『プログラムライン図』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『プログラムライン図』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プログラムライン図

2009/09/06 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kawazoyさん
クチコミ投稿数:8件

使い始めて3か月ほどの,やや初心者です。
フルサイズ画像の圧倒的な迫力には大満足してます。
レンズ24−104mmF4を常着してます。カメラの方が自分より利口ですばやいとの発想から,露出「P]モード,オートISOで使う事が多いのですが,晴天の屋外などではISO=100,シャッター1/50〜1/100,F=4〜5.6になる事が多いです。ISO=100が優先して決まる様子があり,シャッターがいやに遅くなる様な気がします。最適選択がプログラムされてるとは思うのですが,手ぶれ補正などのレンズ情報も取り込まれているのでしょうかね。あるいはISO=100〜400で,画質に無視できない差が出るのでしょうか。
このスレでは「P]&オートISOで使う人は少ないとは思いますが。。。
タイトルの件で,どこかの情報ご存知の方いないでしょうか?

書込番号:10108813

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/06 12:07(1年以上前)

なるべく(^^)ご自分で意図する露出になるようなISOに設定して撮影してみてくださいねっ(^_^;)

頑張ってくださいねっ(^^)

書込番号:10108922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/06 13:04(1年以上前)

だいたいですが「ISの有無は無視」して、「1/レンズの焦点距離」秒程度を維持できなくなるとISO感度を上げる傾向にあると思ってよいと思います。

ですので50mmレンズの場合は1/40秒、1/50秒あたりのSS以下になるとISO感度を上げていきますし、24-105Lですとワイド端の場合1/20秒なんて感じ、テレ端だと1/100秒って感じになるんだと思います(オートISO感度の場合)。

つまりオートISO感度を使う限りISO100のときしか24-105Lの場合は1/250秒とか1/500秒のSSがやってくることがなくなってしまいます(PやAvの場合)。

やはり、自分で任意のISO感度に設定するか、逆にTvモードを使って任意のSSに設定するという方法もあります(Tvの場合は逆に光量の少ない場面ではほとんどF4になっちゃいますが)。
僕の場合は24-105Lは開放からシャープで使えると思っていますので、SS重視で行きたいときは普通にTv使ってますし、Mモードや任意ISO設定も交えて、まあ自分で工夫するのが良いと思います。

書込番号:10109169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kawazoyさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/06 16:47(1年以上前)

なるほど,いろいろやってみると「1/レンズの焦点距離」の線近傍を動いてるだけの様ですね。最低限の安全速度がキープできる限り,小さなISO値が設定されるというわけですね。

書込番号:10109965

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/06 17:35(1年以上前)

一応安全なところだと思いますが、それは被写体が静止している場合
のみですね。 ISOは手動、Av モードくらいでの撮影で、必要なSSは
ISOでコントロールするのが便利だと思います。

書込番号:10110158

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/06 20:03(1年以上前)

露出を、シャッタースピードを下げるのではなくて、ISOを上げる方向で解決してほしい場合でも、
思ったようにはなってくれないので、最低シャッタースピードを設定する等で、
その辺のさじ加減をカスタマイズできるようにしてほしいと、アンケートの機会があるたびにCANONに要望しています。
7Dでもそのカスタマイズはないようです。7Dは機能てんこ盛りなのでひょっとしたらと期待したのですが。
その機能だけニコンがうらやましいです。

書込番号:10110819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/07 08:03(1年以上前)

ISOオートでプログラムモードって使った事がないので違ってたらごめんなさい。
(現在手元になく、試す事ができません。)

ISO固定の場合、プログラムモードで、メイン電子ダイヤルをガチャガチャと回しすと、SS と 絞り のバランスを変える事ができます。
プログラムモードで SS が遅いと感じたら、メイン電子ダイヤルを回して見て下さい。どっちかに回せば 絞りが開いて、SS が速くなりますよ。

書込番号:10113465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/07 12:14(1年以上前)

>カメラの方が自分より利口ですばやいとの発想から,

ベテラン含めその謙虚さが大切かもしれません。
実際、その通りでしょうから。

書込番号:10114237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/07 14:52(1年以上前)

私も最近、「P」+「ISOオート」を使うようになりました。

50Dと5D2との比較で、5D2は比較的に低ISO+遅めのシャッタースピードの組み合わせになるような気がします。

50Dはできる限り高感度+シャッタースピードを速めを選択され、あまり使うことがありませんでした。
(同時に2台を所有してないので、正確なデータはありません)

5D2が思った以上に遅いシャッタースピードの選択するので、
「おー!これは俺への挑戦状だな!」って勝手に思ったりします(笑)

今後のファームアップで、
ISOオートの範囲を任意で選択できるようになると良いのになぁって思います。

書込番号:10114802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング