『もう、おまけではなくなる』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『もう、おまけではなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

標準

もう、おまけではなくなる

2010/05/18 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 My Pics 

今朝の日経産業新聞記事より

5DM2がハリウッドの注目を浴び、映画撮影への採用が拡がっているそうです。
また、この状況をキヤノンも予想外としながらも注視しており
動画撮影にも適した交換レンズ開発も一段と力を注ぐみたいです。

一方、ソニーもNEXからミラーレスに参入し、更に交換レンズ式の
ハイビジョンビデオカメラも開発が進んでいるようですし…

段々静止画だけでは済まない状況になってきてますね。

書込番号:11375678

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/05/18 12:43(1年以上前)

プロ用ビデオで市場を席巻しているソニー、パナソニックや映画用レンズ市場でシェアを確保しているフジフィルムがどう対応するかですが。。。

ミラーレスなのか、フルサイズなのか、事業としては難しい選択のような気がします。

書込番号:11375714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/18 12:53(1年以上前)

X3で動画をちょっと撮ってみましたけど、動画を撮るには
向かない「カタチ」ですよね。
昔のガングリップみたいなのがあるといいかもしれませんが。

TVドラマや映画撮影にも広がってるようですが、現場ではどのような
撮影スタイルなのでしょうね。ちょっと気になります

巨大なドーリーの上にちょこんと載ってる5D2なんて想像すると
ちょっとシュールな感じもするのですが(笑)

書込番号:11375757

ナイスクチコミ!2


Edo3さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 14:00(1年以上前)

http://www.red.com/cameras/

私は動画撮るならこれが欲しいです〜

書込番号:11375935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/18 14:09(1年以上前)

 ソニーで言えば、以前 「プロ用α1000」 なんてうわさがありました。
 RED に対抗するっていう話でしたよね。
 スタジオとか映画用の機材であれば、絶対に譲れない分野のハズ。

 で、今回APS-C 専用と思われる Eシステム NEX が出たけど、
 この規格でプロ用も造るのでしょうか?
 大きい側の新マウントとかは無い?

 つまり、ソニーがプロ用フルサイズ対応をする場合・・・
1.大きい側の新マウントを造る
2.現存α規格 (Aマウント) レンズを作り直す
3.NEX (Eマウント) で対応
4.従来の展開のとおり、αと関係がないものを作り続ける (RED・EOS 対応は APS-C で十分)
 ・・・どれでしょうね?

書込番号:11375947

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/05/18 14:47(1年以上前)

キヤノンはフルサイズでミラーレス。
EFレンズを使えるビデオカメラも発売。
なんてなれば面白いですね。
スチルも妥協しない家庭用ビデオカメラ。

書込番号:11376034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/18 15:16(1年以上前)

いまだビデオカメラに勝てない部分はいっぱいありまツしね〜・・・
流石のキヤノンでもスチルと動画のハイブリットは無理なんでツかね。

書込番号:11376101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/18 16:25(1年以上前)

映画の画面は、異常なくらいの横長画面ですが、これからは16:9のフルHDで撮るのでしょうか?
映画も16:9にしてくれれば、家庭用テレビとのマッチングもいいので賛成ではあります。

書込番号:11376271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/18 16:29(1年以上前)

海外では、専用(EFマウント)のシネレンズ(プライムレンズ)も発売されているので、既に市民権を得ている、EOSムービー。
日本国内の方が、冷めている状況でしょう。

書込番号:11376280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/18 16:31(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>キヤノンはフルサイズでミラーレス。

個人的にはこれを待ってます、画素数控えめの10万切りで(笑)

オプションの外付け光学ファインダー部に位相差AFを組込み、絞りも全域
使用可能な超巨大な撮像センサーのAFハイビジョンムービー・・・
懐かしの距離計連動カメラって感じでしょうか??

この場合、外付けファインダーとのピント差のアジャストが必要になりますが。

書込番号:11376288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/18 17:57(1年以上前)

映画って言ってもいろいろありますからねえ。
まさかアバター2をこれで撮るわけもないでしょうし…

書込番号:11376531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/18 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

添付1

添付2

こんばんは。

>映画の画面は、異常なくらいの横長画面ですが、これからは16:9の
 フルHDで撮るのでしょうか?

最新式はデジタルで撮影するのかはわかりませんが、いずれにせよ横長画面を通常の
レンズで撮影すると巨大なイメージサークルが必要となり、フィルムにせよCMOS
にせよ超特殊な形態となってしまいます。

そこで撮影レンズに助けを求め横方向のみを圧縮撮影、現像・・添付1
これで撮像面はほぼスクエアで済みます。

上映時に横方向のみを拡大投影・・添付2

この圧縮、拡大撮影を可能にしているのが「パナビジョン用レンズ」と言われている
ものとの事です(実物は見たことがありません)

書込番号:11376584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/18 18:31(1年以上前)

ミホジェーンV様、ありがとうございます。

映画の世界は不思議な世界ですね。
動画や映画は自分で撮るものではなく、見るものなのだと最近感じます。
今後の状況には興味あります。

書込番号:11376654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/18 20:03(1年以上前)

>日本国内の方が、冷めている状況でしょう。
昔から、逆輸入文化ってのが結構あったような気がします。
日本発で海外で評価され日本に入ってくるような・・・。
何をやってんですかね。

書込番号:11376981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/18 21:48(1年以上前)

最近この機種で撮影されたBlu-rayイメージビデオ(遠藤舞「風の谷のまいぷる」と外岡えりか「Bathroomから愛をこめて」)を買ったんですが、動きの激しい部分はさすがにビデオカメラには敵いませんが、それ以外の部分では十分な画でした。
最近はTVドラマ(東京リトル・ラブ)も EOS 5D Mark IIで撮影されてるってことで話題になってますね。

書込番号:11377575

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 My Pics 

2010/05/18 23:54(1年以上前)

私自身は、何とか旧5Dで我慢を続けておりましたが
遂に、我慢の限界を過ぎてしまい4月末に買い換え購入しました。

自分の気持ちの中でも“動画はおまけ”と思っていたのですが
せっかく追加された機能ですので、積極的に使ってみようと思った次第です。

一眼レフ用のレンズを活用すれば、確かに表現の範囲は大きく拡がりそうですね。

書込番号:11378446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/05/19 00:29(1年以上前)

およそEOSの外観とは似ても似つかないこんなキットがでています。

http://www.takeinc.co.jp/takeinc/news/movie.html

コマーシャルやあまり製作費のかからない映画製作の現場もあることを考えると、EOSで映画撮影は魅力的なのかもしれません。

書込番号:11378643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/19 01:41(1年以上前)



「Edo3さん」のご意見に賛同致します。

テレビモニターなら問題ありませんが、通常の劇場ムービーはきつそうですね。
EOSのムービー機能はフルハイヴィジョン(207万画素)ですから、定員30名程度のマイクロシアターなら可能でしょうが、有り得なさそうに思います。

「Edo3さん」ご推薦のRED−ONEですとAPS−Cサイズですが、800万画素のRAW撮影ですし、すでに多くの実績を残しております。
EOSがフル画素撮影が可能になれば形勢逆転ですが、専用機種を作った方が良さそうです。

どういうジャンルのどういうムービーなんでしょうね?
意外と劇場用ではない販売専用のムービーを作るのでしょうか?
それとも劇場用ではないテレビムービーでしょうか?
もう少し詳しい内容が分かると良いですね。


書込番号:11378895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/19 08:07(1年以上前)

http://rayonvert.vox.com/library/post/red-digital-cinema-system.html
RED−ON大変優秀なようですね。
ただ、
>垂直方向1080ピクセルが一般的でこれは一般的に2K程度の情報量となります。
>2Kというのは水平方向の1920pixel(dot)を基準にしていて、いわゆる画素数で
>いうと200万画素ということになります(1920x1080=約 2,000,000)。
>ジョージ・ルーカスの「スター・ウォーズ:エピソードI~III三部作」
>を始めデビッド・フィンチャーの「ゾディアック」、マイケル・マンの
>「コラテラル」などのいわゆるデジタル撮影シネマは基本的に入り口になる
>カメラ部の解像度は全てこのフォーマットで撮るのが常識でした。現実には
>1920x1080で取り込んだ動画をポストプロダクション処理(CG合成等)での質の
>劣化を防ぐために倍密処理をかけて4Kサイズに引き伸ばしたうえで加工から
>マスタリングをするのですが
と書かれているようなので、2Kでも何とか可能かと思われます。
後は、その2Kの品質にもよるかとは思いますが。

書込番号:11379355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/19 08:13(1年以上前)

たとえば、夜景

インターバルタイマーで、毎秒1コマ撮影します。
静止画ですから、21MPです。
4Kの静止画30枚で 1 秒の映像とすると、超高画質のビデオに。
アドビアフターエフェクトを使って実際に4K動画を作っているプロもいらっしゃいます。

書込番号:11379369

ナイスクチコミ!0


benmanさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/19 08:46(1年以上前)

最近、ガングリップ的に
ユーエヌ UNX-5636 3極スイッチSTグリップ キャノン3pin用
を使ってます。片手でシャッターは切れます。

書込番号:11379433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/19 09:41(1年以上前)



「hotmanさん」

有益な情報をありがとうございました。

同じく「さすらいの「M」さん」もありがとうございました。

どちらも参考になりました。


RED−ONEの有利性は揺るがないようですし、コマ撮りではやはり使用目的が少し限定されそうですね。
REDの中にはONE以外にも大型で更に高画素センサーもありますので、手間とコストとしてはどちらがベターなんでしょうね?

書込番号:11379543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 17:52(1年以上前)

やっぱすごいやキャノン。やっぱいいわニコン(byキムタク)のマネ

書込番号:11380926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/19 21:34(1年以上前)

EOSも1920×1080に縛られる必要性や根拠はまったくないので、それ以上の解像度モードが出てくるのも時間の問題でしょう。
しかしそうなると現状の最高性能のPCでもキツいですが、それも時間が解決する問題。

書込番号:11381866

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/19 23:33(1年以上前)

映画撮る人にはいいみたいですね。
私は運動会や子供のイベントしか撮らないので、今のデジイチの
動画機能では無理です。。(笑)

書込番号:11382566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/20 12:41(1年以上前)

機種不明

小さいのが売りです。

こんにちは。

>一眼レフ用のレンズを活用すれば、確かに表現の範囲は大きく拡がりそうですね。

今にして思うとEFレンズのレンズ内AF駆動や電磁絞りって動画のためにあった
ような存在に見えてきました(笑)
そういえばEF35〜350Lが以前レンズ交換式ムービーに装着されていたような
記憶が・・

私の場合、5DUもX3も持っておりますが、車での走行中の動画を撮る目的で
IXY10Sも購入しました。ダッシュボード上に設置するわけでして・・
日中の灼熱地獄下にデジイチを設置するのはしのびなく。

添付のような感じでして、名づけて「世界最小のハイビジョンムービー??」

中央道の甲府〜韮崎間の風景、結構感動しました。

書込番号:11384223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/20 12:45(1年以上前)

動画のためを言うなら、ステップではなく連続絞りが必要ですね。
まぁ、EFならそこまで出来ると思っています。

書込番号:11384239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/20 20:29(1年以上前)

フルサイズの全データを読み出して、デジタル処理で、動画なら、素晴らしいでしょうか
データレートを考えると、物理的に、かなり間引きされているようです
(サイズは大きいが、中身は少ない)

間引きされていれば、ノイズも大きく、ローパスフィルターも利かず、
たぶん、エリアジングも発生します

映画用に耐えうるか 疑問です

書込番号:11385502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/20 21:11(1年以上前)

>今にして思うとEFレンズのレンズ内AF駆動や電磁絞りって動画のためにあった
>ような存在に見えてきました(笑)

20年ほど前にLX-1というビデオカメラがありましたが、これはEFレンズが使えます。
これは8ミリビデオだったので記録系がまったくレンズに追いついていなかったです。
媒体がminiDV、フォーマットがVCR SDになった頃から、ENGカメラ並みのXL1が出て、
これもマウントアダプタ経由でEFレンズが使えます。

ようやく撮像素子がレンズに追いついてきて記録系も半導体になり
肩のせから手のひらサイズ(語弊はありますが...)に。
20年は長かった。

書込番号:11385714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/20 23:10(1年以上前)

>間引きされていれば、ノイズも大きく、ローパスフィルターも利かず、たぶん、エリアジングも発生します

ノイズは普通のビデオカメラに比べてもまだかなり有利ですが、飛び越し読み出しなのでジャギーが目立ちますね。
特にパソコンのモニタで見ると気になりますが、何故かテレビ(フルHD)で見るとあまり目立ちません。

書込番号:11386483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング