『ニコンの本気モデルは後継機?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ニコンの本気モデルは後継機?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信74

お気に入りに追加

標準

ニコンの本気モデルは後継機?

2009/01/13 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

先ほど別スレの返信を書き込みしていてふと思ったのですが、D700が新発売になった時、キットレンズが設計の古いVR24−120なっていたのが不思議でした。
もしかしてD700は、ニコンの本気モデルではなく様子見モデルではないかとの疑問が?
今までの各社の新製品をみると、キヤノン20DはEF−Sレンズ群、5DにはEF24−105F4LIS、ニコンD3にはナノクリレンズ群が、ほとんど同時期に新発売となっています。
ということは、VR24−120がリニューアルされて新モデルとなり、それがキットレンズになった時がニコンが本気になった時ではないのか?
少し考えすぎでしょうか。

書込番号:8928986

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 ボディの満足度5

2009/01/13 13:22(1年以上前)

新しもの好き60男さん 

考えすぎではないでしょうか?

FXフォーマットは数がまだ出るものでもなく、VR24−120でキット需要をまかなえると言う商品企画の判断があっただけと思います。

実際、使うことでVR24−120はD700で撮影することできますし。
また、すべてのユーザーがVR24−120のキットレンズを必要としてるとも思えません。

それに、各カメラとも企画開発、製造の方は真剣に作ってるわけですし、すべてが「本気」の製品と考えております。
様子見とかで、お茶濁せるほど、デジタル一眼の市場、甘くは無いと考えております。



書込番号:8929015

ナイスクチコミ!4


pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2009/01/13 13:27(1年以上前)

こんにちは(^^

D700は「様子見モデル」というよりはD3から連写機能やファインダー視野率100%を外して、逆にスピードライトを付加した「一般向け」に「軽くそして、便利に使いやすくしたモデル」というほうが正しいのでしょうね。

あくまでもD3の機能限定版という位置づけですよね。今のところ。
現状では、FXモデルはDXモデルの「上位」に位置づけたい(そのほうが収益的に望ましい)のがメーカーの本音でしょう。

>>VR24−120がリニューアルされて新モデルとなり、
>>それがキットレンズになった時がニコンが本気になった時ではないのか?
>>少し考えすぎでしょうか。

というわけで考えすぎではないと思いますが。
ただ、スレ主様が、D700より「高性能で安い」モデルを本気モデルとお考えならちょっと違うかもしれません。

本気モデルという意味では、「フルサイズを普及価格にする」という廉価モデルは当然考えていると思うので、これが「メーカーの考える」本気モデルということになるのでしょう。

その場合には、当然、FX向けの「普及ズームレンズ」を出さないと、ボディーとの整合性が取れないので、発売してくるものと思われます。


実際、そういうモデルはメーカーの目論見どおり沢山売れるでしょうし、多数のユーザーが恩恵にあずかることと思います。

ただし、私自身は別にそういうモデルを望んでいるわけでないので要らないというのが・・難点ですが(^^;;

私自身は安価なズームレンズよりも、まずは単焦点レンズのリニューアルに期待したいところなのです。

書込番号:8929031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2009/01/13 13:39(1年以上前)

こんにちは。

ニコンは、予想購入者層に見合った機能を常に本気で作っているメーカーだと思いますよ(^^

レンズキットは、自在に組み合わせられるボディとレンズとの
ひと組み合わせでしかないのですから
レンズキットの出来でボディの出来を判断するのは考えすぎだと思いますが・・・(^^ゞ

書込番号:8929054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 14:09(1年以上前)

 D700が本気モデルか?は判りませんが、FXの1200万画素はD700が最後になると思います。
D3 D3Xが在るので、本気モデルで無いと云われればそうかも知れませんが

 D4は2400万画素の高感度タイプになるでしょうし、Dの3桁機種はDXが300まで来てるので、D400/500/600はDX用に取って置きたいと考えてると思います。
D700の廉価版(本体に駆動モーターの付いてないエントリーモデル)も、価格的に本機と左程変らない為、発売されないでしょう。

 VR24−120がリニューアルされてれば、キットレンズ付きで購入出来たのですが、やっぱり5年落ちのレンズは抵抗があったので(セットで買っても金額的に左程変らなかったのでレンズは、見送りました)

 50mmf1.4がセットレンズに成ってれば、SIGMAでは無くNIKONを買ってた可能性は高かったと思います。 

書込番号:8929132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/13 14:09(1年以上前)

キットにするレンズによって、本体が「本気だ」とか「本気でない」とか
考えるのは、「考えすぎ」と言うよりも、「考え方がちがう」のでは
ないかと思います。

書込番号:8929133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/01/13 14:19(1年以上前)

D700を様子見で開発するほどの余裕がNikonにあるはずもなく考え過ぎでしょう。
Nikonとして、VR24-120mmに対するスタンスが一時凌ぎ用ではないという、
反対の解釈が正解です。

書込番号:8929158

ナイスクチコミ!1


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/01/13 14:28(1年以上前)

エントリークラスのコストパフォーマンス重視の製品ならともかく、
この価格帯でレンズキットの為にレンズ開発するとは思えないので、
レンズキットというバリエーション自体がオマケなのかもしれません。

確かにCANONの24-105F4ISみたいなレンズがあると便利ですから、
FXフォーマット対応レンズのラインナップ強化を切望しますね。

書込番号:8929182

ナイスクチコミ!2


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/13 15:28(1年以上前)

こんにちは。
F3が発売された時は電気化された事などもあって、評判はいまいちでした。それが想像もできないようなロングセラー機になり、今でも操作感などは最高と思えます。
D700も初めて見たときは、D3と並べてあるせいかいまいち中途半端に見えました。
それが今では手頃感がでてきて、すごくいいと思えます。デジタル機なのでFM系のようなロングセラーはないでしょうが、時間が経つにつれ、良さが見えてきて欲しくなって来ています。
これは本気のモデルと思います。
でも、視野率は100%欲しいです。

書込番号:8929341

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/01/13 15:30(1年以上前)

NIKONに限らず、様子見程度で新しい製品を立ち上げるほど余裕のある企業は少ないと思います。

また、NIKONはD700自体にもかなりのリソースを費やして開発しているようです。


VR24-120、確かにちょっと古い設計ではありますが、
使ってみて、それほどできの悪いレンズではないと思います。
もっとも、個体差があるとか言う話は聞きますが…

CANONの24-105 F4Lも使ってますが、通常の用途で大きく差があるとは感じていません。
要求レベルに依るのでしょうけども

書込番号:8929349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2009/01/13 15:30(1年以上前)

新しもの好き60男さん、こんにちは。

皆さん同様、私もD700は本気モデルだと思っています。

ニコンのキャッチコピー”あのD3の高画質をより多くの写真家に解放する、ニコン FXフォーマット デジタル一眼レフカメラD700”そのままのイメージで受け取っています。

D3の機能を限定し、ボディをコンパクトにしたD700は、いわばD3廉価版でもあります。

キットレンズVR24〜120については、
DX機において人気を博したVR18〜200に相当する焦点域を当てはめただけのような。。。

D3、D3Xが出揃った今後は、D700、D700Xという販売戦略があるような気がしています。
もっとも、FXエントリー機として、D10(MB-D10装着)、D10Xとかも想定できますが(^^;



 

書込番号:8929354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/13 16:23(1年以上前)

VR24-120のリニューアルも必要でしょうが、AiAF24-85mm F2.8-4DをSモーター化して
F4(VRナシ)にするのが、一番簡単そうに思われます。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/ai_af_24-85mmf28-4d_if.htm

書込番号:8929486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/13 17:03(1年以上前)


  「やや遅まきながら、現在、(株)Nikon全社挙げて、
 主にD700用標準系ズームを開発致しております。 
 もう少しなんです。
 お待たせ致しておりますだけのことは御座います。
 性能面はもちろん、使い勝手の良さは絶品です。
 是非、ご期待下さい!!。」
 ・・・・ならいいんですけど。
 
 いや、きっとその筈です(^_^)。

書込番号:8929606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/01/13 17:11(1年以上前)

D700X?が発売されても、D700は残るような気がします
F3と何か通じるものが、あると思うのは、私だけかしら?

書込番号:8929635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 nakajima akira's photobook 

2009/01/13 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新しもの好き60男さん 
みなさま
こんばんは!

わたしも 新しもの好き60男さんと同じようなことを感じました。
古い VR 24-120 を付けて売るのかと。

それで D700は 本体だけ買いました。
フルサイズのAFレンズは 50mmF1.4D と Micro60mmF2.8D の2本と
Sigmaの初期28mmF1.8の3本だけを持っていましたです。

D700を買ってお金がなくなりましたので
ズームはもっと古い フルサイズの 28-105mmF3.5-4.5の中古を買いました。

でもね、ニコンは本気もウソ気もなく一生懸命D700を造ったのでしょう、
D3の次の軽量(1kgは何とかならんのかぁ)カメラとして (^^)

40年ほど昔、ミノルタSR-1を買ってもらい 何でも標準レンズで撮って
絞ればクッキリ、開ければボケる あの感動をデジタルで楽しんでおります。

50mmF1.4D と 28-105mm の作例です、左から 50mm、50mm、ズームです。

わたしも60歳になりました。

書込番号:8929650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/01/13 17:26(1年以上前)

新しもの好き60男さん

私も、D700はD3のカメラ性能まで必要の無い人に向けたバランスのよい良く考えられたカメラだと思います。
ただ、D3/D700共に古いレンズでも綺麗に写る為、新しいレンズの開発が遅れている様な気はします。
レンズ性能も重要になってくるD3Xが出てきましたので、これからは新レンズの開発ピッチも上がってくると思っているのですが・・・

書込番号:8929680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/13 18:29(1年以上前)

>D700が新発売になった時、キットレンズが設計の古いVR24−120なっていたのが不思議でした。

ぱっとしないDX系のキットレンズは沢山だしていますね〜。FXの場合は銀塩ニッコールのレンズ資産がかつようされるという読みがあったのでは?

書込番号:8929888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/13 19:24(1年以上前)

1200万画素は、過去の35mm用レンズ資産を活用するには丁度いい解像度だと思いますし、
倍率色収差補正等が過去のレンズを高画質に蘇らせてくれることを、D700開発者の皆さんが意識されていたと雑誌に書かれていました。

2400万画素機になれば、レンズ性能が追いつかなくなるので、倍率色収差補正やヴィネットコントロールだけでは過去のレンズを使いきれないでしょうね。
2400万画素後継モデルのために重くて高価なナノクリズームを使うのは大変ですので、フルサイズ用のコンパクトで写りの良いリーゾナブルなレンズがあればいいですね。

高画素化に対応したフルサイズ用の普及レンズは、各社これから登場してくるのではないでしょうか。

書込番号:8930128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/13 19:39(1年以上前)

>高画素化に対応したフルサイズ用の普及レンズ各社これから登場してくるのではないでしょうか。

そうですね。
しかし、将来のこと(キャノンIdMSを射程においた2000-3000万画素機種)を考えて手を打たず、過去のレンズ資産頼みというのはいただけないやりかたです。
新しもの好き60男さんの思いもそれ辺りの懸念が根っこがあるんでしょうか。

書込番号:8930186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/13 19:42(1年以上前)

私は買うつもりがありませんが、D700は素晴らしいカメラだと思いますよ。
レンズについては、ニコンの事情があるから上手くいけなかったと思いますが。

レンズはいきなり新しいものを沢山作れません。
今度はD700X + AF-S50/1.4キットでも良いじゃないですか。

書込番号:8930194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/13 20:10(1年以上前)

F90シリーズの28−105はそれでよかったが、(価格の常連のようなマニアには・・・ここは重要!)D700に24−120では大いに役不足だったというところなんでしょうか。

D700後継機+50というのはF5+50という組み合わせてを一昔前の組み合わせを連想します。
メーカーは消費者の欲望を先取りするくらいでなければ・・・・、危ういですなっ。
ここまでいうといいすぎかな〜、すなわちボディ開発での遅れ、(単なる個人的な妄想ですが)膨大な過去のレンズ資産が、レンズの新開発の足を引っ張っている?!

書込番号:8930307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/01/13 20:10(1年以上前)

今からでもD700 + AF-S50/1.4キットを追加しても良いと思うのですが。

割安にすればシグマの50mmF1.4への流出を多少抑えられるのではないでしょうか。

書込番号:8930310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/01/13 20:12(1年以上前)

>ニコンの本気モデルではなく様子見モデルではないかとの疑問が?

撮れる写真に影響あります?

書込番号:8930322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/13 20:22(1年以上前)

>割安にすれば

でしょうね。でもニコンにはプライドが。単なる想像ですが、生産コスト面でも昔と違って今のレンズメーカー大手はカメラメーカーをしのぐ競争力があるような・・・。

書込番号:8930376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/13 20:58(1年以上前)

みなさんこんばんわ
たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
やはりボデーに関しては考えすぎだったようです。
ただレンズキットについては、少なくとも本気ではなかった。
というより、このクラスの購入層はレンズキットには見向きもしないと読んでいたのでしょう。
これは価格コムのレンズキットの口コミが14件と、他のカメラよりはるかに少ないことでも明らか。

書込番号:8930571

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディの満足度5

2009/01/13 22:24(1年以上前)

まず「本気でない」と言う根拠が良く解らない。

キットレンズが既存のレンズなら「本気でない」なら5DマークUも「本気でない」
ですね。

問題はキットレンズにするレベルのレンズにD700に見合うレンズが無いだけです。
F4通しのEF 24-105 L F4のニコン版みたいなレンズが出ればベストですね。

VR 24-120も所有していますが、まあそれなりに使えるレンズです。カメラ側で
かなり弱点も補正してくれます。

書込番号:8931218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/13 22:25(1年以上前)

 なかじまあきらさん
  ・HP拝見。
  ・D700+28-105/3.5-4.5
  ・綺麗ですね。
  ・D700は古い銀塩時代のレンズが生き返るのかも知れませんね。
  ・うれしいことです。

 スレ主さんさん
  ・D700を買う方は、ひょっとしたら、レンズキットより、銀塩レンズ時代からの
   レンズを使う方が多いのかもしれませんね。
  ・D700レンズキットに使われたVRレンズは、あまり、気にする必要は
   無いのかもしれませんね。

 D700:
  ・先日、ニコンさんからD700をお借りすることができて、50/1.4G、50/1.4Dの
   比較試写をさせていただきました。
  ・そのときD700は、D200と同じように取り扱いが良いような感じがして、D700に好感を持てました。
  ・D3のシャッタ音とかは、魅力的ではあります。
  ・が、今では、少しでも軽い方がいい年齢になりました。悩ましいことです。
  ・どちらにしても、カメラ・レンズ貯金が、好きなお酒代に消えないで、
   フルサイズ判のための、貯金、貯金、、、(笑い)
   (年末年始は飲みすぎて、見る見る貯金が消えていき、夢が遠のきました。(笑い))

書込番号:8931237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/01/13 23:23(1年以上前)

>様子見モデルではないかとの疑問が?

疑問を抱いたと言っただけで 

頓珍漢な返答が返ってきますなぁ。。出てくるお名前・常連さんばっか、、

なんだかなぁ 






書込番号:8931635

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/14 00:42(1年以上前)

疑問を抱いたと言っただけじゃないわ

このスレは、質問スレなのよね
スレ主さんは、投げかけているのよ

とんちんかんなのは、アナタじゃない?

書込番号:8932150

ナイスクチコミ!3


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件

2009/01/14 02:19(1年以上前)

 何年か前(確かCanonが5Dを出した頃だったか・・・)に、カメラ雑誌にニコンの設計陣
のインタビューが掲載されていて、当時は、D3やD300の噂もない頃だったので、設計陣
曰く、「NikonはDXフォーマットで行きます。フルサイズは考えていません」的な
発言だったと記憶しています。

 しかし、D3発売で、FX機の需要が大きい事を認識した、Nikonの商品企画Grが、
普及機タイプとして企画したのがD700だと思います。
一般的に、商品シリーズの企画については、商品企画(マーケティング)の専権事項的な所が
あるので、D700については、Nikonの商品企画Grが本気でFX機の普及に取り組ん
でいる現れであると思っても問題はないのではないでしょうか?

 キットレンズに関しては、ちょっと前に、レンズ群の整理を行った関係で、最適なモデルが
なく、「これなら、D700とキットにしても問題なし」と判断したのではないでしょうか?
もともと、キット価格で実売35万円を超える価格は想定していなかったでしょうから、
ナノクリや新開発のレンズをキット化は難しかったのではないでしょうか?
商品を販売する場合は、昔は原価の積み上げで、価格が決まっていましたが、現在では実売
価格を基準に、その範囲内で商品を企画するのが一般的になっています。
ですから、いくらユーザーが欲しいと思っても、そのカテゴリーで「売れる価格=シェアを
取れる価格」でしか商品は企画しません。

 3−4月の需要期に向けて、2月頃新しい機種がでるのか、それともこのままひぱって、
5月連休前に出るのか・・・?

いずれにしても、FX機に関しては、モデルチェンジをもう少し延ばして欲しいかなという
のが本音ですよね。
 しかし、D90で動画も付いて一つの完成型になったのですから、これからは、DX、FX
共に高画素化に進むのでしょうかね?
個人的には、高画素化してもA4、A3程度のプリントなら1200万画素で十分な気がしま
すが・・・。

書込番号:8932521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/14 06:59(1年以上前)

>しかし、D90で動画も付いて一つの完成型になったのですから、

そうですね。


これからは、DX、FX共に高画素化に進むのでしょうかね?

ライバルメーカーはすでに1200万画素以上ですし、D3Xが発売された訳ですから・・・・ねぇ。キャノン5dと5dU(ご丁寧に、動画機能つき)を引き合いに出すまでも無く、カタログスペクに影響されやすいように学習させられたお得意さんの買い替えを確実に促すにはそれが一番と考えるのは自然なこと。


個人的には、高画素化してもA4、A3程度のプリントなら1200万画素で十分な気がしま
すが・・・。

書込番号:8932733

ナイスクチコミ!3


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/14 12:05(1年以上前)

VR 24-120、D2Xで使用していますが、古いからと言って何ら問題無いですよ。18-200/DXを購入した際手放そうかとも思いましたが、ワイド単での歪みの少なさや、DXでの180mm相当の望遠でのシャープさ、色収差の少なさではレンズメーカにないよさがあります。
ご参考サイト
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/11/d700-lens/index.html
D700では、レンズキットなどよりむしろ古い単焦点のNikkorレンズを使えるのが魅力と思います。

書込番号:8933362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/01/14 17:34(1年以上前)

CrowdRonさん

> しかし、D3発売で、FX機の需要が大きい事を認識した、
>Nikonの商品企画Grが、普及機タイプとして企画した
>のがD700だと思います。

1年くらいで商品の企画・開発ができるとお思いですか?

書込番号:8934346

ナイスクチコミ!0


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件

2009/01/14 21:20(1年以上前)

Nikon忍者さん 

>1年くらいで商品の企画・開発ができるとお思いですか?

今回のD700に関して言えば、出来ます。

画像処理エンジンは、D3流用ですし、ボディ本体も、D300のモデファイ
ですから、可能です。
多分細かく見ていけば、部品の90%以上は流用じゃないでしょうか?
ただ、これを本気じゃないと捕らえないで下さい。
これだけの短時間で立上が出来る技術は、自動車でいうTOYOTAと同じですよ。
それに、昔に比べて今や、金型は1ヶ月もあれば量産型は作れますから・・・。

自動車でさえ、新型エンジンとか言いつつも、部品の90%以上は流用ですし、
その殆どが、プログラムの改善で出来る内容も多いでしょうし・・・。

ただ、どの段階でGOが出たかは、分かりませんが。

今や、矢継ぎ早に新製品を立上げ、投入していかなければシェアがなくなる時代です。
1年で新製品を投入できなかれば生残れないでしょう。

書込番号:8935404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/14 22:21(1年以上前)

D700、本気ですよ。
FXフォーマットに関しては、Canonのフルサイズ(5D)が出たあと、Nikonも「あらゆる可能性を模索しています」というコメントを出しており、決してDX一本だというスタンスではなかったはずです。ただし、当時は経営的にも技術的にも(センサー入手の問題など)フルサイズは時期尚早だと考えられたのだと思います。
で、センサーの目処が立ったため、D3を出した。センサーの素性がいいため、超高感度が実現できた。ただ、プロ用機だけではフルサイズセンサーの商業的利益が上がらないため、D300の基本設計を使って、ユーザー層を広げるためにD700を開発した。もちろん前提がD3センサーの教養ではあるが、だからと言って本気度が低いというわけではなく、普及という点ではかなり本気に作っているでしょう。
レンズに関しては、ニコンにおけるFXフォーマットおよびフィルムカメラの比率はまだ低いから、新規のフルサイズレンズをコストを無視して開発するのは難しいという問題があります。
ただ、24−120は皆さんが「古い」とおっしゃってますが、発売当時はフィルムカメラ用の最新鋭レンズで、たとえば、当時の対抗馬であるCanonの28-135ISに比べ、手ぶれ補正も含めて十分以上に優秀なレンズであり、現在もデジタルに対して、問題なく使用できるため、あわててモデルチェンジの必要がないと考えているのではないでしょうか。レンズコーディングにしてもナノクリの前段階のコーティング技術が使われており、十分優秀であると聞いたことがあります。私もこのレンズは比較的初期のモデルを持っていますが(日本製)、雑誌で酷評されるようなうつりではないと思うんですがねぇ。

すいません、愚痴になってしまいましたが、D700、決して手抜きモデルではないと思っています。コストパフォーマンスは明らかにD3よりいいと考えています。

書込番号:8935801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/01/14 22:26(1年以上前)

CrowdRonさん

>今や、矢継ぎ早に新製品を立上げ、投入していかなければ
>シェアがなくなる時代です。1年で新製品を投入できなか
>れば生残れないでしょう。

半年ごとに新製品が出たとしても、開発期間が半年という
証明にはなりませんよ。

むしろ、D3とD300のパーツがそれほど流用できたのであれ
ば、D700のコンセプトが、D3、D300開発時からあったと考
えたほうが良いと思います。

D300のボディーをモデファイといっても、FXに必要なスペ
ースは撮像素子だけでもDXに対してほぼ倍の面積が必要で
す。ミラーボックスの容積も4倍とはいわないまでも、間
違いなく倍以上です。単純な流用は不可能です。

金型はすぐにできるかもしれませんが、試作品からすぐに
商品になるわけではなく、量産化の前には、さまざまなテ
ストが行われます。さらにD700の月生産量は知りませんが、
ある程度の完成品の数が整わないと販売もできません。

D3、D300とD700の発売日は8ヶ月程度しか違いませんから、
D3を出して、FXの需要に気づいて・・・は、ありえないで
しょう。

スレ主さん

そういう意味からも、D700は様子見モデルではないと思い
ますよ。

書込番号:8935830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/14 23:33(1年以上前)

本気かどうかは分かりませんが、D700は朝青龍関の駄目押しのパンチだと思います。

書込番号:8936422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/15 10:37(1年以上前)

皆さんおはようございます。
確かにデジ一を作る会社は本気で商品を作っているでしょう。
ただ、同じ本気でも本気度には差があると思っています。
D3が本気度10とすればD700は7か8程度でしょう。
少なくとも本気度10であれば、価格が半額のD300より見劣りする部分は残さなかったと思います。
私にとって次に買うモデルはカメラでは最後の道楽になりそうですので、メインカメラとして使う以上、少なくともサブのカメラより見劣りする部分がないものを選びたいと思っています。
ということで今回はD700は見送り、当分の間D300をメインに使い次期モデルを待つことにします。
最近のフルサイズモデルの価格下落のスピードを見ると、モデルチェンジは予想より早まりそうですので、メインカメラが代わるのもそう遠くないでしょう。
たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:8937905

ナイスクチコミ!0


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/01/15 13:40(1年以上前)

企業は決まった期間で利益をあげなきゃいけないので、常に開発期間やコストの面で妥協を強いられてます。
作りたいものを作るだけじゃだめなんですよ。
本気とかそういう気持ちの問題じゃないんです。
ましてやこの経済状況じゃ開発予算も人件費も削られるだろうし、斬新な機能の搭載や飛躍的な性能の向上は先送りされるかもしれない。
次が本気モデルだとか考えられるような状況じゃないと思う。
あのCANONだって社員減らしたりしてなんとか持ちこたえようとなりふり構わずやってます。
開発陣は与えられた状況下で常に本気出してやってるんです。
次に出てくる製品もまた本気で作ったものに間違いないはずです。
あとは出てきた製品に対して消費者が買うか買わないかだけの問題。

書込番号:8938445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/15 13:45(1年以上前)

新しもの好き60男さん、ご自身で納得され、決定された
ようで良かったです。

ただ、やっぱり「考え方」が・・・
私とは全く違うようです (^^;

D700を、「D300に劣るスペックが無い」ように作る事は
充分可能でしょうが、それは価格を考慮しない考えです。

それは、「本気」に差があるは言わないでしょう。
そもそも、「本気」に1〜10まであるなんて、詐欺です。

それでいえば、D300もD700やD3などから見ると、劣っている
所がありますから、「本気」ではない事になります。

全て劣る所が無いように作る事自体、商品企画ありえないです。
単に価格とのバランスや、差別化しているだけで、本気度とは
関係ないと思います。

書込番号:8938460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2009/01/15 18:44(1年以上前)

D3を分離型にしてもらえば本気カメラになると思います。


あ、連写速度が落ちるから本気じゃなくなりますね。

D3と機能もボディ性能も全くの同じで小型軽量カメラ。
作りようがありませんね。
これで値段まで言われた日にはニコンもたまんないと思います。

書込番号:8939339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/15 20:36(1年以上前)

本気かどうかなど関係ありません。
D700に何を求めるのかが大事ですね。

私の場合は、
・古いAIレンズをフルに使えることが第一義でした。
 
画素数や画質ではないので、たとえ高画素モデルが明日でてもふらつくことはありません。
 
ただ、D700のようなフルサイズはフィルムカメラ育ち向けですね。
どうしも50mmは50mmの画角で使いたい人用です。
そうでなければD300/90でよいと思います。
ただ、大きなファインダーで撮影するのは快感ですね。
ファインダーと切れのよい操作感で、D50などは使う気になれなくなってしまいました。

書込番号:8939783

ナイスクチコミ!1


蘇 軾さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/15 21:16(1年以上前)

D700の長秒時ノイズ低減は1秒からで、D300は8秒からです。
CMOSの発熱が大きいのです。
ライブビュー時の発熱も大きくバッテリー消費もはやいのです。
D700はAE-Lボタン、ファンクションボタン、プレビューボタン、にライブビューを割り当てれば、かんたんにON、OFF、できます。
私はシャッターを切る前にOFFにしてシャッターチャンスを待ちます。
D3 D300 ではできません。
D3X もできないようなので、ファームアップで改善されることもないでしょう。
ライブビューを多用する私には、この部分が貴重です。

書込番号:8939977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/15 21:39(1年以上前)

本気カメラとは勝負カメラのことかと思うが、キャノン辺りが30D〜40Dで足踏みしているところへニコンは勝負カメラD300を出した。その出し方もニコンが持ってるメカ技術の大半を投入してのもんだった。それが2007年の冬。D3と同時だった。最高水準のメカ部分をもったデジカメを出すことはニコンにとって5Dと1D系に対抗するためには必要不可欠だった。

ところが一つの誤算が・・・・、それはD3もD300もよいカメラだったが1200万画素
では5DやIDMSVには画質的面でキャノンに太刀打ちできなかった。その後者はロングセールモデルになったが、前者は早々と価格の下落(当初の半値)。

D700は5D購入層をつなぎとめるための戦略的「便宜的」バージョンだったと思う。
ただD3、D300,D700とが撮像素子を自社生産できない悲しさで、1200万画素そろい踏みになってしまった。そうならざるをえない別の事情もあったのだともうが。
2008年冬がD3X(2000万画素)だったので、発売が遅れているのはD三桁(D300の後継機)だ。

d300を名機としてロングセールするのか、D300Xという形で捨てるのか。
D700の後継機は5D&5DUに対抗出来るものでなければならない。いまはそういう方向で動いているもではないのかな。
いやわれわれが思いつかないような凄いものを出してくればニコンはまだ大丈夫だが、わたしはいったような点でなるほどな〜と思える常識的な商品では競争メーカーとの市場占有率では劣勢を強いられることになるだろう。

カメラファンの欲望を先取りする形で、あっとおどろくものを商品化(形に)、するそれがなければこの不況の時代、世界の市場はニコンにとって逆風になるだろう。



書込番号:8940123

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/15 22:33(1年以上前)

秀吉(改名)さん はじめまして

よく1200万画素が少ないと言う指摘をする人がいますが、今画素数が一番少ないのはキヤノンです。ソニーもニコンもフルサイズとしての最高画素数2450万画素をランナップしています。

我々一般人が使える最初のデジカメは数十万画素から始まったため画素数を追い求める画素数神話があって事実素人には画素数が多いから高性能ですと言う説明をしやすいのは事実です。でも、600万画素を越したあたりでA4版のプリントでも十分になってきた。ましてや1000万画素を超えると画素の違いがストレートに反映する訳ではない(あくまでもアマチュアがという範囲でですよ)。ここに疑問を持った開発陣が画素神話を覆すようなこの1200万画素での商品化にゴーサインが出た経緯は雑誌DIMEに載っています。この特集の言い方は嫌いですが、確か「第67回勝ち組商品のヒット開発列伝」に詳しく載っています。可能であればご覧になってください。

私自身がD700に買い換えたのも、発表からしびれるような衝撃を受け・購入してまた衝撃を受け、大げさに言えば感動さえしました。これほど使っていて我々アマチュアの遊び心を受け入れてくれる楽しいカメラは久しぶりです。
仮にさらに高画素のD700Xがすぐ出たとしても買い換えないポリシーを持って使っている方がかなり多いのではないかと思います。勿論そうでない人もいるとは思います。

「本気かどうか」などと言うのは設計の技術者からテストを繰返してきた人たち、さらには1つ1つ製造に携わってきた方々には大変失礼なのではないかと思います。
偉そうな言い方をして申し訳ありませんが、こういう趣味のものと言うのは、特に日本人のユーザーの目は肥えていますから、いい加減なものを作ったらそれこそ命取りだと思いますよ。

書込番号:8940485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/15 23:05(1年以上前)

99.99%以上の人にとってはD3Xが存在しないことに等しくだと思います。
α900と5D2の画素数の差はとりに足りないでしょう。

5D2の連射速度に不満がありますが。D3Xと比べれば5D2のAFも古く見えます。
D3Xは良く分かりませんが、多分α900と同じ位良いカメラだと思います。

書込番号:8940687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/15 23:51(1年以上前)

写真の腕を画素や性能でカバーしたい人が多すぎだよ!

書込番号:8941009

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/15 23:56(1年以上前)


「キットレンズが設計の古いVR24−120のD700は本気モデルではなくて・・・」と言うスレで、秀吉(改名)さんが画素数が1200万画素なのが・・・に対してどうでもいい私見を述べたのですが、αと5D2が優れる優れないは別のことだと考えてましたが・・・

書込番号:8941046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/16 00:27(1年以上前)

厨爺さん

わたしに何か異論でも(笑)。

書込番号:8941224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2009/01/16 06:18(1年以上前)

皆さんおはようございます。
そろそろ終わりにしようと思ったのですが、違う意見がでてきたので書き込みさせていただきました。
>本気に差があるは言わないでしょう。
いえいえ本気には差があるのです。
例えば適切かどうか判りませんが、北京でのボルトの100、200の決勝レース、あれは本気度10でしょう。
しかし予選は5か6、準決勝でも7か8だと思います。
つまりD700は9秒6で走る能力があったのに余力(D300に劣る部分)を残し、9秒9で走ったのと同じだと思います。
さらに余力を残しても失敗することがあります。
400mリレー予選のアメリカチームがいい例です。
逆に余力を残した(1200万画素?)方が、リラックスしていい結果を生むことも多いです。
また400リレーの日本チームは常に全力疾走(本気度10)で走ったから、銅メダルがとれたのでしょう。
はたしてD700はどちらだったのでしょう?
皆さんはどれを選ぶのでしょう?
私は劣る部分は残さず、全力疾走してほしかったと思っています。

書込番号:8941791

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/16 06:36(1年以上前)

秀吉(改名)さん 失礼しました

?はうる星かめらさんへのレスでした

書込番号:8941804

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/01/16 07:03(1年以上前)

私もD700は本気モデルだと思います。
本気で売れるモデルを開発したのだと思います。

D700を追加購入、そのすばらしいさに感激し、D700ばかりを使っていました。

ただ、スレ主様が疑問を抱いているように、VR24-120mmをレンズキットとするのは良くないと思います。私はこのキットレンズを二回使って使うのを止めて、直ぐに24-70Gを買いました。
キットレンズにはD700に相応しいものを使ってほしかったです。


D700は1200万画素の名機として残ると思います。
そして今後は、より高画素に移ってゆくでしょう。何故なら2400万画素は撮っていて気持ち良いからです。 D3xの評価はとても良いではありませんか。

書込番号:8941833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/16 07:16(1年以上前)

ニコンはどきどきD40、D40X、D50、D60のような瞑想をしますので、注意が必要です。
スレヌシさんのキャノンのような4通しレンズを希望し、D700に疑念を持つ方は、価格的にもD700とほど同額で、メカ部分はとろいが画質は3DX同等以上の5DUにあっさり移行されたらいかがですか。

書込番号:8941850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/16 09:17(1年以上前)

別機種

三春滝桜10-22、12mm

秀吉(改名)さんおはようございます。
>5DUにあっさり移行されたら
たしかに1DSVと同じ2110万画素は魅力です。
2年前までは心待ちしていました。
しかし今は以下の理由で発売直後から候補から外しています。
1.物理的にEF−Sレンズ群が使えない。
せっかく10−22というコストパフォーマンスに優れたレンズがあるのに使えない。
それに対してニコンのフルサイズは画素数は下がるが、D3Xなら1200万画素、D700でも600万画素以上の解像度で使える。
2.私にとっては無用の長物(もっと高性能なビデオカメラがある)の動画機能がついている。
余分な機能をつけて不良品発生のリスクを増やすなら、本当に必要な機能を追加してリスクを取るべき。
3、40Dで懲りた品質問題が相変わらずで、いくら初物好きの私でも安心して使えない。

書込番号:8942083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/16 11:33(1年以上前)

> 例えば適切かどうか判りませんが、北京でのボルトの100、200の
> 決勝レース、あれは本気度10でしょう。
> しかし予選は5か6、準決勝でも7か8だと思います。

いえいえ、と言われるのなら、私も、いえいえです (^^;

予選の5か6と言うのは、「本気」とは言わないです。

「本気」というのは、1〜10ではありません。

「本気」か「本気でない」かの2種類だけです。

なぜ、あなた様がそのような考えができるか、分かるような気がします。

あなた様は、「本気」と「言いながら」も「手を抜いて」きた人生というか、
そのような御仕事をなさって来られたのでしょう。

私は、10万の仕事でも、1000万の仕事でも、「本気」と言ったら、
どちらも「本気」でやります。

10万の仕事はそれなりの予算だから、「予算なりの仕事」しかしませんよ
とは言っても、予算なりの仕様の中で、「本気」でやります。

10万の仕事は「本気であっても、5か6です」なんていう仕事は、詐欺です。
耐震偽装マンションは、まさにそのような考え方から生まれるのでしょう。

書込番号:8942413

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/01/16 12:19(1年以上前)

>それに対してニコンのフルサイズは画素数は下がるが、D3Xなら1200万画素、D700でも600万画素以上の解像度で使える。

 具体的な数字を挙げられていますが、換算式でもありますか?


 また、新しもの好き60男さんの例え方で考えると、車なんて同じ車種でも一番上の以外は「本気でない」という意味になるのでしょうか?
 面白い考え方です。

 フラッグシップ以外は本気でない。・・・という事ですか?
 しかも、フラッグシップのD3はフラッグシップでないD3Xより画素数で劣るし、同じくフラッグシップでないD700のようにゴミ取り機構もないし分離も出来ない。
 こりゃフラッグシップも本気ではないですね。

書込番号:8942529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/01/16 12:36(1年以上前)

新しもの好き60男さん

考え方が根本的に違うような気がします。

FXのNo.3のD700とDXのNo.1のD300を比較することに、ど
んな意味があるのですか?

なぜ、D700はすべての面でD300を超えないといけないの
ですか?

ニコンはD300をDXのフラッグシップといっています。
新しもの好き60男さんのいうように、技術的にはD700が
完全にD300を超えることは可能だったと思います。それ
をしなかったことが、企業の商品の作り方です。新しも
の好き60男さんのいうことを聞いていると、各メーカー
はフラッグシップしか作れなくなりますね。

ハイアマチュアならD300とD700は迷うと思います。D700
がD300を完全に凌駕していたなら、誰がD300を買うので
しょうか?

D3とは当然ですが、D300とD700の間に差別化をニコンが
したことが本気の証でしょう。

ニコンはDXフォーマットのアドバンテージを主張し続け
てきました。D300を守ったことで、主張に一貫性がみら
れたと思います。

一方、FX普及機を出したということで、FXに関しても本
気だということが、よくわかりました。

おそらくD2が量産体制に入った時点から、D3の企画・開
発はスタートしたはずです。レンズの出方をみると、当
初はDXだったかもしれないですね。それぞれの製品が、
他社の動向を見ながら、仕様を検討し、新規に開発する
ところや妥協するところをコストや大きさ重さ、時間と
戦いながら作られていったのだと思います。D3、D300の
フラッグシップは仕様にこだわったものであり、D700は
普及機ですからコストを優先させたものでしょう。どの
製品もぎりぎりまで妥協点を探った本気のカメラです。

この数年でGタイプのレンズが多数発売されました。ほ
とんど新設計です。すごいことだと思います。自分の好
みに合うレンズが発売されないからといって、子供のよ
うにダダをこねるのはやめて、これからに期待しましょ
う。

私はD700+M-Planar50で、超ハッピーな時間を過ごして
います。

書込番号:8942599

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/01/16 13:42(1年以上前)

>今までの各社の新製品をみると、キヤノン20DはEF−Sレンズ群、5DにはEF24−105F4LIS、ニコンD3にはナノクリレンズ群が、ほとんど同時期に新発売となっています。
>ということは、VR24−120がリニューアルされて新モデルとなり、それがキットレンズになった時がニコンが本気になった時ではないのか?
>少し考えすぎでしょうか。

 考えすぎどころか考えていないのではないでしょうか?
 キヤノンには興味が無いので全く知りませんが、ニコンはカメラを出すたびにレンズを新しくしてきた過去など無いと思います。
 私が初めて買ったレンズなんていまだに新品で購入出来ます(sの文字が追加されたけど)。
 D700のキットレンズが古い? オートフォーカスレンズですし、VRまで付いていますよ。

 カメラを並べて眺めるのも趣味の一つかも知れませんが、カメラは写真を撮る道具だと思います。

書込番号:8942833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2009/01/16 16:20(1年以上前)

小鳥さん

>ニコンはカメラを出すたびにレンズを新しくしてきた過去など無い。
それはフィルムカメラ時代の話でしょう。
デジタルになって時間のズレはあっても、ボデーのモデルチェンジと並行してDX専用レンズが次から次と発売されいます。
ニコンのことはあまり詳しくありませんが、DX専用レンズの品揃えは業界一?ではないですか。
>D700のレンズキットが古い?
新しいか古いかは人それぞれ価値観が違うもの、あなたには7年8年が古くないと思っても、デジタルものを数多く使ってきた私にとっては5年程度でも古いと思い、10年でも古くないという人がいれば、3年でも古いという人はいるでしょう。

書込番号:8943261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/16 21:41(1年以上前)

いろいろと悩み考える...良い事と思います。惚け防止にも。

書込番号:8944430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2009/01/16 23:09(1年以上前)

この時期に1200万遅れてるね。

書込番号:8944889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/17 07:10(1年以上前)

アキオちゃんさん 

それは自分自身に言ってる、お前の独り言だと理解だね。

書込番号:8946076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/01/17 13:52(1年以上前)

通りすがりですが・・

D700は間違いなく「本気」で作ったカメラですよ。
1200万画素しかないのはニコンのお家の事情だし、キットレンズが古いのも単にそれしかなかったからでしょう。

ただ、この1200万画素のおかげで高感度耐性もよく、解像感の高い画像を得ることができました。
1キログラム近い重さも質実剛健・頑丈そのもののニコンのイメージにピッタリです。

限られた条件の中である限りの知恵を出して「本気」で作ったカメラじゃないですか。
そしてそれが結構良い味を出しているって言う。
モノとして。

大体「銘機」って、クルマでもヒコーキでも・・ある種の偶然性や時の利というかタイミングで生まれるモノじゃないですか。

豊かな条件の中、時間と金をかけたからといって「銘機」になるとは限らないし、人々の記憶に残るとも限りませんから。

反対に合理性で作られたのが、EOS 5Dm2ではないかと。
それはそれで「本気」で作ったんでしょうけど。
出来たカメラが対極的でおもしろいですな。

以上、話の筋からずれてるかもしれませんけど。

書込番号:8947372

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/17 20:51(1年以上前)

オムライス島さん はじめまして ちょっと絡んでいいですか(笑

>1200万画素しかないのはニコンのお家の事情だし、・・・

どんなお家の事情でしょう?私には全く納得が出来ない考えです。
1200万画素のD3とD700はこの画素数がニコンの肝だと思っています。D3と一緒に出したD300は僅かですが多く1230万画素です。半年後に出したD700は画素数に制約がないはずです。単なる使い回しのコスト削減でしょうか?少なくてもここはお家の事情ではなく確固たる信念で出してきたと思います。一般的に1000万画素を越えるような今現在、悪戯な画素競争はもう既に必要ないと考えたモデルだと思います。それを個人のそれぞれの事情・理由も含めてある程度理解した人が買っていると思います。でなければ2110万画素の5D2、さらに飽き足りない人は2460万画素のα900や2450万画素のD3Xにいくか高画素機が出るまで待つことになりますよね。

>反対に合理性で作られたのが、EOS 5Dm2ではないかと。
>それはそれで「本気」で作ったんでしょうけど。
>出来たカメラが対極的でおもしろいですな。

こちらこそお家の事情だと思います。キヤノンに対して悪意で悪く考えると、2450万画素以上のCMOSをまだ大量安定供給できないとか、そうでなければ、2110万画素という最高機種1Ds3の画素数を超えられないなどのお家の事情ではありませんか?ソニーは2460万画素・ニコンは2450万画素を出しているのに高画素を強引に押し進めてきたキヤノンなのですから、合理性から来た2110万画素なのではないと思います(最高機種の画素数を上回れないというのが合理性というならそれでいいですが、デジタルの場合はフィルムと違って最新のものが旧式のものに対して下克上が当たり前になっている部分がありますから)。HD動画搭載もこのクラスの人がどの程度求めていたかもとても疑問です。ニコンがD90につけたほうがまだわかります(ここの合理性もコンパクトから一眼に乗り換えた入門機にむしろ動画を求めている人が多いというのが合理性だと私には思われます)。

いろいろ細かい部分に異議をを唱えましたが、D700が十分練られた素晴らしいモデルだというところは一致していますので誤解のないように(私がユーザーで満足しているので誇張の部分は大目に見てください)。

書込番号:8949143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/17 20:59(1年以上前)

> どんなお家の事情でしょう?

ニコンは一応老舗ですが、今は戦後の焼け野原から復興中だと思います。
朝鮮戦争がなく、アメリカ発の大不況がやってきますが。

書込番号:8949195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/01/17 21:06(1年以上前)

>なぜ、あなた様がそのような考えができるか、分かるような気がします。
>あなた様は、「本気」と「言いながら」も「手を抜いて」きた人生というか、
>そのような御仕事をなさって来られたのでしょう。

「本気」という言葉の使い方一つで、スレ主さんが大切にしていらっしゃるお仕事に言及するのは
適当でしょうか? D700の商品開発の意図を推察するスレッドで使われた言葉に過ぎません。 
この僅かな書き込みから、全く知らない他人の人生について言及して、更には推定することが
出来るのでしょうか? 

非常にローカルに限定された領域について、議論が行われているのに・・・。
この飛躍、私のイメージするじょばんにさんらしくなく、大変恐縮ですが、違和感を感じます。

書込番号:8949240

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/17 21:30(1年以上前)

うる星かめらさん どうもです

>ニコンは一応老舗ですが、今は戦後の焼け野原から復興中だと思います。
>朝鮮戦争がなく、アメリカ発の大不況がやってきますが。

私がさらにボケないうちに、もう少し現在に近づけてみますと、

2006年D40発売後、D3・D300の開発の提案が認められる 2007年11月D3・D300発売
半年後の2008年7月D3の血を引くD3ジュニアD700を発売

となりますので、今回のアメリカ発の大不況はまだ視野に入っていませんでした。

書込番号:8949385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/17 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

色再現性 歴代上位4位

ダイナミックレンジ歴代上位4位

高感度耐性 歴代上位4位

DXO、LabというところのデータではD700の評価は高いですね。

RAW画像の画質を決定する3属性のランキングは以下の通りです。

色再現性はニコン(3DX)、キャノン(1DSMV、5DU)、ソニー(a900)

ダイナミックレンジは白とび、黒おちしにくい特性で、知る人ぞ知るフジ2機種とニコン(3DX,D90)

高感度耐性(Low_light ISO)はニコンのD700,3D、3DX,キャノン5DU

DXO Labというところのデータは画像の解像度など画質を決定する他の諸属性は不問。

その他はBLOGに書いておきました。
http://yaplog.jp/poko_9/

画像のシャープネスはトップクラスではないですが、歴代デジカメのの中では傑作の一つではというのがそのサイトDXO Labでの評価です。

ご参考まで。

書込番号:8949528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/01/17 22:08(1年以上前)

>厨爺さん
いくらでも絡んでください(^_^)

お家の事情ってのは、単純にニコンが完全な自社製の素子を作れないことです。
すぐに搭載できる素子がそれしかなかったのかな?と思ったわけです。
本当なら、すぐに2000万画素クラスを載せたかったんじゃないかなと、SONYやキヤノンみたいに。

1200万画素が、それしかなかったのか、それを望んだのか・・僕の想像の域を出ません。
もちろん。

5Dmk2を「合理的」と言ったのは、キヤノンが自社製品のヒエラルキーを守るってことも含めてです。
まあ下克上は絶対しない。
コストは切り詰めて、買い換え需要を満たしていくって言う・・経営面も含めての合理性です。
視野率も無理なく100%「近く」で、2000万画素で・・
中庸というか何というか、合理的な製品って結構嫌われるけど、結局売れるみたいな。

キヤノンお得意の戦術です。

書込番号:8949637

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/17 23:50(1年以上前)

オムライス島さん 寛大なお心に感謝いたします(^_^)

>お家の事情ってのは、単純にニコンが完全な自社製の素子を作れないことです。
>すぐに搭載できる素子がそれしかなかったのかな?と思ったわけです。
>本当なら、すぐに2000万画素クラスを載せたかったんじゃないかなと、SONYやキヤノンみたいに。

>1200万画素が、それしかなかったのか、それを望んだのか・・僕の想像の域を出ません。
もちろん。

イメージセンサーについては、ソニーとニコンはかなり前から共同で別会社を作って研究開発を進めています、一般に言うイメージセンサーだけをただソニーから買うというのとはちょっと違っていると思います。ニコンで設計したニコン仕様のCMOSを製造してニコンにだけ供給する訳です。例えば2450万画素のCMOSをソニーとニコンを比較するとサイズが違いますので画素数も10万画素程度違ってきます。同じものを大量に作って供給している訳ではありません。

どうでもいい話ですが、D3とD300が出たとき、それぞれD3やD300に買いに走ったと思います。自分もD3は金銭的に無理だから妥協してD300に正直走ろうかなと思いました。でも、D3の廉価版が1年後には出るのではないか、価格を見て廉価版かD300に走っても遅くは無いかと思いました。すると半年で出てしまいました。でも、D700の後継機は悪戯に高画素・多画素には走らないのではないかと思っています。技術の進歩があって高感度6400を犠牲にしないで1.5倍の1800万画素程度ではないか、勿論1200万画素のまま高感度実用域を12800や25600に上げてくることも考えられます。当たり前ですが、こればかりは中の人でなければ分りません。少なくても現在はD700の後継機より、D300の後継機や入門機の方が進んでいるでしょう。少ない光でも劇的な低ノイズを実現する裏面照射型のCMOSなどもまず小さいDXフォーマットの方から遠からず出てくるでしょう。ここもソニー&ニコンの独壇場になる可能性が結構高いと思います。5D2の供給が発売当時かなり追いつかなかったにをみても、CMOSを製造する部分についてのキヤノンのキャパシティーはかなり前から言われていますが未だに貧弱な筈です。フルサイズがこれほど急速に普及することは嘗てフルサイズを独占していたキヤノンの大誤算だったと思います。

ニコ爺の妄想大暴走をお許しくださいm(__)m

書込番号:8950298

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/18 01:02(1年以上前)

杏里・べるぐそんさん はじめまして宜しくお願いします

とても大事なことですね、お若い方でこのような細かな配慮に気付く方がいることそしてコメントして下さることはほんとに嬉しくなります、すっかりファンになってしまいました。

偉そうなこと言えた資格なんかありゃしませんが、仰るような誤解を与えるな比喩はいくら腹立たしいことで「カッ」となっても慎むように配慮できるようにしたいものです。

私にはスレ主さんが「本気でない製品を作って世に出す」という発想をすることが受け入れられないじょばんにさんの気持ちも痛いほど良くわかるんです。日本人がもの作り今世界に受け入れられているのは常に与えられた条件の中で常に最高のものを作ってきたからです。車を例にしたら分かってもらえるでしょうか。アメリカは嘗て日本車がアメリカで売れ出すとダンピングだといって全世界に日本車を叩き壊してアピールしたことがありました。でも、今アメリカのビック3が危機に陥っているのに4割にまで達している日本車のことを叩きません。日本車がアメリカの車より優れているのを国民全員がが知っているからです。ここで日本車を叩いて4割を締め出せばビック3が復活する筈ですが、もしそれをやったら、ビック3があぐらをかいて手を抜いた車を作っていたのを国民がさらに怒りだして「ビッグ3を潰してしまえ」と言われるからです。

ゴメンナサイ、アホみたいなことを書いて・・・

私的な別件ですが、杏里・べるぐそんさん ファン登録していただいてありがとうございます。まさか間違ってボタンを押しちゃったのではありませんか?
逆に、すっかり白衣の天使(女医さんには使わないのかな?)のファンになってしまいました。
いま特に医療の分野など本当に大変だと思います。まもなく改善されるまでお体を壊さないようにご自愛なさってください。
間違って押したのでなかったらほんとうにありがとうございます。

書込番号:8950710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/01/18 08:17(1年以上前)

>厨爺さん 

>イメージセンサーについては、ソニーとニコンはかなり前から共同で別会社を作って研究開発を進めています、一般に言うイメージセンサーだけをただソニーから買うというのとはちょっと違っていると思います

なるほどね。
1200万画素の素子ってSONY機には載せてないですからね、何でだろう?とは思っていました。

>裏面照射型のCMOS

これ、一眼用に実用化されたら局面が大きく変わるかもしれませんね、確かに。

お話、とても参考になりました。
今後も機会があれば、いくらでも絡んでくださいね(^_^)

書込番号:8951442

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/18 08:58(1年以上前)

オムライス島さん ありがとうございます

話半分に、いや話三分の一で受け取ってくださいね。

そんなわけで、私はD40〜D90までの良い意味で地味だったニコンらしくない思い切った戦略は失礼ですがイメージセンサーのフルサイズ化と高画素化の両方で牽引してきたキヤノン式競争にストップをかけてくれた(私からみると)正常な潮目の変化だったのではないでしょうか。大げさに言えばカメラの本質に立ち戻ったのではないかと(勿論ニコンもD3Xという2450万画素を高価格で出していますから大きなことは言えませんけどね)。これからのD300後継機やD40クラスの部分はどのような商品を出してくるのか非常に楽しみにしています。

今後とも良い写真を撮る共通の目的で切磋琢磨させてください、宜しくお願いします。

書込番号:8951554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/21 16:32(1年以上前)

具体的な名前が出てきましたので、横レスですが、失礼します。

≫杏里・べるぐそんさん

そうですね、2人で酒を飲んでいて、手を出す直前くらいまで
盛り上がるときならまぁ使う言葉かもしれませんが、公共のネットで
書くのは良くないかもしれないと「少しだけ」反省しています。


≫厨爺さん

フォローありがとうございます。
というか、そこまで人の心を読んでおられるとは恐れ入りました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:8967874

ナイスクチコミ!0


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件

2009/01/21 23:30(1年以上前)

途中、長期出張で、見ていなかったのですが、かなりこの内容の書き込みが増えているようですね。

Nikon忍者さん

Nikon忍者さんは開発の仕事をされたことがあるのでしょうか?

私は、D300の開発テストの中で、フルサイズのイメージセンサーを載せる
テストはやっていたと思いますよ。だから、緊急で発売したように見えますが
短期間で「D700」の商品化GOが出せたし、製品もできたと思います。
Nikon忍者さんの仰る「D700のコンセプト」らしきものは、あったと
思います。ただ明確に商品化前提か?といえばそうではないかもしれませんが
D300ボディにD3のイメージセンサーを載せた中級機と呼ばれるフルサイズ
機はいずれ需要が来るだろう。それに向けてのテスト。という位置づけだったの
ではないでしょうか?

私は生産技術(カメラではないですが)の立場から、設計や開発とも仕事を
していたので、Nikon忍者さんとは開発云々の件(くだり)については、
ちょっと違う意見を持っています。

>D300のボディーをモデファイといっても、FXに必要なスペ
>ースは撮像素子だけでもDXに対してほぼ倍の面積が必要で
>す。ミラーボックスの容積も4倍とはいわないまでも、間
>違いなく倍以上です。単純な流用は不可能です。
>
>金型はすぐにできるかもしれませんが、試作品からすぐに
>商品になるわけではなく、量産化の前には、さまざまなテ
>ストが行われます。さらにD700の月生産量は知りませんが、
>ある程度の完成品の数が整わないと販売もできません。
>
>D3、D300とD700の発売日は8ヶ月程度しか違いませんから、
>D3を出して、FXの需要に気づいて・・・は、ありえないで
>しょう。

しかし、GOが出たのは、D3発売後の様な気がします。

商品企画が、こんなコンセプトでって、開発に提案しますよね。
その時には、開発は既にテストまで行っていたような気がします。
ていうか、D3とD300同時期に出している時点で開発は上で
書いてた様な事はやっていたと思いますが・・・。

書込番号:8970021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング