『K20Dのここが嫌い』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信85

お気に入りに追加

標準

K20Dのここが嫌い

2008/08/25 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

こんばんは。

下のスレで報告の通り、今夜からK20Dが里(メーカー)帰りしています。
この機会にみなさんのK20Dに対する不満をお尋ねします。
確か、発売以前に沼の住人さんが同じような題名のスレを立てられたかと記憶しています。
発売からもうすぐ半年、実際にK20Dを使用されている方の不満はもちろん、
「この点が嫌いだから購入に踏み切れない」等の意見をお聞かせください。
全くの主観で構わないので書きっぱなしOKです。
建設的な反論はOKですが、変な突っ込みはなしということで!

このところモヤモヤするような書込みが多くなった気がします。
ガス抜きになれば…と思いまして(笑)

では自分から
>長秒時露光時のノイズリダクションのオフ設定がないこと
画質劣化は自己責任ということで選択の自由は与えて欲しい
>PENTAXのロゴ
正式な書体ということですが、いまだに馴染めません。かっこ悪いです。

書込番号:8253067

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/25 22:16(1年以上前)

こんばんは。風丸さん

修理に旅立ちましたか?

防滴は良いことですがSDカードを出す際に面倒かな?
それとダイナミックレンジONでISO100が使えない事。
本体には関係ないですが純正レンズが高いかな?

書込番号:8253156

ナイスクチコミ!1


maximanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 22:24(1年以上前)

確かに長時間露光NRのオフができないのは融通が利きませんね。
先日花火大会を撮影しに行きましたが、撮影の度にNRがかかってしまい
目まぐるしく上がっていく花火に追いつくことができませんでした。
今回ばかりはNRオフをつけていただきたいと痛感しました。
技術不足もあろうかと思いますが…

ロゴはシンプルで芯があって好きです。
潔いというか、へたに凝ってないところが良いのではないでしょうか。
付属のストラップもロゴが目立って良いかな、なんて感じます…

書込番号:8253203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/08/25 22:46(1年以上前)

デジガンレフ買うならコレしかない。と思いつつ、いまいち乗り切れません。
画質はほぼ現在のベストだと思ってますが、ちょっとボディが新鮮味に欠けるところかな?やっぱピチピチのボディがうぇへへへへへ・・・

とりあえず噂の?新機種待ちということで。
キャッシュバックの誘惑との戦いも延長されたらしいのでコロッとヤラレてしまうかもしれませんが。

書込番号:8253355

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/08/25 22:46(1年以上前)

まだK20Dは使い始めて浅いので不満点は見つけられていないのですが、
風丸さんと同じく
「長時間NRオフ設定がない」こと!
せっかくインターバルタイマーが内蔵されたのに、長時間NRが働くとインターバルタイマーの設定に悩みますね。
あとは、縦位置グリップを取り付けたときに本体のバッテリーの交換ができないこと、縦位置グリップを付けた状態で交換できると便利なんですけど。

書込番号:8253356

ナイスクチコミ!1


亀羅好さん
クチコミ投稿数:76件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 ふぉとブログ 

2008/08/25 22:50(1年以上前)

こんばんは。

K20Dへの直接の不満ではありませんが、PENTAXのシステムへの不満というか
お願いとして、ボディが防塵・防滴なのですが、対応レンズが少ない、且つ
安価では無い。ボディが比較的リーズナブルということで購入される人も多数
居る(自身含め)と思います。
しかしながら防塵・防滴レンズとなると★レンズのみということで、実売が
十万円強。なかなか購入に踏み切れません。(DA★50-135mmは欲しいです)

もうちょっと安価で防塵・防滴レンズを出して欲しいです。

※とはいいながら積極的に雨の中撮影するほどタフではないのです。あくまでも
 急な雨、そんななかでも気兼ねなく撮影できればと思います。

書込番号:8253390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/25 22:52(1年以上前)

私も
1、ISO50が使いたい時もある
2、BGの中に入れてるSDを追加記録出来ればありがたい
3、マグネシュームボディに昔方式のセルフタイマーレバーなら嬉しい
4、本体のみで秒3コマ、BG追加で秒8コマだったら凄い
5、K10D開発時の熱い想い
以上

書込番号:8253398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/08/25 23:04(1年以上前)

K100Dのみを所有しており、いつの日か上位機種をと憧れてペンタックスにゾッコン(古いっ)中です。
ブログなどを拝見すると、みなさん、素晴らしい写真が多いのに、いろんな雑誌で掲載されている作品に、K20Dユーザーが少ないことです。コンテスト評価が全てではないけれど…
ユーザーは少ないのに、あいつら(ペンタックスユーザー)の腕はスゲエなと他社ユーザーをウッと言わせるペンタックスになって欲しい。
自分の事を棚にあげスギですが、、、めったにK20Dを見かけないのが、寂しいです。ペンタックスもユーザーも大好きでっす!

書込番号:8253476

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/08/25 23:11(1年以上前)

僕が踏み切れないでいる一番の理由はシャッタースピードが最速でも1/4000ということですね。
せめてもう一段速い1/8000、願わくば1/16000・・・は無理でしょうか。
晴天の下、大口径レンズで開放近辺では1/4000でもオーバーになってしまいます。orz
できればNDつけたくないです。

他にも理由はありますが、それは他の方が代弁してくれているので省略いたします。

書込番号:8253519

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/25 23:19(1年以上前)

いい加減にしつこい!と言われるかもしれませんが、シルバーボディが欲しい。
私もISO50が欲しい。また、もっと高速なシャッターが欲しい。
40D並みのもの凄いAF-Cがあると面白い。
背面液晶をもっと画素数を増やして(D300やα700並に)綺麗にして欲しい。
できれば、できればなんですけど、α700のようにMF/AF切替ボタンが欲しい。

書込番号:8253559

ナイスクチコミ!3


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/25 23:20(1年以上前)

★風丸さん。

はじめまして、kuma4といいます。
K10から100dスーパーへと以降した変わり者です。

K20Dが欲しくて、時々こちらの掲示板を拝見していました。
ソフトンピースさんの登場以来、こちらの掲示板を頻繁に拝見するようになりました。
面白いので・・・。

K20Dを持っていないのですが、要望として書かせてくださいね。

その1
付属のRAW現像ソフトの画面が、なんとかなると良いと感じます。

その2
これは、半分本気で半分冗談ですが。
ペンタックス製品を評価されるカメラのコメンテイターさんが、絶賛しすぎのように思て、信憑性が失われているように思えます。田中さん?というお名前だったと記憶しています。色々な本でコメントされていますよね。他メーカーの機種に詳しいコメントをされている人なら良いのですが、ペンタだけのコメントが目立ちすぎのようで残念です。

新製品の発表の時期にもよりますが、買います。
k20Dか新製品を。もう我慢の限界に近いです。欲しいです。

欲をいえば、液晶がD300、α700くらい綺麗だと嬉しいです。

カメラそのものは、k10で充分満たされていました。

書込番号:8253561

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/08/25 23:28(1年以上前)

当機種

乙女滝

確かにもう少し高速シャッターが欲しいですね。
もっとほとばしる感じを出したかった。

書込番号:8253624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/25 23:32(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

私も風丸さんやbuebueさんと同じく、天体撮影の時にNRの設定がB露出の際に、
OFF設定が出来ない事は困りますね。
次の撮影に入りたくても、露出時間と同じ位に待たなくてはならないのは、
如何ともしがたいですね。
NR作動時の残り時間の表示をモニターで表示してほしいですね、設定無しで。

スポーツ関係の撮影の際に、秒間約3コマでは最初のシャッターを切り始めるタイミングが
ずれ込むと、一番良いシーンを外す事が時々、有る事かな。
(其れは、自分の腕の未熟さを言い訳にしてますが・・・。)

ISO100での、ダイナミックレンジ200%の実現やISO50位の設定など。
この辺りの要望は、AFの事も含めて課題にしている事と、思います。ペンタでは・・・。

ボディ本体とBGのバッテリーの切り替えが、ボタン一つで可能だと良いですね〜。
此処、一番のチャンスの時も、逃さずに集中出来る事。

ロゴのデザインは、仰るとおりに好き嫌いが分かれますね。

書込番号:8253656

ナイスクチコミ!1


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/08/25 23:50(1年以上前)

低照度時に赤く転ぶのが嫌です。
MWBもとりきれずに、色相が大きくずれます。
センサーの性能でそのようになるそうですが、K10Dではそのような事が無かったので、全く持って不満です。いい加減にしてもらいたい。

書込番号:8253784

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/25 23:50(1年以上前)

あっという間にたくさんのご意見ありがとうございます。

ソフトンピースさん
今頃長距離トラックに揺られていますね(笑)
SDカード開閉のつまみ…K10Dの頃からなので慣れてしまいました。
K10Dはもっとつまみが小さくて使いづらかったですよ。
ダイナミックレンジ拡大時のISO設定!同意です。

maximanさん
花火や星空の撮影ではストレスが溜まってしまいます。
ロゴについては以前の上下に潰れた書体が好きでした。見慣れていたからでしょうか。

猫の座布団さん
ピチピチのボディは私も大好きですが(笑)
タイミングが難しいですね。

buebueさん
この点の不満、やはり多いですね。他社は知る限りオフ設定できますからね。
そっか インターバルタイマーでの設定にも影響しますよね。

亀羅甲さん
オリンパスの防塵防滴レンズのラインナップが羨ましいです。
竹クラスまで対策されていますもんね。

きよどんさん
お〜〜 ISO50!確かに あればなぁと思うことがあります。
最後の「K10D開発時の熱い想い」K20Dからは感じられないということですね。

ペンタ丸さん
ここはペンタ丸さんに頑張ってもらわないと!!

かずぃさん
1/8000…1段分ですね。きよどんさんが仰ってたISO50でも対応できますね。
記憶ではミノルタ時代のα9Xiの1/12000が最速だったと思います。
ペンタもZ-1pで1/8000シャッターの実績があるんですけどね。

kohaku3さん
要望満載ですね(笑)
全て叶えられてしまったら他社が可哀想すぎますよ。
α7を使っていましたが、MF/AF切替ボタンは確かに便利でした。
今は親指AFとQFSで満足しています。

kuma4さん
PPLは確かに使いづらいと感じています。
ついフリー版のSIKYPIXを開いてしまいますよ。
あはは 褒め殺しの弊害ですね。まぁあの手の評価よりこういう掲示板のほうが
役に立つかもしれませんね。
お体を壊さない程度に我慢してくださいね(笑)


キョロ坊さん
やはりノイズリダクションは意見が多いですね。
ファームアップで対応できそうだと思いますが。。。ペンタの開発の方がここを見ていないかなぁ

書込番号:8253786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/08/25 23:52(1年以上前)

こんばんは

不満というほどの事ではないのですが
AFとMFを切替えるスイッチをレバー式ではなくスライド式にしてもらいたいです

慣れてないだけかもしれませんがファインダーを覗きながらAF、MFへの切替がとてもやり難いです
あと切替を多用しているといつかレバーを折ってしまうのではないか心配になります

書込番号:8253801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/25 23:57(1年以上前)

風丸さん。

>ファームアップで対応できそうだと思いますが。。。ペンタの開発の方がここを見ていないかなぁ
この件も含めて、お伝えして見ます・・・。

書込番号:8253820

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 00:04(1年以上前)

Premieremさん
その現象は認識しいませんでした。
今度意識して撮ってみたいと思います。

Tomato Papaさん
レバー式になったのはK10Dからですね。
確か防振防滴構造と関係あるような情報を見た記憶があります。
今でもDSと併用していますが、DSのスライド式の方が断然使いやすいと思います。

キョロ坊さん
是非 お願いします!!

書込番号:8253874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件 あれから30年 

2008/08/26 00:14(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

K10Dからの乗り換えです。
入手してからまだ1ヶ月も経っていませんが…。
早速不満点が見つかりましたので、エントリーします^^

(1)AF微調整の調整範囲が狭い

根本の原因は、K20Dではなくレンズ側の問題と思われますが…。
FA☆85使用時に、個別調整範囲内でAF微調整ができません。
故に、一律も同時に調整してます。
ちなみに、DA系のレンズでは、AF微調整がほとんど必要ありません。

ということで、ジャスピンのレンズの場合は、一律を−4、個別を+4に設定して使ってます^^

例えば、一律+個別の合計値≦20の範囲であれば、
一律≦20、個別≦20まで調整できるようにならないものでしょうか?
そうすれば、上述のような変な設定をしなくても良くなるのですが…。
これについては、ファームアップでの対応を要望してみようかと思っています。


(2)ライブビューがいまいち

現在、E0S40Dとの2マウント体制なのですが、ライブビューの使い勝手は40Dの圧勝です。
拡大表示時の液晶画面のジャギーを何とかしてもらいたいです。
40Dに慣れると、K20Dのライブビューは使う気になれません。(T_T)
ここのところは、ぜひ改善してもらいたいです。

書込番号:8253926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/08/26 00:24(1年以上前)

こんばんは。

40Dユーザーなんですが、K20Dが発売されてからずっと狙っていました。このクチコミもお気に入り登録してペンタックスのこと、K20Dのこと、レンズのことなど、大変勉強になりました。

私がみなさんの作例を拝見して思うことは「風景撮るなら、ペンタックス最高かも」ということでした。レンズ板などもちょくちょくのぞかせてもらって、K20DとFA31olimitedをターゲットに。FA limitedはキヤノンには絶対出せない趣がありますよね!これを使いたい衝動はものすごいんですよ。

それでもいまだに購入していないのは、「風景ならフルサイズもいいかな?」と5D後継機を待っているからです。そうこうしているうちに50D確定情報も流れてしまい、鳥撮りがメインの私にすれば、望遠系資産をいかせるこれも魅力。少ない資金のやりくりを思うと、なかなか手が出せません。


書込番号:8253977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/26 00:25(1年以上前)

こんばんは。
オレンジに近い赤色の夕焼けを撮影すると、見た目の通りに赤く写らず、黄色く写ることが多々あります。
特にカスタムイメージ「風景」のときに顕著です。これが不満です・・・。
皆さんのK20Dはどうでしょうか??

書込番号:8253979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 00:37(1年以上前)

当機種

SIGMA DC17-70mmで、夕陽の撮影

PENTALLICA さん。

初めまして。キョロ坊と、申します。

>オレンジに近い赤色の夕焼けを撮影すると、見た目の通りに赤く写らず、黄色く写ることが多々あります。
特にカスタムイメージ「風景」のときに顕著です。これが不満です・・・。

私も「風景モード」(WB晴天)で撮影した、夕焼けの画像を投稿させて頂きます。
自分自身では、この色合いで特に気にならないのですが・・・。

ブログ、拝見させて頂きましたが、星が写っている風景の作品は味わいを感じました。
ホッとする様な描写と色合いですね・・・。

書込番号:8254065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/26 00:39(1年以上前)

K10Dでピント調節に悩みました、と言うか悩んでいます。
K20Dはピント調節機能もあるようですが見送りを決め込んでいます。

希望は亀羅好さんが書かれている「もうちょっと安価で防塵・防滴レンズを出して欲しいです。」
極めつけはフルサイズのLXD。何時かは、、、、キット、、、、辛抱強く、、、、待ちます。

書込番号:8254076

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 00:44(1年以上前)

あれから30年さん
AF微調整、実はいじったことがありません。
ジャスピンのボディとレンズ群に当ったのか、性格が大雑把なのか(たぶん後者)
確かにジャスピンのレンズまで設定しないとならないのは腑に落ちないですね。
レンズ側の調整は自分ではできないですからね。
ライブビュー、拡大表示を一度見たきりで それ以降使わなくなりました(笑)

club中里さん
ペンタ板へようこそいらっしゃいました。
FA31olimitedとFA77olimitedは私も欲しいレンズです。
FA31はシグマ30mm、FA77はタムロン90mmの代用で気を紛らわしている最中です(笑)
デジタルはサイクルが短いので悩ましい選択ですよね。

PENTALLICAさん
夕焼けはよく撮りますし、風景の設定も多用します。
太陽周辺とか高輝度の部分で黄色になることはありますが、それとは違う感じですね。

キョロ坊さん
作例を拝見してから寝たかったのですが、まだ現像中のようです。
また明日!

明日への伝承さん
LXD!一緒にお祈りします。願いが叶うといいですね。

みなさん いろいろな意見をありがとうございます。
これ以降 返信は明晩になりますが、どんどん意見を聞かせてください。

書込番号:8254098

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/26 00:44(1年以上前)

私の場合、K20D購入して直ぐに経験した“SDHCカードの相性”が唯一の不満点ですね。

他のカメラで問題なく使えていたSDHCカードがK20Dでは読み書きできませんでした。
メジャーなサンディスク品とかを使えば良いのですが、
少しでも安価なものを使いたいのも人情というもので…

書込番号:8254103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/26 01:14(1年以上前)

機種不明

DA21  AWB  「風景」

風丸さん
キョロ坊さん

参考に画像を貼り付けてみます。
実際に目で見ると、もっともっと赤いのですが、なんだか黄色い感じで写り、違和感がありました・・・。


キョロ坊さん、拙い写真ですが・・・ご感想ありがとうございます。

書込番号:8254214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/08/26 04:37(1年以上前)

当機種
当機種

NR処理含め約5分・・・。

手持ち&船上なのでブレてます・・。

風丸さん、はじめまして!

私も長秒時露光時のノイズリダクションのオフ設定がないことが唯一の不満です。

花火撮影時のご報告を読んでいて「私には関係ないや〜」なんて思っていましたが、
つい先日雷を撮る機会がありまして、その時にこれはウザい!って感じました。
NR処理をしている間は手も足も出ず・・・。

あとはK20Dを使いこなせない自分が不満・・・。




PENTALLICA さん

船と海の写真、良いですね〜^^

>オレンジに近い赤色の夕焼けを撮影すると、見た目の通りに赤く写らず、黄色く写ることが多々あります

最近綺麗な夕焼けが見られないのであまり撮っていませんが、つい最近撮影したものがありましたので、貼り付けておきますね。
(カスタムイメージはナチュラル)

私は大体RAWで撮影しSILKYPIXで現像していますが、K20Dに移行してからWBはほとんど弄らなくなりました。(K100Dの時はよく調整していました)
たまに6M+FSでも撮影しますが、特に違和感はなかったような気がします。
強いてあげれば、黄色っぽいってよりもちょっと薄いかな?って感じるくらいでしょうか。

今度気にしながら撮影してみますね。

書込番号:8254543

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/08/26 06:42(1年以上前)

一番不満なのは、自分がKマウントからFマウントに乗り換えた事。
二番目が、3マウント体制に出来るだけの財力が無い事。
三番目が、K20Dの大きさかな。もう一回り小さければと思う。

こう書いてみると殆んどが自分自身への不満ですね。

書込番号:8254651

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 07:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。

夜にしようと思っていたのですが、PENTALLICAさんが作例を載せてくれたので
気になりレスします。

DIGI-1さん
SDHCカード、カメラでのトラブルはありませんがPCとの相性が悪く苦慮しています。

PENTALLICAさん
作例ありがとうございます。
色よりも絵柄に目が行ってしまいました。素敵な光景ですね。
画像の発色に違和感はありませんが、実際に現場にいた方でないとわからないですよね。
K10Dの時に発色が黄色に傾くとの指摘がたくさんありました。
K20Dでは改善され、私もそう思っていました。
もし、その現象が顕著な場合点検に出された方がいいかもしれませんね。

ノーズブレスさん
稲妻の映像、素敵ですね。一度撮ってみたい被写体です。
そうか…こういう撮影でもノイズリダクションは邪魔になりますよね。

キョロ坊さん
映像、遅ればせながら見ました。
う〜〜ん 渋い!

LE-8Tさん
大きさについては同感です。
今はDSとの2台体勢なのでバランスとれていますが。

気になったのでK20Dでの夕日の映像を探してみました。
仙台は夕焼けになることが少ないので、朝日ばっかりです。
1、2枚目は朝日で「風景」WBは1枚目がオートで2枚目が晴天です。
3、4枚目は数少ない夕日の映像。
どちらも「風景」WBオートです。
黄色いと言えば黄色いですが、実際の光景と違和感は感じなかったと思います。

書込番号:8254685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/26 07:34(1年以上前)

αユーザですが、、
K20Dの長秒NRのON−OFFが選択できると嬉しいですね
ライブビューも三脚使って精密なピントを目指せば重要になってきますんで
とくに外部装置(顕微鏡、スコープ等)を使う前提だとしっかり、、、希望です
風景も描写が圧倒的なんで惚れ惚れしていますので

もう一つレンタルがレンズのみチラホラ見かけますが
取り扱い店も、、品種も、圧倒的に少ないです(フォーサーズもそうですが、、)
貧乏で複数マウントが持てない自分には極めて不満です

つい3〜4年前まで、旅先は使い捨てカメラでした
かなりボサーッとした描写で不満だらけでしたが
最近のは少し写りは良くなっているんでしょうか
動体は除いてですが、いつもポケットの中にあり、シャッターチャンスには強かったんで
いまだに使い捨てで撮った頃の写真より気に入った写真は撮れていません
今はやっとコンデジだけは普段持って歩きます

似たような感じでも良いです、旅先はメモリーだけ持参して
コンビニでも、お土産やさんでも自由に借りて都合の良い場所のお店で返却
そういうシステムが欲しいです、デジタルは陳腐化が激しいんで、その方が助かります
もちろん軽量高級コンデジの話ですが、、、、
場所的に許せばレンズキットの一眼も並んでくれれば言うことなしです

書込番号:8254732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 07:37(1年以上前)

おはようございます。

私が、K20Dに行かなかったのは…フルサイズじゃなかったから…


とは言っても、それは最終的にEOSに行く原因にはなりましたが…。

APSC機として考えれば…

・筐体が*istD系に比べて大きい事。

・AF精度が悪い事… AFに迷って、レンズが往復運動 止めて欲しい。

・AFが遅い事。EOSもUSMでなければ遅いと言われるけど、悩まない分早く感じます。

・ライブビューが期待していたほど使いやすくは無かった事。特に、切替えが、絞り込みレバーがライブビュー時に 強制的にライブビュー切替えレバーになってしまう事。

・折角のライブビューなのに、背面LCDが固定であること。


これらの理由+ ペンタには28mmというレンズが無かった事。FAレンズが無い事(フィルム一眼レフと併用中)等 レンズのラインナップにも不満があり、見送り… と言うよりも、 他社に流れました。

書込番号:8254739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2008/08/26 08:32(1年以上前)

1、AFが遅い事。2、連射コマが少ない事の二つです。

ペンタを永年のユーザーとし来ています、最近スナップを撮り始めました、連射3コマは、初めから分かっていることですが、先日、連射をS社のカメラの方と同じ被写体を撮影し実感しました。

書込番号:8254858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2008/08/26 08:40(1年以上前)

失礼、sでなく、N社のカメラです。

書込番号:8254884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/26 10:42(1年以上前)

当機種

イトトンボ 0.5倍 トリミング A100mmF3.5

皆さんはFA以降のレンズをお持ちなので気づいておられないと思いますが
1:K10Dの時からですがMモードでの露出のバラツキが激しいです。
一度MやAレンズをMモードで撮ってみてください。お願いします。
そしてこれは!と思われたらサポートへ改善要求を出して下さい。
K10Dから要求を出していますが、5人や10人では埒があきません。

2:それとフォーカスブラケット機能がないことです。
まあこれは何処のメーカーも付いていませんね。
逆にだからこそペンタックスで付けて頂きたい。
これに付いては*istDのときから要求しています。

以上マクロ(倍率1-20倍)する上での苦情でした。

書込番号:8255193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/26 13:26(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。

いやー、いいスレです!

こおゆうネガキャンではない、皆さんに役に立つスレを待ってました!

で、不満ですが・・

特に無いんですよねf^_^;
AFとか、連写とかライブビューとか、もっと良くなればなったでいいんでしょうけど、別に今のスペックで困ったことありませんし・・

強いて挙げれば、やはりNRのオン、オフ切り替え、でしょうか。

あ、後は使いこなしてない自分・・f^_^;

書込番号:8255694

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/26 13:30(1年以上前)

後者です。
↓があれば間違いなく買ってました。現在はK30Dに期待してます。

コントラスト自動補正機能
 C社オートライティングオプティマイザ、N社アクティブDライティングに
 相当する機能が欲しいです。
 ほかにはS社Dレンジオプティマイザー、O社フェイス&バックコントロール、ですね。
 画質にこだわるPENTAXが考えるコントラスト補正機能、さらには
 その機能名称がどうなるか見てみたい!というたわいない願望でもあります。

ライブビューの使い勝手
 既出ですが、鷹の目のような任意点拡大時の精細表示。
 展示品でガギガギ君を実際に見て脱力しました。
 WBの撮影前反映、、さらには、こんな使い方があったのか〜!と
 目鱗的な機能があるとなおいいです。

・・現在はK20Dスルーの意志ですが。本スレがあらかた片づいたのちに、
『使って分かった、K20Dのここがグー!』なんていうスレが出て、
それに良レポのレスが上半期総集編のように上がると、その意志は危ういかも。

書込番号:8255725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2008/08/26 13:49(1年以上前)

1.OKボタンに「測距点中央」を割り当てられない。ちょっとなんだけどAFボタンだとワンテンポ遅れてしまうのです。

2.AF/MF切り替えがやりずらい。僕の場合MF撮影はほとんどしないのだけれど、FAリミなどでレンズ長を最短にして持ち運ぶ時に操作します。コンデジのように電源OFFにしたら自動的に最短になってくれると嬉しい。

その他、高度な機能についてはまだまだ使いこなせてないのでわかりません。
以上些細な不満でした。

書込番号:8255816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 14:09(1年以上前)

だめなところ?

うーん。ないと困ること。K10Dではどうもサブの役に立たない。ファームアップで雅が欲しい。
風丸さん、週末、禁断症状が出ると思いますよ。

あるとうれしいのはより一層のダイナミックレンジの拡張と高感度特性の改善。

連写やAFは、ないと周りが’ない’、’ない’とうるさいのであった方が静かでいいが、個人的には使わないので。^_^;

書込番号:8255893

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/26 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

嫌いなところは特に無いですね。
特にといえば自分の腕のなさでしょうか。
飛び物は今年から始めましたがK20Dに超望遠レンズでツバメ、コシアカツバメ、アキアカネなど問題なく撮れてますし。
自分の腕の無いのをカメラのせいにしたとたん進歩は止まると思っています。
勿論進歩しなくても良いのですがね。
アマチュアですからね私もちょこっと鳥見で努力してるわけでもないし。

書込番号:8256063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/08/26 15:27(1年以上前)

電池ホルダーが欲しいですね。
まだ、予備のバッテリを買ってないのが悪いのですが、専用バッテリですと・・・
同じ理由で、バッテリーグリップにも単三電池が使えると便利ですね。

バッテリーグリップ装着で、連写のコマ数が増えるとありがたいです。
3コマ/秒→5コマ/秒くらいに
フィルム時代は、バッテリーグリップつけるとより高速連写に・・・だったのでしが、デジカメになって追加バッテリーと縦置き撮影くらいしか使用がなくなってますね。

書込番号:8256217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/26 20:25(1年以上前)

>風丸さん

こういう、前向きなスレは大好きです(^_^)

K20Dの不満は・・・
MレンズやM42レンズ使用時の露出のばらつきですね。絞り込み測光でこれでは、
意味無いじゃん!って思うときは、あります。

背面液晶も、不満ですね。大きさよりも、再生時の品質というか、露出の確認という
点ではちょっと弱いなぁと。

あと、せっかくバーストモードがあるなら、3〜5M位のモードがあれば、使って
みようかな?と思います。今のところ、使う予定の無い部分ですね。

最大の不満は、レスポンスかなぁ。今まで気にならなかったけど、いろいろ持ち出して
いると、もっと素早く切れて欲しいと思う所があります。

書込番号:8257434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 20:26(1年以上前)

機能が多すぎて、使いこなせてないところ(最近、ISO感度を1/3EVステップにできることを発見しました (^_^;))。

ひでぷ〜さんの2は同感です。電源オフでレンズが最短長になると便利ですね。

あれから30年さんのAF微調整に関するコメントは、私の思っていたのとは、ちょっと違います。「一律」と「個別」は同時には適用されないハズです。ペンタのサポートに確認したと思ったのですが... どうなんでしょう?

書込番号:8257439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/08/26 21:03(1年以上前)

嫌いな点は特に無いですが
つかってて欲しい機能はあります

夜景撮りの時に水平位置がよくわからないのでファインダーのグリッドラインが光るとありがたいです(確かニコンは光ったような・・・)
同じくライブビューの時のグリッドも反転色にして欲しいです
黒っぽい被写体だとグリッドラインが無力です(T_T)
長秒NRのオフ機能はもちろん欲しいです!!

書込番号:8257652

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 21:42(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ30mmF1.4

DA55-300

みなさん、こんばんは。
こんなにたくさんのご意見、本当に嬉しいです。

CαNOPさん
やはりノイズリダクションの不満は感じておられる人が多いですね。
レンタルというシステム、田舎ということもあり利用したことがありませんが、
あれば使ってみたいレンズがたくさんありますね。
そういえば使い捨てのデジカメが首都圏で販売されているそうですね。

カメラ好きのLokiさん
フルサイズ…熱望されるファンの方は根強いですよね。
意外とAFに関するご意見が少ないと思っていましたが、この部分を問題視される方は
潜在的には多いでしょうね。
うんうん Lokiさんはフイルム併用ですもんね。

生涯ペンタ党さん
カメラの機能への評価は使う方はもちろん、用途に応じて様々であることを実感します。
だからこそたくさんのニーズが生まれるし、それに応えるメーカーの対応に期待したいですね。

常にマクロレンズ携帯さん
その主張、何度も目にしています。メーカーがなかなか応えてくれなくて歯がゆいですね。
フォーカスブラケットは、かつてコンタックスが実現したのが唯一だと記憶しています。

ペンタッくんさん
ありがとうございます。
自分も含めて「スレを立てるほどじゃないけど、ここが不満なんだよね」ってけっこうあるんじゃないかと思いまして。
気軽に書き込んでいただくことによって私も「なるほど!」と思うご意見があり、とても役に立っています。

空民さん
今日、EOS50Dが発表されましたが、コントラスト自動補正機能は益々進化したようですね。
>『使って分かった、K20Dのここがグー!』
我は と思われる方!どうぞ立ててください!!

ひでぷ〜さん
使い勝手は、カメラ評価の重要な部分だと思います。
インナーズーム、インナーフォーカスでレンズを揃えてくれれば使い勝手いいでしょうね。

沼の住人さん
既に一日で禁断症状に悩まされています。。。詳細は後で書きますね。
>連写やAFは、ないと周りが’ない’、’ない’とうるさいので…
うひゃ〜〜 公平な立場でいたいと願うスレ主はコメントを控えます(笑)

ken-sanさん
ご謙遜を…いつもその姿勢には頭がさがります。

パーシモン1wさん
現在、単三電池使用のDSと併用ですが、一長一短かなと思っています。
BG装着による機能アップは魅力ですね。

カタイン星人さん
かなり前から問題視されている露出のバラつきですね。これほど改善されないということは、
技術的に難しいことなのでしょうかね?
レスポンス、同感です。カミソリのようにシャッターが切れてほしいです。

ボンボンバカボンさん
この多機能さが初期設定の醍醐味だと 私はほくそ笑んでいますよ。

エクストレーラーさん
なるほど!確かに暗所での水平取りには苦労させられます。

一度にたくさんの方にレスしたので、誤字や失礼な表現があったらお許しください。

里帰り中のK20Dに替わりDSがメイン機になっています。
DSのファインダー、一枚目の作例のような明るいレンズだとK20Dを上回る見え味です。
K20Dには、こういう部分ももっとがんばって欲しいです。
でも、二枚目のような暗いレンズだとK20Dの圧勝です。両立してほしいですね。
DSでツバメを撮って思ったのですが、目や指がすっかりK20Dに慣らされています。
レリーズタイムラグが大きくレスポンスの悪いDSでは、もはやメイン機を努められなくなっていました。
DA55-300をAF駆動させみましたが、あまりの悠長さに微笑んでしまいました。

書込番号:8257897

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 21:44(1年以上前)

 風丸さん、今晩は。
この前は失礼しました。(・_・)(._.)  「風丸さん、出番ですよ」

師匠に一票!です。
何処もやってないことをしなければ!!! フォーカスポイントの前後、何ミリとか。

ソフトンピースさんの、ダイナミックレンジONでISO100が使えない事。
にも一票。 

私の意見として、大きくて重い。PENNTAXらしくない。

要望ですが、ビデオカメラみたいに、ファインダーが上下に動いて
ファインダーの倍率が可変出来れば。Good

書込番号:8257914

ナイスクチコミ!2


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2008/08/26 21:49(1年以上前)

僕もSDカードとの相性ですかね。K10Dでは問題なかったトランセンド(ホームセンターで買ったやつ)ではエラーで止まりまくり、IOデータのSDHCでも時々止まります。
あとプリンターが少し古いキャノンのIP4200のせいかもしれませんが、ダイレクトプリントが遅い。まあ14Mで☆☆☆☆でのプリントだからかもしれませんが、L判で時々印刷が
半分しかできない時があります。SDが遅いカードのせいかもしれませんが。

istDSと比べるとAFも早くなり露出のばらつきも少なくなりました。
プログラムのMTF優先モードがFALimited達にはありがたいですね。
このためにK10DからK20Dにしたくらいですから。

書込番号:8257953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/08/26 22:04(1年以上前)

こんばんは。みなさんの前向きな提案を拝見していて、めっぽうK20Dが欲しくなってるK100Dユーザーです。次期機種に少しでも反映されるといいですね!
店頭試写した僕も、せっかく画質のよいK20Dですから、おぉっと言わせる液晶画面になって欲しいです。
ペンタックスもユーザーも、いいですね〜。
K20D買っちゃおうかな…

書込番号:8258054

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 22:09(1年以上前)

別機種

 家の愛猫

 追伸
猫ちゃん、そそりますね。(*^。^*)
逝ったんですか、シグマの30mm。

K100DSuper ISO感度は3200。
置いてけば良かった。(・_-)ビクビク

書込番号:8258083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/08/26 22:11(1年以上前)

>私の意見として、大きくて重い。PENNTAXらしくない。
どんどん大きくなってますよね。
K20Dくらいの重さあると、コンデジとは違った一眼レフの楽しさも味わえるんですが、istDLくらいの軽さが廉価版でも出ると良いです。

>現在、単三電池使用のDSと併用ですが、一長一短かなと思っています。
専用バッテリだけでなく、緊急用に単三電池使えると便利だな・・・と思ったまです。

>機能が多すぎて、使いこなせてないところ
私もまだまだ使いこなせてません。
カメラが変わったばかりで、操作系に戸惑っております。

>ダイナミックレンジONでISO100が使えない事。
欲しいですね、是非とも


あと、欲しいこと・・・晴れの日
先週末に買って以来、ずっと曇りor雨なので、晴天で撮影したいです。

書込番号:8258091

ナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 22:35(1年以上前)

>あと、欲しいこと・・・晴れの日
>先週末に買って以来、ずっと曇りor雨なので、晴天で撮影したいです。

ところが、意外に雨の日って晴れてる時よりも、お気に入りの絵が撮れますよ。
ここで生きてくるのが防塵防滴・・・・・

嫌いなところでしたね、一杯あるように思ってたのですが、想い浮びません。
遣いきれない自分が腹立たしいです。

書込番号:8258270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 23:03(1年以上前)

機種不明

DS2で夏の雲〜!モノクロ編

>あと、欲しいこと・・・晴れの日
先週末に買って以来、ずっと曇りor雨なので、晴天で撮影したいです。

今晩は〜!
関東はぐずついたお天気が続いております〜、私も丁度、1週間前に購入したのですが
昨日、今日も撮影しておりません。まあ、仕事もあるので、仕方ないです・・・。

今年後半も他社の新機種の話題が、盛り上がりを見せてますね。
無論、ペンタだって、発表があると思います。
いきなり、K20Dの後継機ではないでしょうけれど、楽しみですよね。

私も思うのは、K20Dの後継機は軽量で小型化する可能性は高いと思います。
そうなると、路線変更ではないのでしょうけれど、新たな考えの下で設計や試作が始まる事と
、思います。
開発時間は他社よりも、多少は掛かることでしょうけれど、永く愛用出来る好機能である事を要望したいです〜。

書込番号:8258470

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 23:04(1年以上前)

甘柿さん
あはは 呼ばれてつい出しゃばってしまいました。
ファインダー倍率可変!面白いです。アングルファインダーではありますもんね。
シグマの30mmちょいと前に逝っちゃいました…31mm買えないものですから
100系の高感度性能は今でも色あせませんね。

whitetwinさん
以前、印刷途中で排出されてしまうプリンタートラブルに合いました。
結局PCのUSB端子の不良が原因というオチでした。
私もPモードはMTF優先に設定しています。

ペンタ丸さん
>K20D買っちゃおうかな…
半分買っちゃったようなものと見た!

パーシモン1wさん
なるほど。。。両方使えるならきっと便利でしょうね。
ここ仙台は土曜日まで雨だそうです(涙)

uss_voyさん
防塵防滴は精神衛生上本当にいいです。
100%使いこなしている人って、そういないでしょうね。
まぁ どこのメーカーのカメラにも言えるしょうが。

書込番号:8258478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/08/26 23:07(1年以上前)

>ここで生きてくるのが防塵防滴・・・・・
確かに、これがあるから買った1つの理由。
で、明日も雨・・・何か撮影に持ち歩いてみますかね。

書込番号:8258505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件 あれから30年 

2008/08/26 23:19(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんばんは。

>「一律」と「個別」は同時には適用されないハズです。

ほんとですね。
取説を読むと、一律が優先になってますね。
大変失礼しました。

FA☆85で再度確認したところ、+4ずれているだけでした。
お騒がせしてすいません。 <(_ _)>

ということで、(1)は無かったことに^^
皆さん、取説はちゃんと読んでから使いましょう。(自爆)

書込番号:8258575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/08/26 23:49(1年以上前)

風丸さん、こんばんは!
いつも色々とご指導賜り有難うございます。

ビギナーが『ココが嫌い』と言うのは甚だ身分不相応ですが・・・
小生、子供の野球クラブを撮影しています。
MFやAF-Cで一撃必中で撮影しています。
なので、欲を言えば高速連写と高速AFがあれば試してみたいです。
それと、一撃必中で言えばもう少しレリーズタイムラグが早ければ
良いと思います。
ついでに、今となると背面液晶の解像度がもう少し欲しいですね。

先ほどまでCanon 50Dのサイトをまじまじと見ていました。
CanonもNikonも良いカメラを作りますね。
なぜか小生PENTAX好きですが、純粋に他社のカメラも道具として魅力あります。
PENTAX頑張れ!!

P.S.
長時間露光のNRですが・・・
私も7月末に花火を撮りに行って処理時間長いなぁって感じました。
EOS 50D/40Dのサイトを見ると
『長秒時露光撮影時のノイズ低減は、露光時間1秒以上の
すべての撮影においてノイズ低減を行う「する」、
ノイズが検出された場合のみノイズ低減を行う「自動」から選択できます。』
って書いてありました。offは無いみたいです。
EOSは処理が早いんですかね??

書込番号:8258797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 23:57(1年以上前)

横レス失礼します。

沼の住人さん

そもそも、AFを使わなくなった、または使わない理由を教えて頂けませんでしょうか。ふとした興味本位ではありますが。


わたしも、MFが多いのですが、理由はペンタのAFが遅い&迷う&結局合わない…と言う状態を何度か経験したため、使わなくなったと言うのが一つです。
さらに、ピントを合わせたい場所にAFセンサーが在るとは限らないこともMFを使う理由です。

書込番号:8258851

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/08/27 00:35(1年以上前)

東京Cityさん
長秒時のノイズリダクションは、シャッター幕を下ろした状態で同じ時間だけ撮影したものでリダクションをしているはずなので、処理時間は各社変わらないと思います。
5Dではまとめてノイズリダクションできると聞いたことがありますが。

書込番号:8259092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/08/27 01:01(1年以上前)

buebueさん、はじめまして。

長時間露光のNRの件、ご教示頂き有難うございます。
各社一緒なのですねぇ〜( ..)φメモメモ
勉強になりましたぁ!

書込番号:8259221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/27 02:04(1年以上前)

風丸さん,こんばんわ。
あるスレではお世話になりました。

嫌いなところですか・・・

ファイルサイズが大きいこと,,,でしょうか。

メモリやHDDの容量をくうし,それよりもPCでの処理速度が遅くなりました(笑)
PCのスペックをあげればいいのでしょうけどね。

あとは,みなさんおっしゃるように長時間NRと,強いていえば重さと大きさ,かな。
たしかにロゴは前の方が好きでした。今のでも気にはなりませんが。


書込番号:8259405

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 07:33(1年以上前)

キョロ坊さん
DS2のモノクロ映像、素敵ですね。
次に晴れたときは、すっかり秋の空になっているんだろうなぁ

あれから30年さん
これだけ多機能になると見落としてしまうのも頷けます。

東京Cityさん
キヤノンの新製品サイクルの早さにびっくりしました。
このサイクルが標準化されないといいのですが…
50D、シャッターの感触が変わったのか気になります。
buebueさんもレスしていますが、長秒時ノイズリダクションは各メーカーとも処理は同じです。
取説を見るとどの機種もオフ設定がありますよ。

にわかタクマルさん
確かに…うちのPCも限界にきているようです。メモリーが768のままなので改善の余地は残っていますが…
手元にK20Dがないのは淋しいですね、早く戻ってほしいです。

書込番号:8259789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 08:30(1年以上前)

おはようございます。
いつも風丸さんの作例を羨望と憧憬の眼で、見さして頂いております。
遅ればせながら私も参加させて下さい。

>K20Dのここが嫌い
@ライブビュー時のAF
これってAFボタン押しているより、ライブビューを一旦キャンセルして、再度ライブビューするのと、何処が違うの?という感じです。
背面液晶に、AF合従の動作も映してほしいです。

AXシンクロソケットを付けるなら、P-TTL対応にしてほしかったです。
シャッターのタイミングを伝達するだけなら、まず使わないです。

Bノイズリダクションのoffが無い
夜景、蛍、花火と、暗い場所でもK10Dは、ノイズリダクションoffで活躍してくれました。
これからは空気も澄んで、星空の長時間露光での撮影も考えています。…が使えない。
お陰様で、K10Dが手放せなくなりました。
出来ればファームアップで早急に対応してほしいと思います。

これ以外については、私にとってK20Dは至宝です。

書込番号:8259910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 09:03(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん

> そもそも、AFを使わなくなった、または使わない理由を教えて頂けませんでしょうか。

私がAF使わない理由ですか?

いや、使ってますけど。(^.^) ただ、諦めるのも早いだけです。^_^;

AF以前の化石人間なんでAFは合わないもの、くるうもの、どっかに行ってしまうもの、遅いものという先入観がまだあります。AFを使ってみて、AFが割り出したピントを確認して、使えそうなら使うし、使えないなあと思えば合わせなおすだけです。それだけ。

所詮、ピントを合わせたい部分にフォーカスポイントがあるとは限らないし、あったとしてもそこにセットするよりはMFで手を動かした方が早いし。AFもピント合わせの手段の一つという感覚が強いので別にあわなくても不満はないし。MFで自分で合わせても、瞬間に体が前後にぶれて合ってない事もあるし。前後にピントをずらしながら複数枚写真を撮るのがクセになってるし。

まあ、ピントがどんぴしゃ決まらなくても、近くまで行けばフォーカスリングを動かす幅が狭くて、撮影のテンポがよくなるので、楽かなあ。そんなんで、AFでピントが何ミリ前ピン、後ピンというのも感覚的にわからないんです。ハイ。^_^;

DA☆300や645の120マクロもAFでピントを合わせようとすると、遅かったり、あさっての方に行くことが多いけれど、「えーい!遅い!」と言って手で合わせちゃうので不満を不満と思ってないですね。(^.^)
なんで、みんな、そんなに不満不満ってうるさいの?といつも思う。

他社のカメラだって、似たり寄ったりで、合わないものには合わないもの。

うちのレンジファインダーのカメラにはAFないし。。。MFのカメラも時々使うし。。。
AF?意図通りに合えば楽だよねえ。

てな、感じ。(^.^)

> わたしも、MFが多いのですが、理由はペンタのAFが遅い&迷う&結局合わない…と言う
> 状態を何度か経験したため、使わなくなったと言うのが一つです。

うーん。ここで固有の社名を出す意図が良くわからないんだよな。
別に、他社だって多少の差があっても意図通りには合わないもんじゃないかなあ?


ピント合わせはカメラマンの責任!カメラのせいにしてたらキリがない。^_^;

おそまつ。<m(__)m>

書込番号:8259986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/27 13:31(1年以上前)

別機種

K10DでのAF-C撮影

こんにちは〜。

私も、沼の住人さんに近い考え方です。
マクロを多用しますが、AFでは任意の場所にフォーカスポイントが有る事は、非常に少ないし、そよ風でもファインダーでは大きな揺れで見えるので、手動ピントの方が臨機応変にピントを合わせられるので、楽です。

AFを利用する機会が多いのは、人物やペットのスナップ、風景など不動的な被写体です。

でも、望遠撮影や180〜400mmマクロでの、風景やマクロも手動です。
AF性能や速さに関係なく、自分の目を信じて撮影します。
列車、WRCの撮影時もAFのせいにして、失敗を嘆く位ならば、動体視力を養って手動で合わせる方が現段階では得策と、自分自身は感じてます。
ペンタのカメラの性能レベルを自ずから承知の上で、撮影する事でしかないですね。
多ジャンルな撮影を楽しむには、その方が愛着も湧くのかなぁ〜。

書込番号:8260829

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/08/27 14:26(1年以上前)

ペン太de爺さん
> AXシンクロソケットを付けるなら、P-TTL対応にしてほしかったです。
> シャッターのタイミングを伝達するだけなら、まず使わないです。

スタジオ用の汎用大型ストロボを使用する場合には必須ですよ。
スタジオ撮影のプロ等にはありがたい接点です。

書込番号:8261001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 14:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
今日ひとつ、直して欲しいことが見つかりました。
モードメモリ機能のISO感度のチェックを外したときのデフォルトのISO感度を設定できるようにして欲しい。
これくらいなら、ファームアップで何とかなるでしょ (^^ゞ

書込番号:8261008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2008/08/27 16:23(1年以上前)

今日は。
他社の新製品出ましたが簡単に乗り換え、などしたくないし、ペンタの後継機待つのみです。ホヤ、ペンタさん沢山の不満も聞いて下さいよ。

書込番号:8261376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/27 16:41(1年以上前)

沼の住人さん

興味本位の質問に対して、丁寧な回答ありがとうございます。


私へのコメントで、何故ペンタのと限定するのか分からないとのご指摘ですが、簡単な話です。

特に最近キヤノンのデジ一眼レフを使って初めて以前より一層強く感じる様になったのですが、AF速度の速さに起因している様です。
キヤノンは迷って誤ったピントに合わせるか & ギブアップするか までの時間が圧倒的に短いから、AFでやってみてダメならMFでと言っても、ストレスになりません。
ペンタはギブアップするまでの時間が長いため、AFをまず確かめて見る時間が勿体なく感じられてと言う話です。



わたしも、古いMFカメラやRFカメラも使用していますので、MFは気にならないのですが、折角装備されているAFユニットが完全にお荷物になっているかと思うと、寂しい限りです。もう少し使えるAFユニットを付けて欲しいな… って。

書込番号:8261438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/27 20:54(1年以上前)

カメラは、いつの、どこの、どんなカメラでも好きなので、K20Dも好きなので骨まで愛しますが、自動化、省力化(楽したい)、省エネ、エコなど時代によって期待することは変わります。進化はして欲しいと思います。

>キヤノンは迷って誤ったピントに合わせるか & ギブアップするか までの時間が圧倒的に短いから、AFでやってみてダメならMFでと言っても、ストレスになりません。
>ペンタはギブアップするまでの時間が長いため、AFをまず確かめて見る時間が勿体なく感じられてと言う話です。
このご意見、情報は、大変分かりやすく有用と感じました。
AFについては、関心がお有りの方がそれなりにある様で、AF制御について大雑把に知れると良いかなと思い、書き込んでみます。

長くなるかもしれませんので、面倒な方はスルー願います。
私の経験からの推測の部分が多く、WEBから得た知識も含みK20Dの現物の設計を解析した訳ではなく、かなりあらましなので、細部において違うことも考えられます。

AFのように、ある程度の速さを求められる制御のサーボは、クローズドループ制御ではなくて、オープンループ制御で設計します。
レリーズ半押しなどしてAFセンサー出力の位相差(方向とデフォーカス量)からフォーカスレンズ駆動量(方向含む)を決めてレンズ側に指示します。
(レンズへの指示値には、レンズの諸特性やエンコーダーの取り付けなどによって誤差が出ますので、レンズロムに補正情報を予め書き込むことはできます。)

レンズ駆動停止後、再び位相差を検出、定めた深度範囲内に入っているか確認し、入っていれば完了、入っていないときは再度駆動量をレンズ側に指示します。

何度か、これを繰り返した後、それでも定めた深度に入らないときに、どうするかが、メーカーによる思想の差(想定ユーザー・重要性)になると考えられます。
と言うことでユーザー意見は、とても役に立つと思います。

少し粗めの深度で合焦とするか、更にレンズ駆動、停止、検出を繰り返すか、または、無理・ギブアップとするかの決め方のことです。

AF速度は、使用レンズの駆動範囲の量と駆動速度も関係しますが、これはそのレンズの設計仕様しだいで決まります。
SDMはO型ならばダイレクト駆動で制動も良いので、ボディ内蔵モーターの時の速さを無視して、思い切って速さに拘った設計にしてしまうということも決断しだいでしょう。
また、モーターの種類によって制御の速さを切り替えることも考えられます。
それから、新規レンズ(SDM)の場合ですが、位相差検出の駆動量(予測)の精度を上げるためにフォーカスリング位置エンコーダーの目を細かくするなども可能でしょう。(従来レンズでは我慢)
なお、AFセンサーも撮像用と同じに感度やノイズ処理それから光学系が重要ですが、省略します。

さて、どうなるでしょう。

書込番号:8262535

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

DSでフクシア

DSでクマバチ

こんばんは。

ペン太de爺さん
ご参加ありがとうございます。一番は言われてみれば、そうですね(笑)
二番目はdelphianさんにお任せ。delphianさん、ありがとうございます。三番目はみんなで声を大きくしましょう!

キョロ坊さん
>AF性能や速さに関係なく、自分の目を信じて撮影します。
激しく賛同いたします。

ボンボンバカボンさん
ご意見で思い出しましたが、カスタムイメージや細かい設定も登録できるといいなと思います。

生涯ペンタ党さん
50D、D90と興味深く見てきましたが、カメラ元来の性能はほぼ天井を突いた感じですね。
ペンタには、まだまだこの部分も頑張って欲しいところです。

トライポッドさん
カメラの自動化、AEはなくてはならないものになってしまいました。AFはまだ機能の一部、
補助的な要素と感じています。
いずれにしても自動化は大歓迎なのですが、便利な自動化と面倒だけど楽しい手動操作が
シームレスに繋がるようなシステムが好きです。

今日も合間をみてDSで撮影してきました。
K20Dとは別ベクトルの後継機が欲しくなりますね。


書込番号:8263025

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2008/08/27 22:44(1年以上前)

風丸さん こんばんは タムロン272Eですか?僕も買いたいレンズです。
DSのBODYにK10DのエンジンをのせてK2000DSなんていかがでしょう。もちろんシルバーで
DSをドナドナしても良いと思わせるような四桁機を期待しています。

書込番号:8263209

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 23:34(1年以上前)

whitetwinさん、こんばんは。
DS後継機について、あれこれ考えているんですが…
どうしてもK200Dとバッティングしちゃうんですよね。
商品コンセプトが難しいと思います。
ファインダーはガラスプリズムじゃないと私を含め多くのDSファンが許さないだろうし
…すると4桁機にはならないような。。。

まったく新機軸のプレミアムコンパクトのような方向性かな なんて妄想しています。

書込番号:8263528

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 23:51(1年以上前)

whitetwinさん、ご質問にお答えしていませんでした。
はい、タムロン272Eです。

書込番号:8263641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/27 23:53(1年以上前)

風丸さん、こんばんは〜。

ネーミングの件、鋭いご推察ですね〜!
仰せの通り、4桁ネームではないかも知れないと、私も思いますよ。
発表が楽しみですね。

書込番号:8263654

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/28 22:15(1年以上前)

キョロ坊さん

ここも静かになったので、妄想ついでに(笑)
DS後継機…サイズは幅はDS並み、専用の大型ペンタプリズム搭載で高さは若干増、重量維持。
内蔵ストロボ廃止で視野率98%程度、倍率1.0倍達成。
撮像素子はK20DのCMOS技術を活かして800万画素、ISO100〜12800拡張機能で25600。
手ブレ補正やDRは欲しいところですが、サイズ的に無理ならなくても可。
AF,足回り、PRIMEはK20Dのものをそのまま移植。
操作性は難しいところ…2ダイヤルのハイパー系の使いやすさもいいけど、DS本来のシンプルさも捨てがたい…
嗚呼 妄想は膨らむ

書込番号:8267822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/29 17:17(1年以上前)

表題に関係ないです。すみません。

>DSでクマバチ
花はハナゾノツクバネウツギだと思います。
道路の植込みなどによく植えられているものです。

クマバチさんはこの花大好きみたいです。
私もチャレンジしているのですが、花がたくさんありすぎて次から次えと移動しまくりますので、なかなかピントバッチリが撮れません。

さすがです!

書込番号:8270874

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/29 21:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DSでツバメ

DSでツバメ

DSでツバメ

DSでツバメ これだけDA55-300

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。

あの映像はタムロン90mmマクロなんですが、F2.8より明るいレンズの場合、
K20DのファインダーよりDSのファインダーが勝るおかげだと思います。
暗いズームレンズでも見えやすいようにしているのだと思いますが、もう少し頑張って欲しい部分です。

スレ主自ら主題からそれますが、今日DSでツバメを撮りました。
ピントは見やすいのですが、レリーズタイムラグが大きくて苦労しましたよ。

書込番号:8271995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/31 02:07(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

風丸さんの写真はほんとステキですよね。
観ていると、どんどん楽しくなっていきます。
ブログのネコ写真も大好きです^^

ファインダーについて疑問に思っていたことが先日のhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#8272810でなんとなく理解できました。
いままで単純に「良い物は明るい」んだと思っていました。

(ここが嫌い)
私のカメラはK200Dで申し訳ありませんが、AF.Sフォーカス最後のほうで「ジッ・ジッ・・」とフォーカスを追い込むような動きをしますが、ファインダーを覗いている限り「そこまで追い込まなくても・・」と思うときがあります。
「AF精度を選べればイイのになぁ」と思ってしまいます。
「とことんモード」とか「おおらかモード」とか。
時々シャッターがなかなか降りず「あ"〜」という事もあるので、OKボタンをAFキャンセルにしています。

書込番号:8278502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/31 06:53(1年以上前)

みなさん,おはようございます。

>ボンボンバカボンさん
>モードメモリ機能のISO感度のチェックを外したときのデフォルトのISO感度を設定できるようにして欲しい。

たしかに! これは私もよく思います。
Dynamic Range拡大ONで200-800をデフォルトにしておきたいです。

風丸さん
DS後継機について,,,プレミアムコンパクト・・・ 同感です。私も欲しいです。
ただ価格が高くなってしまい,いわゆる入門機にはならないでしょうねえ。

書込番号:8278870

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/31 07:23(1年以上前)

別機種

DS+FISH-EYE

おはようございます。

Cowardly catさん
向こうのスレではお世話になりました。
拙作で楽しんでいただける方がいらっしゃるなんて、とても嬉しく光栄です。
ありがとうございます。
これから、楽しみにしているある撮影に出かけます。
DSでの撮影になるので、どの板に掲載しようか今から悩んでいます(笑)
ファインダーの件、なかなか悩ましい問題でしょ!
別スレの話題になりますが、FISH-EYE楽しいですよぉ

「とことんモード」とか「おおらかモード」
素晴らしい!!ファームアップで対応できそうですね!

にわかタクマルさん
プレミアムコンパクト どこのメーカーにも存在しない今こそ欲しいです。
そのためには現在のKシリーズと別立ての製品ラインナップが必要でしょうから
難しいでしょうが…

今日も雨が降り続いています。
雨の撮影も楽しもうとは思いますが、防塵防滴のK20Dが手元にないことが悔やまれます。

書込番号:8278909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/03 02:38(1年以上前)

ライブビュー機能、便利ですけど、使いにくいですね。

マクロ撮影や中腰でファインダーを覗かないといけないときは便利です。
マクロで、腕だけ伸ばして・・・前かがみになって姿勢が崩しそうなときに使ってます。

ただ、ピントを合わせるのに「AF」ボタンの長押しは、改善して欲しいですね。
ピント調節中は、背部画面も黒くなるのでどう動いてるかの確認がとれません。
また、画面が黒くなっても、AFボタンを気持ち長めに押しておかないと、ピントが合う前に中断してしまい、シャッターを押してもピントの合わないぼやけた絵が・・・
シャッターの半押しで出来るよう対処して欲しいです。
また、動作中も画面はついていて欲しいです。

ライブビューの使用が3分間というのは、不満ないです。
それだけの時間あれば、数枚は撮れますし、確認のため止めますから。
ただ、熱がこもらないための制限だったと思いますが、仮に3分ほど使用した場合、クールダウンまでの時間が知りたいですね。
3分で止めて、即座にまた使用であれば、クールダウンは出来ていないでしょうから。


SDメモリを使用したときの書き込み速度は、どのくらいまで対応しているのでしょうかね?
当方、トランゼンドSDHC4GBを今のところ使っておりますが、1GBでそれより早い物とで連写記録枚数を超えてから、次に撮影が出来るまでの待ち時間を計ってみたところ約2倍も変わってしまいました。
トランゼンドが、遅すぎるのが原因ですが・・・
次に買うには、SanDisk Extreme III、SanDisk Ultra IIを購入しようとは思っています。
めったに書き込み速度を気にすることは無いのですが、出来れば、情報公開あれば良いな・・・と思っています。
SanDiskであれば、容量だけでなく、書き込み待ち時間がExtreme III≦Ultra IIとなるのかくらいの情報でも欲しいです。


情報公開と、ファームウェアで改善を期待です・・・難しいかな。

書込番号:8293351

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/03 21:46(1年以上前)

パーシモン1wさん、こんばんは。

ライブビューはほとんど使用していないのですが、購入直後面白半分で試してみました。
仰るようにAFの起動に関しては要改善ですね。
ピンボケ写真を量産してしまったことを思い出しました。

SDカードの書込み速度に関してはご存知かもしてませんが
「K20Dオーナーズブック」(モーターマガジン社刊)に記事として出ています。
(ちょうど4GB・SDHC同士の比較でした。)
メーカー公式の数値でなく、筆者の実測ですが参考になりましたよ。
ちなみにバッファ満タンから開放までの実測時間はSanDisk ExtremeVがダントツで17秒、
UltraUは34秒とあります。

書込番号:8296404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/03 22:31(1年以上前)

>「K20Dオーナーズブック」(モーターマガジン社刊)に記事として出ています。
おぉ、情報ありがとうございます。
SanDisk ExtremeVとUltraUで差が出るということは・・・結構な差が出てますね。
ExtremeVとUltraU(旧)で比べたのでしょうかね?
それであれば、倍近くは速度の差があるので納得しますが、UltraU(新)であれば実測で2〜3MB/sの差がそこまで出るものか興味あります。

書店で見てきます。

>ピンボケ写真を量産してしまったことを思い出しました。
はじめは、私も量産してました。
カメラの初期不良・・・と、ちょっと、怖くなって悩んだ記憶が

書込番号:8296715

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/03 23:19(1年以上前)

K10Dからの改善点があまりにも控えめなこと。
1. K10Dよりは改善したとはいえ高感度ノイズは他社に比べるとまだまだ。
2. 液晶モニターが2.7インチ。
3. AFや書き込み等全体的なスピード感。特にレリーズタイムラグ。

どうしようもなく不便なこと。
4. 上面の液晶にライトがないこと。
5. 何とも不完全なライブビュー。
6. ISOのディフォルトがAUTOであること。モードメモリーを変更すると今度は前回のISOになる(実はそうしている)。そうではなくてISO100(ダイナミックレンジ拡大時はISO200)にしてほしい。

できたらもっと良いこと
7.単三乾電池が使えるアダプターがあるといい。バッテリーグリップ使用時だけでもいいから。
8.ダ イナミックレンジ拡大時のISO100
9.ストロボ制御の向上(ニコン、キヤノンに一日の長があると思う)。ワイヤレスはよいのだが。
10. K20D自体ではないが、K200Dも防塵防滴なのだから、すべてのレンズを防塵防滴にすべき。

すべての共通して言えることは、目標が低すぎる。他社に勝とうとは思っていないのではと思わせる。
ユーザーには優しい会社だと認識しているが、ユーザーの言うことを聞くだけではなくて、ユーザーを驚かせるぐらいでいいと思う。

書込番号:8297047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/03 23:29(1年以上前)

>3. AFや書き込み等全体的なスピード感。特にレリーズタイムラグ。
AFは、動作速くして欲しい。
改善していかないと、他社においていかれてしまいます。


>4. 上面の液晶にライトがないこと。
緑色のライトつきますよね?


>7.単三乾電池が使えるアダプターがあるといい。バッテリーグリップ使用時だけでもいいから。
>8.ダ イナミックレンジ拡大時のISO100
この辺りは実現して欲しいです。
非常時に、乾電池使えるのは心強いですから
ダイナミックレンジは可能な気がしますが、なぜ無理なのでしょう?


>すべての共通して言えることは、目標が低すぎる。
コストパフォーマンスは良いんですが、K20Dの感動はK10D出たときより弱いですね。

>ユーザーを驚かせるぐらいでいいと思う。
同意。

書込番号:8297104

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/04 11:00(1年以上前)

パーシモン1wさん

>コストパフォーマンスは良いんですが、K20Dの感動はK10D出たときより弱いですね。

K10Dは、ボディ内手振れ補正という画期的システムに防塵防滴という他社では上級機種にしかない機能を備えて、発売当初としてはゴミ取り機能はまだ当たり前ではなかったですから、3つ揃えて、インパクトが大きかったのですが、画質に関しては、CCDも他社が苦労した高感度の弱いじゃじゃ馬CCDで、カメラ部分は進歩なしということで、K20DはK10Dの弱かった部分を改善したという感じですね。
実際には、総合的に「感動するほど」よくなっているのですが、抜きん出たところがないので、感度が薄いんですよね。

>ユーザーを驚かせるぐらいでいいと思う。

メーカーからするとこうして欲しいというからやったのに〜っていうところなんでしょうし、それ自体は評価するんですけど、K10D発売時点でK20Dだったらというのがユーザーの意見で、1年経てば目標も変化するべきということだと思います。

良い例が高感度特性で、K10D発売時点では、EOSフルサイズがトップランナー。ISO800が常用、1600でもノイズリダクション次第でかなりいけるという感じでした。K20Dでその程度を目標にされると、それって2年前の目標値なんですけどぉっていうのがユーザーの意見。
で、実際にはK20D以降は、ニコン、キヤノンの新機種には既に2−3段分ぐらい置いてかれています。つまりボディ内手振れ補正のアドバンテージが消えてしまっている状況だと思います。

AFに至っては、もう。。。。

K30D(?)では、目標はK20Dの改善点として言われていることではないはずです。
敵は、D700でもD90でも50Dでも5D後継でもなく、その先を行って欲しいです。そうしないとメーカー側もユーザー側もモデルチェンジで大変ですから。

>>4. 上面の液晶にライトがないこと。
>緑色のライトつきますよね?

ありゃ、何と半年も知りませんでしたぁ〜お恥ずかしい。これK10Dにもありましたっけ?
機能も夜困った困ったってやってました(笑)
ありがとうございます。

書込番号:8298639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/04 15:50(1年以上前)

>何と半年も知りませんでしたぁ〜お恥ずかしい。これK10Dにもありましたっけ?
これは、K10Dも同じようについてたと思います。
K20Dの場合、上部にある表示パネル横の「+/-」ボタンを押すとバックライトがつきましたy

K100Dでは、バックライトがなかったので夜には私も困っていました。
ファインダーを覗きながら・・・見にくかったですね。


>実際には、総合的に「感動するほど」よくなっているのですが、抜きん出たところがないので、感度が薄いんですよね。
個人的には、K20Dには「感動」してます。
元々K100Dを購入したときに、K10Dが欲しい・・と思ってましたので、いきなり2段階3段階もステップアップした感じがして喜んでます。


>メーカーからするとこうして欲しいというからやったのに〜っていうところなんでしょうし、それ自体は評価するんですけど
CCD→CMOS、ライブビュー機能、ダイナミックレンジ拡大機能、ノイズ低減などなど追加され評価する点も多くあります。
ですが、以前からのAFや連写が遅いことや高感度への対応など、不満の多かったモノが、ほとんど改善していないような点もあります。

K10DとK100D、K20DとK200Dが、それぞれ同時に発売としていますが、これでは年1作品しか出ていないのと同じと考えます。
他社を見ますと、試行錯誤をし、低ノイズ化や高感度化したもので下級機種を出す、それをフィードバックした上で素子をかえてAF速度を上げたものを上位機種で出すなど、時期をズラシながら発売しています。
ペンタックスにおいても、K300D(?)でAF改善や高感度化し、半年後にK30D(?)で画素数向上や動画機能追加や新機能追加といった方がよろしいかと。
K一桁やK四桁クラスが出るという話もありましたが、そのさいには、同時発売は好ましくないですね。

私的には、フルサイズ化やISO12800対応などはまだ無くても良いと考えています。
それよりも、ISO3200でも常時使用できる低ノイズ化、AF高速化と5コマ/s以上の連写性能、ISO100対応のダイナミックレンジなどをがんばってもらいたいです。

銀塩一眼のときは、フィルムとレンズが同じであればボディが多少変わっても好みの色が出ました。
デジイチでは、ボディ自体にも色が左右されてしまいます。
Pentaxの色を好んで使い出した自分ですので、これからもPentaxを愛用していきたく、ここで消えて欲しくないんですy

今後もPentaxさんに期待してます。

書込番号:8299445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング