等で調べておいた方が良いです。
最終的には実際に手に取って、いじくってみて気に入った方を選ぶでいいと思います。

書込番号:7642608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/04/07 17:30(1年以上前)

E30&E34さんへ

・・明るいズームは安くないです。

いえいえ、オリンパスにはF2.8-F3.5の「竹シリーズ」があります。全て防塵防滴で、写りも良く、価格は比較的安価です。
他者には匹敵するようなシリーズはありません。
オリンパスの場合、選べる本数は少ないながらも、安価で明るいズームがそろっていて、他社で同じようにシステムをそろえるより安価で小型軽量にできることは間違いないです。

おっしゃるような「松シリーズ」は、度外視しても問題ありません。

書込番号:7642626

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/07 19:59(1年以上前)

ここの板のかたは皆さんKX2を勧めると思います。
私もお買い得はKX2Wレンズズームキットですね。

書込番号:7643209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/07 20:17(1年以上前)

EF75-300mmは手ぶれ補正はありませんが、KX2でも問題なく使えます。
運動会とかに使うのであれば手ぶれ補正は無くても結構何とかなりますね。
ということは、KX2はWズームを買わずレンズキットで十分ですね。

書込番号:7643293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/07 20:23(1年以上前)

私は、アスペクト比2対3のKiss-X2にしますね。

アスペクト比2対3が写真として、しまりがあって好きだからです。

書込番号:7643329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/07 20:45(1年以上前)

追加ですが、KX2のWズームが視野に入っていたのであれば、EF75-300mmが使えるのだから40Dのレンズキットという選択肢も出てきますね。

書込番号:7643449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/04/07 21:19(1年以上前)

>アスペクト比2対3が写真として、しまりがあって好きだからです。

縦撮りするとフォーサーズの方が 間延びしないんですよね・・好き好きですね・・^^;

オリンパスユーザーですが オリンパスのAFは、動態撮りには、ちょっと不安を感じます。
子供の方がワンより大きいので大丈夫だとは思うのですけど・・・

書込番号:7643636

ナイスクチコミ!0


一滴水さん
クチコミ投稿数:97件

2008/04/07 22:09(1年以上前)

別機種

くろちゃネコがおっしゃられるように40Dという選択も良いと思います。秒間6.5コマは圧巻です。私は30Dですが子供の遊ぶ姿を連射して遊んでます(^◇^)

書込番号:7643941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/04/07 22:25(1年以上前)

kiss X2とE-420はどちらも持っていませんが、20DとE-510を使っての感想に基づいて言えば...

 E-420はよく言えば個性的、悪く言えば用途が限定される(もちろんそれをカバーする腕前を磨くという考え方も有るかと思いますが)、つまりかなり「とんがった」カメラだと思います。小型軽量、例のパンケーキレンズ、ハイスピードイメージャAFなどが絶対条件でなければ、kissの方が応用範囲は広いだろうと思います。それとオリンパスのシステムは「おぉっ」と思わせるギミックがあったりするのですが、一方では「何でこうなの?」と、細かい点で使いにくいことが多いです。

 以上より、初めてのデジイチならばkiss(もちろん重さが気にならなくて予算が許すなら40D)をお勧めします。

書込番号:7644051

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/07 23:40(1年以上前)

現物に触れることが出来るのでしたら、ともかくも自分で触ってみたほうが良いですよ。
E420のファインダーを覗いたら、僕ならメゲます。
あのファインダーで写真は撮りたくない。
KissX2だって誉められたもんじゃないけど、E420よりはかな〜りマシと個人的には思います。

じゃあ、ライブビュー主体で撮るならどうか?
ライブビューメインでゆくなら、僕なら液晶は絶対可動式でないとイヤですね。
そいう意味ではパナのL10のほうが良いです。
でも、
そういうことならいっそコンデジのほうが操作性とか含めて良いのではないかとも思えます。
一眼レフのライブビューはまだまだ過渡期。
どの機種も一長一短だと思います。

他の方もおっしゃっているように、動きモノを撮るにはそれなりの「良い」レンズが必要です。
4/3にも良いレンズが揃ってきていますが、まだまだ種類は少ない。
しかも、4/3の良いレンズって、めっちゃ高いんです。
そのあたりも調べたほうが良いですよ。
キヤノンやニコンなら、レンズメーカー製も含めると多くの選択肢があります。
一眼レフはレンズです。

「いや、私はダブルズームの2本しか買わないから」
という考えもあるとは思いますが、非現実的っぽいと思います。
一眼レフにはまると必ずレンズが欲しくなります。
逆に言えば、
レンズを買わないなら、何もわざわざ一眼レフを使うこともないんじゃないの?です。

で、
ここまで言われてもなお、
「やっぱりオレはE420がいいんだあ!」と思うなら、
それはそれで立派なお考えだと思います。是非、ご自分の直感を信じて進んでください。

書込番号:7644517

ナイスクチコミ!1


ULT40さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/07 23:56(1年以上前)

とにかく押して簡単に綺麗に撮れれば良いと言う事であればKissX2なら間違いない選択だと思います。
レンズもキットレンズ購入ということであれば、KissX2なら手振れ補正が付いてますしね。

E-420は発売されていないのでハッキリしたことは言えませんが、少々クセがあっても他にはない軽量なスタイルを重視されるなら良いと思います。

あと、ライブビューを重視するならE-420の方がコンデジ感覚で使えますね。
(顔認識・ライブビュー状態でシャッターボタン押下でAF可能等)

個人的な意見としては、撮った画像を優先するならKissX2。
撮影する楽しみも考慮するならE-420。
と思っています。

因みに当方は仕事ではEOSを使っていてプライベート用にE-420+25mm/2.8を購入しようと思っています。
それは、画像として失敗の少ない写真はEOS。
楽しむ為のE-420という思いからです。

書込番号:7644621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件 EOS Kiss X2 ボディのオーナーEOS Kiss X2 ボディの満足度5

2008/04/08 08:56(1年以上前)

写真を撮る楽しみはE-420にせよEOSにせよ何ら変わりはありませんよ!!〜ひとそれぞれ愛着のあるカメラで撮って楽しみ、撮った後も楽しめるというものです。
ぼやきでした〜

書込番号:7645684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/08 09:40(1年以上前)

E-420とKissX2とだとレンズの重さも含めると、結構サイズ重さが違うので、店頭で比べられるのがいいと思います。
kissX2と同程度のサイズが許容可能なら値段の安くなっているE-510のダブルズームキットとかも安くて良いかもしれません。すべてのレンズで手ブレ補正が効きますしね。

E-420は、サイズも性能と思って買う機種だと思います。サイズが大きいと結局持ち出さなくなります。

また、顔認識のあるライブビューも、お子様の顔を見ながら撮るには有効ではないでしょうか(大人でも一眼レフを構えて、レンズを向けられるとなれないものです)

意外とカタログスペック以外の部分も大きいので、店頭で色々触るのがいいと思います。

書込番号:7645796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/04/08 09:56(1年以上前)

α→EOSさんへ
→4/3の良いレンズって、めっちゃ高いんです

いえいえ、よく調べてからおっしゃってください。
ZUIKO DIGITAL の中間グレード、通称「松シリーズ」価格対性能比でとてもコストパフォーマンスに優れています。

全機種防塵防滴仕様、ズームのF値はF2.8-3.5、価格も数万円〜十数万円 

キヤノンで言えばLレンズに匹敵する(一概に比べられない要素はありますが)レンズが比較的安く、コンパクトなサイズで揃えられます。また、カバーする焦点域も8mmフィッシュアイからマクロ、50-200mmF2.8-3.5(換算100-400mm)まであり、ほとんどの被写体に対応できます。

こういう所に書き込むなら、質問者や他に見ている人に間違ったアドバイスにならないよう、よく調べた上でい書きこんでいただきたいです。

書込番号:7645838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/04/08 09:59(1年以上前)

訂正です。

→中間グレード、通称「松シリーズ」ではなく、

中間グレード、通称「竹シリーズ」です。

書込番号:7645848

ナイスクチコミ!0


pingutkさん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/08 10:38(1年以上前)

当方、E-410を持っていますが、先日KissX2を買い足しました。
まあ、撮れた写真はどっちも良く写りますが、気軽に子供を取るにはX2の方が
ホワイトバランスも安定していて安心出来ます、人物が多いならX2の方が不満
は少ないのでは無いかと思います。
ISO感度も両方ともオートで制御できますが、X2は実質200-1600、E-410は100-400
です、E-420になりこのあたりの仕様が同じならば、室内ではX2の方が高感度ノイ
ズも少ないし感度を変える手間もなく使いやすいかもしれません。
(屋外だとX2はISO200迄しか下がらないのが不満ですが)
AFは中央1点しか使いませんがキットレンズを使う限り早さはそれほど変わりま
せんがキヤノンの方が迷いは少ない感じです。

E-410/420には手振れ補正が無いので、手振れ補正のついたレンズを使うにはパナ
ソニックの大きなレンズしかないですし、小型のボディを生かしたレンズはキット
レンズと新しく出るZD25F2.8しかないのが厳しいところです。
50-200SWDは明るい割にコンパクトですが、手振れ補正もなく私にはE-410で使う
気にはなりません。
X2のキットレンズは値段の割に手振れ補正も良く効き、軽くて優秀です。
他の家族にも気軽に使ってもらえる身軽さもKissX2の方が良いと感じています。

書込番号:7645937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2008/04/08 22:40(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
まだ、どちらにするか決めかねています。
明日にでも『EOS Kiss X2』を見に行ってみようと思います。その時に『EOS100』の望遠レンズ(EF75-300 1:4-5.6 ULTRASONIC)を持っていって、どのような感じか確かめてきたいと思うのですが、持っていったレンズを着けさせてもらえるのでしょうか?
ちょっと心配ですが、店員さんに頼んでみようと思います。

最終的には、『E-420』の発売を待って、両方とも手にとって決めたいと思います。

書込番号:7648682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング