『フォトキナでの評価』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

フォトキナでの評価

2008/09/30 11:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:878件 アメリカ一周ドライブ 

パナG1がトップの評価。
http://www.dpreview.com/articles/Photokina2008/

Dpreview.com's Top 10 Products of the show

1. Micro Four Thirds System and Panasonic G1
2. Nikon D90
3. Canon EOS 5D Mark II
4. Sony Alpha 900
5. Photoshop CS4
6. Fujifilm FinePix 3D prototype
7. Canon EOS 50D
8. Leica S2
9. Sigma 24-70mm F2.8 EX DG HSM
10. Canon EF-S 18-200 F3.5-F5.6 IS

書込番号:8434487

ナイスクチコミ!0


返信する
SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/09/30 12:00(1年以上前)

そうですね、とくにぼくが印象的だったのは、拙訳ですが、つぎのように述べています。

>・・・マーケット・リーダーたちが、ことを安定的に取り仕切っていこうとするこの業界にあっても、イノベーションとあえてリスクを取ろうとする精神が、依然として有効に生きていることをすくなくとも証明している。

書込番号:8434656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/30 14:01(1年以上前)

カメラの性能よりも話題性が重視されたのでしょうね?

書込番号:8435055

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2008/09/30 15:05(1年以上前)

じじかめさん、逆やないですか?

書込番号:8435237

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/30 21:00(1年以上前)

話題性というのならフルサイズのような気がしますね。←カメラ雑誌を見ての印象。G1なんてあまり出てこなかったので。

マイクロ機、欲しいのですがボディ内ブレ補正機はいつになるやら・・・?パナのLVFは一度使ってみたいです。

書込番号:8436580

ナイスクチコミ!0


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/30 21:34(1年以上前)

私もμ4/3機にすごく興味があります。
手ブレ補正搭載機もさることながら、μ4/3仕様のマクロレンズの発売がいつになるやら?
当分、ないような気がします。
レンズキット用2本の次は、20ミリのパンケーキタイプに、14-140ミリと7-14ミリのズームしか当面の計画はないみたいですね。
そういえば、4/3機仕様でもパナソニックブランドとしては、マクロレンズは今の所ないですね。(オリンパス用を使用してもらいたいとのことですかね?)
コンデジと、4/3機やAPS-C機との画質の大きな違いは、私としてはマクロにあると思っています。
マクロレンズで花やポートレートを撮ると背景がきれいにボケてくれます。こういったことはコンデジではできません。
そのような最大のメリットであるマクロレンズをなぜ商品化しないのでしょうか?はなはだ、疑問に思います。皆様は、どのようにお思いでしょうか?

書込番号:8436791

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/30 22:06(1年以上前)

イノベーションの部分が高く評価されてますね。
DPreviewにしては珍しく、やや興奮気味のところも感じられます。
海外では、「女流一眼隊」のような、狼に無理矢理羊の衣を着せるようなことはせずに、
LVFファインダーがもたらす新しい撮影スタイルを前面に出したプロモーションをしてくるのではないでしょうか。

レンズについては、いきなりフルラインは無理でしょうが、ロードマップと併せて見てみると
スチルカメラのスタンダードとしてのダブルズームを最初に出し、
次にμ4/3らしいレンズ群をアピールしていくという戦略は順当だと思います。

○小型化できるメリットを活かしたお散歩レンズの 20mmF1.7
○常時ライブビューという、動画に向いた性質を活かせる 14-140mmHD
○フランジバック短縮のメリットを活かして小型に出来る超広角 7-14mm

の3本は、いずれもμ4/3らしいレンズだと思います。

隠居人さんのおっしゃるマクロレンズは、APS-C/フルサイズに較べ絞らなくても被写界深度が確保できる点で、
4/3の長所を活かせるレンズだと思うので、登場が待ち遠しいですね。
あとはやっぱり、300mmF4クラス、×1.4エクステンダー併用で換算800mmオーバーF5.6以下が望める望遠レンズですね。

先立つものがあれば人柱を買って出たいところですが(笑)、
E-3の誘惑は断ち切れそうにないので、G1はその後かな・・と考えています。
買ってもいないうちから沼にはまってどうすんだ・・と反省しきりですが(笑)。

書込番号:8436981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/30 23:05(1年以上前)

価格COMに投稿される方の多くは,一眼レフマニアやセミプロの方が多いようで,
「フルサイズ礼賛」の意見が多数を占めていますが,一般消費者の立場からは,
はなはだ「?」です。カメラ雑誌で取り上げたとしても,それはマニア向け。

フルサイズ一眼は本体だけで800グラム以上,レンズを付ければ最低でも,1.2s
以上でしょう。そして価格は,セットで30万円以上。マニア以外誰が買いますか?

価格はこれから急速に下がるかもしれませんが,小型軽量化には限界があります。

それに対して,マイクロフォーサーズはレフレックスミラーを廃してフランジバックを
半分にし,本体に加えてレンズの大幅な小型化を実現しています。

私個人としては,以前からEVF方式のレンズ交換式小型軽量カメラシステムの登場を
待ち望んできました。登山の際の景観記録に最適だと思うからです。

自然景観の撮影がメインなら,EVFの反応の遅さはあまり支障がありません。
一方,露出やピント確認が最適化出来るという点では,光学ファインダーの性能
を凌駕しています。

現在,日本の登山人口は1千万人を超え,その6割以上は女性の登山愛好家だという
ことを聞いたことがあります。山で出会う登山者のほとんどはカメラを携帯していま
すが,重くて大きい一眼レフを持っているのは私を含めてオヤジばかりです。そして
その多くは縦走できる体力もないまま(つまり,本当の素晴らしい景観を見ることが
出来ないまま),見栄で重いカメラを持ち歩いているだけのように,私には見えます。

まあ,そうした見栄張りの連中はどうでも良いのですが,コンデジに飽き足らないが
既存のデジ一眼では重すぎ,大きすぎという女性を中心に,このG1はかなり売れる
のではないかと思います。

もちろん,私も購入予定です。きれいな写真が,小型軽量カメラシステムで撮れるなら
重い大きいデジ一を持つ気になれませんから。

書込番号:8437376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2008/09/30 23:55(1年以上前)

G1は宣伝次第かもしれないですね。
あゆを起用したCMを流せば、かなり女性を取り込めそうです。

書込番号:8437753

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/01 00:15(1年以上前)

海外の目は鋭い。

日本のカメラ(写真)ファンよ、もっと活眼せよ。

書込番号:8437909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 アメリカ一周ドライブ 

2008/10/01 01:03(1年以上前)

AXKAさんに同感です。 

Dpreviewの掲示板を読みますとその鋭さに驚かされます。コストパフォーマンスも非常に大事でいつも参考にしています。以前私も参加して最新の日本の情報を流していました。それが今では私が流す前に先を越されるくらい日本の情報にも精通しています。

G1は海外では間違いなく大ヒットすると容易に予測されます。TZ5,LX3に続いてパナは海外でマーケットを掴んだと思います。

書込番号:8438176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/01 01:55(1年以上前)

重たいから売れない、高いから売れないのがデジタル一眼の特徴。

持ちやすい重さ、買いやすい価格が重要と思います。

この要求は年齢も性別も超えます。

書込番号:8438382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/10/01 07:01(1年以上前)

エアー・フィッシュさんに同感です。
このカメラは、宣伝次第で売れ行きが違ってくると思います。
panaのターゲット(らしい)の中年女性は、電気代や水道代にはピリピリしていますが、上手に宣伝されたら、10万もするものを案外に理屈ぬきで買ってしまうものです。
問題はその後で、今まで使っていたコンデジよりこっちの方が良いと実感できたら成功だと思います。
反対に、実感できなかったら、おばさん市場の拡大は無いと思います。
女性の口コミの威力は大きいですから!

書込番号:8438720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/01 22:02(1年以上前)

広告費はトヨタ、パナソニック、ホンダが3強って日経に出てましたね。

チェンネル・パナソニックでG1の新製品発表会の様子が見れましたよ。

http://ch.panasonic.co.jp/

書込番号:8441461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/01 22:15(1年以上前)

チェンネル・パナソニックじゃなくて、チャンネル・パナソニックです。

書込番号:8441557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング