『インタビュー記事』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

インタビュー記事

2007/09/10 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

「市場拡大期にEOSがやるべきこと〜キヤノン 打土井カメラ事業部長に聞く」としてインタビュー記事が掲載されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html

(抜粋)
>独占欲はありません。できれば3社ぐらいの強力な競合メーカーが争い、
>切磋琢磨して市場開拓を行なわないと良い製品は出てこないものです。

>フルサイズ機を一般ユーザーの手の届く価格帯に持つことは必須ですので、
>今後、キヤノンは5Dあるいはその後継機種を大切に育てていきます。

だそうです。。。
競合3社。。。
5D後継機についての具体的な明言はしていませんでしたね。。。。
皆さんはどう受けとりましたか?

書込番号:6738980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/10 18:36(1年以上前)

読みました。
この言葉も心強いですね。

>今後のEOSの製品ラインナップの中に、EOS 5Dクラスのフルサイズセンサー機は常に組み込んで行きたいと思います。

書込番号:6739007

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/09/10 18:42(1年以上前)

>3社ぐらいの強力な競合メーカー

普通に考えればキヤノン、ニコンと映像素子の供給メーカーであるソニーになりそうですね。
仮に…ペンタックスからフルサイズの機種が発売になるとしても最速で来秋でしょうし…デジタル専用レンズばかり出してるコトを考えたらまだ発売予定すら無いように感じます。

書込番号:6739027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/10 18:48(1年以上前)

高性能パソコン、液晶テレビ、携帯電話、GPS・・・。
実用的なものは常に高額商品から「大衆製品」になるものですね。
フルサイズも数年の内に大衆商品に成るのは時代の趨勢だと思います。
キャノン・ニコン・ソニーさん期待しております。

書込番号:6739043

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/09/10 18:49(1年以上前)

>普通に考えればキヤノン、ニコンと映像素子の供給メーカーであるソニーになりそうですね。

私もその様に受けとりました! C・N・S
残念ながら、ペンタはかつての勢いは感じられませんね。

書込番号:6739049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/09/10 19:24(1年以上前)

>>独占欲はありません。できれば3社ぐらいの強力な競合メーカーが争い、
>>切磋琢磨して市場開拓を行なわないと良い製品は出てこないものです。

余裕が感じられますね。

>今後のEOSの製品ラインナップの中に、EOS 5Dクラスのフルサイズセンサー機は常に組み込ん>で行きたいと思います。

さらにフルサイズの市場拡大をCANONが担うと言う事でしょう。

書込番号:6739144

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/09/10 19:25(1年以上前)

それより・・・・

>フルサイズセンサー機はEFレンズの持つ力をもっとも引き出せます。

40Dと1D3を発売したばかりなのに、こんなにハッキリ言うと思いませんでした(笑)


>>競合3社。。。
個人的には、
キヤノン、ニコン、コシナとか
キヤノン、ニコン、ライカとか
キヤノン、ニコン、マミヤとか
だと良いなーと思ったりしますが

やっぱりC、N、Sでしょうね。
ペンタックスが本当に強かったのはSPのヒットが最後ですかね。

書込番号:6739153

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/09/10 19:42(1年以上前)

ミノルタを取り込んだとは言え、家電屋さんのソニーがカメラメーカに意識される様になるとは時代が変わったものですね。本当に!

>>フルサイズセンサー機はEFレンズの持つ力をもっとも引き出せます。
>40Dと1D3を発売したばかりなのに、こんなにハッキリ言うと思いませんでした(笑)

メーカとしての発言と言うよりも、5D後継機を待つ消費者向け、或いは個人的な見解の様でしたね。。。


マミヤをはじめ、一般には知られていなくとも、ブローニ、4×5サイズの業務機メーカのデジカメもなかなか良いものを持っているのですが、一眼レフの分野で見るとおのずとC・N・Sの3社に集約されそうですね。
逆に言えば、他のメーカが出遅れた、だらしないと言ったところでしょうか。。。

書込番号:6739214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/10 19:44(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正もやる気あるんだというのがちょっと驚きでした。
今回の二本でおさめたつもりだと思ったんですけどね。

書込番号:6739222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/10 19:48(1年以上前)

>もっと利用者にとって“魅力的な”カメラを作りたい。操作性などに関してもさまざまな議論をしているので、これからのキヤノンに期待してください。

キヤノンも今後は細かいところまで神経の行き届いたカメラを作ってくれるのかなと少し期待させますね。

書込番号:6739232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/10 20:20(1年以上前)

レンズでの手ブレ補正とボディ内手ブレ補正のハイブリッドな手ブレ補正を実現してくれるかもしれません。

デジタルならでの夢を広げてくれそうな感じでした。

書込番号:6739335

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/10 20:27(1年以上前)

さすがキヤノン、強気な発言ですね。
これだけ1DMarkVも売れていれば左うちわでしょう。
他社に頑張ってもらいキヤノン製品の低価格を実現して欲しいです。

書込番号:6739362

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/10 20:27(1年以上前)

ファインダーのないデジタル一眼が出るかもと思いました。
(一眼というよりはレンズ交換式カメラですね)

あるいは、基本的にはライブビューで、AFも画像消失しないでできて、
ファインダーで見ることもできますよというような。



あとローエンドはひたすら画素数アップみたいですね。
そういうのはぜひともローエンドだけでお願いします。
(そのくせDs3はアップしてるのが謎ですが)

書込番号:6739363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/10 20:39(1年以上前)

>ペンタはかつての勢いは感じられませんね。

封じ込められてると思います。>HOYAに


645デジの開発を聞いた当時は、凄く勢いを感じましたが。。

書込番号:6739420

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/09/10 20:57(1年以上前)

>封じ込められてると思います。>HOYAに

HOYA、ペンタ、トキナ・・・どうもパッとしませんね。
カメラ写真関係の経営資源はどこに集中しているのか、具体策が聞こえてきませんね!

書込番号:6739498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/09/10 22:00(1年以上前)

手ブレ補正がレンズ+ボディになると一体何段までカバーできるのかな。
今後どんな技術が出てくるかすごく楽しみですね。

書込番号:6739838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/10 22:17(1年以上前)

発言ひとつで株価に反映されてしまう世の中、下手な発言も、風説の流布も怖いですからね。

ニコンのここ最近の動きの中で、一般ユーザーのキヤノンへのよからぬ雰囲気というか空気を浄化する意味もあったのかもしれませんね。
どちらにしても、こういうアナウンスがあると少し安心は出来ますね。

書込番号:6739949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/10 22:28(1年以上前)

読みました。
自分は『5D後継機期待してください』みたいな、かなり良い方に捉えました。
楽しみです。
ボディー内手振れのハイブリットは少なくとも研究はしているでしょうね。

書込番号:6740019

ナイスクチコミ!0


北海さん
クチコミ投稿数:96件

2007/09/10 22:51(1年以上前)

ワタシも5D後継の発表を心待ちにしています。
今回の記事はとても興味深く拝見しました。
が、キヤノンフォトサークルなどでは5Dレンズキット
のモニター募集をやっていたりしますし、発表は
来春なのかなぁ、と気長に待ってます。
(心中は、正直気長ではありません。笑)

書込番号:6740185

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/09/10 23:35(1年以上前)

>手ブレ補正がレンズ+ボディになると一体何段までカバーできるのかな。

>5Dレンズキット
のモニター募集をやっていたりしますし、発表は
来春なのかなぁ、

11月説もありましたが、どうなんでしょうね・・・
1DS3、1D3、40Dで立て続けに新機能を出してきまが、
5D後継機は間を開けるならば更に+αの機能が欲しいところですね!
5Dは、30,40Dシリーズとは違って、もっと長いスパンでやっていくつもりなんでしょうか。。。
例えば、次ヶ期後継機までの数年間に渡って十分に使えると言う充実した存在であって欲しいですね、ユーザの本音としては。

書込番号:6740500

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/09/10 23:59(1年以上前)

こんばんは
「個人的に」と断り書きがありましたが、手ブレ補正のボディー側のアシストに関して可能性をほのめかしたことは印象的でした。
高度な通信演算機能による両方式併用により、他の不足分を補うようなものは考えられるけども、やるところはないだろうなというようなことを過去に書いたことがありましたので。
政策面では色々縛りはあるでしょうが、技術面での多面性や柔軟性を感じますね。

価格面、機能面とも、激しい競争によってこそユーザーに利益がもたらされるということは確かでしょうね。

書込番号:6740649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/11 00:58(1年以上前)

文章を察すると、やはりD3の高感度画像はショックだったようですね。
新工場でひたすらS/N向上を目指すとしていますから、後継機も期待できるでしょう。

書込番号:6740903

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/11 10:21(1年以上前)

もうこれは、エレクトロニクス技術の差だと思います、ニコン独自の新画像処理コンセプト「EXPEED」採用と言っているように、単なるセンサー、画像処理エンジン単体の問題ではなく、CMOSからの画像読み出しから画像処理まで全般が改善された結果だと思いますね、ニコンはそれを総称「EXPEED」としています、これによってフルサイズの驚異的な秒間コマ数、低ノイズ化、FXフォーマットなどはここから生まれたと思います。
キヤノンはいままでのワンパターン的画像処理は今後見直しを急がされそうです。
ただ私たちはあまりにも数値にこだわっているように思えますね、写真家であれば写真撮影技術を磨くことが肝心、どんなカメラでもそのその性能をフルに引き出して作品創りに専念すべきだと思います。

書込番号:6741633

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/09/11 12:25(1年以上前)

>写真家であれば写真撮影技術を磨くことが肝心、どんなカメラでもそのその性能をフルに引き出して作品創りに専念すべきだと思います。

同感です!
最近のデジカメは写真画像システム(撮影〜仕上がりまでの一連の作業)の一部にすぎず、デジタルで扱う以上は適正値という数値で把握することの必要性は否定できないのですが、takeocomさんのおっしゃる撮影技術や使いこなすアイディアは大切ですね。
プロ・写真家と言っても、仕事全体を通した知識を持っている人は少なく、所謂、自称プロが多く見受けられます。わかっている人は良くわかっており、どうやら二極化しているように感じます。

書込番号:6741877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/11 14:06(1年以上前)

発言の内容を見ると、
5D後継機の発売はしばらくない。(少なくとも氏が本部長になる今年の春までは具体的な計画がなかった。)
当然40Dとぶつかる5D廉価版もない。
5D後継機はニコンの製品を見た上でじっくりと作り上げる。
当面はKissクラスをどうするかを考えている。
フルサイズ希望のハイアマチュアはもう少し待って欲しい。
と言っているような気がするのですが。
ニコンの発表がなければ少しの手直しで5D後継が発表されたかもしれませんが、発表の後では中途半端なものはマーケティング的にも受け入れられないでしょうから、マーケティングをしっかり考えるキヤノンとしてはこのような線ではないでしょうか。

書込番号:6742094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2007/09/11 23:20(1年以上前)

 
へぇ〜、こんなおいちゃんが開発しているのかぁ…
自分は、インタビューを読んでみてこのような思いが巡りました。

技術的に他社に勝った負けたということに一喜一憂していたら
自分は単なる買い換え予備軍としてうろちょろちょこちょこしているアヒルさんです。

特に、一眼レフ発祥以来、マウントが各社違いますので
「他社への目移りイコールとんでもない散財」ということになり
いいカメラを手に入れて、幸せなのか不幸なのかわからない業界にもなっています。

突然な言い方かも知れませんが、カメラは「楽器」のようなものかも知れません。
なんかゲージュツ家みたいな言い方かも知れませんが「文化の道具」なのかも知れません。

数値や技術の訴求じゃない
ヘビーデューティーなんかでもない
もちろん価格競争であってもならない

撮りたいナと思ったことが、手ブレもシロ飛びもなく思うように撮れている
撮影データを加工しようとしたら、ノイズなくいくらでも加工に耐えてくれる
つまり、心のおもむくところを「楽に確実に」画像取得してくれ
モニターから美しい出画を奏でてくれる、そんな楽器の音色のような
人の思いに寄り添ったことをやり遂げてくれるのが
本当のカメラじゃないのかな。

(5Dはいま、すでに元はとれていて
 セールスのテコ入れをあまりしなくても
 アクセルから足を離しても
 売上が下降曲線をたどることなく順調に売れている段階なのでは?
 Nikon社のD3が出れば、広くフルサイズに注目が向き
 相対比廉価な5Dがまた売れていく。
 ほっとけばほっとくだけ後継機の開発原資が積み上がっていく)

「写り」とか「味わい」とか「空気」とか「雰囲気」とか「油絵のような」とか
エンジニアのみなさんからはボコボコにされるような言葉をもって
出画の微妙な感触を楽しめるような
新世代のスーパーEOS5Dに期待致します。

書込番号:6744314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/11 23:23(1年以上前)

>Nikon社のD3が出れば、広くフルサイズに注目が向き相対比廉価な5Dがまた売れていく

気付いてみたら半値で買えるフルサイズがあるじゃん、みたいな意見はたまに見ますね。

書込番号:6744336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/11 23:48(1年以上前)

画質は別にして、D3の機能が全部付いて大きさも重さも値段も変わらなければ誰も文句はないでしょう(笑)
(ゴミ取りはありませんが)
だからD3の値段は2倍とも取れるわけで、殆どのアマチュアは、D3からどの機能を削っていくらにするかで自分なりの理想のカメラを設定することもできますね。
後継機発表まで、そんなことを考えるのも楽しいかもしれません。

書込番号:6744481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング