『マニュアル露出撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『マニュアル露出撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

マニュアル露出撮影について

2008/04/30 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 ttkokoさん
クチコミ投稿数:3件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

教えて下さい 何ヶ月も苦しんでおります。
シャツター速度を設定し絞り数値も設定しますがここまでは分かりますが
露出レベルの操作がいまいち分かりません
露出レベルを標準にもってくると シャッター速度がコロコロ変わりますが これでよろしいですか

書込番号:7745215

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/01 00:18(1年以上前)

入門書読むか,ニコンのくもん先生にでも入塾してください.
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm

感度を固定するなら

露出はシャッター速度・絞りで決定されます.

>露出レベルを標準にもってくると
>シャッター速度がコロコロ変わりますが これでよろしいですか

いっている意味がよくわかりませんが,絞り優先だとシャッター
速度が自動的にコロコロ変わります.マニュアル露出で絞りを
固定するならシャッター速度を自分で変えないと適正露出に
ならないです.

書込番号:7745389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/05/01 01:21(1年以上前)

ttkokoさん こんばんは!

言っている意味をイマイチ理解しかねますが、

ISO感度固定の前提で露出を標準レベルに持ってくるには

マニュアル露出撮影の場合
シャッター速度固定なら絞りの開閉で、
絞り固定ならシャッター速度の上げ下げで露出調整しなければ標準露出にならないですね。

逆に言えば、絞り優先AEやシャッター優先AE撮影は
露出補正の操作をすると、言われるようにシャッター速度や絞り数値が変わりますね。

書込番号:7745654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/01 01:32(1年以上前)

ttkokoさん こんばんは

露出とSSの関係ご参考にしてみて下さい。

http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction05.html

書込番号:7745686

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/01 06:24(1年以上前)

どうしてもマニュアル露出に拘る必要があるのですか。
TV、AVどちらかで撮影されてはどうですか。

書込番号:7746032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/01 07:46(1年以上前)

イマイチ話を理解していないので勘違いかもしれませんけど、ISOと絞りと露出を固定したらシャッター速度しか調整する場所無いのでころころ変わって当然だと思います。
ISOと絞りとシャッター速度を固定したら露出が振れるのも同じですね。
で、なにをどうしたいんですか?

書込番号:7746165

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/01 07:46(1年以上前)

露出制御モードは
プログラムAE(全自動、ポートレート、風景、クローズアップ、スポーツ、夜景ポートレート、ストロボ発行禁止、プログラム)、シャッター優先AE、絞り優先AE、自動深度優先AE、マニュアル露出、E-TTL II 自動調光
ですが、どれをお使いでしょう。
これが分かれば、的確なアドバイスができると思いますよ。

シャッター速度、絞りを設定とありますので、マニュアルのような気がしますが、
シャッター速度が変わるのはおかしいので、絞り優先AEってことは無いですよね。

絞り優先AEだと、レンズに入ってくる光の量によってシャッタースピードがころころ変わりますので。

書込番号:7746166

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/01 07:49(1年以上前)

失礼しました。
タイトルにありましたね。

書込番号:7746168

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/05/01 08:01(1年以上前)

撮影条件が一定かつISO感度を一定と仮定するなら、
あるシャッター速度に対して適正な露出を得る絞り値は一つです。

ここでシャッター速度を早くすれば絞りは開き、遅くすれば絞られます。

Tvでは先ずSSを決めると適正に成る絞りが自動で決まります。
例えばこのときに、レンズの持つ絞り値の範囲外のF値で無いと適正な露出を得られない
時は、SSを変える必要が有ります。

KissX2のEF-S18-55mmF3.5-5.6ISで、SS1/400でF2.5が適正露出の場合
実際のレンズではF3.5までしか開放できませんのでSSは1/200にしないと適正な露出にならないのです。

なんて難しい事はカメラに任せて、撮影を楽しんでください。(^o^)/

書込番号:7746190

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/05/01 08:29(1年以上前)

まさか、マニュアルでSSとF値を決めてから、撮影する方向を変えたりしてないよね(爆)
景色が変われば光の量が変わるので、露出を決め直さなきゃいけないのですが(汗)
まさかねぇ・・・

書込番号:7746260

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttkokoさん
クチコミ投稿数:3件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/01 08:52(1年以上前)

みなさんご親切にアドバイス有難う御座いました。

書込番号:7746311

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/05/01 15:37(1年以上前)

マニュアル露出は或る意志を持って使うものだと思っております。
つまり、例えば、被写体の明るさや、明るさに変化に左右されずに一定の露出(それが適正とは限らないのを承知で)
で画面を作ろうとするものです。
ですから、測光メータの針がどう振れようと気にしないで撮るのが本筋です。

空が広く、カメラの向ける方向で露出が変わるのが厭なのでマニュアルで撮影しています。
露出は機体にあわせていますが、夕方なので10分間隔くらいで露出調整しています。

http://www.ties.or.jp/GALLA/2008/album58/album58.html#narita

書込番号:7747477

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/05/01 17:03(1年以上前)

スレ主さん、横から失礼します。

GALLAさん、
なるほど、為になるお言葉とリンク先の写真を、ありがとうございますφ(..)

書込番号:7747725

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttkokoさん
クチコミ投稿数:3件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/01 18:51(1年以上前)

GALLAさん素晴らしい写真有難う御座いました。
私もGALLAさんみたく早く上達したいと思います。

書込番号:7748109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/01 20:12(1年以上前)

マニュアル露出は全ての基本ですよぉ。
オートで撮影する時の露出補正なんかも基本はマニュアル露出を理解した上ですからね。
マニュアル露出を制すればオートも制することが出来ますからね。
最近のカメラはマニュアル操作が難しいですが頑張ってね。

書込番号:7748456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/02 20:42(1年以上前)

収束してる感はありますが・・・。
マニュアル露出するならスポット測光使って下さい。

書込番号:7753205

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/02 22:12(1年以上前)

えっ,私普通にマニュアル露出+評価測光とか使いますよ.
もちろんM+スポットも使いますが・・・

書込番号:7753659

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/03 06:42(1年以上前)

評価測光だと、写真の部分の何処を適正露出にしたいのか、カメラが分からないので自分の意図した様に撮れない場合があります。
評価測光だと、逆光での人物の撮影など、顔の部分が暗くなってしまわないですか?
スポット測光は評価測光より自分の意図した様に写真が撮れると思います。
オートでも露出の補正量が把握しやすいので、私はスポット測光を使っています。

書込番号:7755173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング