『おまかせシーン認識の人物認識=顔認識でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『おまかせシーン認識の人物認識=顔認識でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

現在、オリのE-420を所有している、今月から前期高齢者の仲間入りをした隠居人と申します。
段々と重いデジ一が持てなくなり、現在は最も軽いと思われるE-420で花や風景を撮って楽しんでいます。
E-420は、望遠レンズやうす暗い環境で撮らない限り本体にもレンズにも手ブレ補正機能がなくともブレずに、かつ画面の周辺光量も落ちずに非常にきれいに写ります。ただ、室内や雨での屋外では時々ブレることがあり、やはり手ブレ補正機能が必要かなぁと思うことがあります。
そんな矢先、本体に手ブレ補正機能が付いた本機が発売され、オリのE-520とほぼ同サイズ(幅が本機の方が小さいですね)で、CCDの大きな分だけ写りも良いかなと興味を持っています。
そこでお聞きしたいのですが、今日貰って来たカタログを見ると、「新オートピクチャーモード」に「人物認識」があるようです。カメラがシーンを自動認識すると記載されています。
人物認識という表現はあまり聞いたことがなく、よく聞くのは「顔認識」という表現だと思うのですが。人物認識=顔認識と理解してよろしいのでしょうか?
顔にピントも露出も適正状態になるということでしょうか?そうだと、益々興味が沸いてきます。
でも、もしそうだとしたら、なぜ他社がこぞって顔認識という表現を使っているのに、この機種は人物認識という表現をしているのでしょうか?
そういえば、よくある「何人まで顔認識します」ということも、顔の上に認識した時の四角の枠もこの機種は、そのような表現はどこにもありません。人物認識=顔認識なのか、ご存知の方、お教えください。

書込番号:8561271

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/27 21:33(1年以上前)

> 人物認識=顔認識と理解してよろしいのでしょうか?

K-mへは人物認識、顔認識は無かったはずです。
シーンモードの『人物』『夜景人物』の事でしたら、露出や色調を整えるものです。
お考えの機能とはまるで別物ですね。

書込番号:8561355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/27 21:50(1年以上前)

メーカーHPを見ると『背景をぼかして、笑顔を際立たせる 肌色を健康的に再現します。』ってあるので、露出と色の制御をしてるだけかもね。
さすがに顔認識は無理かなあ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_2.html

書込番号:8561472

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/27 21:54(1年以上前)

おぉっ!
人物の後に小さく認識って書いてありますね。
こりゃ間違えそうです。

書込番号:8561503

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2008/10/27 22:01(1年以上前)

隠居人さん こんばんはK-mのOUTPICTは顔認識、人物認識ではなくて被写体によって人物モードになったりスポーツモードになったり夜景人物モードになったりするものです。
顔や人物を認識してそこにフォーカスするのではなくて、人物モードになって背景をぼかしたりするうようなオートプログラムです。
ペンタックスのK-mの製品紹介のページにもっと詳しく書かれていますよ。
ソニーのスマイルシャッターとかコンデジにほとんど付きだした顔認識が付くともっと
ママさんカメラを謳えるのにねー。

書込番号:8561570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/27 22:11(1年以上前)

>なぜ他社がこぞって顔認識という表現を使っているのに、この機種は人物認識という表現をしているのでしょうか?

人物、というのはいわゆるポートレートモードですね。銀塩カメラの時代からあるモードです。
K-mはポートレートや風景などのモードを自動認識して切り替える機能がありますが、これも銀塩時代からある機能です。

これらの機能と区別するために、近頃新しく顔認識と言う用語が造語されたのです。

書込番号:8561656

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2008/10/27 22:47(1年以上前)

早速、沢山の方からお教えいただきありがとうございました。

delphianさん、サル&たぬきさん。おっしゃるように人物認識=顔認識ではなく、シーンモードの内の人物モードでの露出と色調を制御するというものなのですね!

whitetwinさん、猫の座布団さん。いわゆるフィルムカメラ時代からある、人物モード、ポートレートモードということですね!
そういえば、ペンタックスさんは、フィルムカメラ時代から「オートピクチャーモード」と称して、各シーン毎のオートモードがありましたね。

うっかり、早合点して人物認識=顔認識かなと思いました。
でも、せっかく「ママにやさしいカメラ」というキャッチフレーズなのに、顔認識モードが無いなんて、寂しいですね。このカメラこそ、最優先で顔認識機能を搭載せねばならない機種なのにと思いますが。

こうなるとやはり、E-520か、もうすぐ発売されるパナの女流一眼のG1かなと思いますね。



書込番号:8561916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/27 23:29(1年以上前)

顔を認識するためにはそれだけの解像力が必要です。
デジタル一眼レフも多分割評価測光やマルチAFクロスセンサー等によりカメラの自動判別能力を向上させていますが
この辺の能力は1000万画素で直に測光とピント検出を行うコンデジには遠く及ばないのが実情です。

そういう意味ではレンズ交換式コンデジの親玉みたいなG1を選ばれた方がよろしいかと思います。

書込番号:8562219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/27 23:34(1年以上前)

顔認識は撮像素子でのライブビュー表示ができる機種でなければ、画像からの切り出しがやりにくいように思うので、コンデジライクな機種でなければ難しいと思いますよ。

コントラストAFでピント合せする際の苦肉の策のように思いますけどね。^_^;

コントラストAFよりは精度のよいAFが付いているので現状では必要ないでしょう。

書込番号:8562249

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/10/28 00:22(1年以上前)

D90の顔認識の精度はどの程度なんでしょうか?

絞り込めば可能と思いますが、デジ1の特徴である浅い被写体深度による立体感を表現するには、顔認識と言うよりも瞳orまつげ認識まで必要と思います。

書込番号:8562552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/28 02:33(1年以上前)

店頭で触って来ましたが、対象物近くに物(前面)があると
中々フォーカスが合ってくれませんでした。
結局、フォーカスロックで脱出しましたが。。。(笑)

今度、もう一度触ってきます。

書込番号:8563052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング