『D5000ついに』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信43

お気に入りに追加

標準

D5000ついに

2009/04/14 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:669件

発表されましたね。

新しい機能がいくつかありますけど

皆さんの意見を聞かせてください。

私は、様子見と思います。

書込番号:9393112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/14 16:03(1年以上前)

ま、スペックを見る限りではD90から乗り換える必要はなさそうですね〜

液晶が可動式になった所でコントラストAFがコンデジ並に早くならないと使い勝手はどうなのかな?と思いますが。

書込番号:9393177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2009/04/14 16:06(1年以上前)

D5000は、D90の機能をD60のボディに詰め込んだようなものなので、

D90の所有者には、魅力が感じ難いかも知れませんね・・・(^^ゞ

書込番号:9393186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/14 16:13(1年以上前)

バリアングル(可動)式液晶モニターの画像が以下のサイトにありますが、
自分撮りの記念写真も撮れますね。

http://www.dpreview.com/news/0904/09041402nikond5000.asp

書込番号:9393213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/14 16:14(1年以上前)

>ま、スペックを見る限りではD90から乗り換える必要はなさそうですね〜

メーカーもそれは全く想定してないでしょうね。
想定ユーザーとしては、
初めての一眼ユーザー、
D40/D60からのステップアップ、
D300その他所有ユーザーのサブ機、
というあたりでしょうか。

書込番号:9393217

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/14 16:18(1年以上前)

D90所有者は買い替える必要はないとでしょうね。
でもD90にない魅力はバリアングルモニターだと思います。

書込番号:9393233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/14 16:26(1年以上前)

Frank.Flankerさん

そうなんですよね。
私は今D90をメインに使ってますが、バリアングル液晶モニターがポイントでD5000買い増し決定です。

書込番号:9393256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/04/14 17:26(1年以上前)

私もいずれはD5000欲しいかな。

が、現状DX機はD40/D60/D90/D100所有で買い増しは負担が大きく、
これ以上増やしても充分活用もできません。
CCD機のD40/D60/D100の内の1台とVR18-55などの抱き合わせ下取りで、
何とかしたいという算段です。
D40/D60が陳腐化しない内に、どちらかになりそうですが、悩ましい。
D60出しかなー。迷いますね。

書込番号:9393458

ナイスクチコミ!2


SILKCUT9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 18:08(1年以上前)

ペンタプリズムのD90から、ペンタミラーのD5000に行く人は、動画を
重視したい方だけでは?
上部モニターもあるD90の方が、カメラとしての使い勝手は良さそうですね。

書込番号:9393635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/14 18:39(1年以上前)

レンズも同時発売ですね。
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0414_afs10-24_02.htm

書込番号:9393744

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/14 18:56(1年以上前)

この機種のガチンコは・・・意外とKissX3やGH-1じゃないかもしれませんね。
重量もワンランク重いし、バリアングル液晶とスペックを見るとライバルは
E-620あたりかも。動画対応以外ですが。

書込番号:9393816

ナイスクチコミ!0


SILKCUT9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 19:21(1年以上前)

今まではD90が売れスジだったけど、このD5000の登場で、
少し影響が出るかも。動画とバリアブルアングルモニターっていうのは
初心者的にはツボだったりして。ファインダーが小さいのにね(笑)。
D90は手頃な大きさで、機能も十分でしっかり作られていると思う。

書込番号:9393935

ナイスクチコミ!0


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 横浜、そして福島 

2009/04/14 19:27(1年以上前)

D90+D60にバリアングル液晶を付加したモデルか。
うーん、D5000のコンセプトは何でしょう?
デジイチビギナー向けであれば、小型軽量が必要。
(ボディ高はD90より大きい)
KissX3やGH-1に対抗出来る魅力は無い。
それとも今後このD5000から上位機種、下位機種へ
展開する最初のモデルか。
(これまでのネーミング体系と異なっている)
よくわからないなー。

書込番号:9393960

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/14 19:48(1年以上前)

自分もD90からの買い替えを一瞬悩んだなあ。
でも、基本性能を下げるのは後悔するような気がします。
特にブラケットでの連撮(±2)でHDRを作っているので、D5000には到底できそうにない。
やはり待つべきはD400かな。これがバリアンで出たら、買いたいなあ。

書込番号:9394055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/14 19:57(1年以上前)

せっかくバリアングル液晶モニター付けてライブビューもあるのに、自分撮りできないなんて・・・

もちろん、携帯みたいに手持ちで撮るなら自分撮り出来ますが、
三脚に据えてセルフタイマーやリモコンで撮るとなると、三脚(雲台)に隠れて液晶が見えないですからね。

書込番号:9394111

ナイスクチコミ!0


W31さん
クチコミ投稿数:25件

2009/04/14 20:04(1年以上前)

D5000の動画の自動追尾を
D90のファームアップで搭載できないのかな・・・

D90の動画はマニアックすぎて
私には使いこなせ無いのでぜひお願いします。ニコンさん・・

有償でもいいので・・・駄目でしょうか・・

書込番号:9394143

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/14 20:15(1年以上前)

W31さん

D5000動画は相変わらずMFみたいですよ。
自動追尾AFはあくまで静止画のライブビューの時だけみたいです。

その辺が搭載されてビデオカメラ並の機能が揃うまではまだ時間がかかりそうです。

書込番号:9394197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/04/14 20:24(1年以上前)

【5年間延長保証対象(別料金)】
で最安値 (税込 76,440 円) 送料込 ですね。楽天なのでポイントも付きますね。
http://item.rakuten.co.jp/camera-saito/d5000body/

ポイント 728pt で実質75,712 円  ポイント2倍の日なら1465ptで実質74,984円
ポイント10倍なら・・・です。

書込番号:9394243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/14 20:34(1年以上前)

ファインダーの違いと、コマンドダイヤルが一個であること、上部液晶がないのが
大きな相違点のようですね。(バリアングル液晶は便利そうですが)

書込番号:9394286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/14 20:37(1年以上前)

もう一度スペックチェックしてみましたが、同じ値段でもD90の方が良さそうです。
数年前の旧機種やD40、60からのステップアップの人向けの製品ですね。

素直にD90、D300後継機までD90を使う事にします。

書込番号:9394298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/14 21:19(1年以上前)

D50,D60系の後継が5000とは、予想もつきませんでした。(笑)

ならD80,D90系の後継はどうなるのだろうか。。。(^^;)

今回のD5000の発表で、D90の後継スペックが大体分かったように思えます。

バリアングルモニター、楽しみですね☆

書込番号:9394570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/14 21:31(1年以上前)

出張から帰ってきて、ホムペを見てびっくりしてます。

そうですか、5000できましたか〜

個人的には、液晶モニターとファインダーで、D90と差別化したって感じがします。

kissX3とほぼ同時期に発売と言うことは、ニコンさん真っ向勝負に出たみたいですね。

書込番号:9394651

ナイスクチコミ!0


W31さん
クチコミ投稿数:25件

2009/04/14 21:31(1年以上前)

yjtkさん
そうでしたか・・静止画でライビュビューは使わないので
あまり意味がなさそうですね・・
残念です。ありがとうございました。

書込番号:9394652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/14 21:36(1年以上前)

みなさん、結構勘違いされている方がいらっしゃるようですね。
D5000はどう見てもD90より下位グレードですよ。
ただし、少しだけD90より高機能になった部分はありますけどね。
まあ、新しい分しょうがないですけど。D90にしたって、D300より優れている部分はありますからね!
 
 問題は、今までデジ1初心者がD60とD90を比較して明らかな性能差を把握してD90を購入していたのが、今後はD5000を選ぶ人が圧倒的に増えるかもしれませんね。

 それだけ、D5000はD90にせまる機能と性能を身につけたと言えるでしょう。少なくとも、D90と同じ撮像素子と、AF性能を得たD5000は初心者にとって十分魅力に映るのではないでしょうか?もしかしたらD90が売れなくなってしまう可能性がありますね。

 ですからD5000のライバルはkissX3では無く、D90だったりしてね?(^^)


書込番号:9394678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/04/14 21:49(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
正式な発表前に、かなりの情報が出ていたので、ちょっと新鮮みに欠けるような気がします。
D60の後継としてとらえて良いんでしょうね。
デジ一を初めて買うという人たちにとっては、魅力的な部分も多いのではないでしょうか。

書込番号:9394770

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 22:18(1年以上前)

最初名称が5000と聞いたとき、フェイクだと思いました。
これは遅く来たエイプリルフールだと。
僕はD65もしくはニコンデジタルUが出ると信じていた。

落胆を禁じえない。

B層向けカメラだと思います。
賢い人は松下G1を買うと思いますよ。

ニコンのよさをすべて捨て去った最悪の機種だ。でかい上にモーター未搭載であり、
単焦点や旧来のレンズ資産をAFで使えない。こんな窮屈さをなぜ受けなければ
ならないのだろうか。

ニコンFマウントである必要さえない。海外サイトのレビューで見る限り解像感が
低く画質も悪い。



書込番号:9394959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/04/14 22:18(1年以上前)

先週の日曜にD90を買って月曜にはD5000発表はびっくりした。
まじっすか!!?って・・・

だけど
D60<D5000<D90なんですね。
確かにバリアングルモニターは魅力的ですが・・・


http://hyobans.technorati.jp/article/15360

書込番号:9394960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/14 23:02(1年以上前)

某記者さん

>ニコンのよさをすべて捨て去った最悪の機種だ。


かなり焦ってる様子がうかがえますね。(^^)
確かにあなたが心配しているとおり、(夏頃に6万円台になってきて)相当売れるでしょうね。
初心者をばかにするかのように無意味な高画素化の先頭を走ってしまった機種と、まじめに性能アップを実現し、バリアングル液晶モニターで使い勝手を向上した機種と、どちらもよく売れるでしょう。
ほかのメーカーもがんばってほしいですね。


書込番号:9395272

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/14 23:39(1年以上前)

>ヨドバシカメラのメールで知りました。
 コチラとしては、レンズを35mmフルサイズでそろえているので、AiAF nikkor以外は視野に入れていません。二月にも、Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)を購入してしまいました。←内需拡大日本光学支援キャンペーン・・(笑!)
 D5000は、Dxフォーマット系のレンズ中心であり、買うならD90の方でしょう。
 予想ですが、撮像素子が安くなれば、フルサイズ・フォーマットが主流になると見ています。すると、Dxフォーマットのレンズは、ゴミに成ってしまいそうです。フルサイズ・フォーマットのレンズで、中心の良好なところを使用して撮影するのは、気分的には良いものです。
AiAF35mmF2.0まどは、撮影画像をみて、性能の良さにショックを受けたりしています。

書込番号:9395559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/04/14 23:52(1年以上前)

カメラより新しいDXレンズに注目してしまいました。

書込番号:9395659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/04/14 23:59(1年以上前)

バッテリーがEN-EL9aとなってますが、D40系やD60とは互換性はあるんですかね?

書込番号:9395700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/04/15 00:16(1年以上前)

NIKONのサイトも海外サイトもサンプル画像がどれもいまいちなんスけど。

ハッとするようなのが1枚もない・・・。

サンプル画像だけならSIGMAのDP2の圧勝、というか次元が違うような・・・。
RICOHのR10あたりにも負けてないかな。

撮った人がヘタなだけ?

この感覚ってアタシだけ?

書込番号:9395814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/15 00:45(1年以上前)

>この感覚ってアタシだけ?

そうかも。
(R10って写りは普通のコンデジそのものですしね)

書込番号:9395949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/04/15 00:45(1年以上前)

機種不明

これがデフォルトだ

こーゆー使い方が出来るヤツこそ、ストイックな上級者だヨ(笑)。

書込番号:9395950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 03:02(1年以上前)

私としては

    D5000  発表
       ↓
    D90  キャッシュバック開始
       ↓
    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの値が下がる
    (キャッシュバック終了前に120,000円以下)

ってのが理想かな。

書込番号:9396292

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/15 07:02(1年以上前)

D5000に買い替えれない理由は一つですね。
オートブラケットで±2まで振れないって皆さん知ってました?±2/3までと仕様に書いております。
これでは、D90でHDR作成にがんばってきたものには駄目ですよね。
D5000で何かうまい抜け道はあるでしょうか?

書込番号:9396490

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/15 07:38(1年以上前)

>こーゆー使い方が出来るヤツこそ、ストイックな上級者だヨ(笑)。

上面表示パネルがないので厳しい気も・・・・
上級者になれないな・・・

オートブラケット・・・デジタルになってから使ったことないですね。
フィルムでも最近使わないですが・・・・

書込番号:9396554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件

2009/04/15 07:45(1年以上前)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。

やはりD90のほうが格が上のようですね。

D60/D40の後継機ですね。

と、いうかコンデジの親玉という感じ。

撮るという行為の楽しみがちよっと薄らぐような感じがします。

D90の後継機が楽しみです。

私は、今のD90をサブでD400をメインと考えています。

PIAで発表しないでこの時期に発表とは、しぶいですね。

どっちにしてもNikonより新機種が出ることは、お祭り気分になります。

買う買わないにかかわらず。

バリアングル液晶だと2.7がいっぱいなんでしょうね。

背面にして格納できるのは、魅力ですけど。

書込番号:9396567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/15 07:54(1年以上前)

>±2/3までと仕様に書いております。

HDRでなく、通常のブラケットでも±1段が欲しいです。
0.5段の範囲ならRAW現像時に調整可能なので、±1段が一番使いやすいので。

書込番号:9396586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/15 08:53(1年以上前)


だからD5000って、エントリー機だからブラケット使うような人は最初からターゲトにしていませんよ!

 あくまでD40やD60の後継機だと思っていればいいのです!

D90はあくまでD300に近い中級機ですが、D5000は初心者用と見た方が正解です。

あくまでオートモードで撮影する事に重点を置いていると思われます。

D5000のホームページを見てもわかるように、お母さんが子供を撮るためのカメラです。
皆さんのような、中級、上級者が使うカメラではないですよ。(^^)

書込番号:9396734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/15 09:20(1年以上前)

ほかのスレにも書きましたが、D5000は位置づけとしてはエントリー機です。

ニコンも「コンパクトデジタルカメラからのステップアップやデジタル一眼レフカメラ初心者の方におすすめです。デジタル一眼レフカメラが初めての方でも、楽しく思いのままに撮影可能で、さらにエントリー層のニーズに応えます。」と言ってます。

ただ、エントリー機とはいえ、性能的にD90そのものというところが多いので、D90からの買い替えうんぬんという話が出てきたりするんでしょうね。
実際、大きな違いはファインダー、AFモーターの有無、上面モニターの有無、液晶モニターの違いぐらいですし。

しばらくは実売価格もそれほど違いはないでしょうから、新規に購入される「エントリー層」の方は迷うかもしれませんね。
夏頃には2万円程度の価格差になるんじゃないかと予想しています。


書込番号:9396810

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 09:39(1年以上前)

ニコンプレスリリースより抜粋です。

【デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5000」の発売について】
コンパクトデジタルカメラからのステップアップやデジタル一眼レフカメラ初心者の方におすすめです。

【デジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」の発売について】
「D90」は、有効画素数12.3メガピクセル、ニコンDXフォーマットCMOSセンサー、ISO 200~3200の広い撮像感度など、ニコンDXフォーマットのフラッグシップ機「D300」と同等の高画質を継承しています。


どちらが上位機種かは一目瞭然では?どちらが格上などと、あれこれ論ずる関係では無いかと思いますが。

書込番号:9396869

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/04/15 12:30(1年以上前)

>もちろん、携帯みたいに手持ちで撮るなら自分撮り出来ますが、
>三脚に据えてセルフタイマーやリモコンで撮るとなると、三脚(雲台)に隠れて液晶が見えないですからね。

 三脚で自分撮り・・・そんなのでモニターを見ようとしても遠すぎませんか?
 三脚なら構図が分かってるので自分がどこに入れば良いか分かりますし、自分撮りってのは手をのばして直接撮るのが「通常」だと思います。
 まあ、通常はモニターなんて見なくても上手くいきますけど・・・。


>こーゆー使い方が出来るヤツこそ、ストイックな上級者だヨ(笑)。

 そーゆー使い方用に欲しいです。
 もうコンデジは防水とかそんなのだけにして、普段はポケットにデジ一で良いですね。

書込番号:9397266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 13:03(1年以上前)



>三脚で自分撮りに

「縦位置L型ブラケット」や、「Kirk L-brackets」などを

使ってみてはいかがでしょうか。

少し止め具が画面にはいるとおもいますが。


ただ、そのままでは多少不安定で、

雲台に付けた底辺の部分の上に緩衝材をつけ

カメラと密着させるといいかも。


ですが横位置にすると倒れそうですねw


鏡像機能があるといいのですが、

情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?




◆D5000 ボディ のクチコミ掲示板が上がりましたね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/




書込番号:9397391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング