『5D MarkU 購入を考えています』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkU 購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信38

お気に入りに追加

標準

5D MarkU 購入を考えています

2009/01/15 05:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:20件

はじめまして

こちらに書き込みされている皆様に比べたらお話しについていけない程の初心者です。
なのでもし質問に答えていただけるのであれば、難しい専門用語などを初心者向けにお願いしたいです。

ただの趣味と言ってしまえばそれまでなのですが、カメラ・写真が幼い頃から好きで撮り続けています。
現在は40Dを使用しているのですが、デジ一の知識もほとんど無いままに思い切って購入した40Dでした。
購入後、少しづつですが勉強し、新品の40Dをレンズ込みの20万円近くで購入するのなら、5Dを価格ドットコムで購入すれば良かったのかな、などと後悔していました。

この度5D MarkUの発売で、毎日こちらの掲示板を覗いています。
安い買い物では無いので、欲しいからと言って私程度の初心者が即購入を決められるものではなくて…

こちらの掲示板で、厳しいご意見の方もいらっしゃるのを拝見して、
初心者なら5D MarkUは、いらないだろと言う声も聞こえてきそうでなかなか書き込みが出来ないでいたのですが…

この際、恥はかき捨てと思い、みなさんのご意見をお聞きしたく思いました。

やはり40Dと5D(MarkU)では、全くといってよい程、作品に違いは出てくるのでしょうか。
5Dを持っていて、40Dを購入するという方を見かけますが、それはどのような使い分けなのでしょうか。
私のように資金的に悩んでいる者は、このまま40Dを使用しレンズの種類、より良いレンズ、の購入をしていったほうが、カメラ本体だけを思い切って購入しこの先レンズが疎かになるより良いのでしょうか。

レンズは、こちらもずば抜けて高額のものは購入できないでいるのですが、少しづつ勉強し集めているところです。

この先、レンズを増やしていくのならまず本体を思い切ったほうが良いのか、
それともやはりしばらくは40Dを使用し、レンズの購入で楽しんでいけば良いのか…

資金も少しづつしか貯められないのですが、大切な娘、息子のブログでたくさんの方々に読んでいただくようになり、本にもなりました。
そんなブログを見にきてくださる読者の方々のためにも、大好きな写真を撮り続けていく自分のためにも、今後やはり少しづつですが、勉強し、こちらの掲示板の皆様みたいな素敵な写真が撮れるようになりたいです。

ご意見、宜しくお願い致します。

書込番号:8937354

ナイスクチコミ!0


返信する
ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/15 06:14(1年以上前)

僕はレンズが先と思ってます

本体は毎年更新される・・・使い捨て
何を撮るかが先で・・・・自己満足出来る レンズを決める 

40Dか持ってませんがこれ壊れない限り 本体は買いません
5D Mark IIの画像と40Dの画像 見比べ出来る眼を持ってませんので・・・

書込番号:8937377

ナイスクチコミ!2


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 06:20(1年以上前)

初めまして。

私はKISS DIGITAL初代機でデジ一にはまり(写真を撮ることは、小学生の頃から好きでした。その頃から、親のお古を持ち歩きました)、2.5年前までは必ず2台(その時の最後に機種が、5DとKISS DIGITAL N)を持っていました。

一時事情があって5Dだけにしてましたが、昨年春に40Dを買って、2台に戻しました。理由は、

1.40Dの方がセンサーサイズが小さいので、望遠が有利
2.センサーサイズが小さい分軽量
3.連写速度が早いので(秒間3枚の5Dに対して秒間6.5枚)、動くものを取るのに有利
4.1台の故障時の予備機になる

と言った理由でした。

結局40Dは暑い夏の間出番が無く、秋に50Dの追加購入をしたため、12月17日に5D2の資金に下取りとなりましたが、現在も同じ理由で50Dを持っています。

私にとっては、どちらがメイン機でこっちがサブ機、と言った区分けはありません。撮る対象物によってメインとサブ機を入れ替えますので。

ご参考になれば、と思います。

書込番号:8937382

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 06:26(1年以上前)

いけない、いけない。

写りについて、まるで書きませんでしたね。

E版やL版であると、私の目ではですが、5D(1280万画素フルサイズ)と40Dのマイナス点(1010万画素APS−C)だと、そう大きな変化は見て取れないこともあります。

しかし、新旧の5D(初代が1280万画素、5D2が2110万画素)では細かい所の写りがまるで異なります。50Dとであっても、約600万画素の相違と、画素ピッチの余裕が、その写りに、結構影響してるように見えます。

まあ、大きく拡大しての話しですが。パッと見であるなら、40Dと5D2なら結構異なると思いますが、50Dと5D2の差は、そこそこ判る程度と思います。

まあ、老眼の入った私の、あくまで私見ですが。

書込番号:8937385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/15 06:43(1年以上前)

ちまたに氾濫する5D MarkIIで撮られた写真を見て素晴らしいと感じるなら買い替えるのが良いでしょうね。
他人の言葉よりご自分の目で40Dとの違いが実感できるかを大切にされたらと思います。

動体撮影やトビ物の撮影が中心なら40Dの方が有利だと思いますが、風景やお子さんの写真が中心なら5D MarkIIへのステップアップもありだと思います。

書込番号:8937399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/01/15 06:57(1年以上前)

ブログが主体であれば中古の5Dを考えるのもよいかも。
5Dmark2が出たので相場も落ちてきてますし、私は予算的に中古にしました。
フルサイズは近いうちに必ず20万円を割ってきます。もっと廉価版のフルサイズも出るかもしれません。今の時点で10万円でフルサイズを学べるのなら安いものです。

>本にもなりました。

すごいですね〜
ぜひご自分のブログのリンクもアップされれば有益な情報が得られると思いますよ。
私も恥はかきすてですw

書込番号:8937418

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/01/15 07:13(1年以上前)

DOLLY−さん、おはようございます。
フルサイズが必要か?という後述のスレッドでも色々な意見交換されていますが、フルサイズかどうかを一旦横に置いておいて、5D2を購入についてこう考えてみてはいかがでしょう?

1)2000万画素が必要か?(2000万画素の効用については別途)
2)今持っている40Dの高感度でのノイズに不満があるか?
3)ライティングオプティマイザーや、周辺光量補正、ピントマイクロ補正などの新機能が必要か?
4)40Dのファインダーに不満があり改善したいか(明るさ、広さ、倍率など)
5)40Dと今のレンズで広角側は十分足りてるか?
6)40Dより連写速度は落ちるが構わないか?
7)今のレンズ構成だと望遠側が足りなくなるが、それは構わないか?
8)2000万画素を使った時ファイルサイズは大きいが問題ないか?(普通のPCならあまり問題ないと思うけど)

これらを自問してメリットの方が勝っていて投資する価値があると思われるなら5D2を手にされると良いと思います。
なぜフルサイズということを置いておいてと言ったかというと、もし、50Dの後継APSC機が上記に上げた1)~4)を持って出てきたら、フルサイズである必要は薄れると思うのです。
ただ、現在はフルサイズである5D2しか1)~4)のメリットを享受できる機種がないので5D2が選択肢になったと考えたらどうかと思ってる次第です。
フルサイズが欲しいとなると、先代の5Dでも1Ds系でも良いわけですが、1)~4)の全てを持ち合わせている機種としては5D2しかないのですよね。

DOLLY−さんの場合、新しい物好きとか、1.6倍ではなく1.0倍でなくては・・と言った物欲や過去の経験からの要求というものではなくて、写真が好きというところから、より良いカメラかどうか?という点で5D2を見ていらっしゃると思います。
皆さんからの意見を聞いて検討を深めてみてください。

レンズが先か?については今のレンズ構成がわからないので、なんともコメントのしようがないってことで(^^ゞ

フルサイズのメリットについての最近のスレッドはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8934287/

書込番号:8937441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/15 07:25(1年以上前)

子供の写真ばかりとっているので 是非 ブログを見てみたいですね ご存知かと思いますが 手持ちのレンズが EF-Sレンズの場合は 5D2を買っても 使えないのでレンズも同時購入になるので  注意してくださいね

書込番号:8937467

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/01/15 07:52(1年以上前)

簡単撮影ゾーンが無いだけの初心者向けカメラなので安心してください。

書込番号:8937497

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2009/01/15 08:12(1年以上前)

出てくる絵は変わらなくても、気分は変わります(笑) 迷いが消えて吹っ切れると心から楽しめます。

でも、次は1D系が欲しくなる病気が発症するかも知れません(笑)

先行き不透明な時代ですので、人様に「思い切って行っちゃおうよ」とは言えませんが、自分は先行投資だと思い40Dから買い増ししました。

まだまだ出てくる絵は同じかもしれませんが、デジタル一眼は初心者、一眼も久しぶりだった自分ですが、今までの経験からよい道具は使い手を育ててくれると思っています。

買い増ししてから写真が本当に趣味になりました。

臆することはないと思いますが、お財布とはよく相談してくださいね(笑)節約ぐらいなら、それもまた楽しみですが、生活が圧迫されたら趣味どころじゃありませんから

書込番号:8937534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/15 08:15(1年以上前)

思うに2000万画素が必要か?という質問は愚問ではないかと。5DIIは2000万画素しかないのですから。全く同じスペックで1000万画素があるならこの質問はありだとは思いますが。

私はシャッターボタンが押せて、お金があって、今までのスレを読んだり、実機をさわったりしてこの機種に魅力を感じるなら買いだと思います。この3つの要素を満たせば買うに値すると思います。
趣味に使う金は理屈は必要ないと思います。

書込番号:8937547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/01/15 08:39(1年以上前)

5Dを買っておけばよかったと、後悔したことも含めて、
まるで昔の私自身を見ているような思いです。


結論から言えば、5D Mark IIを待って良かったと思っています。
ISO感度の広さもさることながら、
50/1.4というレンズを室内で子供向けに使えるのは大変便利です。
APS-Cでは近づけばフレーム一杯のどアップに、
同じ画角では35/2.0となり、ボケ味が劣ります。
また、16-35/2.8L IIを買うことを思えば、
5D Mark IIにしてしまった方がよっぽど便利ですしね(爆)。
運動会以外の用事でAPS-Cを使いたいと思うこともなくなりましたし、
秋の運動会にはEOS-1D Mark IIIの中古で挑みたいと思っています。

レンズが先かボディが先かと言えば、レンズが鉄則ですが、
レンズ本来の性能を引き出せる5D Mark IIは、
レンズにも優先する買い物だと思いますよ。



…廉価版が出たらごめんなさい。

書込番号:8937591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/15 08:59(1年以上前)

今、40Dなら数年後、更に安くなるであろう5D系の後継でも良いと思います。

書込番号:8937637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/01/15 09:01(1年以上前)

こんにちは
私の場合はフルサイズをメインに使っている理由は「画角」という物理的な理由が大きいです。フィルム一眼+85mmF1.8の感覚がどうしても捨てられませんでした。
最近は、APS-C用のよい超広角ズームや大口径標準ズームもあるので、そういうシガラミが
なければ、APS-Cでも「作品」は作れると思います。

書込番号:8937645

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/15 09:10(1年以上前)

DOLLY−さん 皆さん おはようございます。

40Dと5D MarkUの絵の違いは等倍にするとハッキリ出て来ます。
でもパソコンの画面に納まるぐらいの大きさで見るとそんなには変わりません(^^ゞ

なので本やブログに載せるぐらいでしたらあまり変わらないと思います。

ボケ量は段違いに変わって来ると思いますがレンズと距離を変えればボケ量も
ある程度は調節可能です。

室内で撮るなら画角が広い5D MarkUの方が有利ですが室外なら足で稼げますのであまり気になりません。

高感度も室内でしたら5D MarkUの方が有利ですが外では変わらないので気にする必要もありません。

40Dはフルサイズの1.6倍ですがレンズを揃えてしまえばある程度カバーできて
しまうのでレンズを揃えてしまうのも良いかもですね♪

私の場合は所有レンズの半分は中古ですがたまたま格安に良いレンズが
数本、購入できレンズが揃って来たので5D MarkUを購入しました。

私の考えですが5D MarkUを購入してレンズもある程度、揃っていないと
苦労する時があると思いますので先にレンズを揃えて40Dのままの方が
撮影の幅が出来て良いかと思います。

DOLLY−さんの撮影スタイルに合ったレンズが揃ってから5D MarkUに
移行した方が結果的には良いかと思いますよ〜

その頃には5D MarkUも安くなっていると思いますし(*^^)v

一球入魂(1ボディ1レンズ)も有りかと思いますがその場合は室内用に
f値1.4のレンズがあれば室内でもストロボ無しでOKです♪

解りずらい説明だったでしょうか(^^ゞ

書込番号:8937669

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/15 09:31(1年以上前)

DOLLY−さん

何をどう撮影されるかによって異なりますので、用途や写真やカメラの使い方等をお書きになる方がアドバイスを受けやすいと思います。また現在使用にレンズについてもお書きになったほうがよいです。

もしブログ目的であれば、特に5D2の必要性は感じません。
また40Dの方が機動力を上でしょうから、お子様の写真の撮影で威力を発揮する場面も多いと思います。

ただ、
>素敵な写真が撮れるように
とおっしゃっている点で、特にお子様の写真がメインとお見受けしますので、室内などで雰囲気のある写真を残したいなどということもおありかと思います。
5D2は高感度にめっぽう強い機種の一つですので、ストロボなしでノイズなく撮影できる範囲が広いというメリットはあります。

そういえば、5D2には内蔵ストロボはありませんので、その点はDOLLY−さんの使い方によってはご留意を。

お持ちのレンズについて書かれていませんが、もし現在EF-Sレンズをお使いでしたら、5D2では使えないので、新たに購入する必要があります。

書込番号:8937721

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/15 09:44(1年以上前)

私、まったくC社とは無縁ですが、お邪魔します。
『ただの趣味と言ってしまえばそれまでなのですが、カメラ・写真が幼い頃から好きで撮り続けています。』って、それだけで自立した立派な趣味だと思います。
そして道具を使う趣味ならば、自分の好きな好きな道具を使うことも大きく意味のあることだと思います。
特に最近は、女性の創るブログもほんとに写真が綺麗で素晴らしく高度になっていますよね。
5Dツーだと写りがどうだとか初心者にはまだ早いとかいろんなことを言う人もいますでしょうが、5Dツーは金を出せば誰でも買えるものです。
そしてそれは誰でもないDOLLY−さんご自身のお金なんですから、DOLLY−さんの好きなものを買えばいいと思いますよ(逆にいやなら絶対に買わない)。
今どきの機械ですから余計な機能とかたくさんついていますでしょうが、それは別に5Dツーに限った話しじゃなく、40Dだって同じことでしょう。
冷静に考えればレンズが先という考えが妥当なのかもしれませんが、好きな機械を使いたいという気持ちの前では「妥当な順番」など些細なことです。
それが道具を使う趣味の宿命でしょう。
レースで優勝狙うわけじゃないのに四十路世代のメタボ防止にフルカーボンフレームの自転車が飛ぶように売れているらしいですね。
月に行かないけどゼロハリバートンは売れるし、深海に潜るわけじゃないけどシードゥウェラーは売れるし、沼地など絶対走らないけどレンジローバーは売れるし、プロじゃなくても1DSを使うのです。
例え趣味やカザリであっても、それでいいんだと思いますよ。
しかも5Dツーはなかなか良いらしいので、なおさらでしょう。

これからも頑張って下さいね♪

書込番号:8937752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/15 09:44(1年以上前)

機種不明

5D+EF24-105 IS jpg

では簡単に・・・

5D2 高額レンズでなおかつRAW撮りでなければ性能が出し切れません
   お金もかかり手間もかかります。

5D  評判の良いEF24-105レンズでJPEG撮影でも綺麗に撮れます。
   3年前の機種でゴミ取り機能が無い為、センサーのゴミで苦労するかも。
  
自分は最近5D中古購入しましたが、おそらく今後Kiss X2の出番は
ほとんどないでしょうし2台も持ち歩く事はないです。
ここの方たちはともかく、一般の方はそうそう2台使いわける「時間」がないと思います。

私も経験からフルサイズ用Lレンズをお奨めしたいですが
運動会など連写や望遠を必要とする場面が多いなら
とりあえず40Dのままでもいいかと思います。
ただ、フルサイズ買ってしまえばスッキリするのは間違いありません。

書込番号:8937755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 10:00(1年以上前)

5D2にタムロンA09とEF50mmF1.8Uのコンビでもけっこういい写真撮れると思いますよ。
Lレンズじゃなきゃいけないなんてことはないですから。

まったくといっていいほど作品に違いが出るとは思いませんが、少なくともRAW現像時などに撮影者自身にはわかる程度の満足感はあるでしょうし、後悔することはないと思います。結局、写真って日々のモチベーションって部分も大きいですし、フルサイズが気になったまま悶々とした日々を送るよりも買ったほうが満足感のある日々を送れるんじゃないでしょうか。



書込番号:8937796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/01/15 10:03(1年以上前)

資金面も考えられているようですね。
レンズはどんなものをお持ちしていますか。
フルサイズにするとレンズも買い換えになるかもしれないのでお金もかかる可能性があります。ただ、これからも迷いながらAPS−Cを使い、買いかえてからフルサイズがよかったと思うくらいなら、今5D2の方がお得かもしれません。
迷うと良いものを買った方が後悔しないということもあります。
ただ、5D2と40Dでは皆さん仰っているようにかなり性格が異なります。自分にとって何が必要か見極めるのも後悔しないために大切かもしれませんね。

そういう自分はと言うと5D2ってかなり良いと思います。
連写とシャッターレスポンスは劣りますが、ノイズの少なさは大変に重宝します。夜のスナップで余計な心配することが減りました。
また両者のボディの重さって大きな違いがないんですよね。フルサイズとAPS−Cの間に重さの差があるニコンよりそこは魅力的だと思います。
なんだから5D2の宣伝みたいになってしまいましたが、普段ほとんど連写をつかわない私にはちょうど良かったです。
やはり自分に何が必要かだと思います。 5D2にしたからといって急に写真が上手くなるわけではありませんし、二千万画素が必要かという話もあります。
逆に大きく伸ばす必要がなく、フルサイズにこだわらないのならオールマイティに使える40Dはとても魅力的に思えます。
お金に射止めがなければ勢いで買ってしまえ〜となるんですがね(笑)
長文失礼しました。。

書込番号:8937807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/01/15 10:41(1年以上前)

別機種

桂林にて(5D+EF17-40mmF4)

私はD70からずーっとニコン機を使っていましたが、中国・桂林の撮影ツアーに行くのに当たってどうしてもフルサイズで撮りたいと思い5Dを買い増し、5DとD200の2台体制で行きました。
その決断は正解だったと思っています。

今はニコンはD700(購入済み)に5Dは5D2(今月末購入予定)にと思っています。
フルサイズの魅力は画角とボケ味ではないかと思います。

私の場合フィルム一眼レフに慣れていたので50mmは50mmの画角で撮りたいと思い続けて来ました。
それとフルサイズの方が綺麗なボケ味を出し易いと思います。

>5Dを価格ドットコムで購入すれば良かったのかな、などと後悔していました。
ということならこの際是非5D2を購入されればいいと思います。

フルサイズは望遠に不利というのはトリミングでどうにでもなりますが、連写だけは40Dが圧倒的に有利ですのでそういう撮影機会が多いかどうかです。
多いということであれば5D2の買い増しをお薦めします。

レンズはじっくり揃えて行かれたらどうでしょうか。

書込番号:8937922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/15 11:26(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

40D+タムロン SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

5D+TAMRON AF 28-75mm A09

5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

DOLLY−さんこんにちわ。
フルサイズの魅力、そしてmark2という新しい機種が出ればなおさら気持ちはユラユラグラグラ傾いちゃいますよね。

私の個人的な意見としてはレンズです。
レンズで180度変わるのではないかと思っています。
値段に比例するわけではありませんけれども、キャノンで言うと大三元、小三元は
皆が憧れるほどいいレンズだと思われますし、他の会社の名玉といあわれるレンズもいろんな意味で驚きのレンズです。
(かな〜〜〜り昔のレンズでもいいものは本当にいいですよ)

まずは自分の用途にあったレンズを見極めるまたはカメラ屋さんに行き試し撮りなどをさせてもらってはいかがでしょうか?
新たな視点切り替えになるかもしれませんよ。

しかしフルサイズへの魅力は多分、欲しいと思った時点で、手に入れないとその欲求やあこがれはいつまでたってもたとえ、納得のいく名レンズにであったとしても消えないと思います。

どちらが先になるかということになるだけだと思いますよ。

スペックの違いはありますが40Dもとてもいいカメラです。
まずレンズの見極めを行い、今どちらが先に必要か、ボディかレンズか悩まれてはいかがでしょうか。

書込番号:8938053

ナイスクチコミ!1


okasanさん
クチコミ投稿数:24件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 11:49(1年以上前)

私の場合、デジ一はいきなり5Dを買ったクチです。で、昨年末に5Dmarkllに買い換えました。
kissDも使ったことはあります。

カメラ本体が変わったからといって、DOLLYさんが撮る写真が劇的に変化することはないと思います。
ただ変わるのは、
1)撮影の際のフィーリングが違う。具体的にいえば画角の違いなど。
2)イメージする写真を撮るためのレンズの選択が違う。
というのが大きいと思います。

ブログ程度でしたら、どっちにしろ縮小するでしょうから40Dでも5Dでも違いは判らないと思います。
その上で、あくまで個人的意見ですが、
今後、本格的に写真撮影を勉強したいのなら5Dmarkllをお薦めします。
そうでなければ、貯蓄のうえ、回り道をせずに、いいレンズ(35Lや135Lなど)を買われることをお薦めします。

書込番号:8938125

ナイスクチコミ!0


camekitiさん
クチコミ投稿数:11件 camekiti life 

2009/01/15 12:23(1年以上前)

Haruhisaさんの書き込みに同感です。

出てくる絵は変わらなくても気分がかわります
そして出てくる絵に不満を持ったとしてもカメラじゃなくて自分のせいだなと思って逃げれなくなったので私は楽しめました
どんどん撮って
どんどん楽しんで
今では無理してでも買ってよかったなって思います。

書込番号:8938209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 13:09(1年以上前)

5D使用時と比べて撮像板の掃除激減。高感度のお陰でマニュアルでもヒット率増、メーカー問わず寝ていたレンズも活躍。やっぱりボケも綺麗、撮る度にこのカメラ良いな〜と思います。

褒めちぎっていますが、この値段でこのカメラ買えるならお奨めです。

書込番号:8938342

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/15 14:18(1年以上前)

> やはり40Dと5D(MarkU)では、全くといってよい程、作品に違いは出てくるのでしょうか。
すでにフィルム一眼などに慣れているのであれば、フルサイズには安心感はあるでしょう。
作風がある程度出来上がっているのであれば、大して変わらないと思います。
発展途上でしたら、可能性は広がると思います。

> 5Dを持っていて、40Dを購入するという方を見かけますが、それはどのような使い分けなのでしょうか。
私は20Dを持っています、使い分けてまではいません。手放せない理由は、
ごみ掃除などでSC預かりになる期間の穴埋め、
めったに使いませんが連写が必要なとき、
めったにありませんが2台体制で撮影に臨むときがありますので、手放していません。

今後長く写真を趣味かライフワークに取り入れていかれようとされているようですので、
フルサイズボディを一度使用されてみてはいかがでしょうか。
レンズの充実と言うのはもっともな話ですが、レンズもフォーマットありきの話です。
EF24-105 なども、APS-C で使うのと、フルサイズで使うのと、まるで使用感が異なります。

大きさや重さ、取り回しのことも含めて、
まずは、ご自身の使いやすいボディを捜すのがよろしいかと思います。

そういう意味で、5Dmark2 は魅力的ですが、
まずは中古でもいいから5Dを買って実際に使ってみるのもいいでしょう。
また可能であれば、レンタルという手もあると思います。

書込番号:8938535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/01/15 14:37(1年以上前)

当機種

寒くて暖かかったです

スレ主殿こんにちわ&始めまして!

某は初デジ一初キヤノンが5DUの新参者です。貴殿の取捨選択となりますが当方はこの機種にて撮影し、出てくる作品に只今大満足しております。(使用頻度は少ないですが)
しかし正直に申せば財布にはかなりよろしくない選択でした。
趣味の道具という反面、必要かなぁと思われている風に貴殿の文面からは感じ取れます。ココは思い切って5DUを選択してはいかがでしょう?某よりもっともっと満足感が味わえるかもです!(駄文失礼)

書込番号:8938585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/01/15 16:39(1年以上前)

こんにちは。

>やはり40Dと5D(MarkU)では、全くといってよい程、
 作品に違いは出てくるのでしょうか。

一般的なコンデジの撮像センサーの面積って大型のもので8.8_*6.6_。
それよりはるかに大型の40Dのセンサーは23.4_*16.7_もあります。
お持ちの40Dがコンデジなんか問題じゃないくらい良質の絵を出している!!と
確信をお持ちであれば、その感覚はフルサイズ機と40Dの間にも該当するはずです。

コンデジと40Dとで大差ないとの判断なら5DUと40Dの差もないと言う事に
なります。

お薦めはしばらくは40Dにて腕を上げて、当掲示板やD700かα900あたりを
こまめに閲覧するのがよろしいのでは?と思いました。

書込番号:8938909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/01/15 17:53(1年以上前)

レンズが先もありと思いますが
悲しいことにもレンズを深く検討するようになると
APSは広画角で明るいレンズが
無いということがあります

Sigmaの20mmF1.8が
32mmF1.8に相当として精一杯でしょうか

せっかくに小さい軽いAPSですけれども
広角は小さく軽くは難しく
また35mmF2や28mmF1.8の手頃な値段で広くて明るいのも
APSだと標準になってしまいます。

悩むところですね(笑)

書込番号:8939123

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/01/15 18:42(1年以上前)

写真にもこだわりがありそうなので、5DmkII と 50mm/35mm の単なんて
どうでしょう。それとズームは A09 でいいんじゃないかと思います。

書込番号:8939326

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/15 18:48(1年以上前)

何をどう撮りたいのかだけだと思いますけど・・
撮りたいものがフルサイズじゃないとダメって言うんじゃなければ
レンズを充実させて撮影バリエーションを増やした方が楽しいと思いますが。。

書込番号:8939356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 19:04(1年以上前)

DOLLY-さん、こんばんは。

わたしも被写体が子供なんですが
悩むより買ったほうが良いと思います。

KDXの話ですが
屋内等の暗い所での撮影で被写体ブレが多い、
だがISO800以上の画質が耐えられない、
すると明るい単焦点しか選択肢がない。(なんだかお金のかかる連鎖です)

5D2で上記の悩みは無くなりました。(ノーフラッシュが前提です)

高感度、高画質と言う特性が手に入るだけで
お子さんの撮影の幅がぐっと広がるので、レンズより先に購入をおすすめです。
(40DのISO1600〜が常用で許せる画質であれば別の話になりますが)

5D2を買ってからは家で外でとf2.8ズームが大活躍です。

書込番号:8939412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/15 19:56(1年以上前)

50Dもなかなかだと思います。値段もかなり安くなりました。

書込番号:8939605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/15 21:10(1年以上前)

DOLLY−さん、こんにちは。 

>5Dを価格ドットコムで購入すれば良かったのかな、などと後悔していました。
>5D MarkU 購入を考えています

こちらにスレをたてたと言う事は5DUが欲しいという事だと思いますので
5DUでよろしいかと思います。
APS-Cは売却し、レンズの資金に回されたほうが良いと思います。
5DUで撮影後、APS-CサイズにTrimmingすれば良いだけです。

5DUをAPS-CサイズにTrimmingしても、APS-Cの40Dより解像しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8934287/

書込番号:8939940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/15 23:35(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりましたし、こんな初歩的な質問なのに上級者の皆様が親身にご回答下さった事が嬉しくて、思わず仕事から帰った主人にも皆様からのお返事を見せてしまったくらいです。

レンズ優先、本体優先、その理由であったり、私の今現在のレベルに合わせた検討、逆に技術向上故の本体レベルアップ、、、

皆様から頂いたヒントを何度も繰り返し読ませて頂き、また一から真剣に悩みました。
その上で、金銭面に余裕が無いからこそ、本体に満足いく物を置くことにより良い意味でのプレッシャーを与えつつ技術向上を楽しんでいくことが自分の性格に合っているのではと、今回知ることが出来た様な気がします。
やはり未だ金銭面的には「今すぐ購入!」という決断は出来ないでいるのですが、
レンズが欲しいという気持ちは少しだけ後回しにし、それを5D MarkUの資金にしていきたいという思いが強くなりました。

皆様からご指摘頂いた、使用レンズですが

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
SP-AF90mm F2.8 MACRO 1:1

この2つを使用しています。
5D MarkU購入を前提として、それまで時間が空くのであればこんなレンズが手頃で良いなど、レンズ情報も頂けたら嬉しいです。
5D MarkU購入を決めたので、すごく高価なレンズはその後になると思いますが、まだ購入までにどのくらいかかるかわからないので、手頃なレンズが欲しくなった時の参考にさせて頂きたいです。

私の中での手頃とは、3万円前後なのですが…
それでも色々な味の写真を日々撮り続けていきたいので。

それから宜しければ皆様の写真を拝見して、今私が使用しているレンズでもこんな技法でこんな良い写真が撮れる、または手頃なレンズを購入すればこんな写真も撮れる、など画像付きで教えて頂ければまた明日からの私の楽しみになります。

度々で恐縮ですが、こんなに大勢の上級者の皆様とお話できる機会が私にはなかなか無いもので、是非この機会に勉強できればと思いました。




ご指導、ありがとうございます。

書込番号:8940903

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/16 00:07(1年以上前)

> 私の中での手頃とは、3万円前後なのですが…

フルサイズ前提でその金額だと一本しかないですね (^^)
Tamron SP28-75/2.8 これは私も使用しています、
40D で使っても フルサイズで使ってもそれなりに使えます。
人を撮るにはもってこいですよ。
http://kakaku.com/item/10505510507/

Tamron SP17-35/2.8-4 も今はとことん安くなってますのでご一考さえたらいかがかと
http://kakaku.com/item/10505510503/

書込番号:8941107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/16 00:13(1年以上前)

今お持ちのレンズと被らずに、フルサイズでも使える物と考えると、金額的に言って単焦点ですかね?
EF35mmF2とか、EF50mmF1.8とか、もう少し頑張ってEF50mmF1.4やSHIGMAの50mmF1.4っていう手も有りますね。

書込番号:8941145

ナイスクチコミ!0


Camaro68さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/16 00:24(1年以上前)

DOLLY-さん
みなさん 今晩は^^

みなさまからの沢山のレスで5D2の購入が意思が固まったみたいですね。
購入されて後悔はされない 良いカメラだと思います。
ただ お持ちのEF-Sレンズは使えませんのでレスされた方もおられたのですが
気になったので・・・

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM はAPS−C用のレンズですので
フルサイズでは使えません。
5D2を購入されるのであれば レンズも購入されないと駄目かと・・・
レンズ購入の事も書かれてあったので 17-85 に変わるレンズから
購入されると良いかと思います。
予算に書かれてある価格帯だと 小鳥遊歩さんが書かれてあった
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
あたりでしょうか・・・ 私は持っていないのでなんとも言えませんが・・・
初心者の戯言ですので お聞き流し下さい(^^;;;

早く購入出来ると良いですね(^-^)/

書込番号:8941206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/16 08:45(1年以上前)

↑のコメントは「5DMK2購入まで時間が掛かるのでそれまでの間使う手頃なレンズ」という意味合いで書きました。すぐに購入されるのでしたら、Tamron SP28-75/2.8 かな?と。EF-Sはもちろん使えませんので。

書込番号:8942025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング