『エントリー機比較』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

標準

エントリー機比較

2009/04/02 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:313件

D60とkissX2を比較したのですが、ニコンのエントリー機はどうでしょうか
SB-400もあるのでニコン機が気になるのですが

自分なりに気になる点として
D60
デメリット
 ライブビュー機能なし
 AF測距点数少ない
 ピクチャーコントロール未対応
 レンズを選ぶ(AF-Sのみ)
メリット
 ごみ埃対策
 ISO3200 そこまで高感度で画質は?
 ボディ内現像(見難いしまずしない)
 低価格
 操作感

KissX3も登場しましたが、ニコンの新機種発表がないですね

書込番号:9337036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40件

2009/04/02 01:07(1年以上前)

そもそもD60じゃkissX2の敵ではないぞ。X2か待てるならX3にすべきじゃ。
しかしじゃ、D90はもっと良いぞ。

書込番号:9337054

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/04/02 01:16(1年以上前)

ニコンのエントリー機で選ばれるなら、ちょいと頑張ってD90。
モーターが付いてるのでAF-S以外の単焦点レンズも楽しめますし、
CMOSセンサーの性能が過去の物とは違いすぎます。

書込番号:9337083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/04/02 01:48(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
確かにD90は気になり検討しましたが、決断にはいたってません。

D60→D90では
・寸法、重量が大きくなる。
・価格が違ってくる
・一眼デビューにとってライブビュー時のAF速度が遅すぎて
 ライブビューが使えそうにない
 今の選択肢ではソニーしか速くない

書込番号:9337174

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/02 03:40(1年以上前)

ライブビュー機能なし>>>補助程度であまり実用的じゃない
AF測距点数少ない>>>数がたくさんあれば良いもんでもないし、実際はほとんど中央しか使わないです
ピクチャーコントロール未対応>>>私自身使わないのでノーコメント
レンズを選ぶ(AF-Sのみ)>>>多分、欲しくなるようなレンズはAF-S化されてます
ごみ埃対策>>>絶対にゴミがつかないわけじゃないので補助程度でしょう
ISO3200>>>ISO3200は緊急避難レベル
ボディ内現像>>>Dライティングはよく使うけど処理に時間がかかる
低価格>>>これ大事
操作感>>>これ大事。数字の大小や機能の有無より大事
って感じでしょうか???

要するに機能や数はカメラ選択の決定打にはなり得ません。
普通に使う分にはそんなのついてるけど使わなかったり、違いがわからなかったり、どうにでもなるものばかりです。
ただ使ってみないとわからないだけに、ややこしいですけどね。

価格と操作感に折り合いがつけば多機能のX2で良いんじゃないでしょうかね??

書込番号:9337332

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/02 03:41(1年以上前)

ニコンも新しいエントリー機を準備してるという噂もありますからもうひと月待ってみてはいかがでしょう?

書込番号:9337335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/02 06:36(1年以上前)

後継機が出たとしてもすぐには値段が下がらないだろうから、kankanrinrinranranさんが手を出せる範囲ということではX2がベストチョイスでしょうね。
ただ一度キヤノンにしてしまうとマウント変更は余計な出費を伴うのでニコンが気になっているのならニコンにすべきでしょう。

書込番号:9337453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/02 07:37(1年以上前)

D90で大きいのなら、パナのG1を検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9337548

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/02 10:04(1年以上前)

>ライブビュー機能なし

ライブビューで本当に撮ってる人って、手持ちじゃなくて三脚立てないとダメでしょう。
ま、そういった、花とか虫などのマクロ撮影をするなら必要かも。
コンデジみたいに簡単に撮れないですよ、中望遠域を超え始めるとね。


>AF測距点数少ない

沢山あっても迷うだけだし、フォーカスロックかければいいしね。
マット面で合わせてもいいし。


>レンズを選ぶ(AF-Sのみ)

基本的に、AF-Sのレンズだけで事は足りると思います。
もし足りなくなったときは、本体性能も足りなくなってるはず。

はじめて、使うならデメリットはほとんど無いはず。

書込番号:9337851

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/04/02 11:28(1年以上前)

パナソニックの一眼デジカメ(レフでは無いです)は、どうでしょ?
動画もとれるGH1です。
詳しく調べてないですが、動画専門に一瞬、欲しいなって思いました。
画質にこだわりがないなら、軽さで一番です。

書込番号:9338089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/04/02 11:49(1年以上前)

皆さん貴重な意見ありがとうございます。

>パナソニックの一眼デジカメ(レフでは無いです)は、どうでしょ?
動画もとれるGH1です。

マイクロフォーサーズの規格は気になるのですが
・外形も小さいが撮影素子も小さいのは影響のほどは?(最初はいいが使い込んで使い出すと...)
・レンズの資産が少ない
 お金の関係上、中古という選択肢もあるとは思いますが、マイクロフォーサーズでは可能性が少なくなる
・SB-400をもっていることもあり小型のバウンス出来るスピードライトが無い
 (その他もろもろの周辺機器は?)Canonは最近発表しましたよね
・これは記憶違いかもしれないがフォーサーズのレンズは使用できる?とのことですがAFが出来ない。MFのみ
・今後、継続して力を入れるのかも疑問です。

NIKONで一眼デジカメ(もしくはレフ)の機能性能価格ともに充実した機種が発表されないですかね

書込番号:9338146

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/04/02 12:33(1年以上前)

kankanrinrinranranさん 

画質に関しては、ここのHPで比較できるので、参考にでも↓
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

マイクロフォーサーズ、高感度の画質はそれなりですが、これで満足できるなら
色々とメリットある規格だと思いますが、どのメーカーでもシステムを揃えていくと中々、
他社への以降ができないですから、最初の一歩は迷いますよね。

書込番号:9338269

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/02 12:47(1年以上前)

>NIKONで一眼デジカメ(もしくはレフ)の機能性能価格ともに充実した機種が発表されないですかね

そうですか、十分充実してると思いますが。

買いもせず、使いもせず、スペック見て御託並べてるだけなら、買わない方が幸せ度と思います。

私は、買った機材を、使いこなして楽しんでますから。

書込番号:9338322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2009/04/02 12:51(1年以上前)

D90が優等生でHi-CPだと思います。
優等生過ぎて、人によっては面白味に欠けると言われるかも。

書込番号:9338334

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/04/02 18:18(1年以上前)

今はAF-Sレンズが揃ってきてるのでレンズ面はそう問題ないかと思いますが、
たしかに今の価格(D60=X2)だと、X2を勧める人が多いでしょうね。

NIKONがよいと思うのだけど、D60あたりが、同価格帯の他社機種と比べて
ライブビューが無いとか、AF測離点が少ないとか、プラスアルファの何かがないとか、
そういう性能・機能面で見劣りする部分で購入に踏み切れない人は多いと思います。
使えばわかると言われたって、高い買い物ですから慎重になるのは自然と思います。

これまでのNIKONは、エントリー機では機能・スペック競争に走らず、その分価格を抑えて、
機能に不満な人やレンズが足りない人は中級機買ってね、という空気もあったように思います(その分中級機の敷居が低い)。
ですが、AF-Sレンズもある程度揃ったことで、そろそろエントリー機でもいたれりつくせりな機種を出して攻めてくるかもしれませんね。D90の素子なら画質も期待できます。

もし、レンズを多くそろえるつもりがなければ、マウント変更も比較的容易ですから、コストパフォーマンスを含めて、そのとき一番優れてると思った機種を買うのがよいと思います。
もし、一つのマウントとじっくり付き合うつもりなら、気になるメーカーの機種の中から選ぶのが良いと思います。
その場合、このタイミングでしたらD60後継機の発表まで待つのもありかなと思います。(しばらくは高いですけどね。)

書込番号:9339275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/03 02:13(1年以上前)

>>NIKONで一眼デジカメ(もしくはレフ)の機能性能価格ともに充実した機種が発表されないですかね

>そうですか、十分充実してると思いますが。

ぼくも、そう思います。
この「機能性能価格ともに充実した」という意味が
具体的にどのような機能性能なら良いのか、
どのくらいの価格なら良いのか、が解らないので
何とも言えませんが
基本的に、高価格になれば、より機能性能が充実するので
そのような機種をご要望でしたらお金を出すしかありませんね。
レクサスはカローラの価格では買えないのですから・・・・

元々、スレ主さんは、D60とX2とで迷われていたんですよね。
この価格帯でスペックを重視するのなら
X2が良いんではないでしょうかね?
あるいは、後継新機種の発売を待つか。

スレ主さんの書き込みを読んでいると
機種ごとの機能差も理解されているようですし
デジイチについてはお詳しい方と拝察されるんですが
ここで、どのようなレスを期待されているのか
僕には不明です。

書込番号:9341500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/03 08:55(1年以上前)

>>レンズを選ぶ(AF-Sのみ)

DX専用はズームばかり(35mmf1.8のみ単焦点)で面白味にかける。

D90以下にレンズの制限を設ける(間違っていたらすいません)のは正直???です(コストの問題?)

書込番号:9341976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/04/03 09:58(1年以上前)

>スレ主さんの書き込みを読んでいると
機種ごとの機能差も理解されているようですし
デジイチについてはお詳しい方と拝察されるんですが
ここで、どのようなレスを期待されているのか
僕には不明です。

私の場合、コンデジしか所有が無く、P6000で初めてPSAMモード搭載機を購入して
PSAMと露出程度は理解はしている程度です。
デジ一には興味があり雑誌、カタログは読みますが、すべて頭デッカチで
実戦的な知識、ノウハウがありません。
そこで皆さんの生の意見を聞かせていただいたらと思っています。
(実際使わない機能も多いとおもうので)
お金にしてもレンズ一つでコンデジ何台も買える世界ですので興味と恐怖でいっぱいです。

折角P6000でSB-400を持っているのと操作感の統一感があるNIKONで検討しました
貴重な意見として
・AF測距点数は中央が大事であまり気にならない
・D90に採用の最新nikon CMOSセンサーは高性能
・D60>>X2という意見は少ないのも事実

>「機能性能価格ともに充実した」
不適切な表現でしたかね
私の中でD60とD90の間に大きな差を感じ
イメージ的にこの中間的なもの(X3以上)を想像していました。

有難うございました。

書込番号:9342155

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/03 17:28(1年以上前)

デジカメ(1眼含む)て、消耗品だと思うから

買うのが、怖いほど高価品だと思うなら、買わない方がいいと思います。

書込番号:9343511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/05 02:08(1年以上前)

>デジ一には興味があり雑誌、カタログは読みますが、すべて頭デッカチで
実戦的な知識、ノウハウがありません。

そうでしたか。
ソレは失礼いたしました。

>お金にしてもレンズ一つでコンデジ何台も買える世界ですので興味と恐怖でいっぱいです。

そんなにナーバスになることないですよ!
確かにコンデジよりはお金がかかりますが
どの機種にしても、撮れる写真にそんなに大差はないですからね。
カメラの本体機能差よりもレンズ、さらに言うなら
撮り手の感性、技術の方がよっぽど写真の出来を左右します。
仮にカメラ本体で差がでるとしても、われわれアマの目には
解らないくらいの微細なモノでしょう。

事実、このクチコミでも
D60で素晴らしい写真をアップしている方も多く見られます。

>私の中でD60とD90の間に大きな差を感じ

確かにスペック的には確かに差はありますね。
D60のスレで機種選択を迷っているスレ主さんへの
無難な回答として多いのが「D90にしたほうが」・・・・ですね。
予算があるのなら、僕もそう思います。

ただ、始めてのデジイチで価格に悩まれているのなら
無理をすることもないと思いますよ。
D60でも充分にデジイチライフを楽しめますからね。
しかも、リーズナブルに。
そこにD60の存在価値が歴然と有るわけです。

純正レンズの約半数がAF-Sだし、
サードパーティーを含めれば、アマチュアが普通に
必要となるレンズ群としては十分すぎるほど。
この期に及んでAFレンズに制限があるなんてコトを
問題視しているのもどうかと思いますしね。

>実際使わない機能も多いとおもうので

と、スレ主さんもおっしゃられていますが
まさにコレですね。

D60になくて、D90にある機能は、
果たして、スレ主さんにとって必要なモノなのか。
その機能のあるなしが、スレ主さんの使い方で
問題になるかどうかの、判断です。
たとえばデジイチで動画も撮りたい、となれば、それはもう、
「お金を出してください」と言うより仕方がありませんが(笑

大事なのは
「写真を楽しむ」>「カメラのスペックに拘る」

これ、基本じゃないでしょうか?

書込番号:9350600

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/05 03:49(1年以上前)

kankanrinrinranranさん>>>>
「頭デッカチ」なんて、私には全然そうは見えないですよ。
kankanrinrinranranさんに唯一たらないもの。
それは「デジイチ使ったことがない」こと。
ただそれだけでしょう。

kankanrinrinranranさん、早く自分の1台、手に入れたほうが良いですよ。
そしたら自分のこと「頭デッカチ」だなんて思わなくなります。
むしろ「あれ〜、けっこうイケテルじゃん♪」って思いますよ。
そもそも、ここにいるほとんどの人(私ふくむ)が勘違い野郎なんですから。
で、勘違い、大いに結構。
だって、人のためじゃない、自分のための趣味だもん♪

書込番号:9350779

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/04/06 13:17(1年以上前)

取りあえず、4月14日まで待ってみてはどうでしょう?

http://forums.somethingawful.com/showthread.php?threadid=3111896&userid=97497
東ヨーロッパのさる場所に来ているんだけど、そこでニコンのコマーシャル撮影に出くわした。
これは未発表のカメラのコマーシャルではないかと、この写真の撮影後に気付いた。
違っていたら言ってほしいが、ニコンの一眼レフで可変スクリーンを持ったものは無かったよね?
みんなが興味あるなら、写真はもっとたくさん有るよ。

って言っています。
いよいよ、4月14日に D40/D60後継機の登場でしょうか?

書込番号:9356613

ナイスクチコミ!0


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/07 16:17(1年以上前)

わたしもChubouさんがおっしゃるようにもう少しお待ちになったほうがいいと思います。

NikonだってD60がX2やX3と競争できるとは考えていないと思います。

ここ数日中に海外の噂サイトで公開されている新機種(D5000?)の画像は、
Pnasonic G1のように液晶部分が可動式になっているようです。
これが本当であればライブビュー機能を備えていると考えていいでしょう。
また、これまでのNikonのやりかたから推測すると、
D60の後継機種にはD90と同等のイメージセンサー(CMOS)を搭載してくると思います。

もしこの噂されている新機種が発売されればD60の値段は下がります。

新しいモデルを購入し最新の技術に触れるのもいいですし、
旧機種を安く購入し、浮いたお金をレンズに投資するもいいのではないでしょうか?

ただこの提案は、Nikonが新機種を発表すればの制約付ですが・・・

書込番号:9361369

ナイスクチコミ!0


GLISTENさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/11 15:32(1年以上前)

他の方も仰っていますが、「ある性能をいかに使いこなすか」かと思います。
つまり「カメラに使われてなんぼ」じゃなくて「カメラを使いこなしてなんぼ」のもの。
低価格で購入できるエントリー機に、「あれがない、これがない」は・・・。
むしろ、この価格帯でこれだけのスペックをもっていると思ったほうが良いと思います。
D40から乗り換えたときの決め手は価格と埃取り、アクティブDライティングの追加でした。
ライブビューはそれほど必要なものか、AFだけに拘るのか(AF-SかAF-Iのみ)、AF測距点が少ないのが困るか、人それぞれメインとなる被写体は異なるので何ともいいにくいですが、個人的にはそれほど重要と思っていません。
ライブビュー⇒D700に乗り換えた今でも、よほどのことがないと使いません。むしろ頼ってしまうほうが怖いです。
AF⇒ときにはMFのほうが扱いやすいこともあり、AFに拘りすぎる必要はないかと。その視点では使えるレンズは多岐に渡ります。
AF測距点⇒被写体によっては、確かにツライときもありましたが、普段はまったく気になりませんでした。
まぁ、ISO感度についてはD40のほうが高感度耐性が上ですが、あとはどこまで自分がノイズに妥協できるか、でしょうか。個人的には800までは常用可、1600は被写体次第、3200はツライという印象(普段は100で撮っていました)。

Canonは使ったことがないため、両メーカーの同スペック機での比較しません。こればかりは、数字だけじゃ分からないことで、むしろ感覚的な部分も使い込む上では大きなウェイトを持ちますしね。
長々と失礼しました。

書込番号:9378901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/13 20:09(1年以上前)

でちゃつたようです。

D5000

D90板で、詳細でてますよo(^-^)o

書込番号:9389277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/14 12:58(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング