『クロップしたら DXレンズもいけますか??』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『クロップしたら DXレンズもいけますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:916件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

お詳しい皆様に教えていただきたいのですが・・・

D700 D3 は、クロップすればDXレンズも使えるのでしょうか??

ちなみにお聞きしたいレンズは18-200mmなのですが
今はD300で使っているのですが、先々FX対応のカメラに
買い換えたときにクロップすれば使えるのか、使えるけど
本来の性能は引き出せないのか・・・

色々とお使いになられてる皆様のアドバイスが頂けると
幸いなのですが・・・

宜しくお願いいたします。

書込番号:8146850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/07/30 16:53(1年以上前)

≫昔ライダーさん

似たような質問も、たくさん出てきています。

DXレンズを付けてファインダーを覗くと、イメージサークルの外側
はケラれて黒く見えます。(そのまま写ります)

クロップすると、ファインダー内がトリミングされる感じで見えます。
なので、ケラれる部分が画像として生成されない事が見て取れます。

という事で、クロップすればDXレンズでもケラれない画像を得る事が
できるという事になります。

但し、トリミングされるイメージですから、フルで1240万画素ですが、
510万画素の画像になります。

単に、それだけです (^^;
クロップしなくても、「使える」と言えば使えます。
但し、ケラれます。

書込番号:8146905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/30 16:58(1年以上前)

使えなくはないが、DXレンズ使いたいなら、素直にDXのボディを使った方が良いと思います。D300がすぐに使えなくなる訳ではないでしょう?

FXのボディにはそれに相応しいレンズを使わなければ、豚に真珠だと思うが…。

書込番号:8146916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:916件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2008/07/30 17:03(1年以上前)

じょばんにさん 早速のアドバイス有難うございます。

結論からすると使えるんですね (^。^)

有難うございました。

すぐではないんですけど、FXタイプのカメラが購入できるように
なった時に18-200mmをどうすればいいかな・・・なんて
ふと、思っちゃいまして・・・

基本的にはレンズも分けて考えた方が良いことは解ってはいたのですが。

今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:8146925

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/07/30 17:26(1年以上前)

年内に、18−200を買っちゃったFXユーザーの為に、クロップしても1200万画素を保つ高画素機が出ますよ。
値段は馬鹿にならないほど高いと思いますが・・・

書込番号:8146993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/30 17:30(1年以上前)

そのカメラの機能が欲しいのか、サイズが欲しいのか、と言うことでは。

書込番号:8147002

ナイスクチコミ!0


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2008/07/30 17:59(1年以上前)

D700のクロップでDX18-200は使えますが、約510万画素となります。
L判印刷くらいの用途なら問題ないかと思います。

気にしないといけないのは、AE露出についてですが、
D700+フルサイズのレンズでクロップ撮影を試したところ、
マルチパターン測光の評価範囲は、FXモードでもDXモードでも
画面一杯のフルサイズエリアの範囲で測光されるようです。
クロップの範囲外(DX枠線の周り)に強く明るい被写体がある場合、
クロップで保存される画像はドアンダーになりました。

中央部重点測光等を使うことで対応は可能ですが
本来のAE機能が活かしきれません。

取説には特に記載がありませんでしたが、
クロップは単に画像を切り取って保存する機能と考えれば
こうなるのは当然かと思います。
でも、困る場面もあるかも知れませんね。

書込番号:8147075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/07/30 18:28(1年以上前)

ニコンのサービスセンターに聞かれるのが一番でしょう。

書込番号:8147170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/07/30 18:29(1年以上前)

≫= ROMEO =さん

> マルチパターン測光の評価範囲は、FXモードでもDXモードでも
> 画面一杯のフルサイズエリアの範囲で測光されるようです。

あれぇ〜???

おかしいですね。
D3でクロップ、まだお試しにしか使った事が無かったので、それ程
気にもしていませんでしたが。

D2Xのとき、クロップ時に露出の考慮がされていませんでした。
で、D2Xsが出たとき、クロップ時にはクロップ範囲内だけで露出を
測るようになったんです。

なので、それ以降はクロップしたらクロップ範囲外は露出を測る
範囲ではなくなると思っていましたが。

もちろん、マルチパターンの分割エリアが同じ形のままで縮小される
訳ではないので、パターンは変わるでしょうけど。

クロップ範囲外も、露出計測に使われるなんて、D700は退化して
しまったのでしょうか?

書込番号:8147171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 恐竜水族館ブログ 

2008/07/30 18:34(1年以上前)

昔ライダーさんこんにちは
まず、ご質問のクロップしたら使えるかという件ですが、DXモードを使用すれば全域ケラレることなく使用でき、
画角がDX規格同様の1.5倍換算になります。そのかわり510万画素相当の画像になります。
また、本体設定でDXレンズを装着した場合の撮像範囲を自動切り換えせずにFXのまま使用することも可能です。
この場合レンズによってケラレがでる可能性があります。
DXズームの場合テレ側では問題なくてもワイド側の一定焦点距離からはケラレることが多いようです。
例えばAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRの場合、55mm〜35mm付近まではケラレは確認できませんが、
それよりワイド側では徐々にケラレ出し、最大でDXモードの撮像範囲近くまでがケラレます。
レンズによってどの範囲までケラレずに使用できるかは試してみなければわかりませんが、
実際使用してみた感じではDXズームレンズをFXモードでの使用は意外と使えると思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:8147191

ナイスクチコミ!1


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2008/07/30 18:43(1年以上前)

じょばんにさん

> なので、それ以降はクロップしたらクロップ範囲外は露出を測る
> 範囲ではなくなると思っていましたが。

そうなんですか?
D2XsからDXクロップ範囲内ということになったんですか?
それだったらおかしいですね。

私がD700で試してみた感じでは、
同じ位置から同じ焦点距離(単焦点レンズ)で撮影する限り、
FXモードでもDXクロップでもAEの露出が変わらず、
FXモードで前進してDXクロップと同程度のフレーミングにしたら
露出が変わった(具体的には明るくなった)ので
何か条件もあるのかもしれませんね。
例えばプログラムオートだったら、とか
DXクロップ枠外をマスク表示にすれば評価されない、とか?

他の方のテスト結果もお聞きしたいです。

書込番号:8147216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2008/07/30 19:25(1年以上前)

こんばんは。

DXクロップを、頻繁に使いたいし、便利だなと思っています。
ただし、わたしの場合はFXレンズでです。

FXレンズで撮影し、時々、DXクロップに切り替えるというケースだと、それほどストレスを感じません。撮影時にリサイズできるというメリット感があります。
また、DXクロップでもRAW撮影が可能です。これは、良いですね。
510万画素ありますからA4までの印刷には十分対応してくれます。かつて、コンデジが200万画素から300万画素、そして400万画素と画素数が増えていった時代を思い出しています。400万画素はすごい!と感激したものです。で、130万画素の時代でもA4にプリントしていました。当時のプリンターですから、不満足ではありましたが、現在のプリンターでプリントすると見違えます。

余計はことを書きましたが、D700でDXレンズというのは少しストレスを感じるかもしれません。ファインダーを覗いてFX枠を利用できず、DXサイズで我慢しなければならないわけですから・・・・
しかし、ファインダーで見るDXサイズ枠は、確かに小さいですが、D100より少し小さいという感じですので、使い物にならないということはないと思います。

18-200VRを過渡期のレンズとして考えるのであれば、D700購入も選択肢として良いのではないかと思います。

書込番号:8147373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/30 20:05(1年以上前)

小型軽量のDXレンズ使うんだったらD300の方が絶対いいって!
FX機でDXレンズ使うのは我慢、つまり苦行ですよ。

書込番号:8147521

ナイスクチコミ!5


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/07/30 20:59(1年以上前)

>デジさん

高画素機に高倍率ファインダーでは駄目ですかぁ?

書込番号:8147726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/07/30 21:03(1年以上前)

>FXタイプのカメラが購入できるようになった時に18-200mmをどうすればいいかな・・・なんて

既に、TamronからVC28-300mmのレンズが出ています。

書込番号:8147744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2008/07/30 21:51(1年以上前)

いつもながら初歩的な質問に多くの書き込みアドバイス
ありがとうございます。

黒いショーツさん 初歩的な書き込み大変失礼いたしました。
ご勘弁の程お願いいたします。

五味さん 楽しいお知らせ有難うございました。
でも高すぎて私には手も足も出ないみたいですね (^。^)

和差V世さん 御もっともなお言葉ありがとうございます。
D700が買える様になった時には、それなりのレンズを用意
するべきですね (^。^)

アグネスデジタルさん
ROMEOさん
polypterusさん
アドバイスありがとうございます。

一度は決めたD700の見送りなのでしたが、色々な書き込みを
拝見しているうちに段々・・・虫が・・・(^。^)

昔ライダーでした (^。^)

書込番号:8148009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/07/31 09:47(1年以上前)

DXモードに切り替えると、
ファインダー内に拡大レンズが自動的に挿入される
という機構があるといいのに。

書込番号:8149816

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/31 12:19(1年以上前)

DXフォーマットでの、撮影は慣れますよ。
ライブビューにすると、全画面表示に成りますのでこれを使う場合も有ります。

書込番号:8150198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/07/31 12:59(1年以上前)

スレ主さま、ちょっと話題がそれる横レスにお借りして
いますが、すみません m(_ _)m

≫= ROMEO =さん

やはり、露出の件、どう考えてもおかしいですね。

D2では、全てDXフォーマットなのでクロップ範囲以外を測光しても、
仕様としては、大きな問題はありませんでした。

ただ、FXフォーマットのクロップでは事情が異なります。

DXレンズを付けたとき、FXフォーマットの範囲で測光してしまうと、
ケラれている黒い部分も測光してしまいます。

そうなると、周辺部が露出に与える影響は少ないとはいえ、確実に
オーバーになります。

これを考慮していないなんて、ありえない事です。
仕様として、おかしいです。

確かに、D3の取り説でも、この件に関して明示されている部分を
見つけられませんでした。

なので、念のためにニコンに問い合わせしてみました。

回答は、D3, D700共に、撮像範囲(クロップした範囲)で測光する
ようになっているそうです。

取り説に明記していないのは、一応苦言を呈しておきました。

書込番号:8150319

ナイスクチコミ!5


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2008/07/31 23:52(1年以上前)

じょばんにさん

いろいろありがとうございます。

DXクロップ時の測光範囲はクロップ内だけなんですね。
でしたら私のテスト環境が良くなかっただけということだと思います。
望遠が必要な際は、積極的にDXクロップを使ってみようと思います。

書込番号:8152834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング