『やっぱりフルサイズ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『やっぱりフルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

標準

やっぱりフルサイズ

2011/11/04 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

準備中の馬車(右に写真発祥の地の記念碑)

ちょっと前ピン(^^;

髪飾りがすごい

昨日(11/3)、JR関内(横浜)の北口側にある馬車道通りで恒例の「馬車道まつり」に行ってきました。
http://www.bashamichi.or.jp/matsuri/2011-11/2011-11A.html

この通りは、明治時代、横浜港が貿易で栄えた頃のメインストリートで、往時を偲んで馬車や人力車の乗車体験などが開かれます。が、一番のお目当ては、鹿鳴館風のドレスを纏ったモデルさん(と言っても素人。商店会の関係者なのか、その辺は不明)たち。概ね2人ペアで通りを行ったり来たりしながら、写真撮影に応じてくれます。

家族の写真を除いては、人物を撮る事はほとんどないのですが、衣装の感じとか、カメラのテストには面白い題材なので、ここ数年行っています。

今年はα77とα900で24Mpix対決(?)。
と言いつつも、α900は70-200mm/F2.8G、α77はZA24-70mm/F2.8をそれぞれ付けっぱなし。レンズ交換は諦めました。2台とも縦グリ付きだと結構重い。(^^;

α77は今までのテストから、ISO100ですらノイズが目立つので、ISO50〜80までで撮りました。
α900はISO200固定。

撮ってみると、α900は明らかに露出オーバーなのですが、ポートレート的にはいい感じでした。
α77の露出はより「適正」ですが、曇天なのと相まって、ちょっと陰鬱な感じになりがちでした。
だいたいですが、2/3EV程度差がある感じでした。

どちらもピント合わせには苦労するのですが、F2.8クラスのレンズだとα900の方が明るく見えて、作画がしやすい感じです。人物撮影には、測距点の少ない位相差検出AFより、任意の場所でフォーカシングできるコントラスト検出AFの方が適している気がします。そういう意味ではNEXの方がいいかも。(ただし、顔検出した上で目にピントを合わせるくらいの制御は必要)

書込番号:13722553

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/04 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α77(RAW現像時+0.7補正)

今年は横顔が多め(α77補正なし)

こっちの方が健康そう?(α77:RAW現像で+0.7EV)

全員集合(α77:RAW現像で+0.7EV)

α77もここまで感度を落とせばノイズが気にならないのですが、α900の方が絵に「余裕」があるというか、やっぱり、フルサイズはいいなぁ、と思わずにはいられません。レンズが重くなるのが難点ですが。(^^;

出た当時は高感度が使えないとか罵られたα900ですが、α77より少なくとも1段、ひょっとすると2段近くノイズが少ない感じがします。(RAWでNRなしの場合)
要は、α900より後、本質的に高感度の特性が向上したというよりも、「お化粧」が上手になっただけで、実は「素肌」は衰えていた、というところでしょうか。

次に出るフルサイズ機も24Mpixになるというウワサですが、期待外れにならないことを祈るばかりです。

書込番号:13722637

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/05 18:41(1年以上前)


前に開発者インタビューで読んだんですが、
α900はコニカお得意の「記憶色重視」の味付けなんだそうです。

記憶色は雲天なら青に、
夕方なら赤味がかって、
っというように人間が感じる場の雰囲気も考慮しているんだそうです。

晴れでも曇りでも鮮やかでクッキリしたキレイな色か、
もしくはα-7DIGITALやα350、α900のような場の雰囲気ある記憶色か、
僕は後者に好感を持ちます。(^_^)


書込番号:13725699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/05 23:07(1年以上前)

駅なんかに春前になると、よく桜のポスターが貼ってますが、
あれもそうなんでしょうね。さすがプロ、上手く色出してるもね。

書込番号:13727045

ナイスクチコミ!4


スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/05 23:37(1年以上前)

>いなかのカメラマンさん

知り合いにCanonでカメラの開発をしている人がいるのですが、Canonは記憶色重視だと言っていました。「記憶色重視」でもずいぶん傾向が違うものですね。(^^;

α900の絵は、ポジ(35mm)と比べると微妙に色の深みみたいなものが足りない感じがして「完璧」と言えるほどではないですが、フィルムで使っていた感度域(ISO400以下)では、24Mpixが意味を持つ解像感があり、デジタルの利便性と相まって、「これならデジタルでいいや」と思わせるものでした。ともあれ、色の(特に彩度の)誇張感がなく、それなりに気に入っていました。
(この傾向で、階調が豊かになれば完璧!?)

家族旅行とかα900では荷物になるけど、コンデジだと画質や速写性が不満で買ったα55は、NRのせいか、時々、コンデジっぽい、のっぺりした絵になる事もあるけど、発色はα900に近いと感じていました。
α77は・・・どうしちゃったんでしょうねぇ・・・
S/Nが悪い所から無理やり色を作っているとか、そんな感じで、中級機でこんな絵を容認しているようでは上位機種が心配です。>SONY

半年くらいして、12Mpixとは言わないまでも、NEX-5Nと同等の16Mpixセンサ積んだ「α75」みたいなカメラが出たら、α77は迷わず売り飛ばします。たぶん。(^^;

MFの精度については、OVFであれ、EVF(というかLV)であれ、像の大きさがモノを言う気がします。解像度はある程度以上あれば、究極的に高精細でなくても支障ない気がしてきました。
EVFについては、見た目の倍率も大事ですが、小さいデバイスを拡大表示するより、画素数が同等でも大きいデバイスをあまり拡大しないで見た方が、画素間の隙間(マスク)が目立たないし、光量も稼げる筈なので、そういう方向を目指した方が良いのではないかと思います。
(結局、アイレベルファインダの品質を上げれば、カメラは大きくならざるを得ない? ^^;)

露出制御については、将来、例えば今の倍以上とかのラチチュードが確保できるくらい広大なダイナミックレンジを持つイメージセンサができたら、概念ががらりと変わりそうな気がします。
カメラの仕事は、その場の光線を白飛び/黒潰れしない範囲で余すところなく記録するように調整する事になって、どの明るさを基準点(グレーの中央値)にするかは現像処理の段階で決める要素になる。そうなると撮影時の露出補正という概念は無くなり、基本的に露出の失敗というものも無くなる筈、と考えます。そうなるには対数圧縮の機能とかも必要になりそうですが。(リニアADCでは効率が悪すぎる)

余談が過ぎましたが、今回の撮影の裏の(?)目的として、七五三の写真を撮るカメラをどうするか決める事があったのですが、現時点では、ほぼα900で決まり、な感じです。

書込番号:13727206

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/06 12:42(1年以上前)

スレ主様
>>今回の撮影の裏の(?)目的として、七五三の写真を撮るカメラをどうするか決める事があったのですが、現時点では、ほぼα900で決まり、な感じです。

おめでとうございます。
それにしても一発で最適レンズ2本を見極めるとは、お目が高い。
私はある程度遠回りもしました。

なお、七五三には私ならα900に24-70F2.8ZAを付けます。
お茶会の勝負和服を撮りますが、24-70ZAはまさしく伝統工芸品の和服のすばらしさを余すところなく写してくれます。色艶の妖艶さは見事です。 おそらく、このZeissはヨーロッパの舞踏会のドレスに合うように設計されているのではと勝手に想像しています。

書込番号:13729334

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/06 13:13(1年以上前)

まあ、七五三はないが、こんな場面でしょう。

カールツァイスは白人女性の肌が死人のように青白くならない色調を心掛けている
というのをどこかで見ましたね。

http://www.officeboe.co.jp/wien/wien20.html

結果としての暖色系の色調が日本人の好みに合ったようです。
ひたすらシャープなレンズ=完全なレンズを追及している会社ですが、
ついている面もあるんでしょう。

書込番号:13729436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング