『子持ちの方々に人気があるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

E-520 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

『子持ちの方々に人気があるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

子持ちの方々に人気があるのでしょうか?

2008/06/17 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

初めまして。一眼レフカメラというものを全く使ったことのないシロートですが是非
購入にあたってのアドバイスを頂けたらと思います。
先日、妊婦の方々向けの母親講習を受けてきた時にE-420かE-520は軽くて使い易いですよ。
とアドバイス頂きました。今後子供を綺麗に撮って行きたいと何を購入しようかと検討しておりましたが、色々聞いてもチンプンカンプン??

女性にはやっぱり軽めもE-420の方が人気があるのでしょうか?
どちらの機種の方がいいでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ございません。

書込番号:7951721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/17 10:59(1年以上前)

E420やE520は確かに小型軽量で魅力溢れる機種ですね。
E520はボディ内に手ブレ補正機能を内蔵していますが、E420には付いていません。
個人的には手ブレ補正付きをお勧めします。

ボディ内手ブレ補正ではなく、レンズに手ブレ補正機能を付けたものもあります。
キャノンのKissFやX2なども十分小型軽量だと思います。
1万円もしない明るいレンズがあるのもキャノンの魅力です。

書込番号:7951876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/06/17 11:25(1年以上前)

はじめまして。
私ならE-520をお勧めします。
強力な手ぶれ補正機能があるからです。
手ぶれ補正機能は失敗写真をかなり減らしてくれます。
家の中でフラッシュ無しでもバシバシ撮れます。
それと、標準ズームレンズもなるべく良いものを一つ、一緒に揃えるといいと思います。
私のお勧めは14-54mmです。このレンズはコストパフォーマンスがとても高く、いろいろな場面で使えてとても重宝すると思います。
新品だと最安でも5万円くらいしますが、最近は程度の良い中古品がオークションや中古カメラ屋に多く出ているので、だいたい3〜4万円で入手できるかと思います。
私は今E-3という大きめのカメラをメインにしていまして、サブにE-510を使っています。
持ち替えるたびにE-510にちょっと感動します。
こんなに小さくて軽いのにしっかり撮ってくれて、本当に可愛いカメラだなといつも思います。
むしろE-3を使い始めてからのほうが、私の中でのE-510の評価は上がったかもしれません。
このE-520は、基本的な絵作りや、コンデジのような液晶を見ながらの撮影における機能など、E-510よりもっと良くなってるところが沢山あるみたいです。
ぜひ、りょうくんちゃんさんに手にして欲しいカメラです。

書込番号:7951946

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/17 20:07(1年以上前)

手ぶれの起こるようなスローシャッターは、いっときもじっとしない子供には使えない(寝顔以外)ですから、赤ちゃんや子供を撮るだけの目的だけに限定すると、手ぶれ補正は意味がないです。
最低でも1/50以上のシャッタースピードでないと笑顔の写真は子供の動きでぶれて無理です。またフラッシュを使うと子供は笑わなくなります。(私の2歳の子供の経験上)

E-420とE-520との2万円程の価格差を明るいレンズにまわす方が有効だと私は思います。

書込番号:7953436

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/17 20:25(1年以上前)

E-420はホントに軽いですね。私はここで説明書いてるうちに自分が欲しくなって結局かっちゃいました(^^;)
現行で、無骨でないデジタル一眼はこれしかないので、そんなところも人気の理由ではないでしょうか?

重いといわれるシグマの30mmF1.4をつけても、まだE-3の本体とどっこい?位なので、キットレンズやパンケーキレンズ付けてると、つい何時も持ち歩いちゃうんですよねぇ。E-3にパンケーキでは、ここまで何時も持ち歩いたりは出来ませんでしたから(^^;;;)

もしE-520とE-420のどちらを買うかでお迷いでしたら、手振れ補正のつくE-520か、純正の皮ケース付きE-420かで比較してはいかがでしょうか!?
実のところ、それ以外はほとんど同じパーツで構成されている兄弟機ですので(^^;)

書込番号:7953503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件

2008/06/17 21:22(1年以上前)

女性でしかも初心者であればなおさら手振れ補正のついているE-520が使い勝手がよいと思います。
お子さんが大きくなって運動会などで写真を撮るとき三脚が禁止なことが多いようですので、余計に手振れ補正は必要かな?と思います!

書込番号:7953771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/06/17 21:26(1年以上前)

オリンパスのデジ一眼はレンズも含めて小型軽量にシステムを組めるので
女性には向いていると思います。

荷物の軽量化を優先ならE−420、手ぶれの失敗を減らして歩留まりをよくしたいならE−520といった選択になるかと。

E−420はただ小型軽量なだけでなくグリップのない独特の形状をしていますので
オシャレで爪を伸ばしたり付け爪をしている方でも持ちやすいという利点もありますね。
E−520などの普通のグリップが付いた機種だとグリップを握り込んだときに
爪がボディに当たってうまくつかめないこともあるようですし
手の小さい人だとグリップの形状や大きさによっては持ちにくかったり手が疲れやすかったりします。

私は小型軽量さ重視なのと手が女性並みに小さくE−520のグリップでも大きくてうまく握れなかったため
E−420(E−410)を購入しました。

書込番号:7953788

ナイスクチコミ!0


baruuさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 09:47(1年以上前)

昨日E-520を買ってきたばかりの6歳児の母です。

デジイチも軽くて写りのよい物が良かったので随分迷いました。

6歳児と幼児では必要な性能が違いますが、
幼児はすぐに大きくなるので対応できるよう考えておくのが良いです。

室内でフラッシュ無しで子供を撮る為には手振れ補正はあった方が良いですよ。
手振れ補正があっても被写体振れでブレブレなので、
少しでも良い写真を撮る確率が上がるでしょ?(私が下手なだけかもしれませんが)

レンズにお金をかけるのもイイですが、
すぐにお外で撮る機会も出てくるのでそうなると手振れ補正の必要性があがります。

買い換えるお金に不自由しない、それでなくてもママバッグは重いので軽いのがイイ!→E-420。
3〜4年は買い換えない、多少重くっても持ち出す心構えがある場合はE-520にするのが無難です。


CANONのKiss X2は軽さと性能と
室内でフラッシュ無しで使うには安価(9000円位)で写りの良いレンズEF50mm F1.8 IIがあります。
父の30Dに付けて使ってますが明るくて重宝しますね。
フラッシュ撮影は赤ちゃんには良くないのでこの点ではCANONは有利です。

でも望遠はオリンパスが安価で性能もいいので私はオリンパス。

書込番号:7955868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/18 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO100

ISO400

ISO800

ISO1600

室内重視ならE-520、屋外重視で超望遠やマクロをやりたいならE-520がお勧め、標準域ならE-420でも十分です。

キットレンズなら室内で手ブレ補正が無くてもそれなりに撮れますが。
安心なのは間違いないです。

しかし被写体ブレ*があるので屋内でお子さんをE-520にしろE-420にしろ暗いレンズで
撮るのはお勧めできません。

ライカの25mmF1.4という標準で最も明るいレンズがありますが高いし重いのでE-420の特徴がスポイルされてしまいます。

ZD25mmF2.8が一番手ごろですがF2.8でも屋内では心配ですね。
あとは感度をどの程度まで上げられるかによりますがここは貴方のノイズの許容範囲になってしまうのでここでは何とも言えません。

*シャッタースピード(SS)に対して被写体が早く動いてブレて見えること。例えばSSが1/50secに対して被写体が1/100secで動いていたら当然手ブレが無くてもブレて見えます。スピード感など表現として敢えて被写体ブレをさせる場合もあります。これを逆手に取り、流し撮り(被写体が止まって周りが流れている)という技法もあります。外で走り回るお子さんを撮るときに挑戦してみては。)


E-520も他社比で十分軽量だと思います。「ボディに手ブレ補正が無い」KissX2と「ボディに手ブレ補正がある」E-520が同じ重さですからね。

参考までに同一条件感度別の作例を載せておきます。
ISO200は100とあまり変わらないので省略しました。
変更はシャッタースピード、感度のみで絞りはF6.3固定、高感度ノイズフィルタはOFFです。

書込番号:7958291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/19 00:37(1年以上前)

どれだけ熟慮してそのときベストな機種を購入しても、
すぐに安くて高機能な新製品が出てきますし、
一眼レフに慣れてきて、どんな写真を撮りたいのかがはっきりしてくると
やっぱり購入した機種は自分の撮影スタイルには合っていない、ということも
あると思います。

直感で選んでしまうのが幸せだと思います。

・E-420と520を見比べて、420がカワイイと思ったのなら、420を買うべき。
・どちらも変わらないように見えるなら、520を買うべき。

これでいかがでしょうか。

書込番号:7959173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/06/20 00:58(1年以上前)

子供を撮るということは、基本的にフラッシュを焚く事はむずかしい状況になると思います。

となると、手ぶれ補正の他に、重要なのは高感度に対する画質です。
高感度についてはKISSX2が優れていると各種意見もあり、個人的にもそう感じます。

また、AFについてもまたしかりと感じます。

ただし、あくまで暗い条件の元であると思いますし、十分な光がとれる状況でしたら
それこそ各社各様で、かつどの会社でもとてもクリアだと思います。

子供をどのような条件下で撮るかをお考えの上、今一度ご検討・相談をすることも
考えてみてはどうでしょうか。


書込番号:7963409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/23 21:59(1年以上前)

こんばんは!
お返事遅くなりました。
皆さん、貴重なご意見有難うございます。
キャノンをお薦めされる方がいらっしゃいましたが、身近な友人もオリンパスを使っての入るのでできればオリンパスにしたいのです。(笑)
最終は手ぶれ補正のあるE-520に落ち着かせようとしております。
購入したら是非、下手な画像をお披露目しますね。

書込番号:7980873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング