『サブ機探し』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機探し

2011/12/24 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 着色料さん
クチコミ投稿数:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

こんにちは。
タイトルにあるように、α900の補佐機(?)を最近探し始めました。
ですが、候補が多く決断に至っていません。
同機種をお持ちの皆様なら、α900に最適なサブ機について知識があると思い質問させていただきました。
ここの板で聞くのは場違いかもしれませんが、付き合っていただけるとうれしいです。

(余計な話ですが、通学時間が長くα900を毎日持って行くのが困難な状態です。しかし、毎日ちょっとした写真は撮りたいのです。そのため、補佐機にそれらを担ってもらっているのです。ところが、現役の補佐機はIXY DIGITAL (初代)と骨董品もいいところです。(パフォーマンスも厳しく感じます。)これらの理由から探し始めました。)


ここからが本題です。今探しているのは、小型かつ軽量のデジカメです。無謀な要求かもしれませんが、必要事項を以下に書きます。

・予算 45,000円程度。
・小型かつ軽量。(ポッケに入ればokです。)
・iso感度が可変でiso800以上の使用に耐えられる。(薄暗い室内を想定してます。)
・絞り優先モードが使える。
・マクロ機能
・撮影レスポンスの速さ。

続いて、あまり気にしないもの。

・ズーム
・画素数
・連射速度

大雑把ですが、これらの性能を気にしております。
もしかしたら、ワガママなことを言い出すかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13936660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/24 21:44(1年以上前)

ご要望はcanon S100と思います。

2割程度大きくなりますが、OYMPUS XZ-1も写りは良いです。

書込番号:13936690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/24 21:46(1年以上前)

条件無視ですが富士フィルムのX10が良いと思います。
高感度に耐え、高い質感とこだわり抜いた画作り…

すみません。私がほしいだけでした。

書込番号:13936704

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/24 23:37(1年以上前)

私はα900のサブとして、NEX-5Nを使っています。
暗闇性能はAPS-Cでは世界一レベルですし、小型・軽量で、ビデオも(一眼レフで)世界で唯一の60Pで撮れます(他のソニー機種とともに)。

発色もきれいです。
αレンズも使えますので、普段使いにはぴったりです。
実は持ち出す回数はNEX-5Nの方が多いです。

スレ主様はα使いですので、実際にα900を使っている人に聞いた方が良いと思います。
最近はαは人気機種ですので、他社機の方々が半数ほどに増えています。
その人たちにはその人たちなりのこだわりがあると思いますので。

NEXはα900とは対極のカメラであるがゆえに、サブにぴったりです。

書込番号:13937261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/25 02:22(1年以上前)

ポケットに入る程度の大きさのコンデジなら、私もキヤノンのS100がいいと思います。

書込番号:13937869

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 06:54(1年以上前)

コンパクトデジカメで選ぶなら、α900のサブ機という表現が適切かは?ですが、キヤノンPowerShotPS100がリクエストに当てはまると思います。S95を中古で安く、でも十分かも。
もう少し大きくても良いならPENやパナGFシリーズにオリ14-42やパンケーキレンズを中古購入というのも良いと思います。

NEXはボディはコンパクトだけどレンズが大きいのが難点。α900の故障に備えたサブ機として、マウントアダプターとセットでカメラバッグの隙間に差し込んでおく、というならアリだと思います。(α900を持ち出せない時のカメラ、との質問なので今回の質問には合いませんね。)

書込番号:13938075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 06:59(1年以上前)

追伸
レンズが16mmパンケーキ1本でOKならNEXでも良いかも。であれば、普段の持ち歩き+α900故障時にマウントアダプターセットでの代用にも良いですね。

書込番号:13938077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 08:26(1年以上前)

α900と絵柄を合わせる(絵柄もいろいろですから、個々人で評価は変わるでしょうけどね)

量販店店頭などで実機操作してみて 予算、大きさと合致する機材を探すのが一番早いかと思いますよ。
その中で、気になる機種があったら、その機種の板で使い勝手とか、実際に使ってる方の意見を聞くというのが
合理的なやりかたかと思いますよ。

ひとつ気になるのが、ISO800を条件としてあげてること。

どうしてもISO800という数値にこだわるというのであれば、別ですが

ISOはレンズの明るさ、手ぶれ、被写体ブレの許容によって決まるのかと思いますよ。

被写体ブレはシャッター速度と被写体によって定義されることになりますが
残りの定義は撮像素子の大きさや、レンズの焦点距離。さらにF値(解放F値も大きな要因です)などなど要因によって変わりますので
あらかた機種の目星をつけてから、実写時に必要となISO感度がどの程度なのか...
ざっと検討してみることをお勧めします。


余談ながら、α900と同時に持ち歩いて 女性ポートレート作品として双方使う場合の機材なら記載できます。
(ポートレートですから、信頼性とか、AF。MFのやりやすさとも重要ながら なにより女性の肌質や産毛、髪の毛の描写は機材選定の大きな要因となります)

α900と合わせて撮影する機材だと、主な撮影がポートレートということもあって
35mm版で28mmぐらいの焦点距離換算になる機材を好んで選びますが
(そのときのα900のレンズは35mm、50mm、85mm、135mmの単玉が多いです)

一番出番多いのが リコーGXR+A12(28mmユニット)

モノクロ表現をGXR、カラー表現をα900と言った対比以外も行いますが
両機とも「嫌みな処理をしていない素直なRAWデータ」で後処理で綺麗な女性の肌質の写真を得やすい。
手ぶれは私の撮影のしかたでは1/15あたりまでは気にならずに撮影できますので、廃屋内とか自然光のまま手持ちで撮影できます。

ただ、GXR+A12だと値段が少々高くなりますがね...

あとは...

パナソニックGF2+14mmパンケーキ

RAW+JPEG(パナの色提案も同時に記録)
GF2もシャドー部の潰れに注意すれば、α900と合わせやすい 優しい描写を得る事ができます(多少 慣れが必要かもしれませんが)
連写を多様しなければ、撮影の間合いが途切れることなく 撮影続けられます。
RAWだけでなくJPEGでも使う場合あります。
それに14mmのパンケーキ、冬物のジャケットのポケットに無理せず入る程度のコンパクトなレンズながら
画面隅々まで比較的絵柄が破綻しないので扱いやすい。


ただ、撮影条件が明るい室内とか、限定される感はあります。
ノイズを後処理で整えやすいというのはありますが、できれば光が多いところで使いたい機種ですので
暗いところでとなると...辛いかな?という気はします。

あと、モノクロ専用機として割り切って使う場合リコーのGRDを使う場合もあります。
ただ、値段が高めなので... 手頃な値段で型落ちが残っていれば 検討する価値があるという感じでしょうか?

書込番号:13938239

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 09:01(1年以上前)

私もα900のサブを探す時いろいろと考えましたが、クラシックな感じが好きと言う事もあり、フジのX100を購入して使っております。ズームではなく換算35o相当の単焦点ですが、描写力は素晴らしいと感じております。特に人物の肌色はαよりも健康的な色が出るような気がします。スレ主様の条件から外れると思いますが一応参考程度と言う事で。

書込番号:13938329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 09:50(1年以上前)

おはようございます。

今のIXY DIGITALで十分だとおもうんですが、
更なる画質を求めるならFinePixシリーズは如何でしょうか?

α900の画質は満足していますがFujiのFinePixシリーズもなかなかどうして素直な誇張のないリアルな画質を出してくれます。
一番安いので十分です。
僕は雨中でも撮りたいのでIXY DIGITALの防水カメラを狙っていますが。

書込番号:13938500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/25 10:50(1年以上前)

ポケットに入れるのならS100かGRDWだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311564.K0000289612

書込番号:13938706

ナイスクチコミ!1


スレ主 着色料さん
クチコミ投稿数:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 11:20(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。

まず、提案してもらった機種別に対して、私の感想。

キャノン s100 s95 共に私の要求を満たしていると思います。ただ、操作系が若干心配なので、なるべく早めに家電量販店で触ってきたいと思います。

オリのxz-1はレンズ根元のダイヤルの感触が心地悪かった(緩い)のが、購入を悩ませる所です。それ以外に関しては満足しているのですが、撮影中に勝手に回るとイライラしそうなので・・・。

フジのx10ですが、ちょっと大型ですかね?。パフォーマンスは素晴らしく思います。ですが、価格等考えると手が出し辛いです。x100についても同様です。良い製品ですが、予算の都合と残念な感じに・・・。

NEX-5Nですが、マウントの互換が一様ることから候補として考えていました。しかし、薄型レンズが(マイクロ)フォーサーズと比べて少ない点がネックです。NEX-5Nの16mmレンズセットも販売も私が探す限り見当たらず、購入に至ってません。NEX-3の選択もありますが、どちらにせよ操作が非常に煩わしく、好印象を持てなかったです。

マイクロフォーサーズ(pen gf シリーズ)にパンケーキの組み合わせは大きさとしては良いと思います。ただ曖昧な記憶なのですが、レスポンスが良くない印象が・・・。価格が心配ですが、念のため家電量販店で確認してきたいと思います。

リコーgxrについてですが、非常に気になってます。来年の早くにズームユニットが出るとのことで、そちらのスペック次第で決めようと考えていました。そのため、現段階で手が出し辛いです。単焦点の方も価格を考えなければ、楽しめると思いました。(p10ユニットで無難にカバーしようと思ったこともあります。)


以下は返答してくれた方に対して。

厦門人さん

詳細も込みでありがとうございます。
iso800という数値に関してですが、主観に基づいたあきらめのつく数値であります。仮にiso800以下でノイジーな絵が出力されると我慢できないだけです。逆に1600でノイズまみれでもあきらめられるということです。
ブレに関する知識はα900使いつつ得たので恐らく大丈夫だと思います。確かに焦点距離,F値に影響を受けます。(結局はシャッタースピードとの相談だとおもいますが・・・)しかし、現行のハイエンドは私のixyの広角端F2.8より明るいケースが多いので深く考えていませんでした。レンズ交換式に関しても、どうせパンケーキの予定しかなく、少なくともズームよりは明るいので問題視していませんでした。ここまで言い訳を書いてきましたが、確かにレンズ性能の影響を受ける要素であります。当然機種ごとに搭載しているレンズも違いますしね。この辺りの検討は必須であると思います。


いなかのカメラマンさん

ixy digitalで不十分な点を挙げていませんでしたね・・・。
・isoの変え方が解らない・・・(もしかして変えることができない?)
・メモリーが確保出来ない。
・バッテリーの持ち時間、確保も厳しくなる。
・撮影レスポンスが現行機と比べると非常に悪い。(←仕方ない)
・絞り優先も当然使えない。

とにかく、まだ使っているのが私自身謎であるのです。


長々書きましたが結論を言うと、なるべく速く薦めてくれた機種を見に行きます。

書込番号:13938823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/12/25 13:41(1年以上前)

 α900のサブ機という考え方ではなく、常時、携帯できるサイズと重さ
、それでいて撮れる写真はα900にそれほど劣らず・・・・・と、云うこと
でしたら、迷わずNEX-5nしかありません。

 但し、新型のファインアダーは必携ですが、これを付けると出っ張りが
生じて、NEX-5nのシャープでソリッドステートな印象が削がれてしまいます。
また、ファインダーそのものの価格も廉くない・・・。

 そんなことを考えれば、もう、残るのはNEX-7しかありません。ファンだー内蔵の
この機種は、デジタルカメラの近未来の形を予言するかのようなデザインと機能に満ち
溢れています。

 私は写真で仕事をしているものですが、スレ主さんもご承知のように、α900のサブ機は
2台目のα900そのものしか無いんです。それほど、このカメラは別格です。
 ただ、あまりに大きいため、常時と云うわけにはいきません。

 新年1月27日発売のようですから、もう一寸の我慢でしょう・・・ただ、予算から云えば
α55と云うことになりますかね・・・・。つい最近、生産完了となたNEX-5ならば、新品
にちかい中古品がレンズ付きで買えます・・・。

 が、いずれにしろ、NEX-7が発売されて街で見かけるようになれば、欲しくなります。


書込番号:13939353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/26 07:02(1年以上前)

[13938823] 
着色料さん

すでに閉じられてますが、ISO800を条件に選んだ理由は理解しました。
良い機種が見つかるといいですね。

最近は、デジイチについて(コンデジも基本的なノイズを消す考え方は同じでしょう)はノイズを消す能力が各社向上(現実には、外部の専業会社と契約して、そのノウハウを組み込んでる形のようですが)。
パッと見でISO感度があがっても、見栄えのよい写真が撮れるようになってきましたからね。
ただ、味付け カメラ毎に多少は変わるのは当然ですので、実機で確認されるのがやはり一番かと思います。

ちなみに、私が重視してるのが、女性の顔やデコルテの微妙な影の滑らかさ。
粒状感を伴うノイズとか自然にのこしてくれてる方が、出力媒体にあわせて後工程で調整できるので
結果、滑らかさの確保ができるのですが。

最近はRAWでも直感的には「塗り絵」と思われる機種もあって、出力媒体を選ぶ機種も気になってるところ。
ISO感度に当てはめて言い換えると、画素数の増加は別として、荒っぽく表現すれば2−3年前の機種とくらべて 逆に1段から1.5段は許容範囲がすくなくなった感じの機種もあります。
(それらもカタログスペックは、良い機種ですし、実際に旅の記録とか、用途を変えてみれば、気にならない機種ですけど)

そういう意味ではα900は女性ポートレートで媒体を選ばず使いやすい
素直な絵柄の希有な名器であるとは思いますがね。


最後に[13938239]の訂正について

誤)モノクロ表現をGXR、カラー表現をα900と言った対比以外も行いますが
正)モノクロ表現をGXR、カラー表現をα900と言った対比させる撮影とかも行いますが

書込番号:13942470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/12/26 18:50(1年以上前)

パナの1200万画素の携帯電話。ものすごく綺麗に写ります。

書込番号:13944231

ナイスクチコミ!1


スレ主 着色料さん
クチコミ投稿数:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/27 17:05(1年以上前)

ただいまです。
電気屋行って遊んできました。

結論から言うと、gxrで確定しました。(まだ購入まで至っていませんが。)
価格的にはやや厳しいですが、支出を見直して資金を捻出しようと思います。

以下は触ってきたカメラについて。

gxrですが、a12ユニットに驚きました。シャッターフィーリングがコンデジみたいで価格不相応だと思いました。しかし、a12ユニットの絵,操作系にすぐ慣れたことを考えると、楽しく撮影して行ける気がしました。価格がオーバしすぎなので、p10ユニットを踏み台にするべきか悩むところです。

s100は、gxrと決勝戦に突入しました。s100も悪くなかったのですが、後に触ったgxrの操作系にすぐ慣れたのが原因なのか、魅力が何処かに消えてしまいました。価格も予算を考えると微妙な線です。
s95についても価格はokですが、私にとって保守的な選択みたいで、今後楽しく撮影して行く自信が起きませんでした。

NEX-5N(他のEマウントも)ですが、各種設定があっちこっちにあって迷子になりました。(iso設定探すのに3分ぐらいかかったよw。まさかあんな所にあるとは・・・。)もう迷子になりたくない・・・。

マイクロフォーサーズですが、ほとんどの機種においてシャッターフィーリングが良く撮影も楽しかったです。しかし、予算価格帯のボディでは設定操作が上手くできませんでした。(恐らく、ファンクション系の設定が上手く出来なかったこと。)PEN系はボディが横長でポッケからはみ出るのではないかと心配しました。重量も結構あったと思うので、ポッケで運ぶのは怖いです。GFの方はサイズもちょうど良く、パンケーキ付けたら最高でした。ですが、タッチパネルはハードル高いっす。


とこのような結果に落ち着きました。
結局のところ、操作系の粗捜しみたくなってしまいました。
特にマイクロフォーサーズに関しては私の理解力の低さが原因ですからね・・・。

最後に今回の機種選考に協力していただき、ありがとうございました。

書込番号:13947813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング