『D300かD60か迷ってます・・・。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300かD60か迷ってます・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

D300かD60か迷ってます・・・。

2008/03/06 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆さんお聞きします。
ニコンデジイチの購入を考えていますが、D60かD300か迷っています。
画素数は違いますが、CCDorCMOSのサイズは同じでどの程度写る絵に差があるのか教えてください。
最近までキャノンkissDXと40Dを使っていました。
ニコンレンズは現在持っていないので、D60ならダブルズーム・D300なら18-200のセットを検討しています。

撮るものは小動物がメインなのですが、像にあまり差がないのなら、コンパクトなD60かなぁ・・・と思っているのですが。

宜しくお願いします。

書込番号:7492821

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/06 14:47(1年以上前)

ニコンは D300を、APS-Cサイズ(DX)のフラグシップ機と標榜しています。
実際そうだし、機能も全然違います。
ご予算が 有るのでしたら、迷わずD300だと思いますが…

書込番号:7492874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/03/06 14:56(1年以上前)

こんにちは
40DからD60になぜ乗り換えるのかがわかりませんが、ご存知と思いますが利点はボディーが小さくなることと、オートISOが使いやすくなるだけだと思います。
よく考え直してはいかがでしょうか?
どっちか言われたら私でしたら、無条件で40DからでしたらD300をおすすめするでしょうね。
あと40Dの不満点や主な被写体が、わかればみなさまもアドバイスし易くなると思いますよ。

書込番号:7492888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/06 15:33(1年以上前)

スレ主さんは、単にキャノンに飽きたというか、Nikon製品を手にしたい

と思ってらっしゃるのでは、どうでしょうか?

40Dを使っていて他を探しているのなら、D60では1日で後悔すると思いますが。

40Dは、大変すばらしいカメラです。

このまま浮気しないで40Dを使うか、どうしてもNikonならD300、D3しかないでしょう。

ただ銀塩と違い、デジタルはコレクションとしての価値は、無なので。



書込番号:7492995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/06 15:38(1年以上前)

fu-love0708さん   こんにちは
ご存知とは思いますがD300はD2Xの進化型です。D60とは比較するカテゴリーがあまりにも異なります。D60と大差無い機種とお考えならばおやめになったほうがよろしいかと思いますよ。
正直なところD300を使いこなすにはそれなりのキャリアが必要ですよ。D300という機種はD3とどちらにしようかと悩む機種ですから。

書込番号:7493016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 15:52(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
本日、初めて投稿したので失礼があったかもしれませんが、大変勉強になりました。

今現在はkissDXと40Dでノイズが気になり、友人に譲ってしまいましたのでカメラがありません。
新製品なので、上記2機種より良いのかもと思いまして・・・

ご意見からすると、センサーサイズは同じでも像は別物のようですね。
ありがとうございます、D300検討します!


書込番号:7493054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 16:17(1年以上前)

すみません、伝え忘れました・・・。

画像を見せていただけた方、本当にありがとうございます!

私はキャノン1DS MarkVとサブで5DをLレンズ達と仕事で使っています。
家で使うプライベート機でフルサイズの必要を感じませんので、皆さんにお聞きしました。

失礼ながらAPSサイズでは同じなのかと・・・

素敵な写真ありがとうございました。

書込番号:7493121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/06 16:59(1年以上前)

高感度ノイズに関しては、キヤノンの方が一日の長があると思います。

D300とて40Dと比べて劇的な改善は望めません。
画質に対する考え方や、ノイズの消し方?と言うか…残り方?に対する、好みで評価が変わる程度の僅かな差でしかありません。

劇的な改善を望むならフルサイズ…ニコンならD3を検討した方が良いと思います。

書込番号:7493216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 17:30(1年以上前)

#4001さん

貴重なご意見ありがとうございます!
その劇的な違いがないかもと思い、レンズ性能が良いかもと希望を込めて考えています。
(40DはLレンズ16〜35mm・24〜70mmを良く使っていましたが、こちらも手放しました)

見切りで40Dを手放したので、どちらにせよ購入する気でいます。

フルサイズを購入するまでの資金をかけられないので、使い勝手の良いレンズズーム域と手ブレ補正、ボディの画素数アップと個人的に考えられそうです。

もう少し考えます!
ありがとうございます。

書込番号:7493322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/03/06 20:35(1年以上前)

fu-love0708さん、こんばんは。
キャノンを売却済みということですから、是非ニコンへどうぞ。
みなさんも書いてらっしゃいますが、D60とD300だと、やはりD300ですね。
しかし、高感度ノイズ耐性となると、D300でも厳しいものがあります。
そうなると、やっぱりD3です。
おっしゃるように、価格が価格故に、そう簡単に手を出せるものではありません。
D300でも、後悔することはないと思います。

書込番号:7494101

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 20:41(1年以上前)

1Dsmk3や5Dを仕事出使っている方が
D300とD60で迷うのですか?
それもCCDとCMOS比較ですか・・。
カタログ収集も大変でしょうから・・。ニコン機を購入するなら
D3かD300かD80の後継機を
待つしかないのではないでしょうか?
次は何を欲しくなるのでしょうかね。

書込番号:7494134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 20:50(1年以上前)

nikonがすき さん
こんばんわ、助言有難うございます。

知人はキャノンユーザーばかりなのでnikonがイマイチわからないのですが、現在のデジカメnikonレベルではカタログ上安心しています。

フィルムもF5までは仕事で使用していましたので、操作上の不安はありません。

D3はチョット候補から外します。
D60はレンズ選択範囲も狭くなるのでD300ですかねぇ・・・。

皆さんに背中を押して頂きました!

書込番号:7494175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/03/06 20:53(1年以上前)

こんばんは。
仕事で1Ds3や5D+Lレンズを使っていてもカメラに関しては詳しくないだけかもしれません。
プライベートでフルサイズの必要性を感じないと仰っているのでD3ではなくD300で十分でしょう。
D3を買ったけど安物レンズしか付けられないならD3は勿体ないですしね。
撮影対象は小動物がメインとのこと。D300にMB-10+17-55/2.8辺りを買っておけばまず間違いないかと。
40Dでは秒6.5コマですがグリップ付きだと秒8コマです。
ファインダー視野率、高感度耐性を考えてもD300でしょう。
ただ、D60では物足りなくなること必須なのでオススメは致しません。

書込番号:7494186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 21:00(1年以上前)

KITUTUKIさん

そうですね、今回は作品でなく同居の猫を撮りたくてお聞きしています。
キャノンを手放した後に、猫の体調が悪くなりまして再度購入して残そうと・・・。

機能面で優位であるということだけであれば、D60でレンズの良いものをと考えてました。
D3程の資金をかけないで選びたかったので、お聞きしてます。

ありがとうございます、D300を検討します。

書込番号:7494214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 21:25(1年以上前)

迷彩の紳士さん


有難うございます。
ボディー単体と明るいレンズの候補も選択内に入れてみます!

少し高価になりそうですが・・・

書込番号:7494354

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/06 21:28(1年以上前)

fu-love0708さん 
すでにD300へお気持ちが傾いてるとの事
40DからでしたらD300が私もお勧めと思います。

D60だとファインダーが狭く感じるかと、またアクテブDライティングかけると記録時間が長くなる癖があります、撮影後すぐに画像確認ができずアップテンポで撮影、確認をするのは苦手な部類の機種です。

D300については、さすがにレスポンスの問題はありませんし、51点AFもキャノン1DmIIと同等以上の捕捉能力と感じており小動物を追いかけるにも便利かと思います。

ライブビューもそれなりに使えますので(設定は少々難ありと言う感じですけど)地面すれすれの撮影は便利です。ただ40Dの特徴であるミラー、シャッター別駆動が出来ないみたいですので、静音撮影は少々不利かと思います。

40Dは発売日に取り寄せ、高感度ノイズの少なさや、後ろへ抜ける事が少ないAFは気に入ったのですが、いかんせんシャッター切ったときの振動が気になって保管庫入りの状態でした。先月サービスセンターで改修していただき今はすっきりしています。
動作音がD300より「柔らか」で「静かに聞こえる」ので、学校行事で静かに撮りたいときとかは主に40Dの出番となっております。

書込番号:7494369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 21:41(1年以上前)

原門人さん


とても貴重な助言有難うございます。
私も40Dの振動・シャッター音の違和感で返品交換を当初願い出たのですが拒否されました。
キャノンサービスで直してくれたものだったのですね。(そういうものかと思ってました)

けして40Dが駄目であったとかでなく、タイミングが新たに購入をと思ったので色々皆さんに教えていただき助かります。

40Dではあまりライブビューは使用しなかったのですが、購入したらまた使ってみます。
たしか2種のライブビュー機能ですよね。

ありがとうございます。

書込番号:7494453

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 21:59(1年以上前)

>動作音がD300より「柔らか」で「静かに聞こえる」ので、学校行事で静かに撮りたいときとかは主に40Dの出番となっております。

そうなんですよね シャッター音って自分を駆り立てる音ばかりを
心地良い音と勘違いしている人がいますが
うるさい連写音でも困るのですよね
まぁスタジオポートレートとかで使う場合には心地良い響きも必要かもしれませんが・・。




書込番号:7494564

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/06 22:52(1年以上前)

KITUTUKIさん 

はじめまして。

お恥ずかしい話、数年前にはD2H+VR70−200の高速連射とかで学校行事の撮影をしてた時期ありました。妻より「周りが引くから」「迷惑じゃないか?」と言う指摘を受けて猛省。その後は、できるだけコンパクトな機材で、ひっそりと、かつ連射をしないように注意しています。D300もD200の甲高いシャッター音より静かに調教された感じに思いますが、連射してしまうとそれなりに目立つように感じますので、音が気にある場所ではキャノンの40Dを使う事が多くなっております。

それとストロボの使用にも注意しています、どうしても必要な場合は学校側に確認の上でクリップオンストロボ使いますが。それ以外はISO感度Upで何とか逃げるようにしています。



書込番号:7494977

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/06 23:01(1年以上前)

fu-love0708さん 

ニコンの板で恐縮なのですが

キャノンの東日本センター(海浜幕張)に相談したところ、「出来る限り調整」と言う事で調整していただきました。今は独特のシャッター音も40Dの利点と考えています。

書込番号:7495056

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/07 00:43(1年以上前)

シャッター音の感じ方なんて人それぞれですし、
シチュエーションによっても違います。
どれがよくてどれが悪いなんて一概に言えないでしょう。
撮影意欲を駆り立てる音っていうのがあるのも事実で、
高速連写のシャッター音は高速連射を実現するうえでの副産物です。
べつに卑下するような言い方必要はないと思います。

書込番号:7495758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/07 03:35(1年以上前)

fu-love0708さん  おはようございます。
失礼しました。カメラ設定やライティングがわかっておられる方でしたらD300ですね。
まあS5proがサブにあればさらにD300の納得行かないところも補填できますがね。
しかしD300はあまり不満の出ない機種だと思いますよ。猫は私も自宅に猫を20年前ほどから記録に撮りり続けてきておりますがレンズが意外と種類を必要とします。価格は安いですが50mmF1.4(アウトドアではF1.8のほうがお勧めです)は室内猫ではいりますね。シグマ30mmF1.4もあると便利です。
DX17−55mmを標準レンズとして、もう一本、24-70F2.8がよいです。屋外ではやはりVR70-200がよろしいです。MB-D10にエネループでOKです。
シャッター音公害、三脚公害といわれるのも要するに撮影者の撮影環境に対する良識の範囲のことに過ぎません。S5proなどはカメラアーマーをかぶせてありますがシャッター音はカナリ静かになりますね。
しかし仕事で使っておりますと連写のカット数もベラボウです。疲れもします。D3をはじめとして連写機のシャッター音は疲れを忘れさせてくれているのも、現実ですな。

書込番号:7496224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/07 10:09(1年以上前)

GasGas Proさん

こんにちわ。
レンズ情報有難うございます。
Nikonレンズの知識は乏しいので助かります。

実はフィルムカメラメイン時代から、Nikonのシャッター音が好きだったのです。
Canonは長く使ってるので、それはそれで好きです。

書込番号:7496885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング