『まだまだですね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1176万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-L10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L10 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-L10 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-L10 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-L10 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10 ボディのオークション

LUMIX DMC-L10 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • LUMIX DMC-L10 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-L10 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-L10 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-L10 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10 ボディのオークション


「LUMIX DMC-L10 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L10 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-L10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信59

お気に入りに追加

標準

まだまだですね

2008/01/16 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10 ボディ

スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

昨日、ヨドバシカメラで触ってきました。L1に比べれば、操作面で改善されていますが、まだまだですね。松下はソニーに対抗して出したのだと思うのは分かりますが、デジタル一眼レフユーザーの求めるものなどをもっと勉強してから出すべきなのではないだろうか。ソニーは事業譲渡だから一からではないが、松下はまだまだですね。知り合いのヨドバシの店員さんも「1日1台売れるかどうかだから、撤退して欲しい」とまで、いっておりますが。

書込番号:7252599

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:69件

2008/01/16 02:44(1年以上前)

それほど売れていないとは思いますが、ヨドバシの店員が撤退してほしいというのもどんなもんですかね。売り場スペースの問題なら、もっと効率の悪い商品はあるし、ああいった量販店は品揃えが客集めの勝負です。迷って結局売れ筋で回収すればそれでよしですから。そんな意見を持つとは、売り場のことを理解していない、頭の悪い、ばかな店員ですね。

もっとも量販店はドライなときはさっさと見えにくい所に商品を移動し、そのうちまるでないかのように扱うものです。

自分はL10に魅力を感じるものの、まだ買う決心はついていません。少し安くなったら買いたいものですが、商品の煮詰めの甘さは多少あるでしょうね。それでも、はっとするきれいさがあるレンズだったり、今までにない新しさのあるボディなら、ぜひとも使ってみたいとは思いますね。個性的な商品は、すごい部分となんだかなぁという部分を併せ持っていたりしますからね。

書込番号:7253054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/01/16 03:00(1年以上前)

L1のデザインでE-410程度の大きさで欲しかったので、あまり張り合わずに、個性重視の物も作って欲しいです。コンパクトデジカメと一眼の間を埋めればいいような気がします。
ブランド力もあると思いますのであとは時間でしょうか…

書込番号:7253080

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/01/16 09:16(1年以上前)

Tasuku0420さん、お撮りになった数々の鉄道写真を見せていただきました。みんな鮮明で躍動感のあるすばらしい記録ですね。ただ、Rinksにはおったまげました、それならいっそLailwayとされたら・・・まだまだですね。

書込番号:7253480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/16 09:25(1年以上前)

>「1日1台売れるかどうかだから、撤退して欲しい」とまで、いっておりますが。

売れないのなら、仕入れをやめるのが筋ではないでしょうか。
「撤退」発言は、テッタイ(絶対)駄目だと思います。

書込番号:7253493

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/16 11:08(1年以上前)

>ただ、Rinksにはおったまげました、それならいっそLailwayとされたら・・・まだまだですね。
間違いのご指摘有難うございます。後で修正しておきます。しかし、大の大人がこのようなお返事をされるとは大人気ないですね。私がカメラの批判をしたからですか?色々なカメラを触ったり使ってみたりした感想ですが。

書込番号:7253737

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/01/16 13:23(1年以上前)

Tasuku0420さん、ちょっと冗談がすぎました。ゴメンナサイ。

書込番号:7254120

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/16 17:31(1年以上前)

こんにちは

>売れないのなら、仕入れをやめるのが筋ではないでしょうか。
>「撤退」発言は、テッタイ(絶対)駄目だと思います。
ヨドバシに限らず、大手量販店は販売促進のためにメーカーから社員を送り込んでいるため、仕入れをやめて取り寄せにしたくても思い通りにはいかないみたいですよ。

書込番号:7254716

ナイスクチコミ!1


macmossさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/17 00:57(1年以上前)

何がまだまだなのか このスレではよくわかりませんね。
具体的に教えて下さい。

書込番号:7256755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/17 01:16(1年以上前)

こんばんは

このカメラは他の一眼デジカメにくらべて、オートフォーカス速度、レスポンス(コマ連写速度、書き込み速度)の悪さが他メーカーの機種と比べてまだ目立っていますね。確かにL1に比べれば改善されていますが、それでもまだ発展段階ですね。一眼デジカメは風景、スポーツ、ポートレートなどあらゆる場面で使えなければならないのが前提条件だと思いますが。

書込番号:7256823

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/17 01:20(1年以上前)

そもそも月産6000台程度です。
しかもベースはオリンパスのハードの供給を受けているんでしたよね??

個人的にはライブビュー+フリーアングル液晶の使える最も安い
カメラですので、マクロや物撮りメインの人であればと言うところでしょう。

このモデル、ライカブランドでも出ているんですかね?
とんでもない値段が付いていそうですけど・・・・

書込番号:7256831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/01/17 23:41(1年以上前)

>このカメラは他の一眼デジカメにくらべて、オートフォーカス速度、レスポンス(コマ連写速度、書き込み速度)の悪さが他メーカーの機種と比べてまだ目立っていますね。確かにL1に比べれば改善されていますが、それでもまだ発展段階ですね。一眼デジカメは風景、スポーツ、ポートレートなどあらゆる場面で使えなければならないのが前提条件だと思いますが。


ぶっ飛んだ話で申し訳ないですが、この書き方を見ると、ショベルカーは一般乗用車と比べてスピードが出ないからまだまだだ...って言ってるのと同じに聞こえます。

そもそもL1に至ってみれば「撮る事を楽しむ」とコンセプトに作られていたわけですから、「普通に撮れる」他のカメラとは住む世界も求めているものも違います。
L10は確かに「普通に撮れる」他メーカーのカメラと似通ってしまっていますが、それでもライブビューの使いやすさを追求した「撮れない(撮りづらい)世界を身近にする」をコンセプトにされています。

もともと、普通ではない方向を目指している以上、他メーカーの「普通に撮れるカメラ」と比べるのはナンセンスな気がします。

オートフォーカス速度、レスポンスは大事なものですが、別に私としてはL10もL1も撮影に支障をきたすほど悪いわけではありませんので、気にならないかと。



それより、「普通」じゃないと売れないこの世の中に、皆が進んでいる道を一歩外れて、少しでも新しい方向性を見出せるようにしたことはほめるべきだと思いますし。

その上で普通に出来ていた機能が失われても、それは後で補えば良いだけです。
それよりも、新しい方向性を作ろうとして、実際にその方向性の基点が出来た事が大事です。

そのせっかく出来た新しい方向性を無理矢理もとのベクトルにひん曲げて、なかったことにするのは良いことではないと思いますよ。


まだまだ、完全に発展したわけではないデジカメ市場では、新しい機能を実験的に装備したカメラがどうしても必要だと思います。
それが売れるかどうかは、実験なんだからやってみなきゃわかりません。

その方向性に共感できる人がいれば、おのずと他メーカーもその機能に興味を示して、新しい技術が一般化するんじゃないでしょうか。


そういう、実験的な方向性を持っている松下さんは私は好きですけどね。

書込番号:7260231

ナイスクチコミ!4


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/17 23:46(1年以上前)

そもそも基本性能は、E-510もしくはE-410に準じるはずですが・・・
そんなに駄目なのかな?

書込番号:7260256

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/01/18 14:09(1年以上前)

かエるルさんのご意見はまことに卓見だと感じましたので、ぼくもひとこです。なかんずくショベルカーと一般乗用車のたとえなど、ウーンとうならせるほどみごとですね。こういったコメントがけっこう横行していますので、読むほうとしては注意深く読む必要があります。といってスレ主さんの端的な感想を見当ちがいだなどと突っ込んだりはしません、お感じなったことを述べることに制限はありませんから。

ぼくがかエるルさんのご意見を卓見だとする背景は、L10を発売と同時に購入しいままで使ってきた体験にも基づくことと、これは自分がいいと思って買ったカメラをふつうは悪くいわないのが心情です。いっぽう他のすぐれた一眼レフの使用経験もあるということです。お恥ずかしいようなはなしですが、去年ぼくは新型の新品の一眼レフを5台買いました。そしていま手元にあるのはL10のみです。ニコンD200とサンヨンを手離してL10を買うといったら周囲のひとはそれは暴挙だとこぞっていいました。そうでしょうね、ふつうの安定志向のある方はそんなことしません。で、いまはどうか、後悔などなく、ぼくの暴挙は正解だったと思っています。極端なはなしですみません。

さて、カメラとしての基本性能は多岐にわたりますが、そのひとつ連写性能について、AF−C、3fpsで鴨や白鳥の飛翔ならちゃんと追尾してきれいに撮れます。去年の夏、ぼくはツバメの飛翔をD200で熱心に撮りましたが、L10ではどうか、いまツバメが飛んでいないのでなんともいえません。いっぽう連写性能が高いとされるE−3ですが、AF−Cではスペックより大はばに落ちると、一眼使用のレベルの高いと思われるひとが怒っています。これはぼくが試したのではありませんから責任はもてませんが。

ダイナミックレンジですが、DPReviewで綿密に実測した結果、こう書いています。
Dynamic Range compared
As you can see the L10 delivers a very similar dynamic range and tone curve to the Sony Alpha 100 and Canon EOS 400D - the Olympus E-510 is the only real exception in this class, with around 0.7 EV less highlight range (in JPEG mode).
つまり、L10のダイナミックレンジは、α100、EOS40D(?)などと同等で、このクラスでE−500だけ0.7 EV劣るとしています。このEー500については白とびするといっているひとがいるのと符合します。

高感度ノイズについては、センサーが基本的に共通なものだということで、E−3と同等ではないでしょうか。ぼくは実際にISO800をよく使いますが、じゅうぶん実用範囲だと思っています。

AF性能はどうか、じっさいにVario Elmar14−150mmでの使用経験からいいまして、位相差AFではまことに快適で正確です。Live−viewモードでのコントラストAFは、同様に正確ですが、これと比較してやや遅いと感じます。これは原理的な要素があり、走る人間にたとえますと、前者がさいしょから決まった距離を走ってそこでピタッと止まるのにたいして、後者はまず走ってみなければどこで止まればいいのかわからない、止まるべき場所を行過ぎてはじめてすこし戻る、ということでしょうか。(この見てきたようなたとえはぼく自身がつくったものです)。

他にもいろいろあるでしょうが、これくらいにします。くれぐれもお許しいただきたいのは、上にあげた他社カメラについてけっして批判しているのではなく、おおまかに、L10は基本性能においても劣っていないということがいいたかったからで、ご使用されている方がご気分を害されないことを望みます。

書込番号:7261862

ナイスクチコミ!5


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/01/18 15:35(1年以上前)

訂正
E−500 → E−510

それから肝心の画質ですが、ボディ性能があるレベル以上になると、これはレンズ性能論になりますので、ここではしませんでした。

書込番号:7262058

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/01/18 15:53(1年以上前)

当機種

L10+Leica Summilux 25mm F1.4

画質のご参考までに、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 による実写を添付します。

書込番号:7262093

ナイスクチコミ!1


macmossさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/19 01:19(1年以上前)

所詮 スレ主さんはヨドバシカメラで触ってきました。程度のご意見なので、L10を購入して使い倒しての意見ではないので参考にはなりませんでした。
その点、かエるルさんやSECNATさんの 実際に使用されてのご意見は大変分かりやすものです。
参考になりました。

書込番号:7264360

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/19 01:37(1年以上前)

>所詮 スレ主さんはヨドバシカメラで触ってきました。程度のご意見なので、L10を購入して>使い倒しての意見ではないので参考にはなりませんでした。
ものすごく失礼な書き方だと思います。社会人であれば、言葉を選ぶべきです。品性を疑います。
他のデジタルカメラはどうですか?これほどレスポンスの悪いカメラはありますか?同じフォーサーズを使っているオリンパスのカメラと比較したことありますか?

書込番号:7264417

ナイスクチコミ!3


macmossさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/19 01:51(1年以上前)

スレ主さんの語っている事はパナL1 L10を気にいって使ってる方々に大変失礼な言い方をしていますね。
あなたこそ、品格が疑われます。
もう少し コミュニケーション力を勉強して頂いたほうが、良いかと思われます。

書込番号:7264450

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/19 01:59(1年以上前)

>スレ主さんの語っている事はパナL1 L10を気にいって使ってる方々に大変失礼な言い方をしていますね。
>あなたこそ、品格が疑われます。
>もう少し コミュニケーション力を勉強して頂いたほうが、良いかと思われます。
あなたこそ品格が疑われますね。このようなことをかくことはあなたこそコミュニケーション能力がないことです。

書込番号:7264468

ナイスクチコミ!3


macmossさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/19 02:30(1年以上前)

スレ主さん。あなたは言葉を選んでますか?
>一眼デジカメは風景、スポーツ、ポートレートなどあらゆる場面で使えなければならないのが前提条件だと思いますが。
そうとは思えませんが。。。。。
また、パナL1 L10を気にいって使ってる方々に大変失礼な言い方をしていますので謝罪したほうがいいですね。
人格 品格 社会人? の意味が分からない方とお話は出来ませんので、この辺で止めておきます。
これからも 写真だけは素晴らしいのを撮ってください。では!

書込番号:7264532

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/19 02:41(1年以上前)

わざわざこのようなスレをすぐに返すこと自体が非常識かつ失礼で、社会人ではありません。率直な感想に対して、「コメントは参考にならない」と書いて、気分を害したのはあなたでしょう。胸に手をおいて考え直すべきです。最後の言葉は捨て台詞ですか。謝罪がない限り、もうあなたにはコメントしません。

書込番号:7264558

ナイスクチコミ!3


yomokenさん
クチコミ投稿数:2件

2008/01/19 03:00(1年以上前)

超初心者ですが、L10とE−510を使っています。
二つを、比べればL10は、一眼レフとしては、まだまだなんだろうと思います。特に、鉄道写真には、L10のレスポンスの悪さは大きいですよね。

L10は、「デジタル」一眼レフであって、デジタルに重点を置いていて、きっと、この調子だと、パナソニックは、デジタル「一眼レフ」としては、まだまだ状態が続くとは思います。でも、そんな「デジタル」な感じが、とても魅力的だったりします。

私の好みですが、どっちが使っていて楽しいかというと、L10です。
できの悪いこの子のほうがかわいいということなんでしょうけれども。

まあ、説得力はない意見ですけれども。

書込番号:7264582

ナイスクチコミ!3


animal3さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/19 06:14(1年以上前)

おはようございます。
macmossさんの、パナL1 L10を気にいって使ってる方々に大変失礼な言い方をしていますので謝罪したほうがいいですね。
と書いてございますが、僕も同感です。
Tasuku0420さんは スレに対してお言葉がキツイようで、パナの愛用者の気持ちを掴んでのお話ではないように感じます。
かエるルさん ねねここさん TAILTAIL3さん SECNATさん yomokenさんに対してもコメントが書かれているのですからスレ主さんとしても、コメントを書くべきです。
ちゃんとマナーは守ってクチコミにご意見や感想を書かれるべきだと思います。

書込番号:7264733

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/19 08:13(1年以上前)

批判を覚悟で、スレッド主に苦言を呈します。
最初の発言ですが、
 ・ヨドバシカメラで触ってきました。
 ・L1に比べれば、操作面で改善されていますが、まだまだですね。
 ・デジタル一眼レフユーザーの求めるものなどをもっと勉強してから・・・
 ・ヨドバシの店員さんも「1日1台売れるかどうかだから、撤退して欲しい」

貴方の方が、非常識極まりありません。

そもそも、本来「悪」評価というのは、使用している人が評価として下すもの
であり、店頭で触った程度でつけるものではありません。
また、貴方の「まだまだ」というのは操作性以外なんでしょうけれども、まっ
たく「まだまだな理由」と「ユーザーが求めるもの」について書いていない。

レスポンス? 連写? AF性能??

せめてそれを書かなければ「何が足りないのか」全く解らないです。
それを他の人の発言の後に出しているというのは、いかがなものでしょうか?

それにヨドバシの店員の言葉として「撤退して欲しい」というのはなんなのです
か? 「悪」評価を下しているにしても、撤退するしないなどは貴方がどうのこ
うの書く事ではありません。


カメラ自体への意見を書かず、ただ「まだまだだし、撤退すれば?」
という内容が一切無い書き込みである、非常識さをまず見直すべきです。

また全ての一眼レフユーザーは、貴方のような「鉄道マニア」ではありません。
ライブビューを前面に出している、L-10は少なくとも、ネオ一眼やコンパクトから
移行して来るユーザーやマクロを中心とした撮影をされるユーザーにとっては、
魅力的な機能を持っております。

all-rounderと言う意味では、EOSKissDXやD80クラスの方がどのような局面でも
対応できるでしょう。松下にとってはまだ2機種目、しかもオリンパスからの技術
協力を受けてというものです。

多少なりとも長い目で見ていくのが、筋ではないでしょうか。コンパクトデジカメは
結構良いもの(Lumixシリーズや、ネオ一眼のFZ-18などは人気ですよ?)
ソニーもデジタル一眼レフの立ち上げ・離陸が始まりましたが逆にSyberShotは日本
国内でヒット機種も少なく苦戦気味だったりします。

書込番号:7264887

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/19 11:12(1年以上前)

>また全ての一眼レフユーザーは、貴方のような「鉄道マニア」ではありません。
>ライブビューを前面に出している、L-10は少なくとも、ネオ一眼やコンパクトから
>移行して来るユーザーやマクロを中心とした撮影をされるユーザーにとっては、
>魅力的な機能を持っております。
「マニア」という言葉は相手の気分を害するのみです。つかわないようにするのが相手への配慮だと思いますね。HPでは鉄道だけですが、仕事などで色々写真を撮ってみて、もう少し勉強してから投入すべきだなと感じました。他社で一概には比べられませんが、コニカミノルタから事業譲渡されたソニーでさえも始めはエントリー機種からで、中級機は1年半掛かったということは、キャノンやニコンにほぼ独占されている市場に如何にして食い込んでいくのかということを考えた結果だと思います。α-7DIGITALでのAF速度の遅さやレスポンスの悪さはα700で改善されており、ハイアマチュアやプロが使っても実用レベルになったのではないでしょうか。
ライブビューの機能の便利さはよく分かっています。でもこれはカメラとしての基本的な性能を維持した上で投入すべきだと思いますね。

書込番号:7265377

ナイスクチコミ!2


黒茶茶さん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/19 12:11(1年以上前)

Tasuku0420さんのパナ一眼に言いたい事はよくわかります。
パナソニックお客様ご相談センター
365日年中無休 受付9時〜20時
電話0120-878-365
にTasuku0420さんのお考えをお伝え下さい。
快く聞いて頂けると思います。

書込番号:7265569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/19 17:53(1年以上前)

E-300 E-510 & LC-1 L-1 のユーザーです。
所有する E-510 を狙った娘へのプレゼントで L-10 を
購入したばかりの「東海の碧空」と言います。


この辺で終わりにしましょう。

かエるルさん、TAILTAIL3さん 、macmossさん ありがとう。

書込番号:7266646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10 ボディのオーナーLUMIX DMC-L10 ボディの満足度5

2008/01/20 00:44(1年以上前)

アルファ7と比較していってるのですか。
それと比較するようなモデルは次回出るのでは?

L10はアルファ100と比較すべきでしょ。

ソニーは残念ながらアルファ200もでちゃったみたいですが。

書込番号:7268568

ナイスクチコミ!0


animal3さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/20 09:34(1年以上前)

TAILTAIL3さんの仰る通り、本来「悪」評価というのは、使用している人が評価として下すもの
であり、店頭で触った程度でつけるものではありません。
一部のマニアの狭い観点から『色々なカメラを触ったり使ってみたりした感想ですが。』くらいで「悪」評価を書かれても 何も参考にはなりません。

また、わざわざスレにコメ入れた方を人間性だとか品性、社会人ではないとか口コミには関係のない言葉をだしすぎはこの場では良くない行為ですので、Tasuku0420はご利用ガイドを熟読していただいて、参加しなさい。

「まだまだですね」そのものです。!残念。

書込番号:7269467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/20 13:18(1年以上前)

>この辺で終わりにしましょう。・・・と書き込みしながら投稿することが
節操のないことかも知れませんがお許し下さい。

animal3さん が仰っている、
>・・・店頭で触った程度でつけるものではありません。

一ユーザーとして全く同感です。勿論全てが優れているとは思いませんが。
古い機種の LC-1 や E-300 の良さがやっとで分かってきた感じがします。
発売時に購入したE-510 についてもまだ未知数の部分があり、ましてや
年末に手に入れ ELMAR14-150mm はむろんのこと批評なんて出来ません。

メーカー・開発者は、日夜努力をして発売されたはずで、一特定ユーザー
のためではありません。
勿論コンセプトを大切にされながら、血の滲む思いで開発されている
ものをいとも簡単に素人が批判すること自体が問題だと思います。
※気に入らなければ買わなければ(スルーすれば)良いこと。

L-1 が発売された時も皮肉のコメントが多くて、投稿するのに勇気を
必要としました。
その後、ライカ特有の「立体的」描写・・・等書き込んだことが間違いで
なかったことを安堵しています。
そして、少しずつではありますが理解されていることは周知の通りです。

いくら自由な発言が出来る世とは言え、文章(言葉)は 殴り合い以上の
暴力でもあることを知るべきではないでしょうか。
今回はかなりショックでした。

それが故に、温かいコメントを残された、
SECNATさん はじめ、かエるルさん、TAILTAIL3さん 、macmossさんには
本当に嬉しく思います。  

書込番号:7270197

ナイスクチコミ!2


黒茶茶さん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/22 09:40(1年以上前)

とうとうスレ主さん 逃げちゃいましたね。

この「悪」にわざわざ返事を書いた、L10 L1を支持する愛用者の意見に言葉が出ないのでしょう。
東海の碧空さんのご意見はごもっともです。

これからも LUMIX DMC-L10 LUMIX DMC-L10Kのクチコミ情報楽しみにしております。

私もLUMIX DMC-L10を使いこなせる様に がんばります!

書込番号:7278187

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/25 02:23(1年以上前)

>とうとうスレ主さん 逃げちゃいましたね。
>この「悪」にわざわざ返事を書いた、L10 L1を支持する愛用者の意見に言葉が出ないのでし
>ょう。

売り上げデータでも分かると思うが、このようなデジカメはほとんど売れない。
別に逃げたわけではない。あんたが別のところで私を批判したからだ。別のところで批判する前に技術の勉強でもした方がよいのでは。写真の素人には言われる筋合いは全くない。これは私を含めた事務所すべての総意です。
所詮、私の仕事仲間も言っているけれど、「L1やL10はおもちゃで、こんなものを他メーカーのカメラと比べるのは、由緒ある他社に対して失礼で、写真をなめてるアマちゃんだ」とよ。

書込番号:7290342

ナイスクチコミ!4


animal3さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/26 14:08(1年以上前)

L1 L10がおもちゃでも、それを使いこなししている方々は素晴らしいですね。
人それぞれ、目的によって楽しめば良いじゃないですか? Tasuku0420さん
そんな、パナソニック製カメラを温かく見守ってましょうよ。
いずれ、ソニーのカメラみたいに、 Tasuku0420さんに認められるカメラが出て来るかも?
しれませんからね。

書込番号:7296087

ナイスクチコミ!1


TigersBoyさん
クチコミ投稿数:2件

2008/01/26 15:15(1年以上前)

>いずれ、ソニーのカメラみたいに、 Tasuku0420さんに認められるカメラが出て来るかも?
>しれませんからね。
まあ、こうなればいいのでしょうが、どうでしょうか。松下がどのように事業を進めていくのか、ビジョンがあまり明確ではないですよね。

書込番号:7296309

ナイスクチコミ!2


nanomicさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/27 13:21(1年以上前)

ソニーはたまたま、事業譲渡であって、デジタル一眼レフユーザーの求めるもを一から勉強せずに出して来た。
パナソニックは一からなので、ユーザーの求めるものを試行錯誤のうえソニーに対抗して市場投入だから、まだまだと言う事ですね。
>松下がどのように事業を進めていくのか、ビジョンがあまり明確ではないですよね。
ビジョンが明確な企業はカメラ業界でどこがありますか?
ミノルタは企業ビジョンがあれば事業譲渡にはならなかったのでしょうか?
事業譲渡されたものは、いずれまた事業譲渡で放出されるかもしれません。
大手企業はそんなもんでしょうね。
そうならない努力をソニーもして頂きたいですね。
ちなみに、私はソニ一デジ一眼 パナソニックデジ一眼 ニコンF2フォトミック ミノルタα9ユーザーです。

書込番号:7301228

ナイスクチコミ!1


TigersBoyさん
クチコミ投稿数:2件

2008/01/27 19:12(1年以上前)

ミノルタはビジョンもなかったが、それ以上に将来をみることが出来なかったのが原因ですかね。デジタル一眼に参入しながら、社長自らが撤退宣言を出す無能さが経営陣にあったと思いますね。
たしかにTasuku0420さんの言うとおり、松下は一からはじめるから「まだまだ」な部分がありますが、これからどのような展開を見せていくのでしょうかね。

書込番号:7302718

ナイスクチコミ!3


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/01/28 19:18(1年以上前)

あまりエキサイトせずに、愛用者もアンチの方もそういう意見もあるということで、客観的に捕らえればそれでよいのではないでしょうか。私は、ユーザーでない人が、店頭で触った感想でスレを立ててもよいのではないかと思います。

色々な見方が見えた方が、掲示板の存在価値も上がると思うのですが。

失礼しました。

書込番号:7307321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/01/28 23:06(1年以上前)

L10+25mmF1.4ユーザーです。
いろいろと悪く言われることも分かりますが、
買って使ってみれば、良さのわかるカメラだと思います。
もちろん改善してほしい点はありますけどね。
個人的には、趣味で持つには面白いカメラだと思いますよ。

書込番号:7308730

ナイスクチコミ!3


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/01/30 13:01(1年以上前)

本題とズレますが、Tasuku0420さんのすばらしい作品を拝見すると、アスペクト比はAPS-Cや135ではないフォーサーズでしょうか。

使用ボディ、レンズなど(E-1と松レンズ?)をおうかがいしてみたいところです。

書込番号:7315918

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/31 16:24(1年以上前)

こんにちは。
35mmのときのレンズ資産を生かすために、フォーサーズはしばらく考えていませんね。

書込番号:7321313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10 ボディのオーナーLUMIX DMC-L10 ボディの満足度5

2008/01/31 22:14(1年以上前)

入門機はただ「画素数、ノイズ、ネームバリュー」が大きく影響しますね。
おまけに量販店の店員がパナ機を買おうとしている初心者にも、
「一眼レフは家電メーカーじゃなく、カメラメーカーがいいですよ」と、
さり気なくアシストする訳ですから、新参メーカーはどこまでも不利で、
既存大カメラメーカーの有利は動かないでしょうね。
決してPanaのカメラが悪いわけではないんですがね。

書込番号:7322739

ナイスクチコミ!0


黒茶茶さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/01 01:52(1年以上前)

>「L1やL10はおもちゃで、こんなものを他メーカーのカメラと比べるのは、由緒ある他社に対して失礼で、写真をなめてるアマちゃんだ」とよ。

だから↑☆↑さん
(E-1と松レンズ?)なんぞ 絶対にありえませんよ!

書込番号:7323876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10 ボディのオーナーLUMIX DMC-L10 ボディの満足度5

2008/02/01 20:07(1年以上前)

パナソニックの国内のデジカメのシェアは、16%あるのでまずまずですね。
一眼レフもこのように上がってくる日もいつか来るでしょう。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080125/gfk.htm

書込番号:7326495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10 ボディのオーナーLUMIX DMC-L10 ボディの満足度5

2008/02/01 20:13(1年以上前)

パナソニック&オリンパスが始めたライブビューですが、
ニコンやキヤノンも対応したし、
結局ソニーもライブビューを真似しましたね。

フォーサーズが新技術の発信源になってます。


書込番号:7326522

ナイスクチコミ!0


黒茶茶さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/04 01:16(1年以上前)

Panasonicfanさんが仰るように
>パナソニック&オリンパスが始めたライブビューですが、
ニコンやキヤノンも対応したし、
結局ソニーもライブビューを真似しましたね。

やはり真似するしかなかったのでしょう!!

書込番号:7339619

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tasuku0420さん
クチコミ投稿数:50件

2008/02/05 00:07(1年以上前)

>パナソニック&オリンパスが始めたライブビューですが、
>ニコンやキヤノンも対応したし、
>結局ソニーもライブビューを真似しましたね。

ソニーもα200と350と2本立てで来たから、キャノンやニコンもエントリー機種はライブビューありとなしの二本立てにするかもしれないですね。

書込番号:7343970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/02/11 22:05(1年以上前)

私もヨドバシでL10を触ってみたことがあるのですが、これはこれで良いカメラかなと思いますが。

この価格帯ですと入門〜中級レベルの機種になると思うのですが、ライブビュー+フリーアングル液晶付きで比較的コンパクトなデジイチはこれしかないのでは無いでしょうか?それにフォーサーズの場合は望遠ズームも比較的コンパクトになりますので、意外と女性層なんかに人気が出てくるかもしれませんよ。キムタクに対抗できる俳優をCMに持ってこれればの話ですが(笑)。

書込番号:7377453

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/11 23:56(1年以上前)

>売り上げデータでも分かると思うが、このようなデジカメはほとんど売れない。
>別に逃げたわけではない。あんたが別のところで私を批判したからだ。別のと.ころで批判する前に技術の勉強でもした方がよいのでは。写真の素人には言われる筋合いは全くない。これは私を含めた事務所すべての総意です。
所詮、私の仕事仲間も言っているけれど、「L1やL10はおもちゃで、こんなものを他メーカーのカメラと比べるのは、由緒ある他社に対して失礼で、写真をなめてるアマちゃんだ」とよ。
>ものすごく失礼な書き方だと思います。社会人であれば、言葉を選ぶべきです。品性を疑います。
>大の大人がこのようなお返事をされるとは大人気ないですね。

スレ主さんは自分のことは見えない人なのでしょうね。

>SWCで撮られた写真を見たこともない人間に分かるわけないっしょ。
>見てからモノ言いなさい。
>ていうか(GTの口癖)、SWCって何か知ってるのかね?
>まぁα700程度の金額でひぃひぃ言っている人間にはまったく縁がないけどね。

こんな発言をする人と自分は同類だとは思ってないのでしょうね。

書込番号:7378265

ナイスクチコミ!2


黒茶茶さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/15 10:47(1年以上前)


で、何が言いたいのかな?
『まだまだですね』
のお題に対して13秒さんはご意見ないのでしょうか?

書込番号:7393325

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/16 00:07(1年以上前)

>黒茶茶さんこんばんは
はじめに、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
あえてコピペで文章を作っているのは、スレ主さんにネットの書き込みであっても最低限の礼儀をわきまえるべきでは?と思い本人の発言を振り返ってもらいたい意味を込めてこの形をとってみました。

また文章下のハッセルの件は黒茶茶さんもの参加されてあったスレからの転用ですが、この時のレスをつけた方は文章の書き方はともかく、自身がハッセル+ツァイスを使用して実感としてソニーツァイスを批判されていましたが、Tasuku0420さんは”ヨドバシで触ってきました。”程度でまだまだと批判されています、最後にはおもちゃ呼ばわりまでされています。
僕自身はL1ユーザーですが、上記スレでTasuku0420さんが感じた理不尽さをL1,L10ユーザーも感じているのですよ、との意味で貼り付けさせてもらいました。
ただこういった書き込みは不快に感じる方もいらっしゃるので、かきこみむべきでは無かったですね。スレ汚し申し訳ありませんでした。
あと本題の『まだまだですね』に対しての僕自身の意見ですが、現存するカメラで完全なカメラはないと思うので、これだけのカメラが発売されているのでは?と、L10に限らず全てのカメラがまだまだなのだと思います、その中で自分の撮影スタイル、好きなデザイン、好きなメーカー等で選べばよいのではないかなと思ってます。ただまだまだであろうカメラを使いこなせない、自分自身が一番まだまだなのだろうなと日々感じています。

書込番号:7396473

ナイスクチコミ!0


animal3さん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/16 01:16(1年以上前)

なんか良くわからないのですが。。。
スレ主Tasuku0420さんはQ太郎丸さんというニックネームでも13秒さん
の事について不快な言い方をしたのでしょうか?

たしかにこのスレッドの内容はパナライカの愛用者には不快な表現はありますけど、
人それぞれの感じ方や表現だと私は思っておりますが。。。

言われたから 言い返すでは 怒りっぽい内容のクチコミとなってしますので、
賢い大人はスルーする事も必要ではないでしょうか?

黒茶茶さんも相当、Tasuku0420さんと やられていた見たいですけど、修まったんでしょうね。

本題ですが13秒さんの仰るように 世の中 『完璧』なも物はなく どの程度で『満足』するかのとこでしょう。
完璧=ゴールよりは 不完全=もっと良い物を作り出す意欲がないと、企業は成長しません。
私は車が大好きです。
最新のベンツでも不具合はでてリコールもあります。
マセラティでもマイナートラブルはあります。
世界のソニーでもソニータイマーという言葉まで言われます。
まだまだですは 今現在はそうでしょうが、 これからまだ良くなると信じて使い込んで
いきたいと思います。
長文 まとまりもなく 失礼しました。

書込番号:7396864

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/02/16 10:25(1年以上前)

このスレッド、数の上ではずいぶん盛り上がりましたね。良くも悪くもこの個性的なカメラの話題性を示しているように思います。パナさん、今年一年、この路線を堅持しつつ、さらに磨きをかけていってほしいと思います。

書込番号:7397884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2008/02/16 23:38(1年以上前)

このスレッド、最初から読ませて頂きました。随分と盛り上がりましたね ! それだけ気になるカメラなのでしょう・・・パナソニックさんのデジイチは発展途上国ですが、非常に趣味性の高いカメラだと思いますよ ! スペックを追い求められる方は、現在一番売れているカメラを購入されると良い ! パナソニックのデジイチはニッチの領域から出ることが出来ないかもしれませんが、デザイン・操作性・発色等を気に入っている方は大勢います。レンズの描写力は最高ですね ! パナソニックさんがデジイチに参入したのは、新技術の導入・開発を視野に入れた政策的な要素が大きいと思いますが、今後はユーザーの意見を取り入れ、二大メーカーに対抗し得るデジイチをオリンパス・ライカと協力して造って頂きたいものです。

書込番号:7402097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/02/17 06:35(1年以上前)

私もパナソニックのデジタル一眼には期待しています。パナソニックは家電の方ではとにかく壊れにくいことでは定評ありますからね。

書込番号:7403384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-L10 ボディのオーナーLUMIX DMC-L10 ボディの満足度5

2008/02/18 23:16(1年以上前)

プラズマは世界1位だし、DIGAも世界1位だし、ムービーでも世界2〜3位だし、
今後に期待できると思います。

AFの高速化、高精度化をもっとやって欲しい。

書込番号:7413119

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/02/19 00:21(1年以上前)

当機種

L10+Elmar 150mm

フォトンzさん、ニコっとニコンさん、Panasonicfanさん、みなさんいわば好意的なサポーターですね。ぼくもそうなんです。なにかおもしろいことをやってくれそうな期待感があるんです。
ぼくとしてはあとパナライカ版のサンヨンを出してくれないかなぁと思っています。

書込番号:7413550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 13:18(1年以上前)

デシタルカメラマガジン3月号では総合評価クラス三位!!

書込番号:7420350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/11 13:59(1年以上前)

>「撤退」発言は、テッタイ(絶対)駄目だと思います。

座布団1枚!

書込番号:7517735

ナイスクチコミ!0


jhroroさん
クチコミ投稿数:3件 LUMIX DMC-L10 ボディのオーナーLUMIX DMC-L10 ボディの満足度1

2008/03/30 19:50(1年以上前)

まだまだでいいじゃないですか。カメラは、店でさわっただえけでわかりますかね。神様ですね。私も、何回も店でカメラをさわり、自問自答しながら、チェツクしていますが、L10は、本当にいいカメラと思います。ついに買いました。使ってみて基本は、しっかりしています。私は、好きになれそうです。新規参入が、新しい発想で、物作りをする事は、素晴らしいと思います。ユーザーも長い目で見てください。私も松下嫌いでしたが、このカメラで評価は、変わりました。いろいろな、メーカーが、独自の発想でいろいろなカメラを作る事は、素晴らしいですね。

書込番号:7609084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DMC-L10でおもちゃの電車 19 2014/05/17 23:33:37
SIGMA風。。(。´・ω・)? 16 2019/01/09 12:22:41
L10+パナライカ+シルキーで新幹線 12 2014/04/13 18:53:06
L10+パナライカ+シルキーで昼のお花 6 2014/04/12 2:43:55
DMC-L10で夜の電車 14 2014/04/08 2:13:35
L10 de サクラ 12 2014/04/04 1:19:55
散歩中に翡翠パチリ 10 2014/01/28 23:06:25
いまさら買ってみた(;^ω^) 24 2013/09/26 1:05:03
一眼レフ!? 3 2013/08/09 19:10:47
SILKYPIX Developer Studio Pro5 for Panasonic 再開&延長 4 2013/05/26 15:28:41

「パナソニック > LUMIX DMC-L10 ボディ」のクチコミを見る(全 1535件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L10 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-L10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

LUMIX DMC-L10 ボディをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング