『レンズの選択肢について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

レンズの選択肢について

2007/01/23 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 まるこ1さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。この度一眼レフを新規に購入したいと考えています。
皆様に教えていただきたくて初めて書き込みます。

店員さんは、最近のものはどれも綺麗で、あとは好き好きだと言っていましたが、
私が決めかねていると、価格ではD40、写りでは D80、α100、KISSデジタルが
お勧めだと言われました。
用途は、旅行に行くので風景と、あとはペット(犬)です。

性能にそんなに差が無いのであれば、軽いし、価格も安いので、
D40にしたいと思いますが、せっかくの一眼なので、
レンズを交換することにも興味があり、するとD40は使えないレンズがあるという
お話をここやレビューで見ましたので、大混乱状態です。
どのくらいレンズの選択肢が狭まるのかと、
上の勧められた機種との他の面の違いも、よろしければお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:5915901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/23 23:43(1年以上前)

交換レンズ
・D/GタイプAF-SニッコールおよびAF-Iニッコール(IXニッコールを除く):全機能使用可能
・AF-Sニッコール、AF-Iニッコールを除くD/GタイプAFニッコール(IXニッコールを除く):オートフォーカスを除く機能を使用可能
・PCマイクロニッコール85mmF2.8D:オートフォーカスと撮影モードの一部を除く機能を使用可能
・D/Gタイプ以外のAFニッコール(F3AF用を除く):オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能
・AI-Pニッコール:オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能
・非CPUレンズ:オートフォーカス不可、撮影モードMで使用可(露出計は使用不可)、開放F値がF5.6より明るい場合フォーカスエイド可能

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/spec.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm

これらのH/Pをご覧になればだいたい使えるレンズはわかると思います。

レンズの制限は、新品を買われるのであれば、そんなに不都合はないと思います。

書込番号:5915939

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/01/23 23:50(1年以上前)

こんばんは
>レンズを交換することにも興味があり

一家に一台的なファミリーユーザーなら、標準キットで足りてしまう方が実際には多いようです。
のめり込むことになるのかどうか、やってみないことにはわからないので困りますね。
レンズ交換の選択肢を重視するのでしたら、
D40をやめて、KissDXかD80にするといいでしょう。

書込番号:5915970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/23 23:50(1年以上前)

>価格ではD40、写りでは D80、α100、KISSデジタルが
お勧めだと言われました。

PENTAXは勧められませんでしたか?
K100Dは値段も手頃で、カメラボディ内に手ぶれ補正機能を持っています。
α100とPENTAXのK10Dもそうですが。

K100Dも触ってみたほうがいいと思いますよ。

そんなに致命的ではないと思いますが、レンズなどのアクセサリー類はNIKONとCANONが一番豊富です。

αは正直、純正レンズは高価な物が多いです。
(これも、純正以外のレンズを使えば済むはなしですが。)

書込番号:5915971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/01/23 23:51(1年以上前)

まるこ1さん、こんばんは。
せっかくデジ一を購入するのですから、レンズ交換も味わってみてください。
おっくうと思うときもありますが、楽しいものです。
さて、使用可能レンズですが、一番手っ取り早いのは、欲しいレンズが決まったら、販売店で聞いてみることです。
あとは、αyamanekoさんが紹介してくださっていることを参考に、調べてみてください。

書込番号:5915975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/01/23 23:51(1年以上前)

小ささ、軽さというのは性能の一つ(携行性)ですので、
気に入られたのであればD40で良いと思います。

使えるレンズに制約があるのは間違いないですが、使える
中に、標準ズーム、望遠ズーム、マクロと一応一通り揃っ
ていますので、特に問題ないのではないでしょうか?

書込番号:5915977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/23 23:55(1年以上前)

PENTAX K100D も候補に入れてみたら、
ぼくは扱いやすさ、値段的にもいいんじゃないかと思うんだけど。

書込番号:5915996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/01/24 00:39(1年以上前)

D40でも写りは良いと思います。

レンズも純正の標準ズームと200か300mmまでの望遠ズームの2本か18−200の純正レンズを1本購入すれば大丈夫だと思います。

その後ですが、どこまで交換レンズにのめりこむかです。
あれもこれも買うのであればD80かKissDXをお勧めします。

保障できませんが、現時点ではD40向けサード製レンズは無いですが、販売状況も好評なようですからタムロンもシグマも対応レンズを出してくるのでは?と期待してます。

書込番号:5916190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/01/24 00:53(1年以上前)

 特に問題ないと思いますよ。自分が聞いた範囲では、タムロン・シグマの18-200oが使えないとだけですけどね・・・。Wズームキットで最初のうちは足りると思います。
 ボディが小さく持ち運びがしやすく、このカメラが気に入ったのであれば、D40で決まりですよ!!メディアはSDカードなので、EOSKISSDXのCFカードと比べると、安いですからね☆
 Wズームキットのレンズで物足りなくなったときは、どういうレンズが欲しいのか、またそのとき悩んでください☆

書込番号:5916250

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/01/24 00:58(1年以上前)

D40で使用出来るレンズを以下の当方サイトのページにまとめてありますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

D40でAF可能なレンズ一覧やおすすめレンズの組み合わせも掲載しております。

書込番号:5916267

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/01/24 01:19(1年以上前)

D40の場合、オートフォーカスが使えるレンズが、純正20余本中約半分の10本ちょっと。
しかも、10万円オーバーのものが半分を占めます。
10万円以下で見ると、
18-55mm、18-70mm、18-135mm、VR18-200mm(実売で一応10万円以下)。と正確がやや被るレンズが含まれています。
これらの中から1本と(18-200mmの場合はそれだけというのもありかもしれませんが)、望遠では10万円以下という限定をつけると、55-200mm、VR70-300mmしか選択肢がありません。
マクロレンズも、8.8万円のVR105mmしかありません。

概ねこの辺で10万円以下のレンズは打ち止めではないでしょうか。
20万円まで範囲に入れると少し増えますが。

サードパーティでも、TamronとTokinaは全部AFが動きません。
Sigmaの一部でAFが動きますが。
数はそれほど多くはありません。

D40以外では、純正の20余本のAFレンズ全てでAFが可能ですし。
一部調光、露出がおかしいものもありますが、サードパーティのレンズもAFが可能です(露出、調光がおかしいのでTamronは避けた方がいいと個人的には思いますが)。

写りは、何を重視するかですが。
同じ面積で、画素数が少ないということは一画素にあたる光量も増えるので、感度的にも有利になりますし。
今の所D40はNikonの歴代最強というくらい感度的には有利ではないでしょうか。
画作りとして、Nikonは入門機ほどパリッとした絵になるようになっています(後作業があまりいらないように)。
上位機種ほどあっさりしたり、緩い絵になり、撮影後PCでの手入れが必要になってくる傾向にあります。

感度的に有利ということは室内光で撮影するときに大変楽になりますし。動きの速いものを撮影するのもぐっと楽になります。

さらに、これに明るいレンズなどが加わると鬼に金棒なのですが、D40はここでかなりのレンズを制限されてしまいます。

D80は解像度がD40よりも上がります。600万画素→1000万画素ですから。その代わり、感度的な面ではD40よりも不利になります(1画素の面積が減るので)。

1000万画素をフルに必要としているというのでないのであれば、データーも小さいですし。画質ではD40の方が優れているという言い方も十分可能ではないかと思います。
また、メリハリもD40の方がくっきりしていて、D80はD40と比べるとあっさりという感じではないでしょうか。

その代わり、カメラとしての機能はD40→D80でぐっと上がります。
レンズの制限もないですし。
また、デジタル一眼レフは液晶を見ながら撮影するわけではないので、光学式ファインダーのデキというのが撮影時に結構効いてきます。この点D80は、上位機種であるD200と同等のファインダーを装備していて、割と見やすい方です。

割と本格的な撮影に対応できるだけのポテンシャルは、持っているデジタル一眼レフだと思います。

ただ、他社と比べた場合、性能に対して値段が高いのではないかという気はしないでもないです。
他社の場合、同じ値段でより多くの機能を持っていたり。より安かったり。というのはあるように僕は思うので、D80も多少微妙な存在ではあると思います。

Kiss DXは、性能に対するデキはかなり高いと思います。
1000万画素の中では感度面でのデキも非常に高いですし。
メンテナンスフリーではないものの、ハード的なダストリダクションを装備していて、メンテナンスの手間を軽減してくれること。
このクラスにしては、破格の10枚のバッファーを持つこと(連続して10枚まで一気に撮れる。D40は4枚、D80は6枚)
ただ、レンズキットのレンズのデキがいまいちであること。
ファインダーが小さいこと。
持ちにくいこと。
等は弱点じゃないかと思います。
また、このクラスにしては珍しくCFを採用していること。
新たにメディアを購入しないといけないかもしれませんが。
個人的には、大容量同士で比べた場合、スピード、コスト、取り回しではCFの方がいいように思います。
小さい容量だとSDの方が安いんですけど。
1000万画素というとかなりデーターが大きくなるので、個人的にはデジタル一眼レフにはCFの方が向いているとは思うのですが。

といった感じじゃないでしょうか。

書込番号:5916339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/24 01:42(1年以上前)

  まるこ1さん 2007年1月23日 23:35 談:
  >用途は、旅行に行くので風景と、あとはペット(犬)です。
  >レンズを交換することにも興味があり、、、

  ⇒現時点なら、D50レンズキット
    できれば、D50+DX18-70/3.5-4.5G :これで十分かも。

  ただ、D50の後継機が出たとしても、デジ一眼は開発サイクルが短いので、
  いずれ出るのだからと覚悟する。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5916406

ナイスクチコミ!0


スレ主 まるこ1さん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/24 01:53(1年以上前)

皆さま早速色々とアドバイスいただき有難うございます。

> αyamanekoさま
色々と情報を下さって有難うございます。
ホームページじっくり見させていただきました。
モーター内蔵のレンズであればいいのですね。?
選択肢はかなりあるようですね。まずは安心しました。
K10Dも見ました。ただ、売り切れていて、入荷はまだ先になるそうでした。
あと個人的にデザインがちょっと好みではなかったかもしれません。
今までデジカメを使っていて手ブレはあまりなかったのですが、
心配になってきたのでお店で試してみたいと思います。

> 写画楽さま
ありがとうございます。
確かに私自身分かりません。ですのでまずはD40?なのか、そうじゃないのか。
とりあえず、レンズセットで大抵の写真は撮れるみたいですね。

> nikonがすきさま
ありがとうございます。
ですね。お店にずらーっとあれだけ並んでいるのだから、
きっと面白いのだと勝手に思っています☆
欲しいレンズ、、と言われると、何が欲しいのかも分かりませんが、
何かお勧めや、見ておくべき(定石?)レンズなどは無いでしょうか。

> はるきちゃんさま
ありがとうございます。
たしかに、他の機種とは段違いで軽く、使いやすかったです。
大きな差が無ければ、D40にしたいと思っています。

> ぼくちゃん.さま
ありがとうございます。
K100D、次回お店に行った時にぜひチェックしたいと思います。

> カメカメポッポさま
ありがとうございます。
ワイドから望遠まで、1つでまかなえるということですね。
これもぜひチェックさせていただきます☆

> takotaro2001さま
ありがとうございます。
確かに、今までもSDカードを使っていたので、できればSDカードの
デジカメにしたいところです。メディアの種類も結構重要かもしれませんね。
事前に気づかせて頂いてとても感謝です。

> carulliさま
ありがとうございます。殆ど付けることは出来るんですね。
でもオートフォーカスが利くのが少ないと。
だんだん分かって来たような気がします。
分かって来たような気になっているだけのような気もしますが。(笑)

> yjtkさま
とても丁寧にアドバイスいただいて、ありがとうございます。
もっと勉強してから買いたいと思ってきました。
分かっているか不安ですが、画素が少ない分、画素1つあたりの
分け前が多い?ということでしょうか?

KissDXとは、お店ではD80の方が綺麗だと言われましたが、
撮影サンプルを見た限りではそれは感じられませんでした。
でも、確かに、KissDXだけは、ファインダーを覗いた感じが
見辛いと感じてしまいました。小さかったからかもしれません。

> 輝峰(きほう)さま
ありがとうございます。
D50レンズキットもチェックしてみます。
確かにどんどん新しいのが出て、すぐ旧機種になっちゃいそうですね。
でもすぐにでも欲しい自分がいます。(笑)

書込番号:5916436

ナイスクチコミ!0


Pchan1さん
クチコミ投稿数:26件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/01/24 02:30(1年以上前)

まるこ1さんこんばんは。

最初の一眼レフにD40を選ばれるのは聡明であると思います。
D40を選ばれると言うことは、コスト面や機動性においてある程度有利なものを
探しておられるのでしょうから、D40にあまり高価なレンズや重いレンズを
つけることは、お望みの構成に合わないのかもしれません。

レンズの制限については、ニコンレンズでは、AF-S / AF-I
SIGMAレンズでは、HSM という表示のあるレンズは、
D40にてオートフォーカス(AF)が利きます。
その他の殆どののレンズも使えないわけではありませんが、
AFが利きません。

一眼レフカメラで撮れる、綺麗だと思われる写真の一つに、
明るい単焦点レンズの描写があります。
もしレンズ交換に興味があるということであれば、
その写真を、買う前にぜひ見ておいて頂きたいと思います。
現状でD40が不得意な点であるからです。

明るい単焦点レンズで、D40にてAFが
利くものは、現在、SIGMA 30mm F1.4 しかありません。
しかも少し大きく、少し高いです。
ボディーをD80にすれば、35mm F2 や 50mm F1.4 が
AFで使えます。

SDカードもお持ちであるということですし、
とりあえず、できればやってみて頂きたいことは、
SDカードをお店に持って行き、店員さんに頼み、
やり方を聞いて、マニュアルフォーカス(MF)で
撮影してみることです。
買う気があればOKであるはずです。
その際、35mm F2 や 50mm F1.4 の写りを
試して、キットのレンズと比較してみていただければなお良いです。
(店員さんにも撮ってもらって下さい。できれば人(自分)を。)

そんなに期待できることでも、すべきでもないのですが、
MFにそんなに抵抗が無いと感じたなら、
D40はニコンの膨大な既存のMFレンズ資産を活用するには、
最も安価にそれを実現する最新のデジタルボディーです。
レンズ交換を楽しめると思います。これ以上の選択は無いでしょう。
(30mm F1.4があるように、AFでも明るいレンズの選択肢が無いわけではありませんが)
もし、まるこ1さんがカメラの神童で、MFが全然OKだと感じても、
最初はレンズキットを購入すべきだと思います。
特に、屋外で走る犬を撮る場合はAFで無いと無理でしょう。

MFが無理であると感じて、かつ、50mm F1.4 などの描写が
好きになってしまったら、D80や、KDX、α100、その他、皆さんが勧められている、
他の機種から選んだ方が良いと思います。

そんなに安い買い物でもないわけですから、
しっかり試されて、納得してから買うと、後悔もないし、
お望みのものが手に入ると思いますよ。

書込番号:5916515

ナイスクチコミ!0


スレ主 まるこ1さん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/24 02:49(1年以上前)

> Pchan1さま
ありがとうございます。明るい単焦点レンズ、試してみたいと思います。
あと、SDカード持って行ってみたいと思います。
ちょっと気が弱いので友達と行ってきます。(笑)
MFもやってみたいと思いますが、多分無理でしょうね。。。

書込番号:5916541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/01/24 04:41(1年以上前)

初めて一眼レフを使うのでしたら、AFで使えるレンズを使うのが良いですね

単焦点の描写は確かに素晴らしいものがありますが、かといって現在のズームレンズの性能が悪い訳ではありません
D40を使うのなら、キットレンズにもなっているAF-S DX 18-70mmとの組み合わせは旅先での撮影ならほぼガバー出来ると思います
重量も軽くてお薦めの組み合わせと云えます

それとNikonのAF単焦点レンズは、D40に付けるとオートフォーカスでは使えなくなりますがマニュアルでピントを合わせれば使えますから、全く使えない訳でもありません
(個人的には、AF単焦点レンズのピントリングは、マニュアルで使いたいと思うものではないですが......)

書込番号:5916655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/24 06:58(1年以上前)

まるこ1さん 横入りでごめんなさい。

でぢおぢさん、MFの場合、ピントあわせ以外の設定は自分で行うものなのですか?
下スレで、明るいレンズを選択しようかなと思っているのですが・・。

まるこ1さん 確かにレンズの選択肢が厳しいので苦しんでいるユーザーです。

でも、軽いのと高感度ノイズが少ない。k100Dも考えたんですが、大きくて電池と言うとさらに重くなり、ちょこちょこ持ち運ぶ私には合っていませんでした。

α100だと、望遠も300までなのでいいかもしれないのですが、高感度ノイズが多かったのと、諸先輩方に評判悪かった(?)のですよね。

とにかくD40は軽くて持ち運びしやすいし、手にしっくり着ます。

書込番号:5916735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/24 08:04(1年以上前)

>確かにレンズの選択肢が厳しいので苦しんでいるユーザーです。
デジイチの一番の機能が活かされないねぇ。

>諸先輩方に評判悪かった(?)のですよね。
ノロウィルスはかきが原因とかと同じような風評はお止め下さい。
何がどう悪いのか具体的に書かないと単なる「けなし」になりますよ。

書込番号:5916818

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/01/24 08:32(1年以上前)

将来的にレンズを増やさないということであれば、レンズの充実してるニコンを選ぶ
必然性は薄れますから描写を別とすればK100D辺りと同列に考えられますよね。

胴体手振れ補正が付きのK100Dをとるか、少しの重量差でD40をとるかが選択の鍵に
なると思います。

このカメラ、ベテランユーザーのサブとしては魅力的ですが、コンデジからの入門機
としては疑問が残る機種ではあります。

書込番号:5916855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/01/24 09:19(1年以上前)

レンズについては、純正以外ですと、以下辺りがあれば、
差ほど、お困りにならないかと思います。
マクロレンズは、MFが基本でしょうから、AF必須ではないと思いますし。

1.SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
2.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
3.SIGMA 50-150mm F2.8 EX DC HSM

純正ですと、レンズキットに加える場合、
4.AF-S DX ED 55-200mm F4-5.6G(最初からダブルズームセットがお買い得かも?)
5.AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G

ボディのみの場合、
6.AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G
7.AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G + AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
8.AF-S DX ED 18-135mm F3.5-5.6G(あまり、おすすめじゃないかも?)

これら以外のレンズをD40にてAF機能が働かないのを認識した上で、
お使いになるユーザーの大半は、D40でMFでも大して支障にならないでしょう。

書込番号:5916956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/01/24 09:26(1年以上前)

>これら以外のレンズをD40にてAF機能が働かないのを認識した上で、
読み手によっては誤解を生みそうですね。
上記以外のレンズだとAFが利かないわけではなくて、
レンズ内に超音波モーターを内蔵した純正のAF-S(SWM)と
非純正SIGMAのHSM表記のレンズですと、AFが出来ます。

ただ、カメラのシステムはレンズ以外に、スピードライト、
三脚類、バッグ類、多岐にわたりますので、先の私の挙げた例の
レンズを購入するだけでも、ボディのみと相対して、
結構なご負担になるかと思いますので、話はそれからかも?

書込番号:5916972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/24 09:57(1年以上前)

少しの価格の安さや 小型軽量だけなら

写りの良いというカメラのほうが良いですしお薦めします。

レンズの選択幅が圧倒的に多いからも有ります。

趣味として楽しむなら上位機種をお薦めします。^0^
飽きが来ないように。

書込番号:5917044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/01/24 10:21(1年以上前)

>趣味として楽しむなら上位機種をお薦めします。^0^
>飽きが来ないように。

ニコカメさんのコメント、とても実感がこもっているようですね。
何か過去に苦い経験とか?(=^‥^A

書込番号:5917097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/01/24 11:41(1年以上前)

>MFの場合、ピントあわせ以外の設定は自分で行うものなのですか?

前述されているように、「D40で」AFが使えるかどうかは「レンズ内にモーターが内蔵されているか否か」で決まりますが、「D40で」AE(自動露出)が使えるかどうかは「レンズ内にCPUが内蔵されているか否か」で決まります。(CPU=マイクロコンピュータ)

現在発売されている全ての「AFレンズ」はCPUが内蔵されています。
レンズ名に"AF xxxxx"と付いているものは全てCPU内蔵です。(極々々々一部に例外あり)
サードパーティ製のレンズでもAFが使えるものは全てCPU内蔵です。

これらのCPU内蔵レンズでは、ピント合わせはマニュアルになりますが露出は自動的にカメラが決定します。

つまり、レンズを装着してピントリングを回し、ファインダー内ピント表示用「●」印が点灯すればピントが合っている状態ですので、そのままシャッターボタンを押せば適正露出で撮影できます。

ちなみに現在発売されているCPU内蔵レンズ(ニコン用)は100数十本存在します。

また、今後(近い将来)ニコンからもサードパーティからも「モーター内蔵レンズ」が相当数発売されるのは間違いありません。

書込番号:5917262

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/01/24 14:02(1年以上前)

> 分かっているか不安ですが、画素が少ない分、画素1つあたりの
分け前が多い?ということでしょうか?

そういうことです。
同じ技術レベルで、同じ面積の場合、画素数が増えれば、解像度は増えるものの、画素1つあたりの分け前が減るので、必ずしも画質が向上するとは限らなくなります。

Nikonでは600万画素が一番バランスがいいのではないかという気はします。

他のメーカーになると技術が別体系なので、また話が違うのですが。

僕はメガネもかけているし、なかなかMFは厳しい=する気がない=事実上使えないに等しいと思ってしまいます。
選択肢は現時点ではものすごく狭いと言っていいかと思います。

SDですが、デジタル一眼レフのデーターは大きいですし、快適にパカパカ撮れるのでよほど大容量のメディアを持っているというのでなければ、新たにメディアは買うことになるかと思います。

また、今使っているデジカメのSDを使ってしまうと、そのデジカメの分が困りませんか?

大きい容量になればなるほどCFの方がコスト的にも有利な気がしないではないですが(今の所)。
Transcendのx120の4GB CFが1万円割っていますし、同じくTranscendの8GBも2万円を割っています。

書込番号:5917607

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/01/24 16:55(1年以上前)

D40ズームキットを、お薦めします。
しばらく この組み合わせで撮って、ゆっくり次のレンズを考えるのが一番です。
いずれ そのうちD40が、サブ機に成るかも知れません。その時のメインはD80と、水晶に写っています。

水晶の予言を 早めに実現するには
D80レンズキット(18-70mm)
或いは
D80
VR18-200mm
予算が有れば
D80
18-70mm
VR70-300mm
機種選択の悩みは 予算との相関関係でも有ります、予算を考慮しながら、上記から撰ばれるのが良いと思います。

書込番号:5917962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 heartful photo  

2007/01/24 18:25(1年以上前)

>写りでは D80、α100、KISSデジタルがお勧めだと言われました。
根拠は何でしょうか?
レンズ交換でAFに拘るならD40は現時点でかなりハンデはあります。
MFでもいいなら、初心者には十分すぎるぐらいの写真が撮れますよ。上を見たらきりがないですからね。
それと失礼ですが、まるこ1さんが写真を見て目利きができるぐらいのお人なら上位機種を狙った方が良いのかもしれません。
いろんなメーカーがあるので混乱する気持ちはわかります。
でも、写真は好きで撮るものだし、初心者ならメーカーをどうのこうの悩むより、気になったものを買ってとにかく撮りまくって、不満が出たところを補ってくれるものに買い換えていく方が、結局は上達の近道で経済的だと個人的には思いますよ。

書込番号:5918155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2007/01/24 18:53(1年以上前)

D50は候補に入りませんか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211032.00502411000.00490711068.00501610832.00501611022

ただし最近のものではありません(というか最近製造中止になりました)。
今でしたらD40と同額程度で入手できると思います。

D40をやめてD50にした場合の

主なメリット

 1.レンズの選択肢が広い

主なデメリット

 1.大きく重い(大きさではD80と同じくらい)
 2.モニターが小さい(2.5in→2.0in)
 3.高感度ノイズが多い(らしい)

書込番号:5918230

ナイスクチコミ!0


スレ主 まるこ1さん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/24 23:52(1年以上前)

みなさま引き続きアドバイス頂き有難うございます。
まず、Pchan1さまのお勧めの単焦点のレンズが思ったより綺麗でやられました。(笑)
被写体に注目するような、まわりをぼかした写真になるのですね。
そこで、フォトショップを使って、今まで普通のデジカメで
撮った写真を、同じようにぼかせないかやってみましたが、
無理でした。(笑)
でも、愛ニッコールさまに教えていただいた●マークのMFは
絶対無理と言うわけではないと感じました。だから購入後ちょっとMFの練習をして、
できそうならニコンの、できなそうならSIGMAのものを
買おうと思いました。
本当なら、AFで使えるレンズが多くなるD80+レンズキット+単焦点と行きたいところですが、
価格を見ると、D40の、ポイントを考えると6万円を切る価格で
ズームキットはとても魅力的です。しかも私はチビなので、
少し根気良く使ってみた結果、D80クラスのものだと
少し大きく重く感じると言うことも分かりました。
しかも、でじおじさまの仰るとおり、
とりあえずはこのレンズに何の不満も感じません。
まだ学生で、予算もあまりありませんので、
まずはD40レンズキットを購入しようと思っています。
幸い、デザインも一番気に入っています。
数年後、もっとカメラが好きになっていたら、
社会人でしょうし(なれたらですが)、もっと上の機種を買おうと思います。
その時は各機種もっと軽くなっているかもしれませんし。^^

皆さまご親切なアドバイスを本当に有難うございました。

書込番号:5919504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング