『D700に足りないものは?現状で満足してますか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700に足りないものは?現状で満足してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:191件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

皆さんこんばんは。

発売からもうすぐ2年経過するD700ですが、未だに人気ですね。

さて、少々くだらない質問ですが、お付き合いいただける方がいらっしゃれば光栄です。
皆さんはもちろんD700に満足していらっしゃると思いますが、後継機が出た場合、どの程度のスペックなら『欲しい』と思われますか?

後継機でなくても、D3sやD3Xなどでも結構です。

【質問内容】
1.D700の現状の不満点を教えてください。(複数回答可)
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して)
4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ)
7.動画が付いたら買い換えたいですか?
8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか?
10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。
11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。
12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。

ちなみに、私はNikonの回し者ではありません(笑)
D700にベタ惚れなので、他にもベタ惚れの方がいらっしゃるか、知りたい&D700所有の喜びを分かち合いたいのです。

私はこんな感じです。

1.D700の現状の不満点 ⇒ ちょっと重い。MB-10D付けると特に。
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりは? ⇒ 無い
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?⇒ D3sとD3XとD300sとD90
4.画素数はどの程度なら買い換えたい? ⇒ 2400万画素
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら? ⇒ ISO200〜25600(拡張100〜102400)
6.連写コマ数はどの程度なら? ⇒ RAWで秒当たり8コマ/連続40コマ
7.動画が付いたら買い換えたい? ⇒ 買い替えの理由にはならないがあったら便利
8.動画はフルHDでないとダメ? ⇒ もちろんフルHDじゃないと。キャノンに負けてられない
9.AF関連でどの程度改良が加えられればイイ? ⇒ 51点の外周に、あと8点〜12点程増えれば
10.その他、これが改良されれば買い換える? ⇒ 自分の給与が改良されて、写真の腕も改良されれば(笑)
11.買い替えではなく、買い増しになる? ⇒ 買い増し。もちろん現状に満足。
12.D700、あと○年は使う? ⇒ 5年は使うぞ!

以上、くだらない質問ですが、楽しみながらお付き合い下さい。

書込番号:11404065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/05/25 00:20(1年以上前)

私は

1.D700の現状の不満点 ⇒ メディアカバーのロックを付ける
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりは? ⇒ 当然(D700は好きだが、古くなったデジカメにこだわりは無い)
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?⇒ D3X
4.画素数はどの程度なら買い換えたい? ⇒ 最低でも県外、失礼2000万画素
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら? ⇒ ISO200〜12800
6.連写コマ数はどの程度なら? ⇒ 現状でも良い
7.動画が付いたら買い換えたい? ⇒ 買い替えの理由にはならない
8.動画はフルHDでないとダメ? ⇒ 不要
9.AF関連でどの程度改良が加えられればイイ? ⇒ コントラストの低いものでも合う
10.その他、これが改良されれば買い換える? ⇒ その他ではないが高画素(パース変換などの処理では高いことが基本)と感度のバランス
11.買い替えではなく、買い増しになる? ⇒ 買い替え
12.D700、あと○年は使う? ⇒ 次が出るまで。しかしフィルムカメラは愛用のFや生まれ年のライカをずっと持っているのも事実。デジタルでは愛情は画像そのものに向けている。

書込番号:11404250

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/05/25 00:22(1年以上前)

1.D700の現状の不満点 ⇒ 100%でない視野率
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりは? ⇒ 全く無い
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?⇒ D3Sです。D3の時はゴミ取りがないのとD300ではバッテリーパックで単三型が使えるのでD300を選びました。D3Sではゴミ取りもつき、その他を考えても今一番の機種だと思います。
4.画素数はどの程度なら買い換えたい? ⇒ 画素数で買い替えたいとは思わない。あえて言うなら1200万画素。
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら? ⇒ 100〜102400
6.連写コマ数はどの程度なら? ⇒ サクサク撮れれば連写はいらない。
7.動画が付いたら買い換えたい? ⇒ 動画で買い替えたいとは思わないが、ステレオ(外部マイクでも)とAFは欲しい。
8.動画はフルHDでないとダメ? ⇒ 動画は別にいらないが、それは標準。
9.AF関連でどの程度改良が加えられればイイ? ⇒ やはりD300のはポイントは位置は使いやすい。AFよりMF関係を良くして欲しい(ファインダースクリーンの種類が多いと良い)。
10.その他、これが改良されれば買い換える? ⇒ 使用機器が壊れるなどして使用不可能になった場合の話で、改良により買い替える事はない。
11.買い替えではなく、買い増しになる? ⇒ 使用機器が壊れないと買わないので買い増しではなく買い替えになる。ただし、D700と性格の違う機種は買い増すかも知れない。
12.D700、あと○年は使う? ⇒ あと29年くらいは使うつもり。

 たまにしか買わないのでありがたみのない客かも知れませんが、ニコンしか興味がないので固定客ではあると思います。
 現在のデジ一はD300、D700、D5000で、D300がメイン、D700がサブ、D5000は家庭用で使用しています。
 あまり飽きないタイプですので新機種に浮気(?)せずにF3を30年間使いました。
 D300とD700を30年間使うつもりです。

書込番号:11404261

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 00:27(1年以上前)

篳篥吹きさん、こんにちは。
1つだけ不満があるので回答させてください。

【回答】
4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか ⇒2,000万画素以上

最近、AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDを購入し、D3sで使い始めました。
しかし、以前から使っている5D2+EF24mm F1.4L II USMには及びません。
レンズの差では無く、1,210万画素の限界だと感じております。
D700、D3sの後継機に期待しております。

書込番号:11404293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/25 00:33(1年以上前)

ゴースト、フレアの出ないセンサーにしてほしい
今の大きさで、バッテリー1個で3日は使いたい(MB-D10無し)
MFしやすいファインダー(スクリーン)
不満と言うよりわがままです (^^;

D3sやD3Xと比較すると性能で劣る部分はありますが、実用上は問題なし。
D700の大きさはバッグに収納しやすくて便利。不便で困るような不満は無いです。

D700購入前に高画素機も考えましたが、RAWで撮るため、PCの処理速度とか容量を考えると1800万画素あたりが無難ですかね。趣味程度の使い方ですから。
D700は長く使うつもりなので、大破しなければ5年以上は使い続けますよ。

書込番号:11404332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディの満足度5

2010/05/25 00:35(1年以上前)

D700は持ってないのですが購入希望の一人です。面白そうなのでお邪魔します^m^

1.D700の現状の不満点を教えてください。(複数回答可)
 A.視野率100%じゃない点。

2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
 A.持ってません。
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して)
 A.D3S。
4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
 A.1800万画素。
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
 A.低感度は100から高感度は102400。
6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ)
 A.バッテリーグリップなしで秒8コマ。
7.動画が付いたら買い換えたいですか?
 A.動画は必要ないです。
8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
 A.購入に関係ないです。
9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか?
 A.51点クロス撮影可能。
10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。
 A.持ってません。
11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。
 A.持ってません。
12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。
 A.購入後、修理不能となるまで。

書込番号:11404343

ナイスクチコミ!1


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 00:50(1年以上前)

私の場合・・・

1.D700の現状の不満点 ⇒ メディアカバーのロック機構
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりは? ⇒ 無し。
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?⇒ D300sとD700をもう一台
4.画素数はどの程度なら買い換えたい? ⇒ 理由対象外
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら? ⇒ ISO200〜25600
6.連写コマ数はどの程度なら? ⇒ 現状で十分
7.動画が付いたら買い換えたい? ⇒ 不要
8.動画はフルHDでないとダメ? ⇒ 不要につき問題では無い。
9.AF関連でどの程度改良が加えられればイイ? ⇒ 精度が上がればそれにこした事はないが・・・
10.その他、これが改良されれば買い換える? ⇒ 特に無し。
11.買い替えではなく、買い増しになる? ⇒ 買い増し。
12.D700、あと○年は使う? ⇒ 3〜4年。

画質等満足しているのでむしろ後継機には更なる耐久性を期待しています。
モデルチェンジ自体来年でも良いと思っていますがキットレンズについては新しい
物の発売をお願いしたいですね。(あえてキットレンズの位置でなくても良いですが)

書込番号:11404451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/25 01:24(1年以上前)

D3ユーザーですが失礼します。たまに兄のを使いますので・・・

【質問内容】
1.D700の現状の不満点を教えてください。(複数回答可)
 ファインダーが若干黄色い、ボディ単体での連写が秒5枚止まり。出来ればもう少し早く。
 D300sがグリップ無しでも中々高性能化しましたので軽いメリットが欲しい。

2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
 マイナーチェンジなら買い替え・買い増しは無いです。
 フルモデルチェンジならなんともわかりません。

3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して)
 現状で欲しい機種のはD300sですね、軽量でキビキビ撮れるメインもサブもはれる機種が
 欲しいです。本音はD3xと言いたい所ですが、D3sが出た今マイナーチェンジの可能性も
 ありますし、出力環境が2400万画素を必要としません。


4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
 D700後継に限らずフルサイズ廉価な2千万画素超なら使ってみたいです。
 20万円台前半希望ですが。

5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
 低感度側はISO100があるとありがたい程度です、f2.8ズーム主体ですのでISO200でも
 困ることはありません。高感度側はD3s並になるでしょうけれども、現状のD3・D700レベル
 で十分です。

6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ)
 2千万画素越えなら秒5コマで良いですが、1,200万画素引継ぎなら秒7コマでRAW連続
 30枚ぐらいならD3からメインを交換しても良いかも。

7.動画が付いたら買い換えたいですか?
 欲しい程度でD90の動画でも十分です。コントラストAFと動画中のAF機能が負荷されない
 と現状は、動画自体が買い替えの理由にはならないかなあと。

8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
 フルHDにこだわる方もいらっしゃいますが、実際編集環境を考えるとAVCHDLiteで
 1980x1080にこだわるよりも、1280x720で画像形式をAVCHDにして60フレーム対応が嬉しい
 です。前述の通り、GF1やG2並みの動画AF機能がないと現状は、試験程度かなあと。

9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか?
 現状でも十分です。
 動画でなくライブビュー時に、任意の場所にコントラストAFがパナソニック並みになれば
 一眼レフライブビューとしても買い替えの要因になるかと。

10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。
11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。

 話が買い増し前提ですが、やはりD3や現行のD700と大きくモデルチェンジするなら買いたい
 です。1200万画素継続で、D3s準拠の改良とD300sと同様の改良(2スロット化など)であれば
 D3を継続して使い、D300sを買い足すと思います。
 やはり高画素化・高画質化で2千万画素超と、今までとは違う次元のライブビューモード
 特にコントラストAFでの実用性が高まるなら欲しいです。

 あと現状の路線の維持であっても、700gを切る「軽量なフルサイズ機」として生まれ変わる
 ならこれもありですね。

12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。
 D3ですみませんが、D4が出ても静止画に関しては既に行き着いた感があります。
 D5が出るくらいまでは、あと3-5年はD3・D700ともに十分使えるかなと思いますよ!
 D200までの機種と違い、D3・D300以降の機種は完成度が高いですので一線級です。

 EOS5DやEOS-1DsマークIIあたりを使っている方もそろそろ4-5年使っていますが、画質的に
 はこの辺の機種も高感度はちょっと弱いですが、画質的には余裕を感じます。

書込番号:11404630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/25 01:46(1年以上前)

私の場合、D700を持ってませんが、まず高画素数が欲しいです。
2450万ではなく、できれば645D並以上です。2450万を出すタイミングは過ぎたと思います。

AFは51点で良いのですが、クロス点の追加や精度の改善、大デフォーカス対応に、
全体はゴムみたいに少し伸びたらと思います(D300まで行かなくても)。

それにキヤノンやパナ、ソニーNEX?に負けないライブビューと動画性能が欲しいです。
動画性能がニコンの未来がかかるキーポイントかも知れません。

キヤノン以上高性能の24-120/4VRキットでぜひとも欲しいです(勿論動画対応、できればパワーズームも)。

書込番号:11404713

ナイスクチコミ!1


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/25 02:35(1年以上前)

08年12月に 購入した者です。最初 D7に比べてシロトビの多いのに驚きでした。現在露出の基準を1段ダウンしていますが、それでもマイナス補正することが多い状態です。いちどニコンSCで調べてみたいと思っています。

1.D700の現状の不満点 ⇒ 最近星撮リを始めまて感じたことは
 @ミラーUPで連写が出来ないこと (30秒で200枚近い連写をしますが、ミラーUPとCLが同じレリーズモードダイアル上にあるため、機構上不可能)
 Aライブビューで星を見ることが出来ない (ライブビューで星を見ることは、もともと無理なことなのだが、拡大してピントを確認したいと思っても、UPに伴って赤枠が巨大化して星は全く見えない。予め無限を確認してテープで固定が基本)
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりは? ⇒  内容にもよるが 無い
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?⇒ D3s D90
4.画素数はどの程度なら買い換えたい? ⇒  2400UP これだけでは買い替えない 
5.低感度〜高感度性能… ⇒ D3s並 高感度・長時間露出のノイズが、気になる。巷間いわれてるほど高感度耐性がない? (iso400〜800 F/2.8〜4 30秒位 ダークを引く等の処理が必要?)
6.連写コマ数はどの程度なら? ⇒  特にない
7.動画が付いたら買い換えたい? ⇒ あれば便利 これだけでは買い替えない
8.動画が… もちろんフルHD 無理な注文―オートフォーカス
9.AF関連でどの程度改良が加えられればイイ? ⇒ 8〜12プラス
10.その他、これが改良されれば買い換える? ⇒ 上記 1.@・A 5.および 動画 
11.買い替えではなく、買い増しになる? ⇒ 買い替え (年寄りに2台は重過ぎ)
12.D700、あと○年は使う? ⇒ 10 が実現すれば買いたい(願望)
 初心者なので、画像が張れません。お赦しを…
   

書込番号:11404859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/25 09:04(1年以上前)

 D300からD700へ。

 1、2000万画素を超えない。
 2、動画が付かない。
 3、ストロボが内蔵されている。 
 4、ボディーが大きくならない。
 5、圧縮RAWの容量が15MBを超えない。
 6、ダイナミックレンジが拡大している。 

盛り沢山ですが、こんなところですか。
 ビュンビュン、ガチャガチャの何でも有りは一桁台に任せて、一機種位カメラらしいカメラ(?)があってもいいと思います。
 
 余命から、「買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ」です。ヘソクリを溜めようにも貯められない現状です。新型が出てから、旧型の程度の良い物を買うのが分相応でしょうか。

<最初 D7に比べてシロトビの多いのに驚きでした。現在露出の基準を1段ダウンしています  が、それでもマイナス補正することが多い状態です。

が気になります。D7は7Dの事でしょうか。

書込番号:11405332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2010/05/25 09:40(1年以上前)

D700の後継というより・・次期フラッグシップで
普通に持ち歩けるなら重さはもっと重くても全然OK。
コマ数14ビット〜RAW 9コマ以上。
3000〜4000万画素程度。
ムービーは中途半端なやつなら絶対イラン!NO。
高感度はもっとマトモな画質で出すべし。もっとノイズを減らして下さい。それなら超高感度もOK。
値段はいくらでもOK

書込番号:11405417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/05/25 10:17(1年以上前)

  D200しか持っていませんが、フルサイズ判デジ一眼購入で躊躇しているので、

  ・不要:
      ・「動画、連射機能、極度の高画素、高ISO、」

  ・熱望:フルサイズ判デジ一眼として、

      ・常時携帯可能な、「大きさ、重さ、リーゾナブルな価格」、(D90なみ)
      ・旧Aisレンズ装着測光可能、
      ・標準ズームレンズ「高画質、軽量のレンズキット」。
           ・カメラとキットレンズ合わせて、0.9〜1.0Kg 以下。

  ・できたら欲しい:・視野率99%〜100%、
           ・レンズキットに疑似マクロ機能(28-105/3.5-4.5D)
           ・内蔵ストロボ、
           ・防水、防塵機能、、

 ●要するに、新フルサイズ判デジ一眼とそのレンズキットを持ち出せば、
  気楽に、それ1台持つだけで、
  海外ツアーでも、軽度の山登り、ハイキングでも、海岸、砂漠(鳥取、エジプト)でも
  どこにでも行ける、
  「新フルサイズ判デジ一眼レンズキット」、、、です。

 F6でも、D200でも、最近、加齢により、重く感じるようになりましたので、、
 すみません、、、無理な要望かも、、、(笑い)

書込番号:11405521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/25 10:28(1年以上前)

 現在 D700 2台使用中です。

1.強いて言えばファインダー視野率。
2.買い換えはしない。
3.D3x。
4.2000万画素以上。
5.低感度は100から。上は現状で良い。
6.現状でも良い。
7.動画はあれば便利程度でなくても良い。
8.不要。
 *動画が必要ならビデオカメラで撮影する。
9.AFポイントがもう少し周辺にもあればなお良い。
10.特に無し。
11.今まで下取りに出した事が無いので、当然買い増しになる。
12.壊れて修理不能になるまで使う。

デジ一は フジ S1,S2,S5→2台,ニコンD700→2台,D5000 が現役です。
撮影目的に応じて使い分けしています。

書込番号:11405551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/05/25 11:46(1年以上前)

あくまでも"後継機"と考えるなら…
視野率100%必須
画素数はせいぜい1500万画素どまりでいいです
動画機能もいりません
バッテリーグリップも後付け(別付け)でいい
アスペクト比「1:1」を設定出来ませんか?(邪道かなァ??^^;;)
で、ボディ質感変えずに100gほど軽量化 

2400万画素&動画機能付き&バッテリーグリップ一体型なら別シリーズを
設定して出して貰えれば選択肢が広がっていいのでは?

『D』一ケタシリーズ、二ケタシリーズ、三ケタシリーズの再編成

書込番号:11405739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/25 12:51(1年以上前)

デザインをF4にしてほしいです。

書込番号:11405924

ナイスクチコミ!3


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/25 13:37(1年以上前)

キヤノン使いですがD3sやD700の今後には期待しています。
ニコン移行を我慢しキヤノン対抗機を期待している身なので・・・。
ただF4通しの標準&望遠ズームなんか出たら我慢出来ないかも。

(こんな事言われない様に頑張って欲しいです。大健闘?だそうです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/#11387832

書込番号:11406056

ナイスクチコミ!2


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/25 14:59(1年以上前)

やすもう さん

<が気になります。D7は7Dの事でしょうか。

   D7 はD70 の誤りでした。重ね重ねの不注意 汗顔のいたりです。

書込番号:11406275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/25 15:06(1年以上前)

>D700に足りないもの

優しさ。。
あまりにも重い。

書込番号:11406291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/05/25 16:36(1年以上前)

私も重たいのが不満点ですね
後はより早いAFを期待します

書込番号:11406555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディの満足度5

2010/05/25 16:41(1年以上前)

こういうトピックが立つのも、発売から時間が経っている証拠ですね^^

1.D700の現状の不満点を教えてください。(複数回答可)
→視野率は時折気になります。

2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
→どういうスペックで出てくるかと、欲しいレンズの有無によりますね。多分買いそうです。

3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して)
→D90は結構気になるカワイイヤツですね^^

4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
→個人的には12Mでも満足しているので、20Mを超えるとちょっと...。間とって18Mくらいが現実的??

5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
→100〜12800。ISO100は結構個人的にはこだわってほしい。

6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ)
→特にこだわりなし。現状維持で。

7.動画が付いたら買い換えたいですか?
8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
→D300sも使ってますが、動画はまったく使っていませんので、つくと思いますが、どうでもいいですね。

9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか?
→51点でなくてもかまわないので、ファインダー全域をカバーしてくれる様なAFに期待します。

10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。
→剛性感を維持した上でD300くらいの重さになればうれしいです。この100gは結構大きいと思います。5D2では実現しているので、頑張っていただきたい。

→ストロボはいらないので、視野率が改善していると食指が動きます^^

11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。
→カメラの楽しさを教えてくれたカメラなので、手放すことはないでしょう。50mm用として使おうかな。

12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。
→壊れるまで使います^^


自分は風景、マクロが主で、動体はあまり撮りません。連写などにこだわりがないのはこの辺りが理由です。
いつでるかわかりませんが、24mmなど高画素にも耐えうるであろう最新レンズも発売されているので楽しみに待ちたいですね。


これだけユーザーさんのニーズが違うのですから、発売する方は大変ですね^^;

書込番号:11406570

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/25 16:55(1年以上前)

横レスすみません。

>サンライズ・レイクさん

ゴースト、フレアはレンズで発生するものだから、センサーの問題ではないと思います。

もしデジタル処理のことを言われてるなら、小さなカメラで行うより、PCで行ったほうが画像処理能力が上だと思います。

書込番号:11406623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/05/25 18:58(1年以上前)

こう言うと反論も多いでしょうが1200万画素で十分です。
基本RAW撮りなので重いデータは扱いに困ります。
それでは販売戦略的に難しいかもしれないのであれば1800、2400でも構いませんが、
12メガRAW記録モードを付けてほしいです。
高感度も現状で満足していますが、12800が現在の3200くらいになるとしたらうれしいです。12M時のみ高感度に強くなるとか。

次に欲しいのはタッチパネル+動画です。
基本D700ですがたまにD90で動画を撮る事もあるので。
パナソニックのG2、少し触りましたが凄いですね。
AFの超スピードもさることながらタッチパネルの便利さはうらやましく感じます。
一眼カメラ界は今後はタッチを活かしたライブビュー撮影も無視できなくなってくると思います。
三脚に固定し、あっちの人からこっちの人に。ライブビューならフォーカス位置もどこでもOKです。
MFだけではかなりの熟練がいる操作がパナM43では簡単にできます。
D700後継もハイアマモデルだからって固い製品ばかりでなくても良いと思いますよ。
一眼「レフ」カメラとレフ無しカメラの良いトコ撮り製品みたいにできたら最高。

でも、、、後継機が出てD700が中古で10万円くらいで買えるようになったらそれが一番うれしいかもしれないですね。その値段になれば壊していいやってガンガン使えるから^^;

書込番号:11407026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/25 19:24(1年以上前)

> 12M時のみ高感度に強くなるとか。

高感度は画素数と関係ありませんから、6000万でも、600万でも同じはずです。
色んな出力が選ばれるのが良いですね。低画素数を望むユーザーがいれば。

書込番号:11407113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/25 21:23(1年以上前)

イタルデザイン・ジュージアーロ社が、フォルクスワーゲンの軍門に下りました。
91%の株を取得するようです。

ニコンも赤字決算にめげないで、5%ほど出資して、次期D700のために気の利いた(こましな)デザインをまわしてもらったらどうかと思います。

書込番号:11407643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/25 22:56(1年以上前)

横レスのレス、すいません。

hiderimaさん

言葉足らずでしたね。
ゴースト、フレアは、レンズの反射等で発生しますから。
これはBODY側で解消できないので昨日のレスの通り、わがままです (^^;

書込番号:11408281

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/25 23:38(1年以上前)

当機種

ほとんど夜間専用で使ってます

こんちは。

1年半ほど使ってますが、時期モデルでは以下の点改良してくれたらなあと、、、

・MFでピントの山のつかみやすいファインダー

 まあF4レベルくらいなら特に文句ないです

・高感度時の画質アップ

 ISO6400でプロビア100F並み、なんて無理ですか?

・ボディのメタボ解消

 FE2並みとは言いませんが、もうちょいスリムになっていただければ、、、

書込番号:11408610

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/26 10:35(1年以上前)

篳篥吹きさん、こんにちは、
楽しそうなスレッドなので参加します。

1.不満点:今の自分のレベルではD700に全く何の不満も思いつきません。視野率その他にも体が慣れてしまいました。たぶん例え5年後でも楽しく使っていると思います。純正ズームレンズでもう少し軽量小型安価なお手軽なレンズがあれば良いのになと思います。

2.後継機1年以内に買い換えるつもりは:今のところは全く買換えるつもりはありません。しかし実際に新機種が登場したときに沸き起こるに違いない物欲を抑えられるかは不明です。

3.現行Nikon機種の中で欲しい機種:ダントツでD3Sです。でも恐らく購入しないと思います。自分にはオーバースペックなことが判っていますから、足るを知るの精神です。

4.画素数はどの程度:自分の使用レベルでは今の1200万画素が程よく気に入っています。だから後継機が高画素になってしまうなら、ミニRAW1200万画素選択設定を付けておいて欲しいです。

5.低感度〜高感度性能はどの程度:更なる高感度ノイズレスはテクノロジーとしては憧れますが、自分の場合どうせ実力を発揮する場面はありませんから買換え理由にはなりません。寧ろ低感度での基本画質(階調性能とかSN比とかWBとか色彩表現とか)革新があるのなら惹かれるものがあります。

6.連写コマ数はどの程度:バッテリーグリップ+エネループがありますから、今のコマ速で満足してます。PAWで撮影しても早いですしね。

7.動画が付いたら:動画使いません。D90の動画も最近は使わなくなりました。

8.動画はフルHD:動画を撮りたいときと一眼レフ構えるときって気分が違うんですよね。だからこの点も気になりません。

9.AF関連でどの程度改良:配置の範囲がもう少し広ければなあ、と循環して反対へ飛ぶAF点を眺めて思うことがあります。精度と捕捉スピードに不満はありません。寧ろこの点はカメラの能力よりも自分の視力や反射神経や先読み能力やセンスにがっかりします。

10.その他、これが改良されれば買い換える:以前はD90サイズのFXが欲しいと思っていましたが、信頼性と使いやすさからやはりD700サイズが自分には望ましいと感じるようになりました。噂で散見する昨今の新テクノロジーや新機能にも興味を惹かれるものがありません。強いて云えば、D700と見た目が同じでなければ、家族に買換えがバレますので買換えが不可能になります。

11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は:明らかに家族にバレてしまいますので、そのような恐ろしい失敗はできません。

12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数:へたった部品交換や修理で使い続けることができる期間は永続的に使います。ただ、先の浮気心には全く自信がありません。


書込番号:11409966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/05/26 10:45(1年以上前)

■カメラ大好さん

コメントありがとうございます。

>最低でも県外、
大笑いしてしまいました。ナイスです。

>9.AF関連でどの程度改良が加えられればイイ? ⇒ コントラストの低いものでも合う
これは確かにいいですね。のっぺりとしたものをAFすると迷うことが多々ありますからね。

カメラ大好さんは買い替え派なんですね。その決断力、うらやましいです。


■小鳥さん

コメントありがとうございます。

>12.D700、あと○年は使う? ⇒ あと29年くらいは使うつもり。
すごいですね。。。壊れるまで使うっていうのは大事ですね。

デジモノもFのように永く使えるといいですね。
ボディは何とか持つかもしれませんが、画質の進化で、新型に食指が動いてしまうのが。
昔はフィルムを変えれば色など変化が楽しめましたが、今ではPC上で好みにやりますから、
デジイチの場合、どれだけレタッチに強いRAWを生成するかも重要な気がします。

1200万画素で十分とのご意見、参考になります。


■DC777Vさん

コメントありがとうございます。

>4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか ⇒2,000万画素以上

Nikonも高画素化の流れには逆らえないでしょうね。
ただ、おそらく今後も1200万画素機の高感度進化を継続して報道向けボディとし、
D3Xの廉価版は中級機にも広げるでしょうね。

エントリー機がどうなるのか、実は一番気になっているところです。
D40のような破格の名機が出るのか?ですね。


■サンライズ・レイクさん

コメントありがとうございます。

>ゴースト、フレアの出ないセンサーにしてほしい
わがまま、わかります。。。ホント、そうなったら素晴らしいですね。
壊れるまで使いますか。D700、大事に付き合っていきたいですね。


■闘魂ビンタさん

コメントありがとうございます。

持って無くてもいいと思いますよ。参考になります。

>A.51点クロス撮影可能。
これは技術的に困難だけれども出来るならすごいですよね。
未来に出るであろう、高画素&高感度&ハイスピード機で実現されれば鬼に金棒に大砲でしょうね。


■ガジ○さん

コメントありがとうございます。

>後継機には更なる耐久性を期待しています。
これは有るかもしれないですね。D700クラスにも、30万回耐久シャッター付けてくれればうれしいのですが。。。
そうすると、Nikonが困りますね。新しい機種が売れなくなっちゃう(笑)

報道関係者なら30万回なんて1〜2年位で終わりそうですね。
D700のヘビーユーザーなら15万回も1年くらいで終わっちゃいそうです。


■奥州街道さん

コメントありがとうございます。

>GF1やG2並みの動画AF機能がないと
あれは便利でしょうね。マニア向けよりも誰でも使えることを重視した家電メーカーが得意とする分野ですね。
Nikonも出来ないことは無いんでしょうけど、それを付けるとマニアが邪道だ、なんて言っちゃうところがありますからね。
でも、いずれはさらっとそんなことやってのけるNikonだと思います。

>700gを切る「軽量なフルサイズ機」
これは結構重要な気がしています。
重くても所有欲を満たしてくれるので気にならないんですが、山岳写真を撮る際など、荷物を軽くしたい場合はどうしても気になります。
300g軽くなれば、缶ジュース1本分程の水を持っていけますからね。


■うる星かめらさん

コメントありがとうございます。
>まず高画素数が欲しいです。
やはりそうですか。645D、気になるところはローパス無しといったところぐらいですが、画質は素晴らしいですね。ファッションや風景写真家はやっぱりあそこまでの高画素が必要なんでしょうね。

問題は、出力環境が整うか…ですが(笑)
安くB0出力が出来るサービスがあればなぁ、なんていつも思ってます。


■A3-plusさん

コメントありがとうございます。

>シロトビの多いのに驚きでした。
Canon機と比べるとあるかもしれないですね。高輝度優先モードはNikonにはありませんからね。ダイナミックレンジは大差ないと思います。

露出が不安定なんでしょうか?ひどいようでしたらSC行きですね。

星撮りですか!
うらやましいですね。私も挑戦したいなと思っているのですが。
ロクヨンと追尾装置でもあれば、馬頭星雲くらい撮影できると聞いたものですから。
200万円くらいはかかるでしょうけど…。

宜しければ、お写真拝見したいです。

書込番号:11409989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/05/26 11:59(1年以上前)

■やすもうさん

コメントありがとうございます。

 3、ストロボが内蔵されている。 
 4、ボディーが大きくならない。
 5、圧縮RAWの容量が15MBを超えない。
 6、ダイナミックレンジが拡大している。

私も同意見です。ストロボは中級機にはあったほうが便利ですね。コマンダーになりますし。
圧縮RAWが15MB以下は必須ですね。それ以上だと処理も保存もきつくなります。

RAWダイナミックレンジの拡大は、可能ならあと3段分ほしいですね。
まあ、-EV補正して撮影しておいて後で上げるか、HDR処理した方が簡単なのかもしれませんが。

いずれにせよ、jpgでは発揮できないかもですね。
ディスプレイも追いつかないでしょうし、高性能なプリンターが必要になるでしょう。

それでも、入力側であるカメラの性能アップは望みたいところです。


■大口径レンズさん

コメントありがとうございます。

>高感度はもっとマトモな画質で出すべし。もっとノイズを減らして下さい。それなら超高感度もOK。
>値段はいくらでもOK

いいですね。D700,高感度はいけますが、やはりISO3200から荒れてきますよね。
6400が1600くらいの画質だったら文句ありませんね。
ということは、常用25600くらいでないと、6400ではそうならないでしょうね。。。

値段はいくらでも、ですか!?太っ腹ですね。


■輝峰(きほう)さん

コメントありがとうございます。

>  気楽に、それ1台持つだけで、
>  海外ツアーでも、軽度の山登り、ハイキングでも、海岸、砂漠(鳥取、エジプト)でも
>  どこにでも行ける、
>  「新フルサイズ判デジ一眼レンズキット」、、、です。

こういうコンセプトは大事ですね。
商品化は家電メーカーのほうが強そうな気がしますが、Nikonなら使い勝手と耐久性を兼ね備えた、ツボを抑えた商品を出してくれるかもしれませんね。

フルサイズ版D40サイズ、1200万画素、ISO200〜6400、防塵防滴ボディなんてあればいいかもしれません。

それで10万円位なら相当売れるでしょうね。


■KIHA 81-82さん

コメントありがとうございます。
お名前からすると、鉄屋さんでしょうか?

2台お持ちとは、うらやましいですね!

>4.2000万画素以上。
>5.低感度は100から。上は現状で良い。

D3Xの高感度拡張版がでればうれしいですね。
ここまで来ると、実用上行き着いた感があります。
そうすると、新機種が売れなくなりますね。。。

メーカー側も、自社製品同士でも、どこかしら住み分けを図っているのかもしれませんね。


■にこーるさん

コメントありがとうございます。

>視野率100%必須
>画素数はせいぜい1500万画素どまりでいいです
>動画機能もいりません
>バッテリーグリップも後付け(別付け)でいい
>アスペクト比「1:1」を設定出来ませんか?(邪道かなァ??^^;;)
>で、ボディ質感変えずに100gほど軽量化

無難なところですね。正常進化とでもいいましょうか。
1:1は面白いと思います。
ファインダー倍率もうちょっと大きくなって、両端黒くなると見やすいでしょうね。


■はるくんパバさん

コメントありがとうございます。

>デザインをF4に

ナイスです(笑)それだけでも売れそうですね。


■SINVI_2さん

コメントありがとうございます。

>F4通しの標準&望遠ズームなんか出たら我慢出来ないかも。

そのうち来ますよ(笑)
我慢しないで是非こちらへもおいで下さい^^;


■Modulation Transfer Functionさん

コメントありがとうございます。

>優しさ

ナイスです!
D700は優しさとせつなさが足りません。心強さは十分なんですが。


■メルモグさん

コメントありがとうございます。

やはり重いですか。
AFが早くなるのは大歓迎ですね。AF-Cで前後移動にもうちょっと早く追従してくれると助かります。


■ツアイス沼の主さん

コメントありがとうございます。

>D90は結構気になるカワイイヤツですね^^

そうなんですよね。私もD300sと同じくらい気になってます。
軽いから、でしょうか。

>ISO100は結構個人的にはこだわってほしい。
これは感じます。
拡張でもありますが、基本を100と200のどちらかにするかは重要でしょうね。
D200の100のほうが、D700の200よりも見た目イイ感じの場合がありますからね。。。


■hiderimaさん

コメントありがとうございます。

PC上でも、処理できるならいいですね。
フレアは何とかいけるか?ゴーストは厳しいでしょうけど。


■ボーテンさん

コメントありがとうございます。

>こう言うと反論も多いでしょうが1200万画素で十分です。
いえいえ、同意する方も同様に多いのではないでしょうか?

>パナソニックのG2、少し触りましたが凄いですね。
ああいうのはNikonで出せませんかね。
エントリー機で出るんでしょうけど、上級機で出すと逆に不満が出たりしますからね。

>後継機が出てD700が中古で10万円くらいで
ユーザーとしては、これが一番の恩恵かもしれませんね(笑)

書込番号:11410169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/05/26 14:37(1年以上前)

   >これだけユーザーさんのニーズが違うのですから、
    >発売する方は大変ですね^^;

 メーカーも、皆さんのこういった声を参考にしていることでしょう。(^^,

自分は、
  2400万画素数とダブルスロットになったら、すぐに欲しいですね。

書込番号:11410592

ナイスクチコミ!0


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/26 18:46(1年以上前)

篳篥吹きさん。

> 露出が不安定なんでしょうか?ひどいようでしたらSC行きですね。

はい 有難うございます。 実は買って早々銀座SC へ持ち込んだのですが、Sと言う人物にハイライト再生のシロトビ画面のピカピカを見せたところ、シロトビじゃないと言い張って聞き入れてくれませんでした。それに明らかに初期不良と思われる、例の端子カバーについてもいままで苦情は聞いていないとそっけないものでした。

納得がいかないので、帰宅してからサポートセンターに確認したら、シロトビであること、端子カバーも『ご迷惑をおかけしてます』との言。

後日 カバー交換の際 Sなる人物にシロトビの件について質したところ、『そんなことはいった覚えがない』の一点張り。あきれてしまいました。

みなさんも Sなる人物には要注意です。

<星撮りですか!
うらやましいですね。私も挑戦したいなと思っているのですが。
ロクヨンと追尾装置でもあれば、馬頭星雲くらい撮影できると聞いたものですから。
200万円くらいはかかるでしょうけど…。
星撮りですか!
うらやましいですね。私も挑戦したいなと思っているのですが。
ロクヨンと追尾装置でもあれば、馬頭星雲くらい撮影できると聞いたものですから。
200万円くらいはかかるでしょうけど…。

>宜しければ、お写真拝見したいです。

 恥ずかしながら、赤道儀とか星雲などと言う段階ではありません。単に固定撮影を試行錯誤している段階で、いまだ人様にお見せできるようなものはありません。画像を張れるように頑張ります。
 実は書き込みも初めてのことで、これだけの書き込みにも四苦八苦の状態です。画像の投稿の方法も判っていないので
 『画像投稿する』をクリックしかねています。悪しからず…

書込番号:11411358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/26 18:55(1年以上前)

星を撮るならニコン機はアウトですが、暗所のライブビューは改善して欲しいです。
暗いのは了解事項で、画面更新は1秒〜10秒一回しても良いと思います。何も見えないよりは。

書込番号:11411392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/05/26 20:34(1年以上前)

■はるくんパバさん

コメントありがとうございます。

>次期D700のために気の利いた(こましな)デザインを

そうですね。
ところでD3系はジュージアーロデザインですが、D700はどうなんでしょうか?
D3元にサイズダウンをNikonがデザインしたのか、それとも最初からジュージアーロデザインなのか。ちょっと気になります。


■jinminさん

コメントありがとうございます。

>ISO6400でプロビア100F並み、なんて無理ですか?

出来たらイイですね。
ポジの粒状感と、デジ高感度ノイズが似たように調整できれば、いつかは可能かもしれませんね。

私はNikonにフジクロームモード(特にベルビアのFとF無し、そして限定だったフォルティア)をつけてほしいです。
NX2のプラグインでもいいので。


■藍月さん

コメントありがとうございます。

>動画を撮りたいときと一眼レフ構えるときって気分が違うんですよね。
それはあるかもしれませんね。
動画をまともに撮ろうと思えば三脚いるでしょうし、気軽にデジイチで動画をってのも気分が違いますよね。
ハンドストラップでも付ければ気分も変わるかもしれませんが(笑)

>カメラの能力よりも自分の視力や反射神経や先読み能力やセンスにがっかりします。
私も同感です…(^^;)自分のセンスの方が進化させないとまずいですね。

>明らかに家族にバレてしまいますので、そのような恐ろしい失敗はできません。
(笑)私はバレましたよ。数ヶ月隠しましたが、結局バレました。
それはそれは、恐ろしい失敗になりました…。

>浮気心には全く自信がありません。
そうですね。新機種が出てみないと、何とも言えないところです。
数年我慢できても、いずれは…となってしまうんでしょうね。


■楽をしたい写真人さん

コメントありがとうございます。

>2400万画素数とダブルスロット
そういえばご存知の方も多いとは思いますが、D700のスロット、手前にSDカードが入りそうなデザインがあります。もちろん蓋されてますけど。

以前、ここの部分はマイチェン(D700s?)でSDカード併用になるだろうとの予測のスレがありましたね。D300sは実際そうなりましたが。

CFのダブルスロットは…微妙ですね。フラッグシップ以外に付けばたいしたものです。


■A3-plusさん

お返事ありがとうございます。

そうでしたか、そんなことがあったんですね。
ちょっと嫌な思いされましたね。
私が1度SCに行った限りでは、SCの方は大変親切な方が多いイメージでしたが、そんな方もいらっしゃったのですね。 

>これだけの書き込みにも四苦八苦の状態です。

書き込む作業と、書き込む勇気って、経験するまで躊躇しますよね。
後は慣れてくると思いますので、是非またご意見等お聞かせ願います。
Nikonもきっとここを閲覧してるでしょうし。

私も星、頑張ってみようかなと思っています。
もちろんカメラ固定撮影ですけど。

書込番号:11411746

ナイスクチコミ!1


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ねこ 

2010/05/27 00:59(1年以上前)

1.D700の現状の不満点を教えてください。
 →ファインダーのゴースト
 →ミラーの振動
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
 →無し(お金が無い・・・涙)
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して)
 →無し(D700が性能と重量/大きさのバランスが丁度いい)
4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
 →1200万画素で十分。(PCの性能が上がれば高画素化してもいいけど、今は困る)
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
 →ISO 100〜25000
6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ)
 →RAWで秒当たり30コマ/連続コマ(実質、現状で満足)
7.動画が付いたら買い換えたいですか?
 →YES(ビデオカメラとD700の両手使いは、かなり辛い。パパには欲しい。)
8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
 →YES(D700クラスにフルHD以外考えられない。)
9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか?
 →現状で買い換えるほどの不満は無い。でも、クロスセンサーは増やして欲しいかな。
 →ライブビューがコンデジ並に使えて顔認識とか付いたら嫁が喜ぶ。
 →動画が撮れたらビデオカメラ並みにAFして欲しい。
10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。
 →そんな不満は無い。動画機能が追加されたら悩む。
11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。
 →買い替え。自分にD700クラス2台は勿体ない。
12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。
 →1年!(笑)
  「デジ一に動画なんていらない!」なんて思っていたけど、最近、ビデオカメラとの併用が多くなり、ちょっと辛い。
  Nikonに動画機能で期待するのはどうかと思うけど、次の機種で動画の出来が良かったら買い換えるかも。

総合的にデジ一として買い換えるほどの不満はありません,

書込番号:11413247

ナイスクチコミ!2


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/27 02:53(1年以上前)

うる星かめらさん

>星を撮るならニコン機はアウトですが、暗所のライブビューは改善して欲しいです。
暗いのは了解事項で、画面更新は1秒〜10秒一回しても良いと思います。何も見えないよりは。

初心者には良くわかりません。もしよろしければ判るように、お願いします。
 よろしく

書込番号:11413482

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/05/27 11:53(1年以上前)

篳篥吹きさん、こんにちは。
私も参加させてください。

1.D700の現状の不満点を教えてください。 →気軽に持ち歩くには重い
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか? →大幅な進化がないと食指は動かない
3.現行 Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して) →特になし
4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか? →現状の1200万で十分。画素数アップで撮影可能枚数が減り、PCの処理も遅くなるデメリットの方が大きい
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか? →ISO100スタートになるとうれしい
6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ) →現状で十分
7.動画が付いたら買い換えたいですか? →買い替えの理由にはならない
8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか? →買い替えの理由にはならない
9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか? →AFエリアが広がるとうれしい
10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。 →携帯性。NX2と連動して気軽にHDR処理も行えるとうれしい
11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。 →買い増しはない、フルサイズは1台で十分
12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。 →こればかりは今後の新製品の内容次第

D700ですでに画質は十分、機能は持て余しています(笑)。
画質は維持したまま、機能を減らして小型軽量化を図ったD700ジュニアがあれば……。

書込番号:11414334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/05/27 12:33(1年以上前)

>>初心者には良くわかりません。もしよろしければ判るように、お願いします。
>> よろしく

このアンポンタンの説明なら、プロでも更に若りません。(笑)






(アンポン笑い)




 

書込番号:11414450

ナイスクチコミ!1


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/27 12:35(1年以上前)

篳篥吹きさん
正直、私の希望と反する方向へ向かっているキヤノンに比べ今のニコンとその方向性
というか姿勢は魅力であり古物1Dsと一部レンズだけ残して移行を考え続けています。
エントリーやホームユーザーにとってもただ画素を増やすだけのkiss等より1200万画素
程度での高感度やRAWを含む画像処理やバリアングルの選択肢などユーザーを考えて
くれていると思います。
ユーザーの方もなんか違う気がしますし、居心地良さそうですね。

私にとってあの頃のキヤノンの1Dsと7Dを出し1Dmk4を減画素したキヤノンが作るD3sと
D700の中間程度の対抗機への期待が防波堤になっています。

(A3-plusさんあまり気になさらずに・・・。)

書込番号:11414461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/05/27 20:55(1年以上前)

回答出来る項目だけですが

1.D700の現状の不満点を教えてください。
Ans ライブビューでの撮影をもっとスムースにしてブレないようにしてほしい。
もっと軽く900g以下に。
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
Ans もちろん買い換えます。

3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?
Ans 無いです。縦グリップ一体型は嫌いなので。

4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
ANS 5Dmk2(現在所有)の画素以上2400万画素位

5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
Ans ISO100〜6400で十分

6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?
Ans (RAWで秒当たり8コマ/連続20コマ)

7.動画が付いたら買い換えたいですか?
Ans 要らない

8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
Ans 要らない

12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。
Ans 後継機が出るまでは何年でも使います。

書込番号:11416063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/05/28 12:39(1年以上前)

1.D700の現状の不満点を教えてください。(複数回答可)
→ファインダー視野率。
2.後継機が出た場合、1年以内に買い換えるつもりがありますか?
→ない。
3.現行Nikon機種の中で欲しい機種はありますか?(予算を無視して)
→D3x
4.画素数はどの程度なら買い換えたいですか?
→20メガ以上
5.低感度〜高感度性能はどの程度なら買い換えたいですか?
→理想は常用で100〜25600とか
6.連写コマ数はどの程度なら買い換えたいですか?(RAWで秒当たり○コマ/連続コマ)
→理想は7コマ
7.動画が付いたら買い換えたいですか?
→いいえ
8.動画はフルHDでないと買い換える気はありませんか?
→いいえ
9.AF関連でどの程度改良が加えられれば買い換えたいですか?
→もう少し周辺までフォーカスポイントがあるとありがたい。
10.その他、これが改良されれば買い換えるというものがあれば教えてください。
→いいバランスでの高画素化と高感度での高画質の両立。
11.買い替えではなく、買い増しになると思う方は教えてください。
→買い替え
12.D700、あと○年は使うぞ!という方はその年数を大まかに教えてください。
→2年くらいでしょうか。

いろいろ理想はありますが、満足して使用しております。
いいカメラですね。

書込番号:11418996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/05/28 22:24(1年以上前)

■milky9Pさん

コメントありがとうございます。

>「デジ一に動画なんていらない!」なんて思っていたけど、最近、ビデオカメラとの併用が多くなり、ちょっと辛い。

これは有るんですよね。
ビデオカメラもってて、デジイチも持ってて、じゃあどっちで撮影するの?っていう場合。
ビデオは三脚固定でほったらかすこともあります(笑)

移動が特に面倒ですよね。
両方持って歩くのは辛い。
デジイチは肩ベルトありますが、ビデオカメラは大抵ハンドストラップしかないんで、持ち運びに困ります。バッグに入れて肩掛けだとかさばりますし。

同時撮影の場合、別々にあったほうがイイのは当然なんですが、
気軽にってわけにはいかないんですよね。


■aozoさん

コメントありがとうございます。

>NX2と連動して気軽にHDR処理も行えるとうれしい
私もこれはほしいですね。
NX2の機能でいいから、付けてほしいですね。

>画質は維持したまま、機能を減らして小型軽量化を図ったD700ジュニアがあれば……。
このコンセプトも大事ですね。
気軽なフルサイズが欲しいですね。


■SINVI_2さん

コメントありがとうございます。

そうですか、Nikonがいいですか。
私は正直、5D2はうらやましいですよ。ボディの質感除けば。
風景撮影にはイイですよね。

1Dsもいいですね。古物って、お持ちのはMark1ですか?
当時高嶺の花で、指くわえてカタログ見てましたね(笑)
今でも実用十分では無いでしょうか。

>居心地良さそうですね。
ハイ。居心地はイイですよ。
Canonもイイのはわかってるんですが、そこはNikon党のポリシーです。
意地張ってるんじゃなくて、単純にNikonが好きなんです。


■OM1ユーザーさん

コメントありがとうございます。

>Ans ライブビューでの撮影をもっとスムースにしてブレないようにしてほしい。
今の技術でも可能なはずなんですが、この点はまだまだですよね。
現状、三脚固定でコントラストAFが前提のような気がします。ライブビューって。

私も結構使うんですけど、手持ちでライブビューとAFってホント使いにくいですよね。
AF-Cモードで、頭上越しで報道記者のように撮影してみると、あまりAFが合っていません。
まあ、手が動いてるんでしょうけど。

バリアングルはこういうとき便利でしょうね。
邪道かとも思いますが、使い始めると癖になると思います。


■NEO BRUSHINGさん

コメントありがとうございます。

>→もう少し周辺までフォーカスポイントがあるとありがたい。
やっぱりそうですよね。
D300と同じもの使ってるから、ああなってるんでしょうけど、DX範囲外にも数点ポイントが欲しいですよね。
最低でも上下と左右1点ずつとか。
まあ、中央に比べれば精度悪いんでしょうけど。

>いろいろ理想はありますが、満足して使用しております。
やはりそうですか。
私も理想はあるんですが、D700に満足して使用してます。

書込番号:11421001

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/28 23:14(1年以上前)

D700ユーザーですが、少しは改善要望があります。もちろん高ISO性能やAF性能にはとても満足しています。

私は自然写真(風景や花)とポートレート中心ですので、やはり高解像度が欲しいのです。1200万画素の限界を感じています。2400万画素以上が欲しいですが、今となっては一挙に3200万画素を出して欲しいです(まだ3200万画素を売っている映像素子メーカーは無いですが)。
同じ風景を1200万画素と2400万画素で撮ると、D700の絵は見劣りします(残念ですが事実です、レンズは24-70F2.8Gですのでレンズのせいではありません)。

従来は高ISOと高画素は両立しないと言うことでしたが、どうも最近は違ってきているのではと思います。安価なAPS-CでもISO12800まで出せますし、かなりノイズも少なくなっています。フルサイズ換算すると2000万画素以上になるでしょう。無理に1200万画素に抑える必要もなくなってきているのではと思います。 
2400万画素は不要だと言う方が多いことも判っていますが、いつまでも1200万画素では、どうしても時代に取り残されていくと思います。(それとPCが遅いから1200万画素で止めてくれと言うのは、メーカーの足を引っ張ることになるのではと心配します)
頑張って高画素を達成してほしいですね。

あとは、ファインダーを明るく大きくすること、連写は秒7枚以上(ボディーのみで)と、MFをもう少しやりやすくすることです。
分野は違いますが、未発売のソニーの小型デジイチNEX-5を触りましたが、MFのしやすさに驚きました(レンズはPlanar85mmF1.4でテスト)。ボタン一つでMFが簡単にできますし、流れの中で撮れます。 このようなチューンアップがD700後継機に欲しいです。

書込番号:11421312

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 14:04(1年以上前)

1. 重さ ファインダー視野率 標準域のズームレンズ選択の無さ
 他社のサードパーティレンズだと信頼不足、AFスピードが激遅で耐えられない
 24-120は写りが悪く買う気もおこらない 24-70F2.8の一択では納得出来ない
 DXの16-85Gのような写りがまともで安めなレンズが欲しい
2.D300sのようなMC程度なら買い替えない いきなり24Mでも買い替えない
 理想はDXフォーマットでD700の高感度を凌駕する機種 FXの画質を超えたDX機が欲しい
 小さいセンサーで大きなセンサー以上の画質を確保して欲しい
3.D300Sの視野率と測距点の広がりでD700の高感度を超える画質なら欲しいが
 D300sの高感度なら要らない
4.画素数じゃなく画質 画素数半分で今の画質品質が欲しい 
  画素数と塗り絵競争なら今の機種を使い続けるだけ
5,最近の機種はISO100を無視しすぎ 高感度だけのカメラなら要らない
6.今のままの秒5コマくらいで大丈夫 縦位置無しで秒6〜7有ってもいいけど
7.ニコンの動画画質なら要らない
8.何でもつけて他社より重いってのはナンセンス 贅肉はそぎ落とせ
9.重量が増す技術なら要らない
10.重さもそうだがカメラ本体の厚さと高さもどうにかならないか
11.で? 次機種はいつ頃発売されるの?
12.さあ? 新型出る前に売っちゃうかも

書込番号:11423687

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 14:25(1年以上前)

4.の補足
画素数でファイルサイズが大きくなり過ぎ
画素数増えても
ファイルサイズが大きくならない
新技術開発を希望

書込番号:11423767

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/30 14:25(1年以上前)

>星を撮るならニコン機はアウトですが、暗所のライブビューは改善して欲しいです。
暗いのは了解事項で、画面更新は1秒〜10秒一回しても良いと思います。何も見えないよりは。
1つは、これ↓系の話題ではないでしょうか?
画像処理前のノイズリダクション。D3sでも変わらないみたいですしね。
でもα900などのsony機は違うみたいだし・・・??

>http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0730.html

暗いところのライブビューは、変にノイズまみれの実画像と全然違うものになりますので、液晶画面の更新を遅くし、見た感じに近くなるように、あるいは見るに堪えうる絵をはき出して欲しい、ということでは?

書込番号:11428513

ナイスクチコミ!1


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/31 00:37(1年以上前)

naga326さん
 
>>星を撮るならニコン機はアウトですが、暗所のライブビューは改善して欲しいです。
暗いのは了解事項で、画面更新は1秒〜10秒一回しても良いと思います。何も見えないよりは。

> 暗いところのライブビューは、変にノイズまみれの実画像と全然違うものになりますので 液晶画
面 の更新を遅くし、見た感じに近くなるように、あるいは見るに堪えうる絵をはき出して欲しい、 ということでは?

 有難うございます。ライブビュー画面の更新の件 ようやく理解できました。

うる星かめらさん
SINVI_2さん
ハト帆っ帆さん

 初心者ゆえに皆さんにご迷惑をおかけしました。皆さんのお仲間入りが出来るよう努力します。
 これからもよろしく願います。

書込番号:11431410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/31 01:07(1年以上前)

なぜ写真が撮れのに、液晶では見えないかと言いますと、
それはライブビューの“シャッター”が速過ぎて露出不足しすぎますから。

ライブビューの露出時間を延ばしたら改善できますが(何とか絵が出ます)
長時間露出しますと、必然的に更新も遅くなります。
何れは暗所対応の“半ライブビュー”カメラが出るでしょうと思います。

書込番号:11431524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/31 01:40(1年以上前)

星撮不向きの話しは、D3の誕生まで原因があると思います。
D3は北京五輪用の決戦兵器ですが、スポーツは高感度、高速連射、JPEGで撮るのが定番です。
目的のための最善化をしたと思いますが、目的は見事に達成しましたね。
目的が同じでしたら、特に室内スポーツのためなら、D3を選んで問題ないと思います。

書込番号:11431593

ナイスクチコミ!0


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/31 02:21(1年以上前)

うる星かめらさん 

>なぜ写真が撮れのに、液晶では見えないかと言いますと、
それはライブビューの“シャッター”が速過ぎて露出不足しすぎますから。

ライブビューの露出時間を延ばしたら改善できますが(何とか絵が出ます)
長時間露出しますと、必然的に更新も遅くなります。
何れは暗所対応の“半ライブビュー”カメラが出るでしょうと思います。

早速のレス有難うございます。

星撮りの際 前もってレンズの∞をテープ等で固定すれば、ライブビューは不要なのですが
偶々レンズを代えた際にライブで拡大し、大きな真っ赤な四角にびっくりでした。

あるカメラ誌に、ライブで拡大してピントを確認と書いてありましたので...
カメラによっては出来るかも知れませんが?

余談になりますが、著名な先生曰く 星撮りの結露防止にホカロンをレンズに巻きつける
...とありました。懐炉でさえ消えてしまうのに?
さすがにこれには乗りませんでしたけど。 スレ7違いで、失礼しました。


書込番号:11431677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/31 05:07(1年以上前)

ニコンもこれから変るかも知れませんが、現時点では真面目で星を撮りたいでしたらニコンと言う選択肢はないですね。

書込番号:11431822

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/05/31 07:25(1年以上前)

視野率の向上ですね。
D300と交互に使う時、1番気を使うファクターです。

書込番号:11431953

ナイスクチコミ!1


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/31 13:11(1年以上前)

とある昔、キヤノンは花火撮りには向かないっていう事で大騒ぎになったのをのを
目にした気がします。光跡がとぎれるとか何とか。今はどうなんでしょう?

まあ、あまり気にせず好みの機種を使えば宜しいかと。

書込番号:11432870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング