『50D 18-200mmのキットか本体のみ+単焦点か』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『50D 18-200mmのキットか本体のみ+単焦点か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信36

お気に入りに追加

標準

50D 18-200mmのキットか本体のみ+単焦点か

2009/02/05 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2年ほどニコンのD40レンズキットを使っていますがキャノン50Dに買い換え検討中です。
キットレンズしか使った事がないので、レンズの事はよく分かりません。

今一番使いたいのは、シグマの30mm F1.4です。
背景がボケた写真が撮りたいです。
D40に30mm F1.4でもいいのかもしれませんが、キャノンにしたいという気持ちになってるので今は考えられないのです・・・
単焦点というのは、動いてる猫も止まってる感じに撮れるのでしょうか?

50Dのキットと、シグマの30mm F1.4を一度に購入できたら一番いいのですが
予算的にちょっとキツイので悩んでます。

だけど、あとからズームレンズ買い足すとキットで買うより高くなっちゃうので
無理してでも一度に買っておいた方がいいのか。
割り切って後から買い足すとしたら、どんなレンズがいいのか・・・

先にも少し書きましたが、ほとんど室内での猫撮影です。
たまに出かけたときに景色とかスナップを撮るという使い方です。

あと、ちょっと心配なのは50Dは今使ってるカメラと比べるとかなり大きく重いので
出かけたときに持ち歩けるかというのがありますが、
慣れれば女性でもどうって事ないのでしょうか?
女性で50Dをお使いの方の意見もお聞きしたいです。(^^)
よろしくお願いします。

書込番号:9044905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/02/05 16:10(1年以上前)

>キットレンズしか使った事がないので、レンズの事はよく分かりません。

キットレンズ装着して30mmに固定して使ってみれば苦しさがわかるかと思います。

>単焦点というのは、動いてる猫も止まってる感じに撮れるのでしょうか?

無理だと思います。目の前のネコに対してですよね? 離れれば離れるほど・・・でしたら状況に応じてどのレンズでも可能かと思いますが?

重さ・・・カメラ本体+レンズ1本であれば良いのでしょうけど、他の備品は考慮するのかな? その分の重さも含めて考えてください。 重たいカメラは疲れるほど負担になります。

書込番号:9044937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/05 16:30(1年以上前)

>単焦点というのは、動いてる猫も止まってる感じに撮れるのでしょうか?

F値の小さいレンズであればある程度は可能かもしれませんが、
シャッタースピードを稼ぐ為に感度も上げる必要があると思います。
キットレンズ+ストロボという選択肢も有りかと思います。

>50Dのキットと、シグマの30mm F1.4を一度に購入できたら一番いいのですが
>予算的にちょっとキツイので悩んでます。

単焦点のみですと、何かと不便ではないでしょうか?
18-200のキットではなく、望遠が必要でなければ、
17-85のキット+ストロボが良いのではないでしょうか?

>あと、ちょっと心配なのは50Dは今使ってるカメラと比べるとかなり大きく重いので
>出かけたときに持ち歩けるかというのがありますが、
>慣れれば女性でもどうって事ないのでしょうか?

40Dを使っていますが、家の奥様には少し重いようです・・・
本体+17-85のレンズ1本のみでも、、長時間はきついかも。。。
重いと持ち出すのも億劫になるかと思いますので、CANON ならX2、NIKONなら D90
あたりも選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

書込番号:9045002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/02/05 16:45(1年以上前)

こんにちは。

一般的にはD40から50Dに変更って、たいしたVer・UPにならないと
思われますが、
>キャノンにしたいという気持ちになってるので・・・
では仕方がないですね。キャノンにしましょう。

推測ですが、D40での猫ちゃん撮り時、ピントを外す機会が多くあった為の
嫌気?からの機種変更と思われます。

D40のキットレンズって購入しやすい価格になるよう、いろいろと工夫されている
模様ですが、特にAF機構ではマイクロUSM式(ニコンでの呼び名は不明)のはず
で、上級レンズと比較するとAF面のレスポンスが甘いはずです。
従ってD40のまま高価なニコンレンズを装着するだけで、期待がぐ〜んと高まると
思われますが・・・・

50Dにした場合ですが、やはりキットレンズレベルですと猫ちゃんの寝顔を撮るのが
精一杯かも知れません。
両機種ともある程度の上級レンズとセミプロ並の照明設備があれば、ばっちりのはずです。

で、現実問題としては50Dの内蔵フラッシュに活躍してもらうのと、レンズは50マクロ
を推奨します。

書込番号:9045042

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/05 17:25(1年以上前)

カメカメポッポさん

こんにちは。

>キットレンズ装着して30mmに固定して使ってみれば苦しさがわかるかと思います。

やってみました。なるほど!

そして、明るいレンズでも簡単にはピタッと止まってるように撮れないのですね。
重さについては、カメラ本体とレンズの事を言ってました。
他の備品というと、ストロボとかでしょうか?まだ購入は考えてませんでした。




shige3_alfaさん

こんにちは。

>F値の小さいレンズであればある程度は可能かもしれませんが、
>シャッタースピードを稼ぐ為に感度も上げる必要があると思います。
>キットレンズ+ストロボという選択肢も有りかと思います。

近所のカメラ店に相談した時、感度を上げた方がいいからという事で、
40Dか50D(ニコンならD90)あたりにしたらどうですか?と言われたのです。
猫を撮る時はフラッシュは使いませんが、
(毛質がギラギラした感じに写ったり、目が光ってしまうので)
別売りのストロボだとキレイに撮れるのでしょうか?

やっぱり重さがネックですよね。
実際に持った時の第一声が「おもっ!!!」でしたから・・・(^^;



ミホジェーンさん

こんにちは。

>一般的にはD40から50Dに変更って、たいしたVer・UPにならないと思われますが、

え???そうなのですか?

>推測ですが、D40での猫ちゃん撮り時、ピントを外す機会が多くあった為の
>嫌気?からの機種変更と思われます。

その通りです。
最初の質問に書こうかと思ったのですがあまりに長くなるのでやめました。(^^;
今使ってるD40レンズキットでは夜の室内での猫は寝てる姿くらいしかきれいに撮れません。
動いてる姿はブレて、びょ〜んと伸びた残像のような写真になってしまいます。
近所のカメラ屋さんに相談したら、ISO感度の良い機種にしては?と言われ、
ニコンならD90、キャノンならKISSデジじゃなく40Dか50Dクラスにしたらどうですか?
と言われました。私としても、D40はキットレンズ以外は購入していないし、
今ならまだキャノンに乗り換えもアリだなぁとう気持ちになり、50Dにかなり心が傾いています。

>レンズは50マクロを推奨します。

すみません。50マクロってどのレンズの事でしょうか。(‥;)
マクロレンズという事でしょうか?
マクロレンズというのは、寄って撮れるレンズの事ですよね?

書込番号:9045182

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/05 17:36(1年以上前)

>動いてる猫も止まってる感じに撮れるのでしょうか?

単でもネコを止めれるかはシャッター速度,
つまりその場の明るさに依存します.

ジャンプ中のネコととめて撮りたいならストロボバウンス等をオススメします.
その場合,かならずしも明るいレンズである必要はないです.
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=J0sifKyCLq
アルバムに室内で飛んでる鳥の写真をおいてますが,
こういうのはストロボがないとつらいです.

室内ネコ撮りで18-200mmのレンズはいらない,
あるいはもっと別のレンズの方がいいと思います.

50Dが運用できるかはご自身にしか判断できないでしょうから
店頭で触るか,同じ重さのペットボトルでもつくって振り回してみてください.
連写が必要なければX2をオススメします.軽くて安いです.

sigma 30/1.4がどういうレンズか知るには今のキットレンズで
30mmに固定して絞り優先でF4にしてみてください.同じ環境で
F1.4のレンズを使えばピントは紙みたく薄くなりますが
シャッター速度は8倍になります.
例えばF4 1/15でブレていたのがF1.4 1/120とかで
ある程度ぶれずに撮れるようになると思います.
つまりブレなくなるけどピント合わせる難易度があがります.
ただ,お望みが背景がボケた絵ですので,数打って当てるのがいいと思います.

私はこれでネコ撮ったりしますが,EF 50mmマクロはAF遅いので
あまりお勧めはしません.EF-S 60mmのがいいかもしれません.

書込番号:9045227

ナイスクチコミ!0


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/02/05 17:38(1年以上前)

用途が室内の猫撮りが多いということなら、SIGMA 30mm F1.4は適したレンズだと思います。
僕はkiss DNでこのレンズを使っていて、1ヶ月ほど前に50Dを買い増ししましたが、同じレンズでもAFの精度が上がった気がします。
このレンズはF値が小さいですから、室内で猫を撮る場合、昼間であればストロボは必要なく、夜間でも普通の照明がついていればなんとかなってしまいます。
ただ、夜間の室内で動いている猫をとる時はストロボが必要ですね。
持ち歩くことが少なければ50Dの重さも気にならないかもしれないですが、50Dボディ+SIGMA30mmはそこそこ重いです。(18-200よりは軽いですが)
僕なら、SIGMA30mmを選んでおいて、いずれTAMRON17-50mm(A16)を買い増しですかね。

書込番号:9045238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/05 18:07(1年以上前)

ジャンプしている猫などは、やはり外付けのストロボを利用して、
バウンズ撮影をした方が成功率が高いと思います。

50Dに惹かれているようですので、
USMも付いてオートフォーカスも早い
50D 17-85 IS USM レンズキット+外付けストロボ430EXU
でいかがでしょう?!

書込番号:9045361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/05 18:44(1年以上前)

空飛ぶニャンコが撮りたければ。。。

ストロボ・・・三脚・・・リモートレリーズ・・・猫じゃらし(笑
が・・・必須アイテムかな?

夜の蛍光灯下で撮影するなら・・・何のカメラ使っても一緒ですよ♪

晴天の昼間の屋外で撮影するようには撮れません。。。

足元でウロチョロしている子供やペットを撮影するのはプロでも難しい。。。
子供やペット撮影の極意は・・・待ち伏せと盗み撮りですよ(笑

書込番号:9045504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/02/05 19:13(1年以上前)

nekophotoさん こんばんは

>やっぱり重さがネックですよね。
>実際に持った時の第一声が「おもっ!!!」でしたから・・・(^^;

私は男子ですが、デジ一に興味を持ち量販店に出向き、色々みましたが、確かに最初に持った時は「重っ」ていうのが第一印象で、「KissX2」などを視野に入れましたが…、「EOS 50D」を購入して正解だと思っています。(買い替えてくてなってね〜)

>キャノンにしたいという気持ちになってるので今は考えられないのです・・・

でしたら、購入をお勧めします。私は「レンズキット18-200mm」を購入し、こちらで色々情報を収集をし、「EF50mm F1.8 II」のレンズをを購入しましたが、かなりのめり込んでいました。それは人それぞれだと思いますが、購入できるのであれば「EOS 50D」はお勧めな機種だと思います。

初心者なので撮影シーンのアドバイスは出来ませんです…(すいません)

書込番号:9045620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/02/05 19:26(1年以上前)

50D+18-200レンズキットと単焦点は50mmF1.8Uじゃダメでしょうか?

書込番号:9045668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/05 19:43(1年以上前)

ニコンD40からキャノン50Dですね。

(1)基本性能的は大幅アップではないでしょうか。

画素数 610万画素 から 1500万画素
ISO 3200(増感) から 12800
連写  約2.5コマ/秒 から 約6.3コマ
液晶  23万画素(2.5型) から 92万画素(3.0型大型クリアビュー液晶)
AF  3カ所 から 全点クロスの9点測距   
                       などなど。。。

(2)室内用にズームではなく明るい単焦点レンズを、というのは良いと思います。(ズームにフラッシュも良いと思うのですが)

ところで私もF1.4のスペックに惹かれ、SIGMA 30mm F1.4を買ったのですが、ピントずれと異音であえなく返品となった経験があります。このレンズの後ピンは多く報告されていて、個体にもよるのでしょうが、50Dのはじめのレンズとしては微妙におすすめしかねるところです。絞り込まないとくっきりとは写りませんし、常用するには大きく、重いです。
 私はその後EF35F2を購入し、こちらは古い設計にもかかわらず写りには大満足しております。ただし音はしますが。
 あと、猫であればEF50F1.8(9000円くらいの定番レンズ)がすこし大きめに移せるので楽しめるかもしれないと思います。背景もばっちりぼけますし、キャノンで単焦点の入り口といえばこのレンズでしょうから。

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:9045729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/05 19:49(1年以上前)

すみません。
(誤)すこし大きめに移せるので
(正)すこし大きめに写せるので
 でした。

>だけど、あとからズームレンズ買い足すとキットで買うより高くなっちゃうので無理してでも一度に買っておいた方がいいのか。

1976号まこっちゃんさん の言われるように、50Dキット+EF50mmF1.8IIはかなりおすすめです。

書込番号:9045746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/05 19:50(1年以上前)

こんばんは。

50D(主に主人の利用)を購入して1カ月のひよっこで、
現在「Canon EF 50mmF1.4」を中古で探しているところです。

私はかなり華奢なので、最初はとんでもなく重たく感じ、
持つことさえためらっていましたが、
室内撮りに関していえば、重量感を感じなくなりました。
室内だと自分のタイミングで休憩もできるので、疲れもたまらない?(笑)
キットのレンズを使っていますが、真っ暗な中の撮影以外は手ぶれもありません。
ただ、屋外で持ち歩くにはしんどいかなと、自分用に他のボディを検討しています。

シグマのレンズは自分の手には少し大きいような気がしてしっくりこず、
あきらめました。

書込番号:9045752

ナイスクチコミ!0


楓鈴さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/05 20:44(1年以上前)

当機種
当機種

参考になるかわかりませんが、EF50 F1.8ノーフラッシュで撮影した物と、SIGMA 18-125バウンスありで撮影した物です。私も我が家のネコ専門に撮影していますが、動きがない状態であれば深度は浅くなりますが、F値の低いレンズであれば対応出来ると思います。逆に動きのあるネコ(空飛ぶネコ)を撮影したいのであればバウンス撮影は必要になると思います。動きがある場合、かなり絞り込みますので、あまりレンズのF値は関係なくなってしまいます。

書込番号:9045986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/05 20:56(1年以上前)

nekophotoさん こんにちは。

うちは40Dですが、カミさんはヒョイヒョイ持ち出していますよ!女性だからKissがいい!なんてことはないと思います。50Dに惚れられたようですので躊躇することありませんよ(*^_^*)

レンズの件ですが私の場合、室内での子供がメインになりますがシグマの30mm使っております。シャッタースピードもEF18−200と比べ4段分速いので手ブレは勿論、被写体ブレもしづらいですし、ボケも比べ物になりません。室内で撮られるのであれば余計に良いかも?(^◇^)御存知かもしれませんが、手ぶれ補正4段分とF値4段分とは全然違いますよ。手ぶれ補正では被写体ブレは防げませんからね。

標準ズームも持っていますが殆ど使いません。屋外でも30mmが多いです。完全にこの写りにハマってます!
「どんなレンズがお薦めですか?」
ではこのレンズをお薦めしづらいですが、nekophotoさんのように目的がハッキリされている方であればお薦めです(^O^)/

高倍率ブームなのか、単焦点だけでは不便だという意見が多いようですがそれほどでは無いと思いますよ。
私ならズームなら屋外での使用が多いのでG10という選択肢もあるかと思います。RAWの編集もDPPでし易くなったようですしね。50D&SIGMA30mm+G10使い勝手いいと思いますよ。

趣味の世界です。こだわりを持たれた方が幸せになれると思います!


書込番号:9046041

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/05 21:01(1年以上前)

別機種

480g

>はじぴょんさん

>屋外で持ち歩くにはしんどいかなと、自分用に他のボディを検討しています。

kiss X2 or Fに50/1.8とか18-55mm ISだと
50Dボディよりも軽いのでオススメです.
レンズ・ストロボ・現像ソフトとか共用できていいと思います.

あるいはオリンパスの25mmパンケーキとかペンタックスのパンケーキも
軽くておいしいカメラだと思いますのでマウント別でもいいなら
チェックしてみてください.

書込番号:9046068

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2009/02/05 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF50mm F1.8II + 430EX

EF24-105mm F4L + 430EX

EF50mm F1.8II

nekophotoさん

猫ジャラシを左手に持ち、右手にはカメラで良く遊んでる所も撮影してます。
他の方も書かれてる様に、動いてる所も撮りたいのでしたら外付けストロボがお勧めですよ。
外付けストロボは照射する方向を変えられるので、直射ではなく天井面に向ける事で目も光らずに自然な感じの写りになります。

スピードライト 430EX II
http://kakaku.com/item/10601010154/

書込番号:9046231

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/05 21:50(1年以上前)

みなさん、沢山の返信をありがとうございます。
分からない言葉があったりして調べながらお返事してるので遅くなってすみません!



LR6AAさん

飛んでる鳥の写真拝見しました。
猫がジャンプしてるところとか、おもちゃをキャッチする姿とか
撮れたらいいなと思いましたがストロボがないと辛いのですね。
うーーん。ストロボの購入は考えてませんでした…
でもバウンス撮影という方法があるのですね。
ストロボって内臓されてるものしか使った事ないのですが、
別売りのだと光を直接被写体に当てないこともできるのですね。
そういう角度って、カメラで設定するのでしょうか?

ちなみにX2にするなら、D40のままでいいかなって思ってます。(´〜`ヾ)

>sigma 30/1.4がどういうレンズか知るには今のキットレンズで
>30mmに固定して絞り優先でF4にしてみてください

やってみました。F4.2までしか無理でした。
撮ってみましたが、パソコンで見てみると全然ピントがあってない写真がありました。
F1.4のレンズだともっとピントが合わせにくいという事ですか?
全然分かってなくてスミマセン…


negibikeさん

今のカメラでも昼も夜もストロボは全然使ってませんので、
50Dにしても使わないつもりだったのですが
ストロボが必要という声が多くて戸惑ってます。
どんなカメラでも夜間の室内で動いてる猫をストロボなしで撮るのは難しいのですね。

持ち歩くことは、たぶん少ないです。
コンデジも持ってるので、お出かけの時はコンデジになっちゃうかも。
もしD40を手離さずに持っているなら、そっちを持っていけばいいのかなぁとも考えたり…(^^;



shige3_alfaさん

バウンズ撮影ですね!
すみません…今まで一度もストロボを使った事がないので知りませんでした。

50Dプレミアムセットという物の事でしょうか。
正直、17-85でもいいのかなーという気もしますが
レンズ選び難しいですね。


#4001さん

ストロボ、三脚、欲しいですね。
リモートレリーズもですか!!
あ、猫じゃらしはいっぱい持ってます。^m^

>夜の蛍光灯下で撮影するなら・・・何のカメラ使っても一緒ですよ♪
そうですか…やっぱり動いてるところはストロボがないと難しそうですね。



スティーブン・ハリスさん

男性でも「重っ」て思ったのですね。
EF50mm F1.8 IIはお手ごろですね。
まずはそっちでも・・・とも思ったりしてます。
キットにするなら18-200か、17-85かっていうのも迷うところです。



1976号まこっちゃんさん

>50D+18-200レンズキットと単焦点は50mmF1.8Uじゃダメでしょうか?

それもアリですね。
キットも、18-200と17-85があるので悩みどころです。



ビューティフルドリーマーさん

ニコンD40からだとかなり違いますよね。ホッ
室内では単焦点で大丈夫だけど、やっぱりズームも持ってないと不安かなという感じです。
両方揃えるのが一番なんですけどね。

>ところで私もF1.4のスペックに惹かれ、SIGMA 30mm F1.4を買ったのですが、ピントずれと異音であえなく返品となった経験があります。
>このレンズの後ピンは多く報告されていて、個体にもよるのでしょうが、50Dのはじめのレンズとしては微妙におすすめしかねるところです。
>絞り込まないとくっきりとは写りませんし、常用するには大きく、重いです。

そうですか・・・
後ピンとかって言葉は、この価格.comでよく聞くのですがイマイチ分かってません・・・
でも50Dにこれ1本だと不安なんですね。

まずは50Dキット+EF50mmF1.8II でもいいかもしれませんね。



はじぴょんさん

こんばんは。ご夫婦でカメラ好きなのですね!
うちは私しかカメラに興味がないので・・・(^^;
室内撮りならそれほど重さは気にならないみたいですね。
今のカメラでもそんなに持ち歩きはしないので、
50Dが重くても問題ないかもって思えてきました。

シグマのレンズって大きいのですね。
実物を触った事がないのでちょっと驚きました。



楓鈴さん 

まず・・・・猫ちゃんかわゆいです。
お口ぷっくりお髭が前向いてるのもたまりません。(*´ω`*)

やっぱり動いてるところはバウンス撮影なのですね。
ストロボの購入は全く考えていなかったのですが欲しくなってきました。



彩ショーさん

奥様も使いこなしてるのですね!
何だか安心しました。(^^)
50Dの価格を毎日チェックしては、今日はいくらだ!あ、いくら上がった!
って旦那さんに報告してます・・・

シグマの30mmをお使いなのですね。被写体ぶれがしにくいのはうれしいです。
屋外でも30mmで大丈夫なのですか。
屋外を考えるとキットのレンズがあった方がいいのかなって考えてました。

>G10という選択肢もあるかと思います。
すみません・・・G10というのはコンパクトデジカメの事でしょうか。
レンズの名前かと思って探しちゃいました。(^^;


elpeoさん

写真ありがとうございます!
立ち上がってる猫ちゃんみたいな写真が撮りたいです。
外付けストロボがあると撮れるのですね。
ストロボの購入は全く考えてなかったのですが欲しくなってきました。

EF50mm F1.8II も良さそうですね。
あ、ちなみにうちにもこのクロネコヤマトさんの箱ありました。
もうボロボロになって捨てちゃいましたけど、結構長持ちしてました!(≧∀≦)

書込番号:9046398

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/05 22:20(1年以上前)

>別売りのだと光を直接被写体に当てないこともできるのですね。
>そういう角度って、カメラで設定するのでしょうか?

そうですね.外部ストロボの多くはカメラの上につけて
いろんな方向に向けて光らせることができます.

天井にむけて光らせるとちょうど天井全体が光る感じで
elpeoさんのたってるにゃんこみたいに瞳の上側に優しい
キャッチライトが入ります.

あるいは私のオススメはST-E2と430EXとかなんですが
ストロボはテレビとかタンスの上とかに置いておいて
ST-E2という軽いコマンダーをカメラにつけてワイヤレスで
指令を出す使い方です.予算があればお勧めです.

ST-E2のいいところはカメラを縦にしたり横にしたりしても
ストロボがタンスの上で天井向いて待っているのでライティング
が安定します.あとカメラが軽くで収まるので持っていて疲れません.
外部ストロボってバランス悪いこともあって結構重量を感じます.

ST-E2の悪いところは初期投資が必要なのとリチウム電池で
ランニングコストがかかるところですね.

>ちなみにX2にするなら、D40のままでいいかなって思ってます。(´〜`ヾ)

手元にFとD60などがありますが,D40系とkiss系ならあまり差はないでしょう.
中級機にしたほうがAFのよさと連写のよさで戦闘力があがると思います.
でもそれ以外はあまり変わらないと思います.
ストロボに予算振るのがいいと思いますよ.

>撮ってみましたが、パソコンで見てみると全然ピントがあってない写真がありました。

動き回るネコを相手に撮影する場合,ピントを合わせるのがまずは重要ですね.
カメラがピピッってピントを合わせてもネコが動くとあっという間にピンボケ
位置に行ってしまいます.ピントが合った瞬間に撮影する必要があります.
それはストロボを使っていても同じなんですが,撮影者の腕にかかっています.

#4001さんさんもおっしゃっていますが
そのうち予想したり,待ち構えたりして追いかけて撮影しなくなりますw
鳥の写真は50枚ぐらい鳥がいなかったり,ぼけてたりの失敗の上にあります.

>F1.4だともっとピントが合わせにくいという事ですか?

被写界深度といってピントが合う範囲が薄くなります.
その分背景がぼけるんですけどね.
そのため難易度がF1.4とかのレンズだと今よりあがります.
今までは顔にピンがあっていればOKだったかもしれませんが
F1.4になってくると鼻にピンがきて目がぼけるとかが
顕著に問題になってきます.

それからブレとボケは明確に区別しないと,対処方法が異なりますので
念のため確認して置いてください.

書込番号:9046570

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/05 23:36(1年以上前)

やはりここは使いたいレンズ優先で、D40 + 30mmF1.4 が一番満足度
は高いと思えるのですが。。

書込番号:9047079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/06 06:27(1年以上前)

nekophotoさん

>奥様も使いこなしてるのですね!
使いこなしていません!持っていっちゃうんです!!でも、いい写真撮ってきますよ(*^_^*)
女性にも50D似合うと思います。機能はD40 or Kissクラスより断然上です。動体撮影には連射も有効です。
あと、ボディの質感も違いますしね。所有欲満たされます(^◇^)

>屋外でも30mmで大丈夫なのですか。
50Dでの30mmは「写ルンです」とほぼ同じ画角です(笑)屋外でも行けますよ!

>G10というのはコンパクトデジカメの事でしょうか。
説明不足でスミマセンm(__)mそうですコンデジです。
屋外で、被写界深度を深く撮りたい時などは案外コンデジの方が良かったりしますのでいいかな?と思いましたが、コンデジお持ちのようですね。




 

書込番号:9047993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/06 09:06(1年以上前)

nekophotoさま

シグマは大きいのであきらめました、とレスさせていただきましたはじぴょんです。
昨日店頭で確認したところ、お店の方に
「初心者には最近のシグマ(50mm、30mmとも)のほうがいいですよ」と言われました。
(←そうなのかどうかはわかりません。。。40Dにレンズをはめてもらいましたが、
シャッターを何度か押しただけではわかりませんでした。
横レスになりますが、シグマのほうが初心者・女性の手には使いやすいのか
口コミの皆さんに教えていただきたいぐらいです^^;)

nekophotoさまはすでにデジイチユーザーなので該当されないのですが、
大きさも慣れなのかな?と思って、私もシグマを買うか悩み始めています。

書込番号:9048277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/02/06 09:30(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さんの真摯な対応により多くの方からの参考意見が来ているようですね。
なかにはまるで音沙汰の無い人物も居るんですよね〜。

>>一般的にはD40から50Dに変更って、たいしたVer・UPにならないと思われますが、
>え???そうなのですか?

この場合、あくまでもスレ主さんの使い道を想定しての発言です。
50Dの方がコストがかかっているわけで、いいに決まってますが、蛍光灯下での
猫ちゃん撮りではたいした差は無いとの判断です。
動態撮影においては多分、どちらも困難を極めると思われます。

>マクロレンズというのは、寄って撮れるレンズの事ですよね?
一般的なレンズって無限遠にて最高解像度が出るように設計されています。
風景で言うと遠方に見える山々ですよね。
で、マクロは近場撮影には強い傾向がありまして、各社いろいろなマクロレンズが
販売されていますが、描写に不満なコメント、聞いたことがありません。

それとは別に50マクロって絞り込みによる画像悪化が少ないとの印象があります。
高級、高速AFレンズ?による撮影でも室内動態撮影ではピントぴったり写真って
滅多に撮れるものではありませんで、どうしても絞り込みによる被写界深度を深く
した設定でピンズレを防ぎたいとの主旨から50マクロを推薦しました。

猫好きであるならフジTV系にて放映されている”めざましどようび”の
”どようのにゃんこ”と言う番組を視聴されているかも????
応募のあった各家庭を訪問、そのお宅の猫を撮影するのですが、あれにしたって
10名前後のスタッフが2〜3方向から人口照明を照射し、何度ものトライの
中のベストを放映しているわけで・・・

強力な照明器具の充実が一番なのですが、そうも言ってられないでしょうから
とにかく数多く撮影、出来るだけ被写界深度の深めのレンズを装着するの2点で
頑張るしかないかな?と思いました。

書込番号:9048337

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/06 19:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
今日から土日も含めて仕事なので、ちょっとお返事遅れました。



LA6AAさん

>あるいは私のオススメはST-E2と430EXとかなんですが

そういう方法もあるんですね。色々勉強になります。
D40系とkiss系は両方とも初級機ということなので
買いかえるならkiss系は外して考えてます。

ピントが合わないのは腕ですか。ぎくっ
連写が速い方がピントが合った写真が撮れる確立があがると思ったのですが、
みなさん、何十枚も撮ってその中の一枚を選んでいるのですね〜
見てる方としては、腕がいいからすぐに撮れるのかなと思ってました。

全然関係ない質問かもしれませんが、D40はピント合わせる位置が3ヵ所ありますが
その3点の中のピントを合わす場所によって写真の明るさが変わるのはどうしてなんでしょう?
逆光気味でも真ん中に合わすとちゃんと顔が見えるのに
同じシーンでも被写体が端にくるような位置でピント合わせると
顔が真っ暗で全然見えない時があります。
すみません・・・こんな質問までしてしまって。
あ、こういう時こそストロボって言われちゃいそうですね。σ(^_^;)

>F1.4になってくると鼻にピンがきて目がぼけるとかが
>顕著に問題になってきます.

あ、それは何となくわかります。
お子さんの耳にピントが合っていて輪郭の方がちょっとボヤけてる感じとか見たことあります。



mt papaさん

D40のままですか・・・うーん。
一番お財布に優しく、使ってみたらそれで納得かもしれませんが
今回の買い物で今後ニコンを使い続けるのかキャノンになるのか
決まっちゃいそうで、決心するのはちょっと時間かかりそうです。



彩ショーさん

奥様も持って出かけちゃうとは心強いです。
今回の決心で、この先ずっとニコンになるかキャノンになるかの分かれ目な気がしてます。

動く猫って、実はコンデジの方がよく撮れたりするんですよね。
でもそれじゃつまらなくって、ちょっと挑戦したいなーって・・・
動画も撮れるD90も気になりましたが、動画はコンデジでも撮れるし。

また報告しますね。(^^)



はじぴょんさん

そうでしたか。店頭で確かめられたのですね。
私はシグマのレンズを触ってないので何とも言えませんが
写真ブログを拝見してると女性でD40でシグマの30mmのレンズ使ってる方もいるみたいですね。


ミホジェーンさん

返信ありがとうございます。いろいろと勉強になります。
一度に理解できないので、このスレを何度も読み返すことになりそうです。σ(^_^;)
マクロレンズの事も調べてみますね。

どようびのにゃんこ、時々見てます。
ネット上で付き合いのある方の猫が出演した事があります。
写真でもテレビでもプロの現場はすごいですよね。
雑誌の撮影とかでも助手の方が沢山いらっしゃるし。
1人で猫じゃらし片手に撮るのとはわけが違いますね。(^^;

書込番号:9050223

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/06 21:19(1年以上前)

>連写が速い方がピントが合った写真が撮れる確率があがると思ったのですが、

確率はたぶんあんまり変わらないですよ.
1秒間に3枚撮れるのと6枚撮れるのでどちらも1枚成功であとは失敗写真かもw
あるいは2枚成功であと失敗とか・・・

それよりも50DとかだとどのAFポイントでも
D40と同じか上のAF性能を発揮できると思うので
そのあたりに期待するのもいいと思います.

>その3点の中のピントを合わす場所によって写真の明るさが変わるのはどうしてなんでしょう?

AFとは別に明るさの測り方によると思います.
手元のD60だとメニュー→鉛筆→測光方式
のところに3種類ありますがマルチパターン以外は
画面中央がちょうどいい明るさになるように設定するんだと思います.
確認してみてください.

書込番号:9050879

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/07 02:51(1年以上前)

みなさんへ

色々なご意見ありがとうございました。
キットじゃなくて本体 + シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM + 単焦点というのはどうでしょう。

単焦点は本当は30mm F1.4がほしいけど、とりあえずEF50mmF1.8IIにしておいて、
どうしても欲しくなったら後で買う。 
そして、もうちょっとお金貯めて三脚とストロボが買えたらいいなと思います。

他のスレも読んで、EF35mm F2もいいかもと思いましたが
私の場合はF1.4の方が適してるのかなぁ。(EF35mmは全然在庫がないのですし)
マクロレンズも気になってきます。

ここ見てると色々欲しくなりますね。σ(^_^;)



LR6AAさん

ありがとうございます。

ピントを合わす場所によって明るさが違うのは、
仰るとおり測光モードが「中央部重点測光」になってました。
そう言えば、ここを触ったまま忘れてました・・・失礼しました。

書込番号:9052670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/07 07:11(1年以上前)

nekophotoさん たびたび失礼します。

>キットじゃなくて本体 + シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM + 単焦点というのはどうでしょう。
私が先日申し上げていた標準ズームって実はコレです((+_+))
ズーム比を無理していないせいか、描写も良く気に入ってはいるのですが、明るいレンズにハマってしまうとどうしてもそっちばかりになりがちになってしまいますね(笑)
一眼レフの強みでもあるわけですから。
春になればお散歩・花見にこのレンズ持ち出すことになると思います。

あと、シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを購入されるのであればスピードライトも追加することになってしまいませんか?
余計な御世話かもしれませんが、ここは欲しいものに妥協せず、初志貫徹で30mmは外さない方がいいと思います。

話は変わりますが、高倍率と言えば最近コンデジの超高倍率がドンドン出てきていますね。
オリンパスなんかは、ナンチャッテ一眼のように被写界深度を浅く見せる(擬似的)機能を付けてきたようです。
高倍率(便利機能)はコンデジが上手かもしれませんね(笑)

書込番号:9052932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/08 02:09(1年以上前)

nekophotoさま、こんばんは。

書き込みへの丁寧な対応、模範的なスレ主さまだと思います。すばらしいですね。

私はニコンはD40でなくD50ですが、それとキャノン50Dを持っています。動体も相当撮ります。
で、猫のベストショットが撮れるかどうかですが、最初にnekophotoさんが感じた通り、
50Dで30F1.4という選択肢はD40レンズキットに比べれば格段に確率が上がるはずです。

まあ、コメント頂いた方々の言うように、連写の差だけベストショットが増えるわけではないでしょう。
それは6.3コマ/秒ではすべてジャスピンとは行かないし、
近距離の動体撮影ではピントを合わせるモーター駆動の時間分、
6.3コマフルでの連写が切れにくいからです。
でも2倍近くは多くピントの合った写真が撮れると思いますし、
その多く撮れた写真の中にジャンプ中の猫など期待したショットが入る確率は
十分上がると思います。
(等倍拡大で猫の目にジャスピンで猫の毛一本一本まで解像している程の写真をご期待ならもう少し確率が下がるかもしれませんが、画面フィットサイズやL版プリントなら十分ジャスピン、という前提でです。)

あとはブレないシャッタースピードをどう確保するかです。
猫の動きの速さや焦点距離によりますが、
ジャンプ中などを撮るには1/125秒やそれ以上速いシャッター速度が必要でしょうから、
室内では(状況によりますが)ISO800でF1.4等が必要と思います。
高感度に関してはD40も高レベルなので、50Dとの差はせいぜい1段分位で
それほど劇的には変わらないでしょう。でもその一段は大事ですが・・
それよりも許容できるギリギリの高感度をしっかり設定しているかが大事になります。
D40でのISOの許容範囲はどれくらいですか?ISO1600でもノイズは気にならない、
というなら50DのISO3200でF2.8のレンズでも1/250秒位のシャッターが切れるかもしれません。

ストロボをお勧めの方が多いですが、ストロボは写真の雰囲気が変わるし
被写体にも影響があるので好き嫌いがありますよね。私はあまり使いません。

で、予算が許せば50Dレンズキット+30F1.4はとても的を得た良い選択だと思います。
ただ連写と明るいレンズが目的で18-200のキットレンズにそれほどこだわりがなく
予算がギリギリなら、下記のような選択があります。

・50Dを40Dにする。(高感度特性と連写速度なら大差ない)
・キットレンズを17-85にする。(特に40Dキットなら9万5千円位で買える)
・30F1.4を50F1.8にする。
・キットレンズを諦めて後で必要に応じて中古で購入する。
 (17-85なら2.5万円、18-55なら1万円位で買えます。例:フジヤカメラ・三宝カメラ等)

当初キット購入したほうが得か?という質問だったと思うので、私個人としては、
ボディ+30F1.4にして標準ズームは(中古かなにかで)追加購入、で良いのではないかと思いました。

書込番号:9057976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/08 02:23(1年以上前)

シグマDC30/1.4を使いたいなら、D90も良いではと思います。良いカメラです。

50Dには、EF-S18-200を使わない方が良いと思います。折角キヤノンですから、
EF28/1.8は如何でしょうと思います。EF単玉尽くしで良いですよ。
EF-S60/2.8もなかなかです(私はできるならAF-S60/2.8が欲しいですが)。

書込番号:9058014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/08 02:35(1年以上前)

40Dと同じセンサーを使ってるキスFもなかなかですよ。
露出ドアンダーの写真でもシャドー部が潰されないのが素晴らしいです。
・・・どっちらというとD300とD90の方が良いと思いますが。

D2系や、D200、D80、D40などは本当にレベルの低い、お恥ずかしいカメラです。
古いニコンを早く一掃して欲しいです。

書込番号:9058045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4 もも&はな 

2009/02/09 14:54(1年以上前)



私はKissDigitalXにストロボとシグマ50mmF2.8マクロ付けて、室内ペットのうさぎを撮っています。

確かに動いている動物を撮るのは難しいですよね。

カメラを買い換えなくても、外部ストロボとマクロレンズがあればよいんじゃないかなぁ

以下、私の意見です。(受け流す程度で)
AFポイントは中央一点に固定した方がいいですよ。
室内撮りで三脚はいらない。ただしゴリラポッドは使えるかも。
ISO感度を上げれば、シャッター速度が速くなり手ブレ、被写体ブレには有効ですが、
写真のノイズも増えます。50Dのノイズは少ないというけど、どこまで耐えられるか。。。
ピンが合っていない写真がたくさん撮れるのは、猫ちゃんが動いているからですよね?
MFにしていないならAFでピンが合ってからシャッターが下りるはずなので。
AFモードはキャノンでいうAI SERVOになってますか?(自動でAF追いかけるやつ)
いくら連写が速くてもAFモードがキャノンでいうワンショットになっていると、
連写中は最初に合焦したところからAFが動きませんから、猫が前後に動くとピンがずれます。(=ピンボケ)
正確に言うと、ピンがあっているところから猫がずれる。
AI SERVOにしておくと猫が動くと、ピンも一緒に動いてくれます。
ただ、猫がジャンプするところなどは、AIサーボじゃ追いつかないでしょうから、
あらかじめ予測したところにMFで置きピンして、ねこじゃらしで誘導して連写するとか。
広角レンズの方が被写界深度が深い(ピントの合う範囲が広い)ので、広角側で寄ってとってみるとか。
背景をぼかしたいなら望遠で。
F1.4とかだと確かにシャッター速度は速くなるでしょうけど、被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)ので
結局ボケた写真ができあがりそうな気がします。

書込番号:9065422

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/09 18:31(1年以上前)

みなさまへ

最後までお付き合いくださってありがとうございます。
色々と悩んだ結果、キットのレンズに魅力を感じなくなったので
まずは本体と30mm F1.4のみ注文する事にしました。
それでもズームレンズは必要だと思うし、そっちが先かなと思いましたが、
ストロボを買う余裕がないので、ここは商品が届いて一番先に使いたいレンズにしました。
明日届く予定です。(*´∀`*)
(実はいったん本体+ズームレンズを注文したものの、
やっぱり単焦点にします!と連絡して変更してもらいました。
土日で振込みがまだだったのでよかったです。)

標準ズーム購入の際はまた相談させてください。(^^)
それにしても、ここに書き込んで色々な意見を聞けただけで
欲しいレンズが一気に増えてしまいました。^m^


彩ショーさん

このレンズだったのですね。
18-50mm F2.8 EX DC MACROも気になってます。価格はちょっと高くなりますけどね。
シグマばっかりなので、1つくらいは純正のレンズも欲しいなぁとか迷ったり。
迷ってるときが一番楽しいですね。

>オリンパスなんかは、ナンチャッテ一眼のように被写界深度を浅く見せる(擬似的)機能を付けてきたようです。
>高倍率(便利機能)はコンデジが上手かもしれませんね(笑)

コンデジで一眼ぽく撮れるのが出たんですか。
最近デジイチに移行する方が多いからいろんな機能つけてきてるのかなぁ。
私の周りでもどんどんデジイチデビューする方が増えてます。
でも私にとっては、お手軽だし動画も撮れるコンデジは絶対必要です。


ニコペンさん

>書き込みへの丁寧な対応、模範的なスレ主さまだと思います。すばらしいですね。

ありがとうございます。
要領悪くてお返事に時間がかかってしまってすみません。

ニコンとキャノン両方お持ちなんですね。
今回50Dを購入したらD40をどうしようかと思ってますが
ズームレンズを買うまでは両方使いになりそうです。

D40ではISO1600にしてました。
ブログ用に縮小するので、ノイズはあんまり気にしてませんでした。


うる星カメラさん

ありがとうございます。
>EF28/1.8は如何でしょうと思います。EF単玉尽くしで良いですよ。
純正だし良さそうだなと思ったのですが、シグマの30mmより16000円くらい高いので・・・
50D注文しましたので、もし持ち歩きが不便と感じたら
キスF欲しくなるかもですね。(^^;


もも&はなさん

ありがとうございます。
ブログ拝見しましたー。うさちゃんかわいいし写真もきれいですね!
ちなみに、私もうちの猫の写真でDECOチョコ作りましたよ。(≧∀≦)

三脚いらないですか?
ゴリラポッドって、どこでも巻き付けられるやつでしたっけ。
生き物みたいで面白いですね。

仰るとおり、猫が動いてしまうのでピントがずれるのです。
AFエリアモードはダイナミックAFモードになってます。
選んだフォーカスエリアから被写体が外れても、他のフォーカスエリアでとらえる
と書いてありますが、あんまり実感したことがありません・・・

書込番号:9066268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/02/09 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは〜! 30mm届きましたか?

 自分も友人の結婚式の為に買っちゃいましたよ。
 EF501.8 シグ30 タム90 タムA16を持って行きましたが30mm一本で撮りきりました。

 自分的には50mmの方が信頼度が高いですが30mmの普通の画角に慣れてないせいでしょうね^^;

書込番号:9068280

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekophotoさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/10 00:18(1年以上前)

コタツが好きさん

ステキな写真ですね。
結婚式っていいですよね。なんだか、じんわりしちゃいました。
30mmって結構1本で押し通せるみたいですね。

私のは明日、仕事から帰った頃に届く予定です。
楽しみです。(^^)

書込番号:9068499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/10 05:35(1年以上前)

nekophotoさま

ボディ+30F1.4になったのですね。良い選択だったと思います。
イメージ通りの写真が撮れるとよいですね。

ご自分でいろいろ工夫されて撮られることと思いますが、
もし設定に迷ったらこんな感じで試してみても良いかと思います。
(もうご存じのことと思いますが。)

・IS01600(D40の1600でOKだったなら50Dの1600でも十分OKなはずなので)
・ノイズリダクション標準(50Dでは連射速度が落ちないので)
・絞り優先モードでF2前後
(開放F1.4だとピント範囲が狭すぎなのと一つくらい絞った方が画質が良いので)

これで室内でも1/250秒位のシャッターが切れると思います。
それでも室内がもっと暗くてまだシャッタースピードが足りなければ
ISO3200や絞りF1.4にしてみて、という感じではないかと。

AFモードと測距点の使い方は個人差がかなりあるので
私のお勧めがnekophotoさんに合うか分かりませんが、
室内の猫なら近距離でしょうから被写体を中央で追えないことはないと思うので
測距点は中央1点の方が良いのではないかと思います。
自動選択だと周辺の測距点にピント合わせたりカメラが迷う分若干遅れたりするので。
AFモードはAIservoかな、やっぱり。

もちろん、他にも正解な設定方法はいっぱいあるので頑張って下さい。

あとD40ですが、50Dより圧倒的に小さく軽いですから
50Dの標準ズームを買っても外出時などに役に立つと思います。
大事にしてあげて下さいね。

書込番号:9069107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/10 06:08(1年以上前)

勘違いする人が多いですが、D40は高感度ではありませんね。
私はD40を“古いニコン”に分別しますが、
実はD40の中に“新しいニコン”の重要な基礎の一つが入ってます。

アメリカの三流会社が作ったデジタル処理です。
それが実に素晴らしいもので“見せ掛け高感度”ができました。

書込番号:9069138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング