『手ブレ補正の必要性を感じますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

『手ブレ補正の必要性を感じますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正の必要性を感じますか?

2007/06/19 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:804件

E-410と新発売のE-510で迷っています。
小さいに越したことはありませんが、手ブレ補正の必要性いかんによっては、E510を考えています。

大きさの違いもさほどではなく、価格差もさほどではないのですが、皆さんは、E410を選んで後悔していますか?
それとも、E510の手ブレ補正に全く必要性を感じていませんか?

書込番号:6450867

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ダブルズームキットの満足度5 Room no.624 

2007/06/19 10:32(1年以上前)

E-410と同時にK10Dとα-7Dを使っていて…手振れ補正機能はあればとても便利だと感じています。
ただ…私はE-410のデザインに惚れこんで購入しましたので…E-410を購入したコトについては全く後悔していません。
実際E-510は気になる存在ですが…迷いを断ち切るために手振れ補正機能付きのLEICA14-50oを購入しちゃいました。

書込番号:6450939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/19 12:26(1年以上前)

広角メインなので全く必要性を感じておりません。
それにE-510のデザインなら買う事は無いので
E-410に後悔を覚えようが有りません。

手ブレ補正内蔵ということではα7Dも持っていますが
広角〜標準域ではAS(コニミノ→ソニーの手ブレ補正の呼称)
ON/OFFの違いがわかりません。(個人的な実写テストによる)

日中であれば500REFでも大差を感じません。

でも望遠メインならあったほうがいいのは確かです。

書込番号:6451138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/19 12:33(1年以上前)

すみません、補足します。
私の行った実写テストですが
雑誌なんかのようにシャッター速度をいろいろ
変えて行うようなものでなく、
普通に写真を撮りながらAS-ONで1枚,OFFで1枚と
撮ったものです。
シャッター速度が遅いものでも
2〜3/焦点距離程度です。

書込番号:6451159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/19 12:39(1年以上前)

多分 E-510の手ブレ補正が フォーサーズ仕様レンズ以外でも使えるのなら、アダプター使用により旧ズイコー、他社製レンズを使う人達にとって福音だったでしょうけど、どうもオリンパスは、詰が甘い・・・^^;

ペンタックスは、旧レンズでも手ブレ補正が可能、フォーカスエイドも出来る・・オリンパスは 両方駄目・・・っと言う事で E-510が出るまでE-410の購入を止め様としてましたが、E-410を買っちまいました・・^^

書込番号:6451175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/06/19 16:50(1年以上前)

410と510で私もずいぶん悩みました。
確かに手ぶれ補正は魅力的ですが、私はスナップメインですので
気軽に持ち歩くには少しでも小さく軽い方がいいと思い410を購入しました。
410と3535マクロのコンビは信じられないくらい軽いです。
気軽に持ち歩けます。
それになんといってもデザインですね。昔の一眼レフカメラ風なデザインに惚れました。
しばらくはこのカメラを使い、手ぶれ補正機能のついたカメラはもう少し小さくなったときに買おうと思っております。

書込番号:6451684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/06/19 17:35(1年以上前)

こうメイパパさんへ

→アダプター使用により旧ズイコー、他社製レンズを使う人達にとって福音だったでしょうけど、どうもオリンパスは、詰が甘い・・・^^;

フォーサーズシステムのコンセプトからの見方でいうと、「詰が甘い」という発想はちょっと違うんじゃないかと思います。
ご存知と思いますが、フォーサーズシステムは、すべてをデジタル専用設計することで、システムトータルでの小型化、最高の画質を得ようというコンセプトで作られています。オリンパスの本音としては、あくまでもZuiko Digitalを初めとした、フォーサーズシステム(デジタル)専用のレンズを使ってもらいたいというのがコンセプトなのです。それ以外の「旧Zuiko」や、他の銀塩時代のレンズは、画質面で保証できない(オリンパスとしては推奨したくない)ので、本来はあまり使ってほしくないものなのです。(ユーザーがどう思うかは別として)
そのような強い信念でスタートさせたフォーサーズシステムですから、旧銀塩時代のレンズに対してあまりパーフェクトなフォローをしてしまうと、「デジタル専用設計」というコンセプトに対してつじつまが合わなくなってしまうという問題があります。そこをはっきりとしておかないと、結局は「専用設計って何なんだよ」ってことになり、かえって信頼を落とすことにつながります。まじめなオリンパスとしては、そういうことにはしたくないという考えがあるとおもいます。

じゃあなんで旧Zuiko用のアダプターなんか出したんだってことですが、これは元々昔からのオリンパスユーザーのために、メーカーの親切心でE-1発売時に個数限定で無料配布されたものだという経緯があります。その後に要望が多かったので販売するようになったため、元々の意味合いがどっかへ消えたしまったということがあります。

書込番号:6451789

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/06/19 18:03(1年以上前)

そうですね。 昔は手ぶれ補正なんてなかったし,オートフォーカスすらありませんでした。 それでも写真は撮れていましたから,いらないといえばいらないとなると思いますが,やはりオートフォーカスも手ぶれ補正も,あった方が便利と思います。 今ではオートフォーカスのないカメラというのは考えられないのではないでしょうか? 手ぶれ補正も,もうすこしすれば同様になるのではないかと思います。

書込番号:6451863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/19 18:11(1年以上前)

 E-510が出て、両方見比べて直感的に欲しい方を選ぶというのがいいと思います。

 確かに手ぶれ補正は魅力ですが、カメラはそれが全てとは思いません。

書込番号:6451890

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/19 21:48(1年以上前)

こんばんは
従来の発想では、光量が低下すれば手持ちの撮影をあきらめるということでしょう。
三脚があれば使えるところでは有効でしょう。
フラッシュが有効であれば使うことでカバーできる範囲もあるでしょう。
割り切れれば手ブレ補正は要らないわけです。

ところが、手ブレ補正は手持ちでの撮影領域を現実に拡大してくれます。
手ブレ補正機を3年以上使い続け、フォーサーズ用ではパナ/ライカレンズを使用しています。
で、実際に撮影領域が拡大できると便利であることが実感できるというわけです。

その他の利点として
深度を深めるために手ブレ補正なしの場合より絞る事ができる。
同絞り値なら低感度側で粘って撮れる。
というような利点もあります。
(仮に3段の効果としても、ISO200でいけるところ、なしだと1600に上げなくてはならない)

書込番号:6452605

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2007/06/19 22:01(1年以上前)

どちらが?って訊かれれば、手ブレ補正機能付!!って答えます。
特にダブルズームキットの40-150mmを薄暗い時に使うと増感しても手ブレが抑えきれません。
#曇り空の運動会程度ならE-410で問題無しでしたし、予想していたよりはブレにくく感じてますが。

レンズを付けた状態での収納性は横幅分しか違いが無いですし、E-510も十分に軽いですもんね。

ライブビュー時にも手ブレ補正が効くなら夜景とかのピント合わせも楽になりそうです。
三脚に据えても拡大表示するとピントリング操作時にブレが出ちゃうので。


ただ、私もE-410に惚れての指名買いでしたので、後悔は全く無いです。

書込番号:6452666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/19 22:34(1年以上前)

ゴライアスさん・・

ここでの反論は、差し控えますね・・m(_ _)m

書込番号:6452837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2007/06/20 07:54(1年以上前)

皆さんの活発なご議論を期待いたします。
デジ一に詳しい方々の率直なご意見を伺いたいのです。
E410にするかE510にするか?
できるだけ多くの皆さんのお考えを聞いて、判断材料を増やしたいのです。

私が手にとって最終決断をするのは、それからです。
どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:6453877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2007/06/20 21:00(1年以上前)

⇒さん
>手振れ補正機能付きのLEICA14-50oを

なるほど、そういう手がありましたか。
望遠レンズで手ブレ補正付きレンズはありませんでしょうか?

クマウラ-サードさん
>広角〜標準域ではASのON/OFFの違いがわかりません
>望遠メインならあったほうがいいのは確かです

広角側では必要なくて、望遠側ではあったほうが有利なんですね。

こうメイパパさん
>フォーサーズ仕様レンズ以外でも使えるのなら

痒い所に手が届かないってやつですか。
詰めが甘いですね。

大平太郎さん
>手ぶれ補正機能のついたカメラはもう少し小さくなったときに買おうと思っております。

これが怖いですね、小型デジ一に手ブレ補正搭載に他社が追従してくることが。
デジタル一眼レフの大衆化、低価格化、小型化が進みそうな気もします。あと1年待つか?
しかし、今買うなら一番小さいE410で納得ということですね。

ゴライアスさん

すみません。仰る意味がよくわからないのですが・・・
素人にわかるように噛み砕いてお願いできませんでしょうか。
オリンパスさんもはっきり主張してほしいと思います。
そして、「銀塩時代のレンズは、画質面で保証できない」ということを客観的な検証した上での説明がほしいです。
もやもやにしてほしくないです。

梶原さん
>昔は手ぶれ補正なんてなかったし,オートフォーカスすらありませんでした

そうですね。
便利になりすぎると、撮影者自身の力量が失われ、優れた作品が生まれにくくなっているのかもしれません。

ridinghorseさん

そういうお考えの方も多いのですね。

写画楽さん

手ブレしやすいかどうかは、撮影技術に関わる問題でもありますね。
ただし、デジ一を買う初心者が多くなった現実の中で、搭載しなければならない機能になるのでしょう。
大衆化と共に必要になった機能なのかもしれません。

mosyupaさん

150mm以下で手ブレするんですか。厳しいですね。

しかし、手ブレ補正を使わないで、三脚で撮影する方が高画質に撮れるのではありませんか?

書込番号:6455506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/20 21:05(1年以上前)

 残念ながら、私も、もし本気になって自分で買うときは、E-510も出てきて両者を見てからでないと何ともいえません。
 スペックだけなら後から出てくる分+手振れ補正機能付のE-510でしょうが、やっぱり自分とカメラとの相性っていうのがありますもんね。
 私は、グリップ部分が適度に小さいE-410は「かわいい」と思いました。

書込番号:6455527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/06/20 23:41(1年以上前)

元ジャーナル爺さんへ

→すみません。仰る意味がよくわからないのですが・・・素人にわかるように噛み砕いてお願いできませんでしょうか。オリンパスさんもはっきり主張してほしいと思います。そして、「銀塩時代のレンズは、画質面で保証できない」ということを客観的な検証した上での説明がほしいです。もやもやにしてほしくないです。

まず最初に、上で書き忘れた件ですが、「旧Zuiko及び他社製のフォーサーズ対応ではないレンズ」要するに、アダプターを介して装着するレンズに手ぶれ補正が対応できない理由について。

直接マウントするレンズは、ボディーとレンズの間で情報をやり取りしてオートフォーカスや露出を最適に制御しているわけですが、本来使用することを想定していないレンズをアダプターを介して装着するわけですから、すべての機能又は一部に機能が使用できないこともあるということはご理解いただけると思います。E-510の手ぶれ補正に関しては、レンズ側からどんなレンズを装着しているのか詳しい情報が入ってこないのですから最適な制御ができないのは想像できます。ボディーの揺れ感知だけで素子を動かすことはできますが、レンズの焦点距離などの情報が入ってこなければ、レンズごとの最適な制御はできません。物理的な理由は単純にこれだけだと思います。

そして、上に書いた件ですが、

1.フォーサーズシステムは、ゼロからデジタル専用に設計したものであり、そのメリットは、オリンパスのサイト&フォーサーズのサイトに詳しく書いてあります。また、その中には、旧銀塩時代のレンズなどを流用せずにレンズとボディーすべてをdigital専用に設計することのメリットいろいろ書かれており(アピールのため誇張されているようなものもありますが)、フォーサーズシステムは、まず「digital専用」ありきであることがはっきりと主張されています。

2.画質面で保証できない(オリンパスとしては推奨したくない)
なぜ画質面で保証できないかの要因は上記1をよく読んでいただくとわかると思います。また、E-1発売当時、旧Zuiko用アダプターが配布されるにあたって、オリンパスは旧Zuikoレンズの各機種ごとに、「絞りをこの数値以上に絞って使ってください」という一覧表を発表しています。ようするに、解放や一段絞った程度ではオリンパスの見解として、まともな画質が得られないので使わないでほしいということです。(ユーザーとしてどこまでの画質なら満足できるかという問題ではなく、digital専用システムを主張しているフォーサーズに、使用を想定していない旧レンズを使用することで起きる画質の低下に対し、メーカーとして容認はできないということだと思います)

まずは、オリンパス及びフォーサーズのサイトをのぞいてみて、
オリンパステクノロジー
http://olympus-esystem.jp/technology/
フォーサーズ
http://www.four-thirds.org/jp/

フォーサーズ規格のカメラがどのような考えから生まれてきたのかわかってくると、なぜ私がわざわざあのようなことを書いたのかご理解いただけるかと思います。
もちろん、ユーザーとしては、せっかくのボディー内手ぶれ補正ですから、装着するレンズすべてで手ぶれ補正が効く方がありがたいことは当然だと思いますし、私自身もそう思います。しかし、上で私が言いたかったのは、「詰が甘い」との解釈に対し、フォーサーズのコンセプトからしたら、意味合いが違うのではないかということが言いたかったのです。

書込番号:6456173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件

2007/06/21 17:09(1年以上前)

ゴライアスさん ご説明有難うございます。
御主旨は理解いたしました。

>ユーザーとしては、せっかくのボディー内手ぶれ補正ですから、装着するレンズすべてで手ぶれ補正が効く方がありがたいことは当然

まことに同感です。
ユーザーとは我が侭なものです。
>旧レンズでも手ブレ補正が可能、フォーカスエイドも出来る・
カメラを製造しているメーカーもある以上、詰めが甘いと批評したくなるのも理解できます。

こうメイパパさんは、E410ユーザーとしてふと不満を漏らしただけだと思うのですが、ユーザーの本音を受け留めるのもメーカーのあり方の一つではないでしょうか。
本音を語ってくれるお客さんこそ、大切にしなければならないのですよ。
方針やコンセンサスを換えてほしいということではありませんので。

書込番号:6457789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/21 20:59(1年以上前)

元ジャーナル爺さん・・・小生の不用意な板違いな書き込みにまでフォローして頂き 済みませんでした。

OM-4Ti、OM-3Ti、E-1 2台、E-410、C-21T、C-2100、C-5060とオリンパスを所持使い続けてるオリンパスファンです。
一年、二年で壊れていく他社のデジカメ達を余所目に故障知らずのオリンパスには、敬意も払ってます・・^^

ですからこそ 他社に出来る事を何故しないのかと言ってしまいます。銀塩用レンズとデジタルに特化したレンズ・・写りが、違うのが当たり前ですよね・・ユーザーにも選ぶ権利を残して欲しかったなぁ〜 ツァイスのレンズ群は、いい感じで撮れます(私見です)

書込番号:6458382

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2007/06/21 21:02(1年以上前)

>150mm以下で手ブレするんですか。厳しいですね。

日中屋外なら曇りでもISOオートでそれほど手ブレの心配はしなくても大丈夫なんですが、夕暮れとかで薄暗くなってくるとシャッタースピード1/125秒辺りを境にガクッと手ブレ率が上がります(150mm位で私の場合)

これが1/60秒辺りまで踏ん張ってくれるだけでも遥かに歩留まりが向上することと思います。


>しかし、手ブレ補正を使わないで、三脚で撮影する方が高画質に撮れるのではありませんか?

ごもっともです。

しかし、常に三脚を携行したいとは思いませんし、三脚設置が憚られるケースも多いです。
#明示的に三脚禁止でなければ気にしなくて良いとは思えません。

また、緻密に計算して作品を作り上げていくより、スナップ的に気ままに写す方が好きなので、三脚携行・設置が億劫で写し歩く楽しさが殺がれては本末転倒だとも感じます。

そういうわけで、(結構効くらしい)手ブレ補正機能には凄く魅力を感じます。


ただ、E-410を『理屈抜きで気に入ってしまった』ので。
私にとってカメラって実用品では無く趣味の道具・・・おもちゃですから(ちょっと高価だけど...笑)

書込番号:6458391

ナイスクチコミ!0


taikashanさん
クチコミ投稿数:19件

2007/06/28 09:19(1年以上前)

OM-2n、OM4-tiを所持してOMレンズをデジで使いたかったのですがE-410以前のカメラは視度調整すると(近視なので)ファインダーが小さくなり諦めていました。
そこへE-410が出たのですから即ゲットしました。
ただあのファインダーでのピント合わせはキツイものがありますね。三脚でライブビュー使用は視野100%だしMFレンズはピントリングにトルクがあるので結構便利に使ってます。

機材の重量を減らしたかったという意味合いもありました。
ただ、スナップ用途にはAFが便利なので手振れ補正は欲しいですね。
こうメイパパさん
>フォーサーズ仕様レンズ以外でも使えるのなら
ほんとにねえ!使えるんだったら510に買い替えも考えるかもね。
パナのライカレンズはE-410でもあの素晴らしい写りなのでしょうか!欲しいけど高いからなあ〜・・・。

書込番号:6480390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング