『E-3 後継機 ・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ298

返信36

お気に入りに追加

標準

E-3 後継機 ・・・・

2010/07/09 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

デジカメinfoに興味深い記事が出てました♪ だんだんと信用度が高い情報が出てきたようですね、

あと 2ヶ月ですかあ、愉しみです、  E-3 後継機待望者の方たち、盛り上がってくださぁ〜い d(^○^)b

http://digicame-info.com/2010/07/e-5e-3914.html#more
                          

書込番号:11605229

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/09 22:58(1年以上前)

syuziicoさん、こんばんは。
情報ありがとうござます!

9月14日ですか?本当だとしたらもうすぐですね!
自分は、E-3、E-30とスルーしてきたのでE-3後継機は絶対に手に入れたいと思ってます。

>このカメラによって、いくつかの重要な技術的な発表がある

これが何なのか?非常に気になりますね。
あと、新レンズも同時発表とかだと嬉しいんですが、、、。

書込番号:11605285

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2010/07/10 04:03(1年以上前)

フォーサーズ使いの皆さんにはお馴染みの[Zuiko-FourThirds あれこれ]で、
「【特許関係】E-3後継の噂がこれなら、び、微妙だという特許」にも挙げら
れていますけど、E-3後継機がモジュラータイプになるのか興味津々ですよね。

オリンパスの特許を詳しく読むと、通常のフォーサーズマウント用で位相差
検出型AFに最適化されたレンズを、山登りAF方式とも言えるコントラスト
検出型のAFボディーで使うと本来の性能が発揮できず、せっかく長目に確保
したフランジバックも意味がなくなるということで、AF専用にハーフミラー
を設けて位相差検出型のAFにも対応させ、更にコントラストAFも同時に
使えるという、ハイブリッド型AFにし、ファインダー・背面液晶はマイクロ
フォーサーズと同じようにするという方向にシフトするみたいですね。

ライカでも望遠レンズ用にレフボックスをカメラボディーとレンズの間に挟み
一眼レフっぽい使い方もできるようになっていましたけど、 MMF-1のような
フォーサーズアダプターを見る限り、此処にハーフミラーが入ってAFセンサー
を組み込めるのか疑問ですので、撮像素子付のボディーとマイクロフォーサーズ
用モジュール又はフォーサーズ用モジュールとに分けて、両方に対応できる
ようなシステムになりそうだと推測しているのですが、どうでしょうかね。

E-3は他社のデジタル一眼レフに対抗するために、光学式ファインダーが大型化
していますけど、もし光学式ファインダーを無くして、EVFにすれば、かなりの
小型化が実現するでしょうね。現時点でオリンパスの外付けEVF「VF-2」が採用
しているエプソンが製造している0.47型のSVGA液晶ユニットの場合、144万画素
RGB・各800×600ピクセルですけど、開発中の0.6型のXGAでは約236万画素
RGB・各1,024×768ピクセルだと、ほぼ実用域に入ると思います。
残る問題はタイムラグですけど、業務用ビデオカメラのEVFでは、ほとんど
違和感が無いので、撮像素子からの画像データを高速に処理する動画専用の
画像処理回路を並列して動作させる方式を開発する方向で改善するように期待
しています。

でも、個人的には、レリーズ時のブラックアウト時間や、タイムラグが気に
ならないレベルにEVFが達するまでは、E-3と同等以上の光学式ファインダー、
通常のグリップのままアスペクト比を縦/横位置を含め自由に変更できる機能、
グローバルシャッター採用でダイナミックレンジの拡大、ローパスフィルター
レスで4000万画素の撮像素子、高感度用にビンニングして1000万画素の画像
データも出力OK、という機種が、まず欲しいです。

勿論、レンズ群も更に充実させて欲しいですけど、コンパクトなレンズは
マイクロフォーサーズ用に特化し、フォーサーズ用にはAPS-Cサイズや24x36mm
サイズでは非実用的な超望遠ズームレンズや、大口径の単焦点レンズを
揃えるようにして欲しいです。

書込番号:11606226

ナイスクチコミ!12


スレ主 syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/07/11 21:04(1年以上前)

こんばんわ♪ みなさん、思いのほかのってきませんね f(^^)
 この秋口に発表がある・・・・というのは、既定の予定として認識されてたんでしょうか、、


>Hiro Cloverさん、 レス ありがとうございます、

 現行の E-3 でも完成度の高いボディだけに、その後継機ということで オリ党としては期待が高まりますよね〜♪
Hiro Cloverさんは、E-510 で頑張ってらっしゃいますが、510 は Eシステムの中でもとりわけ元気のよい
切れ味の鋭い画像を提供してくれるボディだと認識しています (白トビには弱いですが)
E-3 後継機が登場しても、510 並みの画質は期待していません、
 ・・・・っつうか、別の意味での高画質を期待しているところです、
自分は昨年 E-30 を入手しましたが、E-510、そして E-300 を手離せずにいます、

オリ機はボディそれぞれに個性があり、それを分かって使い分けるのも愉しみのひとつではありますよね〜♪
E-3 後継機は、発表9月、発売は年末か来春と読んでますが、購入資金の算段をしているところです〜 (^^)


>ポロ&ダハさん、 レス ありがとうございます、

 すでに E-3 をお持ちで、しかもプロとして仕事にも使ってらっしゃいます、
実際の使用感、それもプロの感覚でのコメントを いつも有意義に拝見させてもらっています、
現有機のシャッター数が 20万回を超えて、耐久性をご心配されてましたが、遅くとも来春に後継機ということであれば
なんとか間に合うかな・・・・というところでしょうか?

 >勿論、レンズ群も更に充実させて欲しいですけど・・・・

まさに、オリンパスユーザーみんなが願ってることだと思います、
ただ、松クラスレンズは確かに凄いもので垂涎モノではあるんですが、薄給の いちアマチュアには "いかにも" 敷居が高く
個人的願望としては、竹クラスの充実を望みたいところです、
自分の使用状況からの希望としては、10〜12mmくらいの大口径単焦点を切望してるんですが、望み薄でしょうね (笑)

                ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:11614169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/11 21:32(1年以上前)

35-100を導入した身としてはそれを活かせるボディを是非とも出して欲しいですね〜
モジュラータイプもいいですが、AFの改善、連写速度の向上(S-AF。C-AF共に)もぜひお忘れなく>オリンパス

35-100は現在E-30で使ってますが、センサーの極限まで解像し、まだ余裕を見せてますから、35-100でこの描写なら単焦点の150F2はどうなるんだというのが目下の悩みです←

レンズは個人的には望遠マクロ(ZUIKO DIGITAL ED 100mm F2.0?)を出してくれれば何もいらないんだけど出さないんだろうな〜
発表時にロードマップ外のレンズを発表する可能性もありますがw

書込番号:11614325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2010/07/12 04:37(1年以上前)

現時点で実現している技術を組み合わせたフォーサーズでしかできない機種として
私が考えているのは、緑色だけを反射し、残りの光は透過させるダイクロイック
ミラーを今のミラーの位置に固定し、今のフォーカシングスクリーンの位置に
緑色専用の撮像素子を置き、今の撮像素子のところには青と赤のフィルターが
市松模様で並んだ撮像素子を緑の撮像素子とは半画素分斜めにずらして置けば
理論的に、1000万画素の撮像素子2枚で4000万画素の画像が得られる事になり
ますよね。
しかも緑の撮像素子には緑色のフィルターを付ける必要もなく、赤と青のフィル
ターも緑色との兼ね合いは気にしないで済むため、感度の面ではかなり有利に
なるはずですね。
青と赤の撮像素子をFOVEONにするというのも良い方法だと思います。
FOVEONの場合、いくらフォトダイオードの浅い部分=青、中間部分=緑、深い部分
=赤で、色が分けられるといっても、かなりアバウトだし、一番深い層(=赤)
ではダイナミックレンジが狭く、すぐ飽和しがちですから、これを2層にして
しまえば、かなり感度の改善が見込めますよね。
このアイデアは、別に新しい物でもなく、カラーが総天然色と言われていた頃の
映画の、テクニカラーという撮影技術そのものです。
当時の技術では何層もの感光層を構築する事ができなかったわけですけど、
オルソ・クロマチック(黄色から近紫外部までの光に対して感光性を持つ)と
パン・クロマティック(青紫 - 赤色光の可視光線全域の波長に感光する)の
フィルムを2重にして、緑以外のフレームで同時に露光して、3色分解していた
わけですので、色彩の忠実な再現としては、期待できそうな気がしています。

映画の場合、「ニュープリント」と称して色彩が蘇ったと宣伝されているフイルム
は、ほとんど「テクニカラー」によるモノだという現実も興味深いですが…

先週、4000万画素のPentax 645Dを使ったのですが、やはり高画素は素晴らしい
という事を認識したものの、逆に24x36mmサイズの画像周辺部のお粗末さが気に
なりましたので、ピクセル等倍で見ても優れているオリンパスにも、高画素化で
頑張って欲しいと感じています。

パノラマ合成のように、Photomage(フォトマージ)で、複数コマの画像データを
合成して1コマの高画素数の画像を撮影しようとする場合、画面の中央と周辺で
画質が異なると、かなりやっかいな事になりますけど、オリンパスの場合、
画面全域で非常に優れた画質が得られていますから、使い易いと思っています。
ちなみにPentax 645Dで4コマを合成すると1億画素オーバーになりますけど、
メモリーが何GB必要になるか恐いですね。

書込番号:11615678

ナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/07/12 10:03(1年以上前)

僕はAFの精度や速度もそうですが、何よりAFエリアの見直しを希望します。
確かに11点オールクロス=22点クロスAFセンサは高価なのでしょうが、お金のかけ方がもったいない気がします。

E-3はAFエリアの隙間が大きすぎるため、AFエリアの隙間より小さい動態を追うには、かなりの熟練が必要です。例えば飛ぶ鳥を追うのに、AF1点での動態撮影を使いこなせない人は、E-3のAFの出来を悪いと評価するでしょう。
せめて中心5点のAFエリアの内側だけでも、クロスセンサで埋めて領域拡大AFを使う時、AFの隙間をなくす様な配置を希望します。

あとはC-AFの継続精度の見直しと連写枚数の増加ですね。連写は多いほど良いです。フォーサーズの方がメカ的な負担は少ないはずなので、バッテリ容量も上げて秒間10コマくらいは欲しいですね。

E-3のAFはもはや最速とは言えなくなっています。こちらに向かって飛んでくるギンヤンマを撮り比べて見るとわかりますが、E-3のAFの初動はEOS-1D MarkIIIとほぼ同じか、条件によっては上回るものでした。現在はEOS-1D MarkIVに追い越されています。特に望遠レンズで比較すると、オリンパスのSWD/SHGレンズとキヤノンのF2.8以下のLレンズでは、後者の方がAF初動が速く正確だと感じます。値段が倍以上するカメラと比較するのは酷かもしれませんが、レンズの売価はオリンパスの方が上なのですから、それに答えるカメラボディが欲しいです。

E-3の後継機は、オリンパスのフラグシップを名乗るのでしょうから、他のメーカーのフラグシップ機に負けない性能を持って欲しいと思います。

書込番号:11616272

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/07/12 18:09(1年以上前)

他社のデジ一眼をみてもここ最近では目新しい技術もなく、すでにアイデアがあるていど出尽くした感があります。

E-3後継機に関しても、それほど飛躍したものにはならず、地道な改良型になるのではと思います。

噂のマルチアスペクトにしてもE-30等の発展型であろうし、もしファインダーがEVFになったとしても予想の範疇だと思います。

で、私としては背面モニターが、オリンパスは全機種で旧態依然なのがまったく理解できません。なんでだ!?
ここは最低でも他社並の3型でお願いしたいです。
もう地味モニターは飽きました。

書込番号:11617689

ナイスクチコミ!8


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2010/07/12 20:25(1年以上前)

syuziicoさん

>>みなさん、思いのほかのってきませんね f(^^)
この秋口に発表がある・・・・というのは、既定の予定として認識されてたんでしょうか


というか、メーカー正式発表でもない限りこの手の話はもう信用できない、ってことなんじゃないのかな。

噂が本当ならベータ機として既に実戦テストされていると思いますが、一部のプロだけじゃなくアマチュア含め色々な人に使ってもらってナマの声を反映させたカメラにしてほしいです。

書込番号:11618166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/07/13 01:54(1年以上前)

皆さん、こんばんは。 
いよいよ、現実味が帯びてきましたね。 実は先月、オリンパスのスタッフの方と話す機会が有りE-3後継機の事を訪ねてみると、「近い内に、何らかの発表があります。これ以上は話せません。」との事でした。

オリンパスのスタッフの方も、強く口止めされている様でこれ以上は聞き出す事は出来ませんでした。

恐らく、あの口ぶりからE-3後継機ではないかなと思います。(そうあって欲しいですが)
あともう少しですね、皆さん愉しみに待ちましょう!!

書込番号:11619912

ナイスクチコミ!8


りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/07/15 01:24(1年以上前)

みなさまこんばんは
さて、せっかく新機種の噂が出たと思ったら
今度はフォーサーズがE−5で最後、、、
と、噂がでました

どうなる事やら、、、、
http://digicame-info.com/2010/07/e-3e-5-3.html

書込番号:11629182

ナイスクチコミ!3


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディの満足度5

2010/07/15 01:47(1年以上前)

デジカメinfoの情報に
ユーザーは一喜一憂してる感じですね。。
フォトキナをとりあえずXデーとして
とりあえずワクワクしときましょう!

各社の方向性がどう提示されるかが
楽しみでもありますが、
反面確かに怖さもあるかなぁ。。
フォーサーズは終わらないでほしいですね。


書込番号:11629280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2010/07/15 05:08(1年以上前)

噂は置いといて・・・スペック的には問題を感じないのでE−3が,もう少し値下がりするのを待とうかな。

書込番号:11629497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/07/15 11:27(1年以上前)

オリンパスのその噂は、しょせん噂ですから、まだそうと断定されたわけではありませんし。

もし他社に移行するとしても、キャノンとニコン以外は危ない感じがします。
ソニーの一眼レフは安物ばかりが乱雑し、本格派のフルサイズは低迷です。
ペンタックスも経営が厳しいといつもいわれていますし、本格派レンズまで海外生産というのは心情的にいただけません。

とはいえ、5DUの頼りないメカ設計では購買意欲がわかないし、D700ではいまさらあの画素数に投資するのもちょっと…。
しかもニコンのフルサイズ標準ズームの24-120mmVRは旧世代レンズです。
このレンズはF6とD200で使っていましたが、フィルムでさえ甘い描写でしたから、デジタルでは推して知るべしなんです。

周りのカメラ状況をみても、こまったことに、たいしたものがないのが現実です。
オリンパスは一眼レフという狭く閉鎖的な市場に参入したからには、その覚悟と意気込みをみせてほしいです。

書込番号:11630360

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:92件

2010/07/18 13:25(1年以上前)

後継機も、…もう少し好景気になりませんかね?^^;

書込番号:11643995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/25 12:47(1年以上前)

E-3の後継機の発表ですか?

年末に出そうな噂があるけど期待を何度も裏切ってきたオリ機ですが
果たして本当なんでしょうか。

私はE-3の後継機よりもスーパーズイコーが消えてくれたことが嬉しい
ですが。

書込番号:11675464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/26 17:41(1年以上前)

こんにちは。E-3の掲示板には久しぶりの書き込みです。
価格.com自体も久しぶりですが。

以前、E-3で、バッファフルでなくてもシャッターボタンを押してもシャッターが切れない、件で色々書かせて頂きました。
詳しくはここでは書きませんが、気になる方は過去ログを遡って見てください。

以下、少し話の趣旨がズレた上に長文になってしまいますし、一部の方には私の書き込みが不快なようですが、後継機の話になりましたので、あえて書かせて頂きます。


あの件を不具合と感じるかどうかはそれぞれの判断もあるとは思いますが、オリンパス自体がそういうことが起きるということを認めてしまったということでしたので報告の意味でここに書かせて頂きましたし、私以外の人でも同じようなことを体験している方もいるということもわかったので、個体差ではないことも確認できたので良かったです。
もっとも、何度も代替機を貸して頂いたり、オリンパス側からE-3自体を新品と変えて欲しいということもありましたので、これは個体差ではないだろうということは実感していましたが。

さて、この件でとりあえず報告させて頂いたものの、その後は特に書きませんでした。理由としては原因もはっきりしてしまったと言うことと、仕事も忙しかったりという理由もあります。

それと、残念なことではありますが、私宛にメールで直接文句を言ってくる方が数名。ネガキャンだということが言いたかったのでしょう。
正直その対応で疲れました。それもあってちょっとうんざりしていました。
私のメールアドレスはググればわかりますからね。
オリンパスをネガキャンしても仕方がありませんし、でも、おかしなことはおかしいと言って悪いとは思いませんし、今でも私自身 E-3 と ED 50-200mm SWD や ED 150mm を使っています。あの症状、出ない場面では出ませんし、フォーサーズの得意とするトータルでは軽量で明るいレンズを使えることは何にも代え難く、気に入っているわけです。


それとは別にうれしかったこと。実はオリンパスの中の人から接触がありました。
その方のお立場もありますから詳しくは書けませんが、私が言う問題点は認識もあるけど、対応もおざなりでそのことに不満もあるとのことでした。

色々話をしているうちに新機種のことも聞きました。

今年に入った時点では後継機は考えられていてそれなりに設計はしているそうです。

最終的に製品として世に出てくるかどうかは、あまり具体的な細かい話を中の人も発言できないでしょうし、いろいろなところでの経営判断もありますからね。

とりあえず、後継機の話でしたので、後継機は一応考えられている、ということだけは皆様にお伝えさせて頂きます。


個人的な感想ではございますが、リソースの少ないオリンパスがPENシリーズに入れ込んでいるのにフォーサーズにまでリソースを割けるのか? というか、そもそもフォーサーズを続けるのならばこのような放置している状態がまずいわけでこれを取り返そうとすれば、過去に継続的に発売していた時期以上に頑張らないと挽回できないわけで、それが今のオリンパスに可能なのかどうかは、ちょっと疑問もあります。
また、PENシリーズの発売時に、xDを捨ててSDHCカードに変わっていますが、これも、富士などはSDHC/xD兼用スロット、ソニーなんかもSDHC/xDの兼用スロット、などを搭載してきて、自分のところで採用したメディアに対して配慮が見られますが、オリンパスの場合、いきなり切り捨ててきたわけで、そういうところにも企業の姿勢を感じるものがあるので不安を感じます。

上記のようなことを某ブログで後継機のことが話題になったので、同じように書いたところ、ネガキャンだ、ではスマートメディアは?、と言われたのでまた萎えましたが・・・
スマートメディアはともかく、現状を冷静に語っても、ネガキャンと言われてもね・・・。


それでも、先ほども書きましたが、

後継機は設計している

ということは事実のようなのでそれだけはお伝えしておきます。
私が設計しているわけでもないですし、私が発売のゴーサインを出す立場ではないので責任は持ちませんが・・・。


本当はここに書けないこと沢山伺ってますし、伺ったことが現実にそうなるのかは疑問もありますが、私自身、現状の E-3 には、問題は以前書いたとおりですが、それ以外の部分では満足度が高いカメラではありますので、少なくともこれからも使い続けていきます。
ED 150mm F2.0に替わるレンズは他にありませんし、あってもあの大きさでは収まりません。

またこの書き込みでネガキャンだという人が来そうなので、この件ではあまり書かないようにします。
内容的に助長な部分もあり、内容がズレてしまってまい申し訳ないですが、後継機、出ると良いですね。
私も期待しております。

書込番号:11680280

ナイスクチコミ!6


こそのさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/26 21:32(1年以上前)

ぽぽぽ!さんの投稿拝見しました。
新機種云々は当方にはわかりませんが、気に入っており壊れない限り使っていくつもりです。
単焦点レンズが出ればさらにいいのに、という思いは持っております。
「以前、E-3で、バッファフルでなくてもシャッターボタンを押してもシャッターが切れない、件で色々書かせて頂きました。」とありましたので、気になって少し過去のログを遡ってみました。
返答が膨大なため皆さんのをすべて拝見したわけではないのですが、この症状は当方のE-3にもあります。
他のカメラでそういったことはなかったことから、購入当初は、「いい瞬間だったのに、撮り逃がしたぁ」と歯がゆさを感じていました。
特に、とっさにシャッターを押すという場面で発生します。
今では、そういうもんなんだな、と落ち込むことはなくなりました。
ぽぽぽ!さんが色々と試験され、その結果のログであったにもかかわらず、ネガキャンといわれてしまうという部分に不条理な印象を持ちましたので、
当方の機種もそうですよ、という点だけ、お伝えしようと投稿しました。


書込番号:11681260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/27 01:06(1年以上前)

こそのさん、はじめまして。

幸いなことに、窓口となる大阪のサービスの窓口は素晴らしい対応で救われていますが、残念ながら修理部門はダメですね。

今回のトラブルと関係なくED 50-200 SWDが突然問題がでたりしているのですが、修理に出しても、症状でず、で戻ってきて、直ってなかったりと言うことが多いです。
ある時に、AFボタンを押してもピントを合わせに行かず無視されたりすることがありました。この状態になると電源をOn/Offしないと直りません。
これは10回も試せばすぐにわかる症状でした。
C-AFとかは関係ないです。別のボディで試しても症状は同じでした。
念のためにショールームの担当の方にも試してみて貰いましたが、2,3回で症状が出ました。
さらに念を入れてボディごと修理に出しました。

ところが、症状が出ず、で返却。
おまけに、直っておらず、やはり私が使っても、担当の方が使っても症状が出ます。
もちろん、輸送中にショックで症状が一時的に出ず、戻ってくるときおかしくなったと言うことも考えられなくもないです。
でも、それなら、何のために連絡先をお伝えしているのか・・・。
症状がでなかったら連絡して確認とかはないのでしょうか?

こういう事が数度も続いて再修理というパターンが多いので、あえてショールーム経由で修理をお願いし、さらにそちらの担当の人にも、確認して頂くという手順を取っているのですけどね。

どこか取れた、はずれた、みたいな修理はしっかりしますけど(当たり前ですが)、ちょっと難しいことはすぐに症状でずで戻してきて、直ったと言い張ることが多いですね。

またネガキャンと言われそうですが・・・

後継機も大事ですが、こういった、ユーザーへのサポートも含め変わって欲しいですね。

開発部隊が良い製品を作っても、こういう部分がダメでは、報われません。



そういえば、前回の書き込みで書き落としていましたが、フォーサーズ向けのレンズは当分でないそうです。
計画も無い感じのようです。
個人的には非常に残念です。

100mm Macro、とか、○○のSWD化、とか、色々希望がありますが、なにも無さそうです。

ボディに関しては、新しいものが出ても、一眼レフのシステムとして考えると、ユーザーへのアピールも少ない感じがしますし、結果的に大きなヒットにはならないでしょうね。

良い方向で期待を裏切って欲しいです。

書込番号:11682531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/27 01:33(1年以上前)

最後になるかならないかはE-3後継の売れ行き次第かもしれませんね。
売れる機種を作らんわけないでしょ。

書込番号:11682594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/07/27 22:36(1年以上前)

売れないだろうけど、最後に一機種出して欲しい


良ければ買いますw

書込番号:11685876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/28 00:12(1年以上前)

オリンパスショールームに6月に行きました。そのときマイクロフォーサーズばかりが人気が出ている事を話すと、社員からE-3後継機の開発中である話をしていました。また以前から噂のあった100mm F2.0の事も出そうな事を期待させるような話をしていましたね?どちらも出るんじゃないでしょうか。

書込番号:11686429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/07/28 11:33(1年以上前)

フラッグシップカメラとレンズは同時にが発表されることが多いですから、期待しましょう。

書込番号:11687625

ナイスクチコミ!5


スレ主 syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/08/01 00:07(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見を、ありがとうございました、、

 いろんな情報から推察して、この秋に E-3 後継機が発表されるのは間違いないようで ひとまずは安心ですね ( ^ ^ )
自分は 常々思ってることがあるんです、
にんげん、十人居れば十色と言いますが、ことカメラに関してはどうして "排他的" になるんでしょうかねえ・・・・
もちろん このスレのことではなくて、他のスレでよく見られる書き込みのことなんですが、
もう少し ひとの考えや想いを尊重してもよいのではと思ってるんです、

 今回の E-3 後継機(E-5)についてもそうです、
E-1 から待ちに待たされた E-3 のときを考えればわかるように、オリンパスとはそういうメーカーなんだと思います、
2大メーカーのように、潤沢な開発力・資金力はないのは明らかで、そのわりには良心的な良い製品を出してくれてます、
"オリ党の中古買い" と一部の人は揶揄しますが、言いかえればたとえ中古でも欲しいボディの魅力があるということで、、

 他の方はどうか分かりませんが、自分は オリの画質が好きなんです、
むかし、銀塩一眼もほんの少しかじりましたが、その銀塩一眼と比べても フォーサーズの解像力には十分に満足です、
プロやハイアマの方には不満なところもあるかもしれませんが、いちアマに過ぎない自分には十分な性能なんです、
新型ボディの開発ペースは ご存知のように不満なところもありますが、今後ともオリンパスには頑張ってもらいたいと
熱望せずには居られません・・・・

最悪、先々 フォーサーズが撤退することになったとしても、自分は現有ボディが壊れるまで使い続けていきます、
 ・・・・とは言っても、撤退・・という可能性はとても少ないと考えてます、
これだけ素晴らしいレンズ群を保有しているんですから、それを無にする選択はないだろうと・・・・
希望的観測に過ぎませんが (笑)

                  

書込番号:11703599

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/08/01 03:40(1年以上前)

>にんげん、十人居れば十色と言いますが、ことカメラに関してはどうして "排他的" になるんでしょうかねえ・・・・

にんげん十人いても、他の九人と違ってもいいと言える人は一人くらいしかいないのでは?
他の人と同じだから安心、という考え方が実のところ本流なのですよ。

選択の判断を他人の目にゆだねるのです。
その他人が、いわゆる権威のあるメディアや人物ならなお安心。

そういうタイプの人間は、それでも自分の選択眼に間違いがないと思うから、無意識に「自分が見限った規格にいまさら優れたものが出て欲しくない」と思うのでしょう。だから、自分の選択眼に自信が無い人ほど自分の選択以外の存在を躍起になって否定するのです。
物事の多様性を受け入れられないのですね。

書込番号:11704283

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:72件

2010/08/01 20:52(1年以上前)


> そういうタイプの人間は、それでも自分の選択眼に間違いがないと思うから、無意識に
> 自分が見限った規格にいまさら優れたものが出て欲しくない」と思うのでしょう。だか
> ら、自分の選択眼に自信が無い人ほど自分の選択以外の存在を躍起になって否定するので
> す。物事の多様性を受け入れられないのですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022003/SortID=11607470/#11707112
ここをご覧ください。
オリ厨がキヤノン1D系をみんなで小馬鹿にしています。
このことを仰りたいのですね♪

まともな超音波モーターさえ持てないレンズを製造してるオリなのに。


ニコン・キヤノンD一桁機はオリユーザーにバカにされるようなカメラじゃないよ♪
この2社がどれだけカメラの性能を引っ張り上げてると思ってんだ!!??

太刀打ち出来ねぇからっていつも逃げ出すのはどこのメーカーだ!?

パナのデジ一の方向見とけば、追随してるオリの4/3の将来が見えるよ。はっはっは♪

書込番号:11707218

ナイスクチコミ!3


スレ主 syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/08/02 00:22(1年以上前)

Tranquilityさん、なるほど♪ おもしろいですね、心理学の講義を聴いてるみたいです〜 ( ^ ^ )

 >他の人と同じだから安心、という考え方が実のところ本流なのですよ。
 >選択の判断を他人の目にゆだねるのです。
 >その他人が、いわゆる権威のあるメディアや人物ならなお安心。

言い得て妙なり! ですね d(^○^)b
あくまで イメージとしてなんですが、欧米の人たちは確固たる自分の考えを持ってるから、自分なりのスタイルと言うか
そんなものを持って生きてらっしゃる方が多いように思います、
その点、日本人(=アジア人)は、寄らば大樹の陰・・・多数派に迎合する気質が強いようですね、

 自分は、オリ以外の他メーカー製品をけっして否定するものではありません、
むしろ、おおいに評価して、凄いな! とさえ思ってます、
自分の撮影スタイル、技量の程度からして、今現在 所有しているシステムで 必要にして十分ということなんです ( ^ー゜)b

ただ、近い将来 Eシステムのフラッグシップ機の後継機が出るのなら、ほんの少しだけ "背伸び" して
購入を検討してみようかな・・・・ 程度のことを思ってるんです、

 他メーカー、他マウントを貶めるようなことは絶対にしたくないですねぇ ( ^ー゜)
                            

書込番号:11708410

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/02 17:42(1年以上前)

・ありん・さん のコメントの横にこの製品の満足度★★☆☆☆と並んでいるとホイホイにかかったのが良くわかりますね。
どちらのユーザーさんか知れませんが(安直にニコキャノとは思えませんので)必死でID真っ赤ですよw

書込番号:11710665

ナイスクチコミ!5


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/02 18:11(1年以上前)

1D系はいいカメラだと思いますよ。(使った事ないですけど)
ただ、1DはCANONの製造物であって、ありん+の手柄でも何でもないわけ。
他人が作ったものを「どーだ!すげーだろ!」なんて威張り散らすのは読んでいて恥ずかしくなります。
そんなのは中学生で卒業しないとね...

書込番号:11710753

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:32件

2010/08/03 02:05(1年以上前)

パナのデジ一の方向見とけば、追随してるオリの4/3の将来が見えるよ。はっはっは♪

何がおもろいんですか?

間もなくいいもん出ますよ。(^v^)

書込番号:11712906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件 女は美しい 

2010/08/04 17:33(1年以上前)

写真はどんな機材を使っても撮った写真がどうかの世界と思う。
写真を撮る上で必要な事は
1.天候に左右されずに撮れる。
2.画質・色調が自分の感性に合っているか。
3.撮った画像にゴミがない。
写真を撮る上で基本が出来ているかが大切と思う。

特に3は一日に何百〜何千撮るプロの必要条件と思う。
そういう意味でE−3を使っていますが
AFに関し弱い部分はあるがそれは次期後継機に期待する。

オリンパスZDレンズ14〜35mm2.0の描写はデジ一眼No1と
惚れ込んで撮っています。
E−3との相性が合わずピント調整に2〜3度サービスセンターに
行ったり来たりしたが、本来の描写を叩き出すと
これがオリンパスの描写なんだと設計者の思いに感心し使用している。

万一、今日オリンパスがデジ一眼をやめても七年間はメンテナンスの
修理が可能だからその間に撮るカット数は膨大な物になると思う。

それよりもカメラ・レンズの性にしないで自分の感性を
もっと高めてゆきたいと思っている。

書込番号:11719010

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:42件

2010/08/06 14:06(1年以上前)

結局E-3後継は出そうですね。
それは良いニュースです。

書込番号:11726804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 女は美しい 

2010/08/06 17:51(1年以上前)

沢山のナイスを頂き感謝申し上げます。
ありがとうございます。

カメラ・レンズは、5年10年で大きく変わります。
大切なのは今、自分が撮りたい写真は何なのか?
それが明確になれば、カメラもレンズも決まると思います。

他人のカメラ・レンズはどうでも良い事で、大切なのは
今使っているカメラ・レンズの持つポテンシャルを引き出す
技術・感性を自分らしく高める事と思います。
写真の世界は、いかに自分を表現できるかの世界と思っています。
人真似、あの人がこうだから、あの写真家はこうだから関係ありません。
自分らしく自分の世界と自分を探し出してゆくのが写真の世界と思います。

設計者は制約のある中で(マウント径・会社の方針etc)
他社よりも良いカメラ・レンズを創ろうとする。
カメラマンはカメラ・レンズの設計者の思いにこれは良い!と
思えば購入し感性と技術を磨き使い切る。
そのことによりさらによい写真文化が生まれると思います。

多くのメールに関するお礼の返信とさせて頂きます。

書込番号:11727460

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/08/09 19:27(1年以上前)

紅 麿路さん!

私はE-3の後継機よりもスーパーズイコーが消えてくれたことが嬉しい
ですが。

2010/07/25 12:47 [11675464]

 スーパーズイコーさんの事を、批判しているかの様なことを書き込めるのですから、あなた自身が以前書き込んで私が何度も質問してまともな答えていない

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9963985/

「私から言わせればオリ機もインスタントフード以下の写りだと思いますがね。

笑わしちゃ駄目ですよ(笑)

オリ機のレンズは駄菓子屋の駄菓子て感じの写りでしょうが

2009/08/10 20:38 [9979948] 」

について、責任を持って答えられる様になっているのですね!

私は、高価なE-3を購入するために苦労してきたのですから、しっかりとした根拠も無く、あなたがこの様な事を書いたのであれば許される事ではありません!

あなたが、安易にこちらの掲示板に登場したのでなければ答えを用意しているはずですよね!
そうでなければ、あなたがスーパーズイコーさんの事をどうこう書き込む資格はないと思います。

書込番号:11739969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/24 00:33(1年以上前)

例えフォーサーズのボディがE-3後継機で最後でもレンズは使えますからね^^
ボディの新機種を発売しなくてもレンズだけ出せばいいのかな??って無理ですね^^;
既存ユーザーだけを対象にしてたらメーカーの体力が持ちませんね…。
何れにしてもどんな機種が出るのか!様々な噂が飛び交ってますけど。
それが楽しみです。

書込番号:11804172

ナイスクチコミ!1


O.O.T.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/24 20:35(1年以上前)

久しぶりに投稿をみましたがかなり盛り上がっていますね〜(私は色んな所へ行って
撮影して楽しんでいました♪)
否定されているコメントを読むと、性能のイロハを色々勉強されたり、
実際に使用した感想をご丁寧に書いていただいているんでしょうが、
わざわざクチコミに参加せずに自分のお気に入りの機種のクチコミにバン×2
その機種の良い部分をコメントしたら良いのにと思いますね。
実際、機種のポテンシャルを最大限引き出している人ってほんの一握りでしょうから、
ネガティブなコメントを羅列するのではなくこのようにしたらポテンシャルが上がるよ
というような参考になるコメントをしていただきたいものです。
さて、E-3後継機ですが、10月に出るでしょう♪とても楽しみです!
オリファンの方、ワクワク待ちましょう〜♪

書込番号:11807314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2010/08/26 13:52(1年以上前)

< 否定されているコメントを読むと、性能のイロハを色々勉強されたり、
 実際に使用した感想をご丁寧に書いていただいているんでしょうが、
 わざわざクチコミに参加せずに自分のお気に入りの機種のクチコミにバン×2
 その機種の良い部分をコメントしたら良いのにと思いますね

 全くの、同感ですね、一部バカにしたコメントがありますが、ほんと不快ですね!

多少スペック的に、劣っていても、なんの問題があるんでしょうか?


わたしは、基本的にあまり、スペック、専門誌等の評価は、あくまでも参考のみにしています、デジタルになって、実際使ってみて、オリンパス機も購入しました。

車も、おなじですよね!最近カタログのみで、試乗もせずに買う人が多いそうです。全く考えられません、カメラも同じだと思います。


後継機大変、楽しみです。(^v^)





書込番号:11815489

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング