『子供と虫を撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『子供と虫を撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

子供と虫を撮りたいのですが

2009/01/19 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

はじめてデジイチを購入しようと思っております。

自分なりにカタログを集め検討した結果、Kiss X2を購入しようと考えていたのですが
昨日大手量販店で触って見たところ、握った感じの良さと、美しいシャッターの音にすっかりニコンの虜になってしまいました。(ははっ、単純ですw)

主に撮りたい写真は、幼稚園の子供と昆虫です。

現在手持ちのコンデジ(CANON S1IS)は非常に良いカメラなのですが、ピントが合うのが遅く、残念ながらオオスカシバ等の動きについて行けません。

自分としてはD90が欲しいのですが、予算的にオーバーしてしまい、D60WZKを考えています。

ここで、諸先輩方のご意見を頂きたいのですが、このカメラで昆虫や子供のような動きの速い被写体を撮るのは難しいでしょうか?

また、昆虫を撮るのにはライブビュー機能があった方が良いでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:8960588

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/01/19 23:23(1年以上前)

こんばんは。撮れないことはないと思いますが、カメラ以上にレンズに依るところ大きいように思います。
D90いいと思います。予算オーバーだということですのでD60WZKというのは致し方ないかとは思います。これでもS1ISよりも遙かにいいのではないでしょうか。
お金の都合ついたら今度は明るいレンズを買われるといいかもしれないです。

X2も動きもの撮るにはいいかもしれないですね。

所有感は断然ニコンの方があると思います。出てくる画像は好みですね。よく出ますが暖色系のキャノン、寒色系のニコン。

ライブビューはあったら便利だけどないと撮れないかというとそういうこともないと思います。

書込番号:8960735

ナイスクチコミ!0


GG亀さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 23:34(1年以上前)

D60 いいカメラですよ 子供(孫)も花もきれいに取れます。
会社にα300があるのでたまに借りてきているのですが、可変するライブビューは
便利です。個人的にはD60のシャッター音とレスポンスがよくて買いました。
気に入れば買いですね。

書込番号:8960809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/20 00:50(1年以上前)

goodideaさん、早速のお返事有難うございます!!
性能的にはKiss X2の方が良いと思うのですが
ホールド感というか、どうもしっくりこないのです。

ニコンは寒色系なのですね。
S1は綺麗なのですが、すこし鮮やか過ぎるかなと感じております。

このコーナーで沢山の方々の素晴らしい写真を拝見させて頂いたのですが、そのような写真をいつかは自分も撮れるようになりたいと思います。

また、レンズについても勉強してみます!!

有難うございました。


GG亀さん、アドバイス有難うございます。
α300も、ボディー内手ぶれがあって、尚且つライブビューが使い易そうなので
惹かれたのですが、すっかりもニコンの手触りが気に入ってしまって・・・(笑)

実際にD60で昆虫を撮られている方がいらっしゃれば写真を拝見したく思います。
お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。



書込番号:8961278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:17件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/20 02:25(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

標準レンズ18-55mm使用

60mmマイクロ

60mmマイクロ

ちぃのパパさん こんばんは。

D60は今となっては、後継機も出るうわさもあり、スペック的にはKiss X2などに比べたら物足りないかもしれません。
しかし、このカメラを選ぶ方はちぃのパパさんもおっしゃっているようにホールディングの良さ、シャッター音などの、感覚的な面で選ばれる方が多いようです。

一押しはD60後継機なんですが、まだ出てませんし、価格も高いでしょうから、外れますね。次はD90ですが、予算の問題があるのでこれも外れますね。

動きの速いものを撮ることですが、とにかくSS(シャッタースピード)を上げることだとです。
明るいレンズや高感度(高ISO)、合焦速度が速いことなどがあげられると思いますが、D60WZKは練習だと思われたらいかがですが。
お子様撮りにはシグマの30mmF1.4がいいかなぁ
昆虫は私は60mmマイクロ使ってますが、タムロンの
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)
なんかも評判いいかもですね。

WZKのレンズだけで38,000円くらいしますから、ボディは22,000円くらいです。これで練習して、ご自分の方向性が分かるようになったら、レンズやボディなどを考えられたらいかがかなと思います。
WZKのレンズ悪くはないですよ。私は昨年の6月に買って、マクロに進んだのでD300を買い増ししましたが、今でもWZK使ってます。

それと昆虫のライブビューですが、これはその人々の好き好きだと思いますね。昆虫だとマクロレンズを使うことが多いと思いますが、ライブビューは今の段階ではまだまだ使いにくいのではと思います。私は主にお花を撮ってますが、ファインダーでマニュアルで撮ってます。

最後にお花中心なので昆虫は少なく、しかも初心者のお恥ずかしい写真ですが。、標準レンズで撮ったお花の写真と60mmマイクロで撮った蜘蛛の写真をアップします。ご参考になれば幸いです。

書込番号:8961583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/01/20 08:42(1年以上前)

機種不明

F用ベローズ+非Aiニッコール

ちぃのパパさん
おはようございまぁ〜す。

確かに、今のお薦めはD90なのですが、最安値で6万を切って居るD60Wズームキットを、予算面から言われると返す言葉が見当たりません。

>このカメラで昆虫や子供のような動きの速い被写体を撮るのは難しいでしょうか?

私もD40で走り回る犬をフルマニュアルで撮って居た時期が有りましたので、撮れるとは思います。
只、飛び回る昆虫の場合、ボディー側の機能よりも、むしろ撮影者の技量に依る所が大きいかと…。

又、D60(D40系も同様ですが)を選ばれた場合の隠し技として、非Aiニッコールの使用も考えられます。
中古店の軒先の溢れんばかりの格安非Aiニッコール。
接写リングを介して使えば、昆虫の誕生シーンには打ってつけのセットが手に入ります。
ちぃのパパさんも遊ばれてみては如何でしょうか?

書込番号:8961985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/20 12:52(1年以上前)

ブララビさん
美しいお花の写真有難うございます。
D60の後継機もとっても魅力的な話ですね。
発売するのを待って、後継機かD60か二択で決めたいと思います。

D90まで手が届かないのは、きっと後から単焦点のレンズも試してみたくなり
欲しくなってしまうと思うからです。

レンズに沼と言う言葉、誰が付けたのでしょうね。
ほんとにぴったりな、恐ろしい言葉です。

ダイバスキ〜さん
D40に非Aiニッコール、凄く重厚なかっこいい装備ですね!!
非Aiニッコールレンズも調べてみます。

みなさん、ほんとに丁寧なアドバイス、有難うございます。

書込番号:8962678

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/01/20 20:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

寄れると楽しい(シグマ18-50mm HSM)

望遠MFでピント微調整(VR55-200mm)

草むらの中はAFでは無理でした(VR70-300mm)

MFで何度もチャレンジ(VR70-300mm)

ちぃのパパさん、こんばんは。

予算のしばりの中で手軽に虫撮りを楽しむのなら、WZKはなかなかのものだと思います。
上げた画は、レンズも違っててD40で撮ったものですが、操作感がよく似てるかと思いましたので(笑)

近寄って撮れる虫には、虫に寄れるレンズが楽しいと思います。
マクロレンズが適していると思いますが、どっこい、キットのVR18-55mmもなかなか寄れて楽しいと思います。

近寄れない虫には、望遠レンズが便利かと思います。
キットのVR55-200mmは写りも重さも価格も程よく、便利なレンズと思います。

虫撮りの場合、じっくり撮れるのなら、ピントの位置を調整するのに、AFだけでなくMFにも挑戦してみてください。
この場合、レンズ内手振れ補正のVRがあると、MFするときファインダーから見える像のブレを補正してくれるので、
いっそうMFもやりやすいと思います。

飛んでる虫さんを撮るには、どんな機材を使っても、一定の技量や運が必要となると思います。
この時は、AFよりもMFの方が、すばやく対応できることもあります。
とにかく何度も挑戦しながら、自分なりのコツをつかんでいくのが良いかと思います。

書込番号:8964131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/01/20 21:16(1年以上前)

当機種
当機種

D60+VR55-200mm

D60+VR55-200mm with Flash

ちぃのパパさん

D60+VR55-200mmのトンボです。一方は内蔵フラッシュ併用です。昆虫でも何でもご自由にどうぞ。
VR18-55mmは最短撮影距離が短くマクロ的に使えます。D60WZKいいですねー。

書込番号:8964488

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/20 21:38(1年以上前)

別機種
別機種

元画像(タムロン90mm)

トリミングして回転しました

そうですね、まずはWズームキットのレンズで撮られてみて、もっと大きくとか精細に撮りたいと思ったときにマクロレンズを購入されてはいかがでしょう。

私は虫は好きでないので、主に花をとってますが虫を撮ったものありましたので参考にどうぞ。(タムロン90mmマクロです)
もっと近づいて撮れば大きく写せるのですが、怖いのでここまでしか寄れませんでした。
マクロレンズは解像度がいいので、トリミング耐性もいいですよ。

書込番号:8964626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/20 23:40(1年以上前)

Ash@D40さん 
素晴らしい写真を有難うございます。
そうです、このような写真を撮ってみたいのです!!
カマキリの美しさにうっとりです(笑)

それにしても、VR70-300mmは遠くの物を撮るだけの物だと思っていました。
技術があれば、クマ蜂のような素晴らしい写真が取れるのですね。

VRの機能って凄いですね。量販店に行って、展示品を触らせてもらっているのですが
VRをONにするとピタっとブレが止まるんですね。

うさらネットさん
とんぼの写真有難うございます。
HPも拝見させて頂きました。
「夕暮れのロタ」がとても印象的でした。こんな景色に出会った時に、私もその雰囲気をかもし出せるような写真を撮れるようになりたいです。

VR18-55mmも近くまで寄れるんですね。
また、量販店に行って試してきます。(そろそろ店員さんに顔を覚えられてそう・・・汗)

バネラさん
マクロの写真有難うございます。
とてもシャープな写真ですね。
キットレンズを使いこなせるようになった後、ステップアップとしてマクロレンズを使ってみたいと思います。


皆様
沢山のアドバイス有難うございました。
D60を購入した暁にはご報告に参ります。
重ね重ねお礼を申し上げます。

書込番号:8965451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/22 18:47(1年以上前)

当機種

画像アップします。

望遠マクロをおすすめします。

離れて撮影できます。例えば蝶など、

ニコンに拘らなければ,2万位で新品が購入できます。


書込番号:8973202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/22 23:13(1年以上前)

Biogon 28/2.8さん 
美しい写真有難うございます。
かぼそいお花がすごく力強く感じます!!
望遠マクロって面白いですね!

ちなみに2万円位の物だとどのようなレンズがあるのでしょうか?
また、2万円だと流石に手振れ補正ついてないですよね?
いつも、子供を連れて遊びに行くので、三脚を持ち歩くのは難しそうです。
三脚無しでも、このような写真は撮れるのでしょうか?

書込番号:8974746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/23 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマAPO70−300マクロ

シグマAPO70-300マクロ

シグマAPO70-300マクロ

VR18-55

シグマAPO70−300MACROモーター内蔵(ニコン用)

価格com レンズ  シグマ  左側上から25番目位にあります。

1/23AM  三星カメラ カメラドーム 共¥20,000です。

手ブレ補正無し

三脚無しの場合

1 ISO1600か800にする。

2 絞り開放(マクロ撮影は原則開放です)

3 200ミリ位で撮影する。

4 ガッチリカメラをホールドする。

以上でVR位の効果期待できます。

単焦点レンズに負けない位良く写ります。 





書込番号:8976602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/24 00:33(1年以上前)

Biogon 28/2.8さん 
ご返答有難うございます。
シグマのレンズのページに見に行ってきました。
ユーザーの方々の評価も高いですね。
手ぶれ補正は無いけれど、シャープな画質とお値段が魅力ですね!!
手ブレがないのが、ちょっと不安ですが
D60購入の暁には、是非とも購入を検討したいと思います。

アドバイス、有難うございました。

書込番号:8979875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 10:55(1年以上前)

機種不明

MFマイクロ55mmです

ちぃのパパさん こんにちは。

カマキリがお好きな様ですね。
私のつたない写真ですが、どうぞ。

MFの55mmマイクロを使用しております。
置きピンで撮影しております。
手ぶれ補正の無いレンズですが、マイクロなので比較的シャープに撮影出来たと思います。
被写界深度はとても浅いですね。

書込番号:8986880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 14:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-55mm(アサギマダラ)

18-55mm(リュウキュウアサギマダラ)

18-55mm(オオシマトカゲ)

マイクロ60mm(スズミグモ)

以前D60WZKを使っていました。その頃の写真を引っ張り出してきました。
この頃はPオートで撮っていたので、今見ると、もどかしい部分もあるんですが…。
まぁ少しでも参考になれば幸いです。

左3枚がWZKの18-55mm、クモのみマイクロ60mmです。
飛んでいるチョウはとても難しく、まともに撮れませんでした。

上の方のカマキリの写真、2枚ともハラビロカマキリですね。

書込番号:8987635

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/01/25 14:42(1年以上前)

ちぃのパパさん、こんにちは

御予算はあると想うのですが、仮にD90を選択して仕舞うと、後から単焦点レンズの魔力に取り憑かれそうで恐いから・・・っと仰せなら、D60でもD40でも一緒だと想います。っと言うより、既に取り憑かれておいでではありませんか?

多少の無理がきくなら、最初から上位機種を狙ってみても良いと想います。D300あたりから上の機種では、初心者の方には辛く感じるかも知れませんが、D90クラスならシーンモードも搭載されていて、其処まで敷居は高くないと想いますし・・・。

昆虫は個人的に好きではありませんので殆ど撮りませんが、ワーキングディスタンスの確保を考えると、100mm前後からそれ以上の焦点距離のレンズが扱い易い様に感じます。枝や花に止まっているトコロなら105mmでもそれなりに撮れそうに感じました。

Micro 105mmで撮ったコスモスと蝶
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/8664316448018611/367.html


或る程度まで被写体に近づくと、手ぶれ補正の効き具合もアテにならないと感じます。被写体をクローズアップしようとする程、ブレにはシビアになりますので。100mm前後からそれより焦点距離の長いレンズでは、三脚は必須と考えた方が無難だと想います。

どうしても手持ちで望むなら50〜60mmくらいのレンズなら慣れは必要ですが、手ブレについては何とかなると想います。

書込番号:8987797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 14:47(1年以上前)

書き忘れましたが、上4枚すべて手持ち撮影です。

ニコンのマイクロレンズだと60mmと105mmがありますが(共にGタイプはナノクリ)、105mmの方はVR付きです。
DX機だと前者は90mm、後者は約158mm相当になり、中望遠マクロとして使えます。
価格は高いですが、描写力は非常に素晴らしいですよ。ご参考まで。

書込番号:8987810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/27 00:38(1年以上前)

皆様、ご返答が遅くなってしまいすみません。

ニコンひでごろうさん、素敵な写真有難うございます。
カマキリ、真正面ですね〜♪
カマキリが好きというより、動物、昆虫が好きですね。
もちろん苦手な虫もおりますが・・・(笑)
マクロの世界って美しいなぁと思います。
被写界深度とかもよく言葉は聞くのですが、イマイチ解らなくて・・・
少しづつ勉強して行きます!

カイテイガガンさん
沢山の写真有難うございます。
オオシマトカゲ、美しいですね〜♪
やはり、飛んでいる物は難しいんですね。
大変参考になりました。

Smile-Meさん
HP拝見させて頂きました。有難うございます。
三脚での撮影もしてみたいのですが、まだ子供が小さく眼が離せないので
しばらくの間は、手持ちでやってみたいと思います。

今日、仕事の合間に寄り道してにカメラさんで、D90を触って来ました。
確かに質感といい、シャッター音も性能もD60よりも遥かに素晴らしいのですが
上を見てしまうとキリがありません。

ようやく、かみさんのOKも出たので、2月のお給料が入ったらD60を買おうと
思います。

その日が来るのがとっても待ち遠しい今日この頃です。




 

書込番号:8996111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/01/27 07:33(1年以上前)

ちぃのパパさん
確かに

>上を見てしまうとキリがありません。

ですねぇ。
奥様の気が変わらぬ内に、御購入された方が宜しいかと思います。
が…、昆虫類が撮影目的である事は、前面に出されない方が良い様な気が致します。
あくまで、被写体は我が子である、と。

虫もハマル被写体ですから、お気を付け下さい。
もう既に飼って居たりして…。

書込番号:8996803

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/01/28 00:39(1年以上前)

ちぃのパパさん、こんばんは

お話しから何れはマイクロレンズやMFでの撮影も視野に入ってくると想いましたので、ファインダ−の見易いカメラの方が良い様に想ったのですけど・・・。

でも、仰せの通り、上を見るとキリがありませんね。D60もレンズやアクセサリーを少しずつ充実させてゆけば、充分にお楽しみ戴けると想いますし、それで良いのでしょうね。わたし自身もD60と同等のファインダーを備えたカメラでMFを扱っておりますが、特に不満無く使っておりますし・・・。

取り敢えず、話しが決まったらお買い物は早めが良いですね。奥様の気持ちも、ちょっとしたキッカケで変わって仕舞うかも知れませんから。

書込番号:9001021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング