『D700ユーザのコンデジ事情について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700ユーザのコンデジ事情について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

D700ユーザのコンデジ事情について

2009/09/30 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:258件

D700を購入して8ヶ月のデジイチ初心者です。

被写体は主に1歳半の娘ですが、それまでのコンデジ(4年前に購入のLUMIX)では被写体ブレ連発だった
室内の娘の様子をキレイに撮影できて、毎日楽しんでいます。

最近妻から「平日に娘と2人でお散歩する時に気軽に持ち出せるコンデジが欲しい」と言われました。
たしかに、ちょっとしたお出掛けに妻がD700を首から下げて・・・は大袈裟だなと思い、コンデジの購入検討を始めました。

私の購入検討条件は下記のとおりです。
・子供がまだ小さいので望遠域はあまり使用しません。
・室内等の厳しい条件は割り切ってあきらめます。(基本的に屋外やそこそこ明るい店舗内を想定しています)
・妻はカメラに詳しくないので、オートでパシャパシャいけそうなもの。
・被写体はほぼ子供オンリーだと思いますので、とにかく人肌描写が優れているもの。
・値段は2万円台まで。

D700の板で質問する内容ではありませんが、似たような境遇のパパカメラマンさん(パパ:D700、ママ:コンデジ)が
いらっしゃいましたら、機種選定のアドバイスをいただけないでしょうか。

自分で調べたところでは、FUJIのFinePixF200EXRなんかよさそうだなと思っているのですがどうでしょうか?

皆さんからのアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10239010

ナイスクチコミ!0


返信する
MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/09/30 23:18(1年以上前)

写真っていいなさん こんばんは

>被写体はほぼ子供オンリーだと思いますので、とにかく人肌描写が優れているもの
これだとメーカーはフジになるのでは無いでしょうか?
今の機種は良く知りませんが、私も4年くらい前の600万画素コンデジ(フジ)使ってます
(ごくたま〜にです)

お金に糸目つけないなら
EP−1です

書込番号:10239080

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/30 23:24(1年以上前)

近親者では、夫D700で奥様用はD40+軽量ズームorP6000ですね。
2万円台となると、リコーのCX1やIXY900番台あたりが無難ではないですか?

コンデジも良いですがシャッターチャンスを考えると、D40お勧めですかね。
ボディ+レンズで中古で25,000円〜30,000円ぐらいで探せると思います。

コンデジとなると求めるものが、色々違うので・・・
とにかく手振れしないことなのか、高倍率が欲しいとか、マクロに強いとか
何か仕様の切り口をお勧めする側も欲しいと思いますよ。肌色の綺麗さを
いうなら、フジやキヤノンのコンパクトは定評ありますね。

書込番号:10239116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/30 23:44(1年以上前)

 ・FUJIのFinePixF200EXRも良さそうですが、
  ニコンでは、COOLPIX P6000(撮像素子:1/1.7型原色CCD)はだめなのでしょうか?

>・値段は2万円台まで。
   ⇒・どちらも、少し予算オーバですが。

 ・コンデジでも、撮像素子の少しでも大きいカメラが写りがいいですね。

 ・そういう意味では、FUJIのFinePixF200EXRもCOOLPIX P6000も撮像素子は同じくらいですね。

 ・以前、女房殿に、新しく買った、Coolpix P5000とCoolpix S700とを見せたとき、
  Coolpix S700の方を選びました。(P5000:1/1.8型、S700:1/1.7型)

 ・経緯は、HPの右上の方の「機材」の、No.44 ご参照。

 ・どちらも撮像素子は大きくて写りも非常に、いいのですが、
  携帯性から、Coolpix S700を選んだ感じです。

 ・女性は常時持ち歩くためには、携帯性を結構重んじるみたいですね。

 ・奥様に店頭で、候補のカメラを、
  持って、触って、シャッタ押して、実際に見て頂いて
  気に入られた機材を、選ばれるのが一番いいかと思います。

 ・子供さんが大きくなるにつれ、コンデジでは、いずれも、被写体ぶれの心配が
  ありますね。
 ・奥様も、いつかは、軽い、小さい、デジ一眼(D3000?)が必要になり、コンデジとは、
  TPOで奥様も、使い分けなさるようになるのではと、拝察申し上げます。

書込番号:10239287

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/01 00:00(1年以上前)

>似たような境遇のパパカメラマンさん
ではないですが(^^;;
F100fdを持ってます。あまり使ってませんが(^^;;
私的には、荷物を最小限にする時用なんですが
けっこう良いと思います。
同じフジフィルムのZ33WPなんかだと
ぬれても平気、汚れても平気
ってカンジで良いかもしれないです。

書込番号:10239390

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/01 00:13(1年以上前)

 妻はカメラ嫌いですが、フジのF31fdを持たせています。
 これくらいのなら使ってくれてますね。
 写りも問題ないです。
 もう少し簡単にそこそこ撮れるのが欲しいのですが……。

 今ならF200EXRが安くて性能も良いと思います。
 コンデジ持ってなかったらこれを買いますね。
 更にもう1台コンデジを追加するならパナのFT1です。
 薄型で防水&ハイビジョン動画が魅力です。
 デジ一と違ってコンデジは1台で全てを任せようと思えないのが辛いです。
 デジ一を持ち出さない時のコンデジ選びには苦労するので大抵は2、3台持ち歩いています。
 フジF11とニコンS10、オリンパスμ1030SW等……。
 でも普通の人はそんな事しないでしょうし、「平日に娘と2人でお散歩する時に気軽に持ち出せるコンデジが欲しい」な用途にはやはりF200EXR以外に私は考えられません。

 ニコンのコンデジは魅力が少ないです。
 E900、E950、E3500、S10、P5000とニコンのコンデジを使っていますが、妻に任せられるのはないです。
 フジのは安心して任せられますね。

書込番号:10239477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/01 00:20(1年以上前)

ボソッと小さな声で言います。Leica X1

書込番号:10239516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/10/01 00:26(1年以上前)

Fujiのこれなんかどうでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000022943/

画質はそれなりですが、水深1mまでならOK。
お風呂やプールなど、D700はNGのところでも撮れちゃいます。

書込番号:10239555

ナイスクチコミ!3


mskzstuさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/01 00:39(1年以上前)

 こんばんは。私もD700で娘を撮影しています。最近は忙しくてあまり出かけられませんが。

 私の妻は,以前コンデジを使っていたのですが,「すぐにシャッターが切れない」とか「チャンスを逃す」ことがストレスで,オリンパスのE-410を購入しました。写りやシャッターのタイムラグには満足していましたが,最近,やっぱり一眼の大きさ?(D700からみれば十分に小さい)に嫌気がさし,再び,コンデジを物色し始めました。気軽にもって歩くにはコンデジの方がいいようです。実は,私も興味があるのです。SONYやFUJIのカメラがおもしろそうですがいかがなものなんでしょう?ノイズには強いのかな?

書込番号:10239638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/10/01 00:46(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

最近、キヤノンのイクシーS510を娘のプレゼントとして購入しました。
自分用になら、FinePixF200EXRを選んでいたと思います。

最近発売された、SONYのDSC-WX1とかはいかがでしょう。(価格はご予算の2万円を越えてしまいますが...)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/

書込番号:10239675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 気ままな写真日記 

2009/10/01 06:33(1年以上前)

我が家もスレ主さんと同じような状況でヨメ用コンデジの選択を迫られました。
候補はCX1とF200EXRに絞り、結果後者を選びました。私自身が使うことは
滅多にありませんが、ヨメが撮ったものを眺めてみてずいぶんびっくりしています。

構図等はもちろんド素人のそれですし画質も一眼レフにはかないませんが、
屋内外を選ばない内蔵フラッシュの賢いことといったらありませんで、
被写体が至近距離でも白飛び・ぬりかべ・不自然な影をつくらずに
フルオートで撮ってくれるようです。子供もママ友達も綺麗に撮れていました。
うちは2歳の男の子で動きも多く、このフラッシュが威力を発揮しています。

価格もいまはお求めやすくなりましたね。

書込番号:10240194

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Salieriさん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/01 07:04(1年以上前)

こんにちは。
D700と初代GRデジタルを使用して子供撮りしています。

奥様に「貸して」と、言われた時にはGRを渡しているのですが、
ズームが無いのが不満なようで… 我が家でもコンデジ買換え(買い増し)
が、話題となる時があります。

そんな時に気になっている一台はパナソニックDMC-FT1(若干予算オーバーですね)
平日使いだけではなく、防水耐衝撃で、
D700を取り出しずらい場面で気兼ねなく使えるのが良いですね。
季節外れではありますが、水辺のレジャーで大活躍の予感です。

書込番号:10240249

ナイスクチコミ!1


otibusanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/01 07:22(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

私は、D700とソニーのサイバーショット DSC-WX1 を使ってます。

スイングパノラマ、手持ち夜景モード等いろいろ楽しめると思います。

書込番号:10240280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/10/01 07:46(1年以上前)

私もFujiF200EXRをお勧めします。

AFも割と早いですし、写りはかなり良いと思います。
Dレンジもかなり広いし、発色がとても自然でいいです。

Flashの制御も優秀です。

私的にはこれでRaw撮りが出来たら言う事ないんですが一般的には
必要ないですね。

あ、それから最近でたFujiのF70も良いかもしれません。

書込番号:10240314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/01 08:04(1年以上前)

毎年コンデジを購入している私が言うのもなんですが。
4年前のLIMIXというと500万画素のFX8のあたりでしょうか?
ご提示の条件でしたら、画質的にもファイルサイズ的にもかなり使い勝手のよい機種ではないでしょうか?(基本的に屋外やそこそこ明るい店舗内ですよね)
今回の購入資金は、娘さんのために貯金でもしておいた方がいいような・・・。

書込番号:10240354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/01 08:34(1年以上前)

わたしもいまならFinePixF200EXRでしょうね。
というか、マジで買おうかな、と私も検討中です。

LumixFX60もレスポンスなどの面でもけっこういいかも。
お任せモードで撮るなら便利です。

いまはP5100を持ち歩きように使っています。

書込番号:10240431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2009/10/01 08:54(1年以上前)

朝起きたら、こんなにたくさんのアドバイスを頂いていてビックリしました!
皆さんありがとうございます!

お返事は帰宅後にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:10240473

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/01 10:03(1年以上前)

スレ主様
 
 チョット通ぶって、D700の広角予備機(24^72mm)にもなるリコーのGR系のGX200で決まりです。
ご家族での旅行にも最適です。ウチは旦那が700、私はGX100にオートキャップで出掛けます。少し予算オーバーですが、奥さんだけでなく、スレ主さんも楽しめることになるでしょう。
 リコーの回し者ではありませんよ。

書込番号:10240657

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/01 10:54(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

奥さん用のコンパクトならμ-7000はどうですか?

うちの嫁さんもそうなのですが、薄い・軽い・簡単でないと使わなくなる事が多い様です。
遠くて豆粒大でもお構いなしなのでこのサイズで7倍ズームは女性向きですよ。

アダプターを使ってですがmicroSDも使えるので奥さんのお手軽カメラにいいと思います(^^)

書込番号:10240799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/01 11:57(1年以上前)

コストパフォーマンスからF200EXRがいいと思います。
但し、EXRオートではなく、室内はEXRの高感度低ノイズ優先が、
室外ではEXRのダイナミック優先モードがいいと思います。

書込番号:10240978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/01 12:28(1年以上前)

当家の奥はPana G1+Vario14-45mmを使っており、それでもたいそうな時は、Pentax WPiです。

書込番号:10241078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/01 18:27(1年以上前)

お子さんを撮るんだったら、最近急激に増加している防水系のコンデジが良いと思います。
子供が好きな海や川に遊びに行ったときに気兼ねなく使えます。

もし動画も撮りたいのであればパナのFT-1がお勧めです。Lite規格ですがハイビジョンで撮影できますので、撮った動画をテレビでも見ることができます。なんといっても本格的なビデオより格段に軽いのが魅力です。(尤もビデオ側もパナのディーがの中級以上にする必要があるのが欠点ですが。)

静止画はどのメーカーの防水機種もそれなり(つまり普通のコンデジ以上ではない)ですが、そもそもD700の絵と比べれば、どんなコンデジも一部の高級機を除けば所詮どんぐりの背比べです。
だったらフィールドを選ばない防水タイプとかの用途にメリハリが付けられる方が精神的にも良いと思います。

尚、FT1を推しているもうひとつの理由は、パナはコントラストAFの技術レベルが高く、AFのスピードも含め全体の動作レスポンスが比較的早いことです。D700に慣れているのであれば、シャッターを押してからのラグが大きいコンデジにはイラっとさせられますし、動きの早い子供の表情を撮り損なう可能性も高いです。その辺の動作レスポンスを選択の基準にされるのもひとつのアプローチだと思います。

書込番号:10242235

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/10/01 20:08(1年以上前)

綺麗な肌色ならフジ、雰囲気重視の AWB ならキャノンなんでしょうけど、
外部フラッシュや Capture NX2 を使っているなら、P6000 という選択肢もあるのではないですか?
「コンパクトなデジカメ」でなくなりますが P6000とSB-600等でバウンスすれば室内撮影も楽しめますし、
RAW 現像時にピクチャーコントロール等で調整できるのはニコン機の強みです。

書込番号:10242681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2009/10/01 20:26(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます!

>MT46さん
人肌描写はFUJIが優れているんですか。
(被写体が子供のサンプルって意外とないので、なかなか比較検討が難しいんです)
あ、あと予算に糸目はつけますので、残念ながらEP-1は無理ですね。。。

>TAIL5さん
妻がメインで使用しますので、重さも検討要素のひとつなんです(書いてませんでしたね。すみません)
できれば200gを切るものがいいかなと思っています。
(妻がデジイチに目覚めてくれれば私もD40をチョイスしたいところなのですが。。。)

>輝峰(きほう)さん
P6000はお値段と重さがちょっとオーバーしてしまうんです。
やっぱり女性にはスペックよりも重要な何かがあるみたいですね。

>yuki t さん
やっぱりFUJIいいですか?
Z33WPスペック見ましたが、すごく軽量なカメラみたいですね。
差し当たって防水機能は必要ないのですが、ノーマークの機種でしたので実機を確認してみますね。

>小鳥さん
う〜んやはりFUJIよさそうですね。
パナのFT1もよさそうですが、現在LUMIXを使用していて色の出方に不自然さを感じていますので
そのあたりが気になってしまいます。

書込番号:10242769

ナイスクチコミ!0


noppeさん
クチコミ投稿数:16件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/01 20:29(1年以上前)

私は、CASIOのEX-FC100を使っています。
このシリーズの機種にしかできない撮り方があるので、面白いです。

普通のデジカメとしても、私には不満ありません。

ズームにこだわるならこのシリーズの上位機種もよいと思われます。

書込番号:10242787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/01 21:14(1年以上前)

>とらうとばむさん
え?すみません。聞こえませんでした(笑)

>R2−D2Hさん
yuki tさんからもオススメいただいた機種ですね。
あんまり水場で使うことはないかと思うのですが、検討機種に加えさせていただきますね。

>mskzstuさん
同じ境遇とのことですので、心中お察しいたします。
ちなみに奥様が以前お使いだったコンデジの機種について、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

>Panちゃん。さん
娘さんはIXY、ご自身はFUJIということは、IXYのほうが操作が簡単ということなのでしょうか?

またDSC-WX1は先日ソニーのショールームで触ってきまして、非常に軽いのに驚きました。
暗所での撮影は想定していないのですが、新センサーは日中屋外での被写体ブレ軽減にも効果がありそうですね。(あるのかな?)

>きままわがままなすがままさん
う〜ん、かなり背中を押されました。
フラッシュ性能たしかによさそうですよね。最有力候補にした理由のひとつです。
やはりF200EXRで決まりかなぁ。。。

書込番号:10243048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 21:16(1年以上前)

僕は最初の手ブレ防止もだったのとライカのレンズということで、パナソニックのLUMIXです

書込番号:10243058

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 22:13(1年以上前)

写真っていいなさん、初めまして。

予算はだいぶオーバーしてしまいますが、最近フジから出た3Dカメラなんか
いかがでしょうか?
ぼくも試しに実物を店頭でいじくってみましたが、理屈抜きで面白いです。

ご家族で使用されるというのであれば、単に写真撮影ができるだけのカメラより、
いろいろ楽しめる方が向いているかと思いますので、もし興味がおありでしたなら
ご検討してみてください。

では。

書込番号:10243426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/10/01 22:30(1年以上前)

☆ 写真っていいなさん

>IXYのほうが操作が簡単ということなのでしょうか?

操作に関しては、勉強していなくて、すみません!
510IS 選んだ理由は単純にデザイン、価格です。 ピンクを購入しました。
少しだけ借りて自宅で試し撮りしてみましたが、正直期待した程ではない印象を持ってしまいました。(汗)
どうしても、以前のデジカメ(400万画素機)と比較してしまうんですよね。
レスポンスやズーム比率、コンパクトさ、バッテリーの持ち等、低感度の画質以外は向上しているのですが...

比較したわけではありませんんが、撮像素子は大きい方が余裕がある様に思います。
そういうこともあり、FinePixF200EXR かなと。

書込番号:10243546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/01 22:42(1年以上前)

>Salieriさん
FT1は小鳥さんにもオススメいただきました。やはり防水性能が魅力なのでしょうか。
ノーチェックの機種でしたので、これから色々と調べてみますね。

>otibusanさん
私もExmorRは気になっていますが、暗所での撮影に使うことはあまりないと思いますので
妻の使用シーンでどれくらいの恩恵を受けられるのかがよく分からない感じです。どうなんでしょうね?

>Happy_Orangeさん
>発色がとても自然でいいです。
これも私にとっては重要な要素かもしれません(使うのは妻ですが。。。)
ちなみにD700のピクチャコントロールはD2XMODE2を愛用していまして、ナチュラルな発色が好みです。(私のですが。。。)

>ガリオレさん
現在所有しているLUMIXはDMC-FZ5です。
一眼風のデザインなので、妻がトートバッグにポンと入れるにはちょっとゴツイ感じなのです。
あまり無駄な出費は考え物ですが、2万円そこそこであれば購入してもいいかなぁと思っています。

>KCYamamotoさん
ホントですか?ぜひ購入レポを・・・ってあつかましいですね(笑)
FX60って新モデルですね。こちらもチェックさせていただきます。情報ありがとうございました。

書込番号:10243611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2009/10/02 00:01(1年以上前)

>yohyohxさん
GX200ですか、う〜む。
焦点距離は絶妙なのですが、完全に予算オーバーしてしまいます。ごめんなさい。
ちなみにこの金額を出すのであれば、D700の安価な単焦点にいってしまいそうです(汗)

>kyo-ta041さん
μ7000ってオリンパスですね。ノーチェックでした。
メーカサイトを見たところでは、7倍ズームと軽量が売りなのでしょうか。
今のところズームの必要性は特にないのですが、軽量は魅力ですね。
食わず嫌いもよくないので、後ほど調べさせていただきます。

>じじかめさん
EXRオートってよくないですか?
良いっておっしゃる方とダメっておっしゃる方がいますので、どうなんだろう?と思ってます。
(妻には極力操作ステップが少ないほうがいいかと思い、FUJIならEXRオート1本でイケるのかなと思ってました)

>うさらネットさん
G1は残念ながら私の検討条件から外れてしまいますが、ペンタックスは後ほど調べさせていただきますね。

>柴犬らんのパパさん
FT-1オススメくださる方が多いですね。かなり気になってきました。
シャッタータイムラグは意識していませんでしたが、たしかに重要な要素かもしれませんね。
検討してみたいと思います。

書込番号:10244243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/02 00:02(1年以上前)

別機種
別機種

ひな FT1

FT1の実写画像アップします。

うちの娘ですが、残念ながら人間ではありません。ちなみに次女の「ひな」です。
ホワイトバランスはFT1はAutoだったと思います。D300は晴天日陰で-0.3でJPEG撮って出しの画像です。色調や解像感で参考になれば幸いです。

書込番号:10244247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/02 00:03(1年以上前)

すいません。2枚目のタイトル忘れてました。赤が「らん」で、黒が「ひな」です。

書込番号:10244258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/02 00:35(1年以上前)

>alfreadさん
外部フラッシュは持っていませんが、Capture NX2は使用しています。
P6000を検討対象としない理由ですが、今回はあくまで「妻と娘のお出掛け用カメラ」の位置づけですので
予算や重量はなるべく抑えたいなと思っているためです。

またD700で撮影した未現像のRAWデータが溜まっている現状もありまして
妻用カメラはJPEG撮って出しのお気軽カメラでよいかなと思ったりしてます。

>noppeさん
高速連射を使用するシーンはないかと思うのですが、普通のデジカメとしてもご満足されているとのことですので
後ほど調べさせていただきますね。

>D1Xユーザさん
LUMIXがオススメですか。よろしければ機種名も教えていただけますか?

>jinminさん
面白そうなカメラではあるんですが、残念ながら今回は予算を上げられませんので
申し訳ありませんが検討候補からは外させてください。

>Panちゃん。さん
なるほど。娘さんの年齢は分かりませんが、見た目の可愛らしさを重視されたということですね。
売れ筋の機種だと思うのですが、期待されたほどではなかったというのが意外です。
キヤノンはそつのない製品を作っていそうなイメージなんですが。。。どういった面が期待外れだったかお聞かせ願えますか?

>柴犬らんのパパさん
サンプルのアップありがとうございます!
D300と比較してしまうのはアレですが、コンデジとしては十分な写りではないかなと思います。
(黒いワンちゃんなので被写体としては少し難しいのかもしれませんが)


アドバイスいただいた皆さん、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆さんからのアドバイスを参考に、FinePix F200EXR、LUMIX DMC-FT1あたりに絞り込みつつ
その他のオススメ機種についても調べてみたいと思います。

PHOTOHITOあたりでサンプルをじっくり見てみるつもりですが、皆さんからもサンプル画像のアップ等いただけると有難いです。
(あんまり顔がハッキリ写っているものは難しいかと思いますので、もちろん差し支えない範囲で結構です)

書込番号:10244468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/02 07:32(1年以上前)

写真っていいなさん
> ・妻はカメラに詳しくないので、オートでパシャパシャいけそうなもの。
> ・被写体はほぼ子供オンリーだと思いますので、とにかく人肌描写が優れているもの。
> ・値段は2万円台まで。

2万円台(3万円以下)のコンデジならば、なんでもいいんじゃないかな?
そもそも、3万円以下のコンデジで、そこまでこだわっても仕方ないんじゃないかな?
こだわるのならば、3万円以上を出そうよ。
D700に比し、十分に安いでしょ。

一般論としては、OLYMPUSやCASIOの安い機種は、色や画質が悪いが、
NikonやCanonは安くても画質が割としっかりしている。
しかしそれでも、3万円以下で買えたかな?
リコーのカプリオは動く子供を撮るには超高速レスポンスでとても撮りやすいが、
画質は綺麗じゃない。これも3万円以下で買えたかな?
値段も画質も撮りやすさもどっちどりじゃなく、何かを妥協しないとね。

書込番号:10245220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/02 08:25(1年以上前)

最初から現在お持ちのカメラの不満とか、狙ってるカメラのことも書いておけば早かったですね。
そういうことでしたら、現在満足度ランキング第一位のこの機種はいかがでしょうか?
RAW撮りにSILKYPIXまで付いて、今ならニ諭吉でおつりが来ます。

LUMIX DMC-FX150 最安値\19,678
画素数 1500万画素(総画素)1470万画素(有効画素)
焦点距離 28mm〜100mm F値 F2.8〜F5.6
記録フォーマット JPEG/RAW
おまかせiA/顔認識
付属ソフト SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE (機種専用パッケージ)
発売から1年たっていることもあり、コストパフォーマンスは最強の部類だと思います。
LUMIXの操作系は扱いやすいですし。

ただ、どのコンデジを選ぼうとも、現在お持ちのFZ系ほど明るいレンズはないと思うので、
被写体ブレの増加は必須だと思います。

書込番号:10245343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/10/02 23:54(1年以上前)

☆ 写真っていいなさん

>どういった面が期待外れだったかお聞かせ願えますか?

実は、、4〜5枚しか撮らなかったんですけどね、(をいっ)
うーーん、個人的にキヤノンに過度な期待をしすぎてしまったかな、、、と言った感じです。
ボディの質感自体も昔の方があったような...
1200万画素に見合ったレンズ付けてくれているのでしょうか、、、いや、それはないな... (;^_^A
でも実売2万円なのですから、装備機能を考えると上等なのかも知れません。。。

それと、気になったのは、フルオートの場合、結構感度が上がってしまう事でした。
光量が十分であるのにかかわらず、F2.8 1/1000 結果的にISOは125〜400といった具合に上昇してしまいます。
(広角側ではF2.8 1/1000 の組み合わせが多くISOで露出調整している事が多いです)
絞りは細かく可変しないので仕方ないですが、通常ならシャッタースピードを遅くして、ISO 80あたりを使いたいところです。
とにかくハイスピードプログラムの様な感じで、これだと手振れ補正が効いているのか、
シャッタースピードで稼いでいるのか? イマイチ分からない状態だなと思いましたです。
オート(カメラ任せ)だから、これで良いのかも知れませんが、
個人的使用時には、環境光を考慮して、ISOを固定させると思います。
画質傾向としては、基本的に明るめでマイナス補正をしてしたいところです。

コンデジは気軽にフルオートで使いたい、と思っているところですが、
IXY510IS、細かく検証してしまうと、設定を変えざるを得ない、と言った感じでしょうか...

こんな感じのレポで宜しいでしょうか。。。

書込番号:10249208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2009/10/02 23:56(1年以上前)

>Giftszungeさん
仰るとおりですね。
ただ予算を3万円以上に広げ出すと、どんどん青天井になってしまいそうなので、自主規制しています(汗)
ちなみに予算を広げた場合は、LX3やPowerShot S90(発売前ですが)なんかが気になってたりして。。。

Giftszungeさんのカキコミはいつも論点が的確なので有難いです。
今回は値段を妥協するつもりはないので、FUJI(F200EXR)で画質を取るか
もしくはパナ(FT1)で取り易さを取るか、といったところになると思います。

>ガリオレさん
おぉ!バランスの取れたなんだかいい感じの機種ですね!(画素数はやや過剰かなと思いますが)
教えていただきありがとうございます。

仰るとおりこの価格帯のコンデジから選択する以上
動く子供を撮影した場合の歩留まりが悪くなるのは避けられないですよね。

皆さんのおかげで、だいぶ自分の中で整理ができてきました。
F200EXR等いくつかの候補に絞り、後は実際に妻に電器屋で触って決めてもらうことにしたいと思います。

書込番号:10249221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2009/10/03 01:03(1年以上前)

>Panちゃん。さん
なるほど。オートだと積極的にISOを上げる傾向にある訳ですね。それは困るなぁ(汗)
妻は「ISOって?」てな感じですので、自分で設定はできないでしょうから。

書込番号:10249693

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/03 01:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元祖横須賀海軍カレー

暗めの海軍カレー館の装飾

晴天でお花

夕暮れの風景

写真っていいなさん

EXRよさそうですね(^^)
必要なさそうですが、オリンパスの例としてメモに使っているμ1020の作例を。
簡単で軽いのですが殆どカメラ任せになるのでデジ一好きの人には向いていないでしょう。
μ7000も延長線にあるカメラです。
残念な事に人肌の例が有りませんm(__)m

書込番号:10249881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/03 21:20(1年以上前)

>kyo-ta041さん
サンプルのアップありがとうございます!私カレー大好物です(笑)

あまり長々と悩んでいても仕方ないので、F200EXRをサクッと買ってしまおうかと思っています。
(せっかくサンプルあげていただいたのに申し訳ないのですが。。。)

書込番号:10253842

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/04 00:32(1年以上前)

写真っていいなさん

> (せっかくサンプルあげていただいたのに申し訳ないのですが。。。)
そんな意味ではないのでお気になさらず(^^)
フジ写のF200EXR、いいカメラって話です。
男親がなかなか見れないお子さんの写真、楽しみですね!

そうそう、海軍カレーは懐かしいような味で美味かったですよ(^^)v

お休みなさい。


書込番号:10255412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/04 19:36(1年以上前)

>kyo-ta041さん
お心遣いありがとうございます。

>男親がなかなか見れないお子さんの写真、楽しみですね!
そうなんですよ!帰宅してから、昼間に妻が撮影した娘の写真やビデオを見るのすごく楽しみなんです。

皆さんからのアドバイスを参考にさせていただいた結果
機種はFUJI F200EXRに決めさせていただきました。本当にありがとうございました。

ただF200EXRに決めた後、今度は同じFUJIの旧機種F100fdが気になってきてしまっています。
(F200EXRの新品にすべきか、F100fdの中古も視野に入れるべきか)

つきましてはこのスレはいったん閉じさせていただき、以降はFUJIの板で質問させていただこうかと思います。
皆さん色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました!

書込番号:10259142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング